ダウンロード


1: 湛然 ★ 2018/05/16(水) 22:17:05.39 ID:CAP_USER9
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」

5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。

7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。

田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。

彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。

一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)


スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
31670461_638256196520896_5972121054078828544_n

http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html

4: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:19:27.25 ID:c+477Alt0
スピッツって曲調からすると意外だけど、全員めちゃくちゃ演奏上手いんだよね

8: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:21:33.12 ID:6hq2MBdR0
>>4
ドラムは圧倒的な手数で唖然とするよな

13: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:22:53.63 ID:EZeR2lic0
>>4
プロが上手いと思うバンドに選ばれてたな

61: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:40:22.78 ID:CRJTemok0
>>4
スピッツはひとりだけ個性的なカッコしてるアイツが

ひとりだけ下手くそって聞いたんだが

81: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:47:26.33 ID:cLq+eZzc0
>>4
ハードロックやってたから

108: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:54:41.67 ID:x6GAy9e90
>>81
確かスピッツってみんな根はハードロック畑

ああいうメロディアスポップやってるのに
なぜかアコギが似合わないっていうか、フォーク臭さが殆ど無いのがあのバンドの個性

23: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:27:58.10 ID:QyagDJEk0
あの動きまくるベースラインの人か

30: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:31:32.84 ID:Zvj6WZDo0
>>23
昔のエディーヴァン・ヘイレンモデルペイントされてたベース弾いてたの見た覚えがある

20: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:26:48.78 ID:3R+qf5HM0
その腕を活かすような曲を
やってないと思うがね

32: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:31:44.46 ID:NTUhflH40
>>20
例えば?
テクニックを見せびらかすのがうまさではないと思うがね
スピッツのライブで見てみればわかるよ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:18:47.24 ID:kvn58vMM0
代表曲なに?
ハマタの息子だろ

111: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:55:23.12 ID:/wPZbzO40
>>3
これと言ってなし

95: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:51:29.68 ID:lGJ/hVz60
>>3
大衆的には星野源の恋

7: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:21:25.20 ID:u2ynAXm80
親の名前で食ってます

11: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:22:36.51 ID:BhkG0feQ0
ウォウォートゥナイトカバーすれば売れるかも

9: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:21:36.57 ID:UBUkKxtZ0
で、だれがトキオのサポートメンバー?

15: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:24:28.46 ID:7QxRomTj0
スピッツと同じ年代ならYELLOW MONKEYの廣瀬は巧いと思う

18: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:25:59.12 ID:nMVqhDln0
>>15
♪お前の薔薇が好き~

33: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:31:46.15 ID:fq9qN1y50
>>18
まぁグラム・ロックではあるがw
佐藤研二と廣瀬じゃ見た目全然違うし、というかイエモンとマルコシじゃ同じグラム・ロックとは思えない程音楽性違うなあ
イエモンは一般ウケするように練られた、ポップ寄りな感じがする

17: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:25:27.48 ID:5ngo5ZcR0
BOH は?

21: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:26:51.35 ID:U3woS7M60
ウエノコウジがベース祭りに出たり生誕祭をするなんてミッシェル時代には思いつかないな

27: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:29:53.65 ID:u2ynAXm80
>>21
加山とバンド組むぐらいだから、なんでもやります

26: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:29:25.06 ID:J19k+ao50
プロの中でウデがイマイチなやつはスラップに逃げる傾向

29: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:31:08.83 ID:tjnnVAAX0
スピッツとか演奏下手でしょw

36: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:32:14.55 ID:NTUhflH40
>>29
ライブ見てから言えよ

34: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:31:50.55 ID:lfKho3v40
今の時代楽器の腕がうまいとかもう意味がないよ

39: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:32:56.76 ID:NTUhflH40
>>34
生演奏では意味あるね
下手くそは聞いてられないぞ
機械使ってもな

37: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:32:38.68 ID:YXnJXUhg0
人間椅子の白塗り出せよ

41: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:34:09.25 ID:xqLz9JUz0
スピッツって一人だけ入るバンド間違えた人いるよね

間違えたままメンバーチェンジなしで30年とかw

65: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:42:22.10 ID:PyVZxavJ0
>>41
すげーバカだ、お前がな

134: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:08:03.66 ID:B6tNfrKg0
>>41
インディーズ時代はパンクだよ

42: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:34:38.69 ID:Kmzk+tW30
似たような実力なら無名のやつより有名人の子供を使うってことを浜田ジュニアはわかってない
「ワイは七光りじゃなく実力やで」言ってのける
一番たちの悪い七光りやね

43: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:34:40.60 ID:F9MgGr+70
好きなバンドはベースが好みに合う説を提唱します

46: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:35:45.02 ID:bJs9c4IV0
日本人で一番上手いベーシストはゼノン石川
異論は何度か認めたことがある

49: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:37:05.03 ID:nhjamwmp0
田村はMOTORWORKSですんごく楽しそうにはじけてた。

109: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:55:02.19 ID:U1wrNxdr0
>>49
MOTORWORKSで田村の上手さを実感したなぁ

50: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:37:26.17 ID:9Mi+e5V/0
最強ならいかりや長さんだろが

51: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:37:29.94 ID:oTevALeo0
江川ほーじんは?

54: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:38:04.40 ID:nrB0Ze580
やっぱプレベだな

55: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:38:32.24 ID:LnxG0cDq0
スピッツのベーシストなんか世間の誰も、顔も名前もまったく知らんよね

69: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:44:30.39 ID:MnbpmDEG0
>>55
ベースの顔が思い出せないと言えばミスチルだろ
誰だか全く知らん

99: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:52:38.66 ID:lGJ/hVz60
>>55
音楽作ったことのない奴だな

56: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:38:54.21 ID:F5BTpV/m0
俺楽器なんて弾けないけどロビンソンのベースラインはものすごく印象に残ってる

58: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:39:14.69 ID:fI9EjOK/0
岸部一徳を呼べよ
今でも上手いぞ

66: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:42:55.70 ID:TqrRvqiG0
>>58
太陽に吠えろのopのテーマのベースを弾いてるねは一徳

60: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:40:11.18 ID:4ImSIfPV0
スピッツってなんでここまで人気なくなったんだろうな
優しい感じの曲だしもうちょっと細く長く続きそうな物だったけど
全く聞きも見もしなくなったもんな

78: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:46:52.04 ID:MnbpmDEG0
>>60
エレカシの次くらいに出てきたからだいぶ持ってるぞ

74: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:45:34.31 ID:sIbJKeh60
>>60
もう50歳くらいだろ?
さすがに全盛期のように人気保つのは無理だろ

64: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:42:06.67 ID:xyFSllIp0
ボーカルが一番下手なのはスピッツもオカモトズも同じだな

70: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:45:09.62 ID:MnbpmDEG0
>>64
さすがにオカモトズのボーカルとの比較は失礼だ

67: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:42:57.99 ID:e2UEJncY0
GLAYの生演奏よりスピッツのほうが断然うまい

126: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:04:52.09 ID:xqLz9JUz0
>>67
グレイなんてサポメンのドラマーが唯一まともに演奏できるレベルw

82: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:47:56.74 ID:TMBfHayS0
渋いイベントだな

85: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:48:58.78 ID:exXukuEU0
浜田が長島へ
「お前が偉いんじゃねーぞ!ごらぁ!」

お前の息子はどーなんだ
ラジオ番組持たせて貰ってよ

87: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:50:08.92 ID:GBu2x/Zm0
ドラムンベースの名曲wow war tonightをカバーしろよハマ

103: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:53:23.37 ID:/wPZbzO40
>>87
それオカモトズでやって欲しいな

90: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:50:36.36 ID:K4Eciegk0
結果発表!

94: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:51:12.09 ID:eloDzTNM0
スピッツが上手いのはメンバー全員メタラーだから


豆知識な

114: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:56:05.74 ID:lGJ/hVz60
>>94
その論だとメタラー以外は上手くないということになる

116: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:58:55.23 ID:/wPZbzO40
>>114
メタラーが上手い=メタラー以外は上手くないではないだろ

96: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:51:51.27 ID:UEyfLeTo0
みんなスピッツの演奏技術をすごいすごい言いたがるのはそれを言えば通ぶれるから
ラウドネスやガルネリみたいなのは子供が聴いても上手いとわかるが
スピッツは普通のロックなので挙げればわかってる感が増す
「日本一絵が上手い漫画家は」と聞かれてドヤ顔でうすた京介吉田戦車を挙げる馬鹿に似てる

124: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:03:08.35 ID:tjns+Rdx0
>>96
一番通ぶってるのはお前だがな

98: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:52:21.51 ID:tuKv1jOA0
逆にBuck-Tickは30年活動してるのにド下手という貴重なバンド
しかもそれを隠そうともしない

107: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:54:30.49 ID:lGJ/hVz60
>>98
大丈夫
ビートルズでさえド下手と言われ続けてるが一番売ってきた
プロは個性
方プロは売ったものがち

102: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:53:21.35 ID:IqdLw0460
あんなんで血の気が引くレベルだから二世は困る

104: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:53:38.21 ID:Ao4DJHCc0
この中で1番下手なのは寺岡呼人?
プロデューサー的には1番成功してるかも分からんけど

112: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:55:23.80 ID:sAtmiGo80
俺の中ではスラップしないまたは、出来ないベーシストはクソ

120: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:01:57.70 ID:NcyP3f8kO
>>112
スラップすれば良いと思ってるベーシストもクソ
関係ないがテンイヤーズアフターズのベースの人とかスラップしないけど目立つ演奏方法(動画じゃないとわからんが)

115: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:58:02.47 ID:tTIG5agD0
フェスで見たとき持ってるベース床に叩きつけててドン引きした
ロックか何か知らんが楽器大切にしないのきらい
やっぱり伊藤広規がナンバーワン

118: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 22:59:50.15 ID:favI7T1l0
ベースをこじらせてるとバンドじゃなくなるしな
一時期はレッチリっぽいのが多かった

122: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:02:12.42 ID:QKGhugVW0
バンドって売れるか売れないかボーカル次第なところがあるからベースがいくら上手くてもオカモトズはボーカルが残念なんだよな

125: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:04:41.02 ID:grOwM0gg0
スピッツのベースと言えば
一人だけ気合いの入り方が異次元な人だろ

フェスで
肩から下げたベースを
ストラップを使ってグルグルぶん回してた
その横でボーカルがこじんまり歌ってた

138: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:11:01.98 ID:1TQrd4WU0
>>125
こじんまりじゃなくて暴れるベースを横目にクールに何食わぬ顔で歌ってる対比が面白いんだよw

144: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:12:08.63 ID:z5vNI3ef0
>>138
それ

131: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:07:29.42 ID:xqLz9JUz0
スピッツファン以外からしたら
スピッツはギターだけスピッツしてないからファンに嫌われてると思われてるが

ライブでスピッツしてないベースが一番嫌われてる

132: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:07:59.25 ID:k6TCQzdc0
スピッツは草野とファンキーな奴と瞼が眠そうな奴は認識できてる
と思って画像見たら、そのどれでもない一番誰でもない奴だった

135: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:09:04.74 ID:diUo9xCn0
ラルクアンシエルのベースがウザい

137: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:10:58.14 ID:eloDzTNM0
上手いミュージシャンの定義が曖昧だけど、

田村より小手先の技術があると思われるkenkenが関ジャニの番組でピアニストとセッションしたんだけど、
ベースラインが不協和音しまくってて即興能力が足りないと思った。

田村はその辺がずば抜けてるんだろうな

141: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:11:13.09 ID:Qe889/qE0
ベースとかなくても地味だし別によくね?
やっぱミヤビっしょ!あれくらい存在感ないと意味ないよ

149: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:14:07.79 ID:/wPZbzO40
>>141
ギター無いバンドは全然ありだけど、ベース無いバンドはあり得ない

143: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:11:50.50 ID:9Mi+e5V/0
マキシマムザホルモンのベースは

145: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:12:47.63 ID:G2ezi+mm0
派手なプレーじゃないけいど
グルーブ感はすきだなスピッツ
ケンケンは派手なだけって感じする

147: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:13:10.25 ID:CO0wTWXd0
スタジオミュージシャンとミュージシャンの違いかね

148: 名無しさん@恐縮です 2018/05/16(水) 23:13:13.04 ID:xqLz9JUz0
ベースって、バンド組んでみんなギターやりたがるから
じゃんけんで負けたやつがやるイメージ

このまつりは、じゃんけんの弱いヤツの集まりだったんだな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1526476625/