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1: muffin ★ 2018/11/09(金) 12:37:48.44 ID:CAP_USER9
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/11/114-saravah.html
2018年11月08日

J-WAVEで2カ月に1度、第1日曜にお送りしている番組『RADIO SAKAMOTO』(ナビゲーター:坂本龍一)。11月4日(日)のオンエアでは、ソロ活動40周年を迎えた高橋幸宏さんをゲストにお迎えしました。

今から40年前の1978年に、ソロデビューアルバム『Saravah!』をリリースした高橋さん。今回、ソロデビュー40周年を記念して、ヴォーカルパートをすべて録り直した『Saravah Saravah!』を10月にリリースしました。

「あの頃、歌なんて歌ったことないんだから」と高橋さん。サディスティックスで数曲歌ったことがあるくらいで、ほとんど歌ったことがなかったそう。そんなソロデビューアルバム『Saravah!』では、山下達郎さんや吉田美奈子さんなどそうそうたるメンバーがバックコーラスで参加しました。

高橋:それで僕がリード・ボーカルで、「ダメでしょこれじゃ」って長いこと思ってたから(笑)。
坂本:全然そんなことないよ。当時から「ヴォーカルがいいね」って細野さんも言ってたじゃないですか。
高橋:がんばって細野さんっぽく歌った曲があるからじゃない(笑)?

このアルバムを聴いた細野さんは、高橋さんのヴォーカルを絶賛。YMOの歌モノでは、高橋さんがリード・ボーカルをすることになったそう。また坂本は『Saravah!』にアレンジャー参加しており、レコーディング当時は毎晩、飲みに行っていたと振り返ります。

高橋:ちょっとよく覚えてないんだけど、メロディを、仮メロを聴かないで「せーの!」で演奏してるのかな?
坂本:してますね。仮メロないもんね。
高橋:でもメロディはできてたんだよ。
坂本:知ってる知ってる。
高橋:ってことは、よくみんな想像で。良いところにおいしいフレーズがいっぱい入ってるよね。
坂本:それはアレンジャーがよかったんですよ(笑)。
高橋;そうですよね(笑)。
坂本:冗談、冗談(笑)。
高橋:教授のおかげですよ(笑)。

当時のレコーディングでの懐かしいエピソードに花を咲かせる坂本と高橋さん。今回の『Saravah Saravah!』は、「再現ライブというのが流行っているらしい」というところからスタートしました。11月24日(土)に東京国際ホールでライブも開催されますが、チケットはわずか3分でソールドアウトしました。

坂本:このライブでは、歌に徹する感じ?
高橋:ダブルでドラムを叩くのとか、『ELASTIC DUMMY』もやりますね。あ、言っちゃった(笑)。
坂本:『ELASTIC DUMMY』やるの!?

実はこの『ELASTIC DUMMY』は、ライブで披露するのは初。難しくて、ひとりでこのリズムを叩けないかもしれないため、ふたり用にパートを分けたとのこと。さらに、これには坂本のキーボードソロが入っているのですが……。

坂本:僕ももう弾けないですもん。
高橋:これのソロは、イギリス人かアメリカ人が「このRYUICH SAKAMOTOはすごい!」っていうのをつい最近、あげてたよ。「今でもできるのだろうか?」って書いてたけど、たぶんできないだろうなって。
坂本:できない。全然できないです。バッキングだって難しいですよ、これ。
高橋:細野さんのベースがすごいです。

この頃は「やれることを全部出していた感じがする」という高橋さんに、「うん、力入りすぎ」と坂本。この曲以外にも『Saravah!』には、本人たちも今では再現できないというレベルのテクニックが詰まっています。

高橋:40年前だよ? 26歳ですよ。
坂本:僕たちね。
高橋:なんでこんなの作ったんだろうね(笑)。不思議だよ。
坂本:で、まだ聴いてるっていうのがすごいですよね。やり直したりしてるっていうのは。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/11/181107_radiosakamoto-thumb-480x300-78895.jpg 
181107_radiosakamoto-thumb-480x300-78895

9: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 12:59:43.81 ID:odPjrVR/0
坂本含めて下手くそは歌うなの典型

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 12:45:16.94 ID:oyrWsVqQ0
昭和の防弾少年団wwwまだ生きてたか?

5: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 12:49:39.47 ID:9rcAoYnQ0
Saravahは聞いたことがないな
音楽殺人なら何度か聞いた

6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 12:51:54.81 ID:iZruSVPX0
脈々と流れる本流にいた人達
韓流なんて入れる余地なし

11: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:09:56.02 ID:EIiavZKa0
坂本龍一、ピアノも大したことねーしなw

10: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:07:23.97 ID:zdtUd0uX0
東京国際ホールが即完…

買った人たちって今どういう音楽を聴いているんだろう

13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:14:09.38 ID:MoKFybvH0
今はYMOを聞いています

16: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:20:56.40 ID:Bys2pFyG0
この放送は面白かった

18: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:31:52.34 ID:+/edpd3o0
仮メロ無しでニュアンスで演奏してあれが出来るんだから
昔のミュージシャンはやっぱそれなりにすげえよな
しかも当時だとまだみんな二十代だろ
いまのプレイヤーだとちょっと思いつかない

19: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:33:37.84 ID:nZyvU5PE0
これカヴァーアルバムだと思ってたわ

20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:36:57.77 ID:SJqmyYlj0
教授と矢野顕子
ピアノはどっちがうまいんだろう
矢野さんは相当うまいように思えるが

21: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:46:06.90 ID:kCXtFEj50
>>20
矢野
それは坂本も矢野も認めてる

25: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:59:11.78 ID:B2ioVws90
>>20
戦メリなんて、ピアノ習ったことがなくても弾けるレベル
坂本は全くピアノの技巧を売りにしてない

33: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:48:51.55 ID:qwyR0swX0
>>25
いやそれは言い過ぎ。
戦メリそこまで簡単じゃ無いよ。
テーマだけならまあそうだけど。
後半は同意。

47: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 16:42:20.32 ID:BePEXR4e0
>>25
イントロはほとんど黒鍵だからまあそうかもしらんが
(猫踏んじゃったみたいなもん)
Aメロとサビはそうもいかん。

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:43:14.63 ID:49R7CpFn0
>>25
ドから上のミまで余裕で抑えれないときつい。
テクニックじゃなくて手の大きな人はいいな。

29: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:24:32.28 ID:+/edpd3o0
>>20
一緒に暮らしてた当時、アッコちゃんに
「あなたってホントにピアノ下手ね」と言われて以来
矢野顕子の前でピアノを弾いたことがないくらい
一度六本木ピットインで大村憲司がケガで出られなくなって
シークレットの代役で龍一が出たときも
わざわざシンセのタワー積んでた

42: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 16:18:41.73 ID:B2ioVws90
>>32-33 
実際に一度もピアノを習ったことがない俺が最初に弾いたのが戦メリ 
山崎邦正などミュージシャン気取りのお笑いもよくピアノ弾けもしないのに戦メリを弾いてるのを見た

43: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 16:19:54.72 ID:x6T5hMJg0
>>42 
その手のは、 
本人は弾けてる気になってるかもしれないけど 
幼少からピアノ習ってたような人間がきくとまったく弾けてないよ

45: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 16:32:07.89 ID:B2ioVws90
>>43 
そんなの当たり前だろ 
バカかw 
誰がプロみたいに流麗に弾けるって言ったんだよw

46: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 16:34:17.75 ID:x6T5hMJg0
>>45 
極端だなぁ 
プロみたいにも何も 
粒もそろってないガッタガタに鍵盤叩いてるだけなのは 
そこらのピアノ経験者からみても「弾ける」とはまったく言えないんだがw

22: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:46:44.95 ID:Fp+Sk/lp0
ちょっと売れっ子のスタジオミュージシャンって、割と自分で自分が誰のどの曲
レコーディングしたことあるとかないとか結構訳分からなくなっていて
「この演奏無茶苦茶良いな。誰が弾いてるんだ?」って思ってライナーみたら
「ミュージシャン:俺」のことがあるらしいな。
で、耳コピしてみてどうしても同じように弾けなくて落ち込んだりするらしい

23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:57:07.66 ID:sLOzm6Rk0
elastic dummyのキーボードのドコがスゴいのか今一ピンとこない

https://youtu.be/gv9crMTyAeQ


30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:31:09.68 ID:MoKFybvH0
>>23
1分25秒あたりからのぴろぴろぴろぴろのことを言っているんじゃまいか?

38: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 15:07:19.06 ID:sLOzm6Rk0
>>30
この部分ね
左手なら凄いね
https://youtu.be/rJEVF_8Wozs


39: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 15:14:35.91 ID:MoKFybvH0
>>38
そうそう、これこれ。
わし、右手でもようできまへんわ。

40: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 15:24:03.74 ID:BePEXR4e0
>>38
メチャクチャに弾いてるとしかw
あーでもゴダイゴの「モンキーマジック」のイントロもミッキー吉野はちゃんと弾いてるんだっけね。

24: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 13:58:35.27 ID:appshsgO0
音楽は人間が演奏したモノの方が好きだな、とYMOファンのオレは思う

26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:05:05.82 ID:UdtiFIRy0
サラバは「サンセット」がいい歌

27: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:08:35.69 ID:WKJt4/Ey0
>>26
同意 新規は知らないだろうな

28: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:17:33.32 ID:0AmRdufC0
初めてYMOの歌を耳にしたとき、どんなイカれたおっさんが歌っているんだろう、と
ヤバい奴を想像していた。

34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:50:19.74 ID:VX6mo5/30
今YMOの再現ライブで全国回ったら大儲けできそう
なんでやんないかな

53: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 17:32:14.92 ID:JBZh716y0
>>34
初期再現 サポメンが・・・(´・ω・`)
中期再現 機材が・・・(´・ω・`)
ファイナル再現 服装が・・・(´・ω・`)

56: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 17:50:35.15 ID:QJZPNkwo0
>>53
中期はカセットMTRを探してくるのが大変だもんな

35: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:52:44.88 ID:cCcQY4ET0
坂本はピアノ下手だからやや変な曲になるんだよな

36: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 14:57:19.36 ID:LqgZyHGF0
細野晴臣だってもう「夏なんです」のイントロがうまく弾けないって言ってるし。

37: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 15:00:12.81 ID:TAt+BrTd0
数学者と音楽家はその才能のピークが20代に集中することが多いけど
演奏家もそうなのかな

44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 16:24:12.11 ID:MoKFybvH0
パソコンのキータッチが早くてうまいと、ピアノも弾けるようになるかしら?

48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 16:43:48.44 ID:kw9BlWCa0
なんかブライアンフェリーの物まねみたいにYMOじゃうたってたなw

49: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 17:07:52.74 ID:49R7CpFn0
>>48
幸宏はむしろデビッドシルビアンっぽくない?

52: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 17:27:00.24 ID:ohtB4KCw0
和田アキラのソロパートもすごい

57: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 17:51:37.71 ID:WgIhUcfn0
当時発売記念ライブやって欲しかったな

59: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 17:54:57.27 ID:ohtB4KCw0
>>57
サラヴァ!の中の数曲は、当時サディスティックスのライブでやってたなぁ

60: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:02:09.87 ID:y+RBbdG60
今は三人揃うと口から出るのは健康サプリの話ばかり。

64: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:05:16.70 ID:FCPjhqUJ0
YMOでユキヒロを知って、「サラヴァ!」を聴いたら「はぁ?」ってなった記憶が

66: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:32:04.45 ID:NZSWyVNu0
幸宏は凄かったよなあ、昔 もうずーっと聴いてないけど

67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:41:39.15 ID:zIepccxu0
高橋幸宏ってドラム上手いの?

68: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:42:48.99 ID:JBZh716y0
>>67
上手い

73: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 19:09:46.07 ID:8+kZVuYX0
>>67
リズムの正確さが凄い
あとミュージシャンで一番大事な自分の音があるんだよな
聴いて「あ、高橋幸宏のドラムだ」ってすぐわかる

75: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 19:57:38.27 ID:7LMOvMVG0
正確というかかなり突っ込み気味だよね。
アフターサーヴィスでデヴィッドパーマーに替わるとぐっと落ち着く。

78: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 20:39:30.44 ID:49R7CpFn0
>>75
突っ込みつつタメがしっかりある。
テンポは本当に機械。
ただタイム感は林立夫の方が豊かかなぁ

あ、好みです。

79: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 21:11:46.05 ID:7LMOvMVG0
アフターサーヴィスの東風、冒頭のバスドラから待ってましたとばかりにぐいぐい引っ張っていく。
最後のファイアクラッカーもすごい熱い。
今世紀に入ってからは前ほど突っ込まなくなったけど、その代わりすごい繊細でキレのいいドラムになった。

65: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:30:37.38 ID:yC48q2Lj0
何も知らずにソロ2枚目の『音楽殺人』聴いて
1曲目のSCHOOL OF THOUGHTと
9曲目のBLUE COLOUR WORKERが
良いなと思ったら
アルバム中、この2曲は高橋ではなく
1曲目は坂本、9曲目は細野が作曲した曲だった

70: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:49:39.77 ID:iEr1Kq7h0
人民服着てたのがガチだとは思ってなかった

71: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:52:59.67 ID:JBZh716y0
>>70
あれは大正時代のスキーウエア

人民帽をかぶっているから人民服を着ていると勘違いしている人多すぎ

83: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 21:44:22.77 ID:Ugg3VA2M0
プレイヤーとしては
細野が一流
ユキヒロが1.5流
坂本は三流

69: 名無しさん@恐縮です 2018/11/09(金) 18:44:47.07 ID:C+DM88/I0
こういうのを20代半ばでやってたんだよね。アレンジとかも含めて。
正直すごいわ。


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1541734668/



サラヴァ!
高橋ユキヒロ
キングレコード
2018-11-21