images


1: ひかり ★ 2018/12/31(月) 08:02:27.99 ID:CAP_USER9
<第60回輝く!日本レコード大賞>◇30日◇東京・新国立劇場

最優秀歌唱賞のMISIA(40)が、約3年ぶりに音楽生番組に出演した。

15年大みそかの「NHK紅白歌合戦」で、故郷の長崎から中継で生出演して以来、久々の生歌唱。緊張した様子でステージに登場したが、TBS系ドラマ「JIN-仁-」の主題歌だった
「逢いたくていま」(09年発売)と、同局系ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌の「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」の2曲を、生バンド&オーケストラをバックに熱唱した。

歌い終えると、胸を押さえながらホッと一息ついた。「平成最後にこの賞をいただいてありがとうございます。応援してくださった皆さんありがとうございます」。総合司会の
土屋太鳳(23)も「本当に感動しました」と話した。

98年に「つつみ込むように…」でデビューし、今年が20周年の節目だった。「振り返ってみると、すごくたくさんの方に支えられて、出会いに恵まれた20年でした。私を歌手にして
くださって、ありがとうございます」と感謝した。

圧倒的な歌唱力から、放送後にネットでは「MISIAうますぎる」「感動した」「涙が出た」など多くの反響であふれていた。

MISIAは、大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)にも出演し「アイノカタチ」を披露する。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201812310000033_m.html?mode=all
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201812310000033-w500_0.jpg
201812310000033-w500_0

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201812310000033-w500_1.jpg 
201812310000033-w500_1

11: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:08:05.19 ID:K7599YvQ0
あれが本当に生歌なら上手いわ
そしてあんまりブスじゃなかった

2: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:03:28.28 ID:aRzpk3ie0
みんなすぐ泣くんやな
(´・ω・`)

3: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:04:06.56 ID:UsIZEbNh0
あの頭には何が詰まっているのか

30: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:32:16.70 ID:nCF+nzam0
>>3
マジレスするとドレッドだが
常に覆ってるならわざわざめんどくさいドレッドにする意味あるのか?と思う

6: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:05:05.80 ID:3scc8YFz0
この人やドリカムの人ってうまいけど感動しないな…
声があんまり良くない気が

18: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:14:39.19 ID:hUda35aN0
>>6
別に煽りじゃないんだが、
例えばあんたにとっては誰が声が良くて感動するの?
まぁ感動するかどうかなんて
心の琴線に触れるかどうか人それぞれだから
MISIAに心動かなかったとしても
それはそれで別にいいと思うがな

22: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:20:52.41 ID:QxaPX29TO
>>18
いい悪い別に個人個人で好き嫌いってあるもんねえ

私も宇多田ヒカルがさんぶんのいちの純情な揺らぎだかなんだかある聞いてて心地いいとか言われる声も特に格別何も思わないし

42: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:39:09.91 ID:gMa5j80z0
>>6
ドリカムは歌ってる人がうんこだけど、MISIAはエブリシングがあるからな

12: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:09:41.26 ID:3o9/IupQ0
口パク集団なんて比較できないくらいには上手いな

14: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:13:47.47 ID:pFNTdOl50
初期の頃は好きでライブも行ったけどバラードばっか歌うようになってから聞かなくなったな

98: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:15:03.42 ID:JP9LScJ30
>>14
自分の友達もよくライブ行ってたなぁ
初期の頃の歌は良かったのにね

20: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:17:40.39 ID:eLl6kTen0
この人のラジオ聴いたら喋り声が可愛らしかった
歌声とずいぶん違うイメージ

23: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:23:25.02 ID:MEcZrI270
MISIAのルックスがもうちょい良かったら安室クラスの存在になれたんじゃねーの

119: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:28:30.57 ID:mm1hIwCP0
>>23
ルックスと歌唱力はトレードオフ関係にある
美人で歌がうまいというのはいない

146: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:36:39.15 ID:0OekZfXD0
>>119
嘘やろw
オペラ歌手や音大生にはたくさん美人はいるよ

24: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:23:49.95 ID:li+taN5N0
この人含めたディーバ(死語)と呼ばれた歌手は、
それまでの日本歌謡曲的な湿っぽい情感のない、黒人音楽的な方向性が新鮮だったのに、
結局歌詞の合間のyeah~とか歌詞の英語部分の発音が多少バタ臭いだけで、
日本の歌謡曲の壁を壊すほどのパワーはなかったな。

35: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:34:49.18 ID:lquRcGxQ0
>>24
さすがにそんなとってつけたようなもんじゃないけど
この人はゴスペルとか背景にありますよというだけかなあ

歌謡曲の壁などというものは存在しないよ
日本人の音楽の嗜好が急に変わることもないけど
他の国の音楽が受け入れられないわけでもない

111: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:23:40.24 ID:TRqblp8N0
>>24
MISIAは純粋に歌い手だから
優れたプロデューサーがついてないと
才能を活かしきれない
R&Bで売り出しときながら安定的にそっちで楽曲提供できる人間がいなかった
だからファン層が確定するのにも時間が掛かったし
見た目に反して中身は上品で可愛らしさのある常識人だもんな

125: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:31:44.57 ID:f1w5gFDS0
>>111
MISIAにはまたR&B歌ってほしいなあ

142: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:35:10.68 ID:/qg/lpKx0
>>111
確かに今の潮流からしたらちょっと異質かも知れない、98年組でメガヒットも持っているのにあんまり話題にならないしね

88: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:09:17.45 ID:nOM7OuFW0
>>24
歌謡曲とは日本風のごった煮だから、どんな背景を持った人でもいずれ歌謡曲になっていく定め。
和田アキ子だってR&Bシンガーだし。演歌だってかなり形が変わってる。

26: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:27:23.54 ID:oSaXkM/d0
売れてから20年くらいだっけw
ツチノコみたいに数年に1度しかテレビでないから初めて生歌拝めたわ
JUJUほどブスじゃなくて自然と歌ってる姿に引き込まれたw

27: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:28:31.67 ID:lquRcGxQ0
なんで久しぶりに出ることになったん
この三年間何してたん

36: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:35:24.70 ID:hUda35aN0
>>27
歌手は曲出してライブするのがメインの仕事
AKBだのジャニみたいにしょっちゅうテレビ露出するのが当たり前なわけではない

28: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:28:54.64 ID:lxoflbtv0
歌は凄い上手いけど曲に恵まれないよな、まあ自分で作ってるのかプロデューサーに頼んでるのか知らないけどそこのセンスが足りなかったのが残念だな

32: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:33:06.97 ID:gYsL+FPU0
>>28
ヒット曲たくさんあるよ
まあ外見と売り方なのかな
でも本人が嫌な仕事はやらなそうだしな

33: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:33:19.94 ID:/UJlVzrb0
ユーミンとかモッチーとか逆の意味で涙出そうだけどな。もう高いキーが出ないそうじゃないか。

34: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:34:44.13 ID:MD0o8VRm0
この後にド下手の乃木坂が来てズコーってなった

38: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:37:24.21 ID:PZMEW/8E0
ほんとに感動した これが、プロ歌手だな
後に出てきた口パクダンサーズは、あれはキャバ嬢の余興だな

41: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:38:44.80 ID:U5tgRqn50
久しぶりのMISIAの生歌だったけど、音源とほとんど同じなのが素晴らしいねえ
またトークのときの声が全然違う

43: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:39:32.16 ID:xGMGYB660
上手いけどもっと歌詞の発音はっきりした方がいいと思う
ところどころ何言ってるかわからないから

44: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:39:32.34 ID:pRhlAl3L0
大竹しのぶを出すな

47: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:40:31.21 ID:bjSAsJNa0
歌手なんだから普通のことなんだけどな。
音楽番組は口パクお遊戯会で聴く価値も無いというのが日本歌謡界をダメにしてる。

49: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:41:23.20 ID:xGMGYB660
口パクなんてマイケルジャクソンだってマドンナだってクイーンだってやってるよ

52: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:42:38.26 ID:TnjpqyFB0
話してる時めっちゃ可愛かった

53: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:45:02.62 ID:60x/gGSR0
うまいけど「で?」と感動しないなあ
MISIAとドリカムの吉田美和は
だけどsuperflyには「うめえ!すげえ!」と感動する
ただ個人の好みのアレだと思うが

58: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:48:52.37 ID:DqOpM+GX0
>>53
個人的にはあなたが挙げたの一まとめによくお声が出ますねぇって人達だわ。

81: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:04:43.66 ID:AVOuvkIL0
>>58
ほら、上手いでしょ?感が強すぎるからね
ハイトーンやビッグボイスをテクニックとして使うん
じゃなくて、それ自体をウリにしちゃってるからウザい

94: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:11:30.50 ID:rlzQJOyp0
>>81
そうなんだよね。
そういう人達しか上手いとされなくなってしまったのが残念。
古いけどちあきなおみや伊東ゆかりみたいな落ち着いた大人の歌手ってもう二度と出て来ないんだろうね。

54: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:45:47.07 ID:DWubfktF0
歌上手いなあって思うより先にいい声だなあって思ったなあって
で、歌い終わるとなんか可愛い

57: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:47:51.28 ID:3gHsQwAJ0
うまいし可愛かったけど、もう少し淡々と歌ってもいいかなと
ちょっと仰々しく歌い上げすぎな気が

56: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:47:29.25 ID:fukNY+d+0
ピンクレディだってよかったじゃないか

60: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:50:14.28 ID:czlK50eM0
米津玄師がVTRで喋ってたけど
マジで気色の悪い顔してたな。
おまえらが冗談で言ってるのかと思ってたらマジだった。

62: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:51:50.26 ID:FreIR0nL0
フェスとかでMISIA出てくると他の歌手が可哀想なくらいうまいぞ

リトグリがうまいと思ってる人に一度聞いてもらいたい

63: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:52:20.13 ID:xGEYROeF0
昔はホントにテレビの生番組で歌うことがなかったから、2ちゃんにはライブでCD流してるなんてデマで叩いてる奴がいた
それくらい上手いってことなんだが、いや、ライブの歌はCDよりも上手いって反論されてたっけ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:54:30.79 ID:vZfyogn/0
1998年デビューの5大歌姫の3人が出る紅白は貴重 林檎とMISIAのコラボとか一度でいいから見てみたい

66: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:56:50.81 ID:oW7t7lIC0
聴いてて疲れた素人視聴者さ

68: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:58:32.27 ID:+EGQZXdG0
しまった、MISIA出てたのか
たまたまテレビ付けたときは
すごい音痴の女のグループが歌ってたから
それきり見なかったわ

69: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 08:59:19.24 ID:7WRbiTR30
後ろのバックバンドがスゲーヤル気出しててわろた

106: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:20:42.95 ID:Eew28Cn40
>>69
ヴォーカルのリズム感やレベルが高いと演奏する側はめっちゃ楽しいし緊張もある
生バンドはいいよねー

77: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:02:42.25 ID:U2v5l6FQ0
小さいんだよな
お客様も大切にしてるから
人間的にも素晴らしい

87: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:07:11.59 ID:u7VO3NeO0
乃木坂の下手くそさへの当てつけかと

89: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:10:11.55 ID:z670yOoB0
なんのかんので忘れられることなく20年やってる歌手って何気に凄いな

92: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:10:59.05 ID:d+GXAXjPO
話す時の表情がとってもキュート!歌は圧巻でした

95: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:13:33.84 ID:V9DUqrlu0
声がこもった感じに聴こえてあまり感動しないんだよな
テレビだと音量抑えられてんのかな?

97: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:14:56.23 ID:R1jgy1Cx0
実力者の凄いパフォーマンスと
ごり押しグループの大賞がアンバランスな番組だった

100: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:16:40.89 ID:9sm3yN7g0
口パクすらしらない欅坂とかみて
鼻でわらってたところでMISIAの逢いたくて今は震えたわ
超絶ハイパー名曲

105: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:20:42.10 ID:mcGd/81U0
自分らで楽曲制作してるソングライターやバンドならテレビ出ないのは分かるけど
この人は他人から楽曲提供されてるのに昔からテレビには出ない珍しい人

108: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:21:05.28 ID:we66yp8t0
>>105
そらブスだからだろ

124: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:31:07.87 ID:OavhKfmr0
ブスブス言われてるから、どんな顔だと思って昨日の放送見てみたら、全然ブスじゃねえじゃん
歌も上手くて良かったよ

107: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:20:49.54 ID:xyDUBE1e0
歌い終えた時の表情が生き生きしてた
歌手として幸せなんだなと思った

112: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:24:07.41 ID:xV+tdPeK0
当たり前だが昔より高音が出てない こういう大トロみたいな古いタイプの歌手は一曲で充分 何を歌っても同じ歌いかただから聴いてて疲れるし飽きる まあ、それでも最近のボソボソ言ってるだけの自称歌手どもよりは遥かにマシだが

128: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:32:15.66 ID:0OekZfXD0
>>112
他の歌を聞いてないくせにw

MISIAは世界の子ども支援や生物保全の社会貢献もしている人格者なんだよ
にしても歌は圧巻だった

113: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:24:55.14 ID:UOztGygQ0
もう売れ線バラードしか歌わないのこの人?

116: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:27:38.47 ID:xV+tdPeK0
>>113
アップテンポの曲はウケなかったから少なくともシングルじゃもう出さないよ

121: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:29:00.03 ID:DFPJq83p0
MISIAの歌唱が一番すばらしかったよ
その後でへたくそな乃木坂で終わったのが残念だった

126: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:31:57.73 ID:xGMGYB660
昔は千秋に似てるって言われてたよな

127: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:32:09.59 ID:uuT4aImd0
オリジナルも良いけど、
名曲のカバーもして欲しいな。

150: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:37:52.37 ID:5ZFrUibX0
デビュー曲かっこよかったなー
なんかMixみたいの出してて良く聞いた

145: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:36:37.81 ID:uuT4aImd0
かつて阿久悠が、「歌が上手いだけのお人形さんは要らない」とか言ってたんだよな。
歌が上手いだけなら、なんぼでもいると・・
だけど、歌が上手くて感動させられれば最高なんだよな。
MISIAは、まさに人を感動させられる歌手なんだよな。

147: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:36:48.15 ID:YYg5IbZP0
デビュー時から好きでライブも行ったことあるしCDも結構持ってるけど歌い方が苦手な人がいるのはわかるよ
ちょっと感情込め過ぎてクドイのとドラマティック過ぎて胸焼け起こすんだよね

137: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:34:42.09 ID:e6QAC2r70
うちの頑固親父が泣いてて思わず僕も笑い転げた

130: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:32:39.44 ID:SqGDTdtM0
「逢いたい」を聞いて
むかし好きだった人に逢いたくなった

心にしみる歌声だった
本当の歌発信してほしい

75: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 09:01:13.67 ID:B+pFjHlx0
口パク集団の後だと圧倒的に旨さが際立ってたな。 あと普通に喋る時とのギャップがあってよかった


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1546210947/