images


1: ばーど ★ 2018/11/12(月) 08:17:36.99 ID:CAP_USER9
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/4/84aa5_80_f72e6770_f09b257e.jpg
84aa5_80_f72e6770_f09b257e

「♪すき すき すき すき すき~ すきっ! 一休さん」

40代以上の方なら、口ずさんだりすることもあるだろう。1975年からテレビアニメで放送された「一休さん」のオープニングソングだ。この曲を使用してテレビCMを流しているのが、携帯電話会社大手のNTTドコモ(docomo)。でも、なんで今さら「一休さん」? 「一休さん」なら1980円(イッキューパッ)ではなく、1930円(イッキューサン)では? J-CASTニュースは、docomoの広報担当に聞いてみた。

40年ほど前のテレビアニメなんですが...

まず、アニメ「一休さん」が放送されていたのは、今から40年ほど前のこと。室町時代に実在した一休さん(一休宗純)が、時の将軍・足利義満をはじめとした、大人たちからの無理難題を、トンチを使って解決していく...という物語だ。しかし、携帯電話のヘビーユーザーである10代、20代にはピンとこないのでは?

ところが、広報担当者は「それが狙いだった」という。

「このプランは家族3人まとめての契約で、1人あたり1980円というものなんです。家族3人を対象とすると、平均で30代後半~40代の親御さんがターゲット。お父さん、お母さん世代を狙って作ったCMです」

なるほど。子供が携帯電話を持ち始めるのが、だいたい小学校高学年~中学生。そういった家族がターゲットということか...。

それにしても、まだ疑問が沸く。
「一休さん」であれば、1980円ではなく、1930円の方が分かりやすいし、よっぽどストレートだったのでは?

「おっしゃる通りですね(笑)。でも、今回は先に『料金プラン』が決まっていて、それに合う曲を...ということで『一休さん』になりました。確かに、お客さまからご指摘をうけることもありますが、ご理解いただけるよう、努力しております」

被りものが怖い? いえいえ子供には好評

CMでは、両親と娘の頭が、巨大な「一休さん」に変わる演出がある。これについて、SNS上では「一休さんの被りものが怖い」「被りものは必要なの?」といった声も出ている。

しかし、広報担当者は

「そういったご意見があることは存じ上げております。一方で、一休さんを知らない幼稚園、小学校低学年のお子さまをお持ちのお客さまからは『(子供が)CM曲が流れるたびにテレビを振り返る』『お母さん、何、これ? と聞いてくる』...といった温かいお話もいただいております」

へ~! 子供からすると「被りもの」は大好き。そういった話題性を逆手に取った、というところもあるようだ。

同CMは今年9月12日から放送を開始。今後も継続していく予定だという。

「一休さん」は過去、子役だった俳優・鈴木福さんを起用し、フジテレビがドラマ化した経緯もある。

auの「三太郎」、softbankの「白戸家」に続くシリーズ化は実現するのか? docomoのCM展開に注目したい。

2018年11月12日 7時0分
J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15581549/

2: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:18:23.34 ID:bStM5i2z0
このCMやめてくれw
耳障りでたまらん

4: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:19:15.22 ID:+RNx/SNp0
ドコモのCMはセンスないのばっかりだよな

21: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:25:42.20 ID:Pp2EdMaM0
>>4
ほんとこれ
いつもイライラする

20: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:25:38.59 ID:MPeqd+cw0
>>4
あのキノコのキャラもビミョーだったな

62: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:36:34.38 ID:CVXNbOWW0
>>4
死語だが使うわ

激同

101: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:44:07.50 ID:1ImGVw4x0
>>4
> ドコモのCMはセンスないのばっかりだよな

スマホを広めたい時期の
「貴方の幸せは私の幸せなのw」
と言って女連中にこき使われる男ってのがまかり通った挙句、
良いCMだと評価されていたからなw

3: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:19:03.42 ID:C+bGl05l0
指摘は受けるがご理解いただきたい


何を理解するのか日本語で(´・ω・`)?

38: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:29:52.09 ID:aDcBKOML0
>>3
右から左に受け流すから文句言うな


と、言う意味だな

6: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:20:37.84 ID:KnW3gh7z0
うるせーからドニーチョー復活させろ

8: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:21:50.26 ID:RfZiIfGS0
坊主の話は信用できぬ

12: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:22:48.83 ID:10SjJfST0
なにをどう理解したらいいんだよw

31: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:28:05.73 ID:XR3vrFUy0
>>12
価格が決まってから企画がおりて来て、CM制作の現場からの提案で価格を見直すことは出来ないってことでしょ

49: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:32:42.38 ID:10SjJfST0
>>31
理解できんわw
一休さん使うならあと50円下げろよw

13: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:23:41.20 ID:/emkvWE30
中途半端な価格設定と宣伝してるから突っ込まれるんだよ

14: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:23:43.01 ID:MUOMVygl0
面白さとしては、圧倒的にAUの「三太郎物語」だな

33: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:28:09.50 ID:YnbBvHBI0
>>14
社員さん、お疲れさま

39: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:30:00.87 ID:MUOMVygl0
>>33
ちゃうで、ただの三太郎ファンや

15: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:23:43.71 ID:FZHbLa5g0
ソフバンやauは、CMを当ててるのに、なんでドコモは何十年もCM当てられないんだろう?
ポケベルの広末涼子以降ヒットCMある?

18: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:24:50.28 ID:us6om/x/0
どっちみちこんなのごく一部の顧客しか対象じゃないんだからそんなに宣伝しまくるなよ

23: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:26:11.19 ID:BM+hkBU50
このCMは見てられない…(・ω・`)

外し杉

29: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:27:53.82 ID:j0YEU83k0
携帯回線業者の中では
ドコモのイメージ戦略やっている奴らが
一番無能だというのは認める

32: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:28:06.62 ID:XlegjvLH0
ドコモはほんとCMのセンスないよな
何も記憶に残らん

縁故で無能の代理店に広告依頼でもやってんのかな
ゴーサインだす営業部役員もスカスカなんやろねぇ

44: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:31:05.09 ID:vxGUt5la0
>>32
ドコモになったばかりの頃のサザンオールスターズのCMは良かったと思う。

36: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:29:28.08 ID:5Bh1NgCH0
1980円の条件あれこれありすぎてな

35: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:29:19.41 ID:ZKr0oh7N0
ドコモはこのCMで三太郎や白戸家と戦えると本気で思ってるのか?

37: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:29:42.59 ID:iOatxITm0
電話会社「ぎゃーぎゃーいってっと、19300円にするぞ!」

40: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:30:16.84 ID:GmRra+5Z0
3秒クッキングといいドコモでCM作ってるやつらは馬鹿しかいないのか

43: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:30:57.40 ID:UzO6B9dh0
いまの子ら一休さんとか分からんし
あれ見てても不気味なだけじゃないの

50: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:33:11.71 ID:c5Hswl9I0
つか普通のユーザーは1980円にならないだろ

51: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:33:13.01 ID:MFfVEgNn0
理解が必要なCM

53: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:33:45.20 ID:13TZIp6M0
子供が怖がるから さっさと放送止めろ
八つ墓村かよ!!

56: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:34:55.68 ID:8uFoloqW0
いっきゅーぱっのCMでバスの車内の黄色い服を着た女性がタイプなんです(*´Д`*)
ダウンロード (1)

58: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:35:42.44 ID:TEiLOoZy0
アニメの一休さんの最終回は怖い

59: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:35:49.19 ID:qhK7uvOp0
CMってのは反響がありゃ成功なんだよ

70: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:38:25.47 ID:oAUwgyOR0
>>59
何そのやっつけ仕事w

60: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:36:12.52 ID:Iw+FXOWn0
紅よりまし

61: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:36:13.79 ID:TH+ZCRON0
ブルゾンと高畑充希もうざかったけどこれもかなりうざいな
auも苦手
お父さんは尊い

63: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:37:20.52 ID:rsImngLE0
1930じゃないのに何で使おうと思ったんだろ

66: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:37:56.54 ID:kc/OvOhi0
CMのセンスはともかく、イッキュウパ1980円ってのは強烈に記憶に残る
ハズキルーペの社長に言わせればCMとしては大成功

72: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:38:45.27 ID:HjMm4GQg0
このCM正直不快だったわ
ソフバンは初期のお父さん、auは仲間由紀恵の時が結構好きだったけどドコモは常に酷い

75: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:38:56.96 ID:/c3ObcN90
このCM作ったの
たぶん 40代以上の奴だろうな

76: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:39:30.49 ID:BzuyKjQk0
インフラ企業がここまでCMうつのはキチガイ沙汰

その上、表示された最安値で運用できる契約者なんてごくわずかなくせに

82: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:40:39.36 ID:bBtrd8w70
安く使えますっていう中身はほぼシェアパック前提という詐欺

84: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:40:40.89 ID:W9HTC5420
指摘受けてんだwwwww

86: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:41:18.57 ID:qnfO7bsA0
アホみたいなコマーシャル
センスなさすぎて...

87: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:41:20.25 ID:LpfDngR40
強引なこじつけで草
絶対狙ってないぞ

89: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:41:30.29 ID:6UcPxRGv0
携帯会社のCMはどこもドイヒー

94: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:42:39.33 ID:CNsHF7wD0
いろんな意味で気持ち悪いCM

95: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:42:39.42 ID:YVuwk+k70
ドコモのCMは金の無駄遣いだな

97: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:42:47.44 ID:JkpSOg7z0
ハズキルーペみたいなわかりやすいCMにすりゃいいのにな
でもわかりにくさが大事なんだよなwww

107: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:45:16.19 ID:GHOUCKzd0
>>97
ソフトバンクみたいにハズキルーペをパクるぐらいのセンスがあればなw

117: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:47:07.71 ID:13TZIp6M0
>>107
「何 やってんですか・・・」
堂々とパクったな

98: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:43:10.60 ID:ESO05bgA0
40年前のアニメで30代後半をターゲットにする意味がわからん
釣れるとしたらアラフィフなんじゃないの?

100: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:43:57.45 ID:mcdEj6we0
193円にしないと誇大広告だな 

99: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:43:11.73 ID:zDSdRII50
50円くらいどうにかならなかったのかよ

102: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:44:25.96 ID:0BRBj8cB0
携帯会社のCMって明らかに頭の悪い奴相手にしてるからなw

104: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:44:39.76 ID:RW7HFDma0
ワイモバのCMがここ数回致命的にセンスがない
吉岡里帆使うようになってからやばい

106: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:45:06.77 ID:ItYxzreg0
CMもお前らの電話代に含まれてるんだけどな。

109: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:45:47.07 ID:GHOUCKzd0
>>106
なんかムカついてきたわw

110: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:45:52.06 ID:U4/phDRG0
安すぎるけどマジなの?
格安ワイモバイルとかでもにゃんきゅっぱじゃなかったっけ

121: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:48:06.81 ID:HjMm4GQg0
>>110
ワイモバとかの格安系だと最初の年が安くなるとかだけど
ドコモのこれは家族必須やオプション諸々だからね、安くない

111: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:45:53.38 ID:wkcpZm2k0
ギャラクシーの携帯のCMも気持ち悪い

114: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:46:43.57 ID:FLzUCTAg0
>>111
あの声が不愉快極まりない

112: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:46:40.34 ID:WTCOAm2Q0
AUの反吐が出る程不快なCMは好感度1位(笑)とかなるんだから誰がどんな方法で調査しているのか?

113: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:46:42.79 ID:mhVtnOlf0
条件がドコモwith端末一括払いとかセコイ

115: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:46:50.48 ID:+7nmQ22h0
OL編が妙にエロく感じるのは俺だけか

118: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:47:21.39 ID:NdfpkxeK0
今のドコモってwith使って1GBに抑えれば
月額3000円未満で収まるから安くなってると思うけど
高い連呼してる層ってどこが不満なん?
どうせ2chの年齢層ならLINEと電話とメールしか使わないだろ

134: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:52:16.55 ID:OJLRkUNV0
>>118
ウィズは糞みたいな端末で契約しないと
駄目じゃん

すぐ違う端末にシム挿して売ればいいとか言うだろうけど、その労力と無駄さ

123: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:48:08.78 ID:axYetCHb0
docomoさんも大変やな

130: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:50:09.83 ID:ZLOJtHQ+0
ただでさえクソうざいCMなのにオリジナル捻じ曲げてるのかよ
CMウザいという意見こそ「ご理解願いたい」よ

131: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:50:15.19 ID:ByVleE+O0
あたし華のJKだから一休さんなんてわかんない><;

142: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:53:27.25 ID:jrIrhiIr0
>>131 
モデルはこの人 
後小松天皇の落胤 


133: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:51:26.94 ID:joWY6JHq0
気分害するCM やめてください

137: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:52:31.74 ID:aKArLEuN0
そもそも子供のくせにアザトイ一休さんが嫌いだった

136: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:52:24.91 ID:WTCOAm2Q0
クリスマスが近づくとこのCMが見たくなるけど、このレベルのって今は作れないのか・
クリエーターの感性が腐ってきているんだろうな

「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」
「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」
「どうしてもあなたに会いたい夜があります」
「あなたが会いたい人もきっとあなたに会いたい」
「会えなかった時間を今夜取り戻したいのです」

https://www.youtube.com/watch?v=zK_eX4Oe5kA


140: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:52:56.49 ID:4g7yLh4v0
もともと一番利用者が多かったのに
長期利用者を冷遇した結果がこれですよ
残ってるのはキャリア変更が面倒くさいと思ってる老人だけだろ

146: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:54:38.15 ID:1+0DdN1x0
いや値段を語呂合わせする必要あるか?

147: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:54:57.18 ID:Zla9UEn10
だめだ理解出来ん。

148: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:55:03.11 ID:R4YGzigM0
対象なんて僅かなんだしインパクト重視で193で良かったんじゃね?

9: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:21:54.10 ID:jV76rjKr0
 
イッキュウパッって聞こえてたよ・・・
 

69: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:38:03.62 ID:NqC+nWl80
>>9
それで間違ってないよw

129: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:50:03.01 ID:8a5I2pfA0
docomoはとんちんかん

149: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:55:12.35 ID:ZFyDTwcb0
ドコモ「うるせーな、ご理解しやがれや、貧乏人ども
揚げ足とってたかるんじゃねえよ」

150: 名無しさん@1周年 2018/11/12(月) 08:55:16.96 ID:Czda/62O0
これは駄目だわ。失敗。


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1541978256/