ダウンロード


1: 湛然 ★ 2018/10/03(水) 22:41:37.68 ID:CAP_USER9
2018.10.3 水曜日
ビートルズのレコーディング・エンジニアであるジェフ・エメリックが逝去。享年72歳

ザ・ビートルズの数々の名作のレコーディングを手がけた伝説的エンジニアであるジェフ・エメリックが亡くなった。享年72歳だった。

エメリックは15歳の時にアビイ・ロード・スタジオで初めてザ・ビートルズに出会っている。“Love Me Do”や“I Want To Hold Your Hand”、“She Loves You”といった名曲での仕事が認められて、最終的にジェフ・エメリックはザ・ビートルズのチーフ・エンジニアとなっている。

チーフ・エンジニアとしてジェフ・エメリックは『リボルバー』、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』、『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、『アビイ・ロード』といった数々の名作を手がけてきた。

https://twitter.com/JulianLennon/status/104737955190563225

ジェフ・エメリックのマネージャーであるウィリアム・ザバレッタはジェフ・エメリックの訃報を発表している。「今日の2時頃、私はジェフ・エメリックを連れてくるためにアリゾナからロサンゼルスに戻るところでした。それでツーソンで行うショウにゴールド・ディスクやプラチナムの盾などを持っていこうとしていたのです。彼は合併症を抱えていたので、電話をしている時に電話を落としました。私は911に電話しました。しかし、彼らが着いた時には遅すぎました。ジェフは長年にわたって心臓に問題を抱えていて、ペースメーカーをつけていたのです。その時が訪れてしまいました。私たちは伝説にして私の友人であり、師である人を失いました」

ジェフ・エメリックはザ・ビートルズのほか、ポール・マッカートニーによるウイングスの1973年発表作品『バンド・オン・ザ・ラン』も手がけている。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/10/geoff-720x458.jpg
geoff-720x458

https://nme-jp.com/news/61969/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

26: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 23:59:31.32 ID:s/Kptqyg0
マニアックな訃報だな

5: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:49:18.77 ID:myYloDBI0
意外と若い

11: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:52:20.89 ID:KmxO2JJF0
ビートルズって大昔のバンドのイメージだけど、関係者にしては若いな

4: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:48:05.96 ID:5xwXOBRt0
超大物

7: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:50:58.64 ID:PzSQHqpU0
この人がいなかったらビートルズは1965年くらいで終わってた

2: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:43:40.52 ID:pNIX0tTe0
ビートルズって割と決まったメンツで仕事してたんだね
ゲストミュージシャンも少ない印象あるけど

9: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:51:11.53 ID:ApyXMJua0
>>2
> ビートルズって割と決まったメンツで仕事してたんだね
> ゲストミュージシャンも少ない印象あるけど

ZEPとかもそうね。
ジミーペイジ以外のギタリストが弾いたりしていない。

そこはローリングストーンズが真逆ですごい。
印象的なプレイがあると思ったら、まずメンバー以外のゲストが弾いているという。
ストーンズって改めてミック・ジャガーありきのバンドだなって思った。
キースとかいなくても大丈夫だもん。

13: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:55:58.48 ID:b9LYPU7T0
>>9
クレジットしてないだけでけっこう客演あるぞ

10: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:51:51.69 ID:ApyXMJua0
ストーンズのベースはビル・ワイマンじゃない人が弾いてること多いしw

15: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 23:07:11.98 ID:qIrI/n3n0
亡くなったのか
中期のサウンドはこの人のおかげだもんな

18: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 23:12:22.37 ID:1ybsTyg20
72が意外と若い…?
ビートルズスレは恐ろしい

17: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 23:12:10.59 ID:r74VJDnf0
レコーディング・エンジニアって何する人なの

19: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 23:13:10.02 ID:Uj0K3Qd/0
ドキュメンタリーで見た受け売りなんだけど
ビートルズのお陰でミキシング機器が飛躍的に進歩したらしい
彼らは有り余る金に物を言わせてレコーディングスタジオの機器を開発させた
今普通に使われてるスライドフェダーもそうらしいな それまでは回転ボリュームだったらしい

25: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 23:55:57.18 ID:sLuAxj4V0
>>19
自分も先日までそういう認識だったんだけど
当時のアビイロードスタジオは保守的で機材も古いものしかない
先進的なロックミュージシャンはこぞってオリンピックスタジオへ行った
と高橋健太郎の本に書いてあったんでエーッと思った

24: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 23:32:18.48 ID:TNWKpTDw0
ビートルズの録音環境は世界的には遅れていた
当時アメリカのスタジオの方が設備が良かった
同時代の録音を聴くとビートルズの音の悪さがわかる

14: 名無しさん@恐縮です 2018/10/03(水) 22:56:04.63 ID:gAt2EC7Z0
超超大物
おつかれさまでした


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1538574097/



ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実
ジェフ・エメリック
河出書房新社
2018-01-26