images


1: 湛然 ★ 2018/03/30(金) 22:24:24.00 ID:CAP_USER9
2018.3.30 12:00
ドリーム・シアター「次のアルバムはルーツに戻り、よりヘヴィに」

2016年、壮大なコンセプト・アルバム『The Astonishing』を生み出したドリーム・シアターは、次作では一転し、ルーツに戻りヘヴィなものを創りたいと考えているそうだ。

具体的にアイディアを出し合い、曲作りを始めるのはこれからだというが、ジョーダン・ルーデス(Key)は、『Metal Wani』のインタビューでこう語った。「俺ら、自分たちを真に象徴する何かを見つけることに興味があるんだと思う。ああ、多分、もう少しヘヴィな面だ。すでに『The Astonishing』をやったから、間違いなくコンセプト・アルバムにはならない。あれはすごく楽しくて、素晴らしいクリエイティブ・プロジェクトだった。今回は多分、もうちょっとルーツに遡り、よりハードなアプローチをするだろう。でも、メロディーを見過ごすことはない」

「ドリーム・シアターはドリーム・シアターだ。いつだって、様々なものをスタイリッシュにブレンドする。でも、今の時点で言えるのは、俺らは自分たちの核心、そしてそれを表す音楽を見つけたいってことだけだ」

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


https://img.barks.jp/image/review/1000153464/001.jpg
001

https://www.barks.jp/news/?id=1000153464

2: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:25:53.38 ID:1OtLDu0l0
ファーストってヘヴィだったか?
ラッシュ?とか思えんかったが・・恰好良かったけど

4: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:26:44.67 ID:F+/Vf4rU0
ポートノイ戻る?

13: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:44:03.28 ID:bDzDrkcX0
>>4

(´-`).。oO(ポートノイはSons Of Apolloに専念してる。100%無いだろう…)

ダウンロード (2)

14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:45:39.59 ID:RnpVijdS0
>>13
なんだこの新人バンド?と思って見たら面子みてビビったw

36: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:33:07.70 ID:B2OX0s4L0
マイキーが抜けてからは駄作続き 
素直に謝って戻ってきてもらえよ

5: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:28:20.49 ID:IvAn55us0
未だにマイキーの話し出すにわかしねよ

118: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 19:20:00.17 ID:ZJUdmyA+0
>>5
ライヴは明らかにポートノイがいた頃のほうが楽しいしなぁ

ドラムはマンジーニのほうが巧いんだろうけど
バンド全体での遊びをリードしてたのはやっぱポートノイだったよ
セットリストの組み方もそうだし

それがバンドの他のメンバーにとって負担だったというのも確かだけど

121: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 19:28:56.44 ID:ETfaXZFz0
>>118
後ろからツバ飛ばすドラマーに今更戻ってきてほしくないだろw特にマイアング綺麗好きっぽいし
マンジーニもジョーダンも本来より大人しいというか結局このバンドはペトのワンマンなんだろな
ペトの才能枯渇したからマイキー戻しても厳しいと思うわ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:26:42.92 ID:GFPYfirc0
名前と見た目が一致しなすぎだろwww
女のガールズグループかと思ったww

8: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:36:35.73 ID:g5hehGII0
なんか知らんけど、ロードオブザリング世界の住民みたいな風貌になってきたな
ペトルーシなんてドワーフやんけ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:36:22.27 ID:RnpVijdS0
Pull Me Underは俺の結婚式の入場曲w



53: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 00:02:41.05 ID:MQdYO3vc0
>>7
吹いたw

71: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:47:50.06 ID:X+r6Uyv00
>>7
みんな何が起こるんだって思ったろw

9: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:40:37.81 ID:kZ4kUcF30
初めてPull Me UnderをCDで聞いたとき終わりが切れてて不良品かと思った

12: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:43:38.26 ID:RnpVijdS0
>>9
その不安定さが良いのだよ
ドラムなんて初めて聞いたときはグチャグチャに思えたしな

10: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:43:06.63 ID:XLYmZV4i0
メトロポリスパート2が今までで一番よかった。
オクタバリウムで完成したのに
マンジーニになってからはどーも好きになれない。



24: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:03:09.29 ID:s8B1Onel0
メトロポリスパート2のラストで毎回ビビる

15: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:46:29.99 ID:nF+QIkGu0
あんまりヘヴィすぎるのは好きじゃないんだけど
セカンドとその続編や6 degreesのDisc2みたいなのがいい

16: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:48:20.45 ID:qHqDOH2x0
プログレの話をした時にドリームシアターだよねって言われると若干むかつく。

17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:48:59.49 ID:eeV1iWPh0
スタンドになれなかったバンド

18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:49:08.71 ID:KH7pwk6G0
image and wordsはヘヴィーではないけどな
あれはアナザーデイにスパイロジャイラのサックスの人にゲスト参加してもらったり
フュージョンのエッセンスも多くあったわけ
それをプログレメタルと融合させた感じ
1stはネオクラシカルプログレメタルだな
ペトルーシはイングヴェイも好きだったからな

25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:13:32.19 ID:TkAMxISF0
>>18
細かいがスパイロ・ジャイラ
じゃない?

間に・なしだとイギリスのフォークバンドの方になるけど

20: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:56:50.11 ID:JSVzhqLt0
ドリームシアターはケビンムーアの脱退とともに終わった

33: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:26:31.34 ID:EWwEhlqf0
>>20
まだそんな事言ってるのかよ

ケビンムーアが脱退後に作った曲のクオリティの低さでみんなどうでも良くなった

34: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:29:35.83 ID:JSVzhqLt0
>>33
ソロは知らんがドリームシアターにおいては間違いなく要だった

21: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:59:42.83 ID:mcoUCBHg0
アドラマティックターンオブイベンツは素晴らしかったよ
マンジーニ否定派は気に食わないらしいが

26: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:14:17.05 ID:mcoUCBHg0
一番問題なのはジョーダンの速弾きシンセが本当につまらない事だな
テクニックばかりでメロディックさが欠けるし
つられてペトルーシもつまらんソロ弾くし
ユニゾンすげぇのはもう充分わかったからいい加減多用すんの止めてくれ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:17:10.98 ID:omcH60vo0
>>26
わかる
キーボードは軒並みダメ
あとマイク以降のドラムはタムの音程、スネアの音程からしてダメ
しっかりチューニングからやり直せよといいたい

35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:29:49.98 ID:habsggH40
ヘヴィと言われるとToTだろうと思う
まあバンドメンバーの音楽的ルーツに戻るって事なら分からんでもない
でWatch Towerみたいな音楽やったら面白い

37: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:33:30.73 ID:YqGOnkaU0
へヴィなのはいいんだけど初期の4枚あたりまでの
コンパクトな楽曲路線に回帰してほしい

38: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:35:00.28 ID:omcH60vo0
クソつまんねーリフえんえん聞かされる糞曲ばっかだもんな近作

39: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:35:01.22 ID:B2OX0s4L0
ルーデスもマンジーニも上手いだけで面白みがない。だからCD聴いててもつまらない

44: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:37:43.18 ID:cdsQ/QMy0
とりあえずルーデスをはよクビにしろ
こいつのセンスが悪すぎる

41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:35:43.62 ID:INw/O3X20
Vo代わってからクソだわ

78: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 02:07:41.52 ID:grCAwKvl0
>>41
今のボーカルに変わる前のB級プログレ臭さが良かったのに…A Fortune in Liesとか最高やん。

90: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 06:47:58.14 ID:aoDIWzsy0
>>78
分かる
after life、only a matter of time良いよね

42: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:36:03.94 ID:omcH60vo0
https://www.youtube.com/watch?v=yz7bxTBhtVo


アウェイクの6時久々聞いたら感動する
このカラフルで立体感あるワクワクするようなめくるめく音像

43: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:36:40.04 ID:z9UHi+q50
根っこはメタルバンドだからな

45: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:39:37.60 ID:jQb6ZSOB0
もともとヘビィな音を得意とするバンドじゃないな。
印象としてはメタル風味のフュージョンバンドってイメージ。

47: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:46:56.76 ID:6O7n80Ga0
ジョンペトが発狂するくらいギターのミックスを下げられる外部プロデューサーがいないとダメ。
最近のアルバムのベースとドラムの音質と音量は最悪。
ルーデスはテクニックはあるが作曲の才能なし
ユニゾンいらね。
ケヴィンがプロデュースすると面白そう。
ポートノイはいらね。

50: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:58:10.11 ID:cew1GCeZ0
>>47
マンジーニはドラムの音質よくなればいいのにって思う。
ライブで聴くとしっかり何がやりたいのかが分かって曲にもしっかり入り込んでるんだけど、
レコーディングだと立体感がないせいか、曲から浮いててつまらなく聴こえてしまうのがすごく勿体無い。

49: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:55:19.56 ID:z9UHi+q50
ポートノイ「せやな」

48: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:49:36.54 ID:JqAzJqc00
お上品な優等生達がメタルやると
こうなりますってな音

51: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:59:57.35 ID:cew1GCeZ0
>>48
そういうのもあっていいじゃんってしか思わんけど。
なんかコンプレックスでも持ってんの?

52: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 00:02:22.74 ID:MA7ayeJ30
ドミニシがいればこんなヘンテコなグループにはならなかったのに

56: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 00:13:06.78 ID:x2U6f4470
アウェイクが一番好き ザ・ミラーとライの重く緊張感あって複雑な展開いいし
イノセンス・フェイデッドの爽やかさから一転した次のインストも 

59: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 00:43:24.70 ID:a9F0hjQA0
テクニックは歴代キーボーディストではイマイチだったかもしれないけどケビンムーア在籍時の楽曲が一番好きだな十分上手いよ
ルーですは上手いけど曲がなあ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 00:46:36.24 ID:aoDIWzsy0
ケヴィンムーアはセンスあったからなぁ
シーケンスとか変拍子と絡めるのがうまかった
ルーデスはテクもアレンジ能力もすごいけどやや力業で押す感じは否めない
デレクが下手でセンスが無いのだけは間違いない

67: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:19:51.28 ID:a9F0hjQA0
ケビンムーアはスティーブライヒに代表されるミニマルミュージックを勉強したんじゃないかな
上にも書いてる人がいるけどシーケンスフレーズを展開して曲を展開して行くのが上手かった
俺にとっては2nd3rdが至高
良いんだけどチェンジオブシーズンズ以降から2nd3rdを始めて聞いた時ほどの感動は得られなかった

64: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:00:43.15 ID:dotMfyo/0
久々にメンバーの写真見たらなんか随分変わったなw
やっぱ2nd・3rdの辺りが一番聴き込んだし好きだわ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:11:39.86 ID:joosBxe50
みんな書いてるけどマイキー抜けてから面白みがなくなった
マイキーの持ってるハッタリ気味のセルフプロデュース能力がこのバンドには必要だと思う

68: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:22:59.06 ID:Od2TIYIK0
聴くのはやっぱりポートノイいた頃のやつが多いな、戻ってほしいとは思わんけど
あと、いたらいたで歌い過ぎでうるさい

69: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:24:58.51 ID:a9F0hjQA0
正直ポートノイのコーラスは邪魔だったよね…

73: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:53:07.69 ID:ZgvKulg90
たまには音の洪水じゃないバラード以外の曲を作れば良いのにな。足しの美学ばっかじゃなくて引きの美学で。メトロポリスp2とかそういう曲もあったのに

74: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:55:30.44 ID:1EZzg4xP0
ドリムシってテクがあるわりに軽いのがな

75: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:59:54.04 ID:8xFeZT4s0
これほどセンスの感じないバンドも珍しい

87: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 03:19:12.28 ID:HzytKTTp0
>>75
どんなバンドにセンスを感じるの?

76: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 02:02:03.99 ID:a9F0hjQA0
アナザーデイみたいな良バラードも作れたんですよ

81: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 02:25:50.12 ID:ZFa1wgbr0
落ち着きの無い手クセバンド

82: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 02:40:05.93 ID:QC6/43Tw0
ナイトレンジャーか

84: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 02:52:21.91 ID:P1Fue+HB0
今の面子でメタルっぽくすると言われても全く期待できない

86: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 03:16:19.28 ID:HzytKTTp0
マイキー抜けたあとの新ドラマーオーディションが面白かった。みんな上手かったし、全然喋らんマイヤんと、マンジーニに結果を伝える電話を掛けたのがラブたんだったのが面白かった

88: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 03:25:16.16 ID:YD39RJik0
ドリムシのマスパペって正直どうなの?

https://youtu.be/LwDcvp3FRcc


54: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 00:03:26.71 ID:9189FQVe0
メタリカ、カバーありゃだめだ

77: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 02:03:19.50 ID:7cVN1HUP0
メタルとかリフ路線は止めとけて
プログレとかポップのセンスはあるけど
ロックのセンスは無いよ、劣化メタリカがいいとこ

91: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 07:16:25.68 ID:AyCP8PkI0
1stから聴いてきて、あの作品もそれなりの良さはあるが、それを踏まえて2ndでの変貌ぶりにホント度肝抜かれたよ。あのインパクトから抜け出せなくて結局90年代で止まってるw

92: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 07:45:45.89 ID:aoDIWzsy0
なんつーかプログレアレンジする以前にある初期段階の楽曲クオリティーの問題だろうな
バラード系もワンパターンなメロディーになってるし
ラブリエのアンニュイおかま唱法で

104: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 13:15:47.62 ID:htBvBSWA0
>>92
これ。
アレンジは凝ってるけど
曲自体は凡庸な感じ。

97: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 10:56:38.44 ID:+rZfG2cH0
華が無い

98: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 11:19:21.68 ID:PomBl4Xq0
こいつらの曲をヘドバンしようとすると首がガクガクして痙攣してるみたいになる

100: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 12:33:18.25 ID:rNt2zExs0
メトロポリスの生演奏は感動したな



101: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 12:34:53.49 ID:EFe3hCMb0
>>100
最高だったね!

生演奏で夢見心地になって
ボーカルが入ると声が出て無くて現実に引き戻される

103: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 12:47:26.42 ID:/teSx+3b0
もう往年の曲はチューニングだるっだるに落としてやるしか無いんじゃないの
メガデス方式で

106: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 13:29:24.87 ID:grCAwKvl0
てかヘビーなそういうのはSYMPHONY Xで間に合ってる感じ。

112: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 17:55:38.48 ID:fORc0vdm0
シンフォニーX最近クソやん

113: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 19:09:56.40 ID:siF0uGDj0
ただバカテク披露してるだけって感じだな

111: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 15:58:58.65 ID:NLHlVL8t0
symphony xは昔はネオクラばかりだったが今はアメリカンになってきたな
今のドリームシアターよりはメロディーメイクは上手いかもしれない

108: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 13:57:12.33 ID:4vJgR9bwO
ドリムシって I&W以外に傑作ある?

115: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 19:14:05.43 ID:2sghwCIh0
>>108
その前のやつ

110: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 14:06:09.92 ID:a9F0hjQA0
ACOSまでは傑作と言っていいと個人的には思う

120: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 19:27:27.71 ID:LWREa0Nb0
30歳超えると激しい音楽きけなくなるわ

125: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 21:30:08.73 ID:H1o4ALQY0
けっこう、ドリムシはテクだけで曲がいまいちって意見が多いんだな。俺も同意見だったから納得したわ

6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 22:30:29.33 ID:1/VeE2Ap0
images and Wordsが一番好きやわ

70: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 01:46:40.13 ID:X+r6Uyv00
>>6
いまだに聴くわ

93: 名無しさん@恐縮です 2018/03/31(土) 07:59:31.45 ID:qYdULFOe0
>>6
あれを超えるアルバムもうできんやろ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/03/30(金) 23:24:33.80 ID:EWwEhlqf0
image and words路線まで戻ってくれ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1522416264/