ダウンロード (1)


1: 47の素敵な(pc?) (無能) 2018/08/16(木) 16:50:16.29

2: 47の素敵な(中部地方) 2018/08/16(木) 16:51:29.17
CDはまだナウい

5: 47の素敵な(新潟県) 2018/08/16(木) 16:52:54.70
CDなら今の若い子でもこういうのはまだいるだろ

6: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/08/16(木) 16:53:04.92
今のAKBヲタもCD何枚も買ってるだろ

12: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 16:55:31.74
今のオッサンでもレコード、カセット経験してんのに
昔のオッサンがCDなわけない

13: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 16:56:00.70
地方はCDショップが無い

16: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 16:57:28.16
>>13
イオンにはあるだろ

21: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:00:55.29
>>16
無いよヤマダもコジマも販売止めてやる気が無いツタヤの併設コーナーくらい

7: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 16:53:39.57
タワレコなんて都会にしか無い

14: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/08/16(木) 16:56:25.99
今の子でもこれは分かるだろ
好きなアーティストのアルバム出たら聴く環境は違ってもワクワク止まらない

15: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 16:57:09.04
俺のときはレンタルレコード屋にチャリで行きハイポジテープにダビングして返しに言ってからラジカセで聞いた

37: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:08:01.34
>>15
ハイポジテープ、久しぶり聞く名だ。メタルとクロムだったっけ?ハイポジが使えるラジカセは高かったよね

50: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:11:09.93
>>15
俺は安いプレーヤーとラジカセだったから毎回友達のシスコンで録音してもらった
音は段違いだった

18: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 16:59:25.25
MDという黒歴史

143: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/08/16(木) 18:02:56.70
>>18
寿命短かったけどかなりお世話になった

35: 47の素敵な(大阪府) 2018/08/16(木) 17:06:50.55
>>18
デザインは今見ても好きだけどな

19: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 16:59:36.78
タワレコだから輸入盤かもしれないが
国内盤なら一番最初はライナーノーツ読みながら聴いたもんだ

20: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/08/16(木) 16:59:42.11
真のオッサンはレコードレンタル友&愛で借りたLPをコンポステレオでカセットテープに録音するんだ

22: 47の素敵な(岐阜県) 2018/08/16(木) 17:00:55.78
TVの前にラジカセ置いてベストテンを録音

121: 47の素敵な(panda-world) 2018/08/16(木) 17:48:10.37
>>22
誰かの喋り声付きのなw

131: 47の素敵な(家) 2018/08/16(木) 17:54:23.98
>>121
そんなことが起きたからラジカセのチューナーにテレビも追加されたんやで
でもCDラジカセ普及時にはもうそんな古典的な方法で録音することも無くなったけど

134: 47の素敵な(catv?) 2018/08/16(木) 17:56:36.96
>>22
電話が鳴って妹が出て「オニイでんわー!」
電話かけてきたダチにキレ、妹にもキレる団らんのひと時

23: 焼き海苔(地震なし) 2018/08/16(木) 17:00:57.38
久々にみたけどなんかこれみると死にたくなるわ

24: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:01:58.97
MV見るためにスカパーにかじりついてたな
ユーチューブが出た時は衝撃的だった

25: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:02:19.02
CDシングルは細長い

27: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:04:06.03
>>25
折って半分にする8cmシングル
なんだったんだろうあれは

41: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:09:21.45
>>27
シングルは1000えん
専用の透明ケースもあったね

87: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:28:35.44
>>41
ミスチルの縦長シングルを大事に透明ケースに入れて保管してたわ
もう処分したくても買取すらしてくれるかわからん

116: 47の素敵な(禿) 2018/08/16(木) 17:44:06.58
>>87
縦長シングルはブックオフでさえ買い取り拒否された

81: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:24:40.92
>>27
8cmCDの出始めは結構な数のトレイ折ってしまってたわ
それが価値を下げる事とも考えずに

26: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:02:48.44
コンポ50万したな

28: 47の素敵な(大阪府) 2018/08/16(木) 17:04:20.17
昔はレコードかカセットテープで聞いてたな。

今はもっぱらネット配信だな。dヒッツを使ってる。

30: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:04:40.41
インターネットは夢を壊した

31: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:05:52.45
カセットテープの緩みを鉛筆で巻き戻す画がない。やり直し

32: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:05:54.90
CDはひっくり返さなくていいから便利よね

33: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:06:06.98
中高生のときはまだCDがなくてレンタルレコード屋でレコードを借りてカセットテープにダビングしてたわ
アルバムは大きくて持ち運びが大変だった

34: (pc?) 2018/08/16(木) 17:06:39.77
>>1
おっさんはレコードだお

レコードに針を落として再生するんだよ
ノリのいい曲で踊ったりしたら針が飛ぶから
正座してジッとしたまま動かず聴くんだお

46: 47の素敵な(関東・甲信越) 2018/08/16(木) 17:10:23.98
>>34
乗りが良い曲の場合は、針飛び嫌ってカセットテープにダビングしてから聴く

36: 47の素敵な(神奈川県) 2018/08/16(木) 17:07:46.13
今考えるとアホみたいだが、
こうやって買って聴いた曲のほとんどを覚えてるw
iTunesでDLしても身体が動いてないから頭に残らんw

58: (pc?) 2018/08/16(木) 17:13:20.39
>>36
ほんまそれw
LPレコードからカセットテープにダビングして
カセットテープのインデックスカードに曲名書いたり、ラベルシール貼ったりw
https://i.imgur.com/NX8HoG7.png
NX8HoG7

63: 47の素敵な(西日本) 2018/08/16(木) 17:15:02.06
>>58
ワープロも使えんとは

70: (pc?) 2018/08/16(木) 17:18:52.44
>>63
ワープロは1985年(昭和60年)16.4万円だぞ
中高生には買えんわw 

38: 47の素敵な(関東・甲信越) 2018/08/16(木) 17:08:09.29
ミニコンポで
レコードからカセットテープにダビングして
ラジカセかカーステレオかウォークマンでカセットテープを聴く

じゃないのか?

で、カセットテープのタイプをやたらと気にする

CD付きコンポが安くなってきてからも暫くはカーステレオやウォークマン用にカセットテープにダビングしていた
シングルCDがまだ小さかった頃な

40: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:08:53.23
>>1
レンタルレコードをカセットに録音だろやり直し

75: 47の素敵な(神奈川県) 2018/08/16(木) 17:21:04.82
>>40
ライナーノーツはコピー

42: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 17:09:33.20
カセットのインデックスをレタリング

44: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:09:53.71
90年から98年までCDからDATへ録音して
DATウオークマンを持ち歩く
98年から05年までCDからMDへ録音で
05年から12年までCDからCD-Rへ録音で
それ以降は配信へ切り替えた
しかしCDの方が圧倒的に音が良いな
配信で圧縮された音源を高価なヘッドホンで
聞いてる奴を見るとアホかと思う

47: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:10:34.55
MP3プレーヤーですらもう消えゆく運命
100均に置くべきだと思うんだ、iPodshuffleのパチモンとか

57: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:13:15.49
>>47
パチ物は再生時間2、3時間だから電池が直ぐに下手って使い物にならないぞ
それなら乾電池の方がマシ

49: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:11:06.26
学校登校時から帰りにCD屋寄って予約した新譜を買うのが待ち遠しくて仕方ない感じはあった

53: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/08/16(木) 17:11:59.73
タワレコはまだ無いな
LPレコードは大事に脇にかかえて持つ感じ

64: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:15:26.99
>>53
臭そう

55: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:12:35.25
テープはメタルが1番良いとされていて2番目がフェリクロム
フェリクロムで有名なテープはソニーのデュアド

56: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:12:40.79
これに反応しちゃうやつらは昔はアイドルなんて聴いていなかっただろう

59: 47の素敵な(関東・甲信越) 2018/08/16(木) 17:14:10.97
CDが出た頃はクラシック好きが飛び付いていたけど、
今は寧ろアナログレコードに回帰していたりする不思議

ジャズ好きはずっとアナログレコードだな

60: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 17:14:15.19
輸入盤のCDはレコード棚に並べられるようにトールケースに入っていた

61: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:14:36.89
友達とCDを貸し借りするのも今はないのか

65: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:16:34.34
>>61
youtubeですぐMVとともに聴けるのに貸し借りとかねーよ

62: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:14:41.93
カセットテープのラベルはFMステーションのをよく使ってた

67: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 17:17:00.02
物置探せばカセットだけじゃなくレタリングシートもまだ残ってると思う

71: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:19:32.63
ビデオテープも保存のために高いの買うやつけっこういたけどいずれ再生機が店から消えてゴミになるからいちばん安いので充分だったという

78: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:21:43.73
>>71
バブル期のテープ処分したけど安いテープは砂嵐が多くてまともに見れないのが多かったぞ

72: 47の素敵な(静岡県) 2018/08/16(木) 17:19:40.79

メタルマスターは高くて買えなかったけどUXマスターは1本ある 


77: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 17:21:34.68
>>72
セラミックボディのやつな
これインデックスシートも付いてるんだよな

80: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:24:11.59
>>77
糞重くて閉まってくれないコンポのデッキもあったw

76: 47の素敵な(大阪府) 2018/08/16(木) 17:21:09.10
一時流行ってたちっさいCDってなんやったんやろか

84: (pc?) 2018/08/16(木) 17:27:46.59
>>76 

https://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%BB%E3%B3%E3%81CD
(日本で)8cmCDが衰退した主な要因としては、

1990年代後半以降増加傾向にある外資系CDショップでは8cmCD専用の陳列棚が少なく、
店頭に並ぶ期間でアルバムCDと同様の形状であるマキシシングルが優位にあるため、縦長の8cmCD自体の価値が薄れた。

ほぼ音楽用としての用途しかない8cmCDに比べて音楽CD・映像DVD・PCソフトCD-ROM・・・と
多彩な用途で8cmCDよりもはるかに大量に製造される12cmサイズメディアの製造コストの方が安くなった。

8cmCDよりも12cmCDのマキシシングルの方がジャケットサイズが大きく万引き防止効果に加えて商品の見栄え的にも有利。

ということが考えられている。
これに加え、前述のカーオーディオでの利用時の不便さ、コンパクトに収納しづらい縦長形状のケース、
さらに8cmCDシングルは基本的に全て紙ジャケット(8cmCD用のプラスチックトレイに厚手の紙ジャケットを貼り付けただけ)仕様であるが故に
日常の扱いで傷みやすく、長期にわたり良好な状態を保つには、別途に専用のプラケースを購入する必要があるなどの消費者側の立場の問題もあった。


若い子が知らない?8センチCD、なぜ衰退したのか? - NAVER まとめ
https://mat ome.naver.jp/odai/2144427394243292301

96: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:32:46.13
>>84
今でも海外メーカーのPC周辺機器のドライバーやソフトのCDに使ってるよ

107: 47の素敵な(静岡県) 2018/08/16(木) 17:38:07.86
8センチはCD-RやDVD-RもあってDVD-Rは投売りを買ってインストールディスクを焼いたわ

79: 47の素敵な(京都府) 2018/08/16(木) 17:21:46.54
MDは一本100円で買えたのでラジオの録音に使ってた

82: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:24:41.93
音は良くなくても流行ってたスケルトンボディでカセット聴くウォークマン買ったわ
実家のどこかに眠ってるはず

85: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:27:53.39
今の方が手軽に音楽聞けるけど、昔の方がじっくり聞いた印象がある
なんというか一つ一つの曲に思い入れがあった

86: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:28:21.19
でかいラジカセかついで街歩いたもんだぜ

102: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:36:08.59
>>86
ラッパー乙

88: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:28:54.39
うちの町にはタワレコが辛うじて残ってるくらいで、HMVもヴァージンもWAVEも新星堂もみんな無くなった

89: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:28:58.31
おれが子供の頃はソノシートが本の付録についてたわ

106: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:37:43.93
ソノシートで音出てきた時は驚いたもんだ

91: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 17:30:01.90
you&アイでレコード借りてたわ。

94: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/08/16(木) 17:32:31.96
>>91
ユーアンドアイってチェーン店だったのか

92: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:31:31.85
レンタルレコード店すら無くレコードだって高くてそうそう買えないからラジオを録音して聴くっていうのが昔話の基本だろ

97: 47の素敵な(神奈川県) 2018/08/16(木) 17:33:01.38
>>92
そこまで古くなると録音機材がないわ

110: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:39:26.58
>>97
いわゆるラジカセの出始めころじゃね

95: 47の素敵な(京都府) 2018/08/16(木) 17:32:32.94
この買ってから家に帰って聴くまでのワクワク感はもう長いこと味わってないな
そんなのいらないと言われればそれまでだが

100: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:35:15.22
渋谷系ww
コーネリアスがカセットシングルを何色も出して友達が全色揃えるために渋谷中のCD屋を回ってた
でも渋谷系は洋楽に影響されまくったやつらが作ったおかげで今聴いても古さを感じなくて凄いと思った

101: 47の素敵な(家) 2018/08/16(木) 17:35:27.01
ポータブルCDプレーヤーとメーカー各社の音飛び防止機能の名称とかあって当時必死に調べてた
昔はマジでCDを別のコンパクトなケースに10枚ぐらい選りすぐって毎日持ち運びしてた

103: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:36:25.94
CDの輸入盤、初期はアルバムの販売棚に入れるために
プラスチックの縦長ケースに入れられて売ってたな

115: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 17:43:59.27
>>103
初期は初めからアルバムジャケットがデザインされた紙製のトールケースに入ってるのがあったよ

104: 47の素敵な(埼玉県) 2018/08/16(木) 17:36:39.48
まずCDの時点で昔じゃねえな
アナログLPのジャケットを開いて中ジャケットのデザインにドキドキするシーンがないと

112: 47の素敵な(中部地方) 2018/08/16(木) 17:41:01.16
今でもシステムコンポの音を
リスニングルームで好きな音量で聴くのが一番贅沢な聞き方だろう
本当はそのほうが体にも良い

113: 47の素敵な(京都府) 2018/08/16(木) 17:42:06.34
若い奴らはウォークマン知らないのが多い
現役で売られてるのに知られてない
ウォークマン悲しい

114: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:42:55.40
ドンキで逆輸入盤が安くてオリコンランキングとかどうでもいいけどとりあえず聴きたいアーティストのアルバム聴くのに買ってた
たしか歌詞カードが中国語とかそんなの
合法だったのだろうか

118: 47の素敵な(dion軍) 2018/08/16(木) 17:46:47.04
木曜夜9時のザ・ベストテンが始まると
周りの家族を静かにさせて、
TVの前に置いたラジカセの録音ボタンをカチャ

あとはその録音したカセットテープをウォークマンで楽しむ

123: 47の素敵な(東京都) 2018/08/16(木) 17:49:49.22
>>118
家族は静かにしないだろ
俺は別の部屋のテレビで録音

119: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:47:29.85
田舎じゃ外資系CDショップも無いし
音楽雑誌を舐め回すように見て欲しかったCDとか手に入らないことが殆どだった
だから初めて東京のタワレコ行った時物量の多さに目眩がした

120: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:47:37.43
ウォークマン持ってるような家庭がラジカセで生録音してるとは思えない

122: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:49:47.72
家電量販店でバイトしてるとおばあちゃんがいまだにカセットやウォークマンが壊れたから新しいのがほしいと言って買いにくる
PCが使えるか使えないかで、その先のMP3プレーヤーに行けるかカセットのままで止まるかが決まってくる

141: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 18:00:53.99
>>122
カラオケで歌ってるのを録音するんじゃね

148: 47の素敵な(大阪府) 2018/08/16(木) 18:08:08.61
>>141
演歌歌手がカセットテープでも販売してるからだろ

124: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:50:59.07
関係ないけどWALKMANとかiPod使ってる人も見なくなったね

128: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:52:34.87
>>124
俺は未だにiPod使いだわ
ポータブルアンプ付けてるけど
ウオークマンの10万くらいする奴も欲しい

132: !id:ignore (pc?) 2018/08/16(木) 17:55:40.78
>>124
ハイデフ聴くのに使ってる、Walkman

125: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 17:51:22.85
移転前のタワレコ渋谷店にはよく通ってたわ
タワレコ行ってHMV行って
原宿のゲットバック、ギミーシェルター寄って
西新宿で海賊盤漁る

127: 47の素敵な(愛知県) 2018/08/16(木) 17:51:27.34
ち、蓄音機

130: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:54:02.32
日本盤のみボーナストラック収録

133: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 17:56:34.43
部屋にCD棚はあれど再生機がPCかブルーレイプレーヤーしかない奴多そう

137: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 17:57:53.21
iPodは今考えると数万するやつ買う必要なんてなかったね
金なくて安物の3千円くらいのMP3使ってたけどもう出番ないしiPhone持つようになったらそっち使うしちょっと聴くならSpotifyとかでいいし

140: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 18:00:07.83
iPod touchはWi-Fi繋げばスマホのような使い方は出来る
アプリもほぼ同じのが入るし
ただ小さくてな逆にそれがネック

142: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/16(木) 18:01:25.43
パソコンの番組じゃプログラムデータ音声をテレビで流してカセットに録音してたからな

146: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 18:07:26.10
CD屋はネットで買ったほうが安い時点で潰れる運命だと思った

144: 47の素敵な(dion軍) 2018/08/16(木) 18:05:25.88
CDラックは未だに結構売れてる不思議

149: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 18:08:46.08
>>144
現役メディアだからな
俺は新譜以外ケースは捨てて不織布に入れてる

145: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 18:05:49.91
プレーヤーはONKYO
スピーカーはダイヤトーン
アンプは色々

これがステレオ

147: 47の素敵な(東京都) 2018/08/16(木) 18:07:33.96
何で昔の人って録音するのにコード繋げなかったの?

150: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 18:09:25.57
>>147
ガキだけだよケーブル使わないのwww

11: 47の素敵な(dion軍) 2018/08/16(木) 16:55:20.15
本当の意味でこういうスレが立つのにあと何年かかるかね
パソコンでCD認識できる限りそうそう消えないと思うんだが


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/akb/1534405816/