ダウンロード (4)


1: muffin ★@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:24:33.10 ID:CAP_USER9
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170304-OHT1T50162.html
2017年3月5日14時0分 スポーツ報知

 音楽プロデューサー・小室哲哉(58)率いる3人組バンド「TM NETWORK」の代表曲「GET WILD」が4月8日に発売30周年を迎える。
アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして有名で、今なお幅広い世代から支持される名曲。
33曲すべて同曲という異例のアルバム「GET WILD Thanks 30th Anniversary(仮)」(4月5日発売)を制作した小室に誕生秘話などを聞いた。(加茂 伸太郎)

 サビの♪Get wild and tough―というフレーズは、音楽好きなら1度は耳にしたことがあるはずだ。
デジタルサウンドにキャッチーなメロディーを乗せた同曲は、今も日本の80年代を象徴するヒット曲として語り継がれている。

 根強い人気の理由に、小室は「神懸かっている曲が一生に1、2曲あるんです。それがこの曲かもしれない。狙ってやったわけじゃないから僕も分からない」。
作り手の領域を超えた“神ってる曲”。「バカ売れしたわけではないのに、みんなが知っている。アニメの影響は大きいけど、見ていない人も、歌詞を完璧に覚えていない人も、口ずさめたりする。
ツイッターのトレンドワードに『GET WILD』を見ると、(注目度が高いという)実感は湧きますね」

 オリジナル版の発売は87年。日本レコード協会では、ダブルプラチナ(50万枚)に認定されている。以降、時代に沿ってアレンジが加えられ、様々なバージョンをライブで披露してきた。
今回の30周年記念盤にはレコード会社の垣根を越え、ソニーミュージック(エピックレコードジャパン)、よしもとR&C、エイベックスで発売された様々な「GET WILD」が1枚に集約される。

小室は「ここまでオリジナルを変えるのも珍しい。ファン心理では『変えないでほしい』と思うのが普通だから。そういう意味でも、特殊な曲だと思う」。
globe、玉置成実(28)、超新星らがカバーし、吉幾三(64)の「俺ら東京さ行ぐだ」(84年)を、ミックスした珍バージョン「俺らゲットワイルだ’89」も収録される。

 誕生のきっかけは、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画「シティーハンター」(作・北条司)のアニメ化にあたり、曲を作ってほしいという依頼からだった。
腕は立つが無類の女好きの殺し屋・冴羽リョウが、美人依頼人の仕事をこなしていくアクションコメディー。
制約の多い中での楽曲制作になった。「『この(絵の)部分で音を広げてほしい』『何秒後にドーンという音がほしい』という感じで細かくオーダーが来た。
アニメ会社の方は、冴羽のキャラクターを大切にされていた。ロックほど不良なキャラクターではないから、ダンスミュージックがピッタリだと。スピード感、開放感も意識しました」

当時は作曲した渡辺美里(50)の「My Revolution」(86年)がヒットしたばかり。
「作曲家として、オーダーに応えるやり方が合っていると思い始めた頃。やりにくさはなかった。逆に、オーダーが多ければ多いほど、やりやすいものなんです」

http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/8/685c4_60_7bbcb5db9a41e5dd85597f3b42419f70.jpg

続く

2: muffin ★@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:25:15.94 ID:CAP_USER9
>>1続き

ファッションにトレンドがあるように、音楽にもトレンドがある。その時代の最先端の「音」を追求し、アレンジしてきた。
「世の中に曲が出る時には満足感がある。一種の飽きというか。その時々で(流行する)『今の音』ってありますよね? だからこそ、オリジナルに手を加えたくなるんだと思う。
ただ、アレンジを始めると、あれもできる、これもできると、つい止まらなくなってしまう…」

 小室の選ぶベストは、「GET WILD ’89」(89年)だ。80年代後半に1年間、ロンドンで世界基準の音楽作りを学び、ユーロビートにアレンジしたもの。
trf(現TRF)のブレイクからミリオンヒットを連発していった90年代、小室サウンドブームの布石になる1曲だった。
「自分がやりたくてもできなかった音を、英国の音楽チームがやっていた。機械が正確に出すビートが全て。歌う、踊る、そのために重要なのはリズムが乱れないこと。
DJをベースに、その上にいろいろな物が乗っかって成立していた。帰国後は、ロンドンで学んだ手法を実践しただけ。方向性を導いてくれた」

 ボーカルの宇都宮隆(59)、ギターの木根尚登(59)、盟友2人がいたからこそ生まれた曲でもあった。「ロック魂、バンド魂を持った感情的な2人だったら、ダメになっていた。僕が言ったことに、『いいんじゃない』と言ってくれる。
音楽性の違いで解散するグループをたくさん見てきたけど、僕らはそういう方向に行くまでもない(笑い)。良い意味で、熱くない人たちの集まりなんです」

 木根は後に「エアギター」(手ぶりだけで実際に弾いていない)だったことを告白するが、同曲のレコーディングでは誰がギターを弾いたかはいまだ謎のままとか。
「3人で話したんだけど、誰がギターを弾いていたかは、はっきりしていない。木根さんではないかな…(笑い)」

 タイトルは、作詞家の小室みつ子氏(59)と付けたもの。
「僕の案は『Tough&Wild』。言いにくい感じだったから、『GET WILD』に決まったんだと思う」と明かした。
ヒットの隠れた要因として、小室は言葉そのものが持つエネルギーを挙げる。「『GET』も『WILD』もどの時代も使われているんです」。
ダンディ坂野(50)の「ゲッツ」や、スギちゃん(43)の「ワイルドだろぉ?」は、その年を代表するギャグとなった。
「芸人さんにも使っている人がいたよね? もしかしたらこの曲に聞き覚えがあったのかな(笑い)。『GET』も『WILD』も、フレーズ自体に影響力があるのかもしれない」

(終わり)

3: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:26:06.02 ID:x3wi5UER0
あの時代みんなシティーハンター見てたもん

8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:28:06.10 ID:FTI00lkW0
シティーハンターのEDがかっこいい。演出もいいんだよ

9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:28:42.80 ID:+VJLI3EJ0
あのシティーハンターのエンディングが神懸ってるよ

95: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:02:24.26 ID:+HPVPNed0
> 吉幾三(64)の「俺ら東京さ行ぐだ」(84年)を、
> ミックスした珍バージョン「俺らゲットワイルだ’89」も収録される。

これな

105: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:05:02.46 ID:hjJqX2f30
>>95
懐深いよな
何気にマジで名曲名リミックスだし

106: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:05:13.59 ID:GcTwdvUb0

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:31:09.13 ID:haZxAV2W0
GET WILD(シティハンター) 
BEYOND THE TIME(逆襲のシャア))
7DAYS WAR(僕らの7日間戦争)

は同時代にできたタイアップ神曲だろ





60: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:47:58.63 ID:lbsXNuOB0
>>11
Resistance(痛快ロックンロール通)


15: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:31:48.23 ID:db3F22TF0
あのコード進行って今までなかったよね。
俺が知らないだけか…
いや小室はキーボーディストだからさ。

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:36:27.51 ID:GcTwdvUb0
>>15
転調後なんかもう定番じゃないか

19: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:33:21.82 ID:Fx6NHV600
導入はかっこいいけど、あとは大したことない歌だと思うけどな

22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:33:36.62 ID:SWYxCx1a0
本編の終わりの途中のところから
ED曲『GET WILD』に入るの好きだった

26: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:35:31.97 ID:FTI00lkW0
小室ってGet wildしか残ってないよね。あとの曲は消費されて消えてった。

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:36:04.69 ID:VsYfuoFE0
この頃って歌詞に登場人物の名前とかが出てくるいわゆるアニソンぽくない曲が
アニメで使われる事が珍しかったのかな?

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:36:12.92 ID:H0u0aC4OO
小室って名前からカッコイイ

50: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:43:55.51 ID:HRzD4D/M0
>>28
小室等が司会の音楽番組で小室和之ってミュージシャンがゲストで出た時に名字の話になって
中国だと小室はトイレって意味なんですよねと言ってた

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:40:15.18 ID:umk64kme0
いい曲ではあるが
消えないのは
ぶっちゃけシティーハンターのおかげ

58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:46:35.86 ID:FTI00lkW0
>>41
なんで消えないか謎だよね。他の小室の曲は全部消えたのに

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:45:50.33 ID:ZA+SLrvx0
いい時代だったなぁ
この頃に帰りたい

55: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:46:21.84 ID:4R6+V/ug0
曲とアニメの相乗効果だったな
シティーハンターは続編も作られたがゲットワイルドから代わっていまいちだった

65: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:50:11.00 ID:3PrJMGnO0
>>55
アニメは主題歌をすぐに変えるからダメになる

56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:46:31.10 ID:lOzcypKG0
殺し屋ってほど人殺してたっけ

61: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:48:55.16 ID:4R6+V/ug0
>>56
最初の方以外はほとんど殺してない。エンジェルダストの事件くらいまでかな。依頼で殺したのは最初の数エピソードだけ

177: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:26:32.02 ID:rgcIdsUpO
>>56
傭兵→殺し屋のアウトロー冴羽が
槙村や香達の影響で人間らしさを取り戻す話だからな

69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:51:47.47 ID:IA3nG9uq0
duran duran のパクりだろww

103: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:04:29.65 ID:db3F22TF0
>>69プログレッシブでもないしテクノでもないしビートロックでもないし不思議な楽曲

72: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:54:56.87 ID:4SBR7AU70
結局ギターは誰がひいてるの?

76: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:57:50.78 ID:TMHQwrWf0
>>72
あの頃はレコーディングの時もB'zの松本だと思う、木根さんはアコギメイン

74: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:57:17.62 ID:2C4bvjrm0
正直、シティハンターがなければ他のTMの曲と大差ないような気が

78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:58:49.43 ID:A2+PhENs0
>>74
ライブバージョンのゲワイのはっちゃけアレンジぶりは凄いぞ やっぱり特別な曲だよ

75: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:57:25.46 ID:+mLMFjNe0
自身最大のヒット曲なのに、オリジナルアルバムには未収録というのがまた面白い感じ
クリストファークロスのニューヨークシティセレナーデみたいな位置づけっぽくて

77: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:57:58.52 ID:AY9ELUim0
間奏が好き

82: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:59:43.63 ID:qIb6GH/E0
タイアップが無くとも、それなりには売れたと思う

86: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:00:41.73 ID:Fh8BH2aU0
シティハンターがどう終わったのか全く思い出せない

150: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:21:33.74 ID:rgcIdsUpO
>>86
アニメも原作も日常世界が続くEND

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:00:45.41 ID:7H0XV/NA0
アニメ制作側も作品のイメージを大事に依頼してるんだな
だからバチっとはまったわけだ

89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:01:31.93 ID:U3hrEmTf0
GET WILDがこのひとの人生全てで後は余生だな

92: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:01:51.86 ID:rmnDu+Zc0
結構変わった事やってる曲なんだよな、スネア入って無かったりとか
j-popじゃ珍しい引き算で成立してる曲

127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:12:24.68 ID:+mLMFjNe0
>>92
70年代ディスコ音楽を通った世代では普通にアリな手段なのかもしれないな
ドリカムにもそんな曲あったし

183: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:28:07.08 ID:Il3wK2RO0
オリジナルはスネアを1発も叩いてない事にビックリした

194: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:31:10.68 ID:yoGli2oM0
>>183 
初代GET WILDのドラムはハイハットだけが打ち込み 
キックとタムとシンバルは山木秀夫のシモンズによる生演奏 
スネアを入れなかったのは山木秀夫のアイディア 

ソースは2007年1月5日放送のダブルDJショー(近田春夫×小室哲哉)の回

93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:01:52.81 ID:AMvXgVjI0
小室の曲は後世に残らないと言われたこともあった

159: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:23:21.26 ID:4GAfd6Gd0
>>93
小室ファミリーと言われてた頃のは全然好きではないけどTMネットワーク時代の曲は今でも好きだわ
ヒューマンシステムとか中2臭全開の曲を丁度中2の時に聞いてたせいもあるけど

94: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:01:59.76 ID:Nb0bfeMd0
神がかった曲というのは同意せざるをえない

96: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:02:27.33 ID:+mLMFjNe0
シティーハンター3は結構楽しみにしてたのに、視聴率伸びなくてワンクールで終わっちゃった

164: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:23:56.39 ID:rgcIdsUpO
>>96
原作もアニメもやってる事は基本的にずっと変わらないから
飽きるんだよ
同じ様なキャラや設定ばかりだし
アニメはセイラや強敵関連
原作はマリーや海坊主関連やミックからラストまではメリハリあって良いけど

97: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:02:49.52 ID:GcTwdvUb0
GWINKOもおもいだしてあげて(´;ω;`)
https://www.youtube.com/watch?v=yL4t8-BNLYo


98: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:03:03.49 ID:7H0XV/NA0
シティーハンターのED見ると音も絵も80年代後半の勢いがあふれていて逆にすげー悲しくなる…

104: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:04:42.75 ID:OZJ4HbtE0
自分は『running to horizon』派
小室の悪声が癖になる


151: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:22:04.38 ID:XZEOVSzz0
>>104
いまだに冷蔵庫から缶ビール取り出して飲むとき口ずさんでるわ

109: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:05:57.73 ID:Ey03tw1F0
初めて聞いたの、日村のピアニカだったから、イントロ
聞くだけで笑っちゃいます

110: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:06:14.89 ID:HMoQ1MBG0
あの馬鹿みたいにカッコいい歌詞はシティーハンター有りきだよな。

111: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:06:39.45 ID:HPEjzpK50
とひかくボーカルが音感なくて
どの曲もノレんのよ、TMの曲は。

113: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:06:59.52 ID:gWdXNMjC0
セルフコントロールが一番いい曲なのに

143: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:20:17.42 ID:D+V4RIkV0
>>113
うん

115: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:07:50.48 ID:hyUw/nuR0
シティハンターEDで曲と映像が完璧に噛みあった
あれほどカッコイイのはないよ

116: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:08:11.71 ID:5vp3bFbP0
シティーハンターのEDの引きの良さのお陰ですな

118: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:09:26.64 ID:BiKk7OGe0
この曲でアスファルトって言葉を覚えたのは私です
それまで道路はコンクリートだと思ってました

120: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:09:49.57 ID:GcTwdvUb0
>>118
何も怖くないな

126: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:12:14.32 ID:HK+i56Lg0
GET WILDがシティーハンターに合ってるんじゃなくて、
シティーハンターに合わせてGET WILDが作られたんだがな

129: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:15:19.38 ID:VwadXauy0
Get Wildを完璧に歌いこなせるのは
華原朋美しかいないんだよな

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:20:06.66 ID:Z5XD5mm30
神がかり過ぎてネタになって、そのネタも含めて再評価ってターンだろうな
きれいに1週回ってきた

146: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:20:55.58 ID:LK/NAoEa0
ゲワイに関してはシティーハンターが何度も再放送されたのも大きいと思う

153: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:22:15.10 ID:v5606mu90
小室の書いた駄曲歌わされてる歌手に同情してたわw

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:26:21.94 ID:YCXXKlgV0
>>153
「何から何まであなたが全て」って歌わせといて、ポイ捨てだぜ?

161: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:23:34.98 ID:YCXXKlgV0
小室ってTMと浜田以外で全然男性プロデュースしてないよな?個人的には全盛期にもっとやってほしかったが。

169: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:25:09.28 ID:yoGli2oM0
>>161
大谷健吾(元嫁の弟)やANISSでプロデュースしまくってたじゃん
あと当時有名モデルだったなんとか彰とか

163: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:23:55.52 ID:eC6oe0HT0
シティハンターと聖闘士星矢の曲はかっこいい。


166: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:24:56.74 ID:Z5XD5mm30
ある意味、商業主義の消費物として生まれた音楽が
製作者から消費者の手に渡り、消化され尽くして文化となった
時代を反映した象徴的な作品だと思う

178: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:26:38.58 ID:0Jqh58XY0
こいつって過去の影響の話ばっかり

193: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:31:09.47 ID:Z5XD5mm30
>>178
逆に「過去の話はかっこ悪い」ってのが過去の話に成りつつある
過去の栄光を語るのはダサいってのがそもそも90年代メンタリティ
90年代を頂点に日本の文化が良い意味では成熟、
悪い意味では停滞ってことなんだろうけど

184: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:28:30.59 ID:qpT1+3Ap0
80年代に戻りたいわ・・・
今の日本はギスギスして息が詰まりそうだ・・・

197: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:32:03.29 ID:YCXXKlgV0
サビに耳当たりのいい英語を散りばめてなんとなくカッコ良くさせる天才

198: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:32:19.48 ID:ZdWEC8xG0
だからってこれしか入ってないアルバム出されても

199: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:33:12.08 ID:L0Cnt1L80
シティーハンターにふさわしい素晴らしい曲だね

162: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:23:53.42 ID:qpT1+3Ap0
シティーハンターのEDの入り方のかっこよさは異常

187: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:29:13.97 ID:5YN/40to0
イントロ聞いただけで幸せな気分になれる曲の一つです


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1488691473/


TM NETWORK
avex trax
2017-04-05


TM NETWORK
ソニー・ミュージックダイレクト
2017-04-12