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1: ばーど ★ 2018/09/26(水) 09:55:01.80 ID:CAP_USER9
※省略

■チャンスなのに仕掛けられない歯がゆさ
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 ビジネス的な視点で見れば、「安室さんが引退した今がチャンス」のはず。各社が勝負をかけて売り出しにかかり、メディアも安室さんに代わる“新・歌姫”を作るためのサポートをすると思いきや、そのような様子はほとんど見られません。

 消費者の新譜に対する期待感が薄れ、レコメンドされた曲を選ぶ傾向が強いこと。アルバムの曲をバラ売りされてしまうこと。ライブでの収入が中心となっていること。多くのアーティストが出演するフェスが浸透したこと。音楽番組が減っていること。
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 「新たな歌姫の誕生を阻む要素が多すぎるため、仕掛けられない」という現状があるのです。先月、ある音楽番組の男性スタッフと話したとき、「幅広い年齢層の人が『この人が出るなら絶対見たい』というアーティストはいませんね。みんな自分のファンに向けた商売になっているからライブ中心の活動になるし、国民的アーティストが生まれるのは奇跡に近い」と言っていました。

 また、見逃せないのは、“新星”が現れにくくなっていること。かつて宇多田ヒカルさんが彗星のように現れ、ファーストアルバムが初動売り上げだけで200万枚を超えるなど、センセーショナルなデビューを飾ったことを覚えている人は多いのではないでしょうか。それだけ1人のアーティストへの注目が集まったのですが、21世紀に入って以降、そのような現象は見られません。
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 現在は動画配信やSNS投稿など、デビューやプロモーションの入り口が増えて目や耳に触れやすくなった反面、アーティストの分母が増え、人々の嗜好も細分化して、「誰もが知り、誰もが好きな歌姫」が生まれにくくなりました。

 「ドラマや映画も社会現象になるほどのヒット作はなく、タイアップでの大ヒットは望めない」こと、「安室さんのようなファッションを絡めたビジュアル面の流行が生まれにくい」ことなども、音楽ビジネスを難しくしています。

■ゼネラリストでは歌姫になれない

 世間的な注目度が高いのは、単独ライブより多くのアーティストが集まるフェスであり、1時間のレギュラー番組より季節ごとの長時間特番。共存共栄と言えば聞こえはいいですが、実際は1組1組の収益やステータスは分散され、下がる一方という厳しさがあります。

 ビジネス的に見れば、「参入はしやすくなったが、競合は増えた」「市場規模は小さくなっているが、軌道に乗れば安定しやすい」「顧客満足に徹して稼いでいるが、できれば拡張性を見いだしたい」という状況。トップとニューカマーの差が少なくなっているうえに、その分布はニューカマーの近くに集中しているのです。
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 「ライブ以外でどう稼ぐか」「どうやってファン層を開拓するか」が課題の彼らは、映画やドラマなどの俳優、ナレーターやナビゲーターなどの声の仕事、文筆や芸術などの創作と、さまざまなジャンルに顔を出すようになっています。

 しかし、そのようなゼネラリストを目指すスタンスでは、安室さんのような国民的な歌姫になるのは難しいでしょう。安室さんは、「ライブでのトークをカットして歌とダンスのみで勝負」「テレビ番組には出演しない」というスタンスを貫くことでスペシャリストとしての存在価値を高めていきました。
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 ネットの発達で情報があふれる世の中になり、自らSNSで発信して親近感を武器にするアーティストが多い中、「歌と踊りだけに集中する」「ファンと一定の距離感を保つ」という独自の戦略をかたくなに貫いたのです。

 実際、「コアなファンを大事にしたい」とネットでのやり取りを重ねるアーティストほど、ファン以外の人々からは「絡みにくい」「迎合している」などと思われがちですが、安室さんは真逆。「コアなファンを大事にするけど、自分の意思は絶対に貫く」という毅然とした姿が、ファンはもちろんファン以外の人々からも、国民的な歌姫と認められたのです。

以下見出しのみ 全文はソース先で

■「競争より共存」の意識がエンタメに影響

■エンタメに求められる競争とグローバル化

9/25(火) 16:00
東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00239167-toyo-soci&p=1

★1が立った時間 2018/09/25(火) 20:39:50.75
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537875590/

16: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:00:32.15 ID:sJEPu2Lp0
地声が糞でエフェクト掛けて装飾しまくってビジュアルでゴリ押すような典型的なゴミしかいねぇもんな

26: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:03:49.92 ID:8IgqFhpx0
>>16
歌声のアナログ回帰というか、
デジタル加工を忌避する風潮にならなきゃ
どうにもならんかもね

4: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 09:56:44.19 ID:7kFjoD7s0
格差社会のせい

6: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 09:57:15.97 ID:3n6+rZ3E0
安室奈美恵の後を継ぐカリスマになれそうなのは平手友梨奈くらいか

137: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:56:30.05 ID:NCIVqr9l0
>>6
本気で言ってそうで草

7: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 09:57:18.15 ID:Kk3UIW1Y0
ワチャゴナあんま売れなかったな アムロさんより好きだったのに

8: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 09:58:03.20 ID:TrQwgtfb0
10代~60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
WfBJsFM

各世代 上位TOP5のみ抜粋

10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
                    
          

37: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:07:01.00 ID:/q2yOa9p0
>>8
50.60代うそくせ

50: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:15:13.82 ID:CXr6Q7qu0
>>37
その辺の年代だけど同意
ひばり、みゆき、聖子辺りはわかるけど
アムロがそんな上位に来るとは思えない

62: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:19:56.16 ID:Jguaq2DO0
>>50
子供と一緒に聴いたりライブ行ったりしての影響とか?

14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 09:59:48.58 ID:wVDOUWa50
整形してない
入れ墨してない
美少女
黒髪
天然
恐ろしい歌唱力
ダンスセンス
天然

あ、Sumetalしかいねーわ

15: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 09:59:55.78 ID:5IhtUgx00
今一線で活躍してる歌姫といえば
西野カナしか思いつかん

19: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:01:25.80 ID:MG89fNEd0
平和だから
戦争とか起きて焼け野原になれば
また一から大木になれるやつが生えてくる

23: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:03:01.20 ID:VKSAmrHM0
音楽ファッションの新しいブームとかは若者が作るからな
若者の人数少ないから、どうしても団塊、団塊ジュニアがのっかる商品になるわな
年取ると開拓する気はなくなるし、そこに労力かけてられない

53: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:16:31.73 ID:/q2yOa9p0
>>23
はあ?

25: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:03:39.89 ID:CrETEU7t0
歌姫はあゆ美さんだから

29: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:04:36.01 ID:09la8MB70
SNSとかいいようで悪いね
誰でも芸能人と接触できるって錯覚してしまうもの
それだけで満足しちゃう

34: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:06:06.65 ID:71u0kTnr0
浜崎あゆみや宇多田がとっくに抜いてるだろwww

36: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:06:52.52 ID:5YL9+mGw0
歌うの好きじゃなさそう

38: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:07:32.43 ID:jZq5efVj0
歌姫ってやめようよ
美空ひばり程度の歌唱力が無いとさすがに歌姫の称号は無理

40: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:09:08.92 ID:cwm5vH+40
歌って踊れるってのがかなりハードル高い
基本的にどっちかだし
倖田來未が近いけど見た目が不細工で喋れるけど逆に喋りで失敗してるし

41: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:09:33.06 ID:5LI8YFfu0
芸人の歌うチキンライスやガラガラヘビや有吉の歌でさえ少し煽れば何でも馬鹿売れした90年代の小室ブームに乗っかっただけ
それ以降は独力ではシングルは売れずコアな人向けに地道にやってた普通の歌手(最期っ屁だけは凄かったが)
90年代のアホみたいな数字なんて現代だともう出せない数字なんだから次の歌姫も糞も無い

42: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:10:00.99 ID:zgUgfGJ10
歌姫だけでなく男だってアイドルしか売れてない
サザンやB'zやミスチルは誰でも知ってる曲がある
どうしてこうなったんだ

46: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:11:29.43 ID:Jguaq2DO0
姫とは違うだろうけど、個人的にはパフィーやthe brilliant green、マイラバみたいなのもう一回来て欲しい

48: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:14:44.99 ID:K75xL3OL0
売り上げや知名度は全くだがライブに関しては水樹奈々がパフォーマンスも演出もすげえ
一度見てみろ

49: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:14:46.55 ID:L7kZ1q0H0
要約すると、ゼネラリストはスペシャリストになれない
当たり前じゃないかw

51: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:15:52.53 ID:SZfy0G2n0
直に平成も終わる
終わり良ければ全て良し
安室が全部持ってっちゃった

58: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:17:47.39 ID:/q2yOa9p0
>>51
全部持って行かれた貴乃花じゃね

57: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:17:37.27 ID:wk3cfYkm0
安室奈美恵は平成のレジェンド歌姫だな

60: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:19:07.47 ID:TjuEhqp80
安室はべつに歌は鼻声で発生も下手だし歌手としてはよくない。
だが顔が小さいのでスタイルが良く見えるため、アイコンになりやすかった。
一つのファッションモデルといったほうがいい。
その証拠に、たとえば安室のルックスがブサイクだったり平凡だったりしたら、ほとんどだれもCD買わない。コンサートに行かない。
楽曲と歌唱力による価値でCDかったりコンサートにいってるわけじゃなく、それは安室の場合ファッションを構築するためのオマケの部分。

68: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:22:33.03 ID:wk3cfYkm0
>>60
安室が凄いのはビジュアルもだが歌が支持されてるってことだよ

配信が強いのは歌が支持されてるから
バラードなんて特に強い

72: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:25:04.55 ID:TjuEhqp80
>>68
もし容姿が女芸人のようだったらそれも不可能
歌も支持されない
たとえば君と同じ容姿で、安室がCD出しても売れない

63: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:20:25.55 ID:0DOsxCw30
安室の良さは一言では無理。踊りながらピンヒールで30曲近くブレずに歌えることが
俺は一番凄いと思うが人によって感性が異なる
美貌・スタイルを保つことも才能・努力の賜物
あとはミディアムテンポとバラードの歌詞の共感性・説得力の凄さ。
安室がストイックで波乱の人生を25年間のコツコツ積み上げてきたからこそ、
歌うとその歌詞に説得力を持ち、girl talk/ベビドン/get myself backなど女性に人気がある。
なので歌姫と呼ばれてもおかしくはない

71: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:24:04.52 ID:TjuEhqp80
>>63
もし容姿が女芸人のようだったらそのどれもが不可能

78: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:25:51.14 ID:0DOsxCw30
>>71
そうだね、だからルックスも才能なんだよ。
だからこそ、歌姫という名は間違ってない。姫だからね。

64: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:21:21.77 ID:osLCvUc10
昭和はテレビに映った数グループから選ぶしかなかったんだから
票が集まりやすかった
あと、昔は黙殺できたネガティブな指摘や感想が
今ではネットで簡単に発信、共有されてしまうってのもある

65: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:21:30.25 ID:MM85k8v30
真の歌姫は昭和も平成も中島みゆきだけだな
さすがに最近は衰え感が否めないけど

67: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:22:21.84 ID:5b8AL9qf0
安室が売れたのはTK時代だけでね?後の曲知らないもんな。

69: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:23:02.82 ID:dAnk5Mb70
そりゃ安室人気は女中心だから、ここのおっさん達にはピンとこないだろ

75: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:25:37.55 ID:OVXI0j9h0
浜田麻里姐さんが居ない(´・ω・`)

76: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:25:46.60 ID:naY/md/X0
歌姫という商品を市場が欲してないから歌姫製造の投資額が絞られてるって話じゃね

77: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:25:50.63 ID:O0w0pPBU0
安室の最大の売りてルックスじゃない
あのルックスは1学年で一人いるかどうかの凄い希少種のようようにみえる
そこそこかわいい感じの顔立ちだったらそもそもの注目を得られなさそう

80: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:26:46.57 ID:SZfy0G2n0
ツベで見たけど40でピンヒールの全力疾走と
その直後の歌唱は真似出来る人居なさそう
あれは素直にスゴいと思ったw

83: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:27:22.73 ID:37w5I3u/0
主流がラップだと、歌姫と言う感じじゃないしなぁ。

84: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:27:55.68 ID:ThPE2Far0
男だと歌唱力で言えばダントツに玉置浩二なんだけどな。
聞くだけではわからんが、歌おうとすると愕然とする程の差がある。

87: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:29:06.72 ID:TjuEhqp80
安室ファン
「安室が凄いのはビジュアルもだが歌が支持されてるんだよ
踊りながらピンヒールで30曲近くブレずに歌える
美貌・スタイルを保つことも才能・努力の賜物
ミディアムテンポとバラードの歌詞の共感性・説得力
ストイックで波乱の人生を25年間のコツコツ積み上げてきたから」

もし安室の容姿が女芸人のようだったら↑のどれもが不可能。
歌も支持されない
たとえば君と同じ容姿で安室がCD出しても売れない。
ルックス「も」才能、ではなく安室の場合は、ルックス「が」才能。
ルックス「も」というなら、ルックス以外だけでも売れることを意味するからね。それはないからルックス「が」才能。

92: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:34:16.01 ID:xvZ9eZBK0
>>87
ビジュアルも大事だけどな
かっこいい曲やってもかっこわるいビジュアルだと
説得力なくなるし

97: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:36:08.88 ID:WM3HHt9I0
>>92
ビジュアルも重要なのは確かだけど、だったら「歌姫」なんて言わなきゃいいんだよ。歌はヘタなんだから

109: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:40:25.72 ID:xvZ9eZBK0
>>97
歌姫言ってるのは本人じゃないし本人は
自分より歌うまい人はいるしダンスうまい人もいると言ってる
ダンスしながら歌うことには自信あるよう

88: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:30:27.62 ID:WM3HHt9I0
安室のどこが歌姫なんだよ
声も悪いし発声もおかしいし歌ヘタだろ
安室はギャルのファッションリーダーだっただけ

94: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:35:30.43 ID:ngo8e0IJ0
安室ちゃん初めて見たのは、元気が出るテレビだった
メチャクチャ可愛かったの憶えてる

111: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:40:54.24 ID:sN44MiBo0
2010年代は空白時代だったね。

114: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:41:32.45 ID:pM8tIRn50
こんなところでギャーギャー騒いでも本人じゃなくて世間が「安室は歌姫だ」と認識して大多数の人も「だろうな」と思ってるんだから意味がない

115: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:41:44.18 ID:kg+4eI/H0
安室ちゃんは40歳になっても綺麗なまま引退してよかったね。
百恵ちゃんは21歳頃引退だからな。

116: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:42:05.41 ID:TjuEhqp80
世間の認識では安室はジャスティンビーバーみたいなもの

118: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:42:27.74 ID:UOy3Kf2L0
安室は小室ブームに上手く乗っかってブームになった感じだからな
浜崎は事務所のプロモーション力で流行りになった
宇多田だけだなパッと出の新生みたいな感じで出てきたのは

123: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:45:40.89 ID:ngo8e0IJ0
>>118
母親が藤圭子だったからね、話題性も100%だったし

122: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:44:44.22 ID:+V7RaTE+0
40代であのルックス維持してるのもすごい事なんじゃない
お浜さんなんてそれこそ芸人になっとるやんけ

124: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:46:19.94 ID:cpoOt5V+0
作曲できる宇多田や椎名林檎の方が遥か上空に居るぞ

126: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:46:53.29 ID:D/II4AzT0
安室は結局アイドル

131: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:49:35.14 ID:sN44MiBo0
安室奈美恵さんはぜったいに音程を外さないって絶賛していた人がいたらしいが。

128: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:48:35.62 ID:JBqcx0ZO0
まずちゃんと歌える歌手が出てこないと。上手い下手以前に口パク握手券は論外。

そういう意味では倖田來未やら西野カナの名前が挙がるのは分かるっちゃ分かるが、もう既に一定の評価が固まってしまってるからどうだろうなぁ。

もし次世代の歌姫が出てくるとしたら、それは今後デビューする歌手なんじゃないの。しかもピンで。

なんとか坂とかAKBは無関係な。

136: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:56:00.76 ID:sN44MiBo0
時代を牽引したカリスマ歌姫
山口百恵 -> 松田聖子 -> 中森明菜 -> ZARD -> 安室奈美恵 -> 浜崎あゆみ -> 宇多田ヒカル -> ?

146: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 11:00:28.47 ID:Pfc8sGKp0
>>136
ZARDも売れてたけど、メディア露出も少なかったのもあり、時代を彩ってた感は薄いかな

ドリカムの方がしっくりくるかな

139: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:57:11.87 ID:eO7Pte4o0
欧米とかだと売れてるソロの歌手いるしな
ネットがどうとか今という時代背景を理由にするのもなんか違う感じがするな

142: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:57:24.17 ID:Pfc8sGKp0
安室だって今20代だったらここまでなってないよ
逆に西野カナが20年前に生まれてたら浜崎や安室くらいの一大ブーム作れてたかもだしね
時代と人口比率とかいろんなのが関係するから

40まで容姿とかダンスとか維持して頑張ってたのはすごいけど

113: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:41:23.40 ID:SZfy0G2n0
世間が認識する平成の歌姫のイメージは
もう揺るぎないモノになったかもね
安室はイメージ戦略的にも商業的にも勝利した

106: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 10:39:39.39 ID:CG5JIRvx0
音楽業界落ち目でもう無理

150: 名無しさん@恐縮です 2018/09/26(水) 11:01:42.19 ID:NCIVqr9l0
misono忘れてるだろお前ら


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1537923301/



歌姫 DVD-BOX
長瀬 智也
TCエンタテインメント
2008-03-26