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1: Egg ★ 2018/01/07(日) 13:20:08.98 ID:CAP_USER9
7日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、武田鉄矢が、歌謡曲のブームをめぐり持論を展開した。

番組では、「やっと放送できるスペシャル」と題し、2017年に放送しきれなかったニュースを紹介していった。
そのひとつとして、1970~80年代の「昭和歌謡」が10~20代の若者の間で脚光を浴びている、と報じる毎日新聞の記事を取り上げた。昭和歌謡をコンセプトにした店に若者が増えているそうだ。

話題に関連し、フォークグループ「海援隊」のメンバーでもある武田は「日本人がどう変わっていったかが歌で分かる」と持論を展開し始める。
歌謡曲には、交際相手に振られたことを自虐的に「バカだな」と歌ったりする「自嘲(じちょう)ソング」が人気だったそう。

しかし、「自嘲(じちょう)ソング」は1980年代後半に入ると姿を消し、自分を励ます「頑張れソング」が台頭してきたそう。その先駆けが、シンガーソングライター・KANの代表曲「愛は勝つ」なのだというのだ。

ここまで説明した後、武田は突然「(80年代以降は)てめえの都合ばっかり歌ってんだよ!」と毒を吐き、スタジオに笑いを誘った。

シンガーソングライターの泉谷しげるも武田の主張に賛同。70年代は高度経済成長期で誰しもが儲かっていたことから、自虐する歌を歌う余裕があったという。
しかし、80年代後半になると徐々に景気が悪くなっていき、自分を応援する楽曲が増えたと語っていた。

2018年1月7日 12時48分 トピックニュース
news.livedoor.com/article/detail/14125710/

独自の視点で時事問題や芸能ニュースを取り上げるバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。1月7日の放送では「やっと放送できるスペシャル」として、
昨年の未公開シーンを放送し、同時代のミュージシャンである武田鉄矢と泉谷しげるが、昭和歌謡論を展開した。

今、10~20代という平成生まれの若者の間で、1970~80年代の昭和歌謡がブームだそう。

武田は「昭和の歌は、やっぱりよくできているんですよ。歌詞とかメロディーとかがものすごく巧妙にできていて。
日本人がどう変わっていったかが歌で分かる。昔、“自嘲ソング”っていうのがあって、自分のことをバカ扱いする歌っていうのが日本人は好きだったの。

これが面白いんだけど、1980年代後半からは1曲もなくなる。
そして、KANさんの『愛は勝つ』くらいを境にして、自分励ましソングになる。てめえの都合ばっかり歌ってる」と、昭和歌謡の傾向を解説した。

一方、泉谷は「昭和歌謡は、やっぱり毒だと思うのよ。ところが、背景で考えると1970年代っていうのは高度成長期でむしろもうかっていくんだよね。
なのに、自嘲する歌をなぜ作ったか?“余裕”ですよ。

1980年代っていうのは逆に厳しくなってくる。だから応援してくるわけ。武田が言ったように、歌はまさに成長期を表現している。
ただし、いくら懐かしくったって、その時代の歌をいちいち本物が出てったら暑苦しいぞ。やっぱり若いやつが歌ってるからいいんだと思う」と持論を展開した。(ザテレビジョン)

1/7(日) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180107-00133320-the_tv-ent

4: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:22:57.69 ID:84+Flz0l0
ただでさえ自信無くしてるのに自嘲までしたら救いがないからな
歌ぐらいでは自己肯定したいんだよ

35: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:35:55.97 ID:1sAmxrb90
>>4
それな

5: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:23:02.94 ID:QCJQfhO70
小林よしのり

紅白を見ると、未来が不安だけどいつでも夢を持つのが大切だとか、
君が君のままでいいから自己肯定して生きるんだとか、
自分の内部にばかり向かって、外部に向かわない応援ソングが多いなあと思った。

歌は世相を表しているのだろう。
漠然と未来は見えなくて不安だが、政治は最大限のことをやってくれてるんだから文句を言う必要はなく、
権力は応援するもの、忖度するものというのが、最近の世相だ。

世相というより「権力を忖度する政治的システム」として出来上がってしまっているのだが、
格差社会が人間の活力を奪っているから、外部である権力には向かわず、
自分の内部を励ます「挫けるな」という応援ソングばかりになってしまう。

わしは外部に目を塞いで、内面を励ます応援ソングで人々を自己満足させたりはしない。

44: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:42:11.65 ID:54yeTQIA0
>>5
おまえは死ぬまでAKB聴いてろ

6: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:23:28.40 ID:ONbGuP1p0
愛とか平和とか好きとかオンリーワンとか気持ち悪い歌増えたね

7: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:24:06.53 ID:Wk5ESlWw0
頼むがんばれ がんばってくれー

8: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:24:06.66 ID:iXJRCfJ70
長渕のことだな。女々しい歌歌っていたのに90年代から自分励ましソングに変わっていった。

9: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:25:13.93 ID:aOWT6/ow0
流行り歌は多数の共感を得る必要があるから時代に逆張りはできんのよ

11: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:25:56.14 ID:Wk5ESlWw0
ひりとぼっちになるための スタートライン

13: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:26:45.33 ID:88AaSjnS0
高度経済成長だから
落ちていった自分を自傷するわけだし
バブル期だったから
それについていけない自分の応援歌になる

14: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:26:47.35 ID:M00vl7yo0
贈る言葉が元凶

16: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:27:12.69 ID:Wrc5PLQB0
日本は自分をほめるのを良しとしないのが美徳みたいなクソな風潮があるから自殺も多いんだよボケが

18: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:28:39.40 ID:AL4ddua50
愛は勝つが出てきてしかもそれが売れてるの信じられなかった

21: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:30:21.42 ID:KfHUhgcN0
実際歌詞作ってる本人はどの程度考えていたのかな
感覚的なものかな

33: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:35:14.27 ID:Ysd7zGLE0
>>21
それぞれ自分のかけることを書いてる
それが売れるかどうかはその時の風向き次第

その風向きを、つまり売れ行きを
レコード会社が異常に分析するようになったのが90年代
そこからマーケティングソングばかりになっていった
つまり画一化

今の日本の音楽はものすごく不健康

22: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:30:27.12 ID:C5wee/mt0
自分励ましというかテンション上げや大丈夫系の歌詞は90年代がピークのような

31: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:33:47.86 ID:YJJt/w0K0
>>22
西野カナ「せやな」

26: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:31:36.97 ID:EjKDfzcP0
おれは高木ブーだ まるで高木ブーだ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:31:51.30 ID:WrOZH9So0
これはちょっと違うんじゃねえの
八十年代後半以降って自虐史観が大流行して従軍慰安婦ネタとかが出てきたわけだし
歌で自虐的なものが出てこなくなったのは自虐が個人から社会にシフトしたからじゃね

32: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:34:07.82 ID:dk1t3fU30
>>27
そして「自虐」は非生産的どころか不幸にしかならないことに気づいた

29: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:33:28.20 ID:a2HpH05L0
どうしようもなかった俺をここまで育ててくれたお袋にマジ感謝系は?

30: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:33:47.47 ID:hzqSlYmUO
♪あんたが大将
アンタが大将
アンタがたい~しょぉお~

36: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:36:19.17 ID:g1ha0fYy0
>>30
太鼓持ちソングじゃねーかw

37: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:36:26.81 ID:ioFHP07p0
ドブスのお遊戯集団と野郎の集団がヒットチャートな国日本

39: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:40:03.57 ID:jev5VrMe0
自嘲方面はお笑い芸人のギャグに吸われたんじゃないかと思う

45: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:43:14.92 ID:jX5zlgHo0
武田基準で考えると、槇原敬之とか詞に昭和感がある気がする
今でもそういう歌詞の方が日本人には向いているんじゃないかな

46: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:43:44.71 ID:vbgRNGt00
てめえの都合だけ
まあ大正解だわなw

今のアーティストが本当に自分達から気づかないと今の音楽業界は変わんねえんだろうな。

歌詞の視野が狭すぎなんだよ
それに納得して賛同している奴らもどうかと思うが

時代なのかな

47: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:44:05.76 ID:yHpzbEKT0
頑張れソングか…元気ソングとか言ってなかったかな?
単に歌詞が頑張れ系だけではなくて曲のメロディも優れていたからヒットしたと思う
でもKANはアルバムとかで他の楽曲も聴いてみたが個人的に今イチだった…

127: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:17:45.72 ID:mACsecV70
>>47
KANはアルバムに良い曲たくさんあるだろう

49: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:45:55.98 ID:WrOZH9So0
演歌が衰退して歌謡曲が持ち上げられるだろうと「演歌は日本の心神話」でも書かれていたが、実際そうなっているよなあとこの記事を読んでも感じる
今の十代には小室系ですら温故知新なのに「小室系=若者」という固定観念のおじいちゃんって感じ

55: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:47:03.53 ID:hdNepuTC0
失恋ソングが自嘲ってのは違うだろ武田w

61: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:49:26.72 ID:08qmcotP0
震えてばっかのやつとか取扱説明書歌うやつとか
あたまおかしいやつが増えたな

64: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:51:22.48 ID:UHYBTd4X0
意味不明な歌詞の曲が流行っているときは景気がいいっていうしな

67: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:52:43.00 ID:AB/obOcR0
泉谷の屁理屈は情けないな

68: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:54:54.90 ID:hdNepuTC0
自嘲ソングの最高峰

僕は何をやってもだめな男です ~ かぐや姫
https://www.youtube.com/watch?v=s8bFV3Sqj28


81: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:59:38.02 ID:yHpzbEKT0
>>68
初めて聞きましたが自虐ソングというよりコミックソングに近いのでは?
曲から暗い雰囲気が全く感じられませんし

70: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:55:44.72 ID:WrOZH9So0
今でも純文学だと自虐的な土壌がまだあるけど売れてないからなあ
「こんなジメジメしたものを誰が読むんだ」って言われるしw

71: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:56:16.86 ID:iXJRCfJ70
福山とか自分励ましソングだな

73: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:57:04.59 ID:AB/obOcR0
自虐ソングって何なんだ?
昔過ぎて分からん

78: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:58:28.63 ID:L9xnxnti0
>>73
自分は可哀そうだけど 生きてゆくと言う歌

83: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:59:49.15 ID:jX5zlgHo0
>>73
中島みゆきの初期の曲をイメージするとわかりやすいんじゃないかな

148: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:33:14.25 ID:DfGrzi+r0
>>73
自虐というか、後ろ向きの歌は昔は多かった。
ラブソングでも、今はやたら、愛してる、君を離さない、君を守る
とかほとんで、昔はラブソングでも別れの歌も多かった。

86: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:01:11.08 ID:FaNg1VqR0
歌詞だよ
歌詞がすべて
昭和の歌詞は専門家(作詞家)が書いてるから、すごく判り易くて伝わり易い

193: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:55:30.98 ID:2XiymJnwO
>>86
竹原ピストルって歌手が視聴率上がったのは
そういう理由もあるかも
泉谷しげるっぽかったから

95: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:04:55.66 ID:yHpzbEKT0
そういえば帰って来たヨッパライという歌は自虐ソングのカテゴリーに入るのだろうか?
あれも軽い感じだからコミックソングだろうけど

99: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:05:52.46 ID:M+KBNf0wO
>>95
入るわけないだろ

96: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:04:58.72 ID:qEv0ogKU0
泉谷の見解は深読みしすぎ
単に、素人が作詞まで手掛けるようになっただけ
人生経験も教養も皆無のクソガキどもが、アーティスト気取りで作詞しやがるから
同じテーマのどこかでの散々見たよう駄文が並ぶ曲ばかり出来上がる
プロの作詞なら恥ずかしくて書けないような陳腐な歌詞のオンパレード

106: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:09:14.10 ID:NWc3oU6O0
そもそも武田鉄矢は頑張れ頑張れ連呼する金八先生のテーマソングを歌っておいて何を言ってるんだ?
坂本龍馬好きでありながら反体制好きの人間を批判したり我が身を振り返ることができないタイプなのか?

108: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:10:51.30 ID:NHgN5vu10
>>106
贈る言葉、人として
って自虐だよ

112: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:12:04.51 ID:0MXFp+ZA0
歌詞の内容はともかく、歌詞の世界はどんどん身近で狭くなったよね

118: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:13:41.00 ID:mdnzTANM0
自嘲とか頑張れとか関係なくただ単に歌詞が陳腐な歌が増えただけだと思う
昔の歌って詩のように情景描写と人物心理が長けてる歌が多かった
今の歌は安直な言葉とか安易な英語の羅列とか無駄なエールが多すぎる

144: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:30:09.37 ID:jX5zlgHo0
>>118
どうもプロデュースする力が落ちている気がするんだよなあ
昔もミュージシャンが持ち込んだ歌詞は多かったと思うが、
ダメな詞は容赦なくボツにして職業作詞家に依頼していた
だが今はそのまま採用してしまう
歌詞を吟味できる能力のある人が制作側にいなくなったんだろうね

160: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:42:01.54 ID:f73VNIg80
>>144
ただ単純に需要がなくなっただけ
バブル崩壊・阪神大震災・失われた20年・リーマンショック・東日本大震災
これだけ細切れに色々遭って、さらに自虐しろとか

124: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:17:04.63 ID:wx6sCexR0
大体阿久悠のせい
もしくはなかにし礼

131: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:19:58.43 ID:mdnzTANM0
>>124
阿久悠の功罪だろうなあ
ピンクレディーとかジュリーにあんなふざけた歌詞の歌を作ったから足元が真似して歌謡曲の崩壊を招いた
なかにし礼はただのエロじじいだけど情景描写は上手かったし

129: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:18:27.57 ID:dG2gMzDP0
時代によって、多少のトレンドはあるだろうが、
「愛は勝つ」から変わったというのは、ただのこじつけに聞こえた。

137: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:24:00.02 ID:iXJRCfJ70
愛は勝つの後そういう歌が流行ったのはある。♪負けないこと逃げださないこと信じぬくこととか♪負けないでとかマッキーとか。

136: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:23:04.41 ID:+4d6UXDi0
レコード会社の会議で次はどういう曲出すか決まるからな

140: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:27:55.39 ID:fFl4BZMH0
YAHYAHYAHは頑張れ応援系ではないよな
ぶっ飛ばせ系?

141: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:28:39.01 ID:sFb1swvY0
>>140
それはヤクでぶっとんでる系の曲

145: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:30:42.15 ID:NHgN5vu10
>>141
クスリ系って、ヤーヤーヤーとかピーピーピーとか繰り返すの多いね

146: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:31:57.93 ID:K+vgGEVr0
レコードがCDになる前でどれぐらいアナログでクオリティを上げられるか実験出来た幸せな時代ではあるな。

153: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:36:56.67 ID:iDyAyE290
オンリーワンとか何処かのホモ野郎が作って拡散させたよね??
あの辺からクソになっただろ。

194: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:55:36.67 ID:MMHVd85X0
>>153
昔からある言葉やがな

161: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:42:05.95 ID:84+Flz0l0
まあ確かに、日本が高度成長だバブルだで勢いがあった時はお隣の貧乏国が歴史問題でケチつけてきてもそうですねえ、おっしゃる通りと受け流す余裕があった
落ち目になって追い越されかかると、イチャモンに対してムキになって反論しなきゃ日本人じゃないみたいな風潮が出てきたな

164: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:43:17.06 ID:uAUOvDZr0
三百六十五歩のマーチなんか思っきりがんばれ曲じゃん。

166: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:43:51.40 ID:yHpzbEKT0
>>164
wwwwww

168: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:45:48.23 ID:gdtxKjgM0
まあビーイング小室ファミリー槇原ドリカム辺りはテメーの都合というか頑張ってる俺(私)輝いてるっていう自己肯定ソングがほとんどだよな

182: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:51:10.31 ID:jX5zlgHo0
>>168
槇原ってそうかなあ?
Hungry Spiderの印象が強いせいかもしれんが、応援ソングはそんなに多くない気がする

185: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:53:00.00 ID:yHpzbEKT0
>>182
あの人は目立った曲にそういった応援ソング系の印象が強いが色々聴くとそうでもないですね

170: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:48:13.47 ID:LseiTmce0
今は頑張れソング多すぎだよな
毎日頑張れ頑張れ

181: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:50:32.25 ID:86hCemZe0
>>170
今は日記ソングだな
昔ならコミックソングの区分だったなってのも多い

187: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:53:34.62 ID:JseOFxCM0
鉄矢さん若い頃は小椋佳の自分探しソングを退廃的と批判してましたね

200: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:58:31.64 ID:yHpzbEKT0
>>187
懐かしいな自分探しソングか…そういえばそうかもねw
「さらば青春」とかよく聴いたな

197: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:56:06.95 ID:NGgisRj00
あーた
自分が「頑張れ 頑張れ 頼む頑張れ 頑張ってくれ」
って曲を歌ってるでしょうがよ…

198: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:56:17.36 ID:rF7LgpB70
>>1
愛は勝つって山田邦子のせいでこんな扱い受けてるけど
KAN自体は自嘲の一回転で敢えて歌ってるんだけどなあ
武田鉄矢の言いたいのは「それが一番大事」のことなんではないかと

156: 名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:38:48.10 ID:IIVCk6MT0
武田鉄矢は性格悪いから面白いな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1515298808/



あんたが大将’92
海援隊
テイチクエンタテインメント
1992-03-18