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1: Fender ★ 2018/05/04(金) 18:57:41.60 ID:CAP_USER9
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-190037.html
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-190037_2.html

楽器業界での勤務経験もある音楽ライターの冬将軍氏に話を聞いた。

「“経営破綻”と言っても、ギブソンおよび、エピフォンのギター生産開発及び販売事業は継続していくそうです。
旧経営陣がそのまま企業に残ることができる法律。あくまで会社の再生を目的としたもので、日本の倒産法である会社更生法とは異なり、
民事再生法に近いものです。ユナイテッド航空やアメリカン航空はチャプター11申請後にしっかり再生していて、
アメリカン航空に関しては、現在世界最大規模の航空会社になっているほど。

また、自動車メーカーのクライスラーは申請からわずか1カ月で再建に成功しています。ギブソンも再建する可能性は十分あるでしょう。
債権者数にして過半数かつ債権額にして3分の2以上の賛成により承認されなければならない、と定められており、今回ギブソンは承認されています。
つまりそれは、負債を返済できる見込みがあるということです」

ではギブソンはそもそも、なぜ経営破綻にまで追い込まれてしまったのだろうか。

「オンキヨーやティアック、オランダのフィリップスのオーディオ事業であるウークスの買収が一因でしょう。
中でもウークスに関しては買収金額に見合った回収ができていないと言われています。実は、ギブソンはギター事業だけで見ると黒字だったので、
今後は買収した企業を手放してギター事業に徹することによって、会社自体の再建を図っていくようです」

 再建のキーパーソンは誰なのか。冬将軍氏は、ギブソンCEOのヘンリー・ジャスキヴィッツを挙げる。

「彼はもともと投資家で、1986年に倒産しかけていたギブソンを買収して救ったやり手です。
80年代に、その概念すらまだなかったヴィンテージに目をつけ、リイシュー(復刻)モデルを作ったり、
フラットマンドリンやバンジョーの生産を復活させるなど、古き良きギブソンを目指した。今の多くの人が知っているギブソンの姿は、
このヘンリー・ジャスキヴィッツが作り上げたものなんです。

ギブソンは1902年に創業し、最盛期とも呼ばれる1944?1969年はChicago Musical Instrumentsの傘下でした。その後業績不振に陥り、
コングロマリット(全く異なる業種に参入する企業形態)が流行した1969年に、
パナマに拠点を置くビールやセメントを扱っていたエクアドルの複合企業ECL(のちにNorlin Corporationに社名変更)に買収されます。
この“Norlin Era”(ノーリン期)と呼ばれる時代は、木の切れ端を寄せ集めてプラスチックでラミネートしたギターをはじめ、デ
ザインや機能性含めて“B級ギター”や“ビザールギター”に属されるような数多くの“迷器”を作っていたこともあり、
多くのギターファンから迷走期、低迷期と呼ばれています。
老舗ながら、現CEOが入るまでは経営自体はあまりうまくなかった企業だと言えるでしょう」

 万一ギブソンが倒産した場合、ギブソンというギターブランドもなくなってしまうのだろうか。

「もちろん再生が失敗し、本当に倒産することもあるかもしれません。
しかし、たとえそうなったとしてもブランドとしてギブソンがなくなることはあり得ないと思います。
企業規模が保てない最悪の状態になったとしても、ブランドと特許を管理しながら他社にOEM生産を委ねるという事業形態も十分考えられます。

ギブソンと並んで伝統ある楽器メーカー、グレッチは何度か経営不振に陥り、1967年にはボールドウィンというピアノメーカーに買収され、
1980年にギターの製造を中止しています。その後、Stray Catsのブライアン・セッツァーが使ったことで人気が再熱。
そして、1985年に会社は創業者であるグレッチ一族の手に戻り、1989年からリイシューモデルを中心としたラインナップで製造を再開するんですが、
現在に至るまで製造を担当しているのは日本の企業です。商標ライセンスと権利を持つブランドと、製造事業は別だという在り方ですね」

 冬将軍氏は最後に、「あくまで『会社を再建するため』の米連邦破産法第11章申請であり、
今回の経営破綻は、ギブソンブランドを守るための現段階における最良の手段だったのでは」と指摘した。

 世界中で長年にわたり愛されてきたギブソン。これからも多くのアーティストとリスナーから支持されるブランドであり続けてほしいものだ。

2: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 18:58:50.60 ID:y1pJI6in0
ドンキホーテあたりに資本参入してもらえよ

4: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:00:30.19 ID:Yz7mqbu70
イングヴェイの勝ち

5: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:00:52.31 ID:wcYn5mPt0
ギブソンはRDがカッコいいよね

6: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:02:16.56 ID:pFCSuG0D0
デビギブのロストインユアアイズ
若者はどう感じるだろう やっぱ古くさいかな

7: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:07:12.47 ID:TJqG3nfD0
>>6
後半盛り上がる素晴らしい曲だと思うよ

8: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:07:17.28 ID:fR6XzCiw0
俺は電気はフェンダー派、生はマーチン派なので、ギブソンなくなってもいいや

42: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:25:27.85 ID:U0YFPWhM0
>>8
お前なんかいなくなったって誰も困らんし

9: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:07:32.64 ID:h3UWFW7E0
これ見ると倒れるべくして倒れた感が・・・

マストドンのビル・ケリハー「ギブソンはアーティストをクソみたいに扱う。あの会社は終わってる」
https://gear-otaku.blogspot.jp/2017/10/mastodon-bill-kelliher-gibson-esp-ltd.html

10: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:07:50.67 ID:STZ99QZ80
yamahaに買ってもらえばよかったのに

14: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:22:25.59 ID://RVAL8g0
どっかのファンドが手を差し伸べるんだろうけどシナとだけは辞めてくれ
フェンダーはEギター愛にあふれたファンド系の人の手に渡ったよな

15: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:25:32.37 ID:4wo9BNrU0
ギブソンは無くなっても困らない
フェンダーが無くなるのは困る

18: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:29:31.35 ID:nXGMFO6p0
>>15
まあでもライバル的な存在は必要だと思うわ

19: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:33:10.96 ID:tr4kkSaP0
ブランド名だけで世界中の楽器屋に無理難題押し付けてたクソメーカー


誰も支援しないだろ

16: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:26:55.09 ID:MClwej/D0
トムソン派のワイ高みの見物(´・ω・`)

21: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:35:21.12 ID:nXGMFO6p0
経営陣が優秀だから業績伸びてますwwのフェンダーも
ジョンメイヤーに逃げられてたな

36: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:02:54.83 ID:BhG8XnrA0
>>21
今はPRSなんだっけ
ギブソンが弱くなると台頭する一番手はPRSなんだろうな
俺は好きじゃないけど

58: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:03:29.81 ID:p/dCtaqn0
>>36
ギブソンの主戦場だったHR/HMのシェアはアイバニーズとESPに圧倒されてるよ

22: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:37:52.70 ID:WV9eZYeD0
知名度だけはすごいからな

まあどこかが喜んで買い取だろう

23: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:40:36.90 ID:j9Ex4BlU0
契約結んでるギタリストは今どうなってるの?

32: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:54:37.99 ID:K3LLKiC80
>>23
DEANやESPやfenderから電話ジャンジャン掛かってきてる

24: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:42:56.80 ID:VC6zz1su0
レスポールとかフライングVとか
特許とか意匠登録みたいなのできないのか

26: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:45:38.31 ID:3WopkR1W0
>>24
ボディ形状は無理。判例も出てる。
ヘッド形状は認められているから、メーカーもヘッドの意匠については訴訟起こしたりしてるよ。

28: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:48:12.45 ID:d5G6aUsf0
今栄えてるアップルも経営危機の時代はあった。
ジョブズ復帰でアップルは盛り返した。

29: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:49:30.55 ID:VC6zz1su0
>>28
そういや
アップルって
一時期パナソニックが日本の代理店やってたね

41: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:25:18.55 ID:1FaO4qwR0
>>29
80年代でしょ?キャノンじゃないの

30: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 19:50:35.66 ID:q9v0ysqi0
ギブソンは低価格帯がなかったのがだめだったんじゃないの

34: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:00:28.31 ID:W67rBac90
>>30
エピフォンがある

39: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:14:58.67 ID:vVlglonL0
>>30
販売価格5万程度のならあるでしょ
ただエピフォンより格好悪くて出来も雑だけど

37: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:12:16.57 ID://RVAL8g0
カスタムショップのヤツらはちゃんとしてると思うけどみんな辞めちゃったのかな?
ここ10年くらいレギュラーラインで欲しいと持ったのはビリージョーシグニチャーのJrくらいだったな

38: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:14:01.33 ID:uxRt9i7D0
ギター以外の赤字部門にギター部門の収益を
突っ込まなくてよくなれば安く出来るだろ
今は高杉だわ
来年辺りに買ってもいいかもな

40: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:22:38.71 ID:+MRMmRHM0
フェンダーもフェンダーメキシコとか、しょーもないもんたくさん出してるけどな
20万出してるのにまともなギター手に入らないのは同じだよ

43: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:26:56.18 ID://ipkG0Q0
山野に無理難題押し付けて代理店から逃げられてしまったのが敗因やな

45: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:29:21.56 ID:2Omz2MnI0
日本の製造メーカーから仕入れて売っているだけの会社か・・・。

今の日本の家電メーカーと同じだな。w

ブランドに安住した中抜き専門卸。w

47: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:32:50.57 ID:2Omz2MnI0
appleも同じだな。

企画はするが、製造が外務に御任せ。

だんだん製造や現場の事が判らなくなって自滅。w


製造メーカー「理屈ではそうなるでしょうが、環境が微妙に変わると違う音になりますよ・・・。」w

49: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:35:22.09 ID:R46KXyu90
クソとか言ってるのがよくわかんないんだけどね
塗装がはみ出てるとか、そういう細かい粗のこと言ってんだろか
まあ、20万くらいの買ってすぐに国産カスタムギター作ってる工房にリペアに出しはしたけど
やはり楽器そのものの底力があるから、数段良くなって手元に来る
十分使えるわ

59: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:08:22.82 ID:p/dCtaqn0
>>49
以前勢いで買ってしまったVはネックの仕上げが酷かった
指板のカドが角ばってて、しかもナットとフレットが指板からはみ出ているからとにかく弾いていて手が痛かった
スクワイヤを借りて弾いたことあるけど、ギブソンよりはるかに丁寧な創りだったわ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:12:13.32 ID:+MRMmRHM0
>>59
木が痩せたり、膨らんだり…長く店頭にあるギターはそうなりやすい
やっぱ気候が違うからか…わかんないけど
経験上、買ってすぐにナット交換、フレットすり合わせはやんないとまともにならんな
俺にとってはリペアと言うより調整の範囲。粗とは認識してないな

65: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:18:33.51 ID:p/dCtaqn0
>>61
逆に何がどうなってたらお前にとって“粗”なんだ?

66: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:23:55.01 ID:+MRMmRHM0
>>65
リペアショップに出して治らなかったら
20万超えるギターではまずない

67: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:30:38.23 ID:W67rBac90
リペアが必要な新品?
それは巷では不良品と呼ぶよ

70: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:33:05.60 ID:+MRMmRHM0
>>67
ギターて生物だから
調整ベストなものが店頭にあるとは限らない
それだけの話

69: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:32:01.19 ID:+MRMmRHM0
つーか、ナットもフレットも消耗品だからね
それが手に当たって痛い…なら削れよ、て話でしかない

オクターブピッチが合わないとか、パーツの異様な共鳴が取れないとか、フレットの位置がおかしくて音程が変だとか、そもそも音が貧弱だとか…そういうのはどうにもならん
ギブソンに関してはそのへんはちゃんとしてる

52: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:39:03.39 ID:hU3LBMVP0
頼むからストラトボディのスタインバーガーをちゃんと作って売ってくれ。

54: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:49:28.59 ID:c3qSkBxj0
ティアックはギブソンに買収されてたのか
以前マルチトラックのヘッドをティアック向けに設計したことがあったけど、今は売れてるのかな

55: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:50:44.48 ID:6chboic40
モズライトに買われるだろう

56: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 20:59:21.27 ID:1MBSMSeb0
借金踏み倒して再生するだけだろ?
泣くのは銀行だけだよ

57: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:02:02.14 ID:fbGBvRHQ0
うちの周りではギター持ってる女の子良く見かけるけどどんなギター使ってどんな曲やってるんだろう?

63: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:15:59.53 ID:20tidf780
誰が興味あんねん!

64: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:16:48.67 ID:RyLhOHjk0
近所のハードオフにあった20万ちょいの青いJ45が報道後売れてたわ

73: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:39:21.06 ID:p/dCtaqn0
大抵のフェンダーもそうだけど、日本製のギターでは安物でもそういったことはまず起こらない
買ってすぐ使えるものばかり

ID:+MRMmRHM0はクソギター収集家か何かなのか?

75: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:49:56.46 ID:+MRMmRHM0
>>73
考え方の違いだろうな
よく言われるのが、ヤマハの管楽器はチューニングは精密だが、固く作りすぎて鳴りが悪い

セルマーの管楽器はチューニングは悪いがその分引き手の技量で表現の幅が出るし、かつよく鳴る
楽器としてより本質をついてるの後者だと思うね
君からするとクソ楽器になるんだろうけど、評価が高いのはセルマーの方だよ

ギブソンの場合状態によって幅が出ることが何かしら音的にいい影響をもたらしてる気がする

76: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 21:57:58.77 ID:p/dCtaqn0
>>75
>ギブソンの場合状態によって幅が出ることが何かしら音的にいい影響をもたらしてる気がする

そんな素晴らしい楽器を作っているのに、契約してたプロはみんな他のメーカーに流れ、
ユーザーからはボロクソに言われ、楽器屋からは取引を絶たれ、ついに破産までするわけだが?

88: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 00:39:29.01 ID:1KBcpPIK0
>>75
一般的に、ナット交換やフレットすり合わせが必要なギターは店頭には並ばない
売れてもすぐ返品されて困るのは代理店

だからギブソンは山野楽器が長年その尻拭いをしてきた
ひどい時はブリッジポストがずれたりしてるからな

ギブソンのギターはQCがひどい
明らかにブランド力にあぐらをかいた結果だ

しかし音が良いのはその通りだと思う
ヤマハは初心者が扱うことも考えて
音より耐久性などを重視した作りだ
ギブソンの廉価版の塗装はものすごい手抜きだが
おかげで生々しい音が出ることは出る

103: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 09:47:25.43 ID:j/VJ0iUE0
>>88
「雑な作りだから生々しい音が出る」とかプラシーボ効果にもほどがあるな

105: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 10:00:58.80 ID:1KBcpPIK0
>>103
それが困ったことに、精密にかっちり作ると
精密で隙のない音が出るんだけど
つまらない音になる
人間味や意外性のある音が出なくなるんだわ

古いラッカーの塗装はひび割れを起こすから
欠陥商品なんだが
それも音の良さと引き換えになっている

だからって雑に作っていいわけじゃないんだけどな
ネックナットフレットブリッジとかは特に

109: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 11:17:42.66 ID:MTQEyRh70
>>105
PRSの音はたいていつまらんと思うからそれは分かる
好みの問題かもしれんが

106: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 10:04:06.72 ID:mtUXKiG90
>>103
いや言ってる事は間違ってないよ
アコギだと特に顕著だけどボディの耐久力を上げようとすると鳴りは抑えられる
鳴るように補強材を少なくすると反りや歪みが出やすくなるが

そして「生々しい音」とは言ってるが良い音とは言ってないし

79: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 22:05:18.69 ID:pJiaQ7H90
10年前に最後のフジゲン製エピフォンレスポール買ったけど、今思えばカジノの方が良かった。
日本製エピフォンカジノってまだあるの?

90: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 01:33:10.69 ID:1KBcpPIK0
>>79
エリーティストカジノっていうのが日本製
まだ売ってるかどうかわかんないけど

81: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 22:25:03.21 ID:xiQLsPPI0
ギターならまだ生き残ることは出来るだろうけど昔何十万したシンセなんてスマホの数百円のアプリだもんな

82: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 22:28:35.64 ID:uArTCegU0
レスポールにフロイドローズが載った恐ろしく重いの買ったことあるけど下取り悪すぎ

83: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 22:33:55.59 ID:dbV1YJ6H0
まあギブソンが返り咲くとしたら、徹底的に良い材を使い、50年代製を目指すことだな
音が良ければ売れるという世界
安物市場は有象無象なんだから

84: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 22:39:21.72 ID:9FAHrFPB0
>>83
ビジネスを知らない典型的な馬鹿

85: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 23:25:55.60 ID:sfTaLMc60
ついに俺のエピフォンの時代がきたな

87: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 00:14:51.01 ID:QYkdkiSb0
最近のバンド見てもレスポール遣い少ないな
その分ジャズマスが増えた気がする

107: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 10:16:20.56 ID:ICPLlohe0
>>87
ジャズマスターて何でいいんだろうな?
弦のテンションが低いせいかな?
ソープバーピックアップ付のストラトのほうが需要ありそうなのに
そんなモデルはあまり見ない

125: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 21:15:06.31 ID:0DaoDabD0
>>107
クリームやジミヘン以前は、ストラトのサスティンの長さが不評だった
それでサスティンの短いジャズマスター、ジャガーが開発された

126: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 21:16:58.48 ID:0DaoDabD0
>>107
ついでにジミヘン以前は音程差が大きいストラトのトレモロアームも不評で、
穏やかで細かいビブラートのかかるジャズマスター、ジャガーに

93: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 02:12:15.98 ID:c7kRlvK40
60-70年代のブルースロックは、ギブソン・サウンドと言っても過言ではないような。
ジミヘン、ピーター・グリーン、アルヴィン・リー、ジョニー・ウインターなどなど。
それがyoutubeに残ってるのはギブソンの財産。
歴代ブルース・ギタープレイヤーを挙げると、歌えない人はただのギター弾きだと思うし、
人気取りの要領のいいクラプトンやペイジ、ルックスの良いミックテイラー、マカロック、
ギャラハーらが上位に入ってるのは不当な気がすw

94: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 02:17:27.18 ID:Mh79yuhW0
ジミー・ペイジ、ジョーペリー、スラッシュ等これ程までのギターヒーローが使用してるんだから、ギター部門、もっともっと黒字で良かったはず。

95: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 03:56:49.27 ID:MTQEyRh70
スラッシュのアペタイトのレスポールはレプリカだけど
わりとすごい人の個人製作らしいから本物よりもいい音なんだろうな

96: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 05:14:50.61 ID:7ykXY1vW0
金儲けの為だけの虚構ブランドだからもう消滅させた方がいいだろ。
ただ金を集めるだけの守銭奴が残って、ギブソンを愛した腕のある人間はギブソンにはいない。

98: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 06:43:36.02 ID:du0kveCy0
マーティンを見習って、

ヴィンテージ
ゴールデンエラー
オーセンティック

とか似たようなの次々出して、親父の通帳からお金出させれば良かったのにw

99: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 07:44:12.74 ID:1KBcpPIK0
>>98
とっくの昔からやっとるわw
むしろギブソンの方が先にやっとる
ギブソンカスタム
ギブソンヒストリックコレクション
ギブソントゥルーヒストリック

100: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 07:45:59.92 ID:cSAYtDXM0
もう、YAMAHAギターだけでええやろ。

101: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 07:53:23.31 ID:tonPHLmg0
スレタイのようにブランドが消えることはない。どこかが買い取って生き残る。
フェンダーも一度倒産したがColumbiaが買い取り消え去ることはなかったんだから

110: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 11:45:57.14 ID:j/VJ0iUE0
フェンダーとかグレッチとかリッケンみたいに50年近く前の製造法を踏襲している結果、
丁寧に作られていても楽器としての基本構造が甘いから、それが味になってるって言うのはわかる
単に雑に作られた不良品のギブソン掴まされて「この雑さがいい味なんだよなぁ」とか悦に入ってる奴は
バカで都合のいい客としか言いようがない

だいたいそれが味だっていうならリペアなんかすんなよ
ジャックホワイトみたいにジャンクをジャンクのまま弾け

114: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 14:03:19.96 ID:1KBcpPIK0
>>110
ギターの基本構造なんて20世紀前半で出尽くしてるよ
昔の人の技術の高さをバカにしてはいけない
一見チャチな仕組みにもちゃんと理由があったりする

ギブソンもコンピュータ仕掛けの精密仕上げ機械を導入して、最近のはフレットやピッチも悪くなかったんだけどな
それでも最終仕上げは職人の手が必要

ギブソンの安いのは中国製以上に手抜きしてるのに
ネームバリューだけで値段が倍
ギブソンの高いのは垂涎の的だけど
ネームバリューだけで値段が倍

119: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 16:57:20.92 ID:jJMMkCqI0
>>114
>ギターの基本構造なんて20世紀前半で出尽くしてるよ
>昔の人の技術の高さをバカにしてはいけない
>一見チャチな仕組みにもちゃんと理由があったりする

それは言い過ぎ
たとえばテレキャスの3連サドルなんかがわかりやすい例だけど、
あれでは構造上オクターブピッチを正確に合わせることができない
それらはデジタルチューナーも無く、ピッチに今ほど細かくなかった時代に生まれた楽器ならではの設計

そういった構造の甘さを「味」と擁護するのと、
ただ雑に作られ使用前にリペアが必要な不良品の現行ギブソンを「味」と擁護するのは別

121: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 17:42:42.15 ID:1KBcpPIK0
>>119
1954年には6連サドルが生まれてるし
3弦が巻弦で011や012が標準だった時代には
あれでも十分すぎる仕様だったんだよ
ギブソンのバーテイルもそうだけど
やり方次第でオクターブもかなり合う

そもそもデジタルチューナーがないと
平均律や純正律がわからない現代人と
バッハはどっちが精密かね?

123: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 18:11:45.61 ID:UZHTpXsy0
絶対音感無いのにさも実体験に基づいた話を嘯く輩か居ると聞いて飛んで来ますた!

124: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 21:07:42.27 ID:1KBcpPIK0
現代が一番すごいと思ってたらバカを見るよ、っていう話だ
まあ古いギブソンやフェンダーをいっぺん弾いてみなよ
ストラディバリウスでもいいけどなw

122: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 18:03:10.92 ID:ekj8DuZk0
バッハが精密って言葉自体がすでに意味不明

127: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 21:35:54.74 ID:0Oq2I7/Z0
楽器の話をしてるのに急に「現代人よりバッハの方がスゴいじゃないか!」とか発狂する奴がいて草生える
あとストラトバリウスは希少価値・美術的価値があるだけで、楽器としての性能は現代のものに完敗って散々メディアで検証結果が報じられてたのにまだ知らないのか

113: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 12:30:23.29 ID:dxh2iei70
今ギブソン買っとけば大儲けできる?

115: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 14:04:44.09 ID:1KBcpPIK0
>>113
ブラジリアンローズウッドとインディアンローズウッドを木目の違いだけで選別できれば儲けられるかもな
でももうそんな人は数千人いるよ

130: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 22:54:43.39 ID:K1zLwJaY0
90年代を席巻したサンプリング技術を駆使したデジタル楽器よりモーグシンセサイザーなどのリアルアナログが見直されてる2000年代~現代を考えると技術優位だけとは囚われないんだよな。
楽曲作成はソフトシンセが重宝されてるけど

132: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 23:37:55.63 ID:1KBcpPIK0
>>130
生楽器の魅力は消えないよ
空気が震える音を録音する楽しさは
ケーブルの中だけで完結する音楽とは全く違う
エレキギターもその意味では生楽器

131: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 23:17:17.14 ID:t6f5hiFP0
買えなくてオービルって日本製のby gibsonの買ったわ、それでも高校生の時だったので高かった。

133: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 23:38:22.87 ID:1KBcpPIK0
>>131
今ちょっとプレミアム価格になってるから大事にしろ

120: 名無しさん@恐縮です 2018/05/05(土) 16:57:47.29 ID:SLDjQzah0
フェルナンデスを愛用している俺に死角はない


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1525427861/