images


1: 湛然 ★ 2018/12/07(金) 22:46:23.90 ID:CAP_USER9
2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る

メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。

1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。

今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。

「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」

「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」

デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」

彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」

「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」

>>2以降につづく)


Photo: Tom Martin/NME
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2010MegadethTM070712-720x480.jpg
2010MegadethTM070712-720x480

https://nme-jp.com/news/65275/

2: 湛然 ★ 2018/12/07(金) 22:46:36.61 ID:CAP_USER9
>>1つづき)

一方、マーティ・フリードマンは2012年に行ったスウェーデンの「メタルシュライン」とのインタヴューの中で、メガデスを脱退した理由の一つとしてバンドがアグレッシヴでなかったことを挙げている。

「その通りなんだ」とマーティ・フリードマンは語っている。「実際、その通りなんだよ。正式に脱退したのは2000年の初めだったけど、メンバーたちには脱退することを1999年の半ばくらいから話していたんだ。
まあ、それはまた別の話なんだけどさ。2000年に脱退した当時は、他のあらゆるバンドが自分たちよりも1000倍アグレッシヴにやっているように感じていたんだ」

「『メガデス』なんて名前が付いているのに、他のバンドがやっているビッグで沈むようなヘヴィーなサウンドのほうが、『メガデス』と呼ばれている自分たちのサウンドよりも恐ろしくて、ハードに聴こえるっていうさ」とマーティ・フリードマンは続けている。
「そう思ってからは、やる気が出なくなってしまってね。僕としては、『どっちかにしようぜ。どっちかに集中しよう』っていう感じでね。『ヘヴィーなのか、商業的なのかどっちかだ。今のままだと僕たちはアンダーグラウンドなバンドだし、僕たちはそうあるべきじゃない。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

4: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 22:50:37.44 ID:DGkIarBQ0
音楽性の違いw

3: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 22:47:08.90 ID:FJ9pP9Qf0
タモリ倶楽部の洋楽担当か

15: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:04:18.60 ID:WN3JSqE50
ソラミミストになっちゃった人か

6: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 22:55:58.98 ID:0rzwDR5+0
笑っていいともに出たのってリスクのプロモーションと時だっけ?
あの頃はマーティも日本語がまだ片言だったな

8: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 22:58:17.06 ID:JWXZSJHT0
この記事だとオルタナティブは商業的みたいな意味で使われてるのか?
どっちかと言うとオルタナティブって逆の印象だが

14: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:04:14.27 ID:qHYSvKPF0
>>8
90年代のアメリカでオルタナティブロックというと
グランジとかを指したと思うんだけど、
この記事だと具体的に何を目指したのかよくわからないね

118: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:16:40.69 ID:nZdqI1Xo0
>>8
カテゴリとしてのオルタナじゃなくて、
そのまま英語の意味のオルタナティヴ、
新しい選択肢ってカンジのニュアンスかな、
そういう意味で言ったんだと思う

126: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:30:30.73 ID:ux8dQM2/0
>>118
というかオルタナティヴロックも元々はそういう意味だったんじゃ
ある時期から80年代のアンダーグラウンドをルーツする反商業主義みたいに扱われてるけど

17: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:07:00.58 ID:EBI3aaMe0
マーティが居た頃はよりメロディアスでテクニカルだったな
今思えばヘヴィネスだからなんなんだよって話だけど難しい話

19: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:08:02.68 ID:wHbNsQwT0
かといってマーティのソロ作もつまらないし上手くいかないもんだな

18: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:08:02.36 ID:pyV0Lnxv0
クリスポーランドもジェフヤングも好きだったぞ

20: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:08:30.47 ID:aCuqwYp50
日本の音楽番組でローリー(寺西)とイントロ当てクイズをやって
「お説教!」って答えたマーティフリードマン

22: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:09:46.20 ID:rryh4EE/0
マーティーの代わりにベッカーが加入していたらどうなってただろう?

30: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:13:06.08 ID:55t1HdXt0
>>22
ベッカーはデイブリーロスとだもんね

33: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:14:52.73 ID:BLvzZOnt0
>>22
ベッカーの代打でメガデスにジョーホームズが加入していたかも
それはないかw

24: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:10:31.73 ID:nEbM3Mlk0
そもそもマーティは有名になりたいからメガデス加入したけどメガデスを踏み台にする気満々だったんだろ、いずれ辞めていたよ
まあ、日本に活路を見出して成功したんだから人生わからん
アメリカにずっといたらくすぶって終わったかメガデス再加入しかなかっただろうな

85: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:26:58.64 ID:UHecYORj0
>>24
成功か?

ロックの本場から日本くんだりに来て
ミーハー歌手のバックをやったり
大してソロアルバムが売れることもなく
タモリ倶楽部に出るのが成功か?

日本人の妻がいい女なら成功かもしれないが

101: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:53:16.28 ID:1GrY/H1p0
>>85
マーティの自伝読んだけど、
やりたくないことを無理にやって億万長者になるより、
自分のやりたいことやって、
特に生活にも不自由していない今が幸せだそうだ。

27: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:10:54.37 ID:KilHRR7/0
意外と長く在籍してたんだな
2作くらいと思い込んでた

26: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:10:45.42 ID:eM/sDwQg0
マーティはすぐにいなくなると思ってたけどずっと日本にいるな

28: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:12:25.73 ID:ntFWjesR0
当時のインタビューで、マーティが日本のB'zとかいうバンドみたいな音楽性にしたがった、と言ってたな
RiskがB'zっぽいとは全然思わんが

29: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:12:34.68 ID:OM5pfDBU0
マーティが、当時ハマってたハロプロ的要素をメガデスに取り入れようとしてムステインに反対されてメガデス脱退したんだっけ?

34: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:18:07.51 ID:e/qiXfs80
マーティーは中途半端なのが気に入らないって言ってたんだよな
ヘビーな音にするなら死ぬほどヘビーにしたいってどっちつかずならやらないほうが良いって

42: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:25:49.75 ID:JWXZSJHT0
>>34
その意見は正しい気もする

49: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:29:34.31 ID:ntFWjesR0
>>34
>>42
分からなくもないけど、ポップ・キャッチーさとヘヴィネスの間でどうバランスを取るのか、というのがメジャーなメタルバンドの宿命だし、醍醐味でしょ
音楽業界全体が終わってて、一時的にそういうバランスの機微を商品にできない状態になってたのが90年代後半なんじゃないのかな

48: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:29:04.18 ID:3NcppDqM0
>>34
>マーティーは中途半端なのが気に入らないって言ってたんだよな

なんかこれ言い訳くさい気がするんだけどな
マーティがヘヴィなものやりたかったなんてとても思えない
本当はポップにしたかったのに、変に繕ってるだけじゃないのか

それと中途半端な90年代中盤のアルバムはどれも良かった

55: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:37:46.63 ID:qHzxiKll0
>>48
戦犯扱いされて言い訳してるような気がするよね

106: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:02:41.93 ID:prB+i/3n0
>>55
この記事通りなら、ムスはマーティのご機嫌伺いしてああいう音楽性になったんだから
マーティの証言とは矛盾が生じるよな
どっちが嘘ついてんだろ

122: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:24:15.80 ID:AQ+PDj5f0
>>106
矛盾してなくね
マーティンの提案に対してヘビメタで行くって振りきれないし、じゃあオルタナでって決めたのにファンに文句言われたからやっぱヘビメタに未練ありますみたいな態度したんだから中途半端じゃん
そもそも一番上手い人の機嫌損ねるのやだったから言うこと聞きましたって理由のどこがヘビメタやねんw

124: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:29:04.02 ID:prB+i/3n0
>>122
マーティはある程度自分の主張を通しやすい状況にあったわけでしょ?
で、出来たのがあの中途半端な作風
どっちか極端にすべきって主張していて、ムスが突っぱねたら分かる
というか、そうなんだろうと思われてたのに今回のこの証言だと前提が覆る

35: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:18:56.73 ID:JF9nE/4t0
RACER Xが好きでカコフォニーのアルバム買ったらショック受けた
良さが全然わからない、ニンジャって曲に至っては???って感じ
ニンジャのソロが流れ出したら母親には、ちょっとなにかけてるの?消しなさいと言われる始末

41: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:24:43.85 ID:NwidPMB30
>>35
カコフォニーは若気の至り
自分たちの能力を見せつけ
思いついたアイデアを詰め込みすぎた

36: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:22:13.39 ID:NwidPMB30
当時はユースアネイジアまで買ってそれ以降は全く聞いてなかったな
今聞くとriskもcryptic writingsも悪くない

38: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:23:01.28 ID:Ac7bTzXB0
実際に言葉の通り音楽性の違いで分裂したんだなw

39: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:23:39.06 ID:qc4+yo810
そう言うけど、それ以前も割とメガデスってポップでキャッチーだったじゃん。
そこらのメタルバンドと比べてなのは勿論、
メタリカよりもよっぽどポップで聞きやすいと思う。

37: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:22:41.46 ID:bBd8qQUh0
この人たいしてギター上手くねえからなあ

43: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:26:43.07 ID:PN9KsKfc0
スラッシュメタルに対するオルタナティブ = 商業音楽 ≒ 日本のアイドルやアニソン

46: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:28:32.04 ID:c+jUuCKZ0
マーティ「メガデスって最高に怖い名前なのに名前だけじゃんと思ってた」

なんかわかる

マーティ「やっぱりB’zでしょ」

うーん

56: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:41:31.22 ID:48wbDXad0
>>46
時期が違うの並べてもなあ

51: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:33:36.08 ID:KilHRR7/0
大佐の声では何をどうやったってポップにならんわな
確かにCrush Emは変な曲だわ
バランスが悪すぎる

90: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:32:30.21 ID:RQ0FghFx0
今なら受けそうな音じゃない?
Megadeth - Crush 'Em(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY


94: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:42:43.29 ID:SfKWuWLY0
>>90
歌っているのがムステインじゃなければあるいは…
でもやっぱりダサい曲だな
こんな曲やってまでマーティにいてもらいたいってムステインはマーティの何が良かったんだかわからん
あの2人どうみてもあわなそうだけどな
イケイケヤンキーとオタクって感じでさ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:50:57.82 ID:cVjValKh0
Crush ‘Emは自分が年を取ったせいもあるが今聞くと良いな
ゴリゴリのスラッシュメタルとか聞くとなんか疲れるようになってしまったんだよね

58: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:43:18.42 ID:wHbNsQwT0
ムステイン一気に老けたよな
体調悪いのかな

96: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:48:13.88 ID:HAF3Pk890
>>58
ディストピア聞いたとき声どうしたんだ・・・って心配になった

59: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:47:46.24 ID:W19NnSAi0
マーティ・フリードマンってそれっぽい意見言うけどなるほど!って思うような的確な意見はいわないよな、何かいつもそうか?って思うような意見が多い

メガデスの最新アルバムなんてすげー怖いけどな、なんか恐怖の大魔王が降ってきそうなイメージで
あの感じはメガデスにしか出せないわ

64: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:53:50.06 ID:e/qiXfs80
Countdown to Extinctionでレベルメーターでタイミングがジャストか確認したって話あっただろ
ああいうことの積み重ねでマーティーは燃え尽きたんだと俺は思ってるわ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:57:11.22 ID:pknttYAc0
日本に宣伝担当で来ているうちにJPOPに取り憑かれていったんだよな。
ついでに日本語まで始めちゃったという。

メガデスの音楽性に不満もあったんだろうが、それがなくても
多分やめてただろうな。
しかもギターソロ勝手に差し替えられてリリースされたのでブチギレ。

72: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:11:44.10 ID:RevOQ4tO0
>>65
>ついでに日本語まで始めちゃったという

日本語勉強し始めたのは相当前だぞ
J-POP以前の話

66: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 23:58:09.91 ID:V+M4EG5r0
今はキャプテン翼のED弾いてるな

129: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:35:55.14 ID:UOOpl9/t0
キャプテン翼のEDでギターを弾くというアグレッシヴさは確かに普通のヘヴィメタルではあり得んな

67: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:06:31.34 ID:PE1E/KvG0
マーティ・フリードマンはもう彫りの深い洋楽に精通してる日本人だと思って見てるw
凄い人なのにひけらかしてないっていうかタモリ倶楽部でしか殆ど見てないせいかも知れないけどw

70: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:09:53.20 ID:IKjmMbFv0
ムス大佐とマーティ
双方の立場と視点
見解の違いが興味深い

黒澤明の羅生門みたい

74: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:13:37.47 ID:hlf7aqfn0
純粋に音楽性の違いだろ
話を拾ってたら売れ線でメジャーになりたかったリードギターで目立ちたかったマーティとそれを宥めて円く収めようとして最終的には無理だった大将の姿が見えてくる

75: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:14:06.57 ID:wEb5D+ft0
マーティがハワイに住んでた頃、日本のラジオで演歌を聴いてたのは有名
それがメガデス時代のギターソロに取り入れられてる

76: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:15:41.50 ID:NL3WyZLG0
ラストインピース、カウントダウンが最高のアルバムだっただけに次のユースなんとかは完全に肩透かしで買ってすらいない。マーティが脱退したのはあのアルバムのせいだと思ってる。その後のアルバムも全然やろ

77: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:16:47.03 ID:FrBwvwH60
マーティにバンドの方向性になんか口出せたらダメよね。
デイブが曲書いて、マーティにこの隙間にメロディを入れろってだけで良いんだよ。

78: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:18:03.68 ID:uAfvjVRe0
まあリスクは
メロディアスでポップで
個人的には好きだが
デイブとしては不本意なんだろうな

80: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:20:55.06 ID:p15iPVKV0
ユーサネイジアが嫌い
俺の中ではあれで終わった

81: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:21:31.16 ID:FrBwvwH60
CRYPTIC WRITINGS は結構聞き込んだ
riskはチェックもしなかったな

83: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:23:05.95 ID:hlf7aqfn0
もっと商業的にウケるものを作ればメタリカよりも売れてたはずなのに、ムステインにはそういう野心みたいなものがなかった、みたいなことを書いてたのを読んだ
マーティの方がメタリカに対抗心持ってたってのが意外だった

89: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:28:50.92 ID:U4BA2zE10
>>83
メタリカより売れてたは流石に言い過ぎだな
メガデスは良いリフがあってもすぐ終わっちゃうみたいな意見は確かにわかるが、
ジェームスの声とリフみたいな一般受けする王道的なかっこ良さはメガデスにはないと思う

112: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:10:01.47 ID:prB+i/3n0
>>89
それな
METALLICAにあってMEGADEATHにないのが、ジェイムズのロックスター然とした佇まい
Nothing Else Mattersをムステインが歌っても絶対にハマらない、ここが決定的な差
ベストメタルボーカリストにジェイムズを挙げるマーティならそれぐらい分かってそうなもんなんだけどな

115: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:14:38.00 ID:3pDl0LOi0
>>112
Nothing Else Mattersみたいなバラードはむしろメガデスに合ってる
あぁいうダルい曲のがメガデスは多い

117: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:15:48.19 ID:prB+i/3n0
>>115
バイキンマンがあの曲歌ってハマるとでも?
あり得ないね

91: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:36:00.54 ID:arxjDCMl0
メタリカに似てるのはテスタメント

87: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:27:16.30 ID:Xst5Sp0W0
countdown to~がギリギリのラインだと思ってた
これ以上キャッチーさに振ると崩壊すっぞ、と思ってたらその通りになった

その後パンテラが真逆のハードコアに完全に方向性を振ったてたからねそれはそれで行き詰まったけど

109: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:05:23.84 ID:HBx8Whl30
>>87
その後に来るのが、クサさとアグレッシブさを併せ持ったメロデスに影響を受けたメタルコアってのが面白い
やっぱりトレンドってなるようになってるよ
自体が求める音が流行るようになってる

93: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:40:19.16 ID:Gsh2u2Xa0
ジャクソンのギターなんか弾いてる時点でダメだよね。メタルならBCリッチだわ

98: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:49:09.88 ID:f3L4VOip0
メガデスはやっぱり1st~3rdだな

100: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:52:13.10 ID:em7oSb5r0
>>1
ツアーバスの移動中、漢字のドリルをやってるマーティーに
「そんな東洋の文字なんか勉強して何の役に立つんだよwww」
とジュニアと二人でバカにしまくってたから脱退したんだよ

102: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:55:45.51 ID:rzifqkIs0
マーティ「やっぱり八代亜紀最高でしょ」

103: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 00:56:50.32 ID:bTOTuCva0
ああ、これは大佐のマーティに対する一番素直な述懐だね>>1
マーティはとにかく天才過ぎた。それなりにうまいギタリストがメガデスには常にいたけどバンドを覚醒させるようなダイナモはマーティだけだったな
とにかくマーティのソロはハマっていた
すぐ速弾きに走るやつでもダメだし音が軽いやつも、どっかで聞いたエキササイズみたいなプレーをするやつもみんなダメだった
メガデスで大佐の書いてくる曲のクオリティを一段、二段挙げられるギタリストはマーティだけだったな

104: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:01:14.40 ID:HAF3Pk890
>>103
クリスブロデリックはいい仕事したと思う・・・

128: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:34:59.00 ID:bTOTuCva0
>>104
いやあいつはかなり下位
糞と言っていい
典型的エキササイズギタリスト。音はひょろひょろ。
ベンドのピッチも甘い。まあ下手ですね

132: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:40:50.09 ID:NypzYB7n0
>>128
同意だな
クラシックギターでクラシックを弾いたりタッピングで小曲弾いたりしてたかな
でもエレキでのインプロのセッションでは引き出し少なくてそこらのアマチュアと大差無かった

111: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:07:02.10 ID:txY8Lo+S0
ムステインの持ち味ってパンキッシュなところだろ
抒情性みたいなのは似合わないよ

114: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:14:03.66 ID:m6Fn032R0
まだキコとクリスアドラーなの?

116: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:14:58.32 ID:prB+i/3n0
>>114
アドラーはレコーディングだけでツアーの時点で抜けてる

120: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:19:35.28 ID:m6Fn032R0
>>116
おーサンクス
二人ともすぐ抜けると思ったけどキコ結構長いね

121: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:23:19.69 ID:TLTnw+Ai0
ムスも結構陰険だぞ
マーティが抜けた後に出したベストアルバムのDVD付き LIVE映像なんか
マーティのギターの音小さくして聴こえないようにしてんだから

119: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:18:01.40 ID:NypzYB7n0
ニワカが多いのかな
そもそもメガデスがこんにちの地位を築いたのはクリスポーランドの時代だぞ

127: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:31:29.88 ID:CCId9WQp0
クリスポーランドのころはインテレクチュアルスラッシュメタルって感じでカッコよかったね
スラッシュメタルバンドにジャズフュージョン系のリードギタリストのコントラストがすげえって感じだった
次のMIT系のジェフヤングもよかったよスマートでモダンなサウンドだった3rdの音良いんだよな
マーティーになってからはほとんど聴いてない

131: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:40:19.08 ID:bTOTuCva0
クリスポーランドとマーティが歴代ギタリスト二大巨頭。テクも激アツに上手かったし音がカッコいいしプレーのオリジナリティが抜きん出ていたのはこの二人。そのうち性格的に大佐と上手くやれたのはマーティ。
やっぱマーティ抜けた時終わったバンド

134: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:44:11.76 ID:bTOTuCva0
マーティは「ブレッドライン」のギターがあまりに素晴らしすぎるからレコード会社の会議でボツを食らって月並みなソロに差し替えられたと言って怒ってたし、その後すぐ脱退だったけど
あれはどうだったんだろう実際の所
おれは大佐が嫌がったんじゃねえかと思う

135: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:44:13.44 ID:jg2to41h0
メガデスはギターよりまずボーカルを変えろ
https://www.youtube.com/watch?v=NV8mmKEoARA


137: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 02:00:08.69 ID:Z0wcZozA0
パックンでも入れとけよ

136: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:51:40.53 ID:NJqmlr0V0
確かにメガデスよりタモリ倶楽部のほうがヘビーだ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/12/07(金) 22:56:26.06 ID:qEWGeCAZ0
この2~3年後には日本でアニソンに関わりだすんだから
人生わからんな

113: 名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 01:13:27.64 ID:qERBSfHx0
マーティの言うとおりにやってたら今頃アニソンバンドになってたな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1544190383/



RUST IN PEACE-REMASTERED
MEGADETH
CAPIT
2004-08-13

破滅へのカウントダウン
メガデス
ユニバーサルミュージック
2013-06-12

ユースアネイジア
メガデス
ユニバーサルミュージック
2013-06-12

クリプティック・ライティングス
メガデス
ユニバーサルミュージック
2013-06-12

ヒドゥン・トレジャーズ
メガデス
ユニバーサル ミュージック
2016-05-18