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1: Egg ★ 2018/11/24(土) 23:26:15.80 ID:CAP_USER9
音楽業界とテレビの現状を示しているかのような番組だった。

11月19日、19時から3時間に渡って放送された『歌のゴールデンヒット-年間売上げ1位の50年-』(TBS系)は
視聴率10.2%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。

オリコン売上1位を振り返る番組ながらも、2003年の1位であるSMAP『世界に一つだけの花』が放送されず、
ネット上で話題となったものの、民放の同時間帯では『有吉ゼミ』2時間スペシャル(日本テレビ系)の12.1%に次ぐ数字を残した。

テレビ局関係者が話す。

「今の時代、10%取れれば合格点。しかも、最近の音楽番組は視聴率を取れませんからね。
民放唯一のゴールデン帯のレギュラー番組である『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)は長時間特番の時こそ2ケタを取りますが、
通常の1時間番組では8%前後。休止することも頻繁にあります。

ヒット曲が生まれない時代ですから、新曲を放送する番組は当然、厳しくなってくる。
その割に、懐かしのヒット曲特集の長時間スペシャルだと、それなりに数字が取れるんです」(以下「」内同)

番組構成も昨今の視聴者層に合わせていた。副題の「年間売上げ1位の50年」が示すように、
過去のオリコン年間ランキングの上位を紹介していったが、昭和の曲には2時間20分ほど費やしたが、
平成の曲は30分ほどしか時間をかけなかったのだ。

「今の日本の人口構成比率やテレビの視聴習慣を考えると、若年層を狙っても数字は伸びない。
結局、50代以上を狙わないと視聴率はついてこないんです。だから、“50年”と謳いながらも極端な構成になる。
このままでは、ますます若者のテレビ離れが進むと心のどこかで感じながらも、どうしても目先の数字に捉われてしまう」

番組の目玉企画は、グループサウンズ全盛の1960年代にしのぎを削った堺正章と萩原健一の対談だった。

「当時10~20代だった彼らのファンも、今は60~70代。つまり、この辺りの視聴者を取ろうという計算なんでしょう。
本人がVTR出演した小坂明子の『あなた』がヒットしたのは1974年。10代、20代はおろか、30代や40代だって馴染みがないかもしれない。
はじめから、その世代に見てもらおうという意図はあまりないのかもしれません」

驚いたことに、同番組のスタジオで歌唱したのはB.Bクイーンズの『おどるポンポコリン』だけ。あとの歌は全て過去のVTRだった。

「過去のVTRを細切れにしたほうが、目先を変えることができるので、視聴者も留まってくれる。
いくら懐メロが人気あるといっても、1曲をフルで歌う歌手が何人も出てくると、チャンネルを替えられてしまう。
そうした意味で、多くの歌手ゲストを呼ぶと逆に数字が見込めなくなるという計算から、そのような構成にしたのでしょう」

同番組に限らず、昨今の音楽特番の多くは“懐メロ”全盛の印象だ。
そこには、若年層にも見てもらいたいと思いながらも、それでは数字が取れないという制作サイドのジレンマが垣間見える。

“若者のテレビ離れ”は音楽番組にも大きな影響を与えているようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181123-00000010-pseven-ent

★1が立った日時:2018/11/23(金) 08:14:53.79
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542989283/

30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:46:22.68 ID:cJtwP8Pl0
踊れる曲よりも歌える曲に飢えてるんです今の人は
それが今の懐メロ昭和歌謡ブームに繋がっているのですね

4: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:34:02.11 ID:ncTD0iWv0
もはや音楽ではない、ダンス・グループ・アイドル、動画産業の一部でしか
存在し得ない。

13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:37:56.34 ID:cJtwP8Pl0
>>4
リズムだって立派な音楽
今はメロディからリズムに時代がシフトしてるので

18: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:38:55.46 ID:ncTD0iWv0
>>13
リズムだけで金になるのか? 1ついくらで売れるんだ?

23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:41:50.47 ID:cJtwP8Pl0
>>18
ラップもそうですね
昔の曲は歌えますが踊れないんです
今の曲は踊れますが歌えないんです
その違いです

102: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:56:20.05 ID:BtISGV1f0
>>13
でも、リズム感が大してない奴が歌ってるじゃん

108: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 01:10:28.51 ID:Hvn3bL2O0
>>102
そうだから日本人ってリズムセンスが無いんだね悲しいくらいに。
だから世界に通用するような音楽が作れない。
世界はメロディからリズムの時代に移ってるからね。
韓国人はリズムセンスがあるから世界で通用しているわけで。
上を向いて歩こうで世界を制した日本と江南スタイルで世界を制した韓国
これが象徴しているね。
日本人はメロディセンスはあるんだけどね。
だから喜太郎や坂本龍一のようはグラミー賞を取る人もいるんですね。

112: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 01:43:16.95 ID:pxRSkjyA0
>>108
リズムに対する認識がすごく正しい
どうしても日本は和声ばっかり勉強しがちなのよ

117: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:01:15.74 ID:Hvn3bL2O0
>>112
それはそれで素敵なんですけどね。繊細さに拘る日本ならではというか。
綺麗で繊細だけど凄みのある曲を中々作れないのが寂しいですね。

9: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:36:47.44 ID:cC847qV70
日本だけに限らず世界中で一昔前の音楽や映画が良かったとみんな言ってる
今は昔と違い実力関係なく一部のコネだけの人で回ってるから実力関係なく魅力ある物が出回らない

17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:38:53.47 ID:17zGyT670
新しい音じゃなかったら懐かしいメロディーなんだから、若いヤツがやってようが懐かしいメロディー「懐メロ」でしかないんだよ。
新しいメロディーを懐メロって言うわけないだろ。

21: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:41:37.06 ID:17zGyT670
サザンやYMOが出て来たとき誰も懐メロなんて言わなかった。
今までに無いメロディーだから。
いま若いヤツがやっても昔からあるメロディーなら懐メロでしかない。
今まで聴いたことも無いメロディーを考えろよ。

25: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:42:17.77 ID:RaLR5TTa0
そもそも音楽なんて必要ない国だからだよ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:47:49.74 ID:KD+nUVMV0
みんなが知ってる曲ってのが無くなったからね
誰も知らないミリオンセラーとかさ

34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:48:23.34 ID:dzFS5ckT0
1に何書いてあるのか分かってない奴が多いな
音楽が廃れたって話じゃなく若者がテレビを観なくなったっていう話だぞこれ

41: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:52:07.01 ID:ncTD0iWv0
>>34
普通の歌手は絵にならない。4:3の時は1人で何とかなったが、16:9になったら、
横が余る。ダンス・グループ・アイドル・アニメ・バンドのようなDVDチームじゃないと
テレビでもウケない。だって、テレビは動画だからね。

35: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:48:30.02 ID:QJPvvsWt0
商業施設とか行くと、この時期はマライヤ・キャリーとかワムとか流れてるからな

36: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:48:45.60 ID:H9f9h5Y90
音楽ライターも邦楽がゴミしかないって思いながら
無理やり音楽雑誌で褒めてるもんなw

56: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:00:12.36 ID:4LgbW3Md0
>>36
音楽ライターって自分は何も生み出せないくせにツベコベ抜かしてるゴミだろ

58: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:00:41.68 ID:gmRiNQA80
>>56
ほぼそうだな

37: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:49:04.62 ID:LCPj7pkV0
音楽は廃れてない
多様化してるだけ

40: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:51:58.60 ID:CT5KUlPM0
>>37
寝惚けてる?

38: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:49:50.80 ID:gMTHWNUT0
ギリギリ明菜まででその後は知らない。

43: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:53:43.76 ID:tSkO030k0
昔の歌、歌詞覚えやすい。

44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:53:46.15 ID:cJtwP8Pl0
TBSザ・ベストテンって出演を嫌がるミュージシャンは大勢いたけどMステはそういう
人余りいないのは何でだろう。

48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:57:18.99 ID:eVlVMyB80
>>44
ベストテンはランキングに入るから拒否したのわかるだけ

138: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:37:42.46 ID:pFs9gJxL0
>>44
某ルーララーなバンドのボーカルが
LIVE中のMCで「生放送のイヤな番組」と発言。他メンバーから「そんな事言わない!」と叱られてたとTwitterで見たわ。
なお、会場入り口にMステからの花が飾られてたもようw

146: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:44:58.98 ID:IXBCt3N20
>>44
出演しない人には最初からオファー行かないだけじゃん

148: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:47:33.88 ID:Hvn3bL2O0
>>146
出演交渉をしているのですが中々了解が得られなくて・・
久米さんと徹子さんが残念がってる姿を思い出します。

50: 名無しさん@恐縮です 2018/11/24(土) 23:57:36.46 ID:cJtwP8Pl0
平成大不況時にその不満を国にぶつけた曲を歌った人がいなかったのは何でだろう。
山谷ブルースのような曲を歌った人はいなかった。

64: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:09:02.89 ID:Hvn3bL2O0
メッセージソングばかりになっちゃったからね。
もっと色んな曲が聴きたいんでしょ。
だから若い人達が昔の曲に走ってるんだろうし。
余り感心しないけどね。

61: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:04:17.54 ID:PIWFuudb0
昔の歌手が出るのは良い事だろ
秘蔵映像も出せよ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:09:33.31 ID:NPUcjB9B0
踊りは音楽ありき
音楽を第一に考えないといけない
口パク盆踊りとか本末転倒

67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:10:42.18 ID:qXNFnNFj0
自称アーティストとやらの顔出し禁止になれば少しは流れ変わるよ

69: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:13:02.50 ID:6G4AOZBu0
音楽好きが音楽番組観るかというと観ないね

71: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:15:16.30 ID:fdiyVMWE0
昔は良かったの一点張りだからね

73: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:15:44.33 ID:mT/aXb/v0
CD売れない
配信ショボイ

売れるのはジャニ、akb系、韓流だけ

76: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:16:48.65 ID:Hvn3bL2O0
寧ろ昔の人達よりも今の人達のほうが昔の曲の事を評価してくれてるんですよ。
昔の人達がバカにしていたようなものでも高く評価してくれているのが嬉しいですね。

77: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:17:49.83 ID:+mxHUT+E0
今のミリオンはほんとにひどい出来
音楽の劣化は消費者の劣化にすぎない

83: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:21:34.81 ID:NPUcjB9B0
>>77
今のミリオンって言っても
曲で売れてるわけじゃないからな
配信ミリオンの米津ぐらいだろう
曲で売れてるのは

78: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:18:30.96 ID:HQWVkEyU0
オッサン、オバサンがテレビで懐メロ聞いてる時
子供はネットででKPOP聞いてる

79: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:18:35.40 ID:6G4AOZBu0
今の時代タレントオタ程度しか観ないだろう
だから視聴率が低い
昔と違ってテレビの優先順位が低いから

80: 2チャンネル初心者 by 54歳男 2018/11/25(日) 00:18:59.32 ID:L6ZhIB530
懐かしさからこの類の歌番組たまにチャンネル合わせるけどさぁ
容姿や歌唱力が衰えた歌い手はあまり見たくはないなあって思うな
だからすぐチャンネル変えちゃうよ
まぁこれに限らず年寄り向けに制作した番組が増えること自体は賛成するけどね

88: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:28:39.61 ID:nbkPZyY70
衰退の一途

95: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:34:57.47 ID:ugZSfvaj0
おニャン子クラブみたいなゴミみたいな歌詞があるかと思えば山口百恵みたいな貫禄ある人もいて面白い(全然世代が違う者の感想)

96: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:34:57.72 ID:8z72Ii+g0
ドラゴンアッシュが出てくるぐらいまでは、テレビの歌番組も若い人が芯をとってたんだよ
右向け右で何もかもコントロール出来た

103: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:57:14.78 ID:pxRSkjyA0
若い子がYouTubeばっかり見るわけだわな
K-POPが流行る理由もわかる

105: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 00:59:00.18 ID:gXdfvtCM0
DVDの売り上げにももクロランキングされなくなったのか・・・なんか寂しいな

106: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 01:04:33.58 ID:pHrxKW+S0
まぁでも良くも悪くも他人の音楽の趣味についてとやかく言われなくなった
10年くらい前までの流行に対する同調圧力は本当に酷かった
逆に言うとそれだけ他人のやることに興味をなくしたということでもあるが

111: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 01:42:33.11 ID:3Rw5SR+E0
懐メロでもいいけど
ちゃんと歌謡曲を語れる人を呼ぶべき

115: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 01:54:14.63 ID:gmRiNQA80
つまらんな

116: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:01:13.81 ID:b5yr4b0u0
うん

118: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:03:58.41 ID:Hvn3bL2O0
コミックソングが流行らない時代ですからね。
良くも悪くも日本人は真面目なんですね。
ギャングスタラップも流行りません。

121: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:11:25.97 ID:WPGhll8dO
>>118
ゴールデンボンバー

136: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:35:06.29 ID:NPUcjB9B0
>>118
えーそうか?
むしろコミックソングしか売れなくなったような
ロックとかは売れなくなって

139: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:38:30.52 ID:Hvn3bL2O0
>>136
何ていうのかな。
どうしようもないバカ歌ってのは今はもう聴かないですよね。
だから世間から怒られる事のほうが多かった昔は。
そこまで大人達を怒らせるような曲というのはさすがに現代では表社会では聞かないですね。

141: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:41:22.10 ID:NPUcjB9B0
>>139
あー80年代辺りと比べたらそうか

119: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:05:31.94 ID:MR0aUDfe0
パクリ元のアメリカ・イギリスも酷い状態だからな
とっくにテレビは老人の物になってるし

127: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:21:24.69 ID:xTs5YQeM0
音符の組み合わせなんて無限にあるように見えても
人が心地よく聞けるのは順次進行を基調として適度に跳躍音を入れたものであって
単純にネタ切れなのを「リズム中心に移行」とか言って誤魔化してるだけ

129: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:22:18.89 ID:gmRiNQA80
訓練音楽とか芸術でもなんでもねーな

131: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:27:56.98 ID:4Daj0nlq0
いまだにピンクレディーとか山口百恵とかあの辺の時代の歌手の映像流しまくくってるからな

130: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:25:25.00 ID:9vNB+9ao0
そらテレビは視聴率取るために50代以上向けに作ってあるからな

135: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:30:50.01 ID:B6DdX74f0
別に音楽番組なんかいらんやろ
音楽なんかYouTubeとかスマホでいつでも聞けるし

150: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:50:28.02 ID:Hvn3bL2O0
横浜銀蝿のツッパリハイスクールロックンロールにしても登校編くらいならまだ許せる
範囲でしたら(あくまで私の中では)試験編はさすがに呆れましたね。いい加減にしろと
私でさえ思いました。あんなのが大ヒットしてたんですからね。いい時代でした。

143: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:43:13.47 ID:8gheHisA0
予断と偏見を抜きにして現代の邦楽を聞くとそんなに悪くないんだがな
当然ダメな曲もあるけど
一時期よりは良くなってる気がするけどな

144: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:43:36.46 ID:022wY6SW0
60、70代は人口多い上にテレビ大好きやしな
定年で家にいるのもめっちゃ多いし
視聴率取るためにはここ狙うのがてっとり早いからな

149: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 02:50:17.85 ID:xyHSNrZK0
CDとかが売れてないからなそんな誰も知らない様なものを出すわけにいかん

114: 名無しさん@恐縮です 2018/11/25(日) 01:54:10.63 ID:3MCG3icb0
LAメタルを聴き続けてる
もうそれでいい
新しいの要らない


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1543069575/