images


1: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 ©2ch.net(6級) 2017/07/14(金) 17:22:51.58
秋元康が「TOKYO IDOL FESTIVAL」を乗っ取った? 中堅アイドル運営から大ブーイング!

 毎年夏に東京・お台場で開催されている世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IODL FESTIVAL」(以下TIF)。今年も8月4~6日に行われるが、過
去最高に“秋元康色”が強いラインナップとなっている。

 フジテレビが主催するTIFは、2010年にスタート。フジテレビの番組から生まれたアイドルグループ・アイドリング!!!をホスト役として企画され
たものだった。

「そもそもは、AKB48系以外のアイドルが多く出演するフェスという位置付けで始まったものです。AKBグループから初めてSKE48が出演したのも、2
012年でした」(業界関係者)

 その後、13年と14年にはHKT48が、15年にはHKTとSKEが出演。しかし、アイドリング!!! 活動休止後の16年は、AKB Team8、SKE、NGT、そして欅坂
46と、秋元康プロデュースのグループの出演が一気に増える。

「アイドリング!!!というホスト役を失ったことで、主催者としても目玉になるような出演者が欲しかった。その結果、知名度も集客力もあるAKBグ
ループ、坂道シリーズにオファーしたということです」(同)

 そして、今年のTIFでは、HKTの指原莉乃がチェアマンに就任。Team8、AKB 16期研究生、HKT、SKE、STU、NGT、乃木坂 3期生、欅坂&けやき坂 と
、これまでとは比べものにならないくらいの秋元プロデュースグループが出演するのだ。

「フジテレビとしては、アイドリング!!!以上のネームバリューがあるホスト役が必要だったということで、指原に白羽の矢が立った。ただ、指原
は秋元氏の傀儡ですからね。事実上、TIFは秋元氏に乗っ取られたといっても過言ではないでしょう。まあ、秋元氏としてはTIFを乗っ取ったところ
で、ビッグマネーが入ってくるわけでもないのですが、アイドル業界への影響力を確固たるものにするという意味では、メリットがあるのだと思い
ます」(同)

 しかし、アイドル業界には、TIFが秋元色に染まることに対する反対意見も少なくない。中堅アイドル運営関係者は、こう話す。

「AKB系は確かに集客力もあるので、イベントは盛り上がると思います。ただ、AKB系のお客さんは、自分が応援しているアイドルだけを見て、ほか
のアイドルには大して興味を示さないんですよ。アイドルたちは『AKBの客を奪ってやろう』と必死になっていますが、正直それほど効果は期待で
きない。それどころか、AKB系のファンとほかのアイドルのファンが場所取りや応援マナーをめぐって揉めるケースも多くて、『そういうのが嫌だ
』 と、いつも来ているファンの皆さんがTIFには来てくれないということもあるんです。TIFは盛り上がってほしいとは思いますが、AKB系にはあん
まり出てほしくないというのが本音です」

 AKBグループや坂道シリーズのTIF出演で得をするのは、秋元氏と集客が増えるフジテレビということだろう。割 を食ってしまうほかのアイドル
たちが不憫でならない。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-99688/ 

5: 47の素敵な(dion軍)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:30:12.73
流石に今年は出過ぎ

4: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:29:56.06
確かにな

3: 47の素敵な(兵庫県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:29:35.09
ももクロみたいに一人だけソロで出せば文句言われないのかな

6: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:30:24.64
フジだってボランティアでやってるわけじゃないからなあ。
ちゃんと客入りが計算できるとこを使いたいじゃん。

170: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:48:24.50
>>6
だからめざましライブには呼ばれないのか

7: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:30:30.80
秋元の狙いは「アイドル業界での地位を確固たるものにしたい」って
今の秋元はアイドル業界でそれほど大した地位にいないってことなのか?

9: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:33:33.63
>>7
下をしっかり潰しておくことは大事

ついでに人材を引き抜いたりもするかもねw

10: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:33:50.80
欅本体出るんだ
すげー混みそう

11: 47の素敵な(空)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:33:54.57
確かにヲタ同士が揉めそうw

16: 47の素敵な(埼玉県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:36:18.68
2011年から行ってるが、たしかにTIFで48Gと坂道はそれほど見たくない
それに付随してくる虎の威を借りる狐みたいなヲタが他アイドルを見下した感じで来られるのが嫌が本音だけど

20: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:38:27.47
>>16
わかるわ
ただの客の分際て不人気アイドルヲタを馬鹿にする奴いるのがウザイ

そいつら合法的にボコボコにできたら良いんだけどな

18: 47の素敵な(埼玉県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:36:54.43
NMBが出ないのは他の仕事入ってるんか?

26: 47の素敵な(チベット自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:43:29.71
>>18
神戸でコンサート

19: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:37:45.35
去年ももクロのピンクがソロでガラガラだったからAKBG に白羽の矢がたったんだろ

指原筆頭に全勢力 
難波は乃木坂より独自だからライブ優先

22: 47の素敵な(チベット自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:42:03.19
欅オタが去年たしか係の指示無視するわ柵は壊すは暴力沙汰起こすわしたやつか

24: 47の素敵な(spmode)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:43:05.00
行ったことないけどTIFって重度のドルオタの専用イベントだろ
今のAKBなら当てはまるが、坂道はライトなヲタだらけだからまるで客層が違うんじゃないの

27: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:43:51.87
底辺の争いだよな

28: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:44:26.10
揉め事なんてAKB出なくても怒るくせに

31: 47の素敵な(三重県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:46:04.92
なりふりかまってられない状況なんだろ

33: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:47:32.31
フジテレビとアイドリングのおかげで誕生してアイドリングが解散したんだからこのイベントも無くなればいいのに

84: 47の素敵な(dion軍)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:14:52.17
>>33
本当はそれが良かった
フジテレビとしたら稼げるイベントだから手放すわけもなかったが…

38: 47の素敵な(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:52:44.11
この記事なんかトゲあるな
主催者のフジもお客さん大勢きて、そのお客さんも喜び両方ウインウインだろ

何が不満あるのだ

52: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:00:22.65
>>38
グルメフェアとかでいろんな店が出店する中
マクドナルド=AKBや
サイゼリヤ=乃木坂
が店出すようなもんだよ
なんかそれは違うだろ?みたいな

39: 47の素敵な(家)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:52:59.45
欅のピンチケがよそのグループに対してブスばっかとかレベルが違うとかイキって揉めそう
暗闇ずんどこダンスしか見てないから普通のアイドル曲のノリ方わからないだろうし

45: 47の素敵な(京都府)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:56:11.47
呼ばれたから出たってんねやろが

46: 47の素敵な(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:56:13.12
そんなに嫌なら演奏中ずっとブーイングしたらいい
どうぞご自由に

51: 47の素敵な(長屋)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:59:08.52
指原を凄いことにしたいイベントになってる

54: 47の素敵な(catv?)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:00:33.10
無理やり乗り込んでるならまだしも
フジテレビのオファーやろ…

55: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:00:36.26
こういう所くらい関わらないでやれよ
マスコミもマスコミ

57: 47の素敵な(神奈川県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:02:13.82
それだけ末期ってことだろ

62: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:04:23.58
こういうのに4846が呼ばれるのは、いないとお金が集まらないからでしょ。

63: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:04:41.44
AKB坂道の事を普段から「口パク」「ポンコツダンス」と見下してるアイドル達にとっては
素晴らしい生歌をキレキレダンスをAKB坂道に見せつけて推し変させてやろうとか考えないのか?
「AKB坂道には来ないで欲しい」とかそんな後ろ向きの発想でどうするよ
いつまで負け組同士で傷のなめ合いしてるつもりか

66: 47の素敵な(長屋)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:07:10.66
>>63
できないし

68: 47の素敵な(空)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:08:26.55
AKBが人気出て劇場に入れなくなったからとか
後接触のコスパがいいからとかの理由で
AKBから地下に流れたってヲタ結構いるけどな

75: 47の素敵な(神奈川県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:10:31.46
>>68
アキバカルチャーズとか仮面女子とか完全にそれ狙いでしょう

72: 47の素敵な(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:09:50.35
早い話はあれだな
その中堅アイドルが秋元全グループのシングル総売上や総観客動員上なら堂々と文句言えばいいの
じゃないと単なる負け犬の遠吠え

88: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:17:17.28
>>72
まあそれをメジャー志向のヲタが言っちゃうと
ただの虎の威を借る狐だけどな

79: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:11:37.60
AKBグループ以外はもうほぼ全滅に近いから仕方ないだろう

89: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:17:42.11
指原はこの後指祭りもあるからなw
イベントプロデュースの予行演習かw

95: 47の素敵な(芋)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:19:46.33
>>89
こういうの頓挫しないのは指原だからだよな
山本彩渡辺麻友柏木由紀だったら絶対頓挫する

90: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:17:56.50
ビジネスだからね。ちゃんとペイが計算できないとやらないよ。

96: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:20:14.38
この指見てればほかのアイドル充分陽の目当ててるぞ

97: 47の素敵な(芋)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:21:07.39
>>96
そこは指原さんの力で数字も欲しいところだけどな

98: 47の素敵な(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:21:09.22
秋元グループに対するヘイトが溜まってるのはわかるけど
アイドルを集めるイベントなんだからいいじゃん

101: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:21:45.41
指原ほど使い勝手いい駒ないからな
裏を返せば他がゴミなんだが・・・

104: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:22:39.32
まあ秋元康という人間は自分を高めるのではなく他を潰して選択肢を無くすというやり方だからな
秋元が通った後のアイドル界は焼け野原ですよ
おニャン子後のようにね

107: 47の素敵な(チベット自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:24:04.78
指信者はいつでもマウンティング取ろうと必死だよねえ

111: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:24:45.89
>>107
下僕ですからw

108: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:24:35.87
NMB出たら暴動おきるっしょ
須藤は無理だわ

119: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:27:06.48
両方行ってる俺からしたらメジャーとインディーズで対立するのが分からん。両方楽しめばいいのに

123: 47の素敵な(千葉県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:28:37.79
AKBのオタは皆んなここのチワン族みたいな狐ばかりってイメージがあるから他アイドルオタが辟易するってことだろな

133: 47の素敵な(東京都【18:14 震度2】)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:31:19.64
>>123
なんか「やっぱマイナーな地下アイドルと比べて48と坂は華があるなあw」とか呟いて
無自覚にメンバーの脚引っ張りそうなタイプだよな

128: 47の素敵な(東京都【18:14 震度2】)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:30:02.12
勢い失った48Gならまだしも乃木坂なんてもう単独でどこででもやれるんだから
そっちで勝手にやってろよって話だな

132: 47の素敵な(関東・甲信越)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:31:08.67
寧ろジャニとか出ないだけ良心的だと思うけど
音楽スペシャルだと何処もかしこもジャニ無双だし
そもそも女性アイドルフェスティバルじゃないから

136: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:32:20.21
ドラゴンフォース ロブ KORN レッチリ
と共演しガガ メタリカの前座をするアイドルもいるのに

182: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:58:06.01
>>136
あれはライブ特化型のバケモノ

140: 47の素敵な(愛知県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:35:22.05
煽り食って出られなくなった弱小グループが言ってるんじゃないの?

166: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:48:02.14
>>140
いやだから出たとしてもそこで一線級プロと比べられちゃうって話じゃんw
記事でもそう書いてあるのになんで出られる出られないって話題に転換されちゃってんの

142: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:36:28.83
これ弱小グループに光当てるイベントなのかと思ってたわ
違うのか

145: 47の素敵な(チベット自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:39:16.96
この前のアイドル横丁のニコ生のコメントでエイトがフルボッコ状態だったもんな
しょぼいパフォと現地ヲタ大暴れで

161: 47の素敵な(家)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:46:42.74
>>145
暴れてたのは地下界隈だけどなw
借りてきた猫のエイターはむしろ被害者

152: 47の素敵な(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:42:16.81
アイドルフェスは弱小アイドルの祭典であるべきという主張はあってもいいけど
主催者に言ってよって話

163: 47の素敵な(関東・甲信越)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:47:09.56
>>152
元々アイドリングがメインのメジャー中心のイベントだし
イーガが出たことすらあったし

156: 47の素敵な(広島県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:43:46.62
巨人やヤンキースみたいな嫌われぶりだな
アイドル界の盟主様だもんな

169: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:48:16.17
BiSHの時にHKTのヲタが場所取りなんてしようもんならマジで荒れると思うよ

172: 47の素敵な(チベット自治区)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:49:12.89
指原のために動員される乃木坂は気の毒だな あんまりかかわらない方がいいが
指原中心だった48はボロボロ、HKTに至っては潰れる寸前だから

174: 47の素敵な(香港)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:51:07.86
AKBGのTIF参加姿勢としてダメなところはTIF恒例の対バンライブに参加しないこと
外様が出てきて他のグループ&ヲタと交流せず場を荒らしてく
ちゃんとやろうよって思う

177: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:54:03.16
>>174
それに関してはあまりに客層違うから致し方ないとは思うけどな
地下アイドルのヲタも秋元系を見下してる奴多いしどっちもどっちなところはある

187: 47の素敵な(catv?)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:59:32.56
色んな客に見てもらう意図もあるらしいが
結局はAKBGのヲタで占拠して終われば潮引いたようなガラガラだし

195: 47の素敵な(関東・甲信越)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:06:29.43
>>187
意外と現場はそうでもなかったりする

190: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:02:03.52
グランドフィナーレの直前が乃木坂3期なのか
地下オタクに潰されるんじゃね?
乃木坂のライブw

193: 47の素敵な(関東・甲信越)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:05:01.62
>>190
寧ろ去年は坂ヲタがバリケード潰してた

199: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:11:19.14
TIFがつまんないのはメインディッシュが出ないからなんだよ
ハロやももクロやベビメタなどが
ハロはほぼハロコンとスケジュール被るから仕方ないが
秋元康のプロデュースアイドルはパフォーマンスは最低レベル
地下ドルもビジュアルや例え生歌でも難あり
メジャーどころのパフォーマンスも優秀な所はほぼ出ない
ギミックに頼る所や地下過ぎるアイドルかメジャーでもパフォーマンス最低レベルの秋元康アイドルしかほとんど出ない

201: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:12:56.35
AKBヲタだけど
エビ中とPASSPOは見たいわー

203: 47の素敵な(神奈川県)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:13:18.58
ぱすぽとスパガってまだやってるんだ

204: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:13:55.83
さくら学院でるの?

207: 47の素敵な(大阪府)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:15:51.14
動員目当てなら乃木坂とかももクロとか呼ぶだろ。

205: 47の素敵な(香港)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 19:15:21.18
他ヲタも推しアイドルとオマケの4846はお買い得だと思うけどな
フジロックにX JAPANが来るみたいなもんだろ

36: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 17:49:02.13
>>1 
「『AKBの客を奪ってやろう』と必死になっていますが、正直それほど効果は期待できない」 

諦めるなよw(´^д^`)

103: 名無し募集中。。。(茸)@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:22:21.35
こんな意識でやってるから中堅止まりなんだろ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/akb/1500020571/