ダウンロード (2)


1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/07/23(日) 08:45:23.10 ID:CAP_USER9
データ調査会社のニールセンが2017年上半期のアメリカの音楽売り上げデータを発表した。

ニールセンがこのデータを発表し始めた20年以上前から、初めてヒップホップとR&B全体の売り上げがロックの売り上げを超え、最も売れたジャンルとなった。

ヒップホップとR&Bは売り上げ全体の25%を占め、ロックの23%を上回った。旧来のアルバムセールスという形だとロックは40%の売り上げに対し、ヒップホップとR&Bは17%と差がついているがストリーミングだとそれが逆転。ヒップホップとR&Bが全体の30%を占め、ロックの16%の2倍近くの差となっている。ストリーミングがヒップホップの売り上げの多くを支えているということも鮮明になった。

今後ストリーミング市場が大きく成長していくに従い、この差は開いていくのだろうか、そうではなく揺り戻しがくるのか。今後の動向を見守りたい。

MUSIC  2017.07.19  FNMNL編集部
http://fnmnl.tv/2017/07/19/34117

2017/07/22(土) 17:40:49.55
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500712849/

4: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 08:46:26.82 ID:PO1/glEl0
ロックは死なん!

5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 08:47:12.74 ID:uj/Pbqm00
初めてなの?

3: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 08:46:22.85 ID:h6M53fGS0
はいはいブルーノマーズブルーノマーズ

10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 08:57:50.98 ID:gb2+Vhwl0
ドラムの音入っていれば全部ポピュラーミュージック

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:02:21.79 ID:LZ8uJ+xy0
ロックがストリーミングで弱いのはロックリスナーに年寄りが多いからだろうな

12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:03:59.23 ID:NY3seevI0
ヒップホップとR&Bはなぜ一緒にされるの

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:06:31.85 ID:yMmVqpp4O
今コア層に支持されてるヒップホップ?ラップって
詰まるところオルタナティヴ系なんでしょ?

15: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:08:24.27 ID:S5M+s3Z10
変にメッセージを入れるよりビッチ、ニガー、マザーファッカー言ってる方が売れる。
そういう層がトランプを支持してる。

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:08:53.02 ID:hx2js5X10
R&B派だな
ロックは好きになれん

17: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:10:15.22 ID:8wciUE880
一方、日本では、アニソンの売り上げがヒップホップもR&Bもロックも超えていた

128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 12:22:50.59 ID:AIFv24DD0
>>17
日本ではアニソンがR&Bみたいなものだからな。アニソンが主流だ

19: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:12:47.58 ID:BNNpwtH70
結婚します

FUCK

DAMN

ケンドリック・ラマー大ブレイク

20: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:12:54.50 ID:1GB1GOKt0
ヒップホップの様に

キックが重くないロックは聴けない

22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:14:12.73 ID:NOJoBczFO
今一番勢いのあるケンドリック・ラマーがメッセージ性の強いラップしてるよ

24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:15:31.36 ID:0x86wNIK0
なんでR&Bとラップ合算してるんだよタイマンで来いよ

35: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:32:10.35 ID:4tktEvpk0
なぜ足した?!

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:26:45.32 ID:zbjMiI4W0
日本はAKBばかりだが、
宇多田や安室奈美恵、平井堅をR&Bにカテゴライズするなら、
似たようなもんじゃないか?

30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:30:00.76 ID:MqkFzIDR0
とっくにそうなってると思ってた

31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:30:04.68 ID:sEGTZjhf0
まだ超えてなかったことに驚き

32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:30:47.37 ID:I63nYgUB0
え、今ごろ?
もう20年くらい前にとっくにHIPHOPとR&Bが超えてるモンだと思ってた
オレはギターとベースの音が好きでロックしか聴かないからラッパーとかサッパリ知らんけど

33: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:31:14.83 ID:WbQnKS240
ロック=白人音楽
ラップ、R&B=黒人音楽

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:46:36.65 ID:FUtPuOon0
>>33
差別主義者氏ね
日本から出てってくんねえかな

177: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 15:08:17.87 ID:6NhL4QDC0
>>54
いや、人種差別じゃなくたしかにジャンルは棲み分けされてるよ

36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:32:40.14 ID:u0y7jmwV0
ロック終わりまくってるのにヒップホップとR&B混ぜてやっと超えるのか
ロック誰が売れてんだよ

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:32:46.18 ID:SPxaHQX70
ラップだけのはクソつまらん
英語も完璧に分からん癖に、ラップを賞賛してる奴はアホや

39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:34:16.00 ID:Q92D9fl70
>>37
むしろ歌がいらん
ラップだけにしろ

38: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:34:08.13 ID:zbjMiI4W0
ロックも元は黒人音楽だよ。
チャックベリーとかジミヘンドリックスとか。

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:05:20.17 ID:BPtOW+H00
>>38
アメリカのロックは
デロリアンで過去にタイム・トラベルした
マーティーって人が黒人バンドに教えたそうだ

151: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:35:28.16 ID:aaJv8Eh00
>>142
早弾きはそういう経緯で産まれたんかw

157: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:52:25.91 ID:BPtOW+H00
>>151
そういうことだ
勉強になっただろう

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:34:32.68 ID:K+0qxRov0
むしろ日本のメディアがとりあえげてないだけ1990年代からRBとヒップホップが圧倒的と思ってたわ
本当は1980年がヒップホップは至高なんだけどな

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:35:17.78 ID:zbjMiI4W0
知らんけど宇多田ヒカルの新しい曲もラッパーとコラボだろ。

42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:38:37.71 ID:I63nYgUB0
つーか向こうはロックのCDや配信なんか誰も買わないから矢沢永吉みたいに布切れ売りまくってシノギしてるらしいじゃん

44: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:40:35.45 ID:A2k8AYVP0
黒人はいつも新しいジャンルに息を吹き込んで偉大

46: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:41:57.86 ID:zbjMiI4W0
良く日本のは歌謡ロックとか言われるが、
イギリスのも似たようなもんだ。
オアシスとかマニックストリートプリーチャーズとか歌謡ロックだ。

47: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:43:54.70 ID:3uHi4GIC0
外人のラップを聴いてもラップの良さが全く分からない。
ラップ聴くくらいならダブステップとか聴いてたほうがずっとマシ。

50: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:45:22.63 ID:+HFcGn2I0
R&Bはまだ歌謡曲育ちの俺でも悪くないと思える曲あるけどヒップホップだけは理解できん
タマフルのリスナーなんでそれなりに聴く機会はあるんだが
ロックは旧譜ばかりだけどさ

51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:45:28.75 ID:V7RsuL+I0
日本のタオル回すアレほんとキモい

55: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:47:00.67 ID:HRjmVJ+h0
>>51
ロナウド乙

56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:47:15.30 ID:MzSM15RJ0
EDMとりこんでさらに層を増やした印象

57: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:47:46.00 ID:zbjMiI4W0
ロックが好きなひとに好まれるヒップホップもある。
初期のDJシャドウとか。

58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:48:14.12 ID:Dprx4xAG0
日本ではメロディアスなトラックじゃないとラップヒップホップは受けない

65: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:57:02.98 ID:zbjMiI4W0
ロックの名盤50枚選べと言われたら、
ほとんどが70年代か80年代のアルバムだろ。

185: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 15:47:29.83 ID:Xxbw+mjc0
>>65
60年代だろ
80年代なんてもうほぼ終わってる頃

82: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:23:51.06 ID:yzRFiHJD0
>>65
俺だと90年代が過半数を占めるけどね

70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:05:20.77 ID:yDjGS8CU0
今はロック=ダサいだからなあ

89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:33:42.23 ID:pLqZzigK0
ほんと何なんだろうな。ドッカンドッカンいってるパーティーチューンとか
簡単なリズムトラックの上でダラダラおしゃべりしてるような音楽がメインってある意味凄いよ。
R&RやPOPSを生んだ国とは思えんよ。
つうかキャッチーやら哀愁のメロディが大好きな歌謡曲大国日本じゃ考えられないよな。

>>70
個人的にはロックはそういう立ち位置でいいかな、て思った。変に大衆化されすぎるのも
ロックっぽくないっていうか。

168: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:27:08.34 ID:Eii9NfXH0
>>89
ジャズもロックンロールも元々はダンスミュージックだからな
踊りは向こうだと文化として根付いている

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:08:58.03 ID:AkOlvzrm0
ロックの落ち込みが思っている以上に深刻な7つの理由
http://themainstream.jugem.jp/?eid=3035

①今年に入り、アメリカでヒットらしい作品がない
②「USにはローカルなロックシーンが根付いていて・・」の神話の根本的な間違い
③批評メディアの絶賛をヒットと混同してはいけない
④ジャンル分け・差別化し過ぎたことで、音楽的に窮屈になってしまったインディ・ロック
⑤ロックにまつわる一般的情報があまりにも年寄り過ぎ
⑥ロック勢が「ストリーミング」を利用した「ゲーム」ができない
⑦今の若い子たちも、彼らなりに頑固だ

74: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:16:10.25 ID:kgPJr3ZO0
>>71
テクノロジーに頼った音」に慣れて育った人って、いったん壁にぶち当たったら、リアルタイムの音楽、聴けなくなる傾向が強い
僕はエイティーズの育ちですけど、同世代がまさにそうだったから(笑)。彼らは打ち込み音に強く育ち過ぎて、
90sに生音回帰になったときに全然ついていけなくなった。オーバー・プロデュースされた音に耳が慣れ過ぎてしまったんですね。
あと、デジタルの音でも「好きだった感じのものがもうない」とか言いはじめてね。
今、ヒップホップとかEDMを「進んだ音楽」としてイキがって聴いてる子であればあるほど、これに陥るだろうと思っているし、そのタイミングが来るのは案外早いだろうなとは思っています。


これはあるだろうな
ちゃんと今のうちにアンダーソン・パークやディアンジェロやグラスパー辺り聴いて耳慣らしておかないと幼稚な耳なまま大人になってしまう

79: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:21:45.67 ID:zbjMiI4W0
ニルヴァーナとかグランジが流行った時点で、
ロックは死んだとか言ってたもんよ。

84: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:25:35.42 ID:hJnOLkLE0
グランジなんて楽器が下手でパンクも気取れない陰キャの逃げ場だからな

88: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:29:02.00 ID:kgPJr3ZO0
>>84
フランクオーシャンやウィークエンドも現代の都市に住む人間の孤独を掬い上げた音楽だよ
レディへやカートコバーンと変わらない

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:27:24.31 ID:A2k8AYVP0
パンク、ニューウェーブがロックの最終進化系、それ以降は焼き直し
ちょうどその頃に、黒人はヒップホップをやりはじめた
やっぱり黒人は凄い

93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:41:42.80 ID:i+Giq9on0
吉幾三とビースティボーイズしか知らん

96: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:43:11.29 ID:KYw3K93V0
ヒップホップは演歌って
トラック運転手が言ってた

101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:49:54.14 ID:wq5aGTI70
>>96
ラップはお経
ヒップホップは演歌

97: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:44:02.66 ID:pLqZzigK0
今街でギター背負ってるJKとかもアニソンやらボカロ曲でギター目覚めました
ってのが沢山いるからな。うん。それでいいんだよ。
我々オッサンはロックンロールを愛好していこうじゃないか。
でも技巧的には彼女らの方が巧かったりするんだよね(白目
親の影響とかネットとか昔に比べて格段に環境はよくなってるしね。

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:45:54.22 ID:kgPJr3ZO0
ウィークエンドなんかモリッシーの曲のフレーズ口ずさんでるしディアンジェロはツェッペリンやザッパやペットサウンズが大好きらしい
基本的に黒人音楽の連中はなんでも聴くしそこに垣根はない、音楽自体も自由にジャンル横断してる
だから聴き手側の問題だよ、頭硬すぎ、ファレルのチャラさを見習うべき

103: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:53:29.70 ID:AkOlvzrm0
>>99
ヴィンス・ステイプルズの1stアルバムのジャケットがジョイ・ディヴィジョンへのオマージュだった

102: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 10:53:21.58 ID:qzbm7ZXz0
HIP HOPなんて生産者も消費者も殆どアメリカ国内だけの
ガラパゴス文化だからなぁ…

そのアメリカ国内ですら
HIP HOPとR&Bを足してようやくROCK超えという…

虚しすぎるぞHIP HOP

107: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 11:06:08.66 ID:xbX52M4r0
>>102
ロックはいろんな派生含めての合計な

105: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 11:05:07.03 ID:2FTiSux70
ストリーミングでこれだけ差があるということは
今後どんどん差は開いていくでしょ

116: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 11:30:26.54 ID:1853ETKS0
コーチェラフェスの中継とか見てたら
ヒップホップの連中のほうが面白いし勢いあるのもわかる

117: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 11:38:20.08 ID:dz/D3mRc0
チャート見てるとヒップホップR&B圧勝かと思っとったがそうでもないんだな
ロックはチャート上位にはいないがそこそこ売れ層が厚く、
ブラックは一握りのポップスターがモンスターヘッドで目立ってるだけでロングテール勢はお寒い状況なのかな

118: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 11:44:26.56 ID:8R1BlkA50
>>117
昔のロック・バンドが曲やアルバムをリリースすると
一定のファン層があるからあるていどの数字にはなる
(ビートルズのベスト盤なども当然含まれる)
ただしヒットチャート上位にはほとんど出て来ない
こういう状況が10年ぐらい続いている
そういう中でついに没落したってこと

121: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 11:56:07.40 ID:xivSyueH0
ロック?ポップスの間違いないじゃないのか
売れてるロックバンドなんてないないだろ

122: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 11:58:37.87 ID:QFriiJGg0
フェスではロックは盛り上がるんだけどな

144: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:15:21.61 ID:Q92D9fl70
酷評されてるリンキン・パークだけど、俺はいいと思ったわ
メタル成分捨てられないようじゃ先はないなと思ってたからな
ボーカル死去で違う意味で先がなくなってしまったが

145: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:15:29.27 ID:6B3vgfTc0
もう欧米だとロックはおっさんの聴く音楽になってしまってる

147: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:19:37.78 ID:8R1BlkA50
>>145
その通り、懐メロカテゴリーだよロックは

150: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:33:02.31 ID:8R1BlkA50
ラップは正直どうでもいいんだけど
R&Bの唱法やリズムセクションの作り方は
今や世界標準なわけで(カテゴライズだとポップ・ミュージックのアデルやブルーノ・マーズもR&Bの影響が濃い)
そこに日本と世界との大衆音楽認識の大きな違いを感じてしまう

152: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:39:20.98 ID:8R1BlkA50
日本の最近のオルタナティブ・ロックは
歌詞などの表現では素晴らしいものが多々あるが
唱法が日本でしか通じないガラパゴスなものなのが惜しいと思う
サウンドも基本的には90年代ロックと同じもので斬新性はないし

153: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:40:29.26 ID:HRjmVJ+h0
>>152
ネオフォークやってくんないかな

156: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:52:00.05 ID:HV2OkKKz0
HIPHOPは黒人でも嫌いなやつ多いんじゃないの
プリンスが「ラップにはメロディも和音もないだろ」みたいなことを
わざわざHIPHOP調の曲をつくって嫌味っぽく歌ってたような

161: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 13:57:42.14 ID:Nbye2v+V0
ロックってマルーン5見たいなホモソングみたいなのもロックに入るのか?

164: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:05:31.83 ID:nXtiz6gB0
ロックの若手は皆んな王道を目指さなくなってしまったからな
気をてらったもの、マニアックな路線、実験的なトライ、趣味を突き詰めた様なもの

分かる人だけ分かってくれればいい
みたいなバンドが主流だから
90年代までみたいな、スターは生まれにくいだろうな

王道のベテラン勢が元気過ぎるから、やる気なくなる気持ちも分かるがw

182: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 15:28:47.05 ID:WPh/0Fd+0
>>164
アメリカ人の若いのと話たら
ビートルズやストーンズはヒット曲くらいしか知らないけど、
ドアーズやベルベッツは神みたいな奴ばっかだもんな
一番最初に買った楽器はギターじゃなくカオスパッドとか
音楽で有名になりたいとか野心はなくて同人サークルみたいな
ゆるいコミュニティーにいるのが好きって感じだし

167: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:26:00.39 ID:8R1BlkA50
いや、ロックは単に衰退期に入っただけ
これから
とっくに市場としては終わってるJAZZやクラシックみたいになっていくだけ

170: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:41:02.03 ID:s4ZDY6zp0
でも、ラップはキャラモノだし、
ダンスよりのヒップホップは逆に匿名性強すぎるよね。
ロック分野のように何十年も影響を与え続ける人ってそんなに多くないだろ。
だいたい年代を曲の中で叫んでるしさ。

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 15:00:56.23 ID:s4ZDY6zp0
ところでエミネムは終わったのかな。
白人ラッパーって結局引き続かなかったな。

178: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 15:14:18.25 ID:ZocWQhdk0
リックルービンの功績は大きい

191: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 16:23:17.50 ID:YnP6n5xR0
このジャンルの奴ら刺青してる奴多いよな。自分の体に落書きして馬鹿なのかな?ジジババになって刺青なんて見苦しい事このうえない

193: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 16:25:48.34 ID:ZocWQhdk0
>>191
どっちのジャンル?w

199: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 17:08:31.10 ID:GRFHkdWb0
レディーガガとかってR&B?

200: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 17:08:50.94 ID:qR/V+3fk0
ブラックミュージックもラップ/ヒップホップメインになってアフロ黒人ファンク系がほぼ絶滅で悲しい

45: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 09:41:12.52 ID:lK9nOHq30
子供たちが笑ったり泣いたりする限り
ロックンロールは死なないよ。

163: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:04:19.98 ID:ewc8E1pu0
売り上げだのメジャーだのに拘ってるけどさ
そもそもメジャーがあってアングラもあるのが音楽の懐の深さ、層の厚さでもあり健全なところ
ヒップホップだってもともとアングラシーンのものだったし
そのほうがエッジが効いて面白いものも多かった筈

165: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:07:17.71 ID:nXtiz6gB0
>>163
だね
何のジャンルでもそうだと思う

ロックも、今ある意味原点回帰的な時期に入ったのかもな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1500767123/