ダウンロード (2)


1: 湛然 ★ 2018/08/10(金) 23:42:57.58 ID:CAP_USER9
2018.8.10 12:51 BARKS
デフ・レパードのJ・エリオット「壁越しにスティーヴ・クラークの苦しみが聞こえた」

デフ・レパードのフロントマン、ジョー・エリオットが、依存症に苦しみ1991年に亡くなった元バンド・メイト、スティーヴ・クラーク(G)について、問題を抱えているのは知っていたが、バンドは彼を解雇することは考えなかったと話した。

英国の新聞『The Guardian』紙のインタビューで、デフ・レパードの曲の中でお気に入りのものを選び、それにまつわるエピソードを語ったエリオットは、「When Love And Hate Collide」でクラークについて触れた。
同曲は1995年にリリースされたベスト・アルバム『Vault』に収録されたが、もともと5枚目のスタジオ・アルバム『Adrenalize』(1992年)のために作られたオリジナル・デモではクラークのソロがフィーチャーされていた。
これはクラークがレコーディングした最後のギター・ソロとなった。

「ただの偶然か罰なのか、俺はよく(ホテルで)スティーヴの隣の部屋にあたった。壁越しに彼の苦しみを聞くことができた。あるツアーが始まる前の夜、彼がシンクで指の関節を打ち砕こうとしていたのを覚えてる。そしたら、プレイしなくて済むからね。
彼はステージに上がるのを死ぬほど怖がってたんだ。そのときギグをやって、彼は“大丈夫だ”とか言ってたけど、痣だらけだったよ。彼の隣の部屋にいるのはものすごく大変だった」

「俺らは決して、彼をバンドから追い出そうとはしなかった。彼はいつだって、自分のあり様を謝ってた。彼は決して嫌な奴ではなかったんだ。彼は怒ったり、ものを投げつけるなんてことはしなかった。
いつだって控えめか内向的だった。だからいつも、気の毒に思ってた」

(中略)

エリオットはこのインタビューで、お気に入りの曲として「Photograph」(1983年)、「Animal」(1987年)、「Two Steps Behind」(1993年)、「When Love And Hate Collide」(1995年)、「Rock On」(2006年)、「Undefeated」(2011年)、「Man Enough」(2015年)、「We Belong」(2015年)を挙げた。

Ako Suzuki


https://img.barks.jp/image/review/1000158568/001.jpg
001

https://www.barks.jp/news/?id=1000158568

5: 名無しさん@恐縮です 2018/08/10(金) 23:47:51.63 ID:UwYf4L/D0
つかヤングギターで20年前に見たけどまだいたのか

6: 名無しさん@恐縮です 2018/08/10(金) 23:48:24.65 ID:r2V+N+E30
片腕失ったドラマーも辞めさせなかったから情に厚いんだな
ダウンロード

55: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 09:13:58.43 ID:qirnGrlD0
ドラマーは片腕しかないのにどーやってんだろう?

61: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 10:21:57.13 ID:4y8y4qnz0
>>55
足に特殊なペダルがある
ダウンロード (2)

ダウンロード (1)

4: 名無しさん@恐縮です 2018/08/10(金) 23:46:29.95 ID:/lQH3LBk0
アニマルは名曲だよなー


22: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:38:01.54 ID:yIxVAGpx0
>>4
で~で~で~で~
で~で~で~で~
ちゃッッちゃッッちゃッちゃッッちゃ~

あのイントロ最高

42: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 07:55:50.30 ID:cRfPV8RY0
>>4
ジョーエリは声の作り方がわざとらしくて嫌だ
なんかとっぽい
アニマルでギターソロに入る時のゴナテイクヨラブアンイエーで大笑いしちゃう

57: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 10:05:11.85 ID:rAHtD3rM0
>>42
わかる
あの特徴ある声質のせいじゃないかな

8: 名無しさん@恐縮です 2018/08/10(金) 23:51:38.97 ID:QjC/RjUZ0
日本で例えたらどのバンド?

23: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:39:54.84 ID:u0jgrxLy0
>>8

デブパレードwww
ダウンロード (3)

43: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 08:00:28.66 ID:RZRpar9H0
>>8
デフレパードはポップロックバンドだから
セカイノオワリ辺りが妥当かな
間違ってもHM/HRバンドではない

79: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 14:04:26.23 ID:aOcBSv7U0
>>8
世界で売れるTOKIO

10: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:00:34.56 ID:Bw1at4p60
ほとんどバラードじゃんか

9: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:00:00.43 ID:8/tCaiFR0
生きてたらどんなバンドになってたかな。Vキャンベル以降はピンと来なくなったんだよね

35: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:28:46.69 ID:SKJBRENC0
>>9
もうちょっとロックンロール色が強くなってたんじゃないかな
アドレナライズ以降ギターの音色がデジタルのドラムに合わせてずっと硬質だったが
スティーヴが生きていたら音色のアプローチも違っていたと思う

12: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:09:16.16 ID:vf2ulgLX0
初期に作曲していたのはスティーヴだし、売れたのはそれに加えてマットランジの力だろ。

ロクなギター弾けないフィルや、残パン漁りのヴィヴは評価に値しないね。
あ、DIOでのヴィヴは評価するけど。

28: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:11:51.23 ID:8eO8y6RI0
>>12
> 初期に作曲していたのはスティーヴだし、

代表曲ほとんどクラークの力

スティーブが死んでから一気に曲のクオリティ落ちた

15: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:16:44.01 ID:DXfgoVSS0
写真のリフ作ったのもこいつだろ?

14: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:12:41.24 ID:TbXBLcDa0
かっこいいバンドだったな
初期のアルバム大好きだったわ

13: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:12:22.68 ID:rAHtD3rM0
ヒステリアとシュガーオンミーは??大好きなのに(´・ω・`)

16: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:18:40.94 ID:DoSvX7Sz0
スティーブクラーク、今でも好きだよ
繊細そうとは思っていたけど、こんな話聞くとツラいね
亡くなってからのデフレパのアルバムは聴いてない

20: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 00:34:10.72 ID:M0/+0g580
ロケット一択

後追いで初期を聞いたらリックアレンの手数が同じで



27: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:04:39.91 ID:9EMHWT410
>>1
デフレパートは仲よさそうだよね。
イギリスのバンドは、あまり脱退とかない印象。
クィーンとかしかサンプル知らないがw

29: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:13:53.70 ID:5DlAKoka0
なんであんなステージパフォーマンスしてたんだろう
もっと自然に振舞うこともできたのに

30: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:14:05.05 ID:8eO8y6RI0
ロック・オブ・エイジズが一番好き

同じプロデューサーの

フォリナーのパクリだけど


95: 名無しさん@恐縮です 2018/08/12(日) 20:03:01.41 ID:JD5QhViS0
>>30
あの曲はAC/DC のパクり

31: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:16:17.45 ID:VQUkL6ZZ0
なんでヴィヴィアン・キャンベルがいるんだ?
ディオかホワイトスネイクのイメージ

33: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:23:26.09 ID:M3NkTwhn0
>>31
歌えるから

34: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 03:25:50.02 ID:P9tFZs1F0
>>31
ゲイリームーアのフォロワーだから

40: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 07:09:42.87 ID:t7dAozMT0
>>31
他のバンドでギャラ的に不遇だったからでしょ
特にディオ期の頃とかちょこちょこ文句言ってる

37: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 04:15:11.66 ID:+b43a8uh0
最近聞いてないけど懐かしくなった
ヒステリアでも聞こうかな

38: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 05:34:14.39 ID:noLB+o2E0
デフ・レパードの曲がつまらなくなったのはこの人が自殺したから  リフメイカー ジミーペイジみたいなギタリストだったからね

44: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 08:05:40.92 ID:SQex0wHM0
アル中治療の施設に入れてあげるべきだったな
スティーヴ・クラークはギタリストとしては魅力薄
作曲家としてはこのバンドに必須だった
ツアー続けられるのもスティーヴの遺産のおかげ

47: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 08:20:55.55 ID:bCU5bTvk0
限界までギターを低く構えるスタイルの走りを作った人

91: 名無しさん@恐縮です 2018/08/12(日) 18:19:14.86 ID:X9xqNbWc0
>>47
ギターの位置低かったね
それが一番印象にあるわ

49: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 08:37:34.70 ID:hfftS47E0
デフレパードはポップとロックとメタルを
全部取り入れた中道路線だからこそ
世界的に売れた
そして今でもライブで何十億も稼いでる
俺の一番好きな曲はアナザーヒット&ラン

52: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 09:08:43.56 ID:5xYWvtM80
フーリン好き

56: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 09:40:18.12 ID:pFGc4Ykh0
>>52
あのオウムソングみたいなやつか


58: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 10:05:20.99 ID:9w8bR9WB0
2人いるうちの、リードが冴えないギターの方がシンプルで良いリフを作りまくったりすることを、スティーブ・クラークとロビン・クロスビーから教わった。

62: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 10:23:19.40 ID:HqRFRBEj0
そんなに病んだ人だったのか
なんでや

83: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 15:25:29.45 ID:SKJBRENC0
>>62
というか80年代までのアメリカの音楽市場のほうが異常だったせいで
プレッシャーから精神を病む奴が多かったんだよ
この人みたいな元々完璧主義者みたいな人だとなおのこと

63: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 12:00:27.97 ID:KL0rqrg90
情に厚い割には
ピート・ウィリスはあっけなく首にしたやろ。

84: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 15:29:21.73 ID:w/r6+tqz0
>>63
片手失ったり、メンタルダメでも、ガンと闘病してもクビにならないのに、ピートだけはちょっと酒癖が悪いだけで速攻クビ。
なのでこのバンドの本質は性格悪いというイメージは変わらない。

64: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 13:12:11.63 ID:WV8szsWU0
大昔の83年夏、当時メイデンにしっかり心酔してた俺がNWOBHMの同期だって知識だけで
「炎のターゲット」買って聴いたら、つまらんミドルテンポの妙にアメリカナイズされた曲ばっかで
金返せとレコード屋に殴り込みをかけようと思った。その後もメイデンとデフレパ両バンドの認識は
変わらず、結局そのままメタルを卒業してジャズに傾倒した。。
でも今になっては当時の思い出が懐かしくて、30数年たったこの夏もあの頃を思い出しながらデフレパを聞こうと思う。。

65: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 13:20:59.01 ID:6a/H/GL/0
>>64
なんでレコード屋に殴りこみに行かなきゃならないんだよw
レコード会社だろ。

66: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 13:27:53.55 ID:t5DeAOBX0
二枚目のアルバムにインストが入ってた気がするけど
あれがギターばっかりでかっこよかった
クラークさん頑張って弾いてた

68: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 13:28:10.97 ID:vElt36Cn0
クビにする優しさを持つべきだったな

71: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 13:34:48.15 ID:eM710v7C0
87年ってのを考えるなら84年のTOTOのアイソレーション辺りに感化されてる感じかな
TOTOにしちゃメタルに寄せた作品
メタル好きには評価は高いが、昔からのTOTOファンには評価は低い

77: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 13:51:20.59 ID:4xsuA9b70
>>71
後のボンジョビの3rdみたいに大売れするメタルの取っ掛かりになったのがフォトグラフかな

デフレパって70年代の王道ブリティッシュロックの影響を受けててそれをハードにした感じ
それがポップだとデュラン デュラン

80: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 14:07:18.82 ID:eM710v7C0
>>77
まあデュランデュランとジャンルが違って見えて根の部分はそう違わないとかそんなのはあるけどな
それから、自分らの好きな音楽をやっててもレコード会社に方向性を変えられるってのも80年代HRHMにはよくあった
ナイトレンジャーもシスタークリスチャンが当たってからはそればっか求められたり


76: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 13:46:11.83 ID:vElt36Cn0
これぐらいの爽やかさがないとメタルで全米1位は難しい
メタル云々は微妙だが便宜上である

81: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 14:11:05.42 ID:8LrjoVDU0
なんでこいつらが馬鹿売れしたのか全然理解できないんだが

86: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 18:04:09.86 ID:z9b3B85t0
パイロマニアとクワイエットライオットのメタルヘルスがチャートかけ上がった83年

85: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 16:55:49.84 ID:MaAp6zHK0
この人とガンズのイジーとA7Xのレブは居なくなってから、重要性に気づいた。

87: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 18:23:11.91 ID:Eby3uSbK0
売れ線狙いとか言われても、実はコマーシャルなハードロックやメタルを作るのが一番難しい。

53: 名無しさん@恐縮です 2018/08/11(土) 09:09:08.70 ID:mZiUJycO0
とりあえず、今年の10月に来日しますんで。
ヒステリア再現ライブですよ。


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1533912177/



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