1: 湛然 ★ 2018/09/06(木) 22:50:14.81 ID:CAP_USER9
LOUDNESS高崎晃が語った「B’zの魅力」進化するギターに注目!
2018.09.06 Smart FLASH
B’zが30周年を迎えた! シングル49作連続1位、トータル8262万枚超……CDセールス日本一の男たちが結ぶ「絆」がいま明らかに!
※
B’zのMV『Dinosaur』のオープニング。松本孝弘が手にしているギターは、LOUDNESS・高崎晃(57)と交換して譲り受けた「ランダムスター」である。2人の関係性を象徴するシーンだ。
高崎にB’zの魅力を聞いた。
ーー『Dinosaur』では、LOUDNESSの1st『誕生前夜』の、恐竜の咆哮のような演出が入っていました。
「もちろん、MVで観ました。彼からは何も聞いてなかったので、初めてMVを観たときは驚き、その後、ライブでも生で観ました。野太い恐竜の叫びが表現されていて、とてもカッコよかったです」
ーー松本さんとギターをトレードされたきっかけは?
「一緒に飲んでるときに、『Killerのギターもええで! 試しに使ってみない?』って、そんな感じで始まったような……。松ちゃんモデルのダブルカッタウェイも素晴らしいギターです。2本めの交換は黒のランダムスターとファイアーバードの松っちゃんモデル。LOUDNESSのライブでも使いましたが、音が太くて抜けもよかったです」
ーー松本さんのギタープレイについて教えてください。
「安定したギタープレイと彼ならではのギタートーン。そしてロックからブルース、さらにジャズまで、幅広いジャンルにわたって対応できるギターテクニックを持っています」
ーーB’zの魅力については?
「やっぱり、ライブパフォーマンスですね。ドームツアーも拝見させてもらいましたが、あれだけのファンを自由にコントロールする稲葉くんも凄いし、松ちゃんのオーラはどんどん大きくなっているように感じます。
時代の変化に合わせた音作りの柔軟性を持ちつつ、近年は我が道を行く感じで清々しいです。ブルース感覚が濃くなってきて、どんどん大人のロックサウンドになっていると思います」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2018/09/06103921/takasaki_1.jpg
https://smart-flash.jp/entame/49045
2018.09.06 Smart FLASH
B’zが30周年を迎えた! シングル49作連続1位、トータル8262万枚超……CDセールス日本一の男たちが結ぶ「絆」がいま明らかに!
※
B’zのMV『Dinosaur』のオープニング。松本孝弘が手にしているギターは、LOUDNESS・高崎晃(57)と交換して譲り受けた「ランダムスター」である。2人の関係性を象徴するシーンだ。
高崎にB’zの魅力を聞いた。
ーー『Dinosaur』では、LOUDNESSの1st『誕生前夜』の、恐竜の咆哮のような演出が入っていました。
「もちろん、MVで観ました。彼からは何も聞いてなかったので、初めてMVを観たときは驚き、その後、ライブでも生で観ました。野太い恐竜の叫びが表現されていて、とてもカッコよかったです」
ーー松本さんとギターをトレードされたきっかけは?
「一緒に飲んでるときに、『Killerのギターもええで! 試しに使ってみない?』って、そんな感じで始まったような……。松ちゃんモデルのダブルカッタウェイも素晴らしいギターです。2本めの交換は黒のランダムスターとファイアーバードの松っちゃんモデル。LOUDNESSのライブでも使いましたが、音が太くて抜けもよかったです」
ーー松本さんのギタープレイについて教えてください。
「安定したギタープレイと彼ならではのギタートーン。そしてロックからブルース、さらにジャズまで、幅広いジャンルにわたって対応できるギターテクニックを持っています」
ーーB’zの魅力については?
「やっぱり、ライブパフォーマンスですね。ドームツアーも拝見させてもらいましたが、あれだけのファンを自由にコントロールする稲葉くんも凄いし、松ちゃんのオーラはどんどん大きくなっているように感じます。
時代の変化に合わせた音作りの柔軟性を持ちつつ、近年は我が道を行く感じで清々しいです。ブルース感覚が濃くなってきて、どんどん大人のロックサウンドになっていると思います」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2018/09/06103921/takasaki_1.jpg
https://smart-flash.jp/entame/49045
70: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:31:51.25 ID:xgNOa7Ko0
74: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:34:54.79 ID:xgNOa7Ko0
クレイジーナイトのソロはこんなもんだよ
忠実だよCDに
松本も六本木でB'zでクレイジーナイトやったとき、最後のライトハンドをトレモロにしただけで、あとは同じで弾いてた
忠実だよCDに
松本も六本木でB'zでクレイジーナイトやったとき、最後のライトハンドをトレモロにしただけで、あとは同じで弾いてた
77: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:37:44.89 ID:vWHKoAnk0
>>74
松本は頑なにライトハンドやらないよな
エディからの影響をうけてて一時期ギターやアンプまでエディモデル使ってたくらいなのにライトハンドの練習はしなかったのかなぁ?
松本は頑なにライトハンドやらないよな
エディからの影響をうけてて一時期ギターやアンプまでエディモデル使ってたくらいなのにライトハンドの練習はしなかったのかなぁ?
80: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:39:57.17 ID:xgNOa7Ko0
>>77
ライトハンドはやらないな
いつも右手でタップしてスライドするやつだけをやる
ライトハンドってもろエディだからかな
一応、破れぬ夢をひきずってという曲はエディを意識してライトハンドのソロの曲なんだけど
ライトハンドはやらないな
いつも右手でタップしてスライドするやつだけをやる
ライトハンドってもろエディだからかな
一応、破れぬ夢をひきずってという曲はエディを意識してライトハンドのソロの曲なんだけど
83: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:42:01.54 ID:xgNOa7Ko0
松本孝弘はライトハンドで音を繋げるより、左手のレガートで音を繋げるほうにはしったよな
レガートでの音の繋ぎかたはとてもうまいし、綺麗だし、
トリルなどの早弾きの基本もとても上手いや
レガートでの音の繋ぎかたはとてもうまいし、綺麗だし、
トリルなどの早弾きの基本もとても上手いや
128: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:10:09.53 ID:E3UjWD6i0
>>83
どれだけ早いレガートでも一音一音が粒だってるよな
早弾きのフレーズでもメロディとして口ずさめる
どれだけ早いレガートでも一音一音が粒だってるよな
早弾きのフレーズでもメロディとして口ずさめる
76: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:36:34.22 ID:A+Bs+w020
松本はオブリガードがうるさ過ぎて嫌いやな。
たっかんってリフ上手いよな。
たっかんってリフ上手いよな。
78: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:37:45.52 ID:Hgw3cp050
昔の話だが、某ギター誌のインタビューで、
「技術は高崎さんに全く及びません」って言ってたな
「技術は高崎さんに全く及びません」って言ってたな
2: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 22:51:00.54 ID:pkVFK1Mf0
そして退化するボーカル
90: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:52:39.81 ID:LjZqYNWH0
>>2
お爺ちゃんなんだからそこは許してやれ
お爺ちゃんなんだからそこは許してやれ
9: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 22:57:33.00 ID:VIvQ8GyI0
9月24日のLOUDNESSのイベント
ゲスト:稲葉浩志(B'z) / 井上俊次(LAZY) / 影山ヒロノブ(LAZY) / 柴田直人(ANTHEM) / 松本孝弘(B'z)
らしいけど当然の如く売り切れという
ゲスト:稲葉浩志(B'z) / 井上俊次(LAZY) / 影山ヒロノブ(LAZY) / 柴田直人(ANTHEM) / 松本孝弘(B'z)
らしいけど当然の如く売り切れという
35: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:10:45.66 ID:YMjZk5fu0
>>9
マジか
いいなあ
マジか
いいなあ
85: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:45:11.81 ID:MozDVjzo0
>>9
すげーメンバーでワロタ
すげーメンバーでワロタ
14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 22:59:29.83 ID:ToYzrwum0
>>9
シークレットにすればいいのに
シークレットにすればいいのに
45: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:18:17.83 ID:7PDRBCmA0
>>9
映像化しろよ ノーカットで
映像化しろよ ノーカットで
107: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:27:34.29 ID:9dhhZcpC0
>>9
麻里姉さんが足りないやろ(´・ω・`)
麻里姉さんが足りないやろ(´・ω・`)
125: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:05:14.41 ID:v7oduf650
>>9
LOUDNESSよりB'z目当ての客が多いのかな
LOUDNESSよりB'z目当ての客が多いのかな
130: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:14:12.49 ID:5ZkVlUab0
>>125
それぞれFC先行とかで公平に入れるんじゃね
それぞれFC先行とかで公平に入れるんじゃね
5: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 22:54:17.89 ID:2vZLOIM+0
世界に影響を与えた三人のAKIRA
黒澤明
鳥山明
高崎晃
黒澤明
鳥山明
高崎晃
123: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 01:53:18.90 ID:5ZkVlUab0
>>5
珍しく正論
神保彰でもいいかなー
珍しく正論
神保彰でもいいかなー
15: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 22:59:37.19 ID:L83+bUYf0
影山ヒロノブと仲悪い人?
18: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:01:35.33 ID:xaM7FscC0
>>15
四年前にLAZYやってたぜ
四年前にLAZYやってたぜ
41: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:16:17.65 ID:GFoP9kRp0
>>18
まじかよ
誘いの電話してもいつも話し中だったのに
よかったやん
まじかよ
誘いの電話してもいつも話し中だったのに
よかったやん
17: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:01:29.33 ID:Aheo4sWz0
ロックは本来若気の至りでやる音楽で、聴き手も若者だった
ところが、今ややる方も聴く方もジジババ
だから「オワコン」と言われるし、その認識は間違ってない
哀しいなぁ
ところが、今ややる方も聴く方もジジババ
だから「オワコン」と言われるし、その認識は間違ってない
哀しいなぁ
126: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:05:52.04 ID:E3UjWD6i0
>>17
ロックバンドはどの時代も存在するし、ついてくるファンもいる
今ならワンオク、アレキサンドロス、グリムスパンキーあたり
ロックバンドはどの時代も存在するし、ついてくるファンもいる
今ならワンオク、アレキサンドロス、グリムスパンキーあたり
20: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:02:10.82 ID:xgNOa7Ko0
松ちゃんは天才だよ
商才もあるし、
ツボのフレーズを弾く
テクニックも多彩
シェンカー、ゲイリーのいいところを吸収して、
早弾きはサイクスから
商才はエディとかから影響うけてるからな
商才もあるし、
ツボのフレーズを弾く
テクニックも多彩
シェンカー、ゲイリーのいいところを吸収して、
早弾きはサイクスから
商才はエディとかから影響うけてるからな
21: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:03:36.74 ID:xgNOa7Ko0
たっかんも天才
ここぞというところのメロディと
ライトハンドの音繋ぎ
たっかんは、エディとリッチーなんだけど、ダレルとかあの辺の影響も強い
そして自分のものにした!
ここぞというところのメロディと
ライトハンドの音繋ぎ
たっかんは、エディとリッチーなんだけど、ダレルとかあの辺の影響も強い
そして自分のものにした!
13: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 22:58:53.58 ID:6NuYVHhA0
ギタートーンって良く言われてるけど、良く分からないな
松本に影響受けたって話も聞いたことない
松本に影響受けたって話も聞いたことない
22: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:04:30.32 ID:jbVL/05T0
え?そうだったの?高見沢並のお笑いなんちゃってギターなんだと思ってた。。。
33: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:10:04.85 ID:vWHKoAnk0
>>22
どっちの事を言ってるかわからないが、どちらとも日本トップレベルだぞ
どっちの事を言ってるかわからないが、どちらとも日本トップレベルだぞ
24: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:05:25.59 ID:ieuWcd8m0
スージー
25: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:06:04.23 ID:3TrvHuly0
小室が唯一嫉妬してたのがB'zだと思う
B'zのこと語る時にそれが出てた
B'zのこと語る時にそれが出てた
54: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:21:33.46 ID:tqKnNWD+0
>>25
あと宇多田ヒカル
死ぬ前に小室とB'zと宇多田ヒカルで一曲やったらいい
あと宇多田ヒカル
死ぬ前に小室とB'zと宇多田ヒカルで一曲やったらいい
136: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 03:21:04.19 ID:vQjB2Tml0
小室哲哉は松本の事は凄く好きだが、やってる事は商売人と言ってた。特にラリーとの共演でグラミーとった時とか。これは松本本人も認めてたが、小室も商売人だろ。
137: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 03:50:36.86 ID:x+WGHPyg0
>>136
小室は松本がラリー・カールトンに共演オファーしたと思ってるのかもしれないね
ラリー・カールトンの方から松本にオファーしたのが2008年で
でも2008年はB'z20周年でライブなどあって実現できず、
アルバムが完成したのは2010年
その共演したアルバムがグラミー賞受賞したのは凄く光栄だよね
小室は松本がラリー・カールトンに共演オファーしたと思ってるのかもしれないね
ラリー・カールトンの方から松本にオファーしたのが2008年で
でも2008年はB'z20周年でライブなどあって実現できず、
アルバムが完成したのは2010年
その共演したアルバムがグラミー賞受賞したのは凄く光栄だよね
29: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:07:48.58 ID:oBVqC7+R0
成毛「高崎みたいな下手を真似するな」
32: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:08:52.34 ID:/walRqPw0
稲葉が唯一カバーしたことあるって公言してる日本人バンドがラウドネス
44: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:17:00.31 ID:tXjGGy4y0
>>32
ギタリストが異常に上手いカバーバンドなw
ギタリストが異常に上手いカバーバンドなw
87: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:47:47.29 ID:a2uz0wtf0
大学時代、里帰りした稲葉が高校時代のバンドメンバーとセッションしたLOUDNESSの曲
まあこの動画は有名でみんな知ってると思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=dc2XGGfPZRY
https://www.youtube.com/watch?v=HGe5_YiL-N0
まあこの動画は有名でみんな知ってると思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=dc2XGGfPZRY
https://www.youtube.com/watch?v=HGe5_YiL-N0
114: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:48:12.76 ID:EMK8SMvN0
どうやって出してんだろうなこういう声
昔はただ思いっきり張り上げて出してたけど途中から変わったよな
喉壊れたっていうかなんかバランス崩して上手く出なくなってるだけに聞こえる
チェストボイスとかヘッドボイスとかそういうやつ?
昔はただ思いっきり張り上げて出してたけど途中から変わったよな
喉壊れたっていうかなんかバランス崩して上手く出なくなってるだけに聞こえる
チェストボイスとかヘッドボイスとかそういうやつ?
36: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:12:56.37 ID:YMjZk5fu0
稲葉とにいやんの対談でデモでの高崎のボーカルが凄いとにいやんが言ってたけど
是非聞いてみたいわ。
是非聞いてみたいわ。
47: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:18:51.87 ID:tXjGGy4y0
>>36
高崎晃はPainkiller歌えるんだって
高崎晃はPainkiller歌えるんだって
39: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:15:02.40 ID:xgNOa7Ko0
ハードロックは松本孝弘
ヘヴィメタルは高崎晃
グラミーをとったのが松本孝弘
ロックの良い時代にアメリカでCD売ったのは高崎晃
モトリー・クルーの前座をやったことがあるのが高崎晃
エアロスミスやラリー・カールトンと共演したのが松本孝弘
国内のCDが売れてる頃に並に乗って日本人好みの曲を書いて売りまくる一方アルバムではマニアックなことをしてたのが松本孝弘
ヘヴィメタルは高崎晃
グラミーをとったのが松本孝弘
ロックの良い時代にアメリカでCD売ったのは高崎晃
モトリー・クルーの前座をやったことがあるのが高崎晃
エアロスミスやラリー・カールトンと共演したのが松本孝弘
国内のCDが売れてる頃に並に乗って日本人好みの曲を書いて売りまくる一方アルバムではマニアックなことをしてたのが松本孝弘
40: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:16:00.73 ID:W6jw7QBy0
まだ80年代初めはイングヴェイが高崎にサインもらいに行ってたくらいだからなw
43: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:16:57.26 ID:HCoeMDO4O
2人して浜田麻里のライブに飛び入りしてくれ
56: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:22:14.81 ID:tqKnNWD+0
>>43
一回松本が急に出てきた事あったんだっけ
一回松本が急に出てきた事あったんだっけ
46: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:18:47.51 ID:nNPRcT5a0
テクは松本のがあるんだろうけど布袋のギターの方が好きだな
布袋の人間性はゴミだが
布袋の人間性はゴミだが
96: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:59:51.60 ID:LjZqYNWH0
>>46
個性は凄いよな
うまいとかじゃなく独特
個性は凄いよな
うまいとかじゃなく独特
48: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:19:06.48 ID:aR7fA3MU0
松本は00年代あたりから音色とフレーズがおかしな方向に行ってるのが
どうにも好きになれない
メリハリがあってしっかり構築されてる当時の松本の良さを全部ぶち壊してる
どうにも好きになれない
メリハリがあってしっかり構築されてる当時の松本の良さを全部ぶち壊してる
52: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:21:05.14 ID:xgNOa7Ko0
>>48
00年以降だと、エピックデイ、マジック、ダイナソーメチャクチャギターかっこいいし、いい音だぞ
特にダイナソー!
ギターが暖かい
00年以降だと、エピックデイ、マジック、ダイナソーメチャクチャギターかっこいいし、いい音だぞ
特にダイナソー!
ギターが暖かい
49: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:20:10.07 ID:7PDRBCmA0
世界的知名度 LOUDNESS&高崎晃>>>>>>>B’z&松本孝弘
生涯収入 B’z&松本孝弘>>>>>>>LOUDNESS&高崎晃
うーん
生涯収入 B’z&松本孝弘>>>>>>>LOUDNESS&高崎晃
うーん
88: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:50:14.67 ID:TZ5GFYUN0
>>49
日本では音楽界とゲーノー界の差よ
日本では音楽界とゲーノー界の差よ
53: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:21:18.91 ID:ObwSrJEU0
ビーズは
エアロスミスの曲
マルパクリしてるだけ
エアロスミスの曲
マルパクリしてるだけ
60: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:24:40.90 ID:vWHKoAnk0
>>53
パクるというより洋楽の人気どころの良さを吸収して日本語で日本人にわかりやすく説明してるってイメージ
パクるというより洋楽の人気どころの良さを吸収して日本語で日本人にわかりやすく説明してるってイメージ
63: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:27:31.75 ID:xgNOa7Ko0
マーティ・フリードマン
アメリカのロックバンドでB'zと一番近い存在って言ったら、たぶんエアロスミスだと思います。
どっちも王道のハードロックを鳴らすベテランバンドだし、どの曲もクオリティーが高いっていう点でもすごく似てるじゃん。ただ、僕自身の個人的な好みで言うと、B'zの方が断然好きです。
その理由は何かと言うと、まず、ボーカルの差です。
エアロのボーカルのスティーヴン・タイラーはたしかにカリスマ的な存在感があるけど、声のタイプ的には、僕の好みじゃないんだよね、あの叫び声を聴いてると、なんかいらついてきちゃって、歌に集中できないんだよ。
その点、稲葉さんのボーカルは、テクニックも高いうえに、歌のメロディーをじっくり聴かせてくれるところが最高に素晴らしいじゃん。
もうひとつの理由は、ギターの差です。
エアロのファンには怒られちゃうかもだけど、エアロのジョー・ぺリーって、僕からすると、すごく“平凡”なギタリストにしか思えないんだよね。
ギターソロにぜんぜん個性が感じられないし、「これだったら、スタジオミュージシャンが弾いてても区別がつかないんじゃん?」って思っちゃうこともあります。
その点、松本さんのギターは、他の人の曲に参加しているときでも「これは絶対に松本さんが弾いてる!」って分かるし、新曲を出すごとに、常に1ランク上のかっこいいプレーを目指している姿勢にもすごく共感できます。
アメリカのロックバンドでB'zと一番近い存在って言ったら、たぶんエアロスミスだと思います。
どっちも王道のハードロックを鳴らすベテランバンドだし、どの曲もクオリティーが高いっていう点でもすごく似てるじゃん。ただ、僕自身の個人的な好みで言うと、B'zの方が断然好きです。
その理由は何かと言うと、まず、ボーカルの差です。
エアロのボーカルのスティーヴン・タイラーはたしかにカリスマ的な存在感があるけど、声のタイプ的には、僕の好みじゃないんだよね、あの叫び声を聴いてると、なんかいらついてきちゃって、歌に集中できないんだよ。
その点、稲葉さんのボーカルは、テクニックも高いうえに、歌のメロディーをじっくり聴かせてくれるところが最高に素晴らしいじゃん。
もうひとつの理由は、ギターの差です。
エアロのファンには怒られちゃうかもだけど、エアロのジョー・ぺリーって、僕からすると、すごく“平凡”なギタリストにしか思えないんだよね。
ギターソロにぜんぜん個性が感じられないし、「これだったら、スタジオミュージシャンが弾いてても区別がつかないんじゃん?」って思っちゃうこともあります。
その点、松本さんのギターは、他の人の曲に参加しているときでも「これは絶対に松本さんが弾いてる!」って分かるし、新曲を出すごとに、常に1ランク上のかっこいいプレーを目指している姿勢にもすごく共感できます。
66: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:28:52.27 ID:xgNOa7Ko0
そんなマーティ・フリードマンも日本に来る前に松本さんにメチャクチャお世話になって、日本人好みの音楽とか色々教えてもらったらしいな
メガデスの頃に
マーティ・フリードマンの自伝本に松本さんのことかいてあった
メガデスの頃に
マーティ・フリードマンの自伝本に松本さんのことかいてあった
81: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:40:41.28 ID:7Z0rXBty0
>>66
ムステインがマーティがメガデスをB`zみたいに従ってたって嫌味言ってた
ムステインがマーティがメガデスをB`zみたいに従ってたって嫌味言ってた
84: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:44:48.79 ID:xgNOa7Ko0
>>81
そう 要は売れ線のハードロックをやるというのは、
当時のスラッシュをしていたメガデスからは甘えだったんだろう
スラッシュメタルは売れ線ではなく、リフで攻める音楽で
メロディなんぞ二の次だ
ライアーライアーをマーティ・フリードマンは聴いて、はまったみたい
そう 要は売れ線のハードロックをやるというのは、
当時のスラッシュをしていたメガデスからは甘えだったんだろう
スラッシュメタルは売れ線ではなく、リフで攻める音楽で
メロディなんぞ二の次だ
ライアーライアーをマーティ・フリードマンは聴いて、はまったみたい
68: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:30:24.30 ID:xgNOa7Ko0
よくB'zをエアロに似てるとかいうけど
真逆なんだよな
B'zはどちらかといえばドイツ仕込みのハードロック&たまにLAメンタルだぞ
真逆なんだよな
B'zはどちらかといえばドイツ仕込みのハードロック&たまにLAメンタルだぞ
140: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 04:20:50.99 ID:cxMB4oRu0
有名なギタリストではあるけど全くフォロワーいないよな
91: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:53:00.57 ID:1PSdL9/D0
タッカンがメタリカに入ってたら
93: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:54:36.63 ID:xgNOa7Ko0
カークハメットよりもよいだろうな
たっかんはホントはヘビネス思考なんだよ
たっかんはホントはヘビネス思考なんだよ
92: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:53:52.87 ID:xgNOa7Ko0
たっかんはmetal madみたいな曲をほんとはやりたいんだ
95: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:56:43.80 ID:xgNOa7Ko0
マッシブトルネードだな
新譜でいうと
たっかんの思考は
新譜でいうと
たっかんの思考は
97: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:04:33.26 ID:mF4Szu7r0
高崎晃ってこんな見た目若かったか?メタリカのヘットフィールドみたいなイメージだったんだけど
99: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:10:50.07 ID:L/cuVmPk0
>>97
ヘビィメタルヒッピーズの頃なんて麻原みたいだったのにな。
ヘビィメタルヒッピーズの頃なんて麻原みたいだったのにな。
86: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 23:47:13.13 ID:IRVimC2Q0
30年はなかなか続かないぞ
どうしても音楽性や金銭で途中で揉めたりで脱退したり解散したりするからな
どうしても音楽性や金銭で途中で揉めたりで脱退したり解散したりするからな
98: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:08:07.19 ID:c+G1Uq4I0
ポッキーは生きてるの?
103: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:14:28.99 ID:OzV5Xhrc0
>>98
社長だよ
社長だよ
142: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 05:48:23.73 ID:BnYD3ovT0
松本のギターはどんどんゲインが上がっていって酷くなる一方な気がするんだけどな
リフとかもうグシャグシャな音で弾くから聞き辛い
リフとかもうグシャグシャな音で弾くから聞き辛い
148: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 06:47:20.60 ID:T+a9DjFI0
>>142
わかる
今はとにかくギターの音を分厚くしてしまってるから
過去の曲の複雑に構築されたリフをあれで弾かれると鬱陶しい
わかる
今はとにかくギターの音を分厚くしてしまってるから
過去の曲の複雑に構築されたリフをあれで弾かれると鬱陶しい
146: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 06:22:47.17 ID:J9MtsVa+0
この2人はもともと同じ事務所だからな
高崎のラウドネスはアメリカで唯一通用した日本人バンド
高崎のラウドネスはアメリカで唯一通用した日本人バンド
147: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 06:31:11.43 ID:MepmlYkL0
>>146
プログレ風メタルを、LAメタルに変えての成功。
プログレ風メタルを、LAメタルに変えての成功。
100: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:11:26.13 ID:umYDIUBn0
B’zは10年前にもう枯れた
昔的に言えば、B面みたいな曲しか書けなくなってる
昔的に言えば、B面みたいな曲しか書けなくなってる
102: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 00:13:20.96 ID:SNEb5EGU0
>>100
B'zが作るB面はA面より好きだから、だとしたらいい傾向
B'zが作るB面はA面より好きだから、だとしたらいい傾向
127: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:09:18.55 ID:DpHbqScs0
>>102
わかるB面聴いてB’zにはまった
わかるB面聴いてB’zにはまった
118: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 01:43:44.54 ID:I5jb75pR0
>>100
俺は10年前どころか20年前に終わったと思ってたけど
最近のライブの映像とか見て考えが変わったよ
最近のB'zはライブで盛り上がるような曲が増えてる
俺は10年前どころか20年前に終わったと思ってたけど
最近のライブの映像とか見て考えが変わったよ
最近のB'zはライブで盛り上がるような曲が増えてる
131: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:24:05.90 ID:z7vVdIcu0
ROCKMAN使ってた頃までは全部聴いてたよ。
132: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:52:07.20 ID:GpJC+EtB0
シグネ使いだしてから微妙よな
139: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 04:18:35.89 ID:HvZPd6pZ0
ランダムスターもらっても困っちゃうよなw
引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1536241814/
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