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1: ひぃぃ ★ 2018/03/04(日) 15:00:00.35 ID:CAP_USER9
4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ヒロミが「お客様は神様です」の意味をはき違える客に物申した。

番組では、元力士・貴闘力がゲストで登場し、自身を悩ませる店舗のドタキャン被害を明かした。現在、貴闘力は焼き肉店など計11店舗の飲食店を経営しているが、昨年末に2件、つい最近も1件のドタキャンに遭ったそう。

あるケースでは、客から40人分の貸し切り予約があったが、時間を過ぎても来店せず、貴闘力が電話を入れた。すると、客はキャンセルの連絡を入れたと主張。貴闘力が「いつですか!?」と質問すると、客は「忘れたよ!!」と逆ギレして電話を叩き切ったというのだ。結局、貴闘力の店は20万円ほどの損害を被った。

ここで、ジムを経営するヒロミも体験談を披露した。ドタキャンに対し、ヒロミのジムではキャンセル料を徴収すると前もってうたっている。だが、実際に払ってもらうことは難しいそうだ。「体調が悪い」などと理由を言われると、「じゃ、(キャンセル料)いただきますね」ではなく、「お大事に」と言わざるを得ないからだと説明する。

続けて、ヒロミは「日本の『お客様は神様です』みたいなの、『お客さんが偉い』じゃないけど、ちょっとそういうのあるじゃん?」と、日本の商習慣に言及。「それはただ、こっちがそういうふうに思ってはいるけど、だからって『お前が神様なんじゃねぇよ!』って」と横柄な態度を取る客を批判したのだ。

出演者が大ウケする中、ヒロミは「『お前から上からくんなよ!』っていうのは(正直ある)。そこをはき違えているっていうか、ヒドくなっている気はするんだよね」と訴える。これには、貴闘力も「よく言ってくれました!」と同意していた。

2018年3月4日 13時32分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14384481/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/c/4c4772c2339761e77763e156e786f7b0.jpg 
4c4772c2339761e77763e156e786f7b0

8: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:02:22.89 ID:At/6j/w60
客が行かなければ潰れちゃうね

97: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:22:21.79 ID:uyArWHbK0
>>8
客は神様だけどクレーマーは神様じゃないんだよ

187: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:39:24.70 ID:G7oObnNe0
>>8
店側も客を選ぶ権利はあるんだよ。法律的にもね。

3: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:01:04.70 ID:MS5rhyNl0
全て一定額の前金取ればいいんだよ

26: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:08:26.68 ID:XdZO+ucR0
>>3
それやると一度来てもらわなければならない

68: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:15:51.58 ID:z/bJvvjx0
>>26
明治生まれか?
クレジットカードもインターネットもあるだろう

155: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:33:27.86 ID:fRXQcUG50
>>68
せいぜいFAXまでしか使えない輩が、大量にいるんだな、今でも

6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:01:42.73 ID:E7DE4pQY0
お互いが下手に出た上での店側の心掛けだからな。日本は馬鹿が増えた。さすがGHQ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:01:52.52 ID:O0m6Cn2X0
神様でもいいじゃん。貧乏神や疫病神だって居るし。

11: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:03:10.34 ID:yd4XwPj60
三波春夫が悪い

110: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:24:41.54 ID:ZeLV7Sdg0
>>11
三波春夫は“そういう意味で”「お客様は神様」って言ったんじゃない
詳しくは調べてもらえれば分かるが、要は客の方がこの言葉を勝手に解釈して免罪符にしてるのが悪い

129: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:27:47.05 ID:TcLxZmY50
>>110
普通、お客様は神様ですみたいな接客されたら客としてのハードル上がるよねw
神様はおそらく理不尽に横柄な態度とかとらないと思うし

12: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:03:12.42 ID:SnFfZHgJ0
ホテルみたいに予約はクレジットカードでしか出来ないようにすれば良いだけ。

96: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:21:57.59 ID:KEFk+xST0
>>12
ネット予約でクレジットカードのみにして予約完了
の時点で決済も完了にした方がいいよね

VISAデビットなら無審査で作れるんだし

14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:05:00.28 ID:vJ095Wl20
何を飯のタネにしてるか考えれば自ずとお客様は大切に感じるよ

ヒロミは商売向いてない

21: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:07:15.38 ID:JWEL+/Mn0
>>14
お客様は大切だが店主は客の奴隷じゃねーよ

153: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:32:52.03 ID:cRBmNCBK0
>>14
世間知らず過ぎて話の輪から外れ過ぎw

73: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:17:20.26 ID:P7oEsPSi0
>>14
客は大事だけど、その客が当たり前のように偉ぶるんじゃねーって話

15: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:05:37.86 ID:AxRQVfYL0
ヒロミって実際のところ知らんけど、めっちゃ俺は客だぞって感じで横柄な態度取りそうなイメージなんだが

17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:05:52.59 ID:/hJ99Voj0
前金制に仕様よ、威力業務妨害で告発しようよ糞客

19: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:07:01.64 ID:1ZvGA2hL0
神様だろうが、ドタキャンされたらムカつくしな

22: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:07:26.91 ID:gP83K62R0
お客のおかげで給料貰えるんだから神様じゃん

29: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:08:58.41 ID:XdZO+ucR0
>>22
ドタキャン野郎には金もらってないけどな

65: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:15:15.85 ID:wEwQO8Dm0
>>22
予約して来ない客は客じゃねーだろ

87: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:20:46.11 ID:SDGlL2qM0
>>22
神様はお給料くれませんよ

23: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:07:30.01 ID:SDGlL2qM0
これは俺もそう思う。
「お客様は神様」だけど、これは店側がいうセリフであって客側が言ってはいけない。
だいたい神様ですよーなんて自分でいう神様は胡散臭い

25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:08:11.60 ID:AVGK2aS20
というかなんでキャンセルの電話一本かけられないんだろう
5分もかからないだろうに

27: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:08:29.54 ID:SSZ0Sw3j0
キャンセル料を前金として取るしかないわな

31: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:09:52.57 ID:MCG0Xvvc0
>>1

>あるケースでは、客から40人分の貸し切り予約があったが、時間を過ぎても来店せず、貴闘力が電話を入れた。すると、客はキャンセルの連絡を入れたと主張


まあ、商売のやり方を知らないアホの所業だなw
それを庇うヒロミもたいしてエラクない。

オレ自身、商売やってる時に、貴闘力と同じケースに何度か遭ったが、
普通は、
①「最初ご利用のお客様の5名以上のご予約は御遠慮させていただいております。」か
②「最初のご利用のお客様の10名以上のご予約は、料金の1割が前払いとなります」とかだな。

44: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:12:10.06 ID:5++JFDmJ0
>>31
なんか、それすら取れない!みたいな話をしてたよね。

客の立場からしたら全然構わないんだけど。

45: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:12:18.49 ID:q3ILDnEc0
>>31
②前払い
店に行くの面倒だわ

70: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:16:25.58 ID:vZo91kpq0
>>45
なので手数料取られるのも嫌だけどオンライン予約でクレジットカードの登録があるんだろう
ただホテルなどもオンラインのほうが直前キャンセル多いらしいし、結局空きが多くなると利益減るし難しいところ

33: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:10:04.19 ID:VyRg01xJ0
これって元々はお客様は神様のように扱いなさいって事を言ってたんだろ

だから客が横柄な態度でも良いって事では無いね

34: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:10:11.95 ID:dRPJdmMh0
じゃあ金取るなよ
人から金取ってんだからちょっとくらいのワガママ聞くのが仕事ってもんだろ?

54: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:13:48.86 ID:uGEdGi7c0
>>34
金払えばな
金払わずに損害だけ与えられてお客様面すんなクズがって話だろ

56: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:14:01.69 ID:UkX5zaLG0
>>34
お前みたいな思想の客が増えてるから問題になってるんだよ。

180: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:38:14.86 ID:fRXQcUG50
>>34
物やサービス提供してもらってるんだから
相応の金払えよ

35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:10:15.85 ID:GKsrghQ20
常連客以外の貸し切り予約は承けなきゃいい

40: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:11:41.01 ID:uGEdGi7c0
つーか店に損害与えて開き直ったら神様どころか犯罪者やぞ
自衛の為に身分証明か前金どっちかは義務化しないとね、やらないならクズ相手にできることしないんだからある程度の損害は仕方ない

まぁドタキャンでキャンセルだから前金返せって言ってくるのも絶対いるだろうけどw

41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:11:55.68 ID:zg2XMG9Q0
俺の会社北ヨーロッパの小さなメーカーなんだけど、その国から来た社員と大口の顧客を
一緒にまわったときにびっくりしていたよ。
「なんで相手が顧客だからって、奴隷みたいな扱いされるの?」と聞いてた。
その人はヨーロッパ各国はもちろん、タイやアメリカもまわっているがこんなの日本だけと言っていた。

42: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:12:02.74 ID:x4wtkr+m0
お客様は神様かもしれないが
どの神様を信じるか、信仰の自由はあると思います

46: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:12:28.10 ID:T8k9vZyP0
「飲食業」はキツイわな。予約客用に当日までに食材を揃えて、料理の下ごしらえとかするんだから。
それが来ないとなると、ほぼ丸々損失になるもんな。

51: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:13:37.69 ID:mR10WW6R0
連絡までつくんなら泣き寝入るなよ
そいつは客じゃねえんだから

58: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:14:23.82 ID:T8k9vZyP0
人数の多い予約を受ける場合には、一分料金の前払い
「手付金」を受け取るようになればええのに。

60: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:14:47.75 ID:BKcBs69c0
三波伸介のあの歌が悪影響してる
店と客の関係は50.50だ
客は調子に乗り過ぎ
買わせて貰ってるくらいで丁度いい

123: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:26:45.03 ID:EHstVldQ0
>>60
数年前に東大阪だったかのファミマで売り物をカウンターの中にいる息子店員に投げつける女の動画がニュースになってたとかあったな。

そこに至るまでの経緯が本当にひどくて、
何度注意しても駐車場で飲み食い騒音を繰り返し、
あげくに息子店員が「お客様は神様ちゃうわ!!お前らに売る商品ないんじゃ!!とキレたら
その後にそのアホ女に気のある男が親含めて心底脅迫して土下座させる動画まで。
小売としてお店の品位を落とす客には、我慢して商売しなくても何にもペナルティ無いよね。

152: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:32:38.30 ID:uGEdGi7c0
>>123
あったね
客じゃないんだからすぐに警察よんで対応してもらわないと話する時間すらムダ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:14:59.25 ID:/BskEEEM0
店側が「お客様を神様のように扱いましょう」って姿勢なだけで
客が「おれたち神様じゃねーのかよ!!」って態度は違うと思う
神様って自覚するならそれ相応の振る舞いをしないと

62: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:15:01.15 ID:T+vE8Dtr0
こっちは神様なのにお釣りの小銭を摘まんで渡すコンビニ店員腹立つわ
ちゃんと両手で包み込んで渡せや

75: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:17:53.46 ID:bSpzhfsR0
>>62
ガチムチの男性店員が色目使いでお釣りを包み渡してくれるってさw

63: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:15:09.17 ID:mPYMqX/K0
神様ですってのは店側が言うことで客が言うことじゃねえよ
「私は神様です」って頭おかしいだろ

って有吉も言ってたね

64: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:15:11.12 ID:JWEL+/Mn0
ホットペッパーみたいに身元を確認した会員制の飲食店予約サイト経由の予約しか受け付けないようにすることだな
あとは常連以外は前金でしか受け付けないとか

71: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:16:56.21 ID:Px+ZRoLL0
ヒロミのジムはまだいいけど、飲食店は食事の用意しとかないといけないから困るよなぁ

78: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:18:31.30 ID:BVtyPy0x0
サービス業やってるけどこの言葉はプロとして失格だね。
ウチではお客様に対してホスピタリティを何よりも優先的に考えてる。
そういう気配りや心配りがサービスの向上に繋がるから。
どこかでお客様に対して横柄な態度や上から目線でいると自然と態度が伝わる。
それによって多くのリピーターを失うことに繋がる。
またこの店を利用しようと贔屓していただけるかどうかは心構えひとつで変わる。
そういう意識はサービス業をする上では最も大切にしなければいけないことだよ。

81: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:19:42.60 ID:uGEdGi7c0
>>78
接客業でもしっかり相手は選ばないと潰れるぞ

105: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:23:17.39 ID:TcLxZmY50
>>78
まあそれは店側の姿勢として立派だけど、客側がそれを当たり前だと思われたらやり切れないじゃん
客側の姿勢について話してもいいと思う

103: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:23:11.03 ID:VnWyUb/X0
>>78
自分は客の立場で他の客が偉そうだと不愉快になるから
私のホスピタリティの為に偉そうな客を咎めてください

79: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:18:38.84 ID:GhQdP6HQ0
お前らもホテル無断キャンセルしてキャンセル料払わないだろ


それと同じだ。

92: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:21:15.46 ID:MCG0Xvvc0
>>79

オマエもスレ記事が理解できてねようだが、

ここで問題にしてるのは、1人や2人のキャンセルのことじゃない。
少数のキャンセルなら、その準備は他の来店客に回せるからな。

80: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:19:32.65 ID:zGUGVdAA0
商いなんてはしたない破廉恥な行いを辞めて武家社会に
戻せばええねん

89: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:20:49.16 ID:bSpzhfsR0
>>80
江戸時代中期以降は商人の方が実質的に武士から頭下げていたような状態だったと聞いたことがある

83: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:20:03.66 ID:JZzkFejb0
老人様にはそんなもの通じない

84: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:20:15.48 ID:b/7Gh74o0
お前が神様なんじゃねぇ、神様のためにお前がいるんだ!

85: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:20:21.07 ID:iorZMgYf0
客だからって、吉野家で牛丼一杯頼んで、
王様みたいなサービス受けれると思ってるやついるもんな・・・(´・ω・`)

90: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:20:53.66 ID:Cz8/pmgi0
コンビニで偉そうにしてる奴もいるし、数十万以上の金を使う奴だけ神様扱いにすりゃいいよ

93: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:21:38.05 ID:VnWyUb/X0
偉そうな客は気分悪いわ
ケチそうだし

91: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:21:04.87 ID:dp84FgHg0
電話じゃなくてメールなりメッセンジャーアプリなりでしか
キャンセル認めないことにすれば良いんじゃないの。

94: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:21:39.01 ID:OhEMcjGn0
神の名を騙る者 即ち悪魔である

95: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:21:40.07 ID:qMYodeDr0
年間100億の利益が出る客が100万円のドタキャンをかましたとしても
やっぱり神様じゃん

99: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:22:30.60 ID:bSpzhfsR0
>>95
年間100億の利益もたらす客になってから言え

101: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:22:54.20 ID:q87n6LeF0
そもそも神様自体もろくなもんじゃないしな

102: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:22:58.44 ID:O31qtl6g0
松本一派の従業員を馬鹿にする考えられへん小話がクレーマーを大量に作ったやろ

104: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:23:12.04 ID:mR10WW6R0
予約客が来るも来ないも
ギャンブルみたいなもんですね貴闘力さん

109: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:24:24.17 ID:LOikUhcU0
権利主張が強いから、なんでも自分が優先されると勘違いするバカが多くなった。
ツイッターとかでもなんでも感情を吐き出せばいいと思ってやがる

111: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:24:44.06 ID:upAPJ+dA0
予約のときに3割くらい予約金取る商習慣にすればいいんだよな、一見の客にはさ。

112: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:24:50.81 ID:a25IZE3P0
お客様の多くは 「たたり神」 だったりする。

113: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:24:57.58 ID:U2EBzXin0
三波春夫は演者と観客の間柄の事を言っただけなのに、勝手にお客様は神様だ!俺らは神様だ!と言い出したあほが悪い。
しかもセブンはそう教えてるし、あほばっかり。

114: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:25:03.85 ID:uyArWHbK0
迷惑な客のせいで結局神様である他の客に被害が行くからな

115: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:25:12.78 ID:Wk6bOQ+S0
金持ちが偉いみたいな風潮はここからかもね。
そもそも、そんな卑屈になってまで買ってもらわなきゃならないものを売るなって思う。

116: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:25:30.74 ID:VnWyUb/X0
客が偉そうなのも
店員が偉そうなのも不愉快
謙虚に生きろよ

117: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:25:53.34 ID:4MFI2rOz0
これはヒロミが正論
客は「利用してやってる」ではなく、場所や商品も含めて「提供してもらったことに対して対価を払う」んだから、神様を主張したかったら、製造から仕入れから販売から全部自分でやればいい

ただ、店主が「提供してやってる」目線だと通用しないバランスというオチなんだけど、今の世の中は、このバランスが崩れている

156: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:33:32.25 ID:A2ki4Z070
>>117
>ただ、店主が「提供してやってる」目線だと通用しないバランスというオチなんだけど、
>今の世の中は、このバランスが崩れている
一部の悪質な客だけを見て「バランスが崩れている」って言ってんじゃないの?
こういう言い方をしても普通に店を利用してる人が萎縮するだけて、モンスター客は馬耳東風だろ。

118: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:26:06.37 ID:i2JUtVNs0
接客業の正社員をやってた俺からすればお客様は神様だよ
そう思ってない販売員はお客様とは言わずに客とかお客とか言うからすぐに分かる

125: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:27:00.61 ID:7bYPUwgj0
お客様ってのは金落としてくれる人で
金落とさないくせに自分は客でございって顔するバカが増えたのよね
あと、少額しか払ってないくせに過剰サービス求める客
対価に見合うサービスしか受けられませんって

128: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:27:41.75 ID:DlUnlTiM0
数人ならともかく数十人の予約なら前金もらうかキャンセル料の取り決めをしとけ

138: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:28:54.63 ID:bSpzhfsR0
>>128
していても逃げる客が最近増えてて問題化になってる

132: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:28:14.63 ID:A2ki4Z070
>>1
一部の悪質な客を非難することで、多くの普通の客の心証を損ねたな、ヒロミ

144: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:30:11.30 ID:pAu8fw8K0
>>132
その発想お前は一部にはいるけどな

134: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:28:19.60 ID:o12MobsY0
店に対して申し訳ないと思う客なんて居ないからな
店の事情も知らんだろうしな
だからキャンセル料貰うべきなんだよねぇ今の客はモンスターばっかだぞ

139: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:29:01.69 ID:/88OYpDn0
文句も言わずお金を沢山落としてくれるお客は神様だと言わざるをえない

まあ、たまに文句も言いつつ足しげく来店してくれる客もある意味、大切にしないとな

143: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:29:47.17 ID:UyHYw+8mO
接客のバイトしてた時の経験だが
表に出すか出さないかの違いで接客ちゃんとしてて見た目怒らないような人でも
変な客来ると帰った後に裏でグチってたりする

145: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:30:18.80 ID:MoUWqaP/0
商売ってのはお互い様なんだよ。客は金を払って、店はサービスを提供する、そこに
上下関係はなく対等なんだよ。金払うのが嫌なら来なきゃいいんだから。

あとな、お客様は神様ですって三波春夫の言葉は、神様に見せるつもりで芸事をやれ、
そうすると上達早いよって意味なんだよ。馬鹿が言葉を曲解して、それを馬鹿が流布したってのが
現在の状況だね。

146: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:30:24.56 ID:RragzdFQ0
ファーストフードやコンビニで数百円の買い物ですら神扱いだからなww

149: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:31:50.32 ID:i2JUtVNs0
>>146
誰も買わなかったら商売にならないからね
コンビニ店員のレベルが低いのはそういう意識が弱いからだな

175: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:37:27.36 ID:TcLxZmY50
>>149
コンビニ店員のレベルが低いと思ってないんだよね
ウチにホームステイに来てたアメリカの女の子、初めて一人でコンビニに買い物行ったら泣きながら帰ってきたんでびっくりして理由を聞いたら、コンビニ店員がコンシェルジュみたいに親切に接客してくれて…おかしいよ日本…みたいなことを言っていた

154: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:33:27.39 ID:7yfa5OP40
飲食の予約とか電話一本だからなあ
そりゃ怖えわ

158: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:33:53.17 ID:5yfLbcBi0
接客業をしていたから、ヒロミの言う事は納得。
本当に上から目線のバカ客は、多い。

でも本当のお得意様は、穏やかで優しい。

159: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:33:55.11 ID:ZSDuRHnX0
客と店って立場は対等だよな

160: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:34:05.63 ID:9qBaNrZ40
ヒロミは千原兄弟やキム兄を説教してやれよ

161: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:34:11.99 ID:JWEL+/Mn0
ソープランドだと無断キャンセルの客なんてほとんどいなくて
むしろ嬢が無断キャンセルして客が怒るパターンがほとんどなのに
飲食業の予約となぜこんなに違うのだろう

162: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:34:42.55 ID:GaAV8hdV0
キャンセルされたならキャンセル料ちゃんと取れよ
取れなかったら出入り禁止とかにすればいいだけだろ

163: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:34:59.85 ID:IN1iXx/60
「お客様」は神様
「客」は客
「ゴミ客」はギリ客としてやる存在
「迷惑客」は手間やら情けやらで警察沙汰見逃してやってる存在
「万引き客など」客じゃない。敵。

誰でも分かってる事だと思ったら以外に分かって無い奴ばっかりなんだな…

182: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:38:36.08 ID:ojeuGBGq0
古事記に出てくる神はDQNだらけ

164: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:35:08.94 ID:UyHYw+8mO
時給で働いてるコンビニ店員にマニュアル以上の事を望むのは間違い
客が持ってきた商品売り上げるだけでセールスして売り上げによって給与変わる仕事でもないし

188: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:39:34.63 ID:R/MQbeJ70
>>164
その考えは間違いだよ
時給だからどうでもいいとかの態度は客にも分かるから俺なら2度と行かない

166: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:35:46.84 ID:R/xVTYCB0
貸し切りで予約をした団体さんが来店するからと、
来店を拒否された常連客が「じゃあ、また来るね」と諦め、
その団体さんがドタキャンしたら、腹わた煮えくり返るね。

いつから神様になった? いつでもそのお店の利用客だ。

170: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:35:59.32 ID:BVtyPy0x0
客商売はお客様があって成り立つ。
商売人でもこのことを理解してない人が多い。
お客様が偉いのは当たり前なんだよ。
立場が対等だと主張する連中がいるがこっちが偉そうにすれば食いっぱぐれる。
店側が圧倒的に弱いのは歴然たる事実。
だから平身低頭になるのは当たり前のこと。

176: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:37:28.39 ID:JSBV40dU0
>>170
こういう思考停止したバカがいるから、社会が良くならないんだな

191: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:39:42.64 ID:ZSDuRHnX0
>>170
店側が偉そうにしてたら客が来なくなるけど
客が偉そうにしても店に来れなくはないからな
近隣の店全て出禁になったら生活できなくなるのに

186: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:39:16.57 ID:GUkd8QIf0
>>170
当たり前ではなくて、そうそう方法で客の信頼を得るという商売のやり方もある、というだけの話。

173: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:36:38.61 ID:ZSDuRHnX0
お客様は神様ってのは店側の心構えであって
客側から使う言葉じゃない
子供がやった事ですからってのも似たような感じやな

178: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:37:42.42 ID:UyHYw+8mO
接客経験してたら普通は客側になっても変な事をしないとおもうけどな

192: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:40:08.64 ID:bZL3YKIw0
先進国では予約の時点でドタキャン対策で当たり前に前金を徴収してるけどな

24: 名無しさん@恐縮です 2018/03/04(日) 15:07:42.29 ID:bV4cMq1YO
良識を持った者同士でないと成立しないよね
日本はこんなことも分からない子供の国になってしまった


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1520143200/