images


1: 湛然 ★ 2017/12/04(月) 23:33:18.88 ID:CAP_USER9
2017.12.4 11:32

マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」

メタリカのラーズ・ウルリッヒのドラムの技能を揶揄する声が一部で上がっているようだが、マイク・ポートノイは「バンドで一番重要なメンバーになるのに、偉大なドラマーである必要はない」と、ラーズを擁護した。

ポートノイは、『The Void with Christina』のインタビューでこう語った。「彼は僕のヒーローの1人だ。俺は最後まで彼を援護するよ。バンドで最も重要な人物になるのに、偉大なドラマーである必要はないんだ。俺は、このことを彼から学んだ」

「第一に、俺は彼のドラムを愛してる。でも、俺が思うに、重要人物・イコール・素晴らしいドラマーである必要はない。俺のヒーローはラーズやピーター・クリス、リンゴ・スターらだ。
彼らはいろんな面で心強い。彼らはそれぞれのバンドですごく重要な存在だ。ラーズはもちろん、(メタリカの)リーダーだ。彼は俺にリーダーの本質ってものを示してくれた。
そして、リンゴとピーター・クリスは、バンドの絆って面においてすごく重要な存在だった」

「俺自身はドラムの技能で有名になったかもしれないが、ドリーム・シアターでの俺の役割の特質や重要性は、ドラマーの範囲をはるかに超えていた。
俺はセットリストを作り、ファン・クラブやマーチャンダイズのやり取りをし、ビデオを監督しアルバムをプロデュースしてた」

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


https://img.barks.jp/image/review/1000149568/001.jpg
001

※動画はソースにてご確認ください。
https://www.barks.jp/news/?id=1000149568

49: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:32:39.34 ID:Zx7fVupi0
>>1
アゲサゲ忙しいコメントだなw

3: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:34:45.84 ID:Q+9X+8cw0
暗に下手クソって言っちゃってる

4: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:36:36.61 ID:jOPMAFMa0
まあラーズが走らないとつまらないな

2: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:34:28.95 ID:WBrCAhjw0
マンジーニ「確かに」

5: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:40:45.63 ID:q5sap5Yy0
ヘビメタなんてドラム9割の音楽だしね嫌でも中心になる
ギターなんて無くして変わりに回転のこぎりとかバンドソーの音でも多分ばれない
ボーカルがだみ声で音感皆無の場合ベースもいらん

6: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:42:22.45 ID:ZRjNmX750
まあメタリカの音で一番ダサいのはドラムだしな

10: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:50:17.86 ID:35dtgwLd0
>>6
でもラーズが与えた影響ってかなりデカいだろ?
同時代のメタルバンドのドラムでもみんな影響受けたドラマーにラーズの名前挙げてるぞ
スレイヤーやアンスラックスとかでもそうだし

27: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:07:54.67 ID:g6PVKl7g0
強烈にディスっとるやんw

56: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:55:31.69 ID:MxUqWPKv0
偉大じゃないドラマーとか腕前がウンコとかハゲピカとか思いっきり言っとるやん

8: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:46:58.84 ID:d+26GUBO0
その一言、要ります?

11: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:50:23.84 ID:Tb4aVJQB0
ひどいライブはとことんひどいからなラーズ

13: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:54:13.80 ID:jOPMAFMa0
チビ、ハゲ、小太り、ドラム下手

なんか褒めてやれよ…

41: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:26:13.21 ID:vhPZM6ym0
>>13
嫁が若くて綺麗

32: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:17:59.98 ID:LLlwbs6A0
>>13
デンマーク出身なのに超チビ

33: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:18:04.74 ID:TcseWM4n0
背の高さは関係ない

14: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:54:49.92 ID:ZRjNmX750
でもセイントアンガーでのポコポコ音は許せないわ

15: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:55:35.00 ID:LyCDgBLb0
カーク「せやろか?テクは有るに越したことは無いだろう」

123: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 03:42:07.94 ID:LxD0Km5i0
>>15
カークも下手だろ。ワウ踏んで誤魔化してる

17: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:56:20.08 ID:QBBxFZD00
Mike Portnoy Performs at the LP Studio
https://www.youtube.com/watch?v=FdJg9AuTvvs


16: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:55:38.71 ID:GpcGepXV0
お前は一連の愚行で自らのキャリアを棒に振ってるだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:57:39.16 ID:aU18VQxO0
ポートノイはドリムシのほとんどのことをやっていたのにほっぽり出したから好きになれん

19: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:58:01.77 ID:NYNLwLJC0
METALLICAほどビッグじゃないけど、CARCASSもそんな感じだな
ケン・オーウェン最高や

76: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:34:45.01 ID:gBnBbwtZ0
>>19
初期はわざと無茶苦茶に叩いてただけじゃないの?
ハードワークはかなりカッチリした演奏だったし

140: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 05:06:27.21 ID:yIe8yYoV0
>>76
ハートワークの頃は編集で使えるところを繋いで凌いでたのは有名なお話
なので同じパターンがやたら出てくるのがまた面白いんだけどね

84: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:46:26.23 ID:5HOZmduW0
>>19
ケン・オーウェンは力みすぎ

94: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:57:32.58 ID:6UAdNSgg0
>>84
力んでるか?w
https://www.youtube.com/watch?v=iY0O4TM_VZs


85: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:49:17.14 ID:h6x7CzBQ0
>>19
ネクロティシズムでのドラムは確かにバタバタしてたね
ハートワークは穏やかな曲が増えたのでドラムもその分安定した感じ

どっちのアルバムが好きかは好みが分かれると思う
ドリムシ的なのは圧倒的に前者だけど

21: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:01:59.64 ID:GHcJ2ptz0
マイキー居なくなった途端ドリームシアターって一気にクソ化したよね
他のメンバーにあそこまでセンスが無いとは思わなかった

115: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 03:12:55.93 ID:hu7Ap4Ou0
>>21
ポートノイが脱退する前って
ロックバンドの意識持ってるのがポートノイ一人だけだったからな
脱退した後のドリムシはただのセッションミュージシャンの集まりみたいになってて
誰も自分がバンドをやってるんだという意識がない

142: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 06:00:49.58 ID:Xzkj9Wyl0
>>21
脱退前の2作も十分糞。ミュージックではなくテクニック集みたいなものしか作れなくなった。もう才能渇水していて昔みたいなメローで転調しまくりの王道曲作れなくなったんだろうな。居ても居なくても結果は変わらない。

22: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:03:37.76 ID:9Wz/HIxf0
ボンゾ、コージー、トミー・リーetc.カッコイイドラマーはそこまでテクニカルではないね
上手いのにカッコイイのはテリー・ボジオくらい

70: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:27:57.46 ID:K5WCEqf00
>>22
あくまで俺の好みだけど テリーボジオ めっちゃダサいと思うわ
小手先だけで弱々しい
木琴でも叩いてろという感じw
まああれはあれでスタイルなんだとは思うけど・・・
ザッパバンドだったらやっぱりカリウタが音もプレイも一番よかったし
マンジーニも好かんなぁ・・・
エクストリームに加入した頃はロックな感じでいいドラマーだったんだけど
ポートノイ ラーズはいいドラマーだと思う
まあ俺の好きなドラマーはアーロンスピアーズとかエリックムーアとか全然タイプちがうけどw

73: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:30:41.57 ID:LLlwbs6A0
>>70
スイサイダルがデイブロンバードに変わってドラムが大幅にパワーダウンしててワロタわ。

あのデブ上手すぎ。

23: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:03:51.80 ID:73klPteL0
ドリームシアターがメタリカコピーしたら何か違ったもんな

35: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:18:57.49 ID:rcy92G0M0
>>23
あれは酷かったw
ギターもオルタネイトだったしw

61: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:12:11.99 ID:E4Dh8ucE0
DTのマスパペのカバー聴いたが本当に小綺麗過ぎてこれじゃない感半端ない


24: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:05:53.30 ID:OlDnXnUc0
まるで自分はラーズよりドラムが上手いみたいな言い方だな

36: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:19:02.18 ID:KK83kSrR0
>>24
バークリー音楽院卒やろ?
そりゃ、プロとアマチュアの違いだよw

126: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:20:28.64 ID:0x3fPjoZ0
>>24
普通に数段上だろうw

68: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:24:55.62 ID:dTbwvikJ0
>>24
らーずが一生懸命叩いてる曲を余裕なんだぞ。華は別にしてレベルの差は全然ちがう。
ただ、らーずがいなければメタルはもっと流行っていなかった。

26: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:07:21.51 ID:qNnqss8c0
ドラムは下手くそでも重宝される
プロのバンドですら

50: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:32:59.43 ID:ZanwCgEi0
>>26
叩けるやつの絶対数が少なそうだもんな

29: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:11:56.41 ID:jukusF2s0
ポートノイのドラム好きだったけどな
マンジーニのドラムて
やっぱりドリームシアターに合ってないの?

44: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:30:13.47 ID:6UAdNSgg0
>>29
良くも悪くも機械的に淡々とこなしてる感じ
https://www.youtube.com/watch?v=rGqQYwNQjgk


46: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:30:15.42 ID:quTeni1n0
>>29
メタラーはマンジーニ押し
プログレッシャーはポートノイ押しかな?
俺は断然ポートノイだけど

59: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:03:11.11 ID:MxUqWPKv0
>>46
逆じゃね?
まあマンジーニのドリムシって聴いた事ないんだけど
エクストリームの4枚目とかのイメージだと

65: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:16:27.21 ID:quTeni1n0
>>59
マンジーニは手数もスピードもあって巧みなんだけど意外性を
感じないんだよね、綺麗すぎちゃって
極端に言えばシャドウ・ギャラリーのファーストみたいに
ドラマーなしで打ち込みでもいいような気さえする

31: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:17:56.43 ID:i/q1X2dH0
メタル好きって世界共通でこんなんばっかりなのか

43: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:29:16.41 ID:4EAgh79F0
メタリカはクリフバートンの才能でできたバンド
ほかのメンバーはその遺産で過大評価されてるだけ

78: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:37:32.27 ID:gBnBbwtZ0
>>43
日本で例えると
ラーズ=YOSHIKI
クリフ=TAIJI
だよな

52: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:43:15.13 ID:2xU9ruSn0
タイジ「YOSHIKIは……偉いですよ。例えるならラーズくらい。大したもんですよ」



実話

47: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:32:01.23 ID:Fx+1kbOI0
バンドサウンドってのは上手いだけじゃないんだよね。メタリカ、クイーン、ELPなどメンバー変わると全く違うサウンドになってしまうと思う。
ジョーイが代わりに叩いたメタリカは全くスリリングじゃなかったな

87: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:50:02.26 ID:WBZLyb0J0
ジョーイがメタリカのサポートした時があったんだけど、ラーズより遥かに上手いのに、これじゃないんだよなw

131: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:31:26.24 ID:0x3fPjoZ0
>>87
これなんだよな
ジョーイもどっちかっつーとラーズタイプ(遥かにバカテクだけどねw)
それでもメタリカにはハマらないんだよなw

48: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:32:05.67 ID:nPs2+NyF0
でもラーズてスタジオではちゃんとセンスよく叩いてるじゃん?
ライブでは下手かもしれんけど

104: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:13:06.98 ID:h6x7CzBQ0
最近だとクリプトプシーのモーニエが実力ナンバーワンなのかな
彼はジャズの素養が入ってるからリズムの取り方が一筋縄ではいかなくて、そこがワクワクしまっさ

51: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:41:38.60 ID:QbsyhvFz0
演奏下手でも曲がいいから聴けちゃうのがメタリカ
それと真逆で演奏凄いが曲はクソなのがメシュガーとかクリプトプシーとかあの辺の連中
演奏力誇示のためだけに作られた曲のオンパレード
まあバカバカしいったら
そしてあんなもん有難がって聴いてる奴らもバカ

53: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:45:22.18 ID:2xU9ruSn0
実際、ドラムなんてある程度癖がないと聞いてて一番つまらない楽器。
機械みたいにライブで演奏するドラマーなんてゴミ

55: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:48:41.24 ID:wlViE73b0
メタリカに演奏技術求めてる奴いねーだろw

https://www.youtube.com/watch?v=Y6wQjhlv7I4


こんなマスパペだったら売れてないと思う

60: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:03:35.90 ID:4EAgh79F0
>>55
演奏はいいけど歌がダメだ

57: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:00:34.78 ID:S4aIg9CQ0
ラーズをあえて評価するとしたらスラッシュメタルには重低音バスドラも
デカい音量で抜け良くスネアを叩く(オープンリムショットなど)必要も無いって観念を作ったとこかな
ジューダスなんかにはスコットトラヴィスみたいなド迫力ドラムは必要だが

ドリームシアターはポートノイのほうが良かったとは言うが末期は手癖も多かっただろ
もうちょいフュージョン系も叩けるような技巧派ドラマーが良いと思う

58: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:02:48.29 ID:/if7qu5a0
下手なメンバー切ったらクソつまんなくなるバンドあるある

62: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:13:04.09 ID:vi0cByvz0
ラーズはやっぱりメタリカのドラムとして偉大だと思うよ
たしかに「なんか下手じゃね?」って思う瞬間もあるけど

64: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:13:56.19 ID:VY5kMY+w0
(´-`).。oO(彼にとってのヒーローはニール・パートだと思ってた…)

63: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:13:22.71 ID:qPNV8AIY0
ポートノイもよう走るけどラーズリスペクトだったんだな
卍は他メンは演奏し易いんじゃないか?いつまでもゲストさんて感じだけど(Keyの爺含む)

66: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:21:50.23 ID:qPNV8AIY0
というか他バンドのドラムと比べてもポートノイは自由に叩き過ぎなんだよw
後任のドラマーは本来のドラムとしての役割に徹すると必然的に地味になる、卍は解ってて貧乏くじ引いてるな

71: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:28:51.89 ID:LLlwbs6A0
クセ強すぎるドナティのが合ってたかもな。
ラングだと更に綺麗なドリムシになって悲惨だったろう。

69: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:24:56.83 ID:1X3DMFu80
メンバー全員土下座して、ポートノイに復帰してもらえよ
なんならラブリエ首にしてもいい

72: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:29:22.60 ID:quTeni1n0
結果的にポートノイはドリムシ辞めて正解だったと思う
最近のドリムシだったらトランスアトランティックやニールモーズ
フライングカラーズの方が俺は好きだから

74: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:33:20.01 ID:+aSWbj7n0
シアターは後任のマンジーニの方が上手いのかもしれないがポートノイの方が全然いいよな。
ただトレインオブソートの後からはメタル化し過ぎてワンパターンが続いてたから、それよりはマンジーニ以降が好きだな

75: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:34:31.34 ID:wQ/TODOD0
マンジーニは加入のa dramatic turn~のドラミングは悪くなかったが
その後がなんか失速した感じかな
まあドリムシの楽曲自体、いまいちだがね 近年の2作品

77: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:35:56.71 ID:6Tqmfr700
最近のラーズは知らないけど酷い時はマジで楽曲崩壊寸前の時もあったな
トリガー使ってる時でさえ
元々演奏力で聴かせるバンドじゃないしね
手数王でタイム感抜群のドラマーなんかと替わっても
絶対つまんなくなるだけ

80: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:39:40.53 ID:hZGYeh/L0
メンバーもラーズの滅茶苦茶なリズムに合わしてるもんな。

81: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:40:45.55 ID:5K+w7vQy0
カーくんのソロの時にテンポ加速するよな
ラーズのいじめと言われてるw

96: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:01:02.39 ID:YzhJvw4t0
>>81
で、ライブ終了後「今日のお前の演奏はマジでクソだった」と
ジェイムスと二人で言うんだよな(´・ω・`)

83: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:45:45.93 ID:5HOZmduW0
下手くそなドラマーがそれ言うなら分かるけど、バカテクのポートノイが言ってもw

88: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:51:05.42 ID:eLPJuQqz0
今はビリー・シーンとやってんだっけ?
あちこちに参加しすぎでどれがメインの活動なのかがよくわからん

82: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:44:07.12 ID:h6x7CzBQ0
マンジーニにはダイナミックでアヴァンギャルドな曲が作れん
致命的
ペトルーシがその辺を補うかと思ってたけど、彼も力量不足だった

86: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:50:00.20 ID:ZHtJpFGi0
でも昔からアルバムのドラムはやたら音が良い

89: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:51:15.33 ID:pC5YQpbb0
メタル好きな人は上手ければ上手いほどいい、みたいになっちゃうからなあ
下手くそを愛でるということを知らない

90: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:52:27.63 ID:ovacjDi10
メガデスに比べたらまだいい方さ

93: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:55:22.90 ID:4fKGKyCM0
ドラマーは黙って後ろで叩いてりゃあいいのに
何でわざわざ前に出てこようとするのだろう
目立ちたいならヴォーカルやれよ

95: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 01:58:26.50 ID:gBnBbwtZ0
>>93
それを実際にやったのがBUCK-TICKの櫻井だな
元々ドラムやってたけどボーカルに転向した

98: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:03:09.58 ID:6Tqmfr700
>>95
フィル・コリンズ、デイヴ・グロールとか
山下達郎、浜田省吾とかも

97: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:02:05.14 ID:dO9v15zF0
キース・ムーンは?

113: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:53:29.61 ID:5K+w7vQy0
>>97
最高のドラマー。

上手い、ヘタなんてどうでもいいんだよ。
そのバンドにあってるか、あってないかだけ。

正直手数は無駄に多いし、ドンドン走るけど
WHOのドラマーは、キース以外ありえない!

てか、この人。見てるだけで、本当に面白いw
昔、ジミーペイジがZEPやる時に、キースを入れようと
したんだけど、ピート・タウンゼントが絶対に渡さない!!!
て言われて、あきらめたのは有名な話し。

もし、出来たらビデオ
THE WHO キッズ・アー・オールライト を見てもらいたい。
俺、このビデオ見てキースのファンになっちゃったもんw

99: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:06:30.45 ID:h6x7CzBQ0
Cannibal Corpse "Hammer Smashed Face"
https://youtu.be/vlgiWBCbCJk


メタル聴いてきて25年、一番ドラムでインパクトあったのはこのアルバムかも
当時は騒ぎが凄かったよね

100: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:07:08.68 ID:+jHwIhew0
曲作ってる人ってのは割と何でも楽器出来る

101: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:09:30.41 ID:B/wLG4zy0
ラーズは走りまくるからな
でも、クリック聴いて叩けば大丈夫だろ
まあメタリカでずっと叩いてきたんだから偉大だよ

https://www.youtube.com/watch?v=ManyDSIC8fQ


でも、同じメタルならデイヴ・ロンバードが好きだな
糞上手い
足つるわ

102: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:11:32.39 ID:h6x7CzBQ0
ロンバードは上手いよね
テスタメントでジーンホグランとロンバードが立て続けにドラム担当した時は
感動したなあ
タイプの異なる両天才が、それぞれ個性の強いアルバムを作ってくれたんで

106: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:14:13.84 ID:B/wLG4zy0
ジーン・ホグランも糞上手いよな
もっと評価されて欲しいわ

103: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:12:11.27 ID:8HbpBKyE0
でもライブで走りまくった本気のジェームズのスピードに
バスドラ16分連打で対抗出来るのはラーズだけだろう
というかラーズのドラムについていくジェイムズがちょっとおかしいんだけど

メタリカのカッコいい所は売られた喧嘩は必ず買うというチンピラのメンタル
ドリームシアターのいい所は最初から絶対に喧嘩にならないようにもって行くインテリのメンタル

105: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:14:03.49 ID:HkMz99oN0
演奏・技術のうまいへたと
音がかっこいい・ダサい…は微妙に違うんだよな

ポコポコたたくのがうまくてもそれだけじゃ聞くに堪えない
どれだけのライブで走るへっぽこドラムでもラーズの方が
聞き応えがある

107: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:18:11.11 ID:h6x7CzBQ0
メタリカとメガデスが同じ曲やってるのって、今の若い子は知ってる?
つうか、ムステインが元メタリカという事実すら知らない子が多いんとちゃうんのかな、、
聴き比べて見てね
ウルリッヒは頑張ってるじゃん

Megadeth - Mechanix (HD/1080p)
https://youtu.be/O5mMjlPn0Jg


The Four Horsemen - Metallica
https://youtu.be/C4nCy5CITc8


109: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 02:24:22.27 ID:l2TLcSjS0
メタリカはヘットフィールド1人いれば成り立つからな。
ドラムなんてどうでもいいわ。

129: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:26:38.66 ID:0x3fPjoZ0
>>109
全くわかってないな
メタリカのサウンドは
リフとドラムが鍵だよ

ラーズのドラムは
ハシる、モタるまでを感情表現に含めたところが画期的だったんだ
単に下手なだけだったといえばそれまでだけどw

116: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 03:32:52.92 ID:oeh6bF/D0
スタジオ・アルバムの音源は別に下手だとは思わないけどな

132: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:35:42.60 ID:PWdySECg0
>>116
ライブ音源でヘナチョコの時の酷さがラーズのラーズたる由縁。
気合いが入ってる時はとの差が酷いハゲ。

122: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 03:40:09.67 ID:7vUsKXWJ0
メタリカってジェームズがギター一本弾き語りでやっても成立する気がする

117: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 03:35:48.27 ID:cQiwzXDB0
ドリムシってプログレとかポップのセンスはあるが
HR/HMやろうとすると途端にダサくなるよな
正に劣化メタリカになる

118: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 03:36:13.98 ID:A7O3VMZE0
ブラックアルバムのラーズのドラムはすごいよ

127: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:23:38.28 ID:4EAgh79F0
>>118
ボブ・ロックの録音技術が凄いんであってドラムは普通だぞ

141: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 05:54:00.67 ID:RNG2bt7T0
結局エンジニア次第って事だな

119: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 03:36:45.44 ID:7vUsKXWJ0
でも結構性格クズだよなラーズ

130: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:29:03.81 ID:Z1b6qYOR0
コージーパウエルの良さがわからん

134: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:37:13.36 ID:0x3fPjoZ0
>>130
コージーも今の水準で言えば「さほど上手くない」からね
でも時代が違う
彼あの手のドラムの表現の幅を広げた人だと思うよ
いわば先駆者の一人

133: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:36:27.76 ID:SNBm1gMB0
>>130
生で見たとき感動したわ
たった一度だけだけど

135: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:43:10.92 ID:0x3fPjoZ0
あと、昔の、あまり鳴らないドラムを
棍棒みたいなぶっといスティックでひっぱたいてた人たちと
トリガーついたドラムを
撫でるように叩いてるような人たちを
比較すんのは意味ないと思うわw

139: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 04:51:47.60 ID:hu7Ap4Ou0
>>135
カーマインとヴィニーのアピス兄弟は
未だにパワーもグルーヴも独特だからな

54: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:45:23.04 ID:9UAS5YHe0
>>1
要約
マイク「ラーズはドラム下手やねん(´・ω・`)」

12: 名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 23:53:54.54 ID:W1bqWMXH0
下手くそだけど楽しそうだから好き

30: 名無しさん@恐縮です 2017/12/05(火) 00:17:51.42 ID:rcy92G0M0
メタリカはあのドラムじゃないとな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1512397998/