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1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:14:23.91 ID:CAP_USER9
今年で結成30周年を迎えたスピッツ。彼らの代表曲と言うと、やはり『ロビンソン』が真っ先に上がるだろう。
「どこかノスタルジックな世界観が好き」「心地よいメロディと透き通ったヴォーカルがたまらない」「浮遊感がある」「イントロがシビレる」「とにかく好き!」……。

語り尽くせない魅力が詰まったこの曲だが、誕生に至るまでにはスピッツのバンドとしての試行錯誤が数多くあったようだ。

3rdアルバムまで売れなかったスピッツ

インディーズ時代のスピッツはTHE BLUE HEARTSに影響を受けており、パンク色の強い疾走感あふれるサウンドを売りにしていた。
しかし、メジャーシーンを見据えた中で、独自のカラーを出そうとアコースティック・サウンド寄りに、さらにフォークや歌謡曲のテイストを取り入れたメロディアスな楽曲にシフトしていく。

91年に待望のメジャーデビューとなるが、このころのスピッツの持ち味は「ロック」と「シュール」。しかし、当時のヒットソング、CHAGE&ASKAやDREAMS COME TRUEなどとはあまりに音楽の傾向が違いすぎた。
なかなか受け入れられなく、3rdアルバムまで鳴かず飛ばず。しかも、リリースのたびに売り上げは下がっていったと言うから、今からは想像できない惨状だ。

そこから、売れるためのポップな曲づくりを模索。さらに、プリンセス プリンセスやユニコーンをプロデュースし大ヒットに導いた笹路正徳をプロデューサーに迎えることで、
現在に続くカラーが確立され始め、ようやくヒットの礎を築いていく。

「時代性がないこと」がスピッツの持ち味

7thシングル『君が思い出になる前に』はオリコンのシングルチャート33位。スピッツにとって初のチャートインとなる。

派手なアレンジの楽曲が主流だった中、シンプルで飾らないこの曲は異彩を放っていた。
客観的に聴いたヴォーカルの草野マサムネ自身が「いつの時代の曲だよ」とツッコミたくなるほど、時代とはマッチしていなかった。
しかし、同時にこの「時代性がないこと」こそ、スピッツの武器だと思い始めたという。

続く『空も飛べるはず』は、あるドラマのタイアップ曲が予定されており、
そのドラマのシナリオを読んだ草野がイメージをふくらませて2、3日で書き下ろした作品だ。結局、このタイアップは流れてしまったが、チャートは28位に上昇した。
もっとも、この曲は2年後にドラマ『白線流し』主題歌に採用された際に大ヒット。
オリコン1位を獲得し、ミリオンセラーとなっている。

当時は知名度が足りなかっただけで、バンドとしてはすでに完成に近付いていたといえそうだ。
実際、この曲も収録されている5thアルバムはオリコンチャート14位に。ブレイクの足音はそこまで聞こえていた。

露出がないにも関わらず、売れ続けた『ロビンソン』

そして95年4月、11thシングル『ロビンソン』が発売。オリコン初登場9位にランクインを果たす。
当時のスピッツはテレビに出る存在ではなく、人気番組やCMのタイアップもなかったため、この好成績にはメンバーもスタッフも驚いたという。…

http://www.excite.co.jp/News/90s/20170923/E1505982649502.html
90s チョベリー 2017年9月23日 22時00分

https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc


スピッツ / ロビンソン

https://www.youtube.com/watch?v=DIWRNAR-Od0


スピッツ / 夢じゃない 
2: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:14:47.40 ID:CAP_USER9
草野マサムネも『ロビンソン』が売れた要因がわからない!?

『ロビンソン』はチャートの最高位は4位ながら、ベストテン付近を長い間キープ。最終的に160万枚の大ヒットを記録し、現在でもスピッツ史上No.1の売り上げとなっている。

しかし、なんでこの曲がこんなに長く売れ続けたのか、曲を作った草野自身も未だにわからないという。
「たまたま時代のバイオリズムとリンクしたのだと思う」と、控えめな分析もしているが、制作中には「いつものスピッツの地味な曲」と感じ、
しかも「ポップすぎる」という理由から、シングルとして発表することにあまり乗り気ではなかったそうだ。
それどころか、B面に収録した『俺のすべて』がA面になる可能性まであったとか。…

もっとも、聞き手からしたら前述のように語り尽くせない魅力が詰まった名曲なのは間違いない。
セールスの記録はもちろん、30組以上ものアーティストたちがカバーしていることからも明らかである。

「ヒットを狙ったのでなく、好きなように気負わずに作った曲が売れたのは嬉しかった」と自著でも語っている通り、
この楽曲がヒットしたことは草野にとって大きな自信になった。以降のスピッツの快進撃はご存知の通りだ。

うっかりB面になっていたら……今のスピッツはなかったのだろうか。
いや、スピッツの地力を思えばブレイク時期がズレただけで、きっと今と変わらない存在だったに違いないのである。

154: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:59:14.09 ID:iHAaogNz0
そらいい曲だから売れたんだろ

155: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:59:51.57 ID:+GTaWvt/0
CD全盛期のあの時代のヒット曲群の中にあって
イントロからして異彩を放ってるだろ

4: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:20:30.23 ID:dnynOfwu0
声にあってる楽曲というものがあり、はまっている

6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:22:34.90 ID:2e6v36vw0
田舎っぽかったから

10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:26:15.59 ID:g2T3BaKY0
この曲の前までいつも自己紹介が
ブレイク寸前、ブレイク寸前と言われて
まだブレイクしてないスピッツでーす
だったのにな
空も飛べるはずも全然売れなかったわけだし
突然売れた理由は謎

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:26:45.97 ID:a5jBVhLy0
イントロじゃないの

128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:10:48.09 ID:6PvYGRRv0
>>11
ほんこれ

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:28:39.03 ID:reKsqVHa0
スピッツもミスチルも好きだなぁ
ロビンソンより水色の街と遥かが好きだ

93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:31:00.89 ID:RksRfMAB0
>>14
君とは話しが合いそうだわ!

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:29:45.41 ID:tB9DEF3i0
Mステ初登場は「君が思い出になる前に」
だったように記憶してる

18: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:31:02.15 ID:Qq1XwvVB0
渋谷系うらりんごで使われてたからだろ

88: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:28:37.81 ID:ta3qB7Ua0
>>18
懐かしいwこれ観てたわ
シャ乱Qも使われたよね

22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:37:21.86 ID:Eh776Poz0
未だに好きでたまに聞く。

23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:38:28.82 ID:vmIl7cNe0
何がロビンソンなのだろう?

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:41:12.34 ID:kdwGkTzM0
>>23
内容は関係ないデパートかなんかの名前だったはず

46: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:52:51.38 ID:vmIl7cNe0
>>28
曲名の由来を聞いても納得できないので、ずっと気になる効果があるのかな?
Let it beのように、変終止で終わる曲が後を引くような効果を曲名がやっているとか

24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:38:31.67 ID:84iHY0gx0
最後の一節で
声を裏返らさずに歌うのが難しいんだよなw

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:43:03.16 ID:gJy8kNdk0
スパイダー重要

58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:03:21.89 ID:5M+9kfxm0
>>29
下手な学生バンドがコピーしてるイメージ

31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:45:25.32 ID:xOiDynBx0
ミスチルとスピッツが売れてたけど
いつの間にかスピッツ売れなくなって
不思議だった

60: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:04:11.44 ID:ITmSigfX0
>>31
スピッツって元々売れるよりかは好きな音楽やりたいって感じだったみたいだからね
売れ過ぎて戸惑っちゃって嫌だったらしいよ

33: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:45:46.10 ID:azC/J0rG0
ロビンソンのスピッツって曲だと勘違いしてたわ

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:45:48.25 ID:0Tv5NVr+0
サビが王道進行だから

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:46:20.84 ID:3pWHE1320
ハチミツを姉貴が持ってたからそこから遡って聴いてたわ

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:47:48.55 ID:V/wDu79W0
カラオケで歌うと意外と盛り上がらない印象の曲

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:49:27.13 ID:Q61bEU4z0
スパイダーからハマってCDやらビデオ()やら買ったなあ
あの頃はGLAYミスチル安室ちゃんB'zジュディマリ他etc豊富な時代で良かった
誰のファンとかでなく全部好きだった

53: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:59:10.76 ID:n2BGUvP60
ロビンソンでスピッツを知った
イノセントワールドでミスチルを知った

61: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:04:29.54 ID:EyqOvyCC0
切ない系の曲と、草野さんの声の相性良すぎる

62: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:05:07.64 ID:zsGGTbV00
どの時代の曲を聞いても変わらない
その割に同じ曲調ばかりという感じもあまりしない気がする

67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:10:08.32 ID:L67zjsAh0
スピッツは本当はブルーハーツみたいなの目指していて
初期の曲はあからさまにそんな感じだよね
でも、売れるためにプロデュースを受け入れて方向転換した
今でも悪い意味じゃなくて
売れることはちゃんと意識してバンドやってると思う

77: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:16:41.08 ID:5M+9kfxm0
>>67
シングルやタイアップの書き下ろしは明らかに「スピッツらしさ」を押し出してくるあたり、本人たちはそういう意識があるんだろうね。
ふしぎ発見の放浪カモメは謎起用だったけど

66: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:08:17.87 ID:Zk4/FqCB0
ほらね、スピッツだって売り上げ優先の商売でやってただけだよ
売るためには自分たちの音楽をどんどん変えて行っちゃう

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:13:43.51 ID:ooyronG60
スピッツの曲聴くと、なぜかやる気が無くなる。w

78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:17:39.94 ID:tPK2ZMPE0
>>71
運転中疲れてる時にかけると余計に眠くなりそうだと感じたことはある

140: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:42:36.08 ID:TTl5d/UZ0
>>71
わからなくもない
「愛のしるし」をパフィーが唄うと、元気が出るけど

72: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:13:50.41 ID:Gajy7EHO0
スピッツの曲って誰にカバーされても聞けるからソングメーカーとしては優れてると思う

79: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:20:06.58 ID:MmX3qX0O0
このバンドの良さはいい意味での軽さだろ
それが迷走して変な方向いったな

86: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:27:17.41 ID:nPPwzNnG0
前からL'Arc~en~CielのFlowerとこの曲が似てるとずっと思ってて
調べたら元ネタが一緒で合点いったよね

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:28:34.77 ID:FSKuR9rS0
スピッツが存在してよかった
今の何も知らない若い奴らに
「スピッツ聞いてみ ミスチル(笑)(笑)だって一発でわかるから」
って説明できるもん

95: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:35:12.73 ID:4/mIS2ZK0
売れた理由は
ルーララー宇宙の風に乗る
とネコを無理やりに抱き寄せるよの歌詞と浮遊感

124: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:08:22.18 ID:q+x9vhd7O
>>95
ネコを無理矢理抱き寄せる・・・・タチだったのか

96: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:35:31.69 ID:paTaNQxC0
悔しいほど名曲すぎるからだろ

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:37:40.74 ID:y03XxP9j0
今もプロデュースしてもらってるでしょ
独自にやり出すバンドは曲調がコアになるから人気の勢いは落ちるよね

120: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:03:18.67 ID:5M+9kfxm0
>>99
隼がまさにそれ。レコード会社主体のベストにキレて好き勝手やって、マニア歓喜だけどライトファンが逃げた。今はアルバムでバランスとってる

102: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:45:09.02 ID:ITmSigfX0
空も飛べるはずってなかなか歌詞がエグいのによく合唱曲とかになったよなぁって思う
メロディとサビの歌詞ありきかな?

105: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:47:06.33 ID:wDdDiNMv0
売れた理由は一個前のスパイダーが伊集院のラジオに使われてヘビロテされて潜在的ファンを集めてたから。そこにそれに負けないクオリティのロビンソン発売で決定打になった。

130: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:12:16.52 ID:GhO9ANB00
>>105
その前の青い車もそこそこ売れてたよ

110: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:50:52.50 ID:i4grtDWb0
ロビンソンは深夜帯のFMで地味ながらプッシュされてた記憶がある

112: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:52:56.56 ID:paTaNQxC0
スピッツの歌詞に出てきたり歌詞の対象になってる女の子って
その浮世離れ感とちょっと昔の(イメージの)物語に出てきそうな理想のサブカル風味女子感が絶妙すぎて実態感がないのに実態感を感じる

122: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:05:27.23 ID:ITmSigfX0
>>112
スピッツが元々サブカル寄りだよね
ロビンソンとかで受けてメジャーになったけど

114: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 18:55:49.99 ID:PGnIG/BI0
バブル経済期を過ぎたのがヒットの1つの要因

121: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:04:27.82 ID:L67zjsAh0
スピッツはアルバムのアートワークも良い
イメージにぴったりくる可愛い女の子使うよね
かつてのオリーブ少女というか
高橋マリコ的というか

127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:10:27.24 ID:05j57dFb0
音痴でも歌いやすい曲

131: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:14:10.38 ID:PZzqq+tX0
それより2000年代以降ヒットが出せなくなったことの方が謎なんだが・・・

138: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:40:59.22 ID:y03XxP9j0
>>131
みんなそうだよね
初期曲ヒットの遺産+耳障りの良い音楽性で生き残ってる

177: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 20:25:36.52 ID:5M+9kfxm0
>>131
タイアップで確実に稼いでるし、スターゲイザーとか売れたと思う

136: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:31:06.90 ID:c7nLM6ZD0
団子三兄弟が売れた方が謎だわ

137: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:34:34.03 ID:ZIF/F9oQ0
売れるためにパンクメタル捨てたゴミ

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:42:48.35 ID:y03XxP9j0
>>137
エレカシも好き勝手な曲やったら売れなくてレコード会社に契約切られて
そんで当時売れてた歌手聴きまくってキャッチーな曲作って売れた

売れるには理由がある

192: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 20:39:33.12 ID:27i9k0og0
>>142
アルバムココロに花をと明日に向かって走れで、ジュディマリと同じプロデューサー使ってから売れた。
あの2枚は本当にいい曲揃ってるわ。

146: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:51:03.19 ID:J9daG3E90
声とメロディー

149: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 19:54:08.43 ID:Ff+Osofi0
スッピツファンとミスチルファンの対立が分からない。普通に両方ともいい。
両方ともメロディと声が良いから売れた。それが理由。

156: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 20:00:31.36 ID:1FGCDQjw0
>>149

同じ時期に売れたバンドで、何かと比較の対象になってた気はしますね。

ただ、ここはスピッツの「ロビンソン」云々というスレだから、ここでミスチルミスチルって騒いでる人が場違いなんじゃないかとは少し思った。

187: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 20:34:58.98 ID:tddzEEAJ0
>>156
同じ時期というかミスチルが出てきたからスピッツも出て来れた気がする。
それまでのバンドブームとは違う路線のアコースティック回帰のミスチルが出てきて
ヒットを飛ばして、その流れにスピッツも乗った感じに見えた。
ミスチル以前はギターをギュンギュン言わせるようなバンドサウンドが主流で、
アコースティックやシンプルな物はダサいと思われていた。

168: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 20:20:00.32 ID:FkSOU9vi0
白線流しじゃないドラマの為に書いたって
ホントはどのドラマだったのかちょっと気になった

182: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 20:31:33.26 ID:PMV7y9160
>>168
天まで届け

200: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 20:43:28.14 ID:mxjV25xD0
前作のアルバムツアー観に行ったけど、ロビンソン歌う前に
マサムネ「全盛期の時の曲ですね。」
テツヤ「www そーだねw全盛期w」

って言っててワロた。

39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 17:47:28.19 ID:hRTbDykb0
たまに聞きたくなる曲の上位だな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1506240863/



ロビンソン
Universal Music LLC
2012-07-11