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1: パピコ ★ 2018/03/02(金) 14:56:39.92 ID:CAP_USER9
とんねるず・石橋貴明(56)が1日深夜放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史の
オールナイトニッポン」(深夜1時)に出演。お笑いコンクールの審査員について
「絶対やらない」と断言した。

昨今「M-1グランプリ」や「キング・オブ・コント」などお笑いコンクールが数多く開催され、
大物タレントが審査員を務めている。審査員を務める可能性について問われた石橋は
「やんないですね。笑いは審査するものかい?実際に1位になったから、その人が売れる?
2位とかの人が売れちゃったりするわけじゃん。点数つけるもんじゃないよね」とキッパリ。

とんねるずもオーディション番組「お笑いスター誕生!!」に参加していたが、「京唄子さんとか
鳳啓助さんとか(桂)米丸さんとか、多分分かってもらえてなかったもんね。
そりゃ無理だよね。そんな方に18歳の部室でやってるようなことをやって」と回顧。
「だけど、タモリさんと赤塚不二夫さんだけは何だか分かんないけどおもしろいよって。
あの2人の褒め言葉で調子に乗ってしまったということ」と語った。

その上で「(笑いは)やっぱ生き物だからね。無理ですよ。順番もあるし。やる技量がありません」
と繰り返していた。

ソース:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180302-OHT1T50062.html

◆関連スレ
石橋貴明、フジテレビの“忖度”に「だからダメに」 「いいとも」ダウンタウンのステージに「上がらないでくれ」と釘刺された★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519964014/
【ラジオ】石橋貴明が番組降板した一因はニッポン放送の重役…仕事を断ったとんねるずに不満
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519961696/

2: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 14:57:48.58 ID:xzrYDC/b0
これは正解

13: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:02:12.51 ID:92e99Tdt0
お笑いが真剣勝負みたいな風潮は気持ち悪い

5: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 14:59:15.21 ID:uBuWNJOI0
賞ってのは宣伝のためにあるんだよ

6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:00:40.60 ID:gBUi2K6b0
そういうものなのか?

7: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:00:50.15 ID:0cCDl9yp0
これからの若手にとっては頭角をあらわすチャンスもほしいし

9: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:01:24.58 ID:NQD9ktoh0
でも感動するやん?

22: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:03:23.54 ID:Xwpycgc70
>>9
感動するって素敵やん

11: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:01:57.85 ID:6Ws75mSZ0
笑いは人やタイミングで色々違うからね
点数は分からなくも無いが、それらが評価であるのも事実だからな
観客全員からの評価ならまだしも
一部だけが付けるのは違和感は分かる

14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:02:27.79 ID:sMCVHRkF0
松本がやってきたことを一刀両断したな
潔い
これは石橋を支持するわ

15: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:02:29.69 ID:cYA5yEb60
審査員をやる資格がない的な話だったがな。

16: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:02:33.52 ID:TVy4jWC50
ダウンタウンに「むこうはテレビのタレントさん。うちらは芸人」と言われた人か

70: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:13:35.81 ID:wrYtfWas0
>>16
実際にそうだしね、まぁそのダウンタウンも今ではテレビの人だけどね

17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:02:54.07 ID:vqv7SS000
この手のお笑いや歌手のコンクール番組は
昔から事務所ありきだからなぁ。
その事務所所属じゃないと意味ないしな。

18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:03:01.86 ID:gBUi2K6b0
点数はどうでもいい。

25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:03:48.60 ID:SlBnFHMr0
売るための手段だから
否定しても仕方ない

28: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:04:50.70 ID:aBzS2r2w0
明確な基準点とかありえないのに
M-1とかキングオブコントで点数出すのって意味不明

今年の松本人志賞でいいじゃん

29: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:05:40.26 ID:be99zY9+0
別にお笑いコンテストやめろって言ってるわけじゃないじゃんw

33: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:06:29.26 ID:cLYG15pk0
「お笑いは~」というより、主観で採点するあらゆるコンテストに言えることなんだけどね。

34: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:06:45.61 ID:W14WB1mS0
確かに言えてる

35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:07:00.65 ID:k//JqM5l0
さんまもこういうこと言ってたけどさ
さんまもとんねるずもお笑い芸人じゃないだろ
紳助や松本とはジャンルが違う

36: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:07:17.14 ID:quOsdvrz0
めちゃくちゃな点数付けそう

40: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:08:56.64 ID:0ZbrXqyg0
石橋の発言の真意は「吉本批判」
賞レース自体は否定していない
今後,反吉本の大物の発言力低下が危惧される

41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:09:03.39 ID:wXpQNVKO0
さんまもラジオでお笑いを競争させるのはおかしいって言ってたな
自分が面白いと思えるならそれでいいと。
たしかに同業者が同業者に対して点数つけて偉そうに論評するなんてよく考えたらナンセンスな話
日本のお笑い文化にそういう物を持ち込んだのは多分松本と紳助の二人だけども

43: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:09:06.62 ID:N9w4G9/P0
そもそも社会からドロップアウトした
外れものの芸人が必死に点数取りに行ってるのが滑稽
決勝で松本や紳助の批判しろや

45: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:09:26.72 ID:vm53anpF0
お笑いスター誕生

46: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:09:37.89 ID:4GamaxjI0
尖ってた頃の松本は
「誰が一番かはっきりさせたいんやあ」と
息巻いてたからな

193: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:29:23.96 ID:6R+XDuF60
>>46
それ前田日明

47: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:09:41.73 ID:Hwwi72TJ0
石橋「笑いは審査するもんかい?笑いは生き物だろ?」

カッコイイ

48: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:09:55.12 ID:LZPA7tuy0
笑いのツボなんて人それぞれだからな

52: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:10:23.62 ID:k//JqM5l0
さんまやとんねるずのような、お笑いコンクールで活躍したことないテレビタレントが
お笑いコンクールを批判する見っともなさよ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:11:53.61 ID:aBzS2r2w0
>>52
とんねるずがお笑いスター誕生!!でグランプリとったの知らんのか

54: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:10:39.69 ID:1dLh2/xd0
人が何を面白いと思うかなんて自由だからね点数化なんて出来ない

56: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:10:58.52 ID:enQyiZFA0
さっきまでバカやってた奴が先輩芸人のツマンネー説教恐縮して聞いてるのぐらい寒い光景ってないよ
客の前ではふざけきるのが芸人の知性

59: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:11:20.02 ID:efXbxFY+0
笑い飯とか売れなかったしな優勝しても

64: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:12:29.58 ID:yQJQB6xV0
>>1
まったくだな
笑いのツボまで同じにならなきゃ気が済まないのは日本人は

65: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:12:41.83 ID:vv8dcm6b0
これは正論
笑いに優劣をつけ始めたのはダウンタウンを神格化するための吉本の策略
笑いの専門学校(NSC)というビジネスモデルを成功させるために
卒業生から神のような存在を作り出す必要があった
結果1期生の松本の笑いを見事に神格化することに成功して今に至ってるわけだよ

72: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:13:53.02 ID:0wk8DphJ0
お笑い偏差値って言い出したのが松本人志

73: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:13:53.85 ID:uNuSWimo0
色々言われてるけど若手にチャンスを与えてた部分はあるな

75: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:14:15.66 ID:poio/aSq0
若手が売れる為のもんだしな

76: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:14:27.57 ID:IWkWGL7Y0
M-1が始まった時には
「無名芸人がネタをゴールデンやれる」と芸人たちは喜んだんだよ
そんな番組なかったから
関西ですら漫才は死にかけてた
それをすくったのがM-1

賞レースなきゃでてこれなかった芸人がたくさんいるのにね
賞レースなけりゃみやぞんみたいなのしかでてこないだろ

83: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:15:26.55 ID:bhMXurl10
>>76
つまらなきゃ自然淘汰されるだろ視聴者そんなにアホじゃない

100: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:18:09.05 ID:b7lWCwCL0
>>83
実際つまらん芸人が沢山出てると思うが

77: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:14:44.00 ID:be99zY9+0
いくら漫才やコントが凄くてもタレントとしての能力なければバラエティー番組で生き残れん

80: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:14:57.46 ID:TU7g0g+Z0
さんまや石橋のように賞レース至上主義に反する人間もいることは健全。
そういうことを言う人間を叩く奴は最低。
さんまが俺は賞を取るために芸人になったわけじゃない。
紳助との決定的な違い。
いい悪いの問題じゃなく生き方の問題。
いろんな価値観を認めるのが健全。

85: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:16:02.69 ID:cqMEqjjD0
結局はDTがテレビをつまらなくしたと言っても過言ではない
あいつらの院政がダメにした

86: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:16:13.55 ID:47EcPIFS0
フィギュアスケートとかと一緒
客観性の無いものに優劣など誰にもつけられない
どっちの人が可愛いって決めるのと同じ

89: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:16:46.78 ID:oUzCO+FL0
M1グランプリ優勝したとろサーモンですって言ってテレビ出てくるけど何も面白くない
肩書きがなくなったらテレビ出る価値もない

90: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:16:49.58 ID:k//JqM5l0
さんまなんて「審査員にそれほどの腕があるのか」とか言ってるからな
テレビタレントのくせに

93: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:17:26.23 ID:dwPhEieC0
賞レースなきゃ
みやぞんだのブルゾンだのあんなんばっかりなるわ

95: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:17:40.23 ID:jq5lTcLy0
まあ確かに

98: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:18:06.04 ID:NedquLOs0
とゆーかM-1なけりゃサンドなんて

106: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:19:02.11 ID:dwPhEieC0
>>98
ブラマヨもでてきてないわ
関西の賞レースでひかかってなかったんだし

101: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:18:14.96 ID:FtFk4iL50
とんねるずはネタが評価されて売れたようなタイプじゃないしダウンタウンとは立場が違う
でもM-1グランプリは歴代チャンピオン皆売れて飯は食えてるから必要だよ
KOCは売れるどころか犯罪者だらけだけどw

103: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:18:40.87 ID:OsS2R0nt0
とんねるずの下僕って賞レースとれないポンコツばっかりだもんなw

105: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:18:54.53 ID:3NwfQopd0
お笑いにもいろいろあるんだよ
そしてとんねるずがやってたのはバブル時代にのみ需要のあったタイプのお笑い

137: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:22:31.29 ID:ajhcPgku0
>>105
あのーとんねるずが全盛期だったのバブルはじけたあとなんですけど

160: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:25:25.88 ID:3NwfQopd0
>>137
それは遺産です

109: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:19:09.03 ID:be99zY9+0
やすし「ダウンタウンはチンピラの立ち話」

111: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:19:12.44 ID:V9E5XOSy0
冠=行列と一緒
目に見える指標がないと選択できない人の方が多いから仕方ない。

112: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:19:20.72 ID:amf08+En0
たけしも言ってたな

113: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:19:22.24 ID:s3R/hgM90
つまり芸術・音楽を含めた芸事に絶対は存在しないということだ。
これ以上なければダメという「技能のボーダーライン」などと言うのも存在しない。

114: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:19:35.05 ID:rpyDk+oH0
教養がないと笑えないネタとかもあるし点数化は無理がある
万人向けのネタよりマニアックなネタが好きだって人もいるだろうし

120: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:19:58.94 ID:dLsT4sCj0
ほんとに日本一決めるならとんねるずやダウンタウンも出るべきだよな

128: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:21:14.78 ID:oovGIqf50
箔をつけることも最近できてないからなあ
実力がないと厳しいね

131: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:21:30.38 ID:YtVSN/370
松本が最高得点を付けたにゃんこスター

132: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:21:39.08 ID:dwPhEieC0
若手に場を与えるためなんだろ
ネタをやる場を与える
売れる売れないは次の話なんだからプラスこそあれマイナスはなかろ

吉本ガーというが
吉本以外にとってこそビッグチャンスだろうに

135: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:22:14.04 ID:mKePAmoX0
売れてるってのは総合力も必要だからな
漫才上手くてもアドリブがダメな奴いくらでもいる

139: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:22:36.74 ID:vv8dcm6b0
確固たる芸があるのとないのとでは息の長さも違うんだろな
漫才という確固たるものを持っていればテレビがなくても劇場や営業で稼げるからこの違いは大きいよ
まあ今後ダウンタウンが漫才でステージに立つことは無いと思う
中川家なんかはじいさんになるまで漫才で客呼べるけど
ロンブーの淳なんかは5年後に消えてそうだもんなw

140: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:22:44.39 ID:U0eMSyBN0
>>1
言いたいことわからなくはないが
こういうの無くなれば派閥に呑み込まれるだけでしょ
互助会だらけなのに
売れるきっかけの一つが増えただけでありがたいでしょ
誰も損はしてないんだけどね

145: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:23:29.70 ID:be99zY9+0
芸人じゃなく藤本義一みたいに作家や評論家などの文化人に審査させればええ

144: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:23:14.63 ID:iUuZfVG10
M-1勝ち抜いてたどり着く先が雛壇だからな
そこからまた勝ち抜いてMC目指すとか時間掛かりすぎ

147: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:23:56.93 ID:WGjZYodI0
そーいえば昔オールナイトフジで貴明野坂昭如にぶん殴られてたよな

148: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:24:00.88 ID:EoSRGo7N0
とても芸とは思えないもんな。
学校の休み時間に、ふざけてるレベル。

これで大金稼げるんだから不思議な世界。

153: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:24:20.28 ID:iVvpEiFI0
笑点の座布団も順位付けだろ

155: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:24:26.78 ID:QppUYQ7V0
お笑いなんて高得点を取る為に一生懸命やるもんじゃないだろ。

157: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:24:50.07 ID:5ghtRg/b0
笑いのプロが判断する意味ある?
見に来た客に投票させればいいじゃん

163: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:25:35.57 ID:PeHf3PwN0
>>157
それだと知名度ある奴が有利

165: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:25:57.95 ID:U0eMSyBN0
>>157
それやっちまったがためにダメになった番組あるからな
M-1も最初あった

166: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:26:11.69 ID:bJD5fd/80
最後まで紳助否定してくれ

173: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:27:06.62 ID:zpC8UWBQ0
石橋は基本お笑いっていうよりバラエティタレントだからな
漫才とかコントとか作らせてもつまんないし、ただバカ騒ぎするだけだろ
そんな奴が審査員やってもどうしようもないしな

175: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:27:18.65 ID:xaI6q0Jp0
これは石橋が正論
決勝に残っただけで意味はある
後は放送後にチャンスを活かすかだ

179: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:27:31.17 ID:PeHf3PwN0
やってる当事者も、そんな事承知の上で
やってるのにねぇ。

184: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:28:49.00 ID:PXg1Gk680
みなおかが終わってからとんねるずロスが起きて貴明も評価されるという風潮になるに1000ガバスかける

188: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:29:10.93 ID:U5c5On/00
もっと直接的にまっつんをディスれよ

189: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:29:13.44 ID:aBzS2r2w0
当時一番メジャーだったお笑いコンテストでグランプリとってるから言える発言ではあるな

197: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:30:00.18 ID:U0eMSyBN0
そういう人は上方おわらい大賞とかあの辺見てりゃいいんだよ
もちまわりだから
これもあり

でも点数つけるのもありだよ
逃げちゃいかんわ
点数ぐらい馬鹿でもわかりやすいもんはないからなw

198: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:30:03.74 ID:iNs86EDZ0
>>1
とんねるずは芸にまでは昇華できなかったからなぁ
このスタンスなんだろうな

今の分類で分けるとしたら
素人に近い人間がオチもなくただ勢いでワチャワチャするだけの
日常系ってやつか

まあ松本はじめ吉本連中みたいに
空気を読むだのオチをつけるだの
芸人や舞台の中での決まり事を一般人にまで浸透させたせいで
生き辛い世の中にもなった気はするけど

143: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:23:05.84 ID:AjJ05wVd0
>>1
もっとも売れた素人がとんねるずなんだなとよくわかる話だな。

151: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:24:12.36 ID:be99zY9+0
>>143
一番売れたの素人はタモリ

199: 名無しさん@恐縮です 2018/03/02(金) 15:30:19.05 ID:rGsXIopT0
お笑いの審査員をやりたいですかってハガキに対する石橋の答えだからこれ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1519970199/