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1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:26:18.24 ID:CAP_USER9
小池直也 17年06月17日11時30分

 ロックバンドのスピッツが結成30周年を迎える。これに伴い、7月5日に、シングル・コレクション・アルバム『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』をリリースする。
初期の頃から今に至るまで、彼らの楽曲は沢山の人に愛され続けている。その点に関してはリスナーだけでなく、アーティストから見てもそうだろう。

 それを示すようにスピッツがカヴァーされる事例はとても多い。最大のヒット曲である「ロビンソン」(1994年)が音源としてカヴァーされた回数は38回。最多は「チェリー」(1996年)で52回となっている。
さらにYouTubeで<スピッツ カヴァー (曲名)>で検索してみると日本のみならず海外のカヴァーまでもが飛び出してくる。動画の数はざっと「ロビンソン」が約2万5千件、「チェリー」が約1万5千件と凄まじい数字だ。
このスピッツの<歌いたく(演奏したく)なる理由>は一体何だろうか。

 この理由は単純。彼らの楽曲は<シンプル且つ、良い曲>なのである。と言ってもこれは容易な事ではない。これを示すために、1番良い例である「チェリー」を題材にごく簡単な音楽構造を解説したい。

■日本人の琴線にふれる和声進行

 まずAメロで使われているのは「カノン進行」と呼ばれているコード進行(和声進行)だ。これは「パッヘルベルのカノン」(1680年前後)が初出で、バロック時代から使われている強度のある(ポップな)進行のひとつである。

 この進行は近代以降の西洋音楽輸入とともに日本にも伝わったと思われる。そして、この進行を基にしたポップスが日本で今なお生み出され続けており、例えばいわゆる「卒業ソング」はこの進行が実に多用される。

 さらにこの「チェリー」は、サビにも日本人の琴線に触れる和声進行が採用されている事も挙げておく。

■<型>を使って生み出す美

 さて、このような難しい話を理解する必要はない。ただ、この楽曲が音楽的な<型>を使って出来ているという事だけを理解してほしい。
例えば、俳句の<五・七・五>や物語の<起承転結>の様に、一定の<型>を使って美を生み出すというのはとてもセンスが要るのはご存知の通り。
それと同じ事がこの「チェリー」の中で起きている。

 誰にでも馴染みのある<型>に沿いながらも、メロディやリリック、サウンドに対する個性で<良い歌>が紡がれているのだ。
そんな<普通の日常にある、刺激的な出来事>の様な曲が「チェリー」なのではないだろうか。この点はスピッツの魅力の大きな一部分でもあるだろうと思われる。

 さらに「チェリー」はピアノで言うと、ほとんどの音が<ドレミファソラシド>の白鍵盤で構成されている。
そのためか、ピアノやギター弾き語りの入門曲とされる事も多い。96年の発表当時、これを弾いて練習したであろう第一世代は、今30代半ば前後。
この曲から音楽を始めた世代が、今音楽シーンで活躍しているといっても過言ではない。その想い入れからカヴァーするアーティストが多いというのもあるだろう。
この曲を<型>にして学んだミュージシャンがどれだけ多い事かは想像に難くない。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


https://i0.wp.com/www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2017/06/photonews-1700617-KI001.jpg
photonews-1700617-KI001

http://www.musicvoice.jp/news/20170617065734/

3: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:27:50.81 ID:E9bkRGd/0
ロビンソンの方が好き

10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:30:51.67 ID:cjd0MQYb0
>>3
完成度は断然チェリーが上
本人達もロビンソンが何故売れたか疑問だと

200: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:22:39.40 ID:aShEkLy80
>>10
完成度と琴線に触れるのはまた別な話だからなあ
ロビンソンのサビは破壊力高すぎるわ

38: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:42:32.62 ID:HjCryZtb0
ロビンソンとチェリーって自分のなかで双子だわ
同じ出来事を陰と陽で捉えている感じ

5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:28:06.40 ID:7t+9V2mA0
僕が君に出会ったのは

18: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:34:09.88 ID:zLDJS5WZ0
>>5
冬も終わりのことだった

7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:28:30.97 ID:zykLOYDn0
スピッツの歌詞って意味がよく分からん。
みんな理解できるのか?(´・ω・`)
「感じろ」とかは無しな。

12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:31:46.29 ID:dWm4d+CR0
おまいらのテーマソング?

9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:30:43.53 ID:MesjksKp0
童貞バカにすんな!

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:38:18.33 ID:d1zdCjFI0
>>9
バカにしてないし、むしろ童貞賛美の名曲なんですが

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:31:10.12 ID:qb88vpfi0
使われてるコードが多くないし簡単なものばかりだから、弾き語り初心者に最適

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:32:28.65 ID:yx/ALpVR0
キーが高いよなぁ

21: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:35:17.22 ID:qNfOHCDT0
槇原敬之のどんなときも
と双璧をなす
J-POPの名曲

25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:36:06.81 ID:12StGwIv0
ライブの安定感

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:36:43.68 ID:Jf+pcsAK0
JPOPの王道

それがスピッツ

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:37:06.05 ID:cjd0MQYb0
プール 

が一番泣ける

31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:37:45.99 ID:zLDJS5WZ0
>>29
同士よ

30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:37:09.70 ID:uQ+HONgG0
歌詞が難解だがそこが魅力

69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:50:07.02 ID:CP12Bnai0
>>30
エピタフのバッドレリジョン的な感じ

32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:37:47.23 ID:vp0xCG+20
「愛してる」とか「会いたい」とかわざとやってんじゃないかってくらい
J-POP的な単語が最初から最後まで盛り込まれてる
そういう意図あるのかな

127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:04:16.39 ID:Sq2Aenja0
>>32
愛してるはあえて直球な歌詞入れてみたとかインタビューで読んだ記憶ある

36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:39:00.97 ID:uHTt9pro0
SUBARUのCMで復活した
スターゲイザー好き
(´・ω・`)

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:40:41.48 ID:CQ66k5RZ0
スピッツもそろそろ朝ドラの主題歌やってよ

39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:42:33.73 ID:7aHteiJl0
ベスト10作れって言われても無理!なバンド

44: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:44:30.08 ID:yjNM8esX0
チェリーは下降線辿る出発点あたりの印象
でもその後出た楓とか、個人的に大好きな冷たい頬みたいな曲出せるのは凄い
まぁそれらの曲は古くからあったのかもしらんが

52: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:46:04.55 ID:edGWyiYV0
君を忘れない がチェリー?
ロビンソンは最初なんだっけ?

55: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:47:06.36 ID:tjJA/xCE0
>>52
新しい季節は なぜかせつない日々で
河原の道を自転車で 走る君を追いかけた

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:46:40.47 ID:uj84NgWz0
ロビンソンのイントロを聴いた時、脳がぞわぞわぞわっとした
もうこれスゴいって。鳥肌立った。
今でも久しぶりに聴くと、あの曲のイントロはぞわっとする。

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:50:13.58 ID:E9bkRGd/0
>>54
わかるよ

56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:47:41.65 ID:HMbb11ZM0
うちの家系は先祖代々チェリーだ

93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:56:17.99 ID:edGWyiYV0
>>56
妻に浮気される家系か
或いはキリストを産み出す家系なのか?

59: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:47:52.83 ID:kTgTebeR0
これのせいでスピッツは終わったよな

60: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:48:03.23 ID:43+G52pI0
バスの揺れ方で人生の意味がわかんの?

180: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:16:44.68 ID:8rIUeDlD0
>>60
マサムネはわかるみたい

63: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:48:27.00 ID:sF8S7R7/0
一時期ブレイクしてただけなのになぜか大御所扱い

65: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:48:47.72 ID:Ki57yhC/0
日本ってボヘミアン・ラプソディーみたいにライブでみんなで大声で歌って大盛り上がりになる定番曲無いよな
そのアーのファンにはおなじみってのは有るんだろうけど、みんなが共有してるものがない

72: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:51:18.25 ID:uj84NgWz0
>>65
ドリカムのコンサート行けば、みんなでうれしい楽しい大好き歌って
ミスチルのコンサート行けば、みんなでイノセントワールド歌って
大黒摩季のコンサート行けば、みんなでら・ら・ら歌って
B'zのコンサート行けば、みんなでウルトラソウッ!ハイッ!ってやってんじゃないの

みんなって誰だよw 坂本九でも歌えばいいのかよw あの素晴らしい愛をもう一度ならいいのかよw

70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:50:08.85 ID:tTe0D1mC0
コード進行がレットイットビーと同じ

74: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:51:41.72 ID:xUGS8XDU0
>>70
そんなん山ほどあるよ
howeverとかもそう

75: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:51:47.53 ID:HQxRLxst0
ハチミツって人気ないのか

79: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:52:15.92 ID:Pykywi5F0
君を忘れないと言ったあと
騒々しい未来が僕を待ってるだとか

結局別れたのか付き合ってるのかよく分からない歌

104: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:57:55.66 ID:61JzG0qX0
>>79
それは別れてるね

>騒がしい未来
それは、恋愛も含めいろいろだろうね

仕事についたり、その他にしても
「騒がしい未来が待ってる」って言いたいのさ

121: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:01:35.61 ID:61JzG0qX0
>>79
チェリーだから

つらなってる様子(恋愛してる2人)であったり
初恋の話しでしょ?

初恋がそうだったのであって
その時の人と、また同じ思い出の場所で巡り合いたいなって話しだと
解釈してたけどな

まー付き合ってる解釈でもいけないことはなかったけど
それだと「騒がしい未来が僕等を待っている」って言わないとおかしいからな

初恋の時の最初の付き合った頃の君に対して
今の自分、将来の自分
そして、その初恋であり最初に付き合った頃の君と同じ場所で
ってできないこともないが
それだと「僕等」って言わないとね

80: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:52:48.65 ID:mhBwqgP+0
スピッツの歌詞って短い文章の寄せ集めで全体で見ると何が言いたいのかよくわからん
けどその1つ1つの短い文章が共感できたり胸に刺さるんだよなぁって俺が言ってた

82: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:53:06.88 ID:6WIG08530
俺は空も飛べるはずが好きだがここまで一人も上げてないとかなんか寂しいなwww

100: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:56:49.78 ID:yjNM8esX0
>>82
よくこんなメロディ思い付くなぁ、って意味で実は俺も一番好き

85: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:54:20.82 ID:ekrfxCSF0
チェリーも
なんだかんだサビは大合唱になる
こういう歌残せるってすごい

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:54:53.16 ID:XmBHVbW80
交通事故で残虐で悲惨な現場をこんなにポップに歌い上げる凄さ

91: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:55:24.06 ID:WdIjuU+U0
スピッツは好きだけどチェリーの良さが分からない
レディへのクリープみたいなもんか

96: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:56:37.00 ID:7f/93f5V0
スピッツは聴き飽きない曲が多いよな

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:56:41.93 ID:a+JruAaS0
正直言って、スピッツは天才だと思う
チェリーボーイとロビンソンしか曲は知らんけどね

144: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:07:51.13 ID:urTgQFeK0
>>99
スピッツていうか、草野マサムネだわな

111: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:58:52.22 ID:uj84NgWz0
冷静に文字を追ったら意味はわからないんだけれど
ふわっと歌詞で雰囲気作って心を持っていく能力、日本一。

114: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:59:54.04 ID:7yBnVvmo0
>>111
ミュージックステーションでタモリの前で歌詞を解説してたのが面白かった

112: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:59:15.33 ID:IdS8t9bv0
サビだけしか思い出せないヒット曲はおおいけど
スピッツの曲は出だしも思い出せるのがすごい

128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:04:58.98 ID:ghbiw3Si0
この辺のグループって一人不細工が混じってるけどスピッツも例外ではないのか?

129: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:05:04.53 ID:URKNS+EX0
この曲リリース直後から行く店行く店でかかってておっかしかったなあ
なんか煮え切らない感じなんで、きちっとしてるロビンソンのほうが代表曲感あるけど
渋谷系裏りんごチェキッ娘、今田耕司ね

134: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:05:45.27 ID:j2yVLCK90
こいつらの歌って、なんか暗いんだよな

136: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:06:03.81 ID:3wwGsdb80
JASRAC「ガラッ」

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:07:30.23 ID:Prw0nBY80
コードが少ないからこれからもギター初心者の教材として使われ続けるだろう。
藤井フミヤのTURE LOVEも同様。

143: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:07:41.24 ID:Y69e2gIL0
ハチミツなんだよなぁ(´;ω;`)

155: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:10:06.98 ID:vNTLTxq+0
音楽の教科書に2曲も載ってるアーティストってスピッツぐらいでしょ
他にいる?

159: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:10:50.26 ID:yjNM8esX0
>>155
ベートーベンぐらいかな

166: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:12:02.28 ID:gRVp6MqF0
>>155
ビートルズ

160: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:10:53.56 ID:j0/3cJ5W0
ロビンソンもチェリーもそんな気合い入れて作った曲じゃないんだよな確か

171: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:13:00.20 ID:9EyIK0tW0
藤原さくらを街で聴いて、ちょっといいな、と思って色々聴いてみたら
良かったのは草野マサムネの作った曲だけだった(´・ω・`)

172: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:13:36.22 ID:EsICKlS60
新曲なのになぜか懐かしい謎

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:14:31.70 ID:M24sDLvN0
購買でシングルレコード売ってて即買ったなあ。
再生させる機械こそ無かったけど

184: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:17:50.82 ID:IdS8t9bv0
ロビンソンはシブヤ系うらりんごとかいうクソみたいなバラエティ番組で使われていたので
泥中に咲いた蓮の花みたいな印象だったのをよく覚えてる

190: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:20:00.19 ID:2vhUu6h50
時々無性に、田舎の生活を聞きたくなって
切ない気持ちにひたってる

191: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:20:06.94 ID:DEBhJ8fS0
名前忘れたけど櫻井何とかのバンドよりずっと良いと思うわ

193: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:20:43.46 ID:8rIUeDlD0
>>191
ミスチルでしょ?

199: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:22:36.80 ID:8Kok71Kb0
現実的な歌詞が多いミスチルと違って歌詞が浮世離れしてるから
説教臭いと叩かれることも少ないわな

198: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:22:30.72 ID:bO2zmAM/0
愛してるってひびきだけで強くなれる気がしたよ

84: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:53:35.40 ID:uj84NgWz0
いま、iPhoneに大量の曲を入れてるけど、
大量なだけに各アーティストごとには曲数をしぼっている。
でも一番しぼりきれなくて多く入ってんのがスピッツなんだよなあ。
別に熱烈なファンとか全然そんなんじゃないんだけど、ただ芝生に座って空を眺めるみたいにぼんやり聴きたい曲が多いんだよ。

124: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 21:03:09.95 ID:Xp6LeCJT0
5年に一回くらいいい曲出すね
みなとって曲が良かったので5年後くらいに期待しとこう

20: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 20:34:50.47 ID:dZuqWr++0
ようわからんが
JPOP業界って
スピッツミスチルあたりで止まっとらんかい?


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1497698778/