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1: 取り分 ★@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 15:52:18.95 ID:CAP_USER9
兄弟や幼なじみ、中高の同級生といった6人の仲間が地元・湘南で結成したバンド・Suchmos(サチモス)。ロック、ジャズ、ファンク、ヒップホップなどメンバー個々が受けてきた影響を昇華させたサウンドは洗練を極め、一部で「和製ジャミロクワイ」と形容されるほどだ。’15年のデビュー以来じわじわと注目を集めてきたが、’16年から楽曲「STAY TUNE」がテレビCMに起用されたことで飛躍的に知名度を上げ、今では“大ブレイク前夜”といった様相を呈している。そんな彼らの胸中を、バンドの看板で、アディダスのジャージがトレードマークのボーカル・YONCEに尋ねた。

――新作『THE KIDS』は、歪んだギターが吠えるリード曲「A.G.I.T.」をはじめ、サチモスへの「おしゃれなバンド」という世評を快く裏切る硬派な出来ですね。

YONCE:そもそも結成した時点でそういう下心みたいなものは一切なかったんで「STAY TUNE」がオシャレって言われていることに関しても「あ、そうなんだ」って感じだったんですよ。俺らはまったくそう思ってないけど、まぁこんなに定義が曖昧な言葉もないんで、好きなように言ってくださいっていうのが本音。「あざす!」みたいな(笑)。

――追う側じゃなくて追われる側というか、新作からは「新しい形を作ろう」という意欲を感じました。

YONCE:過去の作品もそうなんですけど、今作はいちばん顕著ですね。6人が個性をぶつけ合って混ぜ合わせて出来上がるのがバンドの理想形だと俺は思うんですけど、それがごく自然に成り立ったのが今作かなと。6人になって最初のアルバム『THE BAY』から1年半の時を経て、分担が完全に6分の1ずつになり、その態勢で制作に臨んだ最初のアルバムなので自ずと個性が爆発するし、それが一体になってバンドの筆跡ができたかなと。ただ、もともと「こういうアルバムを作ろう」ってスタンスではなくて、「とにかくかっこいい曲を作ろう」ってことを目標にやってきた結果なんです。がむしゃらにやっていたら、スゲーものができてしまったという。

――ロック色が強く出ているのも今作の特徴ですよね。それは「サチモス=シティポップの旗手」というイメージを覆そうという意図で?

YONCE:いや、そこは「でっかいステージでぶちかますならロックだろ」っていうシンプルな発想なんですよ。だからネオ・シティポップみたいな文脈へのカウンターの意図はまったくないというか、カウンターっていうならサチモスの存在自体があらゆるものに対するカウンターだと、俺たちは捉えてるので。カウンターっていっても誰かへの悪意じゃなくて「俺らの腹の中には一物あるぞ」っていうことなんですけどね。

――「STAY TUNE」「TOBACCO」「SEAWEED」など、いろんな曲で世の中への怒りや違和感を歌詞で表明していますね。

YONCE:そうですね。不満を抱いたり「それ、大丈夫?」って案じるみたいな。あとは「こうありたいよね」っていう自分たちの理想とか。日常生活のなかで見たり聞いたり感じたことに対して、俺やHSU(ベース)なりの言葉を素直に歌詞にしているだけなんですよ。

※このインタビューは2/7発売の週刊SPA!のインタビュー連載『エッジな人々』から一部抜粋したものです

【Suchmos】
さちもす●神奈川県茅ヶ崎市を地元とするYONCE(ボーカル)、TAIKING(ギター)、TAIHEI(キーボード)、HSU(ベース)、OK(ドラム)、KCEE(DJ)の6人組。’13年結成。バンド名はルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」にあやかってつけられた

ソース
https://nikkan-spa.jp/1284133
https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2017/02/edge_170214_01.jpg 
 edge_170214_01

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:32:16.72 ID:UT/001p80
この人たちのようつべ動画見てたら
関連動画にジャミロクワイばかり右に並ぶんだけど・・・

2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 15:56:10.85 ID:WQisOnds0
あのCM曲のサビだけ、どこからかパクってきたんじゃね?

32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:30:01.33 ID:/J4BCZSL0
>>2
どのアーティストも多少はやってる。サチモス知らずに聞いてたから久保田利伸も若い曲作るなって勘違いしてたし。

アルバムフルで聴くと他の曲もクオリティたかいよ!

6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:00:28.04 ID:4fk1w3GU0
岐阜の各務ヶ原でライブ観たけど、ボーカルが性格悪そうだった

12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:03:30.50 ID:AsYZFXBB0
画像見て吹いた、田舎小僧臭ぬけてねえ

15: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:05:36.97 ID:YIdkJZE+0
>>12
本人たちは別に都会的な暮らししてない田舎者だと自覚してるから
オシャレバンドとかシティーポップみたいにいわれがちなのに少し戸惑ってるらしい
ステイチューンも東京民disりまくってるし

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:05:47.08 ID:KkGMJz4Y0
歳取るとどんな音楽聴いてもだいたいどっかで聴いた事あるように感じるし、夢中になれなくなる

36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:34:48.35 ID:jN+eNa7I0
>>16
いや…コレにしたって本人達や聴いてる若い子達は
「なんか新しいオシャレな音楽キターー!」とか思ってるみたいだけど
ある程度年齢いった人にとっては「昔いくらでもあったよなぁ…この感じ」
って範疇から一歩も抜け出てない音楽だもんね

なんてゆ~か…「ここんとこの音楽は、そこまで流れを絶ち切られ
退化しちゃってたんだなぁ」って印象だわ

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:01:14.25 ID:XNPG0Svc0
>>36
>いや…コレにしたって本人達や聴いてる若い子達は
>「なんか新しいオシャレな音楽キターー!」とか思ってるみたいだけど

少なくとも本人たちは絶対思ってないわw
オシャレな音楽なんて更に思って作ってなんてないぞ。
どちらかというとルーツや音楽の歴史の流れを汲んで自分たちで咀嚼してやってみようっていうタイプ
リスナーのいわゆる邦ロック好きでーすみたいな層の子たちはわからんけど、アラサー以降のリスナーはむしろリヴァイヴァルの中に今っぽさも感じる、位なら思ってるかもね

19: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:07:52.76 ID:rYROxTjd0
和製ジャミロクワイて何年前の音楽なんだよロックでも何でもねえじゃん

24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:15:17.36 ID:oklBszQW0
サビだけであとがクソでした

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:18:26.77 ID:MY+BOcJy0
昔のDragon Ashみたいなもん?
Deep Impactとか始めて聴いたとき凄い衝撃的だったな
思えば自分らDragon Ashの影響でスマパンやダイナソーjrとか311とかレイジ、Eric B. & Rakim?とかパブリックエナミーとかADF、
他には日本のヒップホップとかも聴くようになってどんどん聴く音楽広がっていったなぁ
stay tuneも今の若い子にはそうなんかな
suchmosきっかけでファンカデリックとかディアンジェロとかさ

79: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 18:03:24.12 ID:GfBL3QCt0
>>27
今じゃCD売れなくてイラついてるみたいだよね…全盛期よかっただけに悲しいわ

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:20:44.52 ID:jEtiqNEb0
何もかもがダサいっつうかサムいからキマグレン的な感じで売れれば御の字だろう

31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:27:54.93 ID:z2UP2qcs0
あのCMソング聞いたら必ずピチカートの東京は夜の7時思い出すんだよ

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:37:12.35 ID:ki5tjnuG0
ジャミロクワイ自体がもう既に限界

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:43:50.22 ID:4z2Iy5Q70
今ググって初めて聴いた感想
昔のビーマニとかでなんか聴いたな
そんな流行るほどか?

43: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:45:13.09 ID:kOww6Sb90
>>41
その昔が1周回ったんだよ
年取った証拠だ

42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:44:35.56 ID:wH69qbCw0
彼らは好き勝手やってて別にいいんだが
周りの90年代オッサンが90年代オッサンに売りたがってゲタ履かせてるのがウザい

46: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:47:49.36 ID:X4RJSxZJ0
Vocalで3割増し

51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 16:54:59.62 ID:mgtGhz/+0
90年代の焼き増しなら
ミスチルだの槙原敬之だの小沢健二だの小田和正だののアルバム
聞き直すわ

100: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 18:49:29.25 ID:QXFdTF5R0
>>51
年代はジャンルとはまた違うだろ

58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:03:09.82 ID:HaAFsp0g0
ステイチューンは良い曲だと思うけど、
あれが若い世代にも流行るというのは
20年くらい音楽が大きく変化してないんだなって改めて感じるね。

63: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:11:40.38 ID:2vMIdLK00
>>58
2000年以降はクラブミュージックみたいなのしか進歩なかったんじゃね?て感じる
まぁアンテナ感度悪いせいだろうけど

66: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:17:47.37 ID:VwxyUTRl0
ボーカルを男に戻したピチカートファイブ

67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:18:02.08 ID:/wQLecsl0
すげぇごり押ししてもらってる

68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:20:04.61 ID:wBRI46vH0
ちっちぇえブレイクだな
微ブレイク

69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:22:30.97 ID:NUo+oTOw0
超ステマバンド

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:26:28.13 ID:yfa2J4190
まあ実際売れまくってるし

77: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:58:38.80 ID:rN0mu1VS0
>>71
10万枚で「売れまくってる」ねえ(笑)

125: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 20:26:39.59 ID:LXa4tu3m0
>>77
今の音楽業界で10万以上売れてるのなんてほんの一握りだぞ
去年の年間アルバムランキングでも10万以上は39位まで
あとはみんな10万以下

74: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 17:39:45.46 ID:PnzBamJLO
ロクに聴かないでいうけど、ショーグンとか、ロンリーハートのクリエイションみたいな昔のバンドを思い浮かべてしまたww

86: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 18:24:21.48 ID:0od2Cltd0
ホンダのCMの曲以外いいのがない・・

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 18:28:05.15 ID:bqEkhUew0
>>86
うん 無いね
少なくとも80年代洋楽ブーム(80年代中盤まで)を懐古するオッサン
にアピールする曲はあれだけだな

89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 18:31:10.70 ID:pXIxYPHh0
クルマのCMの曲って安易に70,80年代の曲使いがちだから、まあいい傾向だとは思う。

88: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 18:29:06.33 ID:ET6MJcoc0
凄くもないしカッコよくも無いと思うが

94: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 18:38:11.01 ID:reLG/hMq0
こいつらが売れるなら他にも売れるべきバンドは沢山あるわ

126: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 20:27:55.10 ID:j2ASrQcL0
この手の音楽は長続きしないだろうな
アルバム1枚で飽きる

157: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:20:57.65 ID:QXFdTF5R0
>>126
1stと2ndでも既にだいぶ違うよ音楽性
俺は2ndの方が好きかもしれないがStay Tuneみたいなの好きなやつは1stの方がJポップ感強いし好みかもしれないよ

132: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 20:40:36.85 ID:iIcKizQe0
42歳のおっさんだけどステイチューンはじめて聞いたときはいいじゃんと思ったよ。声もいいし。ただ歌詞がゲキ的に弱すぎる。

140: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 20:58:03.89 ID:xcmNnjFn0
stay tuneは年配の方にも評判
宇多田ヒカル現象と酷似

154: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:19:36.39 ID:bqEkhUew0
>>140
宇多田ショックには到底及ばないがまあここ最近なら一番かな

ようは世代を超え「いいじゃない」と言ってもらえるものって意味ではな
まあ宇多田並みを望むのも無い物ねだりだけど
宇多田の場合automaticだけじゃ無かったったからな

147: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:08:01.97 ID:PJL3gIfg0
私は、売れ方はラブサイケデリコのほうを思い出す

152: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:15:55.30 ID:YVLsuiIW0
>>147
なんかわかる

141: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 20:59:35.20 ID:8jlzKDI/0
じっくり聞こうとは思わんけど
BGMにしたらおしゃれ

145: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:03:55.32 ID:HF9SSxHH0
この手のヤツは残らないんだよね。
本人たちが一番盛り上がってると思うわ。

149: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:09:29.89 ID:w8Ksj7790
ボーカルの子歌ってないときは普通の兄ちゃんだが
歌いだすと色気が出てくるんだよね

155: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:20:55.48 ID:oR/XhXXe0
なんだか最近、昔の「渋谷系」みたいなのがまた出てきたなぁって感じがする
その辺聴いてた人たちがアーティスト売り出す側になってきたってことかな

165: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 22:17:36.18 ID:Ax2xtyYS0
>>155
そういうのあるみたいね
最近のエグザイルとか三代目とかちょっと前の韓流とかの曲書いてたの
前世紀末~2000年代辺りでR&BやHIPHOPやってたような連中が裏方回ってやってるらしいし
もっと昔だと90年代にトレンディドラマの主題歌にチャゲアスや藤井フミヤを採用したのは
かつて若い頃初期のチャゲアスやチェッカーズのファンで
TV局の偉いさんに上りつめたオッサン達だったらしいし

159: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 21:50:53.75 ID:yfa2J4190
大衆受けするバンド

169: キャプテン旅人@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 23:01:42.77 ID:97rS/IJ30
なんやろ。
悪くない。悪くないし良くもないバンドって感じだよな。

171: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 23:31:46.22 ID:MhXoevjP0
パッとしないという感想しか出てこないんだけどコレのどこが凄いの?
ライブがメチャ格好いいとか?

172: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 23:42:05.38 ID:cmQsxxfy0
和製ジャミロクワイとかやめて恥ずかしい

176: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 00:07:15.42 ID:jegl0Y630
たしかにオリジナルラブとかピチカートファイブだね
ジャミロクワイは連想しない
90年代前半にあったオサレ感を発信してやろうオーラが見てるこっちがこっぱずかしくなる

174: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 23:53:25.24 ID:Pc21XzGR0
まったく良さがわからなかった…

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 00:06:17.72 ID:ACBarj6o0
良さがわからないとかどこが良いのとかいちいち言ってる人は
自分が世間の感性と相当ずれてるってこと自覚した方がいいよ

188: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 00:59:12.59 ID:+O/e1FPF0
>>175
お前頭悪いなあ
世間の半数以上がこいつらを好きなのかよ?算数から勉強してこいよ

184: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 00:56:41.35 ID:row2asmZ0
嫌いじゃないけど最近の若いバンドのひとつに過ぎないワンオクとかラッドウィンプスとかと一緒の括り

201: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 01:23:01.93 ID:njTbEAuq0
アルバム買って文句言ってる奴少なそうー

音楽ファンがまあまあいいねで買うから10万いくんだよなー
やっぱり買っちゃいましたよ的な

205: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 01:24:28.37 ID:wFW+m0U00
かなりいいけれど、アルバム買うほどじゃないかなぁ
ストリーミングでいいや

239: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 02:17:04.46 ID:RFrtHUIe0
こんなハリボテみたいな音楽持ち上げられる日本人すげえよ

まあ頑張ってガラパゴス化してくれ
音楽に中身がないって言われても一切理解出来ないんだろうけど
サチモスは側だけ作ったハリボテみたいなもん

それを外人は3秒で理解できるが日本人には無理らしいw

243: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 02:24:52.78 ID:MOHo47jT0
>>239
JPOPはガラパゴスでいいな
洋楽需要と住み分けで

241: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 02:22:54.00 ID:MOHo47jT0
シティポップ渋谷系ならネオアコとかもあってもいい
できればかわいい女の子がいい

251: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 03:01:15.85 ID:91b18vqI0
素でオリジナルラブだと思ってた

263: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 06:55:25.52 ID:7YpDmIuN0
俺は良いと思ったけどな

265: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 08:11:32.89 ID:b5zYQy/g0
オリジナルラブのクセがすごい感じを
クセがすごくない感じにした感じ

267: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 09:14:42.72 ID:jaCpXKzK0
自分で作ったものって
自分にとって思い入れのあるものや
気に入ってるモノを排除するとよくなるよね意外に

268: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 09:28:02.06 ID:Qi9MgTBI0
>>267
それはおそらく他者の目線を意識するってことじゃないかな
思い入れがあるものってともすると独りよがりな部分になるから
しかしその独りよがりとか強いフェイバリットってのが
こと音楽においては面白いものになったりするから難しいし面白い

270: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 09:38:10.09 ID:SQDQK3Io0
がむしゃらにジャミロクワイやオリジナルラブをパクってきたら
思いのほか売れちゃいました

194: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 01:15:10.38 ID:WkJb5blJO
まあ他と違う事やろうと思ったらここにはたどり着くだろうね
聴く側も。


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1486450338/


LOVE & VICE (初回限定盤)
Suchmos
SPACE SHOWER MUSIC
2016-01-27