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1: りんがべる ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/05/03(水) 09:05:26.92 ID:CAP_USER9
http://amass.jp/88189/

レディオヘッド(Radiohead)が1997年にリリースしたアルバム『OK Computer』の20周年記念盤『OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017』がリリース決定。
6月23日に世界同時発売。リリース元は海外はXL Recordings、日本はBeat Records

以下、日本盤プレスリリースより

幻の名曲「Lift」が遂に公式リリース!
レディオヘッド 『OK コンピューター』20周年記念 !

Bサイド音源8曲
初公式リリース曲3曲(「I Promise」「Lift」「Man Of War」)収録
収録曲全てがオリジナルのアナログ・テープよりリマスター

1997年にリリースされたレディオヘッドの代表作であり、90年代の音楽シーンを象徴する名盤中の名盤『OK COMPUTER』の20周年記念盤『OKNOTOK』のリリースが決定!
6月23日 (金) 世界同時リリース!8曲のBサイド音源、そして20年の時を経て発掘された超貴重な初公式リリース音源「I Promise」「Lift」「Man Of War」の3曲を収録


長らく音源化が待ち望まれた「I Promise」「Lift」「Man Of War」の3曲は、当時録音された20年前のオリジナル・レコーディングで、今作『OKNOTOK』で初めて公式リリースされる。
またすべての収録曲は、当時のオリジナルのアナログ・テープよりリマスターされたものとなる。
海外ではCD、アナログレコード、デジタル版が発売。国内盤CDは、高音質UHQCD(Ultimate High Quality CD)仕様で、歌詞対訳と解説書が封入される。

公式特設サイト(http://www.oknotok.co.uk/)限定で販売される 『OKNOTOK BOXED EDITION』は、豪華仕様のボックス・セットになっており、重量盤ヴァイナル3枚組と、30枚以上のアートワークと全ヴォーカル楽曲の歌詞、
さらにはトム・ヨークが当時書き溜めていた108ページに渡るノート、スタンリー・ドンウッドとトム・ヨークによる “Donwood and Tchock”が残した48ページのスケッチブック、
『OK COMPUTER』セッションのアーカイヴ音源やデモ・テープからの素材を使ったバンド自身によるミックス音源を収録したカセットテープが同梱される。
なお本ボックスセットは、7月より発送が開始される。

―中略

またレディオヘッドが初めてUKチャート1位を獲得し、グラミー賞でも最優秀アルバム賞にノミネートされた記念すべきアルバムであると同時に、作品の文化的、歴史的、芸術的重要性が評価され、
アメリカのNational Recording Registry(国家保存重要録音登録制度)にもその名が刻まれた音楽史に燦然と輝く傑作である。

[source] http://www.beatink.com/Labels/Beggars-Group/XL/Radiohead/
●『OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017』

OK Computer:

1. Airbag
2. Paranoid Android
3. Subterranean Homesick Alien
4. Exit Music (For a Film)
5. Let Down
6. Karma Police
7. Fitter Happier
8. Electioneering
9. Climbing Up the Walls
10. No Surprises
11. Lucky
12. The Tourist

OKNOTOK 1997 - 2017:

1. I Promise
2. Man of War
3. Lift
4. Lull
5. Meeting in the Aisle
6. Melatonin
7. A Reminder
8. Polyethylene (Parts 1 & 2)
9. Pearly
10. Palo Alto
11. How I Made My Millions


amass jp
2017/05/03 00:07

3: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:09:33.52 ID:UePfVr1w0
音は綺麗だけど
一度聞いたらもういいやって作品

5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:11:51.49 ID:Iyc65a4w0
名盤
大好き

6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:12:23.51 ID:+QpqhIeX0
レディへみたいなバンドってスタジオ技術有りきって感じで好きじゃないわ
バンドの意味なくない?って思う

57: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:13:14.81 ID:7Ct97Y4n0
>>6
すげー馬鹿
むしろバンドである事を大事にしてるから特別だったのに

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:21:42.78 ID:EFXr48WM0
>>6
ライブ行ったことない人にはそう見えるかもね

8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:14:16.36 ID:1eH3FpiU0
この作品で初めて音楽に情景があることをしった

9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:14:49.15 ID:EJCMKYjl0
トムってCDで出さないとか昔言ってなかったか

10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:17:07.43 ID:ZBgsgeL90
Bendsのほうが好き

130: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:15:48.38 ID:mnvBxuF20
>>10
そらそうよ

12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:18:59.12 ID:ObDcYY7z0
レディへはこの1枚で完結

20: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:27:17.69 ID:SSp2GegF0
二枚も要らん 

21: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:28:06.32 ID:Yhir60/50
creepだけ歌ってりゃいいのに

25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:32:29.45 ID:GmyYcLxI0
(´-`).。oO(クリープを入れないレディへなんて…)

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:38:35.32 ID:ENiaHFK/0
アルバム3枚で解散すると思った
よくKID A作れたよなー

32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:49:11.49 ID:S5FdXyO40
このアルバム聴いてたら鬱になりそうで怖い

35: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:54:26.39 ID:xY3KHRBQ0
レディオヘッドはもういいや

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:59:25.00 ID:GTpGWpV70
4、7、9、11、12曲目は聴くに堪えない
要するに捨て曲も多いアルバム

39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:59:45.17 ID:8j6NDCcZ0
このアルバム以外、あんまりピンとこないなあ

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:02:21.17 ID:RmvWl0Pw0
このアルバムに衝撃を受けて本格的に洋楽聴くようになった

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:03:15.10 ID:kvXtrQ0G0
オルタナロックの最重要作品。

42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:03:22.84 ID:oXknKnf00
ネバーマインドやイルマティック、クロニックと並んで90年代を象徴するアルバだわな

43: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:05:24.01 ID:g23+jQfs0
レディオヘッドは確かに素晴らしいバンドだけど
その時代にリアルタイムで聴いてないとピンとこないんじゃないかな
名盤と聞いて後追いで聴いたところで良さが分かりづらいんではないかと

50: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:08:56.79 ID:oXknKnf00
>>43
95年生まれだから完璧に後追いだったけど、確かにkid aはイマイチわからなかったけど、オケコンはすげーって思ったよ

60: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:16:52.76 ID:QxdNeh+f0
>>50
95年生まれか。音楽の話、周りと合わないでしょ?
(というか最近の若者は音楽自体をそもそも聴かないらしいが)
わし、85年生まれだけどレディオヘッド好きな人、周りにいないもの。

73: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:34:29.36 ID:oXknKnf00
>>60
レディオヘッドとかオアシスとかビョークとか90年代のミュージシャンの話出来る人は多少いるけど、それこそケンドリックラマーとかthe xxとかの話出来る人の方がいないかな。まぁ洋楽聴く人自体かなり少ないみたいだけど。普通にアジアツアーで日本飛ばされたりする時代だし

48: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:07:28.44 ID:oXknKnf00
エントロデューシング、ダミー、ポストを聴いて初めてこのアルバムのすごさがわかる。前衛的なトリップホップを完璧なまでにギターロックに落とし込んだのはやっぱりすごいと思うわ

51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:09:33.36 ID:us/Jfp+i0
No Surprisesは最高に眠くなる

120: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:13:23.92 ID:3FZ3Niap0
>>51
アレで寝たらメチャクチャうなされそう

137: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:18:32.78 ID:us1z2nD/O
何回買えばいいんだ 
 ビッグブーツも入れろよ

52: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:11:29.63 ID:9czSIY3m0
なんでこんな駄作アルバムがこんなに評価高いか理解できない
同じくらいに出たレッチリのアルバムやレイジのアルバムもな

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:13:00.76 ID:U8LKfOkn0
今聴くと凄くポップ
昔みたいに神妙に聴きたいけどワクワクしちゃう

56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:13:10.38 ID:QxdNeh+f0
これとオアシスのモーニンググローリーが人生で一番聴いた洋楽のアルバムだな。
2枚とも曲が良いのとサウンドがクリアで聴いてて気持ちいい。
プロデューサーのナイジェルの仕事も大きいのだろうけど。
ベックのシーチェンジも良いしね。

67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:23:45.18 ID:Ci6NV68i0
いつも思う

ロック厨ねらーのネタが古い件

70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:29:42.36 ID:QxdNeh+f0
>>67
仕方ないじゃん。最近ので良いのが無いんだから。
比較的最近ので良いと思ったのは、vaccinesとtribesくらいだな。
と思ってたらtribes解散しちゃったし。
それだけ儲からない商売になったってことなのかな。
良いバンドがあるのなら教えてほしい。

94: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:51:36.02 ID:M1eT8H6M0
>>67
ロックは死んだんだよ
故人を懐かしむ以外に楽しみ方はないだろう

69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:29:21.19 ID:rtYowREj0
2009年にスペシャル・エディション出てたのに
90年代のアルバムの20周年記念盤、多いな
CD売れないから、30~40代以上がターゲットにされてるんだろうな

74: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:35:29.32 ID:jyqrv+GT0
このアルバムがこんな名盤扱いされるとは思わなかった
当時は面白い事やりだしたなとは思ったけど
で珍しくCD買ったし

72: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:34:17.09 ID:SFYgOMnE0
これ今聴くと別に何もすごくないよな悲しい

77: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:36:10.23 ID:UkSvyRi40
メタル好きの俺からしたら大したアルバムじゃない。

81: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:40:20.29 ID:KFAH/SnC0
OK computer当時最高だったなぁ
通学時間にいっつも聴いてたわ

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:47:12.53 ID:hEIr0DFE0
>>81
オレも聴いた
死ぬほど聴いた
CDウォークマンど聴いた
赤坂ブリッツのライブも行った
懐かしすぎる

88: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:47:48.97 ID:jLM8Exj/0
結局イエローモンキーとの対バンは実現したの?

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:55:28.00 ID:qccyp6lM0
>>88
去年のサマソニで実現した

イエモンの完敗だった…w
ただのカラオケバンドに成り下がってたよイエモン

90: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:49:09.18 ID:65zV31ak0
これと前作は本当に何度聴いたかわからん
でもこれの次がとっつきにくくてレディヘ自体もう聴かなくなった

95: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 10:52:03.23 ID:+QpqhIeX0
いつも苦虫潰した顔して、世を憂いたこと言ってるけど
アイツラ高級外車乗り回してる億万長者なんだぜ
ってリアムかノエルかが言ってて爆笑したよw

101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:01:18.25 ID:i9j8q9wF0
>>95
知性のレベルがちがうのがよく分かるエピソードだな

106: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:05:11.51 ID:5iTu/Elz0
>>101
的を射た皮肉だと思うけど

114: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:10:06.46 ID:5CWA6ZHF0
>>106
レディへが世を憂いてるのは金が無いからじゃないしな
金さえあればハッピーだと思ってるならそうなんだろうが

103: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:03:34.29 ID:M7jXo/KO0
レディオヘッドはいいバンドなんだけど、ライナー書いてる奴がキチガイだから損してる面もあるよ

104: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:04:23.82 ID:v7qihjId0
作ったミュージシャンには何の思い入れもないけど好きな作品の最上位

117: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:11:40.19 ID:3vXFXF160
CD買うの何年ぶりだろうか

121: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:13:30.35 ID:+JrrS5+Q0
これほんと名盤、ギターロックバンドの到達点
次作のKid A買ったが、エイフェックスの劣化コピーな音に失望してその後radiohead全く聴いてない

125: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:14:49.68 ID:5CWA6ZHF0
>>121
エイフェックスがナショナルアンセムとか、
オプティミスティックとか、インリンボみたいな曲作ってるの?

136: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:17:15.79 ID:+JrrS5+Q0
>>125
すぐ売って大して聴いてないから曲名覚えてないよ
アルバム全体でそう感じただけ
その当時は拒否反応が出たが今聴けば違うのかもね

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:22:00.87 ID:5CWA6ZHF0
>>136
イディオテックとかエブリシング、kid aみたいな曲ならまだわかるけど、
それ以外の曲は殆どバンド構成で作られてるのに、
アルバム全体でエイフェックスの劣化コピーと感じるのは不可能だな

イディオテックとかをちょろっと聴いて、
当時全く聴いてない奴が言ってた的外れな意見を鵜呑みにしてしまったんだろう

146: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:25:12.03 ID:TUOZzSUV0
>>142
大好きなレディオヘッドを貶されて腹が立ったんだね
気持ちはわかるよ

162: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:31:05.90 ID:5CWA6ZHF0
>>146
というか、当時死ぬほどエイフェックスのパクリという論調が溢れ返ってたからな
なんで一度聴くだけで嘘だとわかるのに、
そんな意見を信じてしまうんだろうと思っただけの話

123: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:14:33.66 ID:J6ENdXNP0
みんなすごいな。
これ理解できるんだ。

俺ジジイだからついていけなくて悔しかった。

135: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:16:56.13 ID:hEIr0DFE0
>>123
リリース当時ジジイだったってこと?
今六十代?

165: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:32:27.12 ID:J6ENdXNP0
>>135
今48になった。
リリース当時は28歳ってことだな。
レディへのバンドメンバーと同じくらいの年齢じゃないかな俺は。

22くらいでニルバーナ観に行って、たいしたことないなと思って
これがロックの最高の姿ならもういいかなって見切りつけちゃったような感じったから
その後のロックにはついていけなくなった。

176: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:36:07.46 ID:tyJfEB0V0
>>165
後五つ若かったら違った人生だったかもな

192: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:42:05.37 ID:J6ENdXNP0
>>176
全然違ったと思う。

1983年に中学二年生で、洋楽どっぷりになったけど当時のヒットチャートがやっぱ自分の原点だから。
1988年だともうヒットチャートの曲とか、一応フォローしてたけどどうでもよくなってたし。

中高とローリング・ストーンズを神と崇めていた自分にとって、ミック・ジャガーの初来日と大学入学上京がタイミングよく同時期で
できたばかりの東京ドームに行けたのも幸運だった。

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:39:05.49 ID:G6LlEI7r0
90年代のUKロックににハマってたオッサンだけど、レディへは何が良いのかなさっぱり分からなかったな。

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:50:33.88 ID:9jOObIN+0
>>29 
今こそ聴くんだ

124: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:14:42.55 ID:YtWlX8/w0
こういうションベン臭いロックも
Low IQ High Energyなロックンロールも
どっちも好きでいいじゃない

139: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:19:46.91 ID:VHsi0tu60
ニルヴァーナのインユーテロ
ブリーダーズのラストスプラッシュ
レイワンダーのハーレイ

死ぬ程聴いてたな~

180: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:37:00.89 ID:J6ENdXNP0
>>139
ブリーダーズはよく聴いた。
エアロスミスのカバーやってて意外によかったw

148: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:26:14.62 ID:VHsi0tu60
スマパンとレディへはよくわからんかった。今聴くとまた違うんだろうか。

150: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:26:40.95 ID:TvlIjIDr0
ここ数年で出た2作が凡作だったからレディヘももう下り坂だな
でも20年以上よくここまでやったと思うわ

151: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:27:22.84 ID:WJ6YapR80
イギリスロックは死んだ

156: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:29:07.83 ID:QQY7683Q0
>>151
せめてブリティッシュロックって言えよwwwww
いつからUKって冠がつくようになったんだろ

171: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:34:14.52 ID:+QpqhIeX0
レディへの新譜出た時、どこのレビュー見ても、
これはオウテカの影響がうんぬんて言われてて
オウテカ買ってみたらガチで最後まで聴けず売ったあの頃…
今ならようつべで聴けるからイイ時代だわ

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:36:03.02 ID:J6ENdXNP0
「クリープ」出たときシングル買ったけど、ピンとこなかったし
スマッシング・パンプキンズもピンとこなかったし
ソニック・ユースは昔からの義理で買ってる感じになってたし
大好きだったピクシーズやジェーンズ・アディクションは解散してたし
ベックとPJハーヴェイだけは大好きだったけど
23歳前後の自分はもうロックについていけなくなっていた。
オアシスとかガキくせえなって。

193: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:43:22.41 ID:4PR/4I3v0
>>175
音楽自体をそんなに聞かなくなったの?
それとも違う音楽を聞き出した?

181: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:37:11.74 ID:UfnKogLy0
偏差値65以上が聞くもんだろ

182: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:38:07.80 ID:q0idagCM0
やっぱ賛否両論あるんだな、安心した。
俺は否というか、よくわからん派。

185: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:39:29.26 ID:tXTVlqR/0
ビョークも
最先端の音を作ってきたけど

違いはビョークのがメロディーラインの創り方が上で
ポップだということかな。
そしてなによりも、歌唱力が桁違いに上。

だけど「KID A」のような凄いアルバムをビョークは作ってない。

アーティストの資質・技量ではビョークのがはるかに上だけど
アルバムはレディオヘッドのが上だな。

ビートルズはポール以外、演奏力はたいしたことなかったけど
メロディーラインとリフの創り方は群を抜いていたし
なによりジョンとポールの歌唱力が飛びぬけていた。

レディオヘッドは、演奏力はともかく、トム・ヨークの声量の無さと歌があまりうまくないのは
どうしようもないね。ヘタウマだものな。それでも現時点で21世紀で最高のバンドだね。
20世紀のバンド比較なら、レディオヘッドより上のバンドはいくらでもあるけどね。

187: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:40:41.76 ID:v7qihjId0
エアバッグ終盤の混沌した中からあのメインリフが立ち上ってきた瞬間、この一曲だけでも買って損はないと思ったが、
もちろんそれだけのアルバムではなかった

188: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:41:08.35 ID:oXknKnf00
トムヨーク、ノエルギャラガー、デーモンアルバーンってみんな別の方向性で良い曲書ける人がいる時代だったな

195: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 11:43:42.05 ID:UfnKogLy0
当時の学生には人気だったな。
千葉マリンスタジアムは何年前だっけかな
その時の若者に消費されて後には何も残らなかったイメージだな。

23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 09:30:36.77 ID:l53OaJaT0
90年代UKで世界的に売れたのは多かったけど、
懐旧志向とか純ポップスをはなれて新たな流れを作ったのはこれだけだったな。


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1493769926/