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1: イレイザー ★ 2018/03/05(月) 18:21:28.17 ID:CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/ASL2W4H4DL2WUHBI015.html

 エレキギターの「レスポール」シリーズなどで世界的に知られる米楽器最大手、ギブソン・ブランズが経営不振に陥っている。若者のロック離れなどで主力のエレキギターの販売が振るわず、オーディオ機器にも事業を広げたが、膨らんだ債務が重荷になっている。数々の名ギタリストが愛用した老舗ブランドは、かつてない苦境に立たされている。

 「債務の期限が迫るなか営業の低迷が続き、あと半年のうちに債務不履行に陥る可能性がある」

 米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは2月21日、ギブソンの信用格付けを「CCCマイナス」に引き下げた。21段階の格付けのうち下から3番目だ。借り入れなどの債務は計5億1900万ドル(昨年末時点、約550億円)にのぼり、今夏に返済期限が来る。

 本社を置く米テネシー州の地元紙ナッシュビル・ポストは2月上旬、「世界でもっとも知られた地元ブランドの一つが、破産裁判所行きになるかもしれない」との見方を伝え、経営危機説が広がった。

 ギブソンはヘンリー・ジャスキビッツ最高経営責任者(CEO)の声明を発表。「債務の借り換え実現に自信がある」と強調するなど火消しに躍起だが、S&Pは見通しを「ネガティブ(弱含み)」とし、さらなる格下げもありうる厳しい情勢だ。

 ギブソンは非上場で詳しい財務は不明だ。ただ、ジャスキビッツ氏は「楽器やプロ向け音響機器は、利益が出て成長もしているが、以前の成功していた水準に及ばない」とし、本業が振るわない現実を認めた。



残り:767文字/全文:1398文字
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180305001535_comm.jpg
AS20180305001535_comm

前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520223336/

7: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:27:57.75 ID:my9mOP3v0
けいおんブームに乗っかってれば・・・

96: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:29:23.17 ID:CDBzp3iN0
>>7
思いっきり乗っかってたような

100: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:30:25.06 ID:lJ0CTJDa0
けいおんでも駄目だったのか

109: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:32:02.62 ID:t6ASfUxi0
>>100 
もう8年前だぞ目を覚ませ

6: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:27:19.58 ID:5f1o8tT10
千円くらいなら喜んで寄付するがなー

41: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:00:13.66 ID:CkBr7MO10
>>6
すんな、こんなクソ会社に

8: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:29:12.08 ID:8GWvrDO10
政府自体がロックだからなw

国民にロックは必要なし

78: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:24:13.03 ID:A3nMgz0d0
>>8
確かにロックと言えばワルのイメージだけど
今は逆だからな

9: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:30:08.68 ID:cfn3ntmk0
内田裕也がひとこと↓

10: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:30:26.32 ID:ccV3r0PC0
ゾーサンでいいや

12: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:31:02.20 ID:xvliaEb50
憧れのギターメーカーが・・・ そんな状態になってるのか・・・

あのギブソンのレスポールに 学生時代どれだけ憧れたか・・・

あのセクシーな曲線美と あの少し甘くゴツく太い音色がたまらなかった

ギブソンだけはなくならないで欲しいな

42: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:01:29.93 ID:mkQTFxLV0
>>12
ギブソンつってもアメリカでは80年代には評価地に落ちてたよ
従業員でもギブソンのギターは買わないと言われてたくらい
今のCEOに代わって生産体制を見直して多少マシになったことと
ガンズアンドローゼスのスラッシュがレスポール(実はコピー品)使ってたことで
一時的に復活はしたけど所詮一時的なものに過ぎなかったっていうだけのこと

13: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:32:12.54 ID:1H4K44lV0
ほんとレスポールは憧れ
でも売れないからな、音楽も

16: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:35:31.32 ID:QdajfPcK0
いざ倒産すると、カスゴミ呼ばわりされてる現行品の流通在庫がプレミア価格で爆上げするんだろうな

19: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:38:46.51 ID:9n8dILoN0
ギブソンってシンセメーカーで言うとmoogみたいな感じ?

あそこも一度は潰れてまた再起して現在も頑張ってるけど

20: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:41:19.16 ID:cB5Wd7pN0
ZZトップのビリー・ギボンズ「トーカイくらいのクオリティのレスポール作れ」

64: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:19:23.72 ID:UV6HK34W0
まぁあんな殿様商売してりゃあなぁ

>>20
そのトーカイも一部半島製にしたせいで人気激減ですがなw

24: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:43:12.49 ID:L5s8rg5C0
ギターもレコードもグッズだよ

25: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:43:55.77 ID:YQbjyrgq0
ギターやめてGibsonロゴのステッカーだけ売ればいいよ

26: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:44:53.31 ID:MWAWbscw0
フェンダーがあるから 大丈夫じゃね?

27: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:45:54.76 ID:rX1xn83G0
高すぎるねん
アイバニーズ見習えよ

28: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:46:43.86 ID:ublaEX210
今はどこが人気なんや?Suhrとか?PRSは杢マニアのおっさんしか持ってないよな

84: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:26:12.08 ID:s6C9m1A70
>>28
もう最近はエレキギター=アイバニーズだと思いますね(;^_^A・・・
ストラトやレスポールを連想する人はあまり多くないと思います。
ピックアップもディマジオかEMGでほぼ鉄板でしょうし。

デジタルマルチエフェクターやデジタルアンプシミュレータが発達したことで、
形状から来る音の性質よりファッション性の方が大切になりました。
一時期は10万円を超えるプレミア価格だったBOSS OD-1初期型なども今ではせいぜい2、3万ですね(;^_^A
わざわざボロっちいオリジナルを買わなくてもBOSSのデジタルマルチで完全再現されていますから。
ケンタウラスなども同じですね。オリジナルケンタウラスをプレ値で買うくらいならJRADのアーチャーの方が音が良いっていう。

99: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:29:33.45 ID:IrSvx6yJ0
>>84
どいつもこいつもEMG、ディマジオ、ダンカン、素人がっw
suhr のアルドリッジでも付けとけ、最高だぞ。

29: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:46:50.18 ID:doOr7Vas0
「若者の~離れ」シリーズ

32: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:52:21.78 ID:QdajfPcK0
godinの合板アーチトップで気分だけ味わってるわ

33: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:52:48.42 ID:IrSvx6yJ0
80年代初期のトーカイとオービルバイギブは本家ギブソンを越えていただろ。

34: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:53:12.62 ID:gT58FQtr0
リッチー ・ブラックモア「・・・・・・・・」

35: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:54:01.99 ID:Qpr6Oa580
だからケーラー買収しなさいとあれほど。

36: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:56:04.79 ID:ZTuv0jDJ0
エピフォンだっけ?あれ需要あんの?

70: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:21:28.44 ID:UV6HK34W0
支那に 哀愁されてゴミの代名詞にならなきゃ良いがw

>>36
セミアコフルアコは大人気

38: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:59:02.29 ID:gbvWcd3p0
高すぎ
殿様商売してきたツケだな
ストラトキャスターは盛り返してるんだからちっとは見習え

39: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:59:43.08 ID:CkBr7MO10
sonarに手放した罪だよクソジジイ

43: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:01:45.03 ID:8c2VXMg+0
もうシンセサイザーはおろか
スマホで曲作る気になれば作れちゃうもんな

45: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:03:25.31 ID:Uka0jMcq0
エレキギターも進化しちゃって演奏技術ばっちしでエフェクターも沢山そろえないと
コピーバンドすらきびしいし、昔みたいな「ちょっとがんばればもしかするともしかする」感が
ないんだわな。

47: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:05:27.05 ID:uqHopNrD0
ギターキッズが憧れるようなスーパースターいないしね(´・ω・`)

48: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:05:29.24 ID:imBW44Tn0
もうギターはレトロ感を出すための楽器だから

49: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:05:42.70 ID:oRFoBaZC0
ギターは弦交換が面倒くさい。企業努力で自動弦交換機を開発してくれ。自動チューニングなんて生ぬるい

51: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:08:04.76 ID:l+4lTlCj0
チャートの音楽聴いててもラップとかのほうが断然かっこいいもん、しょうがない
ロックも意外と入ってたりはするんだけどどれも押し並べてかっこ悪い…

103: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:30:54.77 ID:omOCykKO0
>>51
そこで日本のラッパーたちが絶望的に格好悪い問題に直面する訳で

114: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:33:39.85 ID:s6C9m1A70
>>51
ハードロックも含めて「仲良しバンド」が増えすぎたのでしょうね(;^_^A・・・
その悪い例がメタリカだろうと思います。

ライブというよりメンバー同士の喧嘩だな、これは。
というマジモンのロックバンドはMr.Big(初期)が最後かと。

お前が合わせろ!、いやいや、お前が俺に合わせろ!!という。

53: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:10:44.25 ID:DFzzLbxl0
もうアメリカではロック自体聴衆から求められていない 

2017 ビルボード年間アルバムチャート

1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar (HIPHOP)
2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars (R&B)
3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd (R&B)
4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran (POPS)
5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake (HIPHOP)
6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack (サントラ)
7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone (HIPHOP)
8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos (HIPHOP)
9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole (HIPHOP)
10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast (サントラ)

トップ10のうち7つがHIPHOP、R&Bでロックはゼロ 


2017 ビルボードシングル年間チャート 

1 Shape Of You / Ed Sheeran (POPS) 
2 Despacito / Luis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber (ラテン) 
3 That's What I Like / Bruno Mars (R&B) 
4 Humble. / Kendrick Lamar (HIPHOP) 
5 Something Just Like This / The Chainsmokers (EDM) 
6 Bad And Boujee / Migos Featuring Lil Uzi Vert (HIPHOP) 
7 Closer / The Chainsmokers Featuring Halsey (EDM) 
8 Body Like A Back Road / Sam Hunt (カントリー) 
9 Believer / Imagine Dragons (ロック) 
10 Congratulations / Post Malone Featuring Quavo(HIPHOP) 

4曲がHIPHOP,R&B 

HIPHOPやEDM、R&Bの収入源は音楽 
ロックバンドの収入源の大部分がグッズ 
アンパンマンとかAKB商法と同じ存在


68: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:20:49.91 ID:1H4K44lV0
>>53
ロック自体はライブで相当稼いでるからな
そこはヒップホップもEDMも届かない領域

111: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:32:50.55 ID:omOCykKO0
>>68
EDMは大規模にやったら運営会社がバンバン討ち死にしてったな。

55: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:15:00.76 ID:6IDGZtos0
レスポールはロマンだからな
若い頃みたいにスタジオ行かないが
家でしっぽりレモンソングとかクロスロード弾いて自己満

57: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:16:24.06 ID:nh6PVOpP0
予備の弦とか減らしてコストカットしろよ。

59: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:17:59.64 ID:+FU7C5ZZ0
メンフィス工場なくなったんだっけ?
335とかもう手に入らないの?

60: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:18:35.20 ID:D1kJubCr0
放漫経営つか早めの縮小が必要だったんだろうな
欲しいんだがとてもムリだ\(^o^)/ 金がある人は買った方がいいと思う
美術品に良し弾けばなお良し 

61: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:18:47.55 ID:cB5Wd7pN0
家でマイケル・シェンカーやアイアン・メイデンをコピーして楽しんでる
高校時代は弾けなかったが今は弾ける。35年かかった
爺さん世代がベンチャーズ弾いて喜んでる気持ちもわかる
ロックは死んだんだろう

66: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:20:07.57 ID:QdajfPcK0
>>61
すげえ
スモークオンザウォーターに5年かかったわ

79: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:24:15.38 ID:xAK5+rUm0
>>66アメリカの楽器屋じゃ、スモークオンザウォーターと天国への階段は試し演奏禁止だろ
弾けないほうがいいんだよw

107: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:31:44.42 ID:D1kJubCr0
若い頃に弾けないつうのは、なんだかんだ言って意識が低いからだろうな
仕事して甘さを削がれて再び挑めば なんだこんなもんか、と

121: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:38:52.35 ID:mnRaDsj80
>>107
ほかに楽しいこと一杯ある筈だからね若いときは

・・・オレには無かったが

62: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:18:49.12 ID:htmZVCZk0
フェルナンデスがあるからいいじゃん。

63: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:19:16.51 ID:K/A8zJKQ0
重いしネック折れたら終わりだしハムバッカーは切れが悪いし重いし重いし

65: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:19:32.70 ID:IrSvx6yJ0
ギターヒーローは80年代で出尽くした。

この後グランジとかガレージロックとか、汚い音で簡単に弾けるロックが出てきて、グランジ世代はみな練習しなくなったんだよ。

いま何十万のギブソン買うのは80年代ド真ん中、子育てもひと段落したオッさん達だけだ。

67: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:20:08.95 ID:ZQiTyPM60
>>1
企業規模を大きくしすぎると、こうなる典型

69: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:21:22.97 ID:2+1SVxAD0
クラシックやフォークソングが売れてるわけでもあるまいし,音楽業界全体が斜陽なんじゃないかな。

71: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:21:58.99 ID:Jr3cr/Hn0
SONARはシンガポール企業が買って生き残ったな。

無茶苦茶やり手の会社だし、案外ギブソンごと買収されたりして。

72: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:22:38.52 ID:1H4K44lV0
もうギブソンはインレイだけ作って
あとは外注でいいだろ
ブランド管理会社になっとけ

73: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:22:46.94 ID:anAURtJ10
コリーナのV出してくれたら30万までなら出す

74: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:23:19.93 ID:ducygprH0
クロンボに音楽乗っ取られてんな情けない。ラップなんて全部同じ曲でしょ。
音楽でアメリカは歴然としてイギリスより下。

98: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:29:31.13 ID:lJrCDuWK0
>>74
ロックって元々黒人音楽なんだけど、この白痴は何言ってるんだ?
米の大衆音楽なんてほとんど黒人が発明したのを白人がかすめ取っただけだろ

112: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:32:51.94 ID:pFRTD2voO
>>98
典型的な知ったかw

116: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:34:13.23 ID:jgjX+GHI0
>>112
そーなの?ブルースをチャック・ベリー、リトル・リチャードあたりが発展させたものだと思ってたけど

124: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:40:20.92 ID:pFRTD2voO
>>116
基本は貴方の言うとおり
だけど>>98はロック=黒人音楽まんまパクリみたいに言ってるけどそうじゃないよ
黒人音楽にカントリーやケルト、アイルランドのトラディショナルフォークみたいな白人要素も加わってるからね

129: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:42:22.26 ID:jgjX+GHI0
>>124
あなるほどそりゃそうですね

155: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:55:33.52 ID:VRmUJcDH0
>>74
バカじゃねーの。
ロックこそ元々黒人の音楽だ。
チャックベリーとか。

エレキギターを一番売った男はジミヘンドリックスじゃないかな。

ジミヘンドリックスがアメリカ国家を
ギターで弾いた時がエレクトリックギターの歴史のピーク。

163: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:59:16.96 ID:/LIvEeBX0
>>155
ロックとロックンロールを区別するとまた話がややこしくなるなw
チャックベリーもジミヘンのロックンロールの神だった

77: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:24:02.09 ID:uqHopNrD0
まあHIPHOPやらR&Bがしばらく覇権握るだろう(´・ω・`)
どっちみち廃れるんだよね(´・ω・`)
時代だよ時代(´・ω・`)

85: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:26:47.52 ID:XaEfZgCK0
ギブソンはなあ・・・
製品のクオリティに個体差がありすぎて
駄目な個体はとことん駄目なイメージ。
日本は当然として、東南アジアの工場にもクオリティで負けてるのに
ブランドネームだけで商売してるイメージ。
いくらブランド力があっても、あんな駄目ギターを何十万も出して買おうとは思わん。

89: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:28:13.86 ID:hdwhU+Z10
いまはスマホでもビンテージPAFの音作れちゃうもんなぁ
それに同じ価格帯ならPRSとか選べちゃうし

91: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:28:24.56 ID:Li5OBTt00
ギター 昔:不良
     今:オタク 

102: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:30:32.80 ID:NivL6RH+0
つぶれるくらいでちょうどいい


プレミアつくじゃん

104: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:30:56.32 ID:4ZYWCbYt0
他のメーカーは大丈夫なんだろうか?

105: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:31:04.22 ID:t6ASfUxi0
ロックはオッサンの趣味に成り果てた時点でジャンルとして終わったんだよな
お前ら老害が新しいのを認めないから

113: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:33:13.60 ID:7Aw5s20F0
グレッチなんか日本製が本物になっちゃった

108: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:31:58.19 ID:VRmUJcDH0
日本はまだスピッツとかバンプとかミスチルとかダせえギターバンドがあるから売れるだろう

115: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:33:41.92 ID:l2tY18VS0
久しぶりにレスポールを弾いたら、足がしびれる。
ストラトだとどうもないのに。

120: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:38:05.93 ID:I28LYQ9N0
潰れる前にSG買っとくか。

132: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:43:32.34 ID:1s2nPwuK0
レスポールちょっと重くてね
ストラトが軽くていいんだわ

148: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:51:35.96 ID:pFRTD2voO
>>132
「エリックにレスポール貰ったけど肩が凝る」
ジョージ・ハリスン

150: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:52:47.71 ID:CC9ix9es0
>>148
モト冬樹と同じこと言っとる

153: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:53:55.16 ID:QdajfPcK0
>>150
日本におけるスタインバーガーの立ち位置を決定的にした人ですね知ってます

130: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:42:51.33 ID:yFCZZ4dq0
ヤマハが買えばいいじゃない

138: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:46:51.41 ID:Egn/DLiQ0
え?ギブソンは一時期にくらべるとずいぶん調子いいと思ってたんだがな
ハードロック系だとさいきんのアーティストはみんなレスポールを使っているが

145: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:50:11.43 ID:/LIvEeBX0
>>138
そのミュージシャンが使ってるのはビンテージではなく新品かどうかってのが1つ
プロが多く使ってても、一般人が多数欲しがらないと会社は持たないってのが1つ

141: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:48:46.98 ID:FY1Fo2wL0
フェンダーの音も良いけど
やっぱりギブソンの重厚なのがないとね
何とか苦境を乗り越えて欲しいし
たぶんうまく行くだろ
いざとなればクラウドファンディングでもやればいい

142: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:49:01.99 ID:/0o4XYea0
フライングVを弾いていると、禿げるというのは本当ですか?

143: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:49:45.75 ID:Egn/DLiQ0
一頃はどいつもこいつもストラト系コンポーネントギターみたいな時代があった
それに比べたら良くなっていたのではないかね

160: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:57:35.17 ID:Qr1CyqeY0
いいモノなんだけどね。今は爪弾く暇もないし買おうとは思わないなあ
つーか木触りには変わらないんだけど今は喫煙パイプ収集してるわ
気がついたらブラックビューティー1本は余裕で買える金突っ込んでたわ

165: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:59:52.74 ID:cB5Wd7pN0
ギターってナットやフレットなんかを交換すれば何十年も使えるし
市場には大量の中古が出回っているし、新品を大量生産すれば
在庫過剰になるんじゃないの。
初心者用の安物を除けばギターは小規模な工房で作る時代になるかも。

170: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 20:02:08.67 ID:/LIvEeBX0
>>165
ネック反ってロッド回し切ったら終わるがな

166: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:59:59.89 ID:vUve/ivI0
Fenderが買えばいいんでないの

168: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 20:00:54.68 ID:D1kJubCr0
ロールスロイスも音楽もある国とか、やっぱすげえわ
船で世界中に出張ってヒャッハーしただけの事はあると再認識

169: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 20:01:57.93 ID:lehlckXM0
アメリカの若者のギブソン離れか
国際的に若者が離れ出したなw

161: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 19:58:24.18 ID:iFzqrghr0
ギター楽しいんだけどなぁ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1520241688/