ダウンロード


1: muffin ★ 2018/06/22(金) 23:17:29.30 ID:CAP_USER9
https://www.j-cast.com/2018/06/22332058.html
2018/6/22 19:07

テレビアニメ「うる星やつら」の初代オープニング曲「ラムのラブソング」のデモ音源をアニメの音楽を担当した安西史孝さんが音楽交流サイト「nana」に投稿した。 数多くのミュージシャンにカバーされた有名楽曲のデモ音源が何故、いま公開されたのか。

安西さんは2018年6月20日に、「うる星やつらのオープニング、ラムのラブソングをレコーディングするために作曲者の小林泉美さん(ミミちゃん)が作った最初のデモ音源です(1981年の初夏頃)」と説明し、投稿した。
音源は1分29秒の長さで、演奏はキーボードとリズムボックスのシンプルなもので、ボーカルは小林さん本人。

この曲の作編曲と作詞の一部を小林さんが出掛け、作詞には小林さんの他に渡辺真知子さん「かもめが翔んだ日」などで知られる作詞家の伊藤アキラさんも加わっている。

そのため、実際にアニメで使われたものと歌詞が異なる部分や、スキャットになっている部分もある。

テレビアニメ「うる星やつら」は1981年から86年まで、フジテレビ系列で放送された。オープニング曲は何度か変わっているが、「ラムのラブソング」は松谷祐子さんが歌唱。放送第1回から約2年間使われ、知名度と人気が最も高い。

安西さんは、今回、この音源が公開された経緯についても明かしている。それによると、5月に静岡県伊東市の「キティ伊豆スタジオ」で行われた公開収録イベント「オタク・スピリット・セッションズ」で小林さんと久しぶりに再会。その際に話した結果「せっかくだから公表しよう」との結論になったという。

また、安西さんはツイッターで「Box セットとか色々やる時、レコード会社にネタとして教えてあげてたのに無視するから(笑)」とかつて商品化の提案をしたこともあったと明かしている。

公開サイトである「nana」では、「えーーー!!! そんな貴重な音源の公開ありがとうございます!」
「うわーっ!これは貴重すぎて震えましたわっ!!!」といった反応があったほか、ツイッターでは曲についてはよく知っている利用者から、「デモ音源いい...! うる星やつらあんまりよく知らないけどラムのラブソング好き」と、この曲の知名度を物語る投稿もあった。

音源はこちらで公開されている。
https://nana-music.com/sounds/03e4ccb9/

https://www.j-cast.com/assets_c/2018/06/news_20180622185905-thumb-autox380-139713.jpg 
news_20180622185905-thumb-autox380-139713

16: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:33:18.61 ID:FndiyCW/0
>>1
感動した

31: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:47:14.18 ID:aUOcNQSY0
>>1
すごい冴えてるなぁ。。

79: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 13:02:56.52 ID:Vo4QN1vl0
>>1
あの妙なイントロまでちゃんと出来上がってるのがすごい

3: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:20:04.67 ID:ZRnW9hnX0
>>1
さすがの猿飛もこのコンビ


21: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:45:01.16 ID:eNDevhLk0
>>3
ああやっぱりそうなんだ
完成版では感じなかったけどこのデモ音源聞いたらさすがの猿飛を抱負させるなぁと思ったとこだった

11: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:27:39.93 ID:GIpJT7P80
>>1
素晴らしいわマジで
この組み合わせ好きだわ

4: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:20:41.08 ID:/E6bBtVj0
Bメロ好き

7: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:21:20.04 ID:hUUZ4DlW0
音痴に歌わせると最高に楽しい曲

9: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:25:00.80 ID:DdT7KKuS0
えらいこっちゃなんのこっちゃ!


22: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:13:19.54 ID:tr7U9Jgf0
>>9
チャチャチャGu-Guガンモ

53: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 06:13:26.95 ID:/h4gAIXZ0
>>9
それは松原ミキ。。。(´;ω;`)

12: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:28:17.51 ID:N4N9dUIv0
恋のB級アクションはオッサンになった今でも
口ずさむ
ラムの方はサンバで、こっちはルンバ調

57: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 06:52:42.88 ID:Duv+Prs10
>>12
あの曲スゲー好き
アーイラビューから平手打ちの所なんか特に

15: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:33:05.99 ID:dmd16xLT0
あんまりソワソワしないでぇ♪ の 『でぇ』が好き

おーっとっこのっこと違ーう♪ の 『おーっと』も好き

128: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 20:08:21.76 ID:1DBHsec+0
>>15
わかる

20: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:40:30.16 ID:lGiFyiap0
初代EDが原作初期のイメージに一番合ってる

変と変を集めてもっと変にしましょう

37: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 03:11:38.87 ID:qoxnDuZh0
>>20
宇宙は大ヘンだ! な

ワシも好きや
OPもEDも含め、原作好きのパワーを感じた
まあゴールデンのアニメでいきなり乳出しだし



24: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:20:44.89 ID:vH66eDMc0
うる星の歌なら、どれか1つ選ぶなら
やっぱ星空サイクリングかな。


28: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:41:40.63 ID:b701Gh2h0
>また、安西さんはツイッターで「Box セットとか色々やる時、
>レコード会社にネタとして教えてあげてたのに無視するから(笑)」と
>かつて商品化の提案をしたこともあったと明かしている。

そらCD売れなくなるわ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:40:50.25 ID:Gmzo6xcQ0
こういうの何十周年記念とかの企画CDで未発表デモ曲としてちゃんと出して欲しいな

30: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:44:53.33 ID:oo0l+l4x0
小林泉美
もうすっかりお婆さんなんだろうなぁ
高中虹伝説からでも36~7年前だし

54: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 06:18:41.89 ID:8qS2CkGi0
>>30
まだ色っぽかったよ

33: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:50:22.09 ID:ERi4GJJF0
まったく古くも飽きもしない曲だな

34: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:50:34.15 ID:QxlBgkj70
このインタビュー濃くて面白いよ 

『うる星やつら』からオーケストラまで、日本屈指のマルチ・ミュージシャンのキャリアを紐解く
https://www.barks.jp/news/?id=1000154007

59: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 08:55:21.79 ID:xNtvEv9h0
>>34 なんかワールドワイドな人やな

68: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 10:55:30.67 ID:RJVJ09zK0
>>34 
これも 

【インタビュー】eliは渋谷系をどう見ていたのか。本当は何をやりたかったのか?
https://www.barks.jp/news/?id=1000094502&page=2

小林泉美さん(註:別名MIMI。人気セッション系キーボーディスト。「うる星やつら」の主題歌なども手がける。ソロ作も多数)って人と友達で、
いいシンガーがいるんだけどってソニーに持ってったら、英語じゃ意味分かんないからダメだよっていわれて、すっげえだっせぇって怒りながら帰ってきて。
あたしMIMIさんちに居候してたの。

90: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 16:25:11.34 ID:PSvAYn1c0
>>34
シスコってあの日本にあった輸入盤屋のことだよね?
いろんなところと繋がりあって面白い
あと遅くピアノ始めてもモノになる人は元からの才能とセンスなんだろうな凄いわ

102: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 23:07:55.64 ID:mU9Gzroq0
>>34
これすごく面白いね
サンプリング全盛期以前の80年代もの漁ってみようかな

36: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 00:53:30.33 ID:ERi4GJJF0
声むっちゃ可愛いな

44: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 04:12:08.07 ID:Cxi3vW1M0
うる星やつらの曲は映画も含めてどれもいい。
南家こうじ のアニメも素晴らしい。

49: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 05:27:43.16 ID:1qOhJAGe0
「好きよ 好きよ 好きよ(うっふん)」の「うっふん」を歌手の人が恥ずかしくてどうしても歌えなくて
そこだけこの作曲の人の声ってエピソード好き

50: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 05:38:01.08 ID:HMUfzIRd0
これ何で小林さんが歌わなかったん?

61: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 09:40:12.42 ID:8Ip7tvp50
>>50
「私はアニメ歌手じゃない。普通の歌手として成功したいのにアニメで人気が出たら困る」
と考えたんだろうな
でも結局自分で歌ったし、これ以外ろくな作品も出せず終わった

58: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 06:53:25.43 ID:2e/hVVsK0
あんまりソワソワ(しないで)
しないでの所半分囁いてるんだけど、
カバーだと普通に歌っててちょと不満

96: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 21:51:51.16 ID:S7Ckw5Eg0
>>58
しないでのところ3回とも歌い方違うんだよな
1回目はちょっと拗ねてる感じ
2回目は↑よりお怒りモードな感じ
3回目は諦め入ってしょうがない子ね~って感じ
すごく大事なところなのに普通に歌われちゃうなんて

67: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 10:48:01.84 ID:+zDbFLgy0
この曲だいすき
昔のCHARAにカバーしてもらいたかった
今はもういい

69: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 10:56:11.29 ID:GSHnHvf10
あーあ
男の人って、何人も好きな人が欲しいの?

72: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 11:09:57.97 ID:Vo4QN1vl0
小学校で一番頭いい奴がよく歌ってたから
頭いい奴が好きになるようなジャンルの曲だなと思ってた
特に 大変だ!のほう

73: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 11:37:48.09 ID:S//3amhs0
ラムのラブソングもすごく好きだけど
クリィミーマミの曲もすごく名曲ぞろいだった!

99: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 22:17:29.03 ID:Cxi3vW1M0
>>73
OPも2種類のEDも良い、挿入曲のBIN・KANルージもいい。
OVAの主題曲 ハートのSEASONは俺の中でアニソン普及のベスト10に入る。

きまぐれオレンジロードもそうだけど、当時のスタジオぴえろの選曲のセンス良い

74: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 11:44:12.21 ID:Vo4QN1vl0
なんか80年代到来のニューウェーブ感だよな。
うる星自体がなんかニューウェーブな漫画だしな。

70年代までのアニソンつったら、演歌か軍歌をもじったような感じの
一発貫太くんみたいな歌で十分だったんだけどな。

75: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 12:07:07.21 ID:xNtvEv9h0
所謂、アニソンをプロ歌手が歌うようになったのって岩崎良美でいいのかね?

76: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 12:48:38.55 ID:F9+yBpnG0
>>75
アニソン専属の歌手も、実際はプロの歌手なんだから、「プロ歌手」というより「一般向けアーティスト」と言ったほうが早いな。

そういう意味合いでは、CAT´S EYE を歌った杏里もいるな。

80: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 13:05:49.57 ID:RQ5/7xNF0
>>75
前年にレコード大賞を獲った沢田研二に歌わせたヤマト
第一回レコード大賞に輝いた水原弘に歌わせたカムイ外伝とかあるだろ

87: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 15:31:25.57 ID:+rp+S1rw0
今聞くとフレンチロリータっぽいのな

97: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 21:58:04.46 ID:S7Ckw5Eg0
>>87
わかる

アニメでウィスパーボイスって当時なかったよなあ
愛はブーメランだと熱唱系(こっちが地?)になっちゃってたけど

92: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 20:17:32.51 ID:QILkKKFQ0
アニメのうる星の魅力の半分くらいは音楽によるものだったといっても
過言ではないかも。
もちろん絵やオリジナルストーリー、声優の熱演もあったけど
軽快な歌やBGMが雰囲気を盛り上げてたなあ。
特にBGMは名曲揃いで今でもよく聴くよ。
当時「ルックルックこんにちは」っていうワイドショーで使われたりしたなあ。

94: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 20:44:07.52 ID:PSvAYn1c0
>>92
主題歌だけじゃなくてサントラもいいよね
途中から普通のキティ所属のアイドルの歌とかになった時は嫌だったなパジャマじゃまだとか大嫌い

93: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 20:40:46.65 ID:vx+Llyph0
原作の力3割くらいだな
君去りし後を先にアニメで見たのは失敗だった

98: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 22:08:11.96 ID:8eZNKFZz0
この曲作った時
まだ二十歳そこそこじゃなかったか
天才だと思ったがいつのまにか消えてた

104: 名無しさん@恐縮です 2018/06/23(土) 23:58:09.63 ID:6nSDh67x0
この曲は多分アニメ主題歌で一番好きなのに作曲者が女性のシンガーソングライターだったこと初めて知った

107: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 00:03:34.16 ID:Ao93SyiQ0
デモテープ滅茶苦茶気に入ったわ、ボーカルこっちの方が好み

108: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 00:11:43.58
こっちの声のほうが可愛くて、アニソン向きって感じだなw

110: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 00:16:15.79 ID:2THPboGH0
この作曲家の声が可愛かったから歌手の人も合わせた感じだよね
だから名曲になった
やっぱり作曲者のセンス良かった
こういうラテン系のノリの曲いいね

112: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 00:22:12.75 ID:rCI2qh7J0
これがオリジナルだよな
すげえ

117: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 06:59:09.62 ID:isepbgyW0
小林泉美はポップソングの才能あったけどクセが無さ過ぎて引っかかりが弱かったのが残念。綺麗すぎ。
売れる為には時にアンチを産むアクやクセは大事なんだなって思った80年代。
ニコニコウキウキしながらキーボード弾いてて楽しそうだなって所も80年代だと評価が分かれるし。

べ、別にユーミンの悪口言ってるんじゃないよ。

120: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 10:11:35.25 ID:aaALebrA0
>>117
頭悪そうだな

小林泉美は経歴読んだ限りただのシンガーソングライターの枠を超えてるのに

125: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 15:34:34.99 ID:fJ4459Qm0
>>117
歌い方にも個性があるし充分アクはあるだろ

126: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 20:00:36.67 ID:isepbgyW0
>>125
激変の80年代って時代性を考えると、あんまり無いかな。

ここで挙げられてる作品もアニメ中心で、それらの作品も80~84年くらいに集中してパタッと露出が減ってる。
目立つしトロピカルでポップでアッサリしててキャッチーで、でもメガヒットにはならない。アクが弱いから。

個人的には好きだけど、やっぱりそれは否めない。高中のライブでも良く抜かれてたし。

123: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 14:35:29.30 ID:UQPCvpS30
灰汁の少ない矢野顕子みたいなタイプに思えるから
ユーミンみたいなのと比べるのがピンとこないな
OLイチコロみたいな歌詞は書かないだろこの人

124: 名無しさん@恐縮です 2018/06/24(日) 15:15:27.84 ID:UQPCvpS30
>>123
まあこれは、もしデビュー時からSSW路線でいってたら・・・て話ね

上のインタビュー読んで分かるように実際はいろいろとすごい人ね
この人の伝記が出て朝ドラにでもなったら音楽マニア垂涎だろうなw

17: 名無しさん@恐縮です 2018/06/22(金) 23:35:56.70 ID:7qmQu2Qb0
デモ音源ので完成してたとは....
サビだけは後からとわなw


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1529677049/



うる星やつら 10周年記念アルバム だっちゃ!
杉山佳寿子
ポニーキャニオン
1991-08-14