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1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/10/22(月) 18:26:43.15 ID:CAP_USER9
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。

そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540106834/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18

2: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:27:20.14 ID:rkTrzxkZ0
コンマス、抱き放題

3: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:29:28.80 ID:h40iFKYr0
シンバルの人も大変だな

11: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:32:12.68 ID:7SgigfON0
>>3
ワロタ

34: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:44:26.78 ID:CQysK7kq0
>>3
シンバルの人はティンパニーとか銅鑼とか複数の打楽器を担当するから
つぶしが効くんじゃね

4: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:29:41.18 ID:98xYl1Nm0
のだめが原因だったりして

8: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:30:34.86 ID:RQfMv9mj0
音大不良債権説

90: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:18:12.40 ID:dKH/rP1U0
>>8
芸術大学不良債権

9: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:31:00.20 ID:E/Ds7ghp0
講師とかなら幾らでもなれるだろ
バックで演奏するモブ集団でもええし

12: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:33:18.16 ID:Yuf7TQpg0
昔の音楽家みたいにパトロンがいないと無理だよ

13: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:34:15.17 ID:vvmhKnzK0
西洋クラシックはかなり踏ん張ってる方ではあるけど所詮は落ち目の分野なんだから、
全く文化的に価値がなくて保護する意義がない国で職求めるより、
業界として自活できてるか保護が厚い国に行かないと厳しいだろな。

14: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:34:29.03 ID:8sQXIisY0
給料に差があるのは指揮者とコンマスであとはみんな一緒なんだよね

15: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:34:37.65 ID:mjhDmXTM0
音楽の先生になれば?と思ったけど今は枠絶賛縮小中か

16: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:35:01.36 ID:wWCh9Y+Z0
音大行くようなのなんて金持ちの子供で一生働く必要のない勝ち組だろ
そんな奴らどうでもいい

17: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:35:29.00 ID:y2L9gmTK0
著名なオーケストラのオーディションに受からないなら、
有名アイドルグループのオーディションを受ければいい。

19: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:36:50.44 ID:jgg/xGFQ0
藝大主席で卒業してもソロコンサート開かないくらいだからな
厳しい世界だよ

20: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:36:54.68 ID:Tj6UISwZ0
自衛隊の音楽隊おすすめ

28: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:41:21.79 ID:BGk5ZPln0
>>20
倍率凄い

21: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:37:46.90 ID:2OkLn/040
俺は美大出身だけどw(^o^)
それだけで飯食ってるやつなんかいね~ぞwww
なんかの会社でデザインで食ってくか
学校の教員になるとかそんなのばっかしだよ

オーケストラで食ってくのかwww
のんきなもんだな、、、

22: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:38:10.27 ID:gFfOsd6s0
オーケストラの事情は昔から変わっていない。音楽関連産業の衰退で代わりの道が無くなったから悲惨なんだと思う。
後、教職や教室は少子化直撃で音楽じゃなくても先生余りがひどい。

57: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:59:11.51 ID:z2aZcOIn0
>>22
これが真理だと思う

24: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:38:30.54 ID:kFYpwARX0
オーケストラ必要?
もう機械音源でいいんじゃね?

25: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:38:57.15 ID:AnkbBdlD0
音楽を仕事にできるやつなんて、一部なのはわかっているのに、大学まで行くのがバカなんだろ。本当に才能のあるやつは大学なんかに行く前に見いだされているよ。

26: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:39:33.54 ID:JfH7BEBO0
 
芸術系大学の『日本画コース』とか『絵画コース』は、

どこに就職するの?
 

33: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:43:58.29 ID:2OkLn/040
>>26
みんな一般企業でデザイン系の仕事しているよw(^o^)
コナミでゲーム作ったりワコールで働いたり、NHKで大道具の仕事したり
あ、学校の先生やら学芸員もいたな、、、
それだけで食うのは無理www

27: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:39:44.09 ID:es6JKxCW0
絶対無理
飯は食えない

コンクールで優勝でもしない限り

29: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:41:25.70 ID:5VzsWrS+0
そんなもんだろ
そも芸術という最も呪われた世界で生きるなんてのは
よっぽど狂って練習しない限り成れない

30: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:41:39.77 ID:xaUPTD+c0
地元に帰って音楽教室するくらいだよな  
うちの姉も音大卒でピアノ教室やってる
派閥争いで疲れ切ってる

31: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:41:59.11 ID:GQSMaAKM0
んなこと言ったらプロスポーツ選手の求人倍率ヤバくね?

32: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:42:49.36 ID:23G3TadU0
音楽塾の教師、とかいっても需要は小さいだろうしなぁ…

ブラタモリのアシスタントの林田アナみたいに全然関係ない仕事に就くしかないか。

35: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:44:30.72 ID:5VzsWrS+0
今の世の中
過去の偉人達が残した音源が山ほどあるだろうが
それを聞いて自分の芸術性が匹敵すると思う奴だけがプロになるべき

ぶっちゃけ
そんな連中と比べれば
殆どすべての奴は下手くそなんだから
プロなんてならなくて良い

36: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:44:51.23 ID:0M02yHCd0
音楽の仕事なんてあんまり無さそうだしね
ちょっと良いレストランでやってたピアノの生演奏とかも無くなったし(ジャスラックのせい?)
個人の音楽教室創めるのは生徒集めがとにかく大変
豪華客船やディズニーランドなんかの音楽隊で低賃金のバイトしかないんじゃなかろうか

71: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:06:20.87 ID:Iw3BHWYG0
>>36
ピアノに限定しないなら生演奏するお店は増えてるよ
俺も時折頼まれて小さいお店なんかで演奏するよ
まぁ趣味だから謝礼はただ飯+交通費に色つけた程度でやってるけど
パートはオーボエ
お客さんが撮った動画YOUTUBEにあったりするw

37: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:46:52.58 ID:YvCKVKP3O
これ選ぶ方も大変だよね

39: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:47:33.71 ID:ZwZWaxJQ0
音大が42も有るのが驚いたわ

40: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:48:31.44 ID:FneB4kcA0
>>1
諦めて派遣に登録しろ。音楽は趣味で続ければいい

42: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:48:59.40 ID:BwX0qv2J0
別に文科系とかは、自分の専攻と関係ないとこに就職するの普通だし

音大関係者が自意識過剰じゃね

43: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:50:51.44 ID:qLb1nQu30
音大は元華族の令嬢が酔狂で通うとこやで、庶民はもちろんのこと金持ちでも成金は行ったらあかんところや。

51: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:55:00.18 ID:0M02yHCd0
>>43
なるほど

44: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:50:55.60 ID:af6VRtrS0
下手糞な教育投資の見本だ。
当選金がいくら高くとも、当選確率が低過ぎる宝くじを買うのは良くない。

同様に高校野球部員は、およそ、一学年5万人いるが、
希望通りプロ野球選手になれる人は、およそ80人程度であり、
希望通りの就職が叶う確率は、音楽学校の0.5%を下回る0.16%程度だ。

45: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:52:29.52 ID:YNXoT4w00
音大に行く人って基本裕福な人なんじゃ
オーケストラに入れなくても
暮らしていけるだろ

80: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:13:42.25 ID:yYHRCodG0
>>45
そう思う この記事は庶民がいらぬ心配をしている感

59: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:59:47.22 ID:Yo7G1VrI0
>>45
音大とか学生の駐車場に高級外車並んでたりするぞ
普通に就職しようと思ってる庶民が行く所ではない

46: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:52:30.33 ID:BwX0qv2J0
そういえば、美術大学で油絵専攻した人が
職場のプログラマーでいたな。

ちょっとしたイラストが必要なときに押し付けられてた

47: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:52:45.48 ID:af6VRtrS0
音楽を聴いて、腹は膨れない。
音楽を鳴らすだけでは、物は生産できない。

見世物は休息を豊かにはできるかもしれないが、大量の労働者を雇用できる産業ではない、と思う。

48: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:52:48.09 ID:YTG8ylu40
お刺身にタンポポを乗せる仕事も、大学を出りゃなれる職業でもないからね。

53: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:56:14.88 ID:af6VRtrS0
>>48

普通に、今の仕事の大半は学問的には小学校卒程度の学力で十分だと思う。
企業が、見栄のためか、横並びに必要もない学歴を要求し過ぎている。

91: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:19:16.75 ID:GVGwKekT0
>>53
大卒が便利なのは、「マニュアルが読めて」「書いてある通りのことができる」からだ

灘開成に受かるような賢いガキなら、小卒でもOKだろう
こいつら何でも一度読めばわかるんだから
それじゃあもったいないので教育して、AIを作らせる

そのAIによって低学歴のマニュアル仕事は、一掃されるんだわ

49: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:54:05.89 ID:af6VRtrS0
もともと、学問の大多数は、職業訓練ではないから、就職に直結するとも限らない。

54: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:57:29.57 ID:af6VRtrS0
学問など、所詮は「良家の教養」といったものであり、基本的に仕事には役立たない。

55: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 18:58:05.11 ID:puC4Hpgg0
東京大学文学部哲学科インド哲学専攻


就職無し

119: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:42:11.26 ID:46WmdA/T0
>>55

> 東京大学文学部哲学科インド哲学専攻
>
>
> 就職無し

学生のほとんどが学士入学のお坊さん

60: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:00:59.56 ID:2OkLn/040
まぁ、腕と、いやな言い方だけど政治力だろうなw(^o^)
ベルサイユ宮殿で作品展をやった芸大出身の村上隆という日本人がいたがwww
同期の日本画の人間が「あいつは学生のときから政治的に動いてたよ」と言ってた
ただのイラストなのにね、、、

62: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:01:23.02 ID:PCDC1DAv0
声優目指すよりよっぽどマシ

64: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:02:23.35 ID:tQuRxZvP0
アナウンサーの加藤綾子は国立卒だよね
どうやってフジに受かったのか分からんけど

66: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:02:43.96 ID:/9ChjeD80
もともと音楽とかの芸術ジャンルは不安定だろ、食えないの分かっててもやりたい人が多いんだし
俳優とか画家と同じじゃん、なんでこんなにスレ伸びてんだろ

69: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:04:42.31 ID:af6VRtrS0
>>66

音楽も食えないが、プログラマーとか技術者が食えないのが困る。

67: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:02:48.24 ID:RjXKq3Oe0
溢れた奴らでオーケストラ作れば良いだろ

74: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:09:37.91 ID:6ys4frSj0
>>67
素人はすくそういうけどさ
譜面って高いんだぜ
指揮者もそうだし、練習場所もそう
ホール借りてコンサートやるのだって大変だわ

オケ用のスコアも倍によっては数百万手配にかかるしな
しらんでほざくな

70: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:04:59.31 ID:/9ChjeD80
カスラックの活躍のせいでますます音楽業界は衰退しそうだしな…

72: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:07:31.71 ID:6ys4frSj0
音大出てそのまま一流楽団に入れると思ってるバカなんておらんでしょ?
この記事が偏見に満ち満ちてるだけよ
腕がなけりゃどこの業界だって無理さ
頭悪い記事だよな

76: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:11:08.76 ID:NLqv30Ng0
ピアノ売り場サイコー

79: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:12:27.75 ID:6AEToKsJ0
まあ、大学の名を冠したところで
アニメや声優と一緒で

有象無象が社会に出て何すんの、ニーズあるの?このデータからして実際ないよね、てなるわな

89: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:17:00.44 ID:Iw3BHWYG0
>>79
ぶっちゃけ金持ち多いから就職にそこまでガツガツしてない
就職活動自体しないのが大半だよ
こじらせると40過ぎまで独身とか結構居るけど
一般家庭から入ってくると悲惨そのものだけど大半は卒業までいないし

81: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:13:56.34 ID:FEjTR5C40
三味線とか琴習ったほうが仕事がありそうだな

82: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:13:57.15 ID:af6VRtrS0
私大、特に、音楽など、娯楽に近い学問なら、当然、
学校生活の最大の目標は勉強ではなく、天上人へのコネ作りだろう。

83: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:14:42.09 ID:dvay8+1b0
アリとキリギリスの絵本で
キリギリスはだいたいシルクハットを被ってバイオリンを持っている
あとはわかるな?

85: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:14:43.83 ID:MVjxTKLF0
絵とか音楽とか芸術系の仕事で稼いで食っていけるわけないじゃないw
声優養成の専門学校卒業レベルの人間と同様実社会に出てコンビニのアルバイトしか就職先ないぞw
夢見すぎなんだ少しでも現実を見ろ
公務員である音楽教師とか美術教師見たら分かるだろ

86: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:16:05.85 ID:69K98SgU0
のだめカンタービレのせいだろ
あれに憧れて音大行く人が多いんじゃねえのか

87: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:16:10.85 ID:3TXHHCLY0
でもそこそこの会社なら倍率そんなものじゃない?

92: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:20:16.76 ID:XKPJFXOo0
映画のサントラも人工音源のオーケストラになってきたから、
たとえ団員になれたとしても楽団員になれるかどうか。。。
普通の会社員になって宴会や慶弔で特技を発揮した方が幸せかも。

93: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:22:05.20 ID:9mjqIQiX0
えっ?! 音大生って普通に会社に就職したいのか?

坂本龍一みたいになりたいんじゃないのか?

94: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:23:04.89 ID:9bCXNvqT0
バンドのバックバンドの需要あるんじゃん?

98: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:23:40.47 ID:Ge/R1tqX0
>>94
あるわけないだろ

97: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:23:21.08 ID:1aA9LMTX0
悲惨もなにも音大なんて道楽か自分で音楽究めたい奴が行くもんじゃないのかよ

101: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:28:11.87 ID:Iw3BHWYG0
>>97
記事は勘違いして音大入る世帯年収2000万位の人達に対する警告だと思うよ
余程才能無いと挫折するしお金が続かない
最近はそういう子達の為に2年からマネージメントやら教えるようになったみたいだけど

96: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:23:18.82 ID:70ogK6d30
精子かよwwwwwwwwww

99: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:25:42.67 ID:2OkLn/040
同級生でコナミに入ったやつが言ってたw(^o^)
ムサビは使いやすい、タマビはかっこつけ
芸大出ほど使いにくいやつはいない、何べん便所で泣いたことかwwwって
で、そいつは腕がよかったんで勝手に会社作って社長やってる
彼がチーフデザイナーをやってた頃、デザイナーは何十人もいる
色んなゲームを同時進行で作ってるから
ただ、音大出の人間は各チームを回って1人しかいないって
相当就職もないだろう、、、


音大に行くってワンレッスン1万とかかかるんだろ
金持ちじゃないといけないよ、、、

100: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:27:06.62 ID:6QvqAwS60
パトロンいなけりゃただの人

102: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:29:03.89 ID:1zbi8Nm80
大企業はスポーツチームばっかじゃなくオケももてばいいのに

103: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:30:24.26 ID:fI9QZBAP0
パパ活やってると現役音大生とよく遭遇するぞ。

112: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:39:39.51 ID:tQuRxZvP0
>>103
月いくらあげてるの

104: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:31:09.44 ID:69K98SgU0
頭いい人は音大までは行かないんじゃないの?実は

アインシュタインも趣味でバイオリン弾いてたしノーベル賞受賞者でピアノ趣味の人も結構いたよな

105: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:32:56.82 ID:hG4hiIRG0
というか音楽の大学って何を研究するの?

107: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:36:16.40 ID:jrECulsO0
博士の就職先だって似たようなもんだ。
そもそも42校も音大があるほうがおかしいわ。10校もいらないというのに

108: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:37:19.20 ID:j9ck672f0
そもそもオーケストラ団員って職業でやるのではなく
休日の趣味とかサークルみたいな感じでやるのが普通って印象だな

109: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:38:07.69 ID:rj6BqiWy0
20年以上前、武蔵野音大近くの風呂なし楽器可家賃3万のアパートに住んでた時、音大出身の男が2人住んでた
裕福な家の子が音大行くと思ってたから、意外だった

110: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:39:13.99 ID:Wcp3crAX0
まぁ教師とか入れても音楽で食える奴なんて殆ど居ないんだろw
ちょっと高級なタレント養成スクールみたいなもんだよ

124: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:43:19.31 ID:Ge/R1tqX0
>>110
医学部出たやつは9割方医者になれるようだが
法学部出たやつは大抵は弁護士にはなれない
ましてや芸術家なんて、芸大出てなくたって、なるやつはなる
だからって音大に意味がないというと、そうとも言い切れないからな

128: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:45:27.98 ID:Wcp3crAX0
>>124
>法学部出たやつは大抵は弁護士にはなれない
別にあそこは弁護士養成スクールじゃないぞ
法律関係の仕事とか腐るほどあんだろ

111: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:39:38.56 ID:PCDC1DAv0
俺らが横からあーだこーだ言ってるけど
音大受けてる連中や受ける連中の方こそ百も承知だと思う

117: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:41:50.17 ID:Wcp3crAX0
>>111
将来の事とかあんまり考えてないの?

114: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:40:10.95 ID:uyD+8mul0
本田雅人さんは好き勝手にクネクネとサックス吹いてるだけかと思いきや苦労してたのかな。
まじめに吹いてるときはクソカッコよかった

115: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:40:34.88 ID:dPtgjXYV0
文学部出たって文学で飯まったく食えません。文学と音楽、美術系はそういうもの。

121: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:42:46.01 ID:Wcp3crAX0
>>115
ライターの仕事とかに就ける
書ければ潰しは利きやすいだろ

116: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:41:13.47 ID:jDylXJYy0
就職先がないのがわかってて遊びに行く大学なんだから悲惨でもなんでもないだろ

118: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:42:01.65 ID:5s5M+2Dc0
カトパンは国音で合唱団出身やぞ
顔とスタイルが良ければどうにでもなる

125: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:43:56.56 ID:5s5M+2Dc0
ピティナ全国優勝は芸大生ではなくて東大生だった記憶が

127: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:44:51.29 ID:oGdKWg9G0
音大や宝塚なんかは金持ちのガキしかいってないだろ
のだめでもやってたが小学校の教師でピアノでも弾いてろ

129: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:45:54.48 ID:FIxhS+Gc0
音大もそんなに要らんしバカ大学も要らんよな

130: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:47:01.60 ID:TQehUYtI0
某音大、第二外国語の選択肢がドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語だったので、
そこの教授に「音大で中国語選択する子もいるんですね」と聞いてみたら、
「みんなが音楽を生業にするわけじゃなくて、一般企業に就職する子もいるので、
その場合中国語がわかる方がいい、っていう判断の子たちだと思います」との答えで
目からウロコだった。
確かに、大学のパンフには地銀にUターン就職した子が載ってたな。

131: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:47:40.40 ID:Wcp3crAX0
ゲーム会社で若干需要はあるね
PGでも絵は片手間できる奴はそこそこ居るが曲を作れるとかは殆ど居ない

136: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:50:00.90 ID:Ge/R1tqX0
>>131
だが音大である必要はないんだよな。音大出の作曲家もいないではないが。

132: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:48:13.16 ID:DznRXc5k0
食えないなら希望の職種を諦めるしかないわな
みな早々に諦めて適当な食える仕事に就いているからね

133: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:48:47.25 ID:Wcp3crAX0
まぁサブスキルとして楽器演奏とかはいいかもしれんがメインがこれじゃ正直キツイよねww

135: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:50:00.39 ID:GhfDcW0X0
体育大出てもプロサッカー選手やプロ野球選手になれないのと同じ

137: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:50:44.88 ID:E9NSX2/70
芸術大学主席修了だけど食えていない。
日本では工芸的な作品が売れるから、小さくて可愛らしい彫刻、
イラスト日本画、邪魔にならないキレイな絵など毒にも薬にもならない
(もとよりアート作品は役に立たないが)ものを作れば食っていける。
しかしそれではつまらない。

147: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:54:59.37 ID:Iw3BHWYG0
>>137
藝大の主席って・・・
科によっては入学者ゼロ卒業者1とかのレベルじゃん
藝大の主席とか言ってる奴ほど怪しい奴はいない

139: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:51:23.57 ID:jzjxpmrD0
こんなの20年、30年前だって同じだよ
それにスポーツ選手だってそうだけど
専門的に一つに絞ってやれば、そうなるよ
そういうリスク込みで頑張るかっていう世界だよ
賢い人は同時に、いろんな勉強してるよ

140: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:51:27.47 ID:k4Xp71ve0
実際音大って毎年何百人と卒業して何処に就職してんの?

142: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:52:28.42 ID:Ge/R1tqX0
>>140
普通に一般企業だったと思う

144: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:53:51.14 ID:akLdKe2o0
金儲けと、やりたいこと、好きなこと
これを割りきって同時にできる人が賢い人だと思うな

148: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:55:45.44 ID:W+0AyKWL0
音大行っても、プライベートでITの技術身に着けるとかそういうことしてれば問題なし

149: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:56:53.83 ID:TQehUYtI0
なお、ドイツ留学中にあちらで日本語教師になってしまった人、留学から帰国後にこちらで語学学校のドイツ語教師になってしまった音大出身者も知ってる。

106: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 19:34:58.99 ID:1vyXFoH3O
普通に音大出りゃなれるほど楽な世界じゃねーわな
漫画学校でてプロになれるやつがいないのと一緒だろ
才能の世界って厳しいなあ
まあ好きなことやって食っていこうってんだからしゃーない


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1540200403/



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