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1: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:14:40.36 0
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68741742.html

アメリカの音楽業界は競争が熾烈で、
余程の実力者じゃないと世間の注目を集めないし、ミュージック・アワードも滅多に取れない。
確かに、売れない歌手でも小規模なライヴ・ハウスを借りて、
泥臭い地方巡業をこなすことはできるが、お客の耳が肥えているから、三流ミュージシャンは自然消滅が普通である。
だから、いくら日本で人気の歌手でも、アメリカに渡れば陣笠ミュージシャンになってしまい、本当の実力が要求され、厳しい視線に晒される破目になってしまうのだ。
アメリカで“まとも”な評価を受けるのは、実力派ロック・バンド、「ラウドネス」のギターリストを務める高崎晃(たかさき・あきら)くらいである。
彼の作曲能力とギター演奏ならアメリカやヨーロッパの聴衆を魅了できるし、事実、ラウドネスは歐米諸国でコンサートを実行していた。
ただ残念なことに、大阪の一般国民は東住吉区からの天才・高崎晃を知らず、円広志や天童よしみの方に馴染みがあるらしい。
「灯台もと暗し」というか鈍感にもほどがある。
ちなみに、B'zの稲葉浩志は若い頃ラウドネスの曲をコピーしており、本人曰わく「ラウドネスの追っかけ」だったという。
相棒の松本孝弘はかつて浜田麻理のバンドに所属しており、ラウドネスとは親しかったが、その実力は高崎に遠く及ばなかった。
B'zのファンには叱られるけど、高崎のギター演奏を見た後では、松本の演奏は高校生並にしか思えない。
筆者は「ブルー・リヴォルーション」を弾く松本のプレーを見たけど、「えっ、この程度だったかなぁ?」と首を傾げたことがある。(ギター・ソロの演奏に関する評価は複雑になるので省略する。)
2: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:15:35.68 0
生き残るには今やつから逃げ出せ~

6: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:18:57.04 0
高崎が当時のギターヒーローブームに便乗出来る水準に達していたから
ラウドネスがアメリカでそれなりに成功したのはあると思う

3: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:15:51.06 0
ロックの殿堂でB'z選ばれたやん

4: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:17:46.09 0
メタリカのオファーを断ったタッカン
断ってくれてありがとう

7: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:19:10.60 0
相手が円広志や天童よしみだとタッカンでも分が悪いな

8: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:20:18.99 0
天童よしみは実力者だろ!!!!!
あのルックスでも売れるほどの!

9: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:20:21.02 0
日本人ギタリストは評価高いだろ
腕がいいのと米人に対してえらそぶらない態度で

10: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:20:52.21 0
良くも悪くも日本で稼げるから全く問題ない
洋楽好きは洋楽聞けばいいだけの話だし

11: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:21:27.60 0
もうアメリカではロックの時点で評価されることないけど

15: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:22:20.64 0
アメリカのチャートからロック消えてるよな

12: 小豆 ◆hRgLzekbv6 2018/11/15(木) 19:21:39.29 0
たいして上手くもねえけどな
音きたねえし雑だし

14: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:22:06.10 0
ギターうまいのと作曲能力は関係あんのか

16: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:22:33.51 0
坂本龍一とか渡辺貞夫とか久石譲は?

17: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:22:47.83 0
この手の評論が的確だったら徳大寺さんも自動車業界で尊敬されているはずだよな

19: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:23:15.27 0
売り上げ重視の大衆路線っていまどき演奏テクニックはそこまで重視されないだろ

20: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:23:34.63 0
べ、ベビメタは?

25: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:26:43.38 0

>>20
 

LOUDNESS「SAMSARA FLIGHT~輪廻飛翔~」インタビュー (3/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/loudness/page/3

──時代は変わりました。今ではBABYMETALとかの成功例もありますからね。

高崎 あれは面白いよね。かわいいし、プロダクションとしてすごい。これから3人が大きくなっていく中でどう変わっていくのか、というのも興味深いところ。

二井原 僕らは日本のアイドルというものを知ってるから、音がどんなにゴツくてもアイドルなんだとわかるけど、欧米の人たちからすれば「なんでこんな子供たちがこんな音で?」ということになるわけで。
そこも受け入れられている一因なんでしょうね。実際、欧米のメディアの取材でもよく聞かれるんですよ、BABYMETALをどう思うかって。
向こうの人たちにとってはやっぱり驚きなんでしょうね。まあでも、それが間口を広げることになったら素晴らしいと思う。

22: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:24:28.71 0
日本人ラッパーが今年ビルボードアルバム総合チャート3位という無名ギタリストとは違う桁外れの結果を出しますたが

31: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:33:27.66 0
>>22
誰?

33: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:38:03.79 0
>>31
88risingというレーベルからデビューしたJoji
ダウンロード

26: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:27:53.56 0
>>22
こいつが世界で一番評価されてる日本人ミュージシャンだろうな

38: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:43:21.55 0
>>31
オーストラリア系日本人でずっとアメリカ在住の大阪生まれの二重国籍
これは日本の手柄とは言えない
母は日本人だけど見た目白人だし

39: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:44:30.89 0
>>38
日本の手柄っていう発想がキモい

44: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:49:29.39 0
Jojiのおかげでもうベビメタは用済みだからな

64: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 20:57:49.00 0
jojiって見てみたけど確かにビルボードナンバーワンになるだけの事はあると思ったけど 
殆ど外人やん 
どう見ても日本人的要素ゼロ

67: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:08:14.44 0
>>64 
レーベルはアメリカ人ゼロのアジア人に特化したレーベル 
しかも日本語ペラペラやで

30: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:30:30.62 0
ラウドネスはイメージサインが旭日旗なのがいいよね

32: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:37:00.40 0
ちょっw東住吉区言及されてるwww

34: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:40:30.89 0
書いてる奴がメタルしか知らんだけだろ
他にいくらでも世界的に評価されてる日本人ミュージシャンはいる

37: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:43:06.53 0
トランプ大統領が認めたピコ太郎の方が凄いだろ

41: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:46:11.38 0
44マグナムも評価してやれよ

46: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:51:36.76 0
なんでロックの話してるの?

51: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:57:23.39 0
昔から評価されているのは渡辺香津美くらいか

53: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 19:59:14.28 0
今日本のバンドで海外で活躍してるのっているん?
クロスフェイスとかなんとか?

56: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 20:00:41.06 0
>>53
今も昔もいないよ

55: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 20:00:22.13 0
ラウドネスは樋口さんも凄かった
亡くなった時海外の方が騒いでたな

59: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 20:04:10.34 0
アメリカ人は心の奥では日本人馬鹿にしてるからな
しょうがない

60: fusianasan 2018/11/15(木) 20:21:50.36 0
要するに欧米で人気がある=実力があるそれを見抜けてる俺かっけーという
欧米信仰のテンプレ以上の話がない文章だけど
この"俺"は誰なの?

62: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 20:27:27.30 0
>>60
「無敵の太陽」だ
覚えとけ

65: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:01:30.38 0
もうビルボードの影響力もなくなってな
ヒップホップとかアメカスしか聞いてない

66: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:03:45.73 0
イギリスとフランスの今年のジャンル年間売上1位はヒップホップ
むしろ日本だけがヒップホップを聴いてない

69: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:10:04.01 0
>>66
ロックも真っ先にアメリカから廃れ世界中で聞かれなくなったからな

68: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:08:47.24 0
ヒップホップとか誰でもできるからな

70: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:18:58.32 0
歳を取れば取るほど
才能というものの強大さと恐ろしさに気づくよ
凡人の練習とか意味ねーから

73: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:40:55.51 0
>>70
練習しない凡人は救いようがない

71: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:24:23.42 0
ラウドネスの当時のDVD持ってるけどとにかく凄まじい
後ろにモトリーのドラムセットが置いてあるやつ

86: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:05:56.13 0

88: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:16:20.28 0
>>86
こりゃすげえわ

72: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:38:45.59 0
アメリカで流行しているといっても人種や階層でもバラバラだからこれって決めつけできるとは思えないんだが

74: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:42:36.52 0
しょ少年ナイフ

75: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:44:35.92 0
人間椅子って凄いんじゃなかった?
オズボーンに認められたとか

76: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:48:01.70 0
ドルヲタのおまえらでも知ってるマーティーフリードマンというギターおじさんな
あの人も80年代後半から10年ほど世界的にそこそこ有名だったギタリストだけれども
高崎晃はマーティーの上を行くし何よりマーティーは高崎のギターを勉強した立場だからな

77: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:49:41.68 0
マーティは陰口を叩く癖を直せ

78: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 21:50:23.19 0
ラウドネスも高崎晃も90年代中期のヘヴィネスブームの中で
自分たちの個性を見失ったのが痛い
特に高崎のインドへの傾倒はシーンから忘れ去られても仕方ないほど退屈だった

79: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 22:23:33.28 0
>>78
ヒッピー風の服きてな
懐かしい
ダウンロード

80: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 22:36:01.14 O
レディオマジック~流れるよ君の唇に~
ってやつだっけ?

87: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:13:24.86 0
>>80
そいつらは海外に出ていない

81: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 22:47:33.16 0
ギターが上手いだけじゃ成毛滋と評価は変わらん

82: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 22:53:59.18 0
屋敷豪太の方が有名なんじゃないの

85: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:03:42.40 0
この時代にギターが上手いことなんて宴会芸自慢みたいなもんなのにw

89: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:18:28.85 0
ギターが上手いだけじゃないんだよなあ

92: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:24:15.93 0
メタルブームで売れたラウドネス
今はヒップホップブームで売れた防弾と日本のハーフ
どちらも同じだよ

101: 名無し募集中。。。 2018/11/16(金) 00:16:45.90 0
>>92
メタルブームとは具体的にいつどこで?

105: 名無し募集中。。。 2018/11/16(金) 01:42:04.54 0
メタルじゃなくてLAメタルブームならあった

93: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:35:01.96 0
最高64位雑魚ラウドネスとJojiを一緒にしないで貰いたいね
売れたレベルが違いすぎるw

94: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:38:21.95 0
どちらもその時の流行りと音楽をしているて言う共通点

98: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:51:26.66 0
日本の音楽市場の規模は世界第2位
日本市場だけで食っていける世界なんだが
アメリカで評価される事がそんなに大事なのか?

102: 名無し募集中。。。 2018/11/16(金) 00:37:21.75 0
80年代後半のアメリカ
ボンジョビ、ホワイトスネイク、ガンズ、デフレパードのアルバムがそれぞれ1000万枚売れた

104: 名無し募集中。。。 2018/11/16(金) 01:36:06.11 0
>>102
ガンズはメタルじゃないしデフ・レパードと時期違うだろ
しかもそれらと同列に並べる程度にラウドネスがアメリカで認知された事実はさすがにないだろw

100: 名無し募集中。。。 2018/11/15(木) 23:56:47.97 0
赤ずきんちゃんご用心

106: 名無し募集中。。。 2018/11/16(金) 01:46:54.19 0
レイジーちゃうんか

107: 名無し募集中。。。 2018/11/16(金) 01:47:21.93 0
ラウドネスの凄いとこは全米ツアーしたことだなあ
これなぽっと出のヒップホップにはできない

108: 名無しさん@1周年 2018/11/16(金) 02:00:40.96 0
当時ラウドネスの高崎のギタープレイの手元を欧米のガキが
食い入るように見てたよ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/morningcoffee/1542276880/