images


1: ストラト ★ 2018/04/13(金) 19:13:56.55 ID:CAP_USER9
歌手の石井竜也(58)が13日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演し、ヒット曲の印税について語った。

ロックバンド・THE虎舞竜のヒット曲「ロードは2400章までいっているんですかね。ちょっとしたベストセラーですよ」と笑いを誘った石井。
「ロード」は今でも年間1200万円ほどの印税収入があるという。
番組アシスタントのミッツ・マングローブ(43)から「ということは同じ時代にロードよりもヒットした“たとえば~君がいるだ~けで♪”というのは今もこれくらいの印税が入ってくるということですか?」との質問を受けた。

これに「権利は全部前の(所属事務所)社長が持って行ってしまった」と明かした石井は、「僕らには歌唱印税しか入ってこなかったから、微々たるもん」と小声で話した。

スタジオから「作詞作曲は石井さんでしょ?」と質問されるも、「米米CLUBというバンドでやっている以上、自分の名前を出したくないと言っていた。“米米CLUB作詞作曲”でやっていたので印税はない。もちろん全部僕が作っていたんですけどね」と笑い飛ばした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000112-sph-ent

石井竜也
http://www.hochi.co.jp/photo/20180413/20180413-OHT1I50110-L.jpg 
20180413-OHT1I50110-L

65: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:35:46.58 ID:hNJeNlUY0
これ石井やっちまったな

作詞作曲をバンドにしたんかいw

4: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:15:25.06 ID:uqiZYBN00
意外とお人好しだったんだな。

92: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:46:01.50 ID:9JMQ8eFx0
>>4
見るからにお人好しじゃん

144: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:01:08.56 ID:7RBEzhQB0
>>4
お人好し過ぎて周りが調子こいちゃった

152: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:05:42.84 ID:+/+g4uf10
>>4
芸能事務所って、若い子騙してなんぼでしょ。石井が多少お人好しかしっかりしてるかなんて無関係なんじゃないかな
若い子だまして、ヒット曲かかせて権利持ってくだか相乗りしたり、脱がせたり、まくらさせたり。
年取ると若い子騙すのなんて簡単になってくるからねぇ。

2: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:14:54.91 ID:apK5rm780
カスラック
ごちそうさま

55: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:31:37.10 ID:wqwyiefR0
>>2
誰も評価なしだが俺は好き。

5: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:15:59.12 ID:oOU35j0A0
56には見えんな

6: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:16:04.33 ID:jgyM99j20
いまの20代〜30代の若い世代には滑稽なおじさん扱いじゃね?

142: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:00:54.03 ID:O3HHr0eD0
>>6
20代はこの人の事を知らない可能性が

8: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:17:30.57 ID:+Wd55TWn0
お金で揉めて解散したって言ってなかった?

11: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:18:43.31 ID:42fmqV460
>>8
石井が権利曖昧にしたから
取り合いになったという事だろうな

106: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:51:07.11 ID:bzI5TSJr0
>>11
印税が全部石井に入るから
作詞作曲を※※倶楽部にしてメンバー皆で山分けをしよう

解散しました

利権の分配で揉めました

会社が総取りになりました(イマココ)

114: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:52:51.70 ID:NsQ05CSP0
>>106
米米名義にするのは作詞か作曲の片方だけにすればよかったのにw

16: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:21:25.89 ID:qV66MroU0
>>8
最初は感謝していても、それが当たり前になっちゃうと、
「もうやめにしようか」と言われた時に反発しちゃうからな。

石井は映画で大借金を背負ったから、
人にめぐんでやる余裕がなくなっただけなんだけど。

14: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:20:06.81 ID:rJ18uB4G0
>>8
石井が映画作って借金まみれになったからだろ

180: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:16:14.31 ID:3xK81OC10
>>14
ああ、映画撮ってたな。
あれでこけたのか。

米米ってやたら大人数で石井だけで十分じゃん、ってかんじだったけどな。

20: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:22:00.69 ID:rJ18uB4G0
>>8 

石井竜也、映画監督として作った借金15億円「5年で返しました」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180209-OHT1T50172.html
当時、バンド「米米CLUB」のボーカルとして次々とヒットを飛ばしていたが、「自分の映画で作った負債を米米で返すのは悪いと思って…。自分で全部引き受けました」と明かしていた。

112: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:52:14.69 ID:jxhjIiea0
>>20
なんで映画作りたくなっちゃうんだろうなw

138: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:59:30.27 ID:CVPNQhZi0
>>112
さあ?
ビートたけしとか、松本ひとしに聞いてみたら?

154: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:06:30.01 ID:4lplHHaW0
>>138
そこはさだに聞こうぜ

190: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:25:02.51 ID:4/4lPB5x0
>>112
作りたくなるんじゃなくて
映画作りませんかって騙すのがいるw

12: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:18:53.26 ID:I03GQjd00
日本の悪習だな
飼い慣らして上前だけかっさらっていく

19: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:21:49.25 ID:Rto2hjsB0
ほんとかなあ?
反論するメンバー出てこい!

62: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:34:30.64 ID:qCJ4l+mZ0
>>19
事実なんだから居るわけないだろ

米米CLUBの作詞作曲が石井竜也なのに米米名義に
してメンバーに分配してたのは周知の事実

映画のためにそれを辞めようとしてバンド仲が悪くなった

72: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:38:40.66 ID:NsQ05CSP0
>>62
えーそんな理由だったのか
今までありがとうとかじゃないんだな

23: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:22:39.06 ID:rjmNKM2U0
この人はバブル級の好景気じゃないと輝けない人だからなあ

24: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:22:42.39 ID:SokE3gLk0
ナンノを殴るな。

25: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:22:48.03 ID:nNWw/eEM0
原盤権とか自分で持つ事できんのか?

31: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:24:28.81 ID:rJ18uB4G0
>>25
原盤製作費を自分で捻出出来たら

26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:23:33.11 ID:o1P2HiOB0
バンドブームの連中って売れてるバンドでも月給10万円台だったらしいね
レコード会社や事務所に騙されて権利関係は全部持ってかれたらしい

52: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:31:17.46 ID:gxp8WT0e0
>>26
当時はレコード会社が育成費としてメンバーに給料を払い
作詞作曲してないメンバーが
リリースやツアーのない時期にバイトしないでも生活できるようにしていた

いまのレコード会社は育成費も出さないので
オリコン上位のアイドルグループもメンバーは実家に仕送りしてもらわないと生活できない

108: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:51:23.88 ID:0W0pnwnx0
>>52
この時代の契約なんてそんなもん、ブルハの印税も社長のもんや
一方で光ゲンジ・おニャン子メンは未だに歌唱印税が振り込まれてる

今のアイドルや声優は完全買取契約で印税はゼロ、辞めたらゼロなんでAVに出るのも当然

173: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:14:11.73 ID:kw/napLn0
>>26
それで反省して勉強して権利を買い戻したのがYOSHIKIだね
おかげで金持ち
GACKTもYOSHIKIに教わって同じことをしたから金があるんだろう

178: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:15:21.50 ID:n0HSLkox0
>>173
Gacktなんてヒット曲ないがな

188: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:23:48.12 ID:9i4K5f+z0
>>173
ヨシキは1作目が既に自分で作った会社から発売で100万枚前後売ってたはずなんで
ソニーに所属中も事あるごとに交渉してたらしいな

32: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:24:31.20 ID:LHTRJF+L0
テレビドラマで使う曲も臭いのがあるよな
儲けはテレビ局に入る奴な
ドラ息子がコネ入社とか

そんなこと知らずに真面目にミュージシャン目指してる人もいるんだろうな

37: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:25:58.59 ID:0ctIwfN20
ロードすげーなw

39: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:26:12.80 ID:+8H0zcuoO
この点では、玉置浩二は賢かったな。
玉置浩二って作曲印税だけで、一生遊んで暮らせるんだろうね。

40: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:26:12.83 ID:3mxpdx2L0
>もちろん全部僕が作っていたんですけどね

いくつかはチャーと共作だろ
そのチャーも一銭も貰ってないって言ってるぞ

140: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:00:37.39 ID:YpPYSNoq0
>>40
そういやここ20年近くチャーとやってるのを見てないな
kenkenやjesseとはあるけど

41: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:27:37.02 ID:c0DSBWWt0
そういうことか。ガメついな~と思ってたけど、作詞作曲の印税をもらってなかったのか。
微々たる歌唱印税を皆で山分け・・・・そりゃ地獄だ。全部社長が悪いんじゃねぇか。
作詞作曲の印税があれば石井も歌唱印税は少しくらい渋くても我慢しただろうし、
いまの体制で頑張ろうと思ったんじゃないのか。

50: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:30:10.97 ID:RD7J+w0v0
>>41
その分宣伝だとか色々使ってただろ
石井の言う分にゃ自分が名前出したくないからって事で事務所に預けてたんだからな
石井ががめつくなったのは自分が勝手にやりたがった映画がコケたから、ただそれだけ

43: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:27:58.07 ID:fy0dqURj0
でも米米として印税収入あるんだろ。それみんなで山分けしてもそうとうじゃね

44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:28:08.68 ID:Mcq75qge0
作詞作曲能力は死なないから、ひとりになってからもヒットあるのでまだいいけど、これはひどい…。

56: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:32:17.33 ID:YSv7Ccly0
>>44
米米の一般人からの魅力は作詞作曲ではなくてホップスなのにあれだけ技術のある人間がバンドとしていることだからな
そいつらに金を払わなきゃやっていけない

46: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:28:28.13 ID:nPBoufKo0
あのダンサーとか必要あったのか?

53: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:31:26.33 ID:fy0dqURj0
>>46
テレビじゃ必要ないだろうがな。
コンサートなんかだとダンサーとか金管とかいっぱいいて
ワヤワヤやってるのが観ていて楽しい

64: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:35:28.39 ID:DSDqkRiN0
>>46
バンドじゃなくてパフォーマンスグループだからな

63: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:34:38.19 ID:IfMCAHP60
>>46
シュークリームシュは女の子に人気があった
衣装真似したりとか

76: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:40:32.08 ID:NMb6uLkp0
>>46
すげえいるだろ
むしろ今にして思えばめちゃくちゃ時代を先取ってたと思う

171: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:12:50.90 ID:fQhPuc700
>>46
ダンサーが面白かった。

181: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:16:36.85 ID:2MG1P7w10
>>46
デビュー間もない頃はそっちが本体みたい感じ

48: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:29:24.75 ID:3TCPCh7a0
ビートルズだってレノンマッカートニー名義で揉めたからなあ
揉めないようにその名義にしたのにw

日本だと大黒摩季の作詞の件があれだな

129: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:57:15.16 ID:PFIqznmo0
でもビートルズも印税を他人の会社に握られてて、手放すというからポールとヨーコで買い取ろうと交渉してる間に
マイケルジャクソンが横から攫って行って、それまでセイセイセイだの仲良くやってたポールとマイコーが不仲になってた

49: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:29:55.12 ID:f5/r1oGu0
たけしにしても石井にしてもトップが金に無頓着だと
それを利用して甘い汁を吸おうとする無能の取り巻きだらけになる

57: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:33:16.73 ID:IxLL5Z+j0
>>49
たけしはフライデー事件で軍団巻き込んだから自業自得

54: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:31:27.82 ID:fAUnEimy0
不倫許したくなるな

60: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:34:02.01 ID:FzUS1nem0
南野陽子を道端のポリタンクに捨てた人だっけ?

69: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:37:10.20 ID:G2J5YNj30
>>60
それは東だ

66: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:36:44.36 ID:NsQ05CSP0
米米CLUBでやっている以上、自分の名前を出したくなかったとか
かっこつけたり変なプライドがあると損するな

67: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:37:01.46 ID:lezKWwty0
ハウンドドッグやエレカシみたいなパターンも見ていて困るが、これもちょっと嫌な感じだな

71: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:38:34.03 ID:4/kKi5cG0
紛れもなく才能はあったよなあ、イケメンだったし

73: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:38:47.23 ID:aD/1aaRL0
石井竜也で活動してるときはなんかイケてない。

カールスモーキー石井に戻したほうがいいと思う。

74: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:40:06.14 ID:VnQrbFtY0
あれだけヒット曲作って歌も作詞作曲もして印税なしとか嘘やろ
それはむごすぎるやろ

82: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:42:19.51 ID:dM63qdNs0
>>74
芸能界の闇だな、事務所の力が強すぎ

94: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:46:28.46 ID:CQxa2CNb0
>>82
やる気があるなら自分で事務所作って自分で運営したっていいんだけどな
チェッカーズだってちょっと売れたら独立した、結局そっちで解散になったわけだが

101: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:48:40.19 ID:NsQ05CSP0
>>94
フミヤには印税入らないんだっけ?
タカモクとかが権利持ってるんだよね
なんかフロントマンが損するパターン多いなあ

105: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:50:41.56 ID:dM63qdNs0
>>94
弱小事務所に冷たいのが芸能界、マスコミじゃん
事務所辞めたら干すってあたり前にあるし

簡単に辞めれるのは全然売れてない奴

121: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:54:31.27 ID:CQxa2CNb0
>>105
だから事務所にいるってところに強みがあるんでしょ、事務所にいれば
営業も事務処理もトラブルも経験が豊富にある事務所側でやってくれる
辞めたらそれを自分でやらにゃならん

117: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:53:15.90 ID:bSfQV6nr0
>>82
GLAYも一時悲惨なことになってたからな
バーお得意の版権搾取

185: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:20:00.99 ID:+bQE9yA90
チェッカーズもフミヤ以外要らないみたいに言われてたけど
フミヤのソロではあんなに売れなかったと思う。
というか一人で東京に来なかったんじゃないかな。
仲間と一緒だったから頼もしかったし楽し気な雰囲気も出てたと思うし。
米米も一緒だよね。賑やかし役って必要なんだよ。

90: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:45:14.50 ID:eFCdifIj0
富野もガンダムの著作権売って後で大後悔してた

95: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:47:09.59 ID:NsQ05CSP0
>>90
なんでやっちゃうかなー
まあうまいこと言いくるめられるんだろうが

100: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:48:36.21 ID:qCJ4l+mZ0
>>95
バンダイから脅し取られた

96: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:47:25.91 ID:/KwoD7kS0
アホな契約だな
売れないうちはいいんだろうけどな

104: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:49:38.55 ID:yDCfaJKc0
相手は企業、社長。
口車に乗せられるよ。

107: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:51:09.91 ID:NsQ05CSP0
それまでテレビでこういう人見たことなかったから新鮮だったな
顔綺麗だけど男なのにメイクしててホストみたいなスーツ着てちょっと訛ってて話が面白くて歌ったらめちゃくちゃ上手いってギャップ

113: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:52:41.00 ID:Tr72Lru70
カラオケ印税ってえげつないらしいね
エヴァンゲリオンの作詞家もそれだけで毎年一千万以上あるって
そう考えるともったいないなあこの人

132: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:57:52.94 ID:NsQ05CSP0
>>113
うわあ…自分が石井の立場だったら一生後悔するな

115: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:52:59.31 ID:+bQE9yA90
でも、売れるかどうか分からない時期に
たとえば「50万で買い取るよ」なんて言われたら売るよね?

米米の場合は既に売れた後だろうけど、数十年後の権利より
目先の数十万を取るミュージシャンの気持ちも分かるなあ。

118: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:53:26.49 ID:rGrAvS+50
こいつバカだよな
ポリスも曲作ったスティングがみんな印税もらってるのに

119: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:53:34.84 ID:OF0bNq5n0
バブルは、いいなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=VJlNPiWKwqQ


192: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:25:25.19 ID:+/+g4uf10
>>119
デビューの時から、直手でこの人数雇ってるって頭おかしいよなw

141: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:00:47.99 ID:5F/EJ0FJ0
>>119
イケメンで面白くて歌がうまくて、才能のかたまりじゃん
こりゃあ、人気出るわ!!!
ホストの時もめちゃくちゃ人気あったんだろうな

122: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:54:36.75 ID:43xxW43k0
歌も映画もアートも中途半端なショーパプおじさん

126: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:55:24.07 ID:x5lHIbev0
昔の細かいビブラート唱法が好きだったのに
今は浜崎ばりのコブシ演歌歌唱になっちまったからなあ

128: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:56:56.51 ID:3sTUT0tB0
ちやほやされるために歌ってたんだから金も不自由しないだけあればそれ以上はいらなかったんだよ

134: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:58:09.80 ID:JpmurGqn0
夜のヒットスタジオかなんで、松田聖子がスカして話している後ろでむっちゃふざけてたのが面白かった。
松田聖子がイラついていた。

135: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:58:13.77 ID:FnIPN/BH0
この人は河童を題材にした映画作ったらとても良い作品が出来そうな気がする

159: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:07:05.52 ID:3LbLJpRd0
>>135
でもその次に人魚を題材にした映画作って億単位の借金抱えそうな気がする

136: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:58:34.23 ID:P8Zfdh9c0
石井が半分は持っていかないとおかしいやろ
どう見ても石井が中心で石井が居なかったら売れてないはず
事務所はなんて事務所や?
あれだけ売れたなら強く出れるやろ、お人好しすぎるわ

137: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:59:17.41 ID:+bQE9yA90
ロードがよく引き合いに出されるけど、当時でもネタ的な曲だったし
こんなロングヒットになるなんて本人も思ってなかったんじゃない?

数十年持ってた株が何故か上がっちゃいました的なラッキーだから
別に先見性があったとかいうことじゃないと思う。
逆に石井がバカだったっていうことでもないと思う。

139: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:59:46.80 ID:uDXSQspB0
米米はデビュー当時から自分たちで事務所作って全部自分たちでやってた
その立ち上げ時にお世話になったのが初代社長で石井が話してる人
原盤の権利もその社長の別会社で持ってた(今もそこが管理してる)
一緒にやっていくうちは他の関連会社をいくつか作ってそれにメンバーも関わってて分配してた
いろいろあったけど簡単に言えば社長が米米から離れていったからそれでおしまい

143: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:00:58.03 ID:p7/LO7550
作詞作曲の印税の権利を別の人間が持つなんて、そんな契約できるのか
それ犯罪じゃん

161: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:07:59.76 ID:xAbgAVoo0
>>143
著作権と印税の権利は別だからね
著作権で入る印税の権利を他に売ることなんか普通の話

146: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:02:21.93 ID:Jyk1VjKZ0
楽曲管理会社は1980年設立だから、浪漫飛行の前だし、、
っていうか石井はデビュー当時から適当な事言うから、この発言も嘘っぽいなw

147: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:03:22.04 ID:YV2fIhog0
そうそう胡散臭いんだよな
信用しづらい人種

148: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:03:34.29 ID:VnQrbFtY0
wikipedia見てたらスゲーな
>ライブでは、舞台セット・衣装・キャラクター等のデザイン、脚本まで全て自ら行っている。
ワンマンバンドにもほどがあるわ

149: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:03:56.49 ID:31NLcLn50
「君が居るだけで」だけは米米名義にしないでソロに取っておけばよかったのにって思っちゃう。
タイアップ付かなくてもあの曲ならソロでもそこそこ売れたろ。

151: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:05:20.35 ID:2MG1P7w10
もう、カールスモーキーとてっぺーの由来を知らない人の方が多いんだろうなぁ

153: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:06:02.77 ID:73Ba+/o00
相応の報酬を受けない人間がいるからこそ
ぶら下がって生きていく人間も存在できる。
それで社会が成り立っている。
米米は石井が全てとって、それ以外は生活保護寸前の生活がふさわしいのかもしれんが
それじゃ成り立たないよ。

165: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:09:39.42 ID:+bQE9yA90
>>153
いわゆる”仲間”なんだから、そんなにドライには出来ないよね。
金の切れ目が縁の切れ目っていう言葉もあるし、ある程度の信用を
得るためには金の流れを自分以外に流す必要もあるだろうし。

赤の他人同士で組まされたなら話は違うと思うけど。

155: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:06:30.37 ID:Igpy0gSB0
原盤権持ってなきゃそんなもんやろ

158: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:07:00.65 ID:xAbgAVoo0
勘違いしそうな話だが
米米クラブだから売れたのであって、石井竜也じゃ売れなかったよ

168: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:11:37.32 ID:31NLcLn50
>>158
だからこの人はソロと米米の使い分けに失敗したと思う。
バンドで売れてから解散せずにたまにお金の為にソロ、とかでいいんだよ。
まあ全てはあの糞映画のせいだと思うけど。

169: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:12:10.83 ID:0ctIwfN20
>>168
桑田「せやな」

162: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:08:20.88 ID:aKRIeUYi0
子門真人がひとこと・・・

163: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:08:38.73 ID:l0Bqep6p0
けっこう多いよ
作詞作曲してもアーティストに印税契約結ばせないで事務所権利にしてしまうのは

164: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:08:40.08 ID:iLDxaPyt0
ビートルズやストーンズの教訓が生かされなかったわけか

170: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:12:40.00 ID:l0Bqep6p0
つんくも印税契約してない
が事務所がちゃんとしてるから事務所に支払われた印税を給与として払ってたので年収5億とかあった

174: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:14:29.34 ID:Ji+b1fqh0
>>170
印税契約はしてんじゃね?
JASRACと信託契約してないだけで

176: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:14:59.62 ID:agd0NyXw0
まぁメンバーもアホほどいるし
コンサートにも金かけてたからな米米は
事務所も支出も結構なもんだろう

177: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:15:05.16 ID:aIdoOZpd0
嫌いになれない

193: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:26:32.60 ID:AkbHugfq0
バンドブーム時、ブレイクしたバンドは、ほとんどこのパターン
貰えたのは安い給料だけ。

197: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:28:09.81 ID:rUBIyvrQ0
BBクイーンズも女性ボーカルは買取で男性は印税契約らしいから
おどるポンポコリンが流れる度に収入に差が

198: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:28:16.50 ID:iXco+U5a0
ゴールデンボンバーは、ボーカルの一人勝ちだっけ。

15: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:20:56.85 ID:iQl6hrau0
いいように才能をむしり取られた
どういう事務所に所属するか、ちゃんと契約するかスゴイ重要

116: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:53:01.20 ID:Fs69I7DH0
メンバーも今は「作詞作曲:米米」に感謝してるからな
一回離れたから冷静に見れるようになったんだからまあ良かった
だから今また一緒にやれてる


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1523614436/