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1: 湛然 ★ 2018/09/22(土) 22:30:08.81 ID:CAP_USER9
2018.9.22 土曜日
スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る

スマッシング・パンプキンズのフロントマンであるビリー・コーガンはグリーン・デイが2004年に発表したアルバム『アメリカン・イディオット』が「ギター主体でマスに届いた」最後のアルバムだと語っている。

アルバム・タイトル曲を初めとするヒット曲を多数収録した『アメリカン・イディオット』は「パンク・ロック・オペラ」と評され、グリーン・デイにとって初めて全米アルバム・チャート1位を記録したアルバムとなっている。

アルバムの影響はその後も続き、『アメリカン・イディオット』はミュージカルになったほか、今後HBOでは映像化も進められている。今年、ドナルド・トランプ大統領がUKを訪問した際には“American Idiot”を全英シングル・チャートの1位にしようという運動も起こっている。

インスタグラムのストーリーでQ&Aセッションに応じたビリー・コーガンは、90年代におけるカート・コバーンにグリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングは匹敵する存在かと尋ねられている。「BJは間違いなく、そうした偉人に匹敵する存在だよ」と彼は答えている。

別の人物がグリーン・デイの『アメリカン・イディオット』がカルチャーに影響を与えた最後のアルバムだと思うかと尋ねると、彼は次のように答えている。「ギター主体でマスに届いたという意味で話しているなら、そうだと思うね。あのアルバムはそういうものなんだ。14年も前だぜ?」

ビリー・コーガンはパンク・バンドに影響を受けたかと訊かれて、次のように答えている。「パンクには直接ほとんど影響を受けていないんだ。直接的じゃない形では、仲間を通じて、影響を受けているけどね。でも、ラモーンズには10歳の頃から憧れていて、その愛が消えたことは一度もないよ」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/09/billy-corgan-american-idiot-masses-720x458.jpg
billy-corgan-american-idiot-masses-720x458

https://nme-jp.com/news/61488/

7: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:33:55.80 ID:aYolYSw30
この顔であの声

2: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:31:18.58 ID:0T6dRYIu0
ベースのお姉ちゃん好き

133: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:38:35.30 ID:gp2bekgj0
>>2
ダーシー生きてんのかな

4: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:31:49.47 ID:x8TCGImX0
でも大統領はトランプになったね

8: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:38:27.88 ID:JKSapg/P0
>90年代におけるカート・コバーンにグリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングは匹敵する存在かと尋ねられている。「BJは間違いなく、そうした偉人に匹敵する存在だよ」と彼は答えている。

え?

48: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:28:05.42 ID:/Fxi12oM0
>>8
おまえわかってねえなあ

10: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:43:21.98 ID:qH0gfhUp0
>>8
American Idiotは
イラク戦争当時のアメリカに相当響いたアルバムだし
日本の過小評価と実際の(アメリカの)人気・評価には乖離があると思うよ
カート・コバーンと同格かは知らんが

9: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:43:10.59 ID:EKKVlk0b0
グリーンデイは不当にナメられてる

11: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:45:35.10 ID:HQG0nVbN0
これホワイトストライプスのエレファントより後なんだな
逆だと思ってた

12: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:45:51.11 ID:mTo6F39h0
そらギブソンも倒産するわ

14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:46:05.49 ID:j7NYOxsP0
ビリージョーは昔、スマパンの事を聞かれて

「1979は良い曲。あとはクソ」って言ってたw

87: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:45:00.93 ID:Kdnpori60
>>14
その通りだわw

127: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:56:33.76 ID:t/OhwlPR0
>>14
わしと同じ事言ってたんかーい。

15: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:46:25.41 ID:o1ZC/a910
カートコもディーディーラモーンあたりも死んでるから評価されてる感はあるだろう

16: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:47:04.67 ID:bzjmJSBj0
American Idiotは通して聞きやすいしなあ
完成度は高いと思う

17: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:48:04.64 ID:UQV3GIui0
ギターアルバムって言い方初めて聞いた
初めて聞いたからそりゃ最後になるだろうよ

18: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:48:50.17 ID:zRpXKM4G0
グリーンデイは過小評価されているバンド。
アメリカンイディオットも傑作だし、同時に出した3枚アルバムも2つが傑作という凄さ。

20: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:52:28.24 ID:tPAJH8T90
確かにCOLDPLAYとかギターアルバムではないもんな

24: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:54:02.59 ID:11AtnTxv0
>>20
コールドプレイはイギリスだとロックだと思われてないと
イギリス在住の人のブログで読んだな

21: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:52:39.36 ID:11AtnTxv0
グリーンデイは出てきた時一発屋になるかなと思ったけど 才能あったんだな

25: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:54:32.59 ID:wPi7TSQA0
>>21
メロコアではバラード書けたのがでかかった
オフスプリングはそれができなかった
うまかったのに

46: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:26:53.45 ID:5Y6X6Snw0
>>25
デクスターの声はバラード向かないんじゃね?オフスプリングが上手いのは賛成だけど

36: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:06:53.77 ID:Swj3n/Bv0
>>21
SUM41とは違ったな

23: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:53:32.35 ID:bzjmJSBj0
グリーン・デイとか、シンプル・プランとか、Sum41とか
わっかりやすくて好きだったなあ
何も考えずに大音量で聞いてれば上がるみたいな

27: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:56:24.55 ID:fePDYXfi0
EDMと比べてギターバンドって高齢なんだもん

28: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:59:01.28 ID:UEnCn3Ns0
アメリカンイディオットは最初からブロークンドリームスまでの流れは完璧だな。
残りはほとんどクソ曲だけど。
アルバムのトータル力なら21st century breakdownの方が曲も変化に富んでて飽きない

30: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:59:58.39 ID:tPAJH8T90
フーファイターズやニッケルバックも成功した部類かと。

49: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:29:05.12 ID:zM6JTxAj0
>>30
バンドとしてなら他にもたくさん成功者はいるけど
アルバム単体ではインパクトや影響力では劣る気がするね。
アメリカンイディオット以降だと、MCRのブラックパレードと
franz ferdinandとarctic monkeysの1stくらいかなあ。

31: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:02:29.90 ID:5kPq8aEn0
アメリカンの6曲目くらいのミディアムのAメロアコギの上手い作り方だよ。

あれ好き。

32: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:04:33.25 ID:PX5u1adE0
ああいう音が受けたギリギリの年じゃないかな

33: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:04:56.93 ID:kcYsWbxq0
自分の元カノの旦那について聞かれるとか。
つーか、スマパンごときがグリーンデイを上から目線で語るな。

34: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:05:01.31 ID:FuNxlKs00
グリームデイ馬鹿にしてた奴まだ生きてんの?

39: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:15:44.80 ID:No4tJpaW0
アイシャドーいれたりしだしてビリーどうしたって思ったわ
ブルー弾きながらちょこまか動くのが1番絵になる

41: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:19:13.23 ID:HR+R5yZ/0
グリーンデイのアルバムで日本で一番売れたのはニムロッドだよな
あれは日本人好みのアルバムだった

44: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:25:39.78 ID:kcYsWbxq0
>>41
甲本ヒロトがインタビューでニムロッドには勝てない。あれは最高のアルバムってコメントしてた。

45: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:26:40.24 ID:mZlhL1/90
ニムロッドはボリュームあって聴き応えあるのもいい

43: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:22:49.57 ID:pCH3UIJC0
青春パンクの教祖様やんけ

50: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:30:57.82 ID:yuyKXSIV0
Mステ来たときに
ビリージョーがタモさんに
カミノケキッタ?って言ったので爆笑したw

51: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:31:03.84 ID:WG7t68uI0
ギターがどうというかここ10年で全てのものが一気に多様化して
大衆受け自体なくなってるんじゃないの

52: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:39:00.20 ID:GckfmYbG0
楽器は練習しないと上手に弾けないからめんどくさいよね
PCで作れちゃうし

53: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:40:28.53 ID:2KGuuoP40
他はオルタナの暗いバンドばっかりだったから
逆に新鮮だったんだじゃないか

57: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 23:51:20.28 ID:IM5KXRqW0
まあ、ただHip Hopとかでも地味にギターサウンド自体は使われ続けているし
地味に需要はあるっちゃあるんだけどね

61: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:06:12.58 ID:v4Am0Xfx0
あれでしょ
ツェッペリン以後ロックは死んだみたいな
最近ノエルも似たようなこと言ってたけど
もうみんなおっさんだから暗いな

63: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:10:25.63 ID:IpKM5gnm0
最近のコールドプレイとかマルーン5とかギターアルバムとはいえないからな
イマジンドラゴンズとか21パイロッツとかも

64: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:11:16.33 ID:Z62Kp5Xl0
このバンドだけはどの曲聞いても同じに聞こえる
これほど単調なバンドもそうない

65: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:11:20.65 ID:4aGhwY5v0
日本人からするとレッド・ホット・チリ・ペッパーズのステイディアム・アーケイディアム (2006年) ってことになるのかな?

69: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:16:32.86 ID:dlu9q5YB0
日本には洋楽が届かなくなった

72: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:19:17.90 ID:+yNvNItu0
日本には凛として時雨あるからまだマシ
アメリカはイマジンドラゴンとTwenty One Pilotsしかないから気の毒だね

73: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:19:47.43 ID:cJI/auWQ0
スマパン来日しろよ
ビリーは来なくてもいいからイハのいるスマパン見てー

76: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:30:31.61 ID:pGzhowl30
>>73
イハはちょいちょいフジロックに来てるね

108: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:10:02.55 ID:nJ96iJEE0
>>76
ジェームズ・イハ、元気にしてはるんや
現役なんだね、そりゃ良かった

112: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:14:17.32 ID:pGzhowl30
>>108
自分の作った服をビームスで売ってるくらいだから
元気っちゃあ元気なんだろうね

110: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:11:28.57 ID:KmVmMIl10
井葉さんは今何してるの
と思ったらスマパン復帰してて草

115: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:15:18.35 ID:nJ96iJEE0
>>110
えええ、そうなんだ!
アルバム出すんかな?

148: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 06:50:01.07 ID:Z38C65cm0
イハってAPCにまだいるけど正直役に立ってる感が全くないんだけどw

136: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:46:42.41 ID:ypEmqpEY0
スマパンはここ10年貢献してるジェフなのにイハもジミーも完全に復帰したせいでインタビューとかでハブられてて可哀想

77: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:31:16.34 ID:Tm7uAY/R0
ビリー・ジョーさんはソングライターとしても優れてるが良い歌い手でもある

78: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:32:41.57 ID:/co0PITD0
アメリカンイディオットは名盤だと思う
グリーンデイ聞かない俺でも全体通して聴ける

79: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:33:49.23 ID:pGzhowl30
グリーンデイってギターリフよりも
ビリージョーの歌声の方が思い浮かぶ

82: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:34:41.49 ID:zOVRoiW00
歌詞が響かないからわからんな
エミネムの反戦歌はいいのだけど

95: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:53:51.93 ID:Id3fOmIM0
>>82
おっさんになっちゃうと、もう感性が鈍くなっちゃって
イマイチあれだけど
昔はマイノリティを聴きながら、グズグズ泣いてたな

90: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:48:55.91 ID:Id3fOmIM0
まぁそうっすな
最初のあのフレーズで「あーあの曲だ」って分かるもんな

92: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:51:26.81 ID:EReWrgdJ0
わからなくもないかな
グリーンデイは上手いよ
フランツ・フェルディナンドの1stもいいけどギターアルバムじゃないからな

97: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:00:02.16 ID:R0dJSTy30
>>92
というかフランツやアクモンはグリーンデイクラスほど爆発的に売れたことはないってだけじゃないの

101: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:05:30.43 ID:EReWrgdJ0
>>97
まぁ確かにグラミーとるほどじゃないがフランツの1stはグラミーまでノミネートされたレベルだし相当なもんだよ

109: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:10:30.12 ID:4EpN7V2K0
>>101
フランツはDo you want to というキラーチューンを一曲作っただけで存在価値がある
2000年代で一番聴いたわ

94: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:53:19.23 ID:+n5x7w3O0
昔クロスビートでリリーフランキーがイラスト連載してたころビリージョーを「狂ったポールマッカトニーみたいな顔」って書いてて笑ったなぁ。フジロック1回目の来日で高田馬場エリアでのライブは最高だった。

96: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 00:55:16.18 ID:Id3fOmIM0
>>94
>狂ったポールマッカトニーみたいな顔


フイタww

98: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:00:42.67 ID:eHkjuK4d0
あのアルバムからグリーン・デイはただのロックバンドになった
だからこそ売れたんだろうけど

102: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:05:43.84 ID:eo28bQpU0
ビリーはアーケードファイアーを認めない時点でダメ
還暦超えても若手バンドを応援し続けたボウイを見習え

113: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:14:53.77 ID:mBj0Y+kv0
リンキンのなんともいえん3rdとアブリルがヘイヘイユーユーとか歌う曲だしたあたりから
あんまり新しい洋楽は聞かんようになった思い出

120: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:28:17.78 ID:xG2QCzIl0
今はどんな音が流行ってるんだ?
打ち込みか?

129: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:09:37.67 ID:+yNvNItu0
>>120
ヒップホップが主流だね
ロックは死んだ

131: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:17:23.65 ID:IpKM5gnm0
>>120
ダンスミュージックが主流じゃないか

130: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:10:10.36 ID:NvpowAOF0

132: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:21:43.79 ID:+yNvNItu0
>>130
Gucci Gangだけ分かった
This is Americaも入れろよ

121: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:31:52.69 ID:iViP/UBL0
ストロークスが最後だろ

123: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 01:35:35.24 ID:nJ96iJEE0
ぜんぜん日米のロック界の最近の動向を知らない
むかしはロッキング・オン、毎月のように読んでたのにな~~
でもやっぱりラジオなどで、たまに懐かしの曲を聴いたら楽しい

128: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:07:38.37 ID:Mv8I8Ecz0
Basket Caseが出たばっかの頃、BANDやろうぜか何かのインタビューで
俺たちグリーンデイって言うんだ!日本にもみどりの日ってあるんだって?グリーンティーってのもあるんだろう?
とか書いてあったの凄い覚えてるわ。今なら絶対直接インタビューしてねえってわかるのに

138: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 02:48:52.12 ID:F17UTsN10
ダーシーがなんかババアになってて本当にショックだった

144: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 05:51:37.53 ID:dHZvZzSH0
>>138
しかも整形で変な顔になってる

140: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 03:13:05.25 ID:Shmv1MFt0
ほんまかいなとぐぐって見たが確かにアメリカンイディオット以降はこれと言ったロックのヒットアルバムがないな

141: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 03:34:37.40 ID:H9sOy+Jn0
>>140
ニッケルバックの2005年のアルバムが全米1000万セールスなってるよ

142: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 03:53:51.29 ID:VEerjGXz0
ギターミュージック売れなくなったと言われる今でもThe killersやimagine dragonsは新作出す度そこそこに売れてるけどね

143: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 04:24:02.41 ID:ypEmqpEY0
>>142
どこがギターミュージックやねん
めちゃくちゃシンセ使いまくってるだろ

147: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 06:37:03.03 ID:9a350ZC00
親日だったのにサマソニのミスチル地蔵事件以降一切来日しなくなったビリー。。。

150: 名無しさん@恐縮です 2018/09/23(日) 08:18:46.50 ID:0xG3EgPt0
スマパンも轟音ギターなんてさっさと辞めてもう一度打ち込み主体のメロディアスな曲作れよ

19: 名無しさん@恐縮です 2018/09/22(土) 22:50:31.53 ID:LE3jr0jg0
メロコア、ラウドロック、エモがチャート上位に食い込んでた00年代前半が懐かしい


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1537623008/