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1: Egg ★ 2017/11/21(火) 05:38:47.31 ID:CAP_USER9
ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューでロック・ミュージックの現状について語り、ロックスターが新たに生まれることのない状況について憂いている。

ドイツの公共ラジオ「ドイツランドファンク」のインタヴューに応じたノエル・ギャラガーはロック・ミュージックの現状について次のように語っている。

「もうロックスターなんていないんだよ。特にイギリスにおいてはね。今じゃロックスターたちがブツブツ言ってることを笑ってしまわないように気を付けないといけないんだ」

「対照的に、俺がガキの頃には、『一体彼らは何者なんだ?』って感じでさ。デヴィッド・ボウイにキース・リチャーズ、ジョン・ライドンーー彼らはクレイジーだったよ」とノエル・ギャラガーは続けている。

「今のロック・ミュージシャンは馬鹿な奴か40歳以上の奴しかいないわけでさ、もしくは自分で音楽すら書いてない、何も伝えたいことがない野郎なんだよ。あいつらは髪型も最悪だし靴だってヒドイよな」

現在ではアイドルになり得るアーティストはいないのかと訊かれると、次のように答えている。「俺がこれまで尊敬してきた人たちだけだね。モリッシー、ポール・ウェラー、ジョニー・マー、ポール・マッカートニー、U2。ずっと好きだった人たちと同じだよ。10年かけて彼らへの敬意も増していったんだ。そこには誰も新たに加わってないよ」

「この変化の背景には2つの単純な要因があるんだ」とノエル・ギャラガーはロックスターがいなくなってしまった原因について自身の見解を明かしている。「90年代の終わりに、レコード会社はアーティストのために働くことを止めたんだよ。奴らは立場を逆転させて、アーティストに一方的に自分たちのために働かせたんだ。今じゃほとんどのアーティストがレコード会社のためなら何でもやるっていうレコード契約をして、完全に変えられてしまうことに喜んで応じてるんだ」

ノエル・ギャラガーは次のように続けている。「俺たちがオアシスを始めた頃は、『お前らに夢を見させてやるよ。俺たちはお前らのレーベルに就職するし、立場に違いはない』って感じだったんだけどな。今となっては汚いビジネスだよ。とは言え、がむしゃらに名声を求める奴らがいる限りはそれで機能するんだ。俺が始めた頃は、有名人じゃなく金持ちになりたかったんだよ。それしか興味がなかったんだ。名声も悪くないよ、別に邪魔されるわけじゃないしな。けど、それが俺の原動力になることはなかったね」

ノエル・ギャラガーはまた、ロックスターとしての自身について次のように語っている。「俺は自分をロックスターだと思ったことはないよ。厳密に言えばそうかもしれないけどな。けど、最近じゃむしろ音楽ビジネスから距離を置いてるんだ。オアシスを抜けた時、もうレコード契約をしたくないと思ったんだ。今でもレコード契約はしてないしね。俺は自分の好きなようにキャリアをコントロールしたいんだ。例えば、もし俺がユニバーサルと契約したとしたら、こう言われる保証が付いてくるわけだ。『一体何してるんですか? ノエル・ギャラガーらしいサウンドが欲しいんです。それこそ人々が求めてることですし、ソーシャル・メディアで彼らと繋がって私たちもそれを知っていますから』ってな」

「俺はそういうのと戯れるつもりはないからな。俺はどんなものであれ、芸術性の自由と表現の自由を信じてるんだ」

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズは11月22日に日本先行でサード・アルバム『フー・ビルト・ザ・ムーン?』をリリースする。

2017.11.20 月曜日
https://nme-jp.com/news/46599/

7: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 05:56:45.81 ID:iKAozbZa0
オアシスってアイドルロックのイメージしかない

3: ガニエ ◆XVw6e7To/o 2017/11/21(火) 05:42:43.57 ID:O8WaY+oNO
いい歳こいてロックロック言ってるやつはアスペ
( ´・ω・` )

4: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 05:45:42.44 ID:gMmuxHNT0
ロックは日本の若手がいいぞ

5: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 05:48:21.13 ID:pIrcCCGm0
オアシスは90sの音楽バブルをきっちり甘受したイメージ有るなぁ
リアムなんてあほヤンキー丸出しなのに、
音楽のおかげで分不相応なキャッシュ手に入れて
嫁さん沢山娶って最高の人生になったじゃんかw

8: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 05:59:45.27 ID:ma+409Ay0
ネットの時代になったらもうロックスターは生まれようもないわな
ぶっちゃけ子供を騙して幻想作ってなんぼのもんだし
んなもん今の時代は無理だ

11: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:16:39.67 ID:FH3RmfdF0
あの頃はリスナーに耐性があったからな
好きなバンドの新作が出たら必死に聴いて理解しようとしてた
だからバンドもチャレンジ出来て進化出来た
今はちょっと聴いて気に入らないと2度と聴かなくなる
ゼッペリンとかジョンレノンのソロとか聴き込まないと良さが分からんし

55: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:11:41.95 ID:teoqjWuP0
>>11
そんな事はないけどね
今でも面白い音楽はあるしとにかく発表の場がない感じかな
リスナーの耳まで届かないから判断してもらう以前の問題

178: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 18:42:40.56 ID:CUei6YfR0
>>11
そうだな、昔は今ほど娯楽の選択肢は少なかったしな。割りと高い金払ってCD買ってたから、元を取りたくて聴きこんだもんだ。今はネットで直ぐ聴けるからな。

165: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:40:32.71 ID:GIpYb0pY0
>>11
もっと新しいのを例にあげろよ
そもそも古臭くて聴けないだろ

182: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:06:17.71 ID:iYkwf1Wt0
>>11
普通そうじゃないの?
今は違うのか?

12: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:19:03.45 ID:5Q2OrfcT0
基本的なアイディアが出尽くして、新しいものが生まれないからでしょ
ファッションと同じで、過去のものをリバイバルしながらちょっとずつ違ったものを出そうとしてるだけ
そんな世界にスターは生まれないよ

23: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:47:05.45 ID:F0R4dV2m0
>>12
アイデアはあっても世間がそれを好まない
世間が好むようなアイデアが枯渇ってなら同意

まあロックスターは抱えると銭取られるばかりで損
出来るだけ産まないようにローテーションって感じですな
1枚目で売って3枚目はプロモーションかけないってのはもはや定番

101: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 14:29:49.90 ID:hgiMJnYp0
>>23
コツコツ何年も下積みを重ねて、運良くレーベルに目を付けてもらえてようやくデビューできる感じだからねえ
1枚目が最高傑作というかベスト版みたいになって、2枚目は知名度上がったおかげでそこそこ売れるけど、3枚目になる頃にはアイデアも枯渇、時代性にも立ち後れてレーベルからも見捨てられるってサイクル
その代わり下積みのおかげでライブが上手いバンドが多い

181: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:00:30.96 ID:ma+409Ay0
>>12
90年代のロックはまさにそれだったんだよな
ニルバーナやオアシスなんかは完全にそうだし
それでスターにもなれたわけで
リバイバルでも元を知らない若者にとっては新しい音楽になる
しかしネットの時代になってそれが困難になったな

14: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:22:18.02 ID:dokSZn360
whateverの一発屋なのにな

34: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 07:31:25.40 ID:KgXc3u9C0
>>14
日本人がwhateverに熱狂する理由が解らんって言ってたな

15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:22:22.16 ID:+ZGo39uw0
今やDJが一番売れっ子ていう時代

17: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:25:02.93 ID:WjC9uEJ70
U2リスペクトしてたのかよ

20: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:38:18.56 ID:AgLPA/wg0
人間よりAIの方が斬新な音楽作っていくのかな?

21: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:43:46.09 ID:AAkrHoJI0
要はロックが金にならなくなったってこどだろ

22: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:46:22.26 ID:94djyGNV0
ノエル・ギャラガー「マンチェスターじゃ俺達みたいな労働者階級のガキが這い上がる方法はサッカーかボクシングがロックンロールしか無いんだよ」

24: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:52:30.41 ID:guv4NTBB0
ノエル・ギャラガーってジョンよりポール派なのか

38: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 08:13:24.59 ID:ukw7fD0h0
>>24
リアムがジョン・レノンリスペクトだよね。
リアムもジョン好きだけど

何となくこの兄弟の好みの違いが如実に現れてる気がする

43: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 08:40:18.61 ID:94djyGNV0
>>38
リアムがジョン・レノンリスペクトでジョン好きなら当たり前じゃないの?

25: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:56:39.02 ID:0Avya37I0
アルバムの曲をバラ買いできるようになったことに関係ありそう

26: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 06:58:57.72 ID:PoJ7lewf0
ロックは社会の変化を訴えてた訳で、社会が変化したんだからもう訴えることないわな

31: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 07:15:11.51 ID:/vYoOu/v0
>>26
逆だろう。ロックは価値が変わらないものを追求していた。
「それさえ持ってりゃ一生食える」ものを求めていた。
宗教や絶対君主や共産主義やグローバリズムと同じものを求めていた。

29: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 07:04:55.61 ID:fjvD1Apv0
年取って年下のバンドにノるのはしんどくなってくるだけじゃね

33: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 07:23:36.09 ID:q0Gh8CsL0
マッカートニーが好きでレノンの名前がないのが意外なのはオレが無知なだけか

154: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:13:52.42 ID:YjZ+kq5G0
>>33
死んでるじゃん

40: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 08:31:52.31 ID:0X4h4gIf0
ふざけられる時代じゃないんだろう
忌野清志郎なんて今いたら相手にされないわ

37: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 07:59:54.65
日本にはクリトリックリスがいる

39: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 08:28:55.69 ID:/clK1bbC0
ロックはそこら辺の兄ちゃんがいい曲やってしまったオアシスが最後

42: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 08:38:56.65 ID:52/o/n070
ロックの文化がサブカルでなく、カルチャーになったんだよ。
そうなると、ベテランと大資本が有利な世界になる。それ以外は、その他大勢だから、スターは生まれない。
アニメソングなんかもそうじゃないの。趣味を越える圧倒的なスターというのは、もう生まれないだろうね。

46: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 08:46:11.34 ID:cxmV1LFW0
ロックは80年代で完成されて90年代以降は焼き回しだからね
ヒップホップの方がまだ革新性と同時代性がある
オアシスもビートルズコピーバンドで何か言っても「コピーしているだけじゃん」
ってなっちゃう
あとはレコードやCDからネットになって誰もが知るミュージシャンなんて生まれにくいしね
検索しないとどんな素晴らしいミュージシャンの曲も知らないわけで
CD屋、レコードレーベル会社が売り込んで媒体にピックアップしてもらっていた時代は
ある程度、音楽ファンで売れているバンド情報が行き渡っていたし

44: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 08:41:29.36 ID:EAzuTEfm0
ロックスターってのはレコード会社とメディアが作り上げたものだから 手を引いたってことか

52: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:04:46.69 ID:535LQFlL0
もう欧米の若者はロックを聴いてない
だから若いロックスターなんて現れるわけないんだよ

58: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:20:48.79 ID:Mxe3RfdV0
>>52
イマジンドラゴンズが売れてるよ
昨日のアメリカンミュージックアワードでもFavorite Group Pop/Rock 受賞したし

Imagine Dragons Wins Favorite Group Pop/Rock - AMA 2017
https://www.youtube.com/watch?v=PIyL0T6OsdA


88: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 12:10:48.75 ID:e1UDO6tZ0
>>58
イマジンドラゴンズもかなり打ち込みサウンドっぽくなったよね
マルーン5とかコールドプレイみたくなりそうな

57: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:16:07.29 ID:BRP8UfiX0
ジャンルをロックに限定しなければスターは生まれてるから
ロックというジャンルが衰退しただけじゃないの

63: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:45:07.37 ID:NKQN2BNM0
一昔前ならロックバンド組んでたような若い連中が
今はラッパーやらダンサーに流れてるからじゃね
人材が野球からサッカーとか他のスポーツに流れてるのと一緒

64: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:49:33.70 ID:M5wrex9r0
ロックから人材流れてる原因なんだろうな?やっぱり楽器を扱う敷居の高さだと思う。コツコツ家で一人で何百時間も楽器練習とか手軽じゃないわ。

65: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:54:27.63 ID:sEzNu64w0
楽器の練習なんてしなくてもラップやDJでミュージシャンヅラできるんだから誰もやらんわな
俺はオッサンだからかラップやDJをかっこいいなんて全く思わんけど

68: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:57:40.23 ID:M5wrex9r0
>>65
選択肢が複数あればお手軽な方に普通はいくわな。

105: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 14:55:09.89 ID:fiRZPpGw0
>>65
楽器を必要としない時代になったね
よほど耳の肥えた人じゃないと楽器の良さは分からないしこのまま適者生存で自然淘汰されるだろうな

128: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:13:44.48 ID:dkoO7QqJ0
>>105
ギター始める若い子もいるし
いきなりDTMで曲作る子もいるし
むしろ音楽やる環境は格段に良くなったけどね
昔は金出して教室通ってたのが、今じゃyoutubeでいくらでも
講師が教えてくれるし

66: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 10:55:44.62 ID:ccOj+PtJ0
子供の頃はカッコよく見えた。



今は子供っぽく見える。

69: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:02:18.25 ID:/4yB+hxC0
アメリカの今の音楽が糞だからな
アメリカ人って元々ダサイから

72: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:05:07.59 ID:D2iqXw6g0
俺は音源を聴くのはヴァイナル中心だが、演るとなるとギターを奏でて唄う以外にやりたい事など無い
そのくらいギターってのは俺にとって手軽で奥が深くて魅了されている楽器ではある

75: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:14:30.19 ID:bv4MVhd00
>>72
ギターいいよね。
ギターに挫折してドラムを始めて、
ドラムはまあまあのとこまで行きましたが、
やっぱりギタリストはいいなあ、と思う。

78: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:23:27.42 ID:xEQXJkm40
>>75
奥は三十路からドラムを始めたけど、もっと早く演ってればよかったと思いましたよ
結局全部演りたいんですよ。目指せマルチプレイヤー

73: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:05:52.39 ID:nGTVp0dF0
どこがいいの?このビートルズのパクリ

74: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:07:31.66 ID:D2iqXw6g0
>>73
それはおまえがビートルズを聴いた事がないという証左だよ

80: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:34:19.08 ID:yzBz9vjU0
偉そうなことをいう前にまず兄弟で仲直りしろや
いつまでもしつこいわ
世界中に兄弟で罵り合う様が知られて恥ずかしいとは思わないのか

81: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:44:19.80 ID:FFpgt9oo0
イギリスと日本でだけ知名度ある世界最高のロックバンド()かww
お笑い枠は黙ってろよwww

82: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:47:01.80 ID:0Km1+Ywx0
オアシスって現役の時知らないけど
顔はブサイクだな

83: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:50:15.56 ID:QbeSfEKd0
コールドプレイがチェインスモーカズとコラボしてヒットさせたように今はロックバンドもEDMの要素取り入れないと時代に合わないな

114: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 15:18:39.68 ID:zWuS5kox0
>>83
コールドプレイはステージがでかくなりすぎたからなあ
大人数が踊れる曲に移行するのもやむなしか
まあYellowやIn My Placeあたりの曲でもイントロから観客の盛り上がりがやばいんだけど

84: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 11:58:16.84 ID:xf+G1lmE0
今は流行の移り変わりが早過ぎてスターに成長する
まで保たないってのもある。
一瞬だけ有名になってあっという間に消えていき、
次が出てきてまた消えていく、ずっとこれの繰り返し。
聞く側も音楽を消耗品としてしか思っていないから
ミュージシャンを神格化することもない。

126: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:10:50.88 ID:s/nNq4Pw0
>>84
今は娯楽がなんでもあるし、単純に刺激を求めている人が多いのかな?
砂粒化してすべてか個人化していく。そりゃ、大物なんて生まれないし
でも、それは消費者も音楽だけに関わらずあらゆる業界が望んだ結果に過ぎないと思うけどね。

86: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 12:02:32.52 ID:+yT41x020
さすが永遠の中二病のノエルさんやでww

130: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:22:21.10 ID:KeE97afD0
>>86
この人いっつも言ってること面白いよねえ
さすがスター性あるわ

89: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 12:14:29.12 ID:UZkSH5SC0
自称ロックンロールスターって喧伝してる
リアムへの嫌味かw

94: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 12:36:04.62 ID:Xh1u+oR50
>>89
あのボンクラが自称することで更に悪循環というね
日本だと内田裕也とかw
もう古いタイプのヤンキーを見かけた時の微笑ましさみたいな感情しか湧かない

90: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 12:16:51.06 ID:KsioQhPk0
弟はフーファイターズと一緒に
ロックは生きているとか能天気に喜んでやってるのに

91: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 12:18:47.12 ID:f/i4kP2p0
ロックに限らず、ヘッドライナー級のアーティストって生まれてこないな
未だにケミカルブラザーズとかダフトパンクとかに並ぶような存在が出てきてないし、今後も出てこないだろう

93: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 12:20:48.70 ID:0orSwihD0
オアシスなんてまるで大したことない
持ち上げすぎだったわな

95: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 13:29:15.53 ID:D1zOKFGKO
今はネットでなんでも見れる知れるからごまかしもきかない。プライバシーもない様なもん
いつ戦争がおこるかヤバイ緊迫した時代なのに、ロックスターなんか生まれないし必要ない

99: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 14:21:26.29 ID:hgiMJnYp0
今のロックは大衆に受け入れられることなくコアなファンのものになってるよね
ライブはソールドアウト、だけどCDは売れない

104: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 14:48:31.96 ID:6GIatGDM0
ロックとロックヲタが権威主義的になったから

107: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 14:56:38.42 ID:cfU1erUY0
オアシスみたいなギャグ連中が売れてた地点でな。
ロックじゃないがマッシブアタックやDJシャドウなんて今聞いても凄い。
レディオヘッド、ベック、ビョークもメジャーで頑張ってた。

今でもイギリスはサムスミスエドシーランアデルとか売れてるじゃん
糞扱いする奴の気持ちも分かるが
レジェンド気取りで偉そうに発言してるのが「オアシス」だからな。
この糞バンドが一番酷いだろ。

148: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:07:26.60 ID:KZCeNexS0
>>107
ノエルがベックやアンクルのリミックスやったり
最近は3Dがノエルのリミックスやったり当人達は互いにリスペクトあんのに
音楽通気取りはほんとくだらない

108: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 14:56:49.56 ID:UYe1BBQB0
90年代でほぼアイディアが出尽くした感じだな
ロックは他のジャンルから音楽性をパク・・・吸収することでサバイブしてきたジャンルだけど
90年代末になるともうこうなったらギターロックである必要性がない、とやってる本人が言い出したし実質そうだった
かつての他のサブジャンルを吸収するメインストリームジャンルの座はR&Bに完全に奪われてニッチなマーケットになってしまった

111: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 15:03:16.00 ID:7mPD7gtv0
21世紀になりオタク音楽になっちまったからな

115: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 15:23:48.06 ID:SjoeyJ2T0
昔はオアシス好きだったけど、今となれば何故好きだったのか分からない
オアシスこそ大衆向けロックだと今なら思う
邦楽でのONE OK ROCKみたいな

120: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 15:36:34.47 ID:7Cwiunc80
日本もロックスターといえたのは矢沢永吉、忌野清志郎、氷室京介、甲本ヒロトくらいしか居ないのが現状だからな

今流行りのロックなんてお子ちゃま相手の疑似ロックだし
ロックはオワコンなんだよ

121: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 15:37:43.20 ID:lYEjtRgS0
偶像崇拝出来なくなったのが一番大きいんじゃないかな

122: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 15:38:16.08 ID:KeE97afD0
昔はロックとかバンドマンてカッコいい響きだったけど
今ちょっとダサいよね
時代って変わるよね

123: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 15:38:30.94 ID:lYEjtRgS0
昔はCD買うか深夜のラジオに噛り付くしか無かったからなあ

125: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:03:59.96 ID:e9zJ87xq0
キッズに革新性なんて重要でないんだよ
いちいち音楽史を見渡して、これは革新性があるだとかこれは誰かの再生産だとかの観点で評価するのか
そういう煩い音楽オタクの見方なんて本筋じゃない
自分達の時代、自分達の世代が、自分達の想いを大声で強く叫ぶ事が大事なんだ

127: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:12:39.82 ID:XayRIU9+0
今はヒップな人間は音楽やってないんじゃないか
画家がイケてる時代、詩人がイケてる時代、ジャズがイケてる時代、ロックがイケてる時代、ヒップホップがイケてる時代
ヒップホップは売れているが別にエイサップもチャンスザラッパーも先人たちより優れてるとは思わんけどさ

131: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:30:21.13 ID:TvxUjhi20
年喰うと今の音楽聴いてもアレに似てるコレに似てると言ってしまいがちでそれは良くないことだから
今の世代の人にそういうのは任せとけばいいんだと思ってる

134: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:34:25.77 ID:Ecs+5+MF0
概ね合ってるんじゃね?
最大の原因は音楽で大スターになっても稼げなくなったから
あるいはそもそも憧れの対象にならず才能が集まらなくなったとう単純なことだと思う
今は趣味が多様化、音楽も無料で聴ける時代

137: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:42:26.39 ID:LaEbtssO0
世間の考え方も90年代以降とか急速に変わった
ロックってずっと反体制、左翼的であることがロックだったんだが
最近は世論が右寄りになって来てて安易に左翼振れなくなってるw
パンクとか聴いてるおっさんたちも今じゃ立派なネトウヨだろw

156: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:28:27.30 ID:IcAWfPHc0
>>137
日本と世界じゃ事情が違うぞ
そんな単純じゃないし日本は政治性持ったミュージシャンがそもそも少ない
持っていても表現に昇華するのが難しい
色々あるからね色々

160: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:30:44.58 ID:LaEbtssO0
>>156
そのレスに関しては国内限定かもな

140: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 16:46:20.55 ID:LaEbtssO0
昔はロック=不良の音楽だったんだけど
最近ってかちょっと前までは不良はヒップホップとかレゲエ聴いて
ロックはオタが聴く音楽って図式だったからな
オタがアニソンなんかでV系なんかから興味持つってパターン

144: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:02:05.80 ID:6WSXqT9D0
これはロックだ、こんなのはロックじゃないとか細かい事気にしてる
とてもロックとはいえないような連中がロッカーを自称してるから
中途半端なゴミしかいなくなったんだろ

146: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:05:17.32 ID:XayRIU9+0
>>144
実はそれ程減っているわけではなく細分化されただけなのか
それならロックファンはまだ知性があるな
今の時代に偶像崇拝するなんて到底無理だ

147: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:06:55.85 ID:LaEbtssO0
>>144
昔はあんなのロックじゃないといわれるのが一番の侮蔑だったんだが
今じゃバンドやってるやつらにそういったらうんそうじゃないよって言われて終わりw
自分らをロックだとか言ってるのって欅坂とBISHくらいだろw

150: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:08:37.66 ID:Ecs+5+MF0
>>144
そこらへんのコメントはプロレスみたいなもんで生暖かく見ろ
つーかそこに食いつくのか

145: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:03:41.53 ID:LaEbtssO0
往年のロックファンにとって最近のバンドって認識がオアシスあたりから
ストップしてるからなw
オアシスとかもう20年前のバンドだけどな
ビートルズ解散後からニルバーナがメジャーデビューするまでと
ニルバーナがデビューしてから現在までってもう時系列で行ったら
ニルバーナ後の方が時間が経過してるんだけどその後なんか
音楽シーンにムーブメントらしいものとか新しいものが生まれたか?

149: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:07:32.56 ID:UYe1BBQB0
>>145
恐ろしいことにその現象が起きてるのは音楽だけではない
音楽、文学、映画・・・どれも過去の黄金時代はとっくに終わって過去の残り火で食ってる状態

152: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:12:12.84 ID:LaEbtssO0
ずっとロックしてきたおっさんらがももクロをロックだという時代w
これって従来のバンド形式でのフォーマットでのロックを表現することの
難しさを象徴してる

155: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:26:47.67 ID:u7dY0pME0
キースリチャーズとかエアロスミスとかかつてはドラッグまみれだったとしても
今でも元気なのはやっぱりやってる音楽が健康に良いんだろうな
ブルースロックは疲れを取るな

157: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:28:31.63 ID:zFRn6SSi0
音楽の選択肢が増えすぎて
ロックはその全てのボトムになったんだよ

バンド=ロックというのは
もう当たり前なんだ

ロックスターと言うものは
バンド、ポップスの中心を差す

日本で言う
ワンオクやらセカオワやらだろ

170: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:52:10.81 ID:e1UDO6tZ0
>>157
バンド形式の若手が減っているな
ライブハウスやツアーで下積みより動画サイトや配信でアップする時代だからバンド形式の必要性が少ない

162: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:32:19.72 ID:nsWTrDKe0
ロックってちょうど90年代におけるヘビーメタルみたいな立ち位置になってるな
今一番ダサいって感覚

163: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 17:33:53.41 ID:kYrCTCN+O
ロックは廃れただろ
ロックは死んだとライドンさんは40年前に言ってたし

179: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 18:53:54.03 ID:hgiMJnYp0
このスレに10年代以降デビューのロックバンド聴いてる奴、誰もいなそう

180: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 18:57:30.36 ID:LaEbtssO0
>>179
最近飽きたけどちょっと前までは韓国のインディーズのグランジ、オルタナ系
に嵌ってた

184: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:12:56.82 ID:A8xh5tVy0
地味にスミス=モリッシーが現れた頃からロックスターとやらが消える兆候は始まってた
あんなんがロックスターってw 的な
最後のロックスターがカートコバーン
90年代前半がロックスターとやらが生まれた最後の年代

190: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:20:32.50 ID:LaEbtssO0
>>184
それまでのロックスターの真逆を行くやり方だったからな
オタでマザコンで引きこもり、ニートそのまんまお前ら5ちゃんねらーw
モリッシーの出現でロックミュージシャンの不良、チンピラのイメージから
オタク化が進んだよなw
それって現代の日本の音楽シーンにまで波及してるからなw

196: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:32:36.48 ID:XayRIU9+0
>>190
それはリアルタイム世代の認識じゃないのか
2000年前後はsuburbiaに掲載されるようなファッションアイテム
インディパーティーでもASKはしょっちゅうかかっていた

欧米でもジルダ・ロレアック、ベンジャミン・チョー、ステラ・マッカトニー、オリヴィエ・ティスケンス…デザイナーでもモリッシーファンは多い
今のユースカルチャーを担う写真家であるライアンマッギレーも熱心なファンだ

197: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:34:38.98 ID:LaEbtssO0
>>196
だって業界人って根はギークだからなw

199: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:39:05.27 ID:XayRIU9+0
>>197
享楽主義者ではないかもしれないな
ロキノンとか読んでた世代とはいかんともしがたいズレはある

198: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:34:50.28 ID:c7M4cNes0
マリリンマリリンは世間に身売りしたがらないからスターが減ったって言ってた

187: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:16:19.64 ID:vflCP6VC0
とにかくソーシャルメディアの弊害が異常…
完全に声でかい奴の勝利になってるし
一方で自由に活動・発言するのを抑制する機能としても働いていて、
そういうリスク管理を考えたら事務所に任せた方が良いという発想にならざるを得ないだろ
総アイドル化だよ。実際の所起きてるのは

一方で時代を横断して音楽を共有できると言う凄いメリットがあるだけに、
結局そういうのをうまく使いこなしてる奴がもっと表に出て来て、
そういう奴が認めるような音楽がもっと評価されないと停滞感は続くんじゃ無いの?

192: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:23:49.61 ID:yHwYf5Rw0
若者が反体制的でなくなったことも関係あるかもしれないね

194: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:29:42.60 ID:J1iebhx80
>>192
まあノエルの時代は保守党をぶっ潰すのに労働党とロックミュージシャンが共闘関係にあったのもデカい
その点日本には明確な保守党がないから、あのムードはどうしても体現出来ないんだよなぁ

195: 名無しさん@恐縮です 2017/11/21(火) 19:31:43.48 ID:g085iHs80
扱いに困る、わがままになるだけのロックスター生み出したいわけじゃないだろ簡単に売れるかどうかだけで


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1511210327/