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1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:31:16.33 ID:CAP_USER9
ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。
そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……?

◆芸能事務所を「辞めたい/移りたい」アイドルは多い

今月で31歳になった私は、同時にフリーランスアイドル5年目に突入しました!

私の場合SDN48の全員卒業と同時に当時の事務所を辞めることになり、その後、芸能事務所に入りたいと思いたくさんの事務所に応募・面接をしたのですが
ことごとくどこにも合格するとこができず、仕方なくフリーランスアイドルを決意したのがきっかけでした。
最近でこそ芸能事務所に属さない「フリーランスアイドル(タレント)」という活動方法が浸透してきましたがアイドル(タレント)達がフリーランスを選択する要因の一つに

「芸能事務所は辞めるときが大変」

ということがあるんです。

実際に事務所に所属しているアイドルが「事務所を辞めたい」「事務所を変わりたい」と言っているのは日常茶飯事で、毎日嘆いていても辞められないのが芸能事務所なんですよ。

辞めたところでフリーランスにはなれない(なりたくない)し、次の事務所が見つかるとは限らない。
次の事務所を見つけてから辞めようかな……と、自信がないからこそグルグル悩んでしまい、そんな自分にまた自信をなくしてしまうという悪循環に。
そして結局辞めないという結論に至る。芸能事務所は入るのも大変だけど辞めるのはもっと大変なんです。

◆芸能事務所を辞めるっのて、実際に大変なんです

大変大変と言ってきましたが、辞めるのが大変じゃない芸能事務所もあります。

さらっとメール1本で「わかりました~」と終わる事務所もあり、辞めたかったアイドルにとってはラッキーという感じですが、
それはそれで冷たいというか愛がないというか…必要じゃなかったんだなぁ思いますよね。

どちらにしても「他でも頑張ってね!応援する!」という芸能事務所は少ないようです。

では、芸能事務所を辞めるにあたってなにが大変なのかといえば……

「話をちゃんと通すこと」

簡単なようで難しいことなのですが、マネージャーとの相談から社長の合意までが本当に長い道のりなんです。

さらに今決まっている仕事はどうするのかというところまでしっかり話さないといけなくて……。
辞めたいと言っているアイドルに対してそこまでの時間と労力を割いてくれる事務所も多くありません。

なかなか話が進まず時間だけが過ぎ最終的には「強行突破に出るしかない!」となってしまうんですよね。

芸能事務所のほうも、わざわざ嫌がらせとしてやっているんじゃないと思うのですが、
ちゃんとすべて話を通してから辞めるというのは、たくさんの大人たちの時間と労力が必要になるので本当に大変なんですよ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170225-01292243-sspa-soci
週刊SPA! 2/25(土) 9:00配信

3: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:32:32.85 ID:CAP_USER9
◆芸能事務所を辞めるっのて、実際に大変なんです

大変大変と言ってきましたが、辞めるのが大変じゃない芸能事務所もあります。

さらっとメール1本で「わかりました~」と終わる事務所もあり、辞めたかったアイドルにとってはラッキーという感じですが、
それはそれで冷たいというか愛がないというか…必要じゃなかったんだなぁ思いますよね。

どちらにしても「他でも頑張ってね!応援する!」という芸能事務所は少ないようです。

では、芸能事務所を辞めるにあたってなにが大変なのかといえば……

「話をちゃんと通すこと」

簡単なようで難しいことなのですが、マネージャーとの相談から社長の合意までが本当に長い道のりなんです。

さらに今決まっている仕事はどうするのかというところまでしっかり話さないといけなくて……。
辞めたいと言っているアイドルに対してそこまでの時間と労力を割いてくれる事務所も多くありません。

なかなか話が進まず時間だけが過ぎ最終的には「強行突破に出るしかない!」となってしまうんですよね。

芸能事務所のほうも、わざわざ嫌がらせとしてやっているんじゃないと思うのですが、
ちゃんとすべて話を通してから辞めるというのは、たくさんの大人たちの時間と労力が必要になるので本当に大変なんですよ。

◆実際にあった大変だった事例

具体的に「辞めるときにあった大変だった事例」をいくつかご紹介しましょう。

●その① 3年間芸能活動をしない

結婚や引退でない限り、次のステップに進みたいからこその退所なので「○年活動するな」、と言われると本当に困ってしまいます。

●その② これまでの芸名を使わない

本名や芸名に関わらず「これまで使っていた名前を使わないで」と言われることもあるんです。その他、ブログやSNSも削除させられたり実績を名乗れなくなったりすることもあります。

●その③ 悪い噂を流され干される

芸能活動で一番怖いのが「干される」ということ。事務所をキチンと辞めないと後々悪い噂を流されることもあります。芸能界は狭いですから、一度噂が出まわるとなかなか消えず困っているアイドルも多いです。

●その④ 今後一切、芸能活動をしないという契約書を交わされる

「今後一切活動しない」という無茶な契約書を書かせられたり「活動できなくさせてやる」と脅されたりすることもあります。これらは小さい事務所に起こりやすいようですね。
職業選択の自由が守られているので有効ではないのですが、何も知らないアイドルは鵜呑みにしてビックリしてしまいます。

芸能事務所を辞める理由は色々ありますが、今まで色々お世話になった事務所だからこそ「飛ぶ鳥跡を濁さず」で、辞めるときはお互い温和にきれいに終わらせたいものですね。

5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:34:10.01 ID:x8Ui7C09O
ヤクザが組抜けるようなもんでしょ

2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:31:59.04 ID:NMHjDPsy0
軽い気持ちでヤクザになろうと、抜けるのは大変難しい

9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:35:50.88 ID:L0/oC8VC0
まるで遊郭やな

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:37:51.98 ID:8Z8x3jPu0
事務所移ったら干されるなんて許されてええんか

13: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:38:34.58 ID:utf+ydqb0
一般企業でも同業他社への転職は一定期間制限が掛かったりするのは認められてるからなぁ

227: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:51:48.66 ID:mU1va9/Q0
>>13
技術的な限られた分野、
一年間まで位の短期間の制限、
かわりに退職者上乗せの大金つまれる
それに本人が納得してサインしたとき有効。

上記のような有効ケースと、
辞めたい言ってるやつに職業選択の自由奪ってまで制限おしつけるケースは全然別物。
まずは本人が納得する条件ださないとな。

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:39:20.93 ID:ONVZUWP20
足抜けするのも大変だな

22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:42:01.21 ID:/7UKbVch0
そりゃあっちの世界と似たようなもんですからね
はい辞めますじゃあ無理でしょ

23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:42:03.35 ID:Uqirs6A30
テメエが契約書にサインして契約したんだろ?
自業自得しゃねーかアホが

186: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:17:42.24 ID:05JY6H6T0
>>23
どんな内容?やめるって言ってのに
次から次へと仕事とってきてたら
いつまでたっても辞められない。
契約書の内容は?
そこまではっきり書いてないんじゃね?

25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:43:07.65 ID:dHnEGLDR0
エンクミちゃんみたいなのは成功例か

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:43:54.61 ID:5lZrOJ4x0
本名使うな、は法律で規制できないのか?
芸名ならわかるが、本名を名乗るのを奪う権利なんて芸能事務所に無いだろ

43: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:54:27.90 ID:rHK5IOt+0
>>27
能年の場合は、本名としての能年ではなく、芸名としての能年を使うなといってるんだろ
したがってプライベートでは本名としての能年は使える

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:59:05.58 ID:5lZrOJ4x0
>>43
いや、だからそれ「仕事で本名使うな」ってことでしょ
仕事で本名名乗る権利を奪ってる

それちょっと越権過ぎじゃね?

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:44:34.36 ID:Nw3gvH830
一回引退を挟まないといけない、みたいな慣例もあるからな。

30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:46:06.44 ID:gEeHsHou0
今後一切芸能活動をしない約束させられるとか日本の話かよ、芸能村こわ。

33: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:48:20.04 ID:UWle8JZ8O
AKBのカス軍団ならやめても支障ないのでは?指原クラスだとちょまてよになるが

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:51:58.94 ID:eLuyAu8H0
一時の野球界と一緒でしょ?
待遇云々を選手本人がするから辛いんであって代理人を立てればいい。

44: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:55:01.92 ID:dbVOD22L0
サッカーみたいな移籍制度を導入するとか
SMAPだと300億の移籍金
清水富美加で15億くらい
そしたら逃げられるほうも納得するし
その金でいい選手を取ってこれる

56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:59:47.51 ID:sr5JE4VhO
>>44
金で移籍できる制度ならすでにあるよ
そういうスムーズな移籍はさらっと移籍しましたーて発表される
揉めてるのはちゃんとルール通りに移籍しないタレントだけ

47: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 09:55:19.33 ID:80AimRTq0
知名度無い時にどうにか仕事を取ってきて、売れだしたら独立ってやられたら事務所もやってけないだろ。

68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:05:04.96 ID:pI75WbZt0
どんな仕事でもいきなり辞めんのは
大変だと思うけどな。
いきなり辞められるってことは
それだけの責任もなかったってこと。

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:05:37.57 ID:d28amgNC0
最初の売り出しに大金と業界コネを使うんだから
勝手に移籍独立できないのは当然だろ
社会を甘くみるなよ小娘ども

78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:08:33.44 ID:psKeMFy50
急には辞められなくても時間かけて話あって仕事もある程度先まで整理すりゃ辞められるってことだろ?
そんな急に引き継ぎもなくいきなりやめます!なんてどんな仕事だってできねーよ
それでも事務所にどうしても慰留されてやめられない時は開店休業みたいなタレント沢山いるじゃん
たまーに出てきてあれで金もらってて逆にうらやましいっての

97: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:21:07.44 ID:npL8diDQ0
>>78出来ないけど?
のんはそうやって辞めようとしたら契約強制一年延長されたわけだし
契約内容の中に事務所が一年だけ引き延ばし可能と書いてあり
その延長は仕事をさせない飼い殺し状態だから、のんは逃げるように辞めた

79: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:09:12.50 ID:Ps1kkzF+0
日本の芸能事務所は、「エージェント」としての役割を超えて、支配下に置こうとする、世界でも特異な場所。

81: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:09:24.49 ID:eLuyAu8H0
新人がいろいろ経験して自信が付いたら、もっといい待遇のとこにステップアップ目指して
転職するなんて一般社会じゃ当たり前の話だけど。
そら新人から育てた会社にとっては迷惑な話だが、それは仕方のないこと。

128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:40:26.35 ID:+O/m92180
>>81 一般企業なら転職したらまた一からだよね。
自分で起業する人もいるけどさ。
芸能人だと名前が売れたらその勢いで仕事がドンと増えるわな。
そしてその事務所の新人?もプッシュできるようになる。特殊な業界ではあるけど
周りのスタッフの協力が不可欠だぞ。

131: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:43:55.23 ID:9iFSe8fH0
>>128
その名前が売れたっていう形がないものが商品になってるからなあ
たしかに事務所の力もあるだろうけど事務所だけが搾取する理由にはならん
売れたバックボーンには本人の努力とか人間性もあるんだろうし
その辺ガイドラインみたいにできりゃ良いんだろうけどね
今の芸能界は本人の努力とか才能無視して事務所の苦労とか労力だけが一方的にクローズアップされ過ぎてる気がする
どっちも必要だろ

135: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:48:39.57 ID:NzRdzoiZO
>>131
事務所の力が圧倒的だからな、だから今もタレントの多くが
事務所なんかより清水を叩く方に走る

86: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:11:38.72 ID:2SQjD+bn0
みのやシンスケが消えて代わりに他の奴が司会しても
視聴率とってるけどな

88: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:13:06.48 ID:7Rd4VGJR0
吉本の元社長の中邨はんが言ってたな
女の子を抱えてる事務所はみんな嘆いてる
難しいと
せっかく売り出しても恋愛問題やなんやかんやでグズグズ言うと
すぐに親が出てきて揉めると

89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:14:23.46 ID:ShsTHS6E0
じゃあ最初からフリーでやったらいいじゃん、
売れたらギャラ独り占めだし好きな仕事だけ出来るのになんでやらないの?

92: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:14:53.72 ID:1tD2hN1s0
移籍→干される
辞める→マスゴミに言いたい放題に書かれる
辞めたい→辞めさせてもらえない

事務所をちゃんと調べたりと初動が大事だけど、他事務所はとってくれないかもし芸能界入れる!ってほいほい入っちゃう
入った後は待遇悪くてもどうしようもない

レプロはやり過ぎだけど、仕事頑張ってとってきて育てた所で、人気でたから給料いいところ移りますサヨナラが許されない気持ちもわかる

95: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:17:41.45 ID:Zf79vi2YO
仁義の方向性の問題だろうな

96: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:20:48.25 ID:lSYDsvPM0
タレントを担保にローン組んでいるからなw

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:21:41.58 ID:UoWvWlHL0
タレントに限らず、一般企業でもそうだけど、一人前になるまでは何かと金も時間も
世話したり教えたりする時間もかかる。そうして一人前になって仕事ができるようになったら、
ハイさよならということになれば、どこの社会でもおだやかではない。
要は辞めるにしても順序というもんがあるでしょ。突然はだめだよ
ある程度の恩をかえしてからお互い同意のうえで辞めるか、それが無理なら、
わざと仕事なまけたり嫌われるようにふるまったり。
相手にやめてくださいと言わせるのが一番楽だね

100: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:22:27.45 ID:mYwonbNX0
契約時に辞めたくなった時の条件を決めておけばいいんじゃないの
それで事務所が雇ってくれるかは知らんけど

103: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:23:25.42 ID:Mk7+Pmws0
金のなる木は手放さないってね。

104: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:23:54.07 ID:RR0N6tLO0
そりゃそうだろ
表面上はともかく円満退社なんてありえないわ

105: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:24:26.80 ID:lB5nb8dM0
離したくない金づるタレントは契約期間またいだ仕事をとってきてがんじがらめにするんだろうしな

106: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:24:27.72 ID:YxW8FrVw0
社労士か弁護士でも通せば、時間稼ぎなんざ出来んだろ

108: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:26:23.11 ID:PHz+m2aV0
芸能人てのは事務所にとっては人材ではなく商品だからな。
事務所をやめる=販売停止と同じなんだからいろいろ言って引き止めるに決まってる。

113: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:28:45.36 ID:6x0cWy3U0
底辺YouTuberですら事務所が必死に引き留めるからな

117: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:30:14.20 ID:eW+M4++p0
一週間くらいでやめた成宮はなんなの?

133: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:47:47.56 ID:JMgMXKyM0
>>117
ババというか時限爆弾は早く手放したいだろ

118: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:30:35.11 ID:9iFSe8fH0
そりゃお手軽に搾取できるタレント手放す訳ないわな
タレントのためにやってるわけない
タレントひとりでどれだけの金が動いてるのか気になる
人身売買だよなこれ

123: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:35:37.58 ID:ovjC+dgV0
youtuberでさえ事務所に所属してるんだから、本当にフリーでやるには難しい世界なんだと思う
お金が動く所には芸能事務所が寄ってくる

126: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:37:58.69 ID:5OyzJCFR0
武井壮みたく最初から1人で売り込んで売れてみろよ

127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:38:20.02 ID:HvbIyQVD0
置屋みたいなもんだしな

134: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:48:01.77 ID:byJk7WSr0
独立してさっぱり見なくなるタレントなんか見てると
けっきょく事務所の力であって才能じゃないってのが分かるね
素人に毛が生えてるくらいでいいんだろ
雑草みたいにたくましく生き残ってる人もいるけど

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:51:34.83 ID:1tD2hN1s0
>>134
事務所辞めて独立したタレントは、前事務所から干されるので、テレビ局も扱いたがらない
仕事したくて営業かけて頑張っても、なかなか出してもらえない

149: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:57:04.85 ID:byJk7WSr0
>>142
それってコネがなくなったから仕事取れないだけじゃないのかな
お得意さんに気を使って採用しずらいとかね

157: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:01:09.79 ID:1tD2hN1s0
>>149
そうだよ
だから本人に実力がないというより圧力があるから無理

本人に実力があるかの判断は、初めから独立事務所で売れた人
武井そうとか、サンドウィッチマンとか

165: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:04:26.28 ID:byJk7WSr0
>>157
それを圧力というのはどうなんだろ
独立して地道に頑張ってる人もいるしな

170: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:09:04.17 ID:5OyzJCFR0
>>165
独立して圧力かけられて出れないというのは逆からみれば
在籍してた頃は圧力掛けられるぐらい力のある事務所のおかげで
売れてただけって裏返しだからな

171: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:09:38.05 ID:1tD2hN1s0
>>165
能年とかいい例じゃん

世界の片隅にで頑張ってるけど、テレビで扱ってもらえないし
辞めたいたのにレプロのタレント一覧からまだ外してもらえないし、能年の名前も使えなち
実力はあるのに、事務所の圧力以外ないじゃん

実力ないから独立して売れないのではなくて、圧力があるから出れない場合もあるんよ

190: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:19:18.89 ID:byJk7WSr0
>>171
それ変なおばさんに洗脳されてるだけで
事務所は帰るの待ってるだけじゃないのか

194: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:22:31.35 ID:1tD2hN1s0
>>190
本人は辞めてるのに勝手に待ってられてもね
その状態を辞めさせてもらえないって言うんじゃないの?
本人の意思は無視な訳でしょ?

198: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:27:06.94 ID:byJk7WSr0
>>194
オセロ中島みたいな状態に見えるからなぁ
まあ詳しくないんだけどね

136: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:49:20.68 ID:KK3QZLgP0
事務所とトラブルを起こした時点で曰くつき物件みたいな扱いになってるからな

143: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:52:47.62 ID:GFKve2VK0
エイジェント制にしよう
事務所の権力が強すぎる
戦後からの芸能村のしがらみも強すぎる

148: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:56:25.44 ID:IXxxACkV0
>>143
それを、誰が言い出すのか?
事務所はもちろんテレビ局等の媒体も今の体制で別に困っていないし、タレントはいち事業者に過ぎないから労働三権があるわけでもない立場。

156: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:00:46.89 ID:9iFSe8fH0
>>148
いくら視聴者離れしても芸能事務所とテレビ局とスポンサーと政界で金回してりゃ潰れることはないしなぁ
ファンも作品やタレントについてる以上本当の意味で逼迫した状況になることはない
メディアに向上心がないのが問題な訳だが電波オークションが潰された今はどうしようもねえわ

145: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:54:04.82 ID:VBtB+LVu0
能年の朝ドラ、清水の仮面ライダーは事務所が、ろくな仕事をくれないので自分でオーディションを受けて、勝ち取ったんだぞ。売れないタレントは、とにかく自分でオーディションを受けまくらないとだめなんだぞ。

182: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:16:48.96 ID:vMTLRL/80
>>145
能年も清水もドラマのキャスティング見る限り事務所の力が働いてないとは思えないんだが
自分でオーディション受けて自分の力で取ったと思ってたのならそこが問題の始まりだったんだろうな

204: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:30:57.82 ID:5OyzJCFR0
>>182
それ業界や事務所間での出来レース批判回避の為のアリバイみたいなもんだろ
本当に事務所を無視して勝手に仕事取ってきたら事務所が断るよ
能年の進撃の話みたいにw

151: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:57:31.37 ID:MUamkx+y0
足抜けは大変だよな。絶縁状書かなきゃ。

153: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 10:59:30.05 ID:vwIfyvYJ0
売れてない奴は辞められる売れてる奴は辞められないそれだけだろ

176: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:14:35.76 ID:3wHl2I9I0
そりゃタレントなんて商品だからな
そして個人事業主であり契約で全てを縛ってある

そして誰でも簡単に辞められるような制度に変更したら
非常に不安定なものとなり相対的にギャラは低下し発注も減る
契約は更にややこしくなり、売れることが今よりかなり難しくなる

195: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:24:02.82 ID:wTE8KYU+0
長州力が新日本プロレスをやめて全日本プロレスに移動した時も裁判沙汰になったし、2年後に全日本プロレスをやめて新日本プロレスに移籍した時は半年間テレビに出れなかった

207: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:34:28.58 ID:nsLhZFP00
>>195
新日クーデターが発端で新日本プロレス興行がジャパンプロレスになって
長州らがジャパンプロレスに所属して全日に参戦。
昭和59年当時は引き抜き戦争中で移籍しても問題はなかった。
昭和60年に新日がブロディ、越中を全日から引き抜いたのを最後に
引き抜き防止協定ができて引き抜き戦争終了。
昭和62年春に長州らが新日に戻ったことにより引き抜き防止協定反になった。
日本テレビとの契約があった長州がワールドプロレスリングの放送に
映ったので馬場が激怒。秋まで長州はテレビマッチで放送されなかった。
引き抜き防止協定違反の違約金が払えなかった新日は代わりに新日から
永久追放になってたブッチャー、ブロディ、スヌーカを返して和解。
ブッチャー、ブロディ、スヌーカは昭和62年最強タッグから全日に復帰した。

211: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:36:13.29 ID:wTE8KYU+0
>>207
芸能事務所とおんなじ感じだ

217: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:43:28.64 ID:nsLhZFP00
>>211
力道山に反発したヒロ・マツダは日本でプロレスができなくなって
アメリカに行って、日本でまたプロレスができるようになったのは力道山死後。
興行の世界は権力者が支配してるから反発すると干されるんだな。

202: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:30:14.96 ID:Qh37sZj/0
上原美優も止められず苦しんでたんだっけ
馬車馬のような強制労働の末に自殺だもんな

214: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:39:56.83 ID:DuOB9neN0
>>202
あの娘可哀相だったな
自殺直前に1ヶ月1万円生活に出てたけど、空中に向かっておかしな事を言い出して泣いてるのをそのまま放送してその時のテロップが「アホなのか?」の一言
明らかに病んでるのが丸わかりだったのに

205: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:32:36.06 ID:hC28utRA0
事務所から給与を前借り。
社長やマネージャーをいびり倒す。
仕事の不平を大声でしゃべる
それくらいしていればやめさせてくれる。
 
 

215: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:40:17.36 ID:y9QGm8eS0
小さい事務所でも辞めた後一年間は他の事務所に所属してはいけないとかいう条項が契約書に書いてあったりするからな
引き抜き防止の為なんだろうが、芸能村の常識がいかに世間とかけはなれてるかがよくわかる

226: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:51:36.09 ID:WHWfc2cC0
>>215
世間の人はタレント活動しないからな

219: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:46:57.99 ID:sr5JE4VhO
本当に実力あるなら独立してテレビ干されても
小林幸子みたいに客を集めて舞台で食べていける
能年がどれだけ客集められるかはムック本の売れ行きではっきりするだろうな

228: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:52:09.26 ID:KxMF14H10
>>219
食べてはいけるけど、大金は手に入らないだろうな
タニマチもいまじゃ流行らないし

222: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:48:39.71 ID:7hLuT0jY0
辞めにくい事務所ってのはそれだけタレントにお金と手間をかけて
売り出そうと努力してくれた事務所ってことだよ

220: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:47:24.61 ID:bDNvX9z10
契約書はきちんと読んでサインしましょうって話

221: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 11:48:14.34 ID:AL/c0enA0
>>220
組合作って不当契約を根絶するしかないな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1487982676/