ダウンロード (1)


1: きのこ記者φ ★ 2018/03/06(火) 18:47:44.56 ID:CAP_USER9
――初のソロアルバム『Digital Native』が発売されました。
中田ヤスタカ 自分では“初”かどうかは、よくわからないです(笑)。
         今までソロ名義で曲を作るときは、CMなどの依頼されたものが主で、
         “使い切り”というか、リリースをしないことが前提でした。
          ただ、前からずっとソロアルバムは出したいと思っていて。自発的に作った曲が溜まったので、出すことになったんです。(中略)

――中田さんが曲を作るとき、「売れる曲を」という意識は?
中田ヤスタカ 同じ曲なら、売れないよりも売れた方がいいに決まっている。でも、売れるための曲を作っちゃったら、
         それはエンタテインメントになるし、僕はそこを目指しているわけじゃないんです。
         エンタテインメントの基本は人を喜ばせることだけど、自分は全然違う職業だと思っていて。

――シンプルに、“面白いことをやっていきたい”という感じですか?
中田ヤスタカ もうちょっと提案型です。なんていうか、世の中に浸透しているセオリーやシステムにもっと疑問を持っていたい。
         例えば、エレキギターを発明した人のように今は当たり前になったものも、そうではなかった時代があるはず。
         その分岐点とか、フックみたいな発想で、もっと音楽で探っていきたい。今回のソロアルバムも、その辺は意識して作っていました。
         だから「売れるだろう」よりは、「売れなさそう」と思いながら(笑)。

――日本を代表するヒットメーカーとは思えない発言です(笑)。
中田ヤスタカ 僕、絶対そういうタイプじゃないですから。プロデュースをするときも、「売れたい」という強い意志を持った
         表に立つ人たちと関われたから、ヒットメーカーという紹介の仕方をしてもらっているだけ。自分自身のソロに関して、
         結果を残すことは最初から諦めているに近いです。

――Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなど、プロデューサーに徹している時は、曲作りに対する意識は違いますか。
中田ヤスタカ プロデュースしているときは、もうちょっと“安心感”を加えますね。プロデュースの時の方が、サービス精神が出る。

――日本以上に海外のアーティストが、中田さんの音楽の影響を受けているようですが。
中田ヤスタカ 世界中に僕みたいなミュージシャンは結構いると思います。
         音楽マニアたちが、「ちょっと面白いぞ」「一緒にやってみたい」と興味を持つような。
         でも、その人たちがその国でメインストリームかというと、ちょっと違うと思うんです。

         ワールドワイドに共通する“ヒットチャートを賑わす人たち”は、音楽にあらゆる要素を詰め込める人たち。
         世界のヒットチャートをチェックすると、一つの曲を分解して、完璧な状態に組み立てるのがうまい人たちは大勢いて、
         それはさすがだなと思います。たとえば、テイラー・スウィフトの曲は、まったく隙がない。
         「もっとこうした方がいいんじゃない?」、みたいなポイントを、ことごとく潰してくる(笑)。

         その一方で、天然で感覚的にぶっ飛んでいる人の曲って、隙がすごくあるんです。
         だけど、トップのヒットチャートを作るイケイケの人たちに影響を与えるのは、実は隙だらけのミュージシャンの方だったりするんですよ。
         僕もそっちの方かな、と思うんです。僕自身、常にカウンターでいたいからかもしれないけど、自分が自分のまま
         世間に広く認知されるイメージは湧かない。でも、ヒットチャートを賑わすプロデューサーが、自分の曲を聴いて育った時期がある…とか(笑)。
         そういうイメージならリアルかな。(以下略)

https://juken.oricon.co.jp/rank_english/special/feature/20180306/
https://life-cdn.oricon.co.jp/special/img/1000/1831/detail/img665/1520242783061.jpg 
1520242783061

2: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:49:57.14 ID:dpMO4uFG0
ゲーム音楽パクってばっかの人だっけ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:52:14.62 ID:boaOvHhS0
――日本を代表するヒットメーカーとは思えない駄曲群です

112: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 01:18:24.65 ID:CyMxZ6WK0
>>3
駄曲って言葉を聞くと
脊髄反射で河村隆一「LOVE」を思い出してしまう
困ったもんだ

5: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:52:32.28 ID:p2415Fla0
口パクメーカー

6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:53:38.37 ID:C5+0ej6D0
>>5
ダンスがメインだから

19: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:04:41.13 ID:p2415Fla0
>>6
マジかよ、目から鱗だわ

9: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:56:11.28 ID:nM7HWcCa0
中身のあるMVってw

32: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:10:06.99 ID:OD/ED92z0
>>9
何度も観返したくなるような、考え抜いて作られたMVを観たことないなら可哀想な人だね

4: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:52:17.73 ID:OD/ED92z0
テイラースウィフトが段々マドンナみたいな派手豪華なだけで中身のないビデオ作るようになって残念だ

121: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 03:13:43.57 ID:qEZCHSEA0
>>4
ポップスエンターティナーになってしまった感
小編成で純正なカントリーアルバム出して欲しい

8: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:55:52.43 ID:8KLU/tPo0
ヤスタカよりヒャダインの方がこの手の話には説得力がある
あくまで相対的な比較
つーかヤスタカはジャンル狭すぎるからな

12: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:58:09.97 ID:jrIAg14D0
ダフトパンクとかスクリレックスとかをパクってばっか

13: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:59:00.92 ID:scnUVDCM0
最新アルバムはチッチキチーな音で大層ガッカリいたし申した

14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:59:07.20 ID:B1lOEyW40
こいつのクソみたいな曲が日本の音楽業界をダメにしてる。

15: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 18:59:50.21 ID:XKG7i2Fl0
ヤスタカも最近落ち目

16: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:02:35.61 ID:c01V1+ud0
>>1
この文章を読んでそう切り取るセンスのなさ

17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:02:42.51 ID:bY1AC6Km0
オッサンからすると
ケイティペリーとアデルは聴いてていい曲だというのが分かるが
テイラースウィフトとアリアナグランデは今風すぎて理解できない

18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:04:27.73 ID:boaOvHhS0
>>17
アデルってチェイシングペイヴメント以外大した曲ねーだろ

40: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:13:03.32 ID:bY1AC6Km0
>>18
有名なHelloとRolling in the Deepの2つは全くいい曲とは思わないが
それ以外のシングルWhen We Were YoungとかWater Under the Bridgeとかいい曲だらけ

99: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:17:21.10 ID:9G39UcJ20
>>40
アデルは声が良いんだよ
Rollin 'もHelloも好き
テイラーは良さがわからん

80: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:54:59.38 ID:S5u5NgUU0
>>17
テイラーは昔のジャケ写は美人だった
ケイティペリーはロアーだけの一発屋
アデルは毎回同じ曲調でオールタイムブス

アリアナグランデは過小評価されすぎだな
リアーナは過大評価されすぎ
ガガは性格だけはいいが音楽的には二流
ビヨンセは優等生過ぎるからホイットニーみたいに悲劇死しないとな

101: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:42:39.71 ID:CdePmTuW0
>>80
ロアーの前から売れてるだろ

102: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:43:50.37 ID:3tL/dPOY0
>>17
へー俺は逆だな
アデルは昔の歌の焼き増しみたいでつまらん
ただ歌上手いだけじゃん
まだテイラーとかの方が新しくて好き

20: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:05:56.87 ID:i+A969I/0
いくら頑張って名前を売ってもメインのカプセルが売れなくてかわいそう

24: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:07:18.94 ID:iNkAGraI0
>>20
カプセルの糞つまらなさは異常

25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:07:57.22 ID:6eAXu21V0
中田ヤスタカと石野卓球、どっちが凄いと思う?

127: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 06:58:14.75 ID:Ku5OSh9h0
>>25
どっちも全然凄くない
どっちも今の音に対応できてない

26: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:08:09.97 ID:QjYNiQwC0
テイラースウィフトはキャリアの積み上げ方が上手い。
田舎娘から段々洗練させていく感じは見事だったわ。

81: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:56:35.56 ID:fK7peGEo0
>>26
彼女本人というよりスタッフがね

85: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:03:29.24 ID:QjYNiQwC0
>>81
そうだけどスタッフの言う事とか考えてる事を実行出来る勘の良さがないとスターにはなれないわ。

27: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:08:16.68 ID:8iC/OaOF0
中田ヤスタカ。自分語りは達者だけど、真に面白くてユニークな音楽かというと、全然そうでもない。

28: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:09:14.05 ID:iNkAGraI0
>>27
capsuleでやりたいことやってると言ってるけど、曲自体は物凄くつまらない

96: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:40:25.45 ID:s0g3axdW0
>>28
JUMPERだけ好きだけど、間奏のリズムがダサくて萎える

30: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:09:44.37 ID:vOHxVSjX0
テイラー
ブルーノ
エド
マルーン5
あたりは鉄板だよね

本人たちの才能+がっちりと有名プロデューサーと組んでるもん

29: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:09:14.23 ID:fz0h/AVh0
業界のヤスタカ忖度が気持ち悪い
そこまで才能はないよ

33: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:10:19.45 ID:B4JEdRjE0
スッポンが月を語る

34: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:10:40.21 ID:iNkAGraI0
今後もガーリーな曲作り続けるのかなw

35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:11:00.80 ID:POTnCsT00
隙が無くいい曲だとは思うけど面白くないからすぐ飽きるけどね

36: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:11:05.77 ID:8KLU/tPo0
そういやちょっと前のテイラーのMV、攻殻のパクリって向こうでボロクソ批判されてたぞ文化盗用とかって
どっちかと言うと実写の攻殻のパクリっぽかったし
あんなもん20年前からお前らパクッてるじゃんって感じ

37: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:11:55.17 ID:7FoTwv+d0
ばみゅばみゅは隙だらけでしたね()

41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:14:14.26 ID:K973birD0
日本では一曲も有名なのないねぇ

51: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:22:32.34 ID:JEibdK8T0
>>41
曲名知らんけど、テイラーっぽいののサビのところのアレンジっぽいやつ一時期セブンイレブンで延々流してなかった?

53: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:24:09.67 ID:c01V1+ud0
>>41
JUJUとかスーパーフライがインスパイアされたアレンジの曲出してたシェイクイっとオフ



42: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:15:19.42 ID:1x3kE24/0
日本人って勝手に解釈するよな
作った本人はあんまり考えていないし
能書き垂れる奴ほど何も生み出せない

43: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:16:20.04 ID:6y5U6VNl0
一番の衝撃は作詞もしてるとこだろ!

47: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:19:31.09 ID:K1pbUaOg0
わかるわかる
一番先頭走っているのはちょっとマイナーで癖のある人たちなんだよな

48: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:20:12.82 ID:jrIAg14D0
同じクラブ系でも卓球とずいぶん差がついたな

卓球のヒット曲はシャングリラ(1999年)ぐらいだもんな。

つーか卓球が2000年代以降の音に全く対応できていない

49: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:20:27.73 ID:+yPC/TJR0
ヒャダインは偽物だけど、こいつはそこそこ良いものもあるよな
昔のは

50: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:22:29.97 ID:mZGi+cQN0
ケイテイ・ペリーの方が何気に好き。

54: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:25:05.39 ID:1VXJo4Dg0
>>50
俺も

52: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:22:48.11 ID:c01V1+ud0
岡崎体育も90年代にデビューしてたら持ち上げられてたのに

55: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:25:52.82 ID:+yPC/TJR0
テイラーの曲のこと言ってるのは的確だよな
わかってる感じするねw

59: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:34:32.44 ID:239PNyHN0
曲は普通だし声質が良く無い

可愛くなかったらゼッタイ売れなかった

60: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:37:26.23 ID:NX1+qY7c0
こいつ浜田に作った山崎邦正以下の曲ぐらいしか知らんけど
よく偉そうに語れんな

64: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:45:53.55 ID:JuOrqDgi0
>日本以上に海外のアーティストが、中田さんの音楽の影響を受けているようですが。
中田に影響受けた海外アーティストって誰?

65: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:47:20.56 ID:gl/wYqhl0
序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ。

66: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:49:23.07 ID:1rmYCw000
曲作りに関わってる人が多いと色んな所を修正して隙がなくなるんだろうね

68: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 19:52:34.69 ID:v3Y9reLy0
融通が利かないガッチガチのアーティスト気質って訳でも無くてお仕事モードの時はちゃんとクライアントの注文通りの曲作れる柔軟な人なんだよね

69: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:03:26.41 ID:mu8L8HfN0
アメリカ演歌出身て基礎が有るから強いよな

72: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:14:09.57 ID:CR6uL2/60
小娘からババアになっても売れ線で売れ続けるという、ポストマドンナはテイラーかと思っていたけど、ここ最近の激太りを見ると案外自己管理がなってないんだな
ケイティのほうがババアになっても体型維持して売れてそう

73: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:16:11.47 ID:VFc1+0Oj0
最新アルバム なにかが違う
好みじゃねー

76: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:31:34.50 ID:UXDTZPj50
カントリー時代が好きだったな

78: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:38:48.84 ID:lPwAGpFS0
今じゃPerfumeのヲタが惰性で買ってるだけだからな、米津のほうが才能あるわ

82: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 20:59:54.74 ID:PxKLUNOA0
山崎邦正より作曲下手

86: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:05:48.32 ID:WZtRkWUW0
ガールポップなた
時代は CHVRCHES だろ
http://youtu.be/N3v-VRMW8lE


116: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 02:49:21.14 ID:T6qEky/q0
>>86
70年代後半からのアナログ電子音楽風+ストロベリースウィッチ・ブレッド+タトゥー+80年代ポップチャートな感じ

117: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 02:50:37.68 ID:NgiJEV3q0
>>116
偉そうなこと言っててスイッチブレイドとブレッド間違えるのはないわ

91: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:20:27.21 ID:SI5l/YJL0
今振り返ると十年前中田のやってたことを今のアーティストがやっている。
perfumeの十年前の曲は今でも古びてない。
逆に言うと中田もついに時代に追いつかれてしまった感がある

115: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 02:44:03.27 ID:T6qEky/q0
>>91
えっ
同人音楽やボカロのクリエイターたちのほうが
中田よりはるかに早く面白いものやってただろ
メジャー受けのよい中田ヤスタカは
信者から過剰評価されすぎ

93: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:29:38.82 ID:cFJTSLRZ0
>>91
昔の曲は今聴いても古びていないが、最近のは欧米の流行りの後追いばかりでつまらない

94: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:32:15.03 ID:4RoyUe5U0
顔も曲もカントリーの頃の方がすこ

122: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 03:14:56.46 ID:qEZCHSEA0
>>94
2ndアルバムまで、だな

97: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:46:47.39 ID:SIlbKslO0
ガチガチに隙のない曲っつったら
アクトンベイビー以降のU2のシングル。

ご老体にもかかわらずヒット飛ばしまくるのも分かるし、
ボノのキャラクター置いといても、
今一ロックファンからは軽んじられてるのも分かる。

103: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:45:00.66 ID:8KLU/tPo0
テイラー、昔は可愛かったんよ
アメリカの田舎もんにしては私服もフェミニンで
今じゃガガか黒柳徹子みてーだし

105: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:53:48.85 ID:fz0h/AVh0
この人はヒットチャートで
売れる曲しか興味ないんだろうね
キャッチーならいいやんみたいな
KPOPとかと同じか

107: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 23:02:06.13 ID:0lrkqrg60
>日本以上に海外のアーティストが、中田さんの音楽の影響を受けているようですが。
>中田ヤスタカ 世界中に僕みたいなミュージシャンは結構いると思います。

冷静に返してて好感持てるな
質問した奴はもうちょっとEDM聴いてから取材行けよ

128: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 07:03:20.59 ID:Ku5OSh9h0
>>107
いやただのリップサービスだろw
内心小馬鹿にして聞いてると思うよ

108: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 00:58:34.45 ID:GAEmlV510
いい加減オートチューンやめろよヤスタカ

110: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 01:11:14.33 ID:87bRQSvL0
メロディーメイカーではないわな。バラードとか作れないカスだし。
コマソン=ナウな言い方だとフックソングだけどそれしか作れない。
でもコマソンでも麻原彰晃に完敗。
超2流

114: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 02:19:53.05 ID:2lcXKC2C0
最近、だんだん劣化しつつあるこの人の曲

120: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 03:12:48.56 ID:2lcXKC2C0
この人、ただかなり嘘つきだからなー ピチカートファイブなんか全然知りません発言は正直引いた あのまんまなスタイルで それはないだろと…

126: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 05:20:24.73 ID:BmLyF8uR0
アメリカではティーンエイジャーに人気がある
カントリー時代は知らないみたい

132: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 08:19:47.36 ID:RxAceYso0
テイラースイフト「別れる為のボーイフレンドを常に切らさない」

119: 名無しさん@恐縮です 2018/03/07(水) 03:07:28.67 ID:WgIkE/Fj0
つーけまつーけ
なんて曲作ってるやつに語られるTaylor。うざいよな。


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1520329664/



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中田ヤスタカ
ワーナーミュージック・ジャパン
2018-02-07