ダウンロード


1: 47の素敵な(catv?) (1級) 2019/01/04(金) 17:18:46.51
アイドルグループというものを考えてみたい。
なぜAKB48にあれほど嵌ったわしが、今は興味を失っているのか?

簡単なことで、AKB48 の快進撃は社会現象だったからである。
あれほどの大人数のアイドルがグループで売り出すという現象も初めてのことだった。

「握手会」で「会えるアイドル」というシステムが導入され、まるで選挙のようにファン(ヲタ)を獲得し、支持するメンバーを「推し」と言い、目移りすることを「推し変」と言ったり、独特の言葉が次々に生み出されていた。
新しい文化が生まれていたのだ。

ヲタの支持を得たメンバーが運営にも推されていくという「民主主義」のシステムが導入され、ついに「総選挙」までやり始める。
アイドルに「直接民主制」が導入されたが、実はその票自体が「カネ」で何万票でも買っていいという「金権選挙」を堂々と容認していた。

無名のメンバーをヲタたちが協力し合い、大量の票を投じて無理やり上位に押し上げたりもできるのだから、とんでもないアイドル・システムなのだ。

「恋愛禁止」がルールだと思っていたら、人権派の弁護士までが、それは少女たちに対する人権侵害だと非難し始め、
その批判に負けて、運営が「そんなルールはなかった」と言い始め、以降はメンバーがヲタと恋愛しても「スルー」し始める。

恋愛禁止だったからこそ、それまで禁を破ったメンバーが残酷にも辞めさせられていたのだし、その残酷性が面白いという面もあったし、
指原は禁を破っても辞めさせられることなく、HKTに移動させられ、以降のサクセスストーリーが作られた。
峯岸みなみは禁を破って丸坊主にして、世界にその様子がYouTubeで伝搬していくほどの大スキャンダルになってしまった。

恋愛禁止ルールがいつの間にか消滅したのは、「人権」というイデオロギーが、「少女の恋愛を禁じてはならない」というところまで、バブル化していたからである。

AKBに限らず、アイドルグループのヲタは決して若者ということもなく、恐ろしく老けたおっさんだらけだった。
年寄りでもAKBを応援していい、恥ずかしくないという居直りの市民権を保障したのが、わしや宇野や中森らの評論家だったのだろう。

グループ押しの者たちが、激しく他のグループといがみ合ったり、それがまたCDの売上競争につながったり、異例のことばかりだった。

わしがAKBに興味があったのは、非常に政治的な現象であり、カオスの中に新秩序がどのように形成されていくかを見たかったからである。
したがって完成形を見る前に、バッシングが来たら、必死で守るという態度をとったために、狂気じみていたかもしれない。

AKB48ブームが終わったのは、わしは「恋愛禁止ルール」の撤廃が一番大きかったと思う。
宗教の核心を捨て去ったのだ。

今でもAKB48のCDは300万枚も売れているという。
これは単純に拡大路線で地方にも直接会えるヲタを開拓していったからだ。
CDはヲタが「推し」に会って握手するために何枚も買っているだけの切符であり、曲が好きで買っているわけではない。

乃木坂や欅坂になると、もう社会性が全然ない。
可愛い女子に夢中になるかどうかの「私」的な話でしかない。

さらにAKBや他のアイドルグループのメンバーは、卒業したら単体で活躍できるのかという課題にも、どうやら結論が出たのかもしれない。

もうアイドルグループは社会現象ではなくなった。
社会の人々の目を剥き、顰蹙を買う存在ではなくなった。
安心・安全の社会秩序の中に回収されてしまったのだ。

わしが夢中になってたのは、理由がある。
飽きてしまったのにも、理由がある。
ただ、NMB48には未だに「私的」に可愛いいと思えて、未練が残るメンバーがいる。
そういうことだ。

8: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:22:12.69
スルーが横行するきっかけになった柏木が悪いということだな

11: 47の素敵な(空) 2019/01/04(金) 17:23:35.84
よしりんがハマったときすでにアレだったと思うが

92: 47の素敵な(愛知県) 2019/01/04(金) 17:48:47.05
>>11
アレだったことが判明してる奴を裏切らないなんちゃらとかってネーミングつけて推してたよな。

2: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 17:19:38.72
乃木坂大人気

はい論破

126: 47の素敵な(庭) 2019/01/04(金) 18:00:42.36
>>2
乃木坂は恋愛禁止のていは続けてるからな

5: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 17:20:57.40
よしりんも中井りかにはご立腹

10: 47の素敵な(庭) 2019/01/04(金) 17:22:31.15
まだ、NMBに関心があるというオチ、なぎさとかか。

12: 47の素敵な(家) 2019/01/04(金) 17:23:59.06
アイドルに純を求めるのは当然だろ、恋愛は自由だなんてヲタじゃ無いオッさんだろ

14: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:24:20.77
むしろNMBが一番男遊びし放題なんだけどな

63: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:37:00.63
>>14
中井りか「せやな」
柏木由紀「せやせや」

16: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:24:43.44
彼氏が居るのに開き直ってる中井みたいなクズのせいだわ

18: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 17:24:54.90
ジャニーズの釣り堀になってるのが悪い

19: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 17:25:04.77
ヲタが小林のまねしてメンバー叩き始めたから

22: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 17:25:51.95
60の爺が少女に恋愛禁止を課して愛でる対象にするとかまさに世間とは逆行してる地下のキモヲタの理論
社会派気取って硬派な記事書いても所詮地下の指原アンチと同じキモい思考回路なんだよ(笑)

24: 47の素敵な(catv?) 2019/01/04(金) 17:26:57.03
坂の方も酷いビッチだらけだけど売れてるじゃん
イメージ戦略のうまさが違う

25: 47の素敵な(庭) 2019/01/04(金) 17:27:42.25
要するに指原がブスってことを言いたかったのか

28: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 17:27:55.41
>>1
最後笑った
確かにそういうことだw

31: 47の素敵な(禿) 2019/01/04(金) 17:28:48.26
22歳になったらグループ脱退させて恋愛OKにすればいい

32: 47の素敵な(catv?) 2019/01/04(金) 17:29:04.61
よしりんが「恋愛OKになったこうなるぞ」という警告の意味で書いた漫画がこれなんだが 


本当にこれに近くなってきたからなw


34: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/01/04(金) 17:29:30.23
恋愛禁止とか言うわりにはよしりんコロコロに甘かったよな

36: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 17:29:46.74
こういう考え方なら地下アイドル向きじゃね?
カオスなグループいっぱいあるぞ

39: 47の素敵な(東京都) 2019/01/04(金) 17:30:20.29
>>36
地下アイドルなんてヲタ繋がりし放題だし、文春に狙われる心配もないから男遊びし放題だぞ

55: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 17:35:03.72
>>39
恋愛禁止がいいってのは本質の話ではないだろ
世間の常識から外れたカオス感が好きだったってことでしょ

38: 47の素敵な(pc?) 2019/01/04(金) 17:29:54.79
1番クズのNMBがまだ好きとか言ってる時点で全く説得力がない
個人では関係ないならどのグループも同じになるよな

43: 47の素敵な(東京都) 2019/01/04(金) 17:31:06.33
>>1
正論だな
これに反対してるのは柏木ヲタ、中井ヲタぐらいだろ

46: 47の素敵な(愛知県) 2019/01/04(金) 17:32:05.47
なぜ正直にただ飽きたからと言わないんだろう?

49: 47の素敵な(東京都) 2019/01/04(金) 17:33:07.77
>>46
飽きるってのは特に理由もなく自然に興味が減退することだろ
酷いスキャンダル連発とそのスルーで応援する気が失せたんならそれは飽きたからではない

48: 47の素敵な(庭) 2019/01/04(金) 17:32:57.04
スキャンダルがあっても、人気メンバーには熱心なヲタがいるから、グループ維持できたとも言えるからな。指原に凄い票数ぶっこんだり、。坂ヲタが西野卒業に皆んな行く訳だから。

52: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/01/04(金) 17:34:27.98
恋愛禁止が全くなかったNMBには未練あるんだw
運営から切られたとは言えないだろうけどな
小林の狂信者のためにも

58: 47の素敵な(東京都) 2019/01/04(金) 17:36:01.01
>>52
あくまでメンバー単位で個人的に可愛いと思ってるだけだろ
例の「おめでとー」コールは厳しく批判してたし

54: 47の素敵な(アメリカ合衆国) 2019/01/04(金) 17:34:40.60
宇野や濱野もいつの間にか見なくなったな
未だにAKBに好意的な有名人は田中マーさんぐらいか

61: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/04(金) 17:36:38.75
乃木坂恋愛禁止なんかないけど人気凄いで 文春に撮られたって直撃されたって全部スルーだし

62: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:36:49.96
何が悲しくて彼氏持ちのそこらへんの素人女と同レベルか、それ以下のルックスのアイドルに金貢がないといけないのかって正論だよそれ

70: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/04(金) 17:39:24.83
小林個人の理由はおいといてブーム去った最大の要因は総選挙のブステロだろ
あれでまともな美的感覚持ったヲタがどんどん離れていった

71: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/04(金) 17:39:27.85
そういえば濱野のアイドルグループってある程度成功したのだろうか
よしりんはNMBというグループには興味がなくなったがメンバー個人には好きな子がいるってことだ

74: 47の素敵な(pc?) 2019/01/04(金) 17:41:04.54
>>71
成功するわけもなく自然消滅した

83: 47の素敵な(庭) 2019/01/04(金) 17:44:43.80
>>71
濱野の理論は全く通用せず内部崩壊した

73: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 17:39:42.57
昔雇ってた識者ども見事に消えたな
最近は古市とかいるけど

75: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:41:34.62
AKBを崩壊させたのはコイツラみたいにメンバーを叩いていいってヲタクに思わせた運営のせいだけどな
そんな赤の他人が作り上げるドロドロを見たいわけじゃないんだわ
そら箱推しの乃木坂に行く

85: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/01/04(金) 17:46:04.69
>>75
AKB論客なんてものはAKBを終わらせた大きな要因の一つだからな
これは小林の責任逃れでしかない

79: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/01/04(金) 17:43:49.38
よしりんの言ってる事はほぼ正論だぞ
お前らキモオタが逆張り反論しても無駄

141: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 18:05:33.06
>>79
おいおいよしりんこそキモヲタの権化だろ(笑)
処女厨のロリで「よしりん先生~♪」って駆け寄ってくれたらその瞬間に誰にでもデレッとして推し発表してた爺だぞ
指原とぱるるに厳しかったのは二人がこのキモ爺に媚びを売らなかったからだし

81: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:44:24.77
当時のAKBはそんなことなかったよな
こいつらは後乗り
開拓者は山里

84: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:45:36.92
指原をクビにしなかったのが全ての元凶

91: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/04(金) 17:47:24.80
>>84
秋元才加の方が先だな あれは枕だからOKとか糞みたいな擁護はいらねえぞ

93: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/04(金) 17:49:25.32
指原より前に撮られたのは秋元才加

あの茶番劇の東京マラソンを知らないのなら相当無知

99: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:52:42.55
>>93
ANNの2期集合の茶番劇をSRで見たかったわ

87: 47の素敵な(auスマフォ) 2019/01/04(金) 17:46:31.43
恋愛禁止じゃなくなった元凶はどう見ても指原だよな

103: 47の素敵な(家) 2019/01/04(金) 17:54:22.63
>>87
峯岸だろ
あれで世間に対して恋愛禁止とは明言できなくなった

110: 47の素敵な(catv?) 2019/01/04(金) 17:55:37.08
>>87,103
最初にスルーして2度目もスルーした柏木だろ

86: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:46:20.15
乃木坂は恋愛してても許せるだけのルックスがあるけど、NMBの不人気ブスが恋愛してるのは単純に腹が立つわ

104: 47の素敵な(catv?) 2019/01/04(金) 17:54:47.12
>>86
最近も某メンバーが左手薬指に指輪して明らかに彼氏が撮ったような写真をSNSに上げてたけど不人気すぎて全く話題にならなかったw

89: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:47:04.48
みおりんがやめて須藤があんたのことになったことで難波モチベなくなったんだろうな

90: 47の素敵な(pc?) 2019/01/04(金) 17:47:08.00
結局自分も許してるんじゃねーか
ここはいい、よそはダメ
そら通りません

95: 47の素敵な(空) 2019/01/04(金) 17:49:48.01
まあ坂道は大人気だけど究極のヲタ専って感じで社会現象って感じはしないな

98: 47の素敵な(茸) 2019/01/04(金) 17:52:19.01
>>95
そもそもヲタ文化が一般に馴染みすぎ
アイドル以上にアニメとかヤバい
デスクにグッズ飾ってる奴が普通にいるし、毎日のように奇乳のCMが流れてる

100: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/01/04(金) 17:52:42.66
小林が推しまくってた優子や麻友の現在についても何か言えと思うが
所詮運営の指示通りやってただけなんだろう

101: 47の素敵な(pc?) 2019/01/04(金) 17:53:38.94
>>100
この一文がそうじゃないの?

>さらにAKBや他のアイドルグループのメンバーは、卒業したら単体で活躍できるのかという課題にも、どうやら結論が出たのかもしれない。

123: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/01/04(金) 17:59:38.33
>>101
メディアで見なくなったからオレシラネってか
随分とあっさりしたAKB論の終章だなw

114: 47の素敵な(pc?) 2019/01/04(金) 17:56:58.28
>>100
小林は恋愛禁止絶対派なのに遊びまくってた大島推しとかその時点で矛盾してるよな

106: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:54:54.93
指原に負けたオッサン

107: 47の素敵な(庭) 2019/01/04(金) 17:54:55.84
俺もNMB48しか興味なくなった
他は建前だけで活動してる印象

109: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:55:29.42
ブスで歌もダンスも演技も下手なAKBみたいなアイドルは処女くらいしか売りがないんだから、恋愛禁止じゃなくなったら人気が落ちるというのは極めて正論だけどな

111: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 17:55:45.93
小林がつき始めるとオワコンになって、最後は裏切って批判し始める

146: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 18:06:54.55
まゆゆにとって小林は疫病神だな

136: 47の素敵な(pc?) 2019/01/04(金) 18:04:18.78
頼むから坂に興味持ってくれ
潰せる

113: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/04(金) 17:56:55.97
今AKBが楽しくなってるのはよしりんが離れたおかげなのか

116: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/04(金) 17:57:02.69
小林よしのりが興味示さない坂道は安泰やね 恋愛禁止なんてルールなくても大人気だわ

115: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 17:57:00.28
正直当初も人気メンがやらかしてもスルーしてた

121: 47の素敵な(玉音放送) 2019/01/04(金) 17:59:09.74
小林の天敵指原だけが芸能人として生き残った現実
小林が推した奴皆消えた現実
指原に負けたんだよ子の爺さんも指アンチヲタも

122: 47の素敵な(千葉県) 2019/01/04(金) 17:59:10.64
よしりんの自分の主張に都合の悪いソースは完全無視する手法って地下から影響受けたんだべな

135: 47の素敵な(家) 2019/01/04(金) 18:03:29.32
>>122
90年代からずっとそうだから
(本人はそういうゲイだと主張してるけども)

131: 47の素敵な(埼玉県) 2019/01/04(金) 18:02:11.66
理不尽な恋愛禁止を敢えてルールにして喜怒哀楽が生まれるのが面白かったって言ってるんだろ
ま確かにそういう面もあると思うがな
恋愛禁止が正しいと言ってる訳じゃないし

142: 47の素敵な(家) 2019/01/04(金) 18:05:33.57
>>131
だとしたらすげー浅い見方だよなー
キャンディーズの時代からいちいち言わないだけで恋愛は禁止事項だったんだし

137: 47の素敵な(埼玉県) 2019/01/04(金) 18:04:34.46
坂道を例に出して小林に反論してる人たちが悉く的外れだな
昔のAKBと違って坂道は普通にアイドルとしての売れ方をしてる
だから自分は興味が持てないと小林は言ってるんだろ

143: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 18:05:56.35
おじさん、アイドルはパフォの勢いだよ
それが一番大事 彼氏がいない だから何?
パフォがダラダラしてたら意味ないよ
AKBの勢いがなくなったのは楽曲とパフォが
ゆるくなったからで、その意味では韓国留学は
悪くなかったというのが俺の見方

149: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/01/04(金) 18:07:40.22
違うよAKBがゴールのメンバーが多数になったからだよ
オタもそれで満足した
まあ卒業したやつがたいして活躍してないって問題もあるんだけど

大企業病の一種

んで乃木坂も3期から同じ轍をふむ

134: 47の素敵な(空) 2019/01/04(金) 18:02:53.32
AKBはシステム作って完成させたのが凄いわな。不人気になろうが解散せず存続できる体制を構築してしまった

130: 47の素敵な(中国地方) 2019/01/04(金) 18:02:07.61
恋愛禁止じゃないからベテランメンバーも居座ってずっと卒業しないのよw
だから世代交代できないの
若手メンバーは腐ってやる気なくして辞めていく

150: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 18:08:12.50
確かに

119: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/04(金) 17:57:55.43
正直文春が本腰入れてなかっただけで昔の方が恋愛してたと思うけどな俺たちが知らないだけでw


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/akb/1546589926/