ダウンロード


1: muffin ★ 2018/07/14(土) 14:09:13.38 ID:CAP_USER9
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2018/07/14/0011442907.shtml
2018.07.14

 世界的にも知られる国内最大級のロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL’18」(27~29日、新潟・苗場スキー場)が、22年目の今年、大きな変化を迎えようとしている。
6日に確定した最終ラインアップとタイムテーブルでは、なんといっても米国のヒップホップ勢が目を引く。最も大きなグリーンステージで初日がN.E.R.D、2日目がケンドリック・ラマーと、3日間中2日間のヘッドライナーを占めているのだ。

  ◇  ◇
 N.E.R.Dは3人組で、本隊の活動に加え、チャド・ヒューゴとファレル・ウィリアムスの2人はプロデューサーチーム「ネプチューンズ」としても音楽界に大きな影響を及ぼし、ウィリアムスはソロの「ハッピー」やダフト・パンクに客演した「ゲット・ラッキー」など、ワールドワイドな大ヒットを連発している。

 ラマーはグラミー賞で2015年に2部門、16年に4部門、今年は5部門を制しており、今年はまた、ラッパーとして初めてピュリツァー賞を受賞。ヒップホップの枠を越えて現在、米国で最も重要なアーティストと目されている。

 米国では既にポップスのメインストリームとなっているヒップホップ、フジロックでも01年にエミネム、07年にビースティ・ボーイズがグリーンのヘッドライナーを務め、00年にランDMC、09年にパブリック・エネミー、14年にアウトキャストといったレジェンドが、2番目に大きなホワイトステージのヘッドライナーを務めたこともある。

 14年にはヘッドライナーとして発表されていた超大物カニエ・ウエストがキャンセルする“事件”が起きた。カニエが予定通り出演していれば、この年は先述したようにアウトキャストがホワイトのヘッドライナーを務め、グリーンでは佐野元春がヒップホップアルバム「ビジターズ」(1984年)の再現ライブを行ったため、ヒップホップ色を強く感じさせる年になっていたと思われる。

 とはいえ、過去21回、グリーンのヘッドライナーを務めてきたアーティストを便宜的にカテゴライズすると、ロック系アーティストで3分の2を占めており、次いでダンス系となる。ヒップホップ系は先述した2組しかいなかった。

 それが今年は一変した。N.E.R.Dとラマーの他にも、ホワイト初日のヘッドライナーにポスト・マローン、グリーン最終日の3組目にアンダーソン・パーク&ザ・フリー・ナショナルズとヒップホップの旬なアーティストが配置され、ヒップホップがかつてなく重要なポジションを占めている。

  ◇  ◇
 今年、もう一つの大きなトピックが、62年のデビューから米国のポピュラー音楽をリードしてきたレジェンド中のレジェンド、ボブ・ディランが16年のノーベル文学賞受賞後、初来日を果たし、最終日のグリーンステージにヘッドライナーとして登場することだ。

 101回目の日本公演でもある今回は、ヘッドライナーでありながら出番はトリ前(トリは米ロックバンドのヴァンパイア・ウィークエンド)という、極めて異例の出演順となっている。ミステリアスなことで知られるディランらしい“事件”ともいえる。

 2日目のヘッドライナーであるラマーは音楽性のみならずリリックの面でも高い評価を受けており、カリスマ的な影響力も含めてディランとの共通点は多い。ラマー~ディランという流れは、強引な言い方をすれば、米国のポピュラー音楽史を通観できるラインアップともいえる。

  ◇  ◇
 攻めの姿勢が光る今年のフジロック。2018年は、歴史的な転換点となるかもしれない。(デイリースポーツ・藤澤浩之)

フジロック初日のヘッドライナーを務めるN.E.R.D
https://i.daily.jp/opinion-d/2018/07/13/Images/f_11442908.jpg 
f_11442908

19: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:17:03.17 ID:z7TmsedM0
フジロックにケンドリックラマーなんか出ても客は全然盛り上がらないと思う

28: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:22:51.49 ID:8nE9sGLl0
>>19 
日本の洋楽市場ってガラパゴスだからな

80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:10:58.31 ID:Jy4fAF9H0
>>28 
どのジャンルも老人ミュージシャンしか来日しない 
年金生活みたいなものですわ 

日本飛ばしが起きていて海外からマジで来なくなった

2: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:10:32.42 ID:sqU+HSKo0
ヒップホップメイン=大麻祭りと思っていいの?(´・ω・`)

3: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:10:32.80 ID:b6FI4iVU0
ロックなヒップホップなら良いんだよ

逆にジャンルだけロックなヤツらイラネ

9: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:13:35.91 ID:MK2iLQgQ0
苗場なんだぁ

4: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:10:35.94 ID:Kog8T58R0
富士山でやらないのか

89: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:17:11.12 ID:yGRRIlru0
>>4
俺もびっくりしたわ
新潟ってなんだよ

もしかしてフジロックのフジって富士山関係ないのか?

5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:10:56.13 ID:QThYLvGC0
フジポップにしろよ

6: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:12:19.91 ID:hhe2sln+0
しゃべってるだけじゃん

14: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:15:03.76 ID:Mn6cXl+J0
>>6
ヒップホップ=ラップ
と思ってないか?

ヒップホップの一つのジャンルとしてラップがあるってだけだぞ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:53:33.48 ID:gI4IUKhh0
>>14
ヒップホップの歌唱法がラップであったわけだけど
純ヒップホップが廃れてきて
最近はバックトラックは何でもありだけど歌唱法はラップ、
ということで便宜的にジャンル名「ラップ」に
落ち着いている

88: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:14:53.96 ID:Mn6cXl+J0
>>65
違う
ヒップホップとはラップではないと言ってる
ヒップホップとは元々こういう曲をヒップホップと言う
Beat Street (1984) - Breakers Revenge
https://youtu.be/z9OHu9np5H8


7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:12:35.40 ID:l29C6bN00
せめて生演奏でやってくれよ

8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:13:26.19 ID:71CLVXQ/0
ファットボーイスリムみたいなダサい方のダンスミュージックだってやってんだし何も問題ない

66: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:54:01.15 ID:erkxdt880
>>8
ファットボーイスリムがダサいってマジで言ってるんの?
にわかかな

11: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:14:31.49 ID:DUNjhVzG0
自称ロックのただのアイドルグループが出るくらいだからどうでもいい

13: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:15:01.94 ID:UgzND6qk0
今年のロッキンなんてアイドルイベントやろ

15: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:15:07.29 ID:H/uhpWWB0
フジロックは年々反権力を強調しているからなぁ。

33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:27:09.69 ID:CAskRYHT0
>>15
反権力じゃなくてただの安倍批判だからね
権力批判ならまだよいが他の権力には犬状態だから醜態でしかない

だいたいロックフェスでなんで津田大介やシールズ、ほっしゃんのトークイベントなんてやってんだって話

63: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:51:57.30 ID:h0aJtu5x0
>>33
>津田大介やシールズ、ほっしゃんのトークイベント

今そんな酷い事になってるのかw
政治色強いアイドルで揉めたのも確かフジロックだよな
最近は高齢化すごいと聞くが大きな原因の一つかもな
まあだから若者付けようとこういうメンツ呼んでるのかも知れんけど、
早速ケンドリックで政治色前面に出した宣伝しやがったし、果たしてどうなるやら

76: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:05:49.46 ID:CAskRYHT0
>>63
別に政治批判を歌にして表現しているなら良いんだがトークイベントだからね
おまけに津田なんかは場違いで恥ずかしいって自覚ないどころかネトウヨはくるなとか
どの立場からの発言からすらわからない状態だからもう意味不明
おまけにロックに政治はつきものとか言っているくせに右よりな歌は批判するからポカーンだわ

124: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:42:01.43 ID:J5cZrNJm0
>>33
台風来た初年しか行った事ねーけど今そんなキモい事になってんのかよw
衝撃w

16: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:15:47.47 ID:8nE9sGLl0
ていうか、フジロックが現役のミュージシャンというか
今が正にピークで大ブレイク中のアーティストをトリにしたの
今回が初めてだぞ。かなり画期的

これまでは長いこと中年のベテラン勢ばっかトリをとってたから

17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:16:05.58 ID:EP86fiAX0
大川栄作は出ないのか?

18: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:16:18.65 ID:Va5U4zVP0
ロックンロールはネヴァーダイ

20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:17:41.39 ID:HLK3VYp6O
スミスのコピーバンドが出た以降
フジロックは終わった感がある

21: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:18:16.26 ID:QYOEMM+/0
若者が集まらなかったら大コケしそう

128: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:50:27.99 ID:WMiqxhMu0
>>21
若者呼ぶには誰が良いかな
オレンジレンジとか?

22: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:18:21.10 ID:mT9ej6zh0
ボブディランとかいらねえよ

96: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:20:47.27 ID:gaia1G8q0
>>22
ポストマローンは売れっ子だけど
ボブディラン目当てで来日なのでは

24: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:21:22.17 ID:UvDofshN0
数年前までトリの使いまわしがひどかった今は中堅どころのブッキングがいくらなんでも雑すぎ

25: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:21:40.93 ID:2p0mXnS20
もう客の大半がにわかま~んだもんな

35: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:27:25.14 ID:8nE9sGLl0
>>25
逆だよ。フジの問題は客の高年齢化だぞ
おっさんおばさんしかおらん

フジ行くのってかなり金かかるからな

40: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:33:08.40 ID:CAskRYHT0
>>35
金かかるからでもなく初期は若い人は多かった
結局は呼んでる面子がおっさん向けの面子ばかりが続いたのが主因でしょ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:22:10.25 ID:syKA1IMJ0
これ何で「フジ」ロックなの?

49: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:37:08.31 ID:puzTo6dD0
>>27
日本=富士山だから

29: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:23:45.96 ID:eaeiU7t50
1年目の悪夢が忘れられず足を運んでいないフジロック

37: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:27:47.20 ID:VzkSCDjj0
>>29
あれを良い思い出と変換出来無い人は
家に籠る人生を送った方が幸せになれると思う

68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:54:30.23 ID:eaeiU7t50
>>37
周囲の色んなコースで行ったやつら(12名ほど)で、
いまだに行ってるの1人だけだわ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:24:51.05 ID:SmUvugkE0
これだけフェス云々騒がれた近年でも
01年を超える面子を揃えられないからな
フジに限らず、もうどのフェスも駄目だな

32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:25:48.42 ID:sx39VU+e0
フジロッカー()涙目w

34: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:27:19.89 ID:9p1DtvqT0
いや時代に合わせないほうが逆に最先端だったのに
ロックフェスを名乗ったフェスなんて元から他に南米くらいにしかかなり前から無かったなかで
未だにロックフェスやってるみたいな形だけど
ここ数年で海外にもわざわざロックを名乗ったフェスがチョロチョロ出てきた

36: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:27:38.29 ID:N1Dj1kYQ0
サマソニはノエルギャラガーがトリなんだっけw

42: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:33:36.62 ID:5oeo8+iO0
英語わからないのに英語ラップって楽しめるの?
石橋杏奈みたいに高速ラップを心から楽しんでる人もなかにはいるだろうけど。

44: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:34:03.59 ID:vUpjpO3e0
レキシの池ちゃんなんて「コミカル過ぎる」と言われて最近まで出演出来なかったというのに

54: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:40:20.45 ID:SiH3YWUB0
1104-game-undies-03-noblackbar-3

57: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:42:57.77 ID:E4frJ1aX0
>>54
黒人ってほんとデカイな

111: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:30:56.21 ID:3sz2toVz0
>>54
家の子の落書き帳みたいだわw

55: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:42:00.30 ID:E4frJ1aX0
だけど日本のヒップホップはすぐブームは終わった。

この時期夏フェスとかいって楽しいか?暑いし、汗かくし、トイレは混むし、汚いし…何が楽しい?前にサマソニに二回行ったけど苦しいだけだった。
数年前、フジロックでテントの中でセックスしまくったとTwitterで自慢してた女は去年だったかな、今年は全然相手にされなかったと嘆いてたな。

60: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:44:39.40 ID:91HdHJDw0
#音楽に政治を持ち込むなよ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:51:25.51 ID:DMlMQTqm0
アイドルで客集めて格落ちしないようにヒップホップをメインにすげる

69: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 14:58:40.12 ID:gKeFOw8v0
ロックはオワコン

72: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:01:10.20 ID:aP5/VwGj0
サマソニは
BECKとノエル・ギャラガーとチャンス・ザ・ラッパーの実質トリプルヘッドライナー
ただ今年のサマソニはソニマニとソニックステージが本気すぎる

106: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:25:29.50 ID:Jy4fAF9H0
>>72
サマソニはラインアップがグチャグチャとなってしまうことが常態化してきて
改善に動いたら邦楽が減っただけとのことで、必ずしも音から決めたわけではない
海外の人たちは返事が速くて、なおかつ出ると言ったら出てくれるし
フェスに対しても全面協力してくれるので、きちっとしたラインアップを構築していけるんだってさ

一方で、日本の音楽関係者については言いたくないけど・・・
返事は遅い、曖昧なことを言って引き延ばす、それでドタキャンする、自分たちのイメージあるので露出制限かけてきたり
フェス側に注文を付けてきたりで大変、またどの枠でしか出ないと言ってきて、その枠を空けて待っていたら、
やっぱりでませんとかギリギリまでラインアップが決まらない、フェスが行き当たりばったりになってしまう
ぶっちゃけこういうゴミどもを排除していったら、たまたま海外の人だらけになっただけとのこと

113: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:33:05.85 ID:Sh0qT8HL0
>>106

出所は?
なんかイメージが逆だな。
少なくても昔の外人のミュージシャンはそんなサラリーマンみたいじゃなかった。
小粒になったのか。

73: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:01:24.80 ID:Bo0fXYSd0
ジャズフェスにしろ

78: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:09:43.54 ID:VExy8+oW0
そんなメロディアスでないもん音楽ではない
トランスEDMしか認めん

79: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:10:54.88 ID:6JDUpvwR0
シールズ呼んだクソフェスだっけ?
こんなのよく金払って行くよなw

84: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:12:59.64 ID:OeXJ4vNd0
B’zでも聴いてろ

92: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:19:14.03 ID:tgcTpLEE0
>>84
ところがどっこいこういうフェスでもビーズのが全然盛り上がるんだよなー
やっぱり誰でも知ってる曲を持っててスター性と稲葉のボーカルは半端無い

85: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:13:05.24 ID:JuzfVCcm0
スクリエックスとか言う人だけは素晴らしいと思うけど
よく考えたらジャンルはヒップホップじゃねーわな

86: 名無し募集中。。。 2018/07/14(土) 15:13:20.06 ID:GYxVHL0N0
ラマーの前がEDMのスクリレックスかw

108: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:26:41.60 ID:TQgijf7Y0
>>86
サマソニもメインステージにMARSHMELLOやチャンスザラッパーだからな
フジやロックインジャパンもそうだが
もう完全にロックだけのフェスではなくなった
普通の音楽フェスになろうとしてる
その中でロック成分が年々薄くなってるのは事実

116: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:35:00.60 ID:hl2f/DIy0
>>86
スクリレックスは当初は3日目のヘッドライナーだったようだよ
でもラマーの友達だからその下でやりたいってことでその位置に行ったらしい

93: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:20:18.62 ID:kN0gktlF0
ヒップホップの方がロックより売れてるからね日本以外では
というか日本のヒップホップの売れなさが異常なのか

100: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:22:53.66 ID:yGRRIlru0
>>93
そりゃな
だって日本のラッパーとかヒップホッパーとか奴ら寒すぎんだろww

101: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:23:30.46 ID:0UB7TTsy0
>>93
日本は国産のが残念ながらダサいのが多いから仕方ない

117: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:36:46.21 ID:2oGYAS810
>>93
日本のヒップホップは糞ダサいじゃん
デモでシールズがラップやり出してそれがダサくてターゲットのはずの若者が嫌悪感覚えて逆効果だったりしたしな

98: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:22:26.15 ID:TQgijf7Y0
>>93
しかし日本でもロックは衰退してる
もうロックインジャパンもアイドルだらけ
フジロックもトリ2つはラッパー
もうロック単体じゃフェスすら出来ないレベルに日本ですらロックが弱って来ているのが実態

94: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:20:19.89 ID:TQgijf7Y0
コーチェラでロックのトリがついに消える

コーチェラ2018 ビヨンセやザ・ウィークエンド、エミネムがヘッドライナー
http://www.mtvjapan.com/news/music/30201

もうフェスもどんどんHIPHP、R&Bがトリを務める時代 

ロックでトリをしてるのは50歳のおっさんバンドばっか 
もうロックはアメリカでは終わっているんだよ 

こんな調子だと洋楽系のロックフェスはなくなるかもな 
実際ラウドパークとか中止になったし 
ロックが終わればサブジャンルのパンクやメタルも終わるんだよな

144: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 16:02:23.87 ID:ebJVC9PB0
>>94
のレスが全て

もう十年以上前から海外はHIPHOP、R&Bがトップに君臨してる。
ロックはずっと下降線。
逆に日本はアイドル、ポップロックがずっと大人気で、海外でも異質な音楽文化。
ラッパーがトリ務めるのは極普通の事。

95: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:20:36.79 ID:q+0/I7RG0
今の米ヒットチャートってほとんど
「マリファナ合法になったし色々キメてパーリーパーリーwニヤニヤ」
みたいなチャートだもんなwヒップホップもドラッグの歌詞ばかり
如何にしてアガルかだけを考えた音楽
なので、薬理効果を考えると、どうしてもループが多くなるし、
ボーカルもエフェクトかけまくりで、低音は立体感ばかりが強調される
勿論Aメロ~Bメロ~サビみたいなカラオケ向けの構成は全くない
シリアスな歌詞もドラッグに対する暗喩が必ず含まれている

日本はマリファナや向精神薬が社会に蔓延して無いから、
洋ヒップホップを聞いても直観的にわからない人がほとんどだと思う
つーか、あの感じが一発で理解できる日本人は相当ヤバいw

104: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:23:55.29 ID:mn6dgjKj0
ロックは過去の物

110: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:30:32.59 ID:TWMMZVfL0
ブラックミュージックは日本人で理解出来る層
激減するから止めておいた方がええって。
商売にならんやろって。

118: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:37:39.31 ID:AmCUsEXc0
>>110
むしろオッサンのほうが知ってそうだけど
こういうのじゃなく90年代のやつだろうな

122: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:41:15.95 ID:Li1+96xE0
ボブディランって興味無い人にはただのお経だし確実に盛り上がらないと思うw

125: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:43:42.81 ID:w6Rg05Jg0
短くても60くらいまで生きるだろうけど、人生で一回も行くことなさそうだわ

134: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:56:47.30 ID:2BChaVIA0
ロックフェスの定番だったミクスチャーが死んだのにきてるのかヒップホップというアイロニー

135: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:57:23.67 ID:0PA/Mdvl0
時代が止まったようなしかもプライドだけは高いフジロックの爺ファンはこれ受け入れてるの?

138: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:59:11.54 ID:TQgijf7Y0
今のロックバンドはオッさんがメインターゲットなんだから
ロックはオシャレじゃないし自然と衰退するでしょ
おじさん達がいつまでも居座り続けて、頭ハゲたりしてカッコ悪いのにロック気取ってるからだろ
SNSとかでもそうだが、若者は年寄りが多くなってくると若者だけの世界を求めて逃げていく

147: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 16:03:18.40 ID:XcB16IfP0
フェス向けのヒップホップじゃないと思う、4年前のアウトキャストはめっちゃ楽しかったけど

146: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 16:02:56.67 ID:E7tH+Gd10
「ロックはオワコン」みたいな書き込みがおおいけど、だからなんなの?
次に流行るジャンルを聴いていけばいいだけなんだけど
ロックだから聴いてるって人の方が少ないよ

150: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 16:05:49.13 ID:0h9BaPKK0
>>146
まぁそう必死になるなよ

103: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 15:23:47.86 ID:UEWZWmCM0
世の中に何の影響も与えることはないから好きにしたらいいよ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1531544953/