ダウンロード


1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:36:58.77 ID:CAP_USER9
2017.3.1 水曜日

スマッシング・パンプキンズのフロントマンであるビリー・コーガンは、ニルヴァーナの成功によって自身の成功が矮小化されたことで、鬱になって自殺を考えていたことについて語っている。

ビリー・コーガンとカート・コバーンのライバル関係についてはこれまで多くが語られてきており、両バンドはグランジの最盛期に共に最前線にいただけでなく、ビリー・コーガンもコートニー・ラヴと交際していた。
今回、ビリー・コーガンは、ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』とパール・ジャムの『テン』の成功が、いかにスマッシング・パンプキンズのデビュー作『ギッシュ』の成功に影を投げかけ、自身の精神状態に悪影響を与えたかについて語っている。

「スマッシング・パンプキンズは1枚アルバムを出して、大きな成功を収めたんだ。でも、俺たちがアルバムのプロモーションをやってる時にニルヴァーナのアルバムが出て、みんなも知ってる通り、『ネヴァーマインド』は巨大なセールスを記録して、その後、パール・ジャムも出てきて、巨大なバンドになったわけだよね」と彼はエイミー・ジョー・マーティンの「ホワイ・ノット・ナウ」というポッドキャストで語っている。

「短い時期の間に俺は、自分が与えられたフィールドの中で成功していると考えていたところから、与えられたフィールドのルールがすべて変わってしまった状況を迎えたんだ。自分がのし上がるためにやっていたことなんかがすべて、求められているほどの現在性を持たなくなってしまったんだよ。
それで非常におかしな鬱に陥ることになった。だって、何かを奪われたというわけでもないのに、その変化に対応できてない点で無力さを感じるようになってしまったんだ」

彼は次のように続けている。「すごく長い間、鬱を経験することになって、その時は曲も書けなかったし、ブレイクするために格闘してた。過去に何度か話したことがあるんだけどね。
それに続いて自殺性の鬱にもなって、自分の抱く感情と闘わなければならなかった。ある朝には窓から飛び降りるか、人生を変えるかどちらかだって、そんな状況にまでなってたんだ。すごくドラマチックに聞こえるのは分かるよ。でも、本当にそんなことになってたんだよ」

ビリー・コーガンはそうした精神状態がブレイク作となったセカンド・アルバム『サイアミーズ・ドリーム』収録の“Today”を生み出すきっかけとなったことについても語っている。「ある朝起きて、窓の外を眺めていてね。それで思ったんだ。『分かった。窓から飛び降りないんだったら、やらなきゃならないことをやったほうがいい』ってね。その日に書いたんだよ。
曲は“Today”だったと思うんだけどさ。みんなもよく知ってる、アイスクリーム・トラックのビデオの曲だよ。自殺に対する皮肉な見解みたいなものだよ。でも、エッセンスとしてあの歌詞には、君さえそう思えば、毎日が最高の日になるっていう考えがあるんだ」

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/03/getty_smashing_pumpkins_kurt_cobain_suicide_1000-720x457.jpg
getty_smashing_pumpkins_kurt_cobain_suicide_1000-720x457

http://nme-jp.com/news/34502/

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:50:39.11 ID:4RrBH1K0O
90年代はよくわからんがスマパンってそういう立ち位置だったのか

15: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:44:36.51 ID:T5OEI2qk0
スマッシングパンプキンズとニルヴァーナなら別腹だろ、とも思うが

10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:43:38.73 ID:oE/D5QB/0
ニルヴァーナはともかくパールジャムとはとんとんぐらいじゃないの

159: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:32:03.19 ID:Zch8j3ga0
>>10
パールジャムよりちょっと後デビューだったからだろスマパン


と思ったらスマパンのほうが先だったわ
スマパン「ギッシュ」1991 5/28
パールジャム「テン」1991 8/27
ニルバーナ「ネバーマインド」1991 9/24

まあスマパンの本格的なブレイクは2ndのからだったからな

35: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:54:28.98 ID:LRF+RUcY0
>>1
この人の大ファンだったわ。
まだ21歳だったけど、真似してスキンヘッドにしてた。
衝動的にシドニーまでコンサート見に行ったわ。
そしたら、シドニーで日本人の芸人がいた。
名前忘れちゃったが、袋に入って掃除機で吸われる芸の人。

58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:06:32.59 ID:d43ZckZD0
>>35
電撃ネットワークのギュウゾウか?
ダウンロード (1)

80: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:16:12.58 ID:LRF+RUcY0
>>58
その人達だ。
2人か3人見たかな。
特徴的なヘアスタイルのおっさんと背の高い人がいた。

8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:42:31.07 ID:MpmawsxB0
睾丸を救ったレッチリは神

奴らがいなかったらスマパンは全員クスリで死んでた

13: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:44:09.21 ID:mnuG+Jdz0
結局ジミーまた辞めたのか

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:44:35.46 ID:9gjYeYMf0
スマパンで本当に良かったのはGishだけだった理由が分かった

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:45:17.40 ID:w3doZYZ60
ネバーマインドは多分1000回聴いた。でもサイアミーズは2000回は聴いたよ

53: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:04:04.57 ID:afx//8w00
>>16
だよな。

32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:53:47.54 ID:EgSGbSQC0
>>16
ネバーマインより俺もサイアミーズのが好き

17: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:46:04.80 ID:urSs/muIO
なるほど、それでイハやダーシーが弾いたのを使わないで自分で弾いたわけか

21: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:48:40.11 ID:Nrx+dnf50
シンゴジラで天下取ったと思ったら新海にあっさり覆された庵野の心境かw

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:52:02.28 ID:hH++Hh840
>>21
どっちもキモい

24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:50:15.61 ID:EgSGbSQC0
Nirvanaの存在に鬱ではなく
現実の自分と理想の自分がかけ離れ鬱になる
Nirvanaのカートの位置にいるはずの自分はそこにいない
それがジレンマになり鬱になる

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:50:51.23 ID:s3hgXfSx0
相変わらず自意識過剰で嫌な野郎だな。

33: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:53:51.62 ID:S73tz15g0
あの時代のニルバーナとか本当にすごかったけど、私はずっとスマパンが好きだった
mayonaiseが一番好きだけど、todayも吹っ切れた感じの刹那的な曲ではあったよね
ビリーの繊細な感性って本当に素敵だと思う(*´ω`*)

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:53:57.43 ID:nGDQtDZs0
これのどこが鬱になるのかサッパリ分からん

52: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:03:58.61 ID:EgSGbSQC0
>>34
さっきも書いたけど、現実との差異があると鬱になる
ピンクフロイドのアルバム鬱の中に現実との差異って曲がある

まぁ、日本人が勝手に邦題付けたんだが

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:55:30.07 ID:1IUHJ+Yk0
グランジとかいう糞の中の争い。

HRHMを駄目にしやがった糞

42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:57:58.33 ID:hH++Hh840
>>37
ヘアメタルお爺ちゃんだ

44: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:59:09.62 ID:Q7d6lF2d0
>>37
淘汰されたんだろうが

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:18:06.64 ID:UPhjKbYN0
>>37
お前、酒井康系オタクヘビメタでインギーとハロウィン大好きだっただろ?

49: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:03:28.09 ID:hH++Hh840
>>37
笑う洋楽店でモトリークルーのドラムがハムスターみたいに回る装置の中でドラム叩いてダサくて間抜けだった

69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:10:29.30 ID:EgSGbSQC0
>>37
メタルもハードロックもグランジも好き
89-90年にアメリカに住んでて
90年代も頻繁にアメリカに行ってたけど
HM/HRの終焉をまざまざと見せつけられたわ
バントは青田刈でクオリティ低いバンドをデビューさせる
ファッションもダサかったし
フェードアウトは必然的
グランジ台頭せずとも同じくフェードアウトしてたかと

36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:54:42.07 ID:6iFcv9v40
スマパンはグランジじゃねーよw

38: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:56:05.61 ID:Q7d6lF2d0
後にも先にも二枚組の3rdを超える作品は出せてない
zwan続けてりゃよかったのに

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:57:01.14 ID:8vKZjmsz0
グランジ四天王
・ニルヴァーナ
・パールジャム
・スマパン
・サウンドガーデン

ストテンは格落ちする印象

63: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:08:02.81 ID:oE/D5QB/0
>>40
スマパンとパールジャムは今となってはグランジ扱いじゃないのでは

ニルバーナ
BUSH
サウンドガーデン
ストテン
の方が自然

76: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:14:42.05 ID:EgSGbSQC0
>>63
Bushは売上良かったけど
商業的過ぎる

79: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:15:50.25 ID:UPhjKbYN0
>>40
アリスインチェインズ居ない、やり直し

185: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:53:40.91 ID:x1C4RExJ0
>>40
グランジって冠がらつくならマッドハニーが入るだろ

166: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:36:01.46 ID:Zch8j3ga0
>>40
シアトル勢以外はグランジとは呼ばないこと多いからな
スマパンはシカゴ

45: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:00:26.32 ID:S73tz15g0
この時代にティーンで本当に良かった
多分、大人になってから聴いたら違ったかも知れないと思う事がある

48: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:03:17.25 ID:2A47A1xs0
声好きだった
MTVで見た時は凄い美少年だったのに

51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:03:31.51 ID:FCBAKEws0
パールジャムは00年代に入ってからの方が全盛期みたいなもんだから、もう多分来日してくんない。

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:04:53.08 ID:yny34IHn0
実質2枚組の2nd
2枚組の3rd

これでニルバーナ越えとるし
何も心配することない。

鬱になるなら、それ以降のでなれ

59: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:07:17.19 ID:mnuG+Jdz0
2枚組であれだけ売れて評価されてすごいよな
メロンコリーは後年のストリーミングも混ざった売上だけど1000万越えのダイヤモンドディスクだし

66: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:09:27.45 ID:uuz6o48x0
二枚組が名盤扱いなのがなんだかな。
駄作とまでは言わないし佳曲もあるけど全体的に蛇足感ありあり。
むしろ無駄に大作に走って才能の底が割れた感じ。

64: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:08:32.30 ID:Eve2/xdI0
苦しんだとか言ってるけど、妬みじゃねーか?

67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:10:07.51 ID:q39O8+OZ0
カートはスターになりたくないと言って売れすぎを悩んだ
一流と二流の差だな

68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:10:15.74 ID:+haSBshB0
アメリカのDragon Ashか

73: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:13:17.47 ID:czTdhFvI0
曲もギターの音も最高に好きなんだが、ビリーの歌声だけが好きになれん

78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:15:29.51 ID:7NeEYOZe0
コーガンは売れたくてメタリカの事務所と契約したけど
贔屓にしてもらえなくて怒って辞めた
あそこの事務所はレッチリやMuseの主要メンバーみたいな
小柄しか推さない

84: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:16:37.85 ID:wbFucPCd0
確か、デビュー作は時代遅れと言われて、2枚目はパクリって言われたんだっけ。
可哀想に。

アメリカでは、3枚目でようやく真価が認められたって記憶してる。

86: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:17:24.86 ID:cEX7JihQ0
ニルヴァーナもスマパンも大好きだけど一番聴いてたのはアリチェンかも

98: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:22:31.57 ID:mnuG+Jdz0
ビリーがソロで来日したとき難波ハッチに観に行ったけどクソババアの金切り声が糞うるさかった
あと200人くらいしかいなくてガッラガラだったわ

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:24:00.87 ID:EgSGbSQC0
カートコバーン    散弾銃で自殺
レインステイリー   ドラッグオーバードーズ
スコットウェイランド 死因不明。多分オーバードーズ

101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:25:33.24 ID:7NeEYOZe0
>>99
アリスインチェインズは二人も腐乱死を出してるよね
ツベで全盛期のMTVの密着番組を観たらラリっていて大変だった

100: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:25:28.70 ID:knh7Lu+b0
あの頃のインディーロックが面白かったのは確か

102: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:25:42.15 ID:jSfq/1ef0
グランジなんて汚い格好してハードロックやってるだけじゃん
それなのにメタルとか馬鹿にしてて滑稽

108: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:31:45.61 ID:llkgrsWn0
俺はデジロック派だったわ

111: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:36:26.35 ID:eEOfqzPs0
>>108
プロディジーいまだに聴く

112: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:36:42.85 ID:ZLNc8h8T0
本当の意味でオルタナティブだったのはTOOLだけだったな

113: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:38:14.80 ID:eDAFxa/F0
今となってはどうでもいいな
暗い学生生活の時期にふさわしい暗い音楽がはやってた

117: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:42:59.94 ID:eEOfqzPs0
昔、小室哲哉が自分たち(globe)の音楽はオルタナティブだっつってたな

121: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:45:18.30 ID:uiHofL4D0
メタルがどんどん浮世離れしていって、イメージをまとえばまとうほど
たいしたことない感を露呈していった。
他のメタルバンドとの差別化がしたくてそんな流れになったんだけど、
一聴して見分けのつかない、地を這うような音だけが共通するグランジの波に
メタルは全員足をすくわれ、こけてしまった。

132: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:57:14.31 ID:ArgYpe6P0
メタリカをクビにされて
メガデスで成功したと思ったら
常にメタリカが大成功して目の前を進むんで
嫉妬の嵐で気が狂いそうだったデイブ・ムステインみたいな感じかな

122: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:46:07.53 ID:Hmgr3RIT0
結局生き残ったのはメタリカ

129: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:53:03.99 ID:FqlFz7J70
チープトリックとQUEEN好きらしいけどその影響が出てるのはサイアミーズから
gishのスマパンはツェッペリンとジェーンズアディクションの影響を感じる

131: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:57:02.40 ID:guRPEL0q0
スマパンは他のグランジバンドに比べてキャッチーで聴きやすかったな
カートが死んでブームも落ち着いた90年代半ば二枚組出したあたりからアメリカでの人気も急激に落ちた

197: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:03:38.16 ID:x1C4RExJ0
>>131
二枚組み売れただろw
あれでグラミー賞かなんかとってオルタナ勢に裏切りものって言われたんだぞ
アメリカで人気落ちたのは次の打ち込みアドアな

136: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:06:52.72 ID:xUcA+dIp0
なんか同業から嫌われてるイメージ

169: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:40:03.91 ID:Tt1udE/X0
>>136
スマパン、ニッケルバック、リンプは同業者から嫌われる3大バンドだと思う
あと一つあれば四天王だけど適当なのが思いつかない

172: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:42:08.30 ID:A162uidV0
>>169
グリーンデイかオフスプリングかランシド

179: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:47:19.31 ID:7NeEYOZe0
>>169
リンキンパーク?
成功するとつきもの

192: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:56:41.99 ID:Tt1udE/X0
>>172
グリーンデイはAI以降は評価されるようになっちゃったし違うかな
ポップパンク勢だとブリンク182かサム41のほうが嫌われてる気がするね

>>179
リンキンとコールドプレイなんかも考えたんだけど
挙げた3つのバンドに比べるとそこまで嫌われてる感じはしないな

198: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:03:49.26 ID:A162uidV0
>>192
じゃあ、多分マリリン・マンソンやな

139: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:07:56.94 ID:Bl0jLj2i0
今のアラフォーには響くよなあ、スマパン

147: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:17:39.72 ID:Q6fMeNLr0
サマソニでまた、カスチルVSスマパン観たいw

154: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:21:47.72 ID:EgGz7ogR0
レイジのメンバーがスマパン馬鹿にしてたな

155: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:23:00.97 ID:K2n/jHR30
>>154
RageなのかRage Against MachineなのかOut Rageなのか

160: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:32:06.96 ID:A162uidV0
1979年生まれの男だが
今グランジ、オルタナを聴くと最悪だな
ブリットポップなんて糞すぎる
97年のデジロックが流行った時は気持ち良かった
あー、ピクシーズとPJハーヴェイは好きだな
96年にはアメリカでオルタナムーブメントは終息していたし
後のメロコア、ヘビーロック、ラップメタル
さらに後のリヴァイバルブームも最低だった
後、ラップもギャングスタばかりだったし
なんちゃてR&Bも流行ったし
90年代から00年初頭は過去最低な感じだったな
今はもっとひどいけど

173: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:42:52.50 ID:KALABw+10
どっちもロキノンがアホみたいに崇拝してたなぁ

201: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:08:06.64 ID:urSs/muIO
>>173
世界的に馬鹿売れしたバンドをロキノンとか言っちゃう池沼っぷりが笑えるよ
むしろ日本の方がよっぽど売れてないのに馬鹿すぎw

202: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:12:20.29 ID:A162uidV0
>>201
実はロキノンは80年代はU2とかデュランデュランを押してた
グランジブームが起きたら、そっちに乗り換えいかにも分かってたみたいな感じだった
80年代のUSインディーズは完全無視だったのに
あの雑誌界隈は未だに分かってる顔をする

181: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:49:03.78 ID:ivr3dMIN0
ビリーは面白いよな
なぜかボウイのバースデーライブに呼ばれたり
突然ニューオーダーのステージでギター弾いてたり
あんな見た目だけど結構いい人なんだろうな

182: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:49:05.27 ID:4JikkIdD0
最初声が苦手で嫌いだったけど、いつの間にか好きになってたわ

183: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:49:41.80 ID:tnfbMI9w0
イハさん今何やってんの

203: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:12:26.59 ID:pkZz4zGi0
>>183
ダーシーの方が今何やってるか気になる

193: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:57:23.59 ID:Ry4fasHe0
トレント・レズナーとも仲違いしたよなぁ
それもコートニーが絡んでんのか

195: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:59:43.01 ID:leiUfkfB0
コートニー・ラヴとは付き合ってたよね
旦那が死んだ後未練タラタラソングなんか歌っちゃって

167: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 22:36:13.84 ID:b3+prG6A0
コートニーがそんなにええんか

206: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:14:50.79 ID:lCUoGt9e0
初来日もニルヴァーナと同時だったんだっけ

212: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:18:33.95 ID:x1C4RExJ0
>>206
スマパンはクアトロ?でガラガラ
ニルヴァーナは中野サンプラザ
ガンズが東京ドーム

213: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 23:19:35.91 ID:nw7vvXm80
スティーヴ・マルクマス
「ビリー・コーガンって、よく高校とかにいるじゃん?強がってて、デートで女を強姦
しちゃいそうなの(笑)。自分じゃ自分のことを悪たれだと思いたいっていう」

ザック・デ・ラ・ロッチャ
「もしかしたらビリーはスマッシング・パンプキンズが、何て言うか、もっと革命的で
革新的な音楽をやってるって思ってて、チャートを闊歩するアイドル・グループに
対して自分達みたいな革新派が戦ってる、みたいに思っていたのかなあ。」

トレント・レズナー
「それが音楽産業のあり方のせいだったのかどうかは知らないけど、例えば彼はど
こに行っても脚光を浴びて、「みんな、ビリー・コーガンさんは今日400も曲を書いて
くれたんです!」っていう存在だったわけ。でも、悪いが俺はそのうちの1曲も覚えて
いないけどね。」

サーストン・ムーア
「ペイヴメントは売上よりも、いい評価を受けていたって感じだったからな。そこにいく
とスマッシング・パンプキンズは何百万枚っていうレコードを売って、きっとなんだか
んだで満足しちゃったんじゃないかな・・・・・・フフフ。」
「でもあれでしょ(笑)、ビリーってつまりは・・・・・・ビリー・キンタマなんでしょ?
コーガンって日本語で睾丸なんだよねえ(笑)」

39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 20:56:39.04 ID:K5e/L1M60
ミスチル地蔵から受けた屈辱なんて
たいしたことじゃなかったんやね


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1488454618/


サイアミーズ・ドリーム
スマッシング・パンプキンズ
EMIミュージックジャパン
2011-12-28