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1: muffin ★ 2018/09/11(火) 13:36:58.15 ID:CAP_USER9
https://nme-jp.com/news/60962/
2018.9.10

ポール・ウェラーは、ロックンロールの現状と今後について語り、今後新たなオアシスのようなバンドが出現することはないだろうという考えを明かしている。

ポール・ウェラーは、『Q』誌の別冊『Qレジェンド』のインタヴューで公営住宅のキッズがバンドを始める時代は終わったという意見について語っている。

「僕はずっとバンドに入ることにロマンチックなイメージを抱いてきたんだ」と彼は語っている。「今でもある意味ではそうなんだけどさ。でも、ノエルがこんなことを言っていて、それは正しいと思うんだけど、公営住宅のキッズたちがバンドを組んで世界を変えてやりたいと思う、というような時代は終わったんだよ。本当にね」

「そういうものを見いだせるのは、もはやポップとかよりもグライムのシーンのほうのわけでね。もう公営住宅の4人の若者なんて、まったく見かけないわけでさ。そうした時代が戻ってくるとは思わないね。ザ・ジャムやオアシスみたいなことにはならないよ。すっかり変わっちゃったんだと思うね」

「この間、仲間とこの件について話していたんだけどさ。ジャズにも同じことが言えて、一時期は最も人気のあった音楽だったわけだけど……今もあるけど、もうポピュラー・ミュージックとは呼ばないだろ。多分、ロックンロールも同じことなんじゃないかな」

ポール・ウェラーは先日、来たるニュー・アルバムより新曲“The Soul Searchers”のリリック・ビデオが公開されている。

新作『トゥルー・ミーニングス』はソロでは14作目となるアルバムで、9月14日にパーロフォンからリリースされる。
“The Soul Searchers”のリリック・ビデオはこちらから。

Paul Weller - The Soul Searchers (Lyric Video)
https://youtu.be/Bfg-VWlopq8



https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/07/2018_04_18_Paul_Weller_S4_0054_SMALLER-720x457.jpg 
2018_04_18_Paul_Weller_S4_0054_SMALLER-720x457

2: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:39:31.70 ID:XkX9IA+A0
確かにな
ライブ中にモニターでマンCの試合を見てるような奴らは

5: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:41:22.21 ID:C6RBuE9N0
老けすぎだ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:17:05.89 ID:YqL8OTZl0
>>5
60歳でこの顔はたしかに
病気っぽい顔じゃないから、節制してやせすぎ?タバコや薬で栄養摂ってないからこんなカサカサな感じなのか

8: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:42:45.32 ID:wYUJbgro0
音楽以外の部分でもな

12: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:45:28.73 ID:fXbDMhWH0
こじんまりしたバンドばかりだからな
日本もだけど
国策のブリットポップの流行りにのったのも良かった

14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:46:46.23 ID:pmEpDibH0
若者がいまだにロックを聴いてる国はもう日本ぐらいだろうなぁ

16: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:48:28.13 ID:fXbDMhWH0
>>14
そうかね?
インディーズでは相変わらずロック系は多いが
大々的に宣伝されてないだけで

29: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:51:55.94 ID:KvZA5uBU0
>>16
ポール・ウェラーが言ってるのはそう言うことだぞ
ロックはもうジャズのような過去の音楽になり
イギリスで野心のある若者がやる音楽はロックではなくグライムになった

44: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:01:02.17 ID:02rp4NgK0
>>14
何聞いてんの?

49: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:04:57.60 ID:wtyH65/80
>>44
今はトラップが流行ってる
こういうの
https://www.youtube.com/watch?v=V_MXGdSBbAI


https://www.youtube.com/watch?v=5f_vSNeZGhY


58: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:15:28.71 ID:Fh/mMC4S0
>>49
ダサッww
ロック聴こーっとww

62: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:19:37.61 ID:NMvUERlW0
>>58
何歌ってるか分からず聴くと微妙に感じるかもしれないけど
歌詞読みながら聴けばかっこいいよ
https://youtu.be/6w-HHejWJc4


83: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:33:19.64 ID:TvvsJSdm0
>>62
日本語訳はもっとヒドイwww

115: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:48:42.74 ID:rE2jaoUb0
>>62
お経か

132: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:57:49.20 ID:Fh/mMC4S0
>>115
日本にはお経があったからヒップポッポが新しいともカッコイイとも思えなかった説

146: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:10:19.28 ID:+BeTd0rm0
>>132
本願寺のお経とかが特にそんな感じだな

15: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:48:20.21 ID:RWhKis400
ギターが煩いだけでもうお腹いっぱい
ほんま退屈

19: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:48:56.22 ID:fXbDMhWH0
>>15
歳取ったんだよ

17: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:48:42.81 ID:vWUjl6Ul0
バンドやってりゃモテる時代ではないってことだろ
底辺層にはキツい時代だな

20: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:49:30.12 ID:sPgpmWc90
オアシスか ノエルは卒業してるけど いまだにリアムは未練タラタラだもんな

21: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:49:41.07 ID:0e+obq2a0
ロックつーかバンド音楽な

23: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:49:56.80 ID:kXH6jb4Y0
バンドは難しいかもな。
でも崎山くんみたいに、youtubeで一気にブレイクする人もいるわけで
海外でもそうだろ

24: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:50:12.91 ID:nm0Amjp/0
ポールウェラーがなんでオアシスに肩入れしてんのか昔からよくわからん

30: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:53:32.50 ID:/ACqYnUt0
だいたいオアシスって
普通のバンドだろ
持ち上げるほどでも無い

25: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:50:43.63 ID:jVmc7oHc0
EDMとかマジでつまんねえしなあ

88: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:37:02.58 ID:gCYGQ0eW0
>>25
あれは品がね

31: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:54:17.99 ID:L1IgO1Hq0
公営住宅出身とかいうところがよくわからんな
上級国民しかバンドできなくなるということ?

41: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:59:19.77 ID:7Z8encwR0
>>31
昔は
貧困層が成り上がる手段として
バンドとサッカー選手、が定番だったんだよ

32: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:55:30.90 ID:7smujf7M0
じゃあ、そのグライムとやらで世界を変えることができてるかと言うとできてないだろ
ロックの時代が終わったんじゃなく音楽の時代が終わったんだよ

36: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:56:51.92 ID:7smujf7M0
イギリスだってフェスの出演者はほとんどロックだけどな
ヒップホップがここまで力を持ってるのはアメリカだけだよ

38: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:59:15.81 ID:faIB5ByG0
もうロックはありとあらゆるパターンが出尽くしただろ
その既存のパターンの焼き直し、カヴァーもやり尽くして
いよいよ、もう何も残らなくなった状態

43: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 13:59:57.28 ID:VD6N8Sk70
音楽やりたいって時に昔みたく楽器買って仲間集めて・・・より簡単な手段があれば
全てではないが大概はそっちに向かうよね

68: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:26:16.54 ID:kXH6jb4Y0
>>43
昔と比べるといまは音楽始めやすいけどな
youtubeでどんな楽器でも、たくさんの講師が教えてくれてるし
そもそも楽譜探したり、採譜なんて面倒な事も一発検索
実物の楽器なくてもDTMで形にできるし
楽曲作ったら、ネットで世界中に発信できるし

こんな事、oasisがいたころの20数年前じゃありえなかった

105: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:44:23.34 ID:mqzKpew90
>>68
ネットで情報も沢山の講師も簡単に手に入るから、みんな楽器が上手くなってしまった
いまじゃ素人でもプロ並に上手い人は山のようにいる
オアシスの頃は楽器もろくに弾けない素人がライブやっても許されたが、今では下手糞だと聞いてももらえない

111: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:47:46.36 ID:s72wLM3k0
>>105
逆だよ
高い演奏技術が特別なものじゃなくなったが故に
楽曲や共感しやすい歌詞がより重視されるようになって
演奏力はそれほど売りにはならなくなった
ワニマやバックナンバーなんかがいい例

126: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:53:59.02 ID:Fh/mMC4S0
>>111
歌モノ系でオリジナルの高い演奏のアマバンドあんまいねーよ
そもそもメロディー重視の歌モノ系自体高い演奏技術の名曲の比率少ないし
リズムが単調になりやすい

45: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:01:45.04 ID:Q/SaCgZ+0
イギリスじゃ90年代の時点でDJ主導のサウンドがかなり幅を利かせていたからな

73: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:27:32.96 ID:ExWixy9I0
>>45
90年代に鈴木賢司が渡英して、憧れのブリテッシュロックをやろうとしたけど、
その時点で英国ではロックは時代遅れで、やってる奴も少なかったとか

46: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:01:57.21 ID:Ey0e+NhI0
ぶちゃけオアシスのファンって現状だと日本が一番多い気がする

47: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:02:36.59 ID:1/m9NSJx0
最近知ったにわかなんだがオアシスってアメリカでは成功してなくて全く人気ないんだなってな
あのオアシスやノエルですらアメリカでは小さなクラブをツアーで回ってると

原因なんでや?メロディアスな合唱ロックはアメリカじゃ受け悪いんか?

アメリカ以外は大人気でアメリカだけダメってバンドはオアシス以外いる?

80: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:28:35.13 ID:0e+obq2a0
>>47
ワンダ―ウォールの一発屋扱いってのは眉毛本人が昔言ってた

84: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:34:15.63 ID:HIRQlnL20
>>80
2ndの頃に少しアメリカで売れてその後はダメって感じ?

110: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:47:31.70 ID:A/kHrW710
>>47
ブリットポップ自体がアメリカで受けなかったよね
ヒットしたのはWonderwallとBitter Sweet Symphony
ぐらいじゃね?

123: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:52:49.22 ID:Q/SaCgZ+0
>>110
今でもアメリカのスポーツ中継とかでよくかかるのはブラーのSong2

133: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:59:28.27 ID:A/kHrW710
>>123
アメリカではラジオヒットレベルだったよね
今でこそSeven Nation Armyの次ぐらいにスポーツイベントには
欠かせない曲にはなってるけど

52: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:09:00.46 ID:XQUwvDHe0
兄弟仲悪いバンドはまた出てくるよ。

53: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:10:09.90 ID:PMvYzeuz0
オアシスが一番好きだわ
レディオヘッドとか暗くて俺には理解できん

54: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:11:50.93 ID:1gkg0XpP0
イーグルスはホテルカリフォルニアの中で1969年以来ロックの魂は失われたままと唄っている

134: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:00:05.44 ID:faIB5ByG0
>>54
あそこで歌ってる"Spirit"とは魂ではなく、「お酒」という意味

55: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:13:33.39 ID:PuBu1YAf0
効率が悪いって感じなのかね
シコシコ楽器練習するより適当にトラック作ってラップした方が手っとり早いみたいな

57: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:14:41.97 ID:Q/SaCgZ+0
ライブで下積み、ファンを増やす
よりも
YouTubeやサイトにアップ、SNSで話題になる
が最近の売れ方だからな
バンドよりDTM、または弾き語りのほうが活動しやすい

59: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:16:49.15 ID:LTCQFOiH0
まあ気の利いたクソガキがバンドに向かう時代ではないわな。

日本だと、未だにギター背負った学生わりと見かけるのは、ちょっと嬉しい誤算だな。
エレキギターとか、過去の遺物化するかと思ったら、そうでもないみたい。

ただ、マジメそうな女子高生が多くて、男子はあまり見かけねーな。なんでだろ。

70: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:26:29.11 ID:RWhKis400
>>59
単純に流行が訪れるタイミングがズレてるだけかと
つい先日までワンオクみたいなエモコアが流行ってた国ですし

63: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:21:25.05 ID:A/kHrW710
ここ10年以上ホントに終ってるから
まぁこのまま終わるんだろうな
過去にここまではなかったでしょ

60: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:16:53.11 ID:0cKQLTUu0
ブームが過ぎ1つのジャンルとして定着したのね

65: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:24:05.76 ID:kLf2oSbp0
色々聴くけど自然と軸はロックになってるな
シンプルで人が演奏してる音楽は魅力がある
形は変わっても廃れないと思うわ

69: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:26:27.05 ID:GD264pkF0
ダフトパンクやブルーノ・マーズみたいなのを生み出せなかったのが痛かったな。
ロックやモッズの亡霊が英国はあまりにも大きすぎた。

136: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:02:07.54 ID:/OKRRomBO
>>69
いやいやグライムとかイギリスから流行りはじめてんだけど

71: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:26:39.44 ID:7Z8encwR0
UKのメジャーバンドはアクモンが最後だよな
2005年デビューだから
確かに10年以上終わってる

72: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:26:40.11 ID:GXFs7jch0
ノエル・ギャラガー「マンチェスターじゃ貧乏から抜け出す方法はフットボールかボクシングかロックンロールしか無かったんだ」

76: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:28:18.10 ID:ExWixy9I0
>>72
70年代にも同じことをロッドスチュワートが言ってた

77: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:28:24.97 ID:XQUwvDHe0
>>72
オアシス世代ならITバブルがあるやろと。

87: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:35:21.74 ID:ExWixy9I0
>>77
労働者階級の非インテリのことだろ
英国やフランスなんかは中学生くらいでエリート進学組と低学歴職工組とかがはっきり分かれる

93: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:38:11.99 ID:XQUwvDHe0
>>87
楽器買えるならパソコン買えるやろ。

103: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:42:06.04 ID:Fh/mMC4S0
>>93
音楽気軽に始められるとかいうけど
確かに人前で鳴らせるような楽器は高い
若者にはハードル高すぎる

78: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:28:27.49 ID:/Eb27jVa0
バックコーラスシンガーの黒人姉ちゃんと結婚するとは思わなかった
相方のピアノ弾きの兄ちゃんは元気かな?
ゴリラみたいなウェラー引き立て役の兄貴だったけど、当時はゲイカップルと思ってた

79: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:28:31.13 ID:MhrMygUt0
そんな大したバンドじゃねーだろって思ったけど
これって昔の労働者階級と今の労働者階級は違うってこと言いたいんだな

ここのやつほとんどが勘違いしてるな

81: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:31:00.49 ID:T1pRx7W20
オアシスはゴミ

ジャップとイギリスの島国土人しか好きじゃない


アメリカで成功しなかったゴミバンド

82: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:33:19.62 ID:LTCQFOiH0
>>81
オアシスは俺にとってもどうでもいいバンドだけど、アメリカで成功しなかったからゴミとか、基準がもう笑

85: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:34:17.37 ID:lyA3hdKS0
ギャラガー兄弟の言動には何ひとつ共感するものがない
中身スカスカ

102: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:41:53.56 ID:gCYGQ0eW0
>>98
コーエン映画にも通づるよアタイ的には

89: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:37:32.39 ID:5euQ8rt80
オアシスみたいな小物で言われてもな

92: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:38:04.59 ID:6vkU+vC80
アメリカって野球とホットドッグの他なにがあるんだ?

97: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:39:22.31 ID:44sJH1PS0
ヒップホップというお経を唱えているような音楽が流行りだしてからおかしくなった
メロディー・リズム・ハーモニーが基本だろ

104: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:42:45.71 ID:UMj2445D0
>>1
ポールさん自意識高いっぽいな
今はパソコンで中高生が音楽つくれる時代だし
バンドという実楽器演奏で生唄うギミックがクラシックになりつつある
そういうジャンルに分けられてる自覚ないやろ

113: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:48:31.55 ID:/OKRRomBO
>>104

ポールのはおじさんの愚痴であまり意味のある発言じゃないな。
リリックに期待し過ぎなんだよ。
だけど音楽はリリックじゃないよ、ダンスは人間にとって根源的

125: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:53:32.41 ID:UMj2445D0
>>113
今の人はノリとリズム重視
昔の人はメロディですな

106: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:46:42.26 ID:fgaobHRN0
まあ昔の音楽だけで十分だしな

112: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:47:55.32 ID:QpxOEucb0
今はパクリがやりずらい

120: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:51:04.83 ID:UMj2445D0
>>112
おや?と思えば過去データ曲全部だせるもんな
進行からなにから

114: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:48:33.30 ID:+cyeQmUm0
オアシスがビートルズはイカしてる、ジョンレノン最高って言って、I am the walrus歌うまではビートルズ?ダッサって時代だった。
今みたいにロック?ダッサって言ってる時代から、ロックンロール最高!って時代がきっと来る・・・と思う。

131: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:57:21.26 ID:/OKRRomBO
>>114
アイアムザウォルラスはむしろ呪文系の今のダンスミュージックに通じてる音楽だけどな。

そのへんをノエルがねぐってるとしたら逆にこすっからいな。
トゥモローネバーノウズとかさ今でも面白い、だからレノンは今でも通じる

118: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:49:23.83 ID:c8yRXf/+0
ビートルズのコピーバンド

119: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:50:22.11 ID:OeGpnZrU0
今またちょっとずつロックバンドも出て来てるけどな
反動かなんか知らんけど、パープルを思わせるめっちゃオーソドックスなハードロックのバンドとか
まったく新しさが無くて聴く気にならんけどw

127: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:54:44.99 ID:FPhpRVO50
でもコンピュータの中だけで作るような音楽も限界あるよな。
EDMなんてただのBGMレベルだしな。

128: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:55:03.70 ID:fIAmPxhC0
今でもジャンルとしてはあるけどジャズやビッグバンドから小編成のロックバンドが主役を奪い、今またロックから別のものに主役の座が移ってるというだけの話

129: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:55:47.48 ID:PMAjZzSc0
あらゆるメロディが出尽くしたってことなんだろうな
良いメロディから使われていくわけで
そうなると当然初期のメロディである60年代とか70年代が最強。
メロディがかぶってしまうとパクりとかいわれるからどんどんどんどん可能性が減少していく

141: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:07:06.32 ID:Q/SaCgZ+0
>>129
ティンパンアレイの作曲専門家が生産していた50年代のポップス黄金期のほうがメロディーに関しては上じゃないか

130: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 14:56:02.77 ID:F8dA2Xga0
公営住宅の子供はもうロックバンドなんて目指さなくなったんだろ
欧米じゃロックは完全に時代遅れだからな

135: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:00:47.09 ID:71maZVbV0
ボンジョヴィみたいなもんで世界的にはどういう扱いなのかいまいちわかんないけど
とりあえず日本だと長いことウケてるっていう

143: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:07:54.16 ID:faIB5ByG0
>>135
ボンジョビは未だに世界中でドームを埋めてるだろうが

137: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:04:21.13 ID:jWJl9JXe0
ポール・ウェラーが金持ちになりすぎて公営住宅が見えなくなったという話ですね
感性の老いの告白でもある

138: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:04:32.18 ID:JC7B4wOG0
バンドの復活の声はよくあるけど
実際復活しても当時のような輝きや
情熱が甦る事はないよ
逆に期待が大きすぎた分、ガッカリ感の方が
大きいけどな
衰えた歌唱力、しわくしゃになった顔、子供が出来たことなどによる生活感

139: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:05:20.63 ID:faIB5ByG0
産業としての音楽業界が様変わりしてしまったのは大きいな
サイクルでまたロックが新しいと受け入れられる時期はいずれ来るのだろうけど
7~90年代のようにロックスターっていう風にはもうならないんじゃないかな?

145: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:09:29.05 ID:/OKRRomBO
>>139

媒体としてのレコード、CDの復活があまり考えられないからな。

まぁどっかの国みたいに握手券つけて無理矢理売りつけて延命させてるケースもあるがww

140: 名無しさん@恐縮です(地震なし) 2018/09/11(火) 15:07:00.89 ID:F8dA2Xga0
ロック復活の起爆剤として散々ステマされまくったthe strypesも結局イギリスじゅ全然人気出なかったな

148: 名無しさん@恐縮です 2018/09/11(火) 15:10:58.05 ID:aX2zufo10
もう音楽業界から興味ないやつも名前だけは知ってるレベルのスーパースターって生まれなくなったもんな
上でも言ってるようにあらゆる事が様変わりしたよ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1536640618/