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1: muffin ★ 2017/11/03(金) 18:20:17.11 ID:CAP_USER9
https://news.nifty.com/article/entame/playboy/12176-94248/
2017年11月03日 11時00分 週プレNEWS

坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』が11月4日より全国で公開になる。
足掛け5年、途中、彼の病の発覚という、思わぬハプニングで中断を余儀なくされながらも無事に完成にこぎ着け、今年9月のヴェネチア国際映画祭で披露されると満場の喝采を浴びた。

その内容は、彼の飽くなき音楽への探求とともに、東日本大震災の余波と彼自身の新境地がオーバーラップした、示唆(しさ)に富む旅路となっている。
かつてここまで自身の素顔を人前に差し出すことのなかった彼がなぜ本作の企画を受け入れたのか。映画の印象とともに、その胸の内を語ってもらった。

―冒頭に、津波を被ったピアノを坂本さんが弾かれる場面が出てきます。本作がスタートしたのは2012年だそうですが、企画を承諾されたのは東日本大震災の影響も大きかったのでしょうか。

坂本 そうですね。あの震災によって、久しぶりに日本で人々が通りに出て意思表示をするようになった。そんなことは長いことなかったでしょう? 
あそこで日本の社会が変わるのかな、という淡い期待があった時です。だから僕の活動というより、僕を通して日本社会の変化をドキュメントしていくことは意味があると思いました。

―企画がスタートされてから今度は自身のご病気のことがわかり、内容にも影響を与えることになったのですか?

坂本 ええ。すでに2年ぐらいは映画を撮っていて、3.11の後には新しいアルバムの制作過程を撮る予定でした。でも病気になってしまったのでアルバム制作自体がキャンセルになった。

全く突然の出来事でいつ再開できるのかもわからないので、半年以上は撮影がストップしました。
自分もシブルさん(スティーブン・ノムラ・シブル監督)も今後どうなっていくのかもちろんわからないという状況になってしまったんです。

―その後、回復されるに従って、ドキュメンタリーの方向性を考えるようになった?

坂本 ドキュメンタリーのというより、今後、自分がどうなっていくかということがまずありました。事前に山田洋次監督の『母と暮せば』の音楽をやることになっていたので、そこから徐々に仕事に戻っていくつもりだったんです。

でも、その制作を始める前にいきなりアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督から連絡があって、『レヴェナント:蘇えりし者』の音楽を作ってほしいと言われたんです。

もちろん、まだちゃんと回復していないから難しいと言ったんですが、『そういう時はむしろ仕事をしたほうがいいよ』みたいなことを言われて(笑)。
相当悩みましたけれど、結局引き受けることにして。まあ病気があって、回復途中に仕事もしなければならないというのは、ドキュメンタリーにとっては面白いネタなので(笑)、その様子も撮ることにしたんです。
>>2以降に続きます)

3: muffin ★ 2017/11/03(金) 18:21:11.27 ID:CAP_USER9
>>1続き
―全体の構成などは全面的にシブル監督にお任せだったのでしょうか。

坂本 もちろん。僕の信仰として映画というのは監督のものだと思っていますから、撮られる側が何か言うべきじゃないという考えがあるんです。
もちろん、イヤなことはイヤって言いますけれど(笑)、撮りたい側は撮りたいものがあるわけで。特にテーマなども事前に相談したわけでもなく、ただ僕がやっていることを追いかけてもらった。それをどう料理するかは全て監督の判断でした。

―映画の中で、YMO全盛期の80年代が出てきますが、今あらためて当時のご自身を振り返ってどう思われましたか。

坂本 面白いなと思ったのは、コンピューターの説明とか、どうやって音楽を作るかといったような説明をしているんですが、今から観るとテクノロジーに関してすごく楽観的なんですよね。

―テクノロジーこそ未来、というような。

坂本 でも、今はそんな楽観的にはなれないですね。原発事故もあったし、日本以外でも世界的に暴力や差別や分断が起こっているので、人類の未来に対して楽観的にはなれない。
80年代というのが、まあ当時はそう思っていませんでしたけれど、今から見ると本当にバラ色の時代だったんだなと(笑)。かなり自分もナイーブだったと思いました。

―ただYMO自体が、先端的テクノロジーを使いつつ、批評的なものを感じさせましたが。

坂本 確かに、例えば50年代の『鉄腕アトム』の時代におけるバラ色の未来像みたいなものをレトロなものとして笑っているところはありました。
80年代といえば、もう『ブレードランナー』が出てきた時代ですから。『ニューロマンサー』とかテクノの時代で、かなりダークな未来観というのは持っていたけれど、それでも今から観るとものすごく呑気な感じがします。それだけ今が悪くなっているということですね。

(終わり)
関連スレ
【音楽】坂本龍一、戦メリのメロディーは「目覚めると譜面に書いてあった」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509530973/

6: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:22:12.45 ID:65MboH7a0
左翼ってバレたから

9: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:23:55.36 ID:vqufVVyT0
その時代が特殊だっただけ

12: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:26:07.67 ID:HWNO+5ey0
今のミュージシャンは不遇だね。
マンガもすでにタダでバラまかれる時代になってきてる。

32: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:30:38.08 ID:eS2xeP/N0
>>12
不遇も何も、クソみたいな曲ばっか出してるから売れないだけ
タダで見れるYoutubeの公式MVすら再生数が伸びないのは時代のせいではなく曲自体がクソだから
今の時代でも名曲は再生数1000万軽く超えている

150: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:09:43.54 ID:Bc5clZ/L0
>>32
新しいものが提示できないからな
もうほとんど出尽くしちゃってるだろ
もう音楽ってコンテンツそのものが古いのかもな
なんか新しい楽器が現れるとか新しいハードが
現れないとだめなのかもな

163: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:16:09.39 ID:doHYbUJe0
>>150
そう最近の曲ってこの昔の曲から引っ張ってきたなとかが
俺みたいな素人にももろバレで
音楽においては完全に人類の進歩が止まってしまった(´・ω・`)

176: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:21:19.05 ID:Bc5clZ/L0
>>163
九十年代あたりまではいろんなムーブメントとかあったけど
それ以降ってほとんど起きてないんだよね
結局その九十年代最後のムーブメントのグランジとかって
ロックの復権的なムーブメントって言うか焼き直しなんだよな
ついこの間まで流行ったEDMなんかもそう

183: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:25:09.49 ID:doHYbUJe0
>>176
ドラマも映画(ハリウッド含む)も音楽も90年代で成長が止まった
それ以後は過去の焼き直しって言ってる社会学者が結構いるらしい

13: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:26:13.01 ID:SLKxSHKd0
テクノポリスの世界観は妙に暗かった

15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:26:51.28 ID:MpvALk2T0
テクノポリスのPVは時代を感じるな

20: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:28:20.70 ID:TZnhnQTc0
当時はあれで先端でも今見ると恥ずかしいねw

21: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:28:41.21 ID:J5NyyVnt0
時代じゃなくてお前が劣化しただけ

26: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:29:28.24 ID:LBdr5dAX0
>>21
それな

28: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:29:38.77 ID:sSdh+fVO0
この世代の連中が好き放題した結果が今だろ?
何他人事ぶってやがるんだこのksは。

80: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:41:32.51 ID:Y8sFW4S90
>>28
まったく同じことを書こうとしていた。その通りだと思う。
年寄り議員や財界の上の方の連中も同罪。

30: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:30:11.27 ID:sPGNfl/d0
その80年代の恩恵ってのは、
冷戦と原発で維持されたものだったりしてな。
皮肉だよなぁ、自称リベラル。

31: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:30:16.42 ID:8miOdQ8u0
原発をテクノロジーと言ってほしくないな
あんなもの

34: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:31:23.77 ID:4Fz2vGG80
東京が一瞬世界の最先端にいた
貴重な時期だった
今や見る影もない

128: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:58:16.57 ID:/tvQVXvr0
>>34
80年前後の一瞬
竹下通りに聖子ちゃんカットとポシェットの大衆がうごめいていて、
一つ向こうの表参道に、先鋭的な白と黒のテクノ勢が闊歩し、
ホコテンに竹の子族

けっきょく82年頃にはポシェット勢が全域を制圧したから
ほんと一瞬だった

35: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:31:44.14 ID:vYYLda/f0
福島の原発事故は、テクノロジーではなく、古いのを掴まされたことと、
緊急時の発電施設を地下に作るなど、テクノロジー以前の段階の事故であることは誰の目にも明らかなのですが。

原発事故が一律に怖いのであれば、震源地に近かった女川が被害0どころか、近隣住民の避難施設にもなっていたという事実はどう説明?

53: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:35:05.24 ID:9TKNb92P0
>>35
しかもそれらを改善するのは東海岸一帯の地価崩壊を意味した。
「そんな津波が来るなら来ればいい」以外、やりようがなかったからな。

36: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:31:49.53 ID:LBdr5dAX0
いい曲は色褪せないんだけどな
こいつが個人で作った曲は全部ゴミになった
共作のライディーンだけじゃね今もまともに聞けるのは

42: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:33:28.09 ID:8miOdQ8u0
>>36
そのライディーンもものすごく過大評価だと思う

57: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:35:38.25 ID:UuVNJ/sV0
>>42
評価に過大評価も過小評価もないよ
その時下された評価がすべてだ

47: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:34:13.50 ID:LBdr5dAX0
>>42
ドレミファソラシドだけで曲ができたって点は評価してやらんと

37: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:31:52.93 ID:aMKdzGMz0
ネット社会をどう受け取るかだな
世の8割9割は馬鹿だ
そんなやつらの馬鹿げた意見を見なければいけないのはある種の地獄だ
馬鹿が評価するものもまた安っぽい

59: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:36:02.67 ID:LBdr5dAX0
>>37
でしたら大江健三郎の講演でも聞きに言ったらよろしいのではないでしょうか
こんな便所の落書きでレスするより建設的でございますよ

38: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:32:52.05 ID:UuVNJ/sV0
いくらバブルだと言ってもネットもない80年代なんてごめんだわ

39: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:32:53.97 ID:VsCOZ/wk0
バブルはその後のツケとトータルで考えないとな
80年代の懐かしみはバブル成分を差し引いて考えるべき

46: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:34:08.43 ID:RBGGsD4N0
藝大卒でこの人より売れた人っている?
岡本太郎位か?
村上隆と葉加瀬太郎より格上だよね?

48: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:34:40.00 ID:VsCOZ/wk0
自称リベラリストのくせに
バブルの功罪の罪が見えてないというのは当事者だからなのかも

52: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:35:01.29 ID:AToSqUcS0
ジャカスカと銭が入ってきたからバラ色だったんだろ
バカじゃねえの

55: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:35:15.28 ID:Z4k8lFWW0
まあ今の20代は80年代の輝きの匂いすら嗅げないものなあ

200: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:35:42.20 ID:sgVCn+qy0
>>55
YouTubeで嗅いでるだけだけだね
あそこからは何も生まれなさそう

61: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:36:59.61 ID:KYjzXHyD0
業界の懐古話はどうでもいい
俺らはいつの時代に限らず聴きたい音楽を聴ける

68: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:38:45.55 ID:UuVNJ/sV0
>>61
そうそう
ネットのおかげで古今東西の色々なものが見聞きできる
昔よりも幸せだよ

65: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:38:24.44 ID:BjRBKPra0
40前半だからバブル世代が羨ましいわ

67: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:38:43.38 ID:wUc9tcEp0
なんで人前でヘラヘラしながらピロピロしてるのと原発をごっちゃに出来るのだろう?馬鹿なの?
人文科学は失敗してもすぐわからないし当事者も認めないしこの人も失敗してることを認めない

158: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:12:54.77 ID:ul/DBevq0
>>67
そのときそのときに都合のいいこと上から目線で言うだけだよな
曽野綾子とか見れば分かる
でも大衆はそういうのを有難る

175: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:21:04.43 ID:ERL8Sssb0
>>158
迷える子羊は彼らほど賢い者はいないと思う
あとをついてさえ行けば なんとかなると思う

69: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:39:04.42 ID:UkHfBZrn0
80年代はバラ色の日々だったな
毎日窓を開ける
毎日歯を磨く
毎日新聞を読む
毎日君の顔を見る

85: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:43:32.07 ID:vYYLda/f0
>>69
時々でいいので、朝日新聞さんのことも忘れないでください……。

「大学受験に有利だから、天声人語を読め」とか言われていた80s。

73: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:40:01.12 ID:6CebR1wE0
80年代だって、パレスチナとイスラエルとか、チェルノブイリ事故とか
いろんな問題があったんだよ
当時の坂本が世間知らず、問題意識が希薄だっただけ

100: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:48:26.01 ID:9TKNb92P0
>>73
世界から見れば戦後日本はテロ輸出国だった。
第三世界の独立戦争に加担した旧日本兵に始まり、爆弾テロや成田闘争やオウムテロは
「日本なら起こりかねない」と見なされた。

「中国の反日デモは日本が起こした」という習近平の口車にオバマがまんまと乗せられて、
南シナ海侵略が始まった。

76: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:40:23.08 ID:GMQYm7cT0
出た!日本が悪くないと幸せになれない人
NYで幸せ暮せばいいだけ

87: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:44:01.71 ID:Zfj8SWsS0
Twitterで20ちょっとくらいのやつらがおれらはゲームの進化やらなんやらで黄金世代とか言ってたけど、結局みんなそれぞれ自分の世代が一番よかったなと思ってるんだよな
幸せなことだよね
老人は勝手に今の若者はかわいそうとか思ってるかもしれないけど、若者は若者なりに今の時代でサイコーっておもってるみたいだし

92: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:46:47.75 ID:UuVNJ/sV0
>>87
>老人は勝手に今の若者はかわいそうとか思ってるかもしれないけど、若者は若者なりに今の時代でサイコーっておもってるみたいだし

だよね。若い者も年寄りも自分の尺度だけで価値観を押し付けるなといいたい
それぞれ時代にはそれぞれ良い面と悪い面があるものだ

104: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:50:17.58 ID:9TKNb92P0
>>92
どう考えても、生まれが後になるほど幸せになる社会がいいに決まってる。現に2012年後の今はそうだ。

178: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:21:41.26 ID:Fhdf2DK60
>>104
実際、幸せになってきてるんだよ
ただ、その幸せを「普通」だとしか認識してないから分からないだけ

93: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:46:48.28 ID:vYYLda/f0
>>87
老人:クリエイターが工夫を凝らした100あるタイトルの中から人気タイトルを選べた
若者:クリエイターがコピペした10000あるタイトルの中から人気タイトルを選べる

(´∀`) うーん、どっちが「良い」のだろうか…。難しいな。

125: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:57:01.99 ID:Zfj8SWsS0
>>93
でも漫画とかゲームとかってその時代じゃないとわからない空気みたいなのもあると思うんだよな
おれはスラムダンク世代だけど学校にジャンプ持ってきてスラムダンク終わったぞとかああいう空気ってリアルタイムじゃないと味わえないし
それはゲームだってそうだろうし
おれより前の世代だとゲーセンにノートあってみんなで攻略法考えるとか楽しそうじゃん
その空気はあとの世代は味わえないわけだし
でも、今の時代は今の時代で楽しさがあるんだろうし
単純に選べる数が増えたほうがってのは違うかなとも思うんだよな
音楽だってきっと新しいジャンルを初めて耳にしたときの感動とかあるだろうしな

99: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:48:03.41 ID:52UF9rV/0
今の方が生活が便利になってるし、あの時代の方がよかったなんて事は全くない
ただの懐古趣味だ

108: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:51:07.25 ID:UuVNJ/sV0
>>99
かつて時代の先端を行ってた人の口から昔はよかったなんて台詞を聞くのは寂しいね

149: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:08:05.65 ID:ZMn4ueeI0
>>108
文章読むと教授は昔は良かったなんて一言も言ってない。
昔はテクノロジーに対しての警戒心がなくて頭がお花畑で馬鹿だった
ということを言ってる。懐古主義とは逆の話だ

155: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:11:15.77 ID:9CrWqQOH0
>>149
オルグの件は回顧したん?w

105: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:50:24.01 ID:wSoc0US40
年を取ると悪口探すくらいしかやることないもんな
それが外に向くってことは家族に無視されてるんだろうな
死ぬほど金稼いでもこれじゃあな

117: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:54:31.43 ID:+exrLO5K0
坂本龍一は以前から終始一貫して日本の大衆音楽は成熟度が低いと言っている
インテリらしい言葉遣いだが要するに程度が低いと言っているのだろう
ただその成熟度が低いという批判は
音楽を聴く側のほうもにも向けられているように思われる

121: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:55:41.76 ID:GSwQGw6s0
電気をやたら無駄遣いしてたYMOが今や原発反対だからな

122: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:56:01.20 ID:rZNwPYC00
40年前の話を今が悪くなってるで片付けるかねぇw

123: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:56:10.74 ID:LBdr5dAX0
高橋細野の曲は今でも聞ける
この差はなんなんだろう

126: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:57:31.14 ID:dFTDE+lZ0
>>123
ポップス畑だからだろ

131: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:59:19.08 ID:dFTDE+lZ0
つくばの科学万博で坂本さんイベントやってたしな
たしかにテクノロジーや未来に現代に比べて「未だ」楽観的だったね、坂本さんも

133: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:00:28.63 ID:AWSQ6y+40
「昔の方が良かった」
と言っても
「今の若者は恵まれてる」
と言っても
どっちも叩く輩が多いな

135: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:01:31.49 ID:uKZYqdMP0
今は差別に厳しくなったから差別自体は減っているよ
昔は良かったなんて老人の郷愁にすぎない

192: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:28:30.17 ID:leca0/Y+0
>>135
昔は過渡期過ぎてなんでもゴッチャで概念も整理されてなかった、差別があったとしても当事者がそれを差別として意識できないくらい対象化がされてなかった

136: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:02:47.45 ID:8XvKj1mn0
あの頃は、ラジオで普通に「やんこまりたい!」とか言えた良い時代だったな

139: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:04:37.39 ID:UkHfBZrn0
>>136
お ジャンキー大山発見~
こなさん みんばんは~

138: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:04:04.62 ID:/vM8IolP0
80年代はパワハラ、セクハラ、200時間/月残業、酒気帯び運転なんでもありだったなw

142: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:06:32.62 ID:Bc5clZ/L0
今でこそ古臭い音楽の代表格だけど当時は最先端を感じさせたよなw
あのシンセサイザーのサウンドが当時の東京とすごくマッチしたんだよな

144: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:06:51.29 ID:BAwbpoDq0
才能は本当に凄かった
過去形だけどな

152: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:10:11.93 ID:/7FdO4sf0
坂本はメロディーメーカーじゃないからなぁ。テーマを転がしていく能力はあったがその程度の作曲家だろ。

157: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:12:18.22 ID:ZMn4ueeI0
>>152
何言ってんだ。充分優れたメロディーメイカーだよ。
ただ音楽を勉強しすぎたせいで綺麗なメロディー描くのを恥ずかしがった

164: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:17:12.76 ID:P/iVNrwW0
>>157
戦メリとか十分メロディアスだがな

162: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:15:52.06 ID:3de1staF0
>>152
メロディメーカーとしてなら
他の2人も負けず劣らずやな
特に細野は邦楽界ではやりたい放題だったな
プロデューサーとして偉大すぎる

199: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:34:54.48 ID:leca0/Y+0
>>152
下手に知識があるからメロディ自体はすでに出尽くしてることを知ってるんでしょ、究極的にはそのとき流行りのテクニックでこさえるものとか思ってそう

153: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:10:32.95 ID:qZpQg4V/0
バブル期はむしろテクノロジー嫌いのアホが多かったような
PC使うのは根暗なパソコンオタクでビデオの予約録画もできない連中だらけ
そして核兵器で世界が滅ぶとか石油枯渇で文明が終わるとか煽りまくってた

156: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:12:15.57 ID:9h4R7SY10
反原発でサヨクなの公に認知されてしまったよねぇ
晩節汚してしくじったと思ってるだろうなぁ

165: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:17:15.31 ID:Bc5clZ/L0
>>156
左翼的な考え方が一般人に受け入れにくくなったのって
最近の事でこの人の世代とか特に芸術家とかロック系の
人とか知識人は左翼なのが当たり前だったんだけどなw

159: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:13:03.70 ID:OeNSa4JG0
マスゴミが民衆を好きなように洗脳出来たしな

166: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:17:48.71 ID:cFX4ajro0
80年代なんてすでに公害やら核実験やらで
科学技術批判もあふれていたと思うがね

167: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:18:00.39 ID:09MnVp5l0
80年代に戻りてぇわ
今の時代があまりにもクソ過ぎる・・・
金があってもつまらない
ワクワクすることもやりたい事も欲しい物も何も無い

169: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:19:13.10 ID:79hE0Qr80
>>167
ご愁傷さまです><

172: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:19:59.40 ID:kzoCQPjG0
インターネッツ始まっておかしくなっていったからな

174: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:20:44.31 ID:e23TZ+U30
>>172
インターネットはからっぽの洞窟

181: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:23:19.94 ID:doHYbUJe0
80年代とか今と比べたらテレビ番組が糞つまらんし
飲み物も500mlペットボトルとかないから一度空けたら飲み切らないといけないし
昔は良かったとか言ってるのは思い出補正だわ

191: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:28:25.68 ID:JGqOH12n0
>>181何でもあるのはつまらんわ。昔は空きビンを持って行くと買ってくれたんだよなぁ。

188: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:27:26.71 ID:/7vzhRHn0
単に自分が年老いて、未来が明るく
見えないだけ。今の時代が悪くなった
悪くなったと言うなら、自分達がそう
いう過去の未来=現在を作っただけ

197: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:32:34.47 ID:BK0duJZs0
80年代がバラ色だったとはとても思えない。
何もかもがチグハグでダサかった。
まだ70年代や60年代の方がオシャレだった

198: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:32:42.19 ID:EEyj+BYd0
冷戦の終了と共に日本の文化も衰退していったのが笑える

50: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 18:34:47.07 ID:sC/pTean0
お爺さん達はみんないつも「昔は良かった…」って言うね

196: 名無しさん@恐縮です 2017/11/03(金) 19:30:30.06 ID:4xefO+U30
全盛期のミスチル、ドリカム、B'z級の曲を作れる&歌える人が出てきたら売れるんじゃない?
そんな才能がないのと、そこまでやるのが恥ずかしいと思うからできないんだろうけど

ロキノンも音楽業界低迷の一端を担っている
マキシシングルを流行らして、かさばるから結局シングル市場が死んで

アイドルバンドやビジュアルバンドは腐す一方で
実力もないのにメガネ不細工バンドばっかり持ち上げて、結局音楽業界を殺してしまった
どんな業界でも、華のある奴、カリスマ的存在感は必要なのに
自分で自分たちのクビを絞めてしまったわけだ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1509700817/