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1: 湛然 ★ 2018/11/27(火) 23:12:24.46 ID:CAP_USER9
2018.11.27 火曜日
カート・コバーン、白人のラップに対する持論を語った未公開のインタヴュー音源が公開に

カート・コバーンは、ラップ・ミュージックに進出しようとする白人について語った未公開のインタヴュー音源が公開されている。

これはニルヴァーナのフロントマンであるカート・コバーンが当時21歳だったロバート・ロルッソに対して行ったインタヴューで、ニルヴァーナが『ネヴァーマインド』のプロモーションを行っていた1991年の9月20日にトロントで収録されたものだという。

10分弱に及ぶインタヴューの中で、ロバート・ロルッソはカート・コバーンに対し、彼が米『ビルボード』誌とのインタヴューで語った
「白人は黒人を長らく盗用してきた。ラップ・ミュージックはアフリカン・アメリカンに残しておくべきだと思うよ」という発言について質問している。

カート・コバーンは「その時の俺は酔っていたのかな?」と答えると、続けて次のように語っている。
「俺はラップ・ミュージックのファンだけど、そのほとんどは女性蔑視的だよね。それには我慢ならないんだけどさ」

カート・コバーンはラップ・ミュージックの「そこまでのファンではない」としながらも、「敬意を持っているし、大好きだよ。その音楽が広まった時の、オリジナルな形を維持している音楽の一つだからね」と続けている。
「けど、白人がラップしているのは、白人がダンスしているのを見るようなものだよね。俺たちはダンスをできないし、ラップだってできないのにさ」

同じインタヴューの中で、カート・コバーンはインタヴューを好きではない理由についても言及しており、その過程を「くだらない」と感じるからだと語っている。
「いつも同じ質問をされることにウンザリしているんだ」と彼は語っている。「理解はできるんだけどさ。それから、ほとんどのインタヴュアーたちがスタンダードな質問をしなきゃいけないのは、
俺たちにまだそこまでのイメージができあがっていなくて、バンドにまつわるストーリーがほとんどないからだっていうのも分かるんだけどね。
つまりさ、俺たちから掴める情報をベースにインタヴューを構成するわけだからね」

カート・コバーンはまた、自分たちに対する「インディ・レーベルからメジャー・レーベルへ行った」という見方にウンザリしているとも述べており、次のように語っている。
「起きてしまったことだし、俺たちにはどうすることもできないからね。だから、それを分析することに意味なんかないんだよ」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/11/GettyImages-78899635-720x458.jpg
GettyImages-78899635-720x458

※インタビュー音源は引用元サイトにてご視聴になれます。
https://nme-jp.com/news/64645/

6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:19:24.12 ID:l6lXU57R0
シアトル生まれグランジ育ち

2: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:14:40.11 ID:4EMwVUNd0
カート・コベイン

カート・コバーン

ロックやファンクだって元は黒人文化じゃん

53: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:45:23.45 ID:mO4uFYVr0
>>2
平均律を発明したのは白人
黒人音楽はそれを使ってないと?

56: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:48:41.32 ID:IsXTZ80T0
>>2
ロックもジャズもテクノもR&Bも黒人からパクった白人が何故かヒップホップだけは
誕生から40年近く掛かって未だにパクれてないんだよな

これだけが未だに黒人音楽音楽であり続けているのは考えちゃうな

75: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:07:21.45 ID:qBwxPWlI0
>>56
JBのファンクもパクれてない。
アフリカの方に寄せたのはやっぱり難しいんだろう

77: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:09:53.90 ID:aNLPdoS90
>>56
ロックもジャズも黒人がやらなくなって廃れていったな

93: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:15:14.80 ID:667KlYi50
>>2
ソウルやブルースじゃなきゃ白人もやれる

102: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:17:21.12 ID:71JEsgbT0
>>93
クラプトン「・・・。」

108: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:18:37.01 ID:RCG9beRn0
>>102
なんで俺は黒人になれないんだ、なんで黒人みたいにブルース弾けないんだって悩んでたらしいよな

112: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:19:28.06 ID:667KlYi50
>>102
クラプトン、ちょいとソウルかなー?とも思えるが
ブルースブラザーズ2000の失態から見て、ソウルとも認めたくない。

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:15:51.06 ID:i5kqEaOP0
ニルヴァーナ?
ああ、ナーヴァーナの事ねw

14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:24:42.00 ID:7BmUR09f0
>>3
ヒロ寺平
がラジオでずっとそう呼んでたな。

4: 名無しさん@恐縮です(地図に無い島) 2018/11/27(火) 23:16:24.42 ID:oE1BCnIX0
エミネム「せやな」

5: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:17:29.47 ID:h/vTt7Ac0
白人より黄色の方がさらに似合わない。日本語はラップに乗らないし、ダンスも滑稽でしかない。

7: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:19:38.50 ID:0Bnkbxzc0
アジアンのダンスとかラップは死ぬほどダサいよな
欧米人からどう見られてるんだろうな
確実に馬鹿にされてるだろうけど

92: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:14:56.66 ID:76uw4BGv0
>>7
お前は死ぬほどダサい

8: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:21:03.20 ID:qIym+F480
ポスト・マローン成功したぞ

52: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:44:07.84 ID:IsXTZ80T0
>>8
だから白人が適当にパクったって散々に叩かれまくってるだろ

10: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:22:04.97 ID:9CE6qs3z0
これは逆にロック側の白人至上主義的なものを言いたいんだろ

12: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:23:09.56 ID:+M9+s1li0
過大評価
なんでこんな神格化されてんのかわからん

20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:28:41.76 ID:S7Rihoyi0
>>12
イケメン
かつ早死に

曲は大したことない

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:34:02.24 ID:+M9+s1li0
>>20
だよな
ただの一発家
曲名忘れたけど一番有名な曲も全然大したことないし

15: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:25:49.06 ID:b0/a5TDw0
なんかの音楽祭でおちょくった歌い方したのが印象にあるな

22: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:29:20.91 ID:mgfImyzO0
カートコバーンも後10年長生きしてれば意見も変わっただろうに

21: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:28:49.30 ID:RhiZcpXl0
日本人の被り物バンドに自身の曲をラップメタルに魔改造されるとは想像もできんだろう

41: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:40:37.93 ID:j0GktTh0O
>>21
「狼が来たぞ~!!」 ww

23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:29:37.67 ID:yOXed/Ui0
意外に知られてないけど
カート・コバーンよりも先に
Fenderのムスタングを世界に普及させたのはChar
実際カート・コバーンがニルヴァーナとしてデビューする何十年も前から愛用してたし

88: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:13:18.92 ID:f3hkIS7C0
>>23
カートはジャガー使ってたし

100: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:17:06.39 ID:LiC4qMom0
>>23
日本からだけ大量の注文が来るからフェンダーが首かしげたんだよなw
当のCharはたまたま有ったから使ってただけで、特段思い入れもなく、今じゃ上位互換のストラスに落ち着いてるし

106: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:18:19.41 ID:LiC4qMom0
>>100
俺、ストラスってなんだよ
ストラトだろw

25: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:30:18.71 ID:3JiEyFXz0
白人ってダンスできないの?

26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:30:30.56 ID:qIym+F480
xxxtentacionなんかはニルヴァーナに影響受けた黒人ラッパーだな

85: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:12:57.16 ID:rbvE6E920
>>26
彼も若くして亡くなってしまったねぇ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:32:22.23 ID:S7Rihoyi0
黒人バレエダンサーって見たことないけどいるの?

47: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:42:32.80 ID:j0GktTh0O
>>27
「白鳥の湖」踊った人居たな 確か
名前知らんけど

54: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:46:18.63 ID:mO4uFYVr0
>>47
映画にもなったね

29: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:32:34.30 ID:tkeYjrW90
白人の歌舞伎役者とかどうよ

30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:33:06.63 ID:e/avuNGF0
センス云々の前に肌の色で選別されるような音楽だもの
白人はおろか混血でもなかなか認めてもらえない

31: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:33:40.01 ID:dBBPdoUX0
当時なら、バニラアイスかな

34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:35:40.69 ID:qIym+F480
ファッションもニューヨークやロンドンやパリで
白人のおしゃれさんより黒人のおしゃれさんのほうがはるかにセンスがいい
今の音楽シーンも黒人が天下とってるし
芸術分野で白人が優位なものはあんまりないな

37: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:37:26.16 ID:oTuO40L60
>>34
黒人の方がスタイルがいいし派手な服がすごく似合う
逆にスーツみたいな正装は白人が似合う

74: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:05:53.03 ID:0NAK5M5q0
>>34
ほんこれ

ニューヨークに旅行に行った時
黒人は裕福じゃないような人でも
持ってる服でうまく着こなしている人をよく見かけたが
白人は金持ちでいい服着ててもダサい奴ばっかだった

101: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:17:10.30 ID:667KlYi50
>>34
ニューヨークはダサい

36: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:36:41.91 ID:CbpSkDtF0
なんか有名なラッパーがニルヴァーナが出てきたときヤバイから数年売れなくても我慢しようとしたらしいな
カートコバーンの詩はラップに通じるものがあるそうな

42: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:41:06.59 ID:HaNwKpkg0
こういう時代のキーパソンと呼ばれる人達って
インタビューとか話も深くて面白いのが多々ある
ある意味、音楽よりもインタビューだけを抜粋して聞きたい

43: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:41:28.56 ID:iIIfiq4H0
めちゃくちゃもの分かりよくて草

48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:42:51.13 ID:FHkSbv0m0
スメルライクくらいやんけこいつ
ネバーマインドがたまたま売れてしまって音楽理論しらんから次のアルバムつくるプレッシャーにたえられなくていってしまっただの小心者やろ

49: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:43:31.10 ID:pSH4rddm0
そんなセコい話してるから自殺なんてするんだよ

51: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:43:58.77 ID:hHaliA1d0
ジャップがヒップホップなんて黒人が盆踊りしてるようなもんで見るに耐えないよね(´・ω・`)

83: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:12:50.94 ID:QBtylX3u0
>>51
本場のラップは何言ってるか分からない。日本語ラップは分かる。
だから俺の中では日本語ラップこそがラップの真髄。

107: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:18:19.57 ID:ee5lPTC30
>>83
そりゃそうだ

55: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:46:35.95 ID:QWgR2/oJ0
エミネム登場後に何を言うか聞きたかったな

64: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:53:29.35 ID:R6RDaazY0
エムネミ知らないのかこのカートとかいうニワカ野郎

58: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:49:10.50 ID:iIIfiq4H0
じぶん2000年前後は髪ドレッドにしててそのまま留学したんだけどあるとき黒人の同級生に
「おまえにもジャパニーズとしてのスピリッツはあるんだろ」
「なのにどうして俺たちと同じスタイルにするんだ?」
「受け継いでるのはサムライのスピリッツじゃないのか?」

ハッとして翌朝髪を剃り落としたよ
そして没落華族ってどうしたらいいんだろって長いウンコしながら悩んだ

59: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:49:22.20 ID:MHDbO0MN0
自分の中で
カート・コバーンは
日本のミュージシャンでいえば尾崎豊のイメージ
音楽性じゃなく
全盛期に若くして亡くなった事やファッションだったり

60: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:49:27.14 ID:oTyXFW8O0
黒人ラップ・白人ラップ・アジア人ラップ
それぞれ趣きが違ってて楽しいよね

61: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:49:27.69 ID:5eD4KWwR0
日本で言えばモンゴル人力士みたいなものか。

63: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:50:47.51 ID:SmMUi4Xf0
ジブラ聞いたら脱糞したんじゃないか

65: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:53:30.92 ID:IsXTZ80T0
黒人と言ってもそんなに単純なものじゃなくてアメリカのアフリカン・アメリカンと、
イギリスの西インド・カリブ系の黒人やその音楽とか文化全然違うしヒップホップもそれぞれ違う
フランスでもアフリカ系ルーツのフレンチラップは大人気

そんでアメリカでは当然ながら混血していくので黒人/アジア系ハーフのラッパーは当然いる

だから「黒人のもの」ってそんな単純なものじゃない

66: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:55:55.87 ID:qIym+F480
xxxtentacionのmoonlightとかSAD!聴いちゃうと
トム・ヨークですら凡人が一生懸命奇抜なことやってる感じにみえてしまう

67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:57:08.92 ID:V3SgmwK40
レゲエが有ったからじゃ?
ラップミュージックはその存在無しには生まれなかったとしか考えられない。

87: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:13:09.14 ID:RCG9beRn0
>>67
ヒップホップの創始者の一人のクール・ハークがジャマイカ出身だからな
レゲエというよりもサウンドシステム文化か

68: 名無しさん@恐縮です 2018/11/27(火) 23:58:35.66 ID:CT47gL390
そこでオペラを喩えに出さなかったの賢い

71: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:03:05.53 ID:tsx3bhf+0
黒人のラップも母ちゃんに感謝とかそういう内容なの?

91: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:14:34.39 ID:rbvE6E920
>>71
今人気のdrakeはそんな感じ

76: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:08:54.40 ID:spMk0agI0
長年の鬱に苦しんで自殺した人間のロックは聴きたくないというか気持ち悪い
食指が動かんのはそこである

110: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:18:59.36 ID:yWd5qHSO0
>>76
食わず嫌いとはまさにあなたのことかも。
そういうのいったん脇に置いといて聴いてみることをオススメするよ。
グランジだなんだカテゴライズされてるけどこの人の曲は総じて良質なポップソングだよ。

117: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:22:02.89 ID:76uw4BGv0
>>76
思春期の女の子ならそれも正解かもしれない
アメリカじゃ今でも後追い自殺する子がいるという

78: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:10:33.16 ID:tIviKrHh0
転生したら押尾さんだったひとか

80: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:11:13.08 ID:/PZSP+2C0
だったら猿真似ジャップラッパーなんか論外だなw

79: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:10:53.60 ID:7y2liNZQ0
限界への挑戦だな。

84: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:12:56.48 ID:spMk0agI0
ゴキゲンな王道ロックが好きである
陰鬱系も演出としては有りだがこいつマジモンやん

86: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:12:57.51 ID:76uw4BGv0
カートがなんてピュアなんだと言ってファンになった少年ナイフ
人は矛盾を多く含むものなんだよな

90: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:14:16.97 ID:71JEsgbT0
エミネムの前ならそんなもんだろ
あいつだけ肌の色関係なく天才だから

94: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:15:44.63 ID:FNPgLrVh0
遺書でフレディ・マーキュリーへの尊敬の念を語ったカート・コバーン

96: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:16:09.78 ID:I94d0v6d0
グランジの連中があのへんのフェンダー使ってたのは単純に安かったからだよ

97: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:16:31.27 ID:qBwxPWlI0
エミネムって黒人と勘違いされるって方向の評価なの?
それともそれなりに白人ぽさがあるって思われてる?

109: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:18:38.96 ID:rbvE6E920
>>97
エミネムの姿を知らずに聴く人はラップ上手くて黒人かと思うらしい

103: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:18:01.15 ID:71JEsgbT0
>>97
黒人を越えている。あえていうならエミネムというジャンル

99: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:17:05.70 ID:76uw4BGv0
もう一回このインタビューを見せて今どう思うか聞いたらレイプ・ミーを歌い出しそう

111: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:19:19.96 ID:wpJwBU0P0
白人の貧乏人増やしてんだろ
記事でおちょくってるよな

113: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:19:46.04 ID:LiC4qMom0
なんでこと音楽になると純血主義みたいなやつが正義ズラするんだろうな

115: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:21:10.63 ID:rbvE6E920
エミネム嫌いじゃないけど新作のプロモーションが胸糞悪くてSNSのフォロー外した

116: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:21:19.17 ID:coCtSh+Q0
そもそもラップってアメリカの黒人以外とか
どうなん?
欧州とか南米とかの黒人にも
ファッション真似てるやついるよね

118: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:22:18.56 ID:RCG9beRn0
クラプトンで思い出したが、クリームのジンジャー・ベイカーは
アフリカに音楽旅行に行って現地ミュージシャンに完全に打ちのめされて帰ってくる
そんでロック捨ててアフロビートにハマる

その後ロック系の活動はメシ喰う為の金稼ぐにやってるだけって、インタビューで自認してる

89: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:13:59.66 ID:76uw4BGv0
スチャダラパーやブルーハーツが理解出来る日本人は幸運

98: 名無しさん@恐縮です 2018/11/28(水) 00:16:53.89 ID:w69+cXlI0
生きてたら豚みたいになってガンズと一緒にツアーしてたんじゃないか?


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1543327944/