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1: 鉄チーズ烏 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/01/25(水) 18:01:42.81 ID:CAP_USER9
 2016年12月31日をもって解散したSMAP。木村拓哉とそのほかの4人とが対立、こじれた関係が修復できずに解散に至ったとされている。

 メンバー同士の“不仲”が原因で解散したグループは枚挙にいとまがない。『浪漫飛行』など100万枚を超えるミリオンセラーを生んだ米米CLUBは12年活動を続けたのちに1997年に解散した。その理由は当時、カールスモーキー石井の借金が原因で不仲になったと報道された。メンバーのジェームス小野田(57才)が初めて当時について明かした。

「メンバーは学校も一緒でずっと友達。最初は仲間で面白いことをやろうという感覚で曲を作っていて、だから『コミックバンドだ』といわれてたんです。ハナ肇さんからも『きみたち面白いね。クレイジーキャッツバンドだろ、ドリフターズだろ。それでそのあとが米米CLUBだよ』って言ってもらって…まだ全然有名になってなかったころだけど、そのころは楽しかった。いやあ、楽しかったなあ…」

 しかし曲がヒットし、人気が出てくるとプロデューサーも付き始め、かかわる人の数や動くお金の額も膨大になってくる。周囲からの期待も、当然膨らんだ。

「そうなると、自分たちが楽しいことだけをやっていくわけにはいかない大人の事情があるんですよね。解散前に、森(且行)くんがSMAPを脱退した時みたいに、メンバーが2人辞めたんです。その時に何かが違うなっていう違和感というか、しっくりこないところはありました。それでも、米米CLUBを存続しなければいけないという周りからのプレッシャーと期待感があって…。ありがたいと思うと同時に、そうじゃないんじゃないかという気持ちがありました」

 そんな時、脱退したメンバーがライブを見に来たことがあった。

「『おれたちはこんなバンドにいたのか』なんてことを言われて…ショックだったけれど、やっぱりそうかという思いもありました。その後何度も話し合いをして、一度解散しようということになったんです」

 10代から始めるからこそ、成長し、年を重ねるにつれて性格や考えの違いが出てくる。25年続いたSMAPも結成時はみんな10代。結成8年目に森がオートレーサーの道を歩むために脱退。その後、キムタクの結婚で解散説が出たこともある。2014年の27時間テレビではSMAPのメンバー自らが「解散の危機は4、5回あった」と明かしてもいる。そう考えていくと、青春時代から40代を迎えるまでグループでいたことの奇跡と、そこにずっと立ち会って来られた幸運を感じずにはおれないのではないか。

 米米CLUBは、1997年に解散し、2005年に再結成した。ジェームス小野田が振り返る。

「再結成の大きなきっかけは、ギタリストのCharさんの50才の誕生日会でした。息子さんが内緒で誕生日会を企画して、米米CLUBにサプライズで登場してほしいと頼まれたんです。ハッピーバースデーの歌を作って、3曲くらいやりました。リハーサルもしてないからすごく下手なんだけど、みんながいいね、って言ってくれたのがうれしくて。ずっとギターを弾いてないからうまくできなくてカッコ悪いんだけれど、それもなんか楽しいんです。そこで確信したんです。今だったらもう一度、できるんじゃないかって」

 再結成にいたるまで10年。解散直後ジェームス小野田は舞台俳優として活動を始めたものの、最初は台詞を覚えずに稽古に行ったこともあった。

「ものすごく怒られました。そんな当たり前のことも、わからなかった。本番初日は大雪だったのですが不安でいっぱいな気持ちとその雪景色はすごく覚えています。米米CLUBでコンサートをやった時は不安になったことなんてなかったのに」

 ジェームス小野田だけじゃなくメンバーそれぞれがいろいろな経験をしたからこそ再結成することができたのかもしれない。

「前は、石井さんに全部準備してもらっていたけれど、今はみんなでアイディアを出し合ってます。これまでにみんなが吸収してきたことが、表現として生きて来るんです。だけど、こうやってまた活動できるまでに10年が必要でした。解散してすぐの頃は、新しい道に進もうとしていたから米米CLUBのことを聞かれたり、曲をやってほしいと言われるのがすごく嫌だったんです。だからSMAPが今後どうなるかは誰にもわかりませんが、少なくともそういう気持ちに傾くまでには、まだ時間が必要なんじゃないでしょうか」

※女性セブン2017年2月2日号

2017.01.25 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170125_485861.html?PAGE=1
http://parts.news-postseven.com/picture/2017/01/1705_james_onoda.jpg 
 1705_james_onoda

192: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 21:01:40.77 ID:h3tPdoRm0
SMAPのくだりいらないんじゃね??

8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:09:13.08 ID:ttLYNizX0
こいつ世界の終わりでいうところのピエロじゃん

215: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 21:22:49.70 ID:9vitq8U30
山田ルイ53世だっけ

4: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:05:55.77 ID:1DcbgEVP0
ワンマン不倫男がやってた米米とは違うから

5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:07:03.60 ID:g8gI+WOc0
小野田さん生きてたの

155: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:12:44.72 ID:jmwyOzvs0
>>5
たぶん、その小野田さんじゃないと思うの。

6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:07:20.67 ID:3RnbpU3L0
歌のうまさでは米米で一番なんじゃないかな?>ジェームス小野田
石井はもちろんうまいけど、クセが強いから他のバンドや他のアーティストとのコラボは向かない
つぶしが効くという点ではジェームス小野田の方だろな

24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:22:48.83 ID:T1QsRVbo0
>>6
そんな事を以前も言われてつべ見たら古臭くて吐き気がしたわ

127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:29:28.10 ID:y+swng4C0
>>24
歌ヘタだったじゃんw
日本のJBにはなれなかった
当初のコンセプト通りジェームズ小野田が歌がうまかったら米米はもっとビッグになってたはず

9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:09:20.08 ID:QgBd7iPH0
えらく痩せてないか?

89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:58:16.09 ID:+cBUazHiO
>>9
衰えたね
病気?

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:10:00.88 ID:vzF0Uz9S0
ツインボーカルの時代がかっこよかったのに
後期のJOは、ただのバックコーラスでつまらんかった

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:12:32.08 ID:EhZWK+E+0
再結成してからヒット曲全然無いよね

23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:22:41.38 ID:C3kYAyvW0
>>14
再結成でヒットはなかなか難しいな
米米、ユニコーン、ジュンスカetc.
本人達がただやりたいだけってのはあるかも

31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:26:15.37 ID:I+BlShtS0
>>23
ユニコーンは売れてる方だろ

44: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:34:01.95 ID:CuQ/S/Kh0
>>31
ユニコーンのライブはとりあえず満席状態になるからな
成功だろ

ライブはめちゃくちゃおもしろい

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:14:46.33 ID:SenAoaUW0
米米のコンサートでこの人のソロを聴いて鳥肌立ったな
コシヒカリの歌なんだけどw

18: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:17:39.92 ID:0yiC5va20
>>16
米びつ、しょってぇ~

ってやつだなw

17: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:16:30.73 ID:HRlo2yqcO
『コミックバンドに思われて』って当たり前じゃん
ショーパブのコントみたいなステージだったのに

21: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:19:14.25 ID:/BzHw+gy0
金に困って再結成のグループがいうなよw

22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:20:26.02 ID:Nsn+nbxE0
君かいるだけでのヒットでペースが狂っちゃってたな

105: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:08:09.57 ID:JjYoQZNe0
>>22
浪漫飛行だろ

143: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:57:07.76 ID:iFXHmiNa0
>>105
いや、そのときはまだコミック色もあったよ
真面目な曲も歌えるふざけた奴らって感じだった

115: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:14:24.33 ID:t22Fvz/xO
>>22に同意だな
ほんっとあれほどわかりやすい変わり方ないぞってくらいガラッと悪い方に変わってしまった
ギャグとシリアス両面あるのが面白かったのに
ばか売れし過ぎるのも問題だね

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:24:31.91 ID:WmBknNw60
なんで喧嘩にならないかというと石井が印税は均等配分してるから
今のバンドもそういうとこが多いね 結局年行くとライブ収入のが大事になるからな

70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:41:34.86 ID:LCicsMyR0
>>27そうなの?
再結成した時にメンバーの一人がバイトしてたの聞いて
石井がそうなの?ってメンバー聞き返してたの見た事あったんだが…あれはそのメンバーが金遣いが荒かったって事か

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:24:52.16 ID:MJSjdy6E0
クレジットをバンド名義にして、うまくいってたのに石井がカネに汚くなって
しまった?

69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:41:19.58 ID:5+pOuaPI0
>>28
映画をやって借金抱えちゃってバンドが儲け出さないといけない感じになってっちゃったんだろう
シャランQとか出てきてコメコメも前ほどヒット出せなくなったり

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:25:12.94 ID:dP6fMIjw0
平成の初め頃、浜名湖渚園の野外コンサート最高だった。
久保田利伸とアマゾンズ、そして米米。
まだバブル余韻の残るいい時代だったわ。
一緒に行った元カノももうすぐ孫できるとかw

年を取るわけだね・・・(´・ω・`)

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:28:39.42 ID:CbomJVKg0
石井の映画のせいだと思ってた

60: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:39:05.27 ID:VFjY5pI70
>>34
&コンサートに金掛けすぎ
結局バンド規模でいうなら博多めぐみがいた時代ぐらいがコンパクトで良かったよ

68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:41:08.09 ID:a2WDaAox0
>>60
ライブは毎回赤字だったみたいね

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:31:12.18 ID:3RnbpU3L0
大所帯バンドはいろいろ難しいんだろうな
そういう意味では、スカパラはうまくやってるよな

128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:30:12.40 ID:oYOaaC8/0
>>37
スカパラも色々あるだろうに

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:32:38.08 ID:CRgvo9MB0
このおっさん無芸の飾り物的キャラじゃなかったっけ?

46: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:34:23.16 ID:xYRBfMeq0
ヒットスタジオのマンスリーゲストに選ばれたとき加賀まりこに怒られまくってたよね
石井が

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:36:51.69 ID:a2WDaAox0
BONが辞めた2人のライブ見に行ってこんなことするために辞めたのかと言ったらしいが

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:49:49.60 ID:lDlDtExe0
>>54
氷室乙

56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:37:26.28 ID:MJSjdy6E0
セリフ憶えていかずに稽古って…バンドは遊びの延長線上で社会性ゼロのまんまだったんだな。
そういう驕りにさえ気づけなかったのか。

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:06:01.96 ID:XdkNyE9m0
>>56
驕りとは違う文脈で語ってるから、最初は読みながら練習するものだと思ってたのでは?

61: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:39:06.97 ID:XUEhtBQj0
脱退した眼鏡女性ギタリストのバンド、バビロン大王だっけ
FUNK FUJIYAMAやTIME STOP辺りまでが好きだったな

62: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:39:41.81 ID:3RnbpU3L0
シャネルズみたいに犯罪で解散したわけではないのは救い

66: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:40:41.84 ID:MJSjdy6E0
米米の影響でタワーオブパワーも好きになった人多そうだ。まぁモロパクリなんだけど
それでも米米の方が良いんだな。メンバーが嫌う中村哲の力はかなり大きいな。

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:42:28.34 ID:MJSjdy6E0
米米のホーンのアレンジはすばらしい。期待してビッグホーンズビーのアルバム聴くと
これが駄作。なんでだ?

74: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:44:52.73 ID:MJSjdy6E0
ハウンドドッグと同じパターンじゃね?大友がフロントの俺で持ってるんだから
俺が多く貰うべきって?石井もそのエゴを表出させてきた。映画等がコケて金に
シビアになったってのもあるだろう。

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:32:29.13 ID:29Ws+ojK0
声の低い女の人がいるなと思っていたら博多めぐみ。実は男というトンデモ設定

76: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:47:59.96 ID:XUEhtBQj0
博多めぐみが男だったと今初めて知った

132: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:37:27.62 ID:Ep7gSn2k0
>>76
俺もドハマリしてたクセにアラレちゃん系博多めぐみが男だと知ったのは
ごく最近。

80: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:50:28.91 ID:29Ws+ojK0
金爆もここ最近みなくなったな。あーいうのは そろそろ解散しそうだ

84: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:52:58.75 ID:0BjkN4KA0
石井の瞳の輝きが、見事に借金を境にして変わってしまった

というか、何だか学生のサークルの乗りというか、
バンド活動自体が飽きてしまった感が、後期の彼から漂ってたよね
大黒柱の石井が歳を重ねてヤル気なくすと辛いよね
変なアート志向になっちゃってさ
あの舞台のオブジェ、ヤケっぱちだったろ

85: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:54:03.54 ID:RMtH8xlZ0
「二人が辞めて雰囲気変わった」って初期に人気メンバーだった
パーカッションのアイドル顔のマルと女装ギタリストめぐみちゃんの事かと思った
あの二人が抜けた時点でまずガラッと変わっちゃってたから米米

それとシュークにさとみちゃんもいた頃が一番良い時代だったと思う
あの頃の米米ほんと面白かった

158: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:13:49.92 ID:NHRQjl5d0
>>85
ジャンピングシューズ履いてたよなw

91: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:00:52.19 ID:R3jOYokc0
タッタタラリラの人と同一人物だと思ってた時期があったなー

109: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:09:40.79 ID:7Aj9xXan0
米米が末期の頃は露骨に石井が小野田を邪魔そうにしてたからな。
掛け合いの歌とか無くなって、コーナーも分けられてた。

112: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:13:03.92 ID:q/ftHyFV0
小野ちゃん、もうこんな歳なんだ…
確かに良ちゃんと得ちゃんが脱退した時はショックだったな
あれから米米は変な方向に行った気がする
最後はシュークもマリちゃんの結婚で解散・脱退したし
BHBも下ちゃんが脱退したし
ライブも2daysやってもセットそのままだったり

ところで、金ちゃんの病気は治ったのかな
まだ今でもサックス吹けないまま?

117: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:17:19.01 ID:7Aj9xXan0
>>112
変な方向というか、新しいことをやろうとして考えすぎた印象。

131: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:33:49.20 ID:fUF64p/b0
正直米米は
ジェームズ小野田がメインVoのほうがいい曲だった

137: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:43:47.95 ID:XMSgeJss0
いい曲とコミカルな曲といえば上々颱風が一番だなー
まあ、売れすぎてないからだろうけど。

138: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 19:47:10.04 ID:lDlDtExe0
当時はCDラックにEpicソニーのロゴがズラッと並んでたな
TMに久保田に岡村、もちろん米米も
カルスモは基本的に苦手なタイプのボーカリストだけど、KOMEGUNYだけは文句なし

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:44:45.04 ID:3IBQZyCl0
>>138
同意!
米国と久保田のバッデストはアホみたいに聞いたわ!

164: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:24:26.82 ID:FZfSqKLS0
サザンはデビュー前にいらない人材を大量に切った。レコード会社の指示で。
米コメはそれやる前に売れちゃったんやな。

171: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:41:13.51 ID:+pc4pLgE0
>>164
サザンもそんな感じだったのか、意外
青学仲間でほのぼのイメージだったわ

チャゲアスはデビュー前にレコ社に5人くらい切られたらしいけど

168: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:37:16.16 ID:ObIFVke/0
>>164
米米CLUBはソニーから「正直、おまえらをどうしたら良いかわからん。」と
放置プレーだったので誰も首にならなかった。ソニーらしからぬ緩い待遇だったんだと。

174: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:43:28.15 ID:ot5OcwBe0
友達にも勧めててJALで金ぴかCMで浪漫飛行流れた時は俺は間違ってなかったって思ったもんだ
あのCM大好きだった。
後半はCD買ってもあまり良いとは思わなくなってしまった。
今でも応援的な意味で買ってしまうけど。

177: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:46:07.67 ID:hYbt63N70
出始めの時には、マイマイクラブやらヨネヨネクラブて言われてたな。

208: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 21:17:48.04 ID:GlvvfXV+0
>>177
キョードートーキョーのねーちゃんに「ベーベークラブ」て言われた思い出がある

179: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:48:41.98 ID:kQpb5nfP0
確か米米がデビューの頃
いろんなレコード会社から誘いがあって
ソニーだけが
「お前らのやりたいことはよくわからんが金は出す」
ってことでソニーに決めたと言ってた
日本の景気が良かった頃の話だな

198: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 21:06:40.21 ID:fgDi2vNw0
>>179
ソニー三大色物バンドと言われたのが米米CLUB、爆風スランプ、聖飢魔IIだっけ
今にして思うと、色物でも実力がないとやってけない時代だったんだな

185: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 20:55:22.17 ID:5FZ1B1jD0
シェイクヒップくらいの時が一番好きだったな

220: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 21:25:44.26 ID:ir/0Jjlu0
この人のソロは鳥肌たつほど上手かったのに
石井ばかりが表に出てきて、この人の良さが消されてしまった

33: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/01/25(水) 18:28:25.58 ID:MJSjdy6E0
「浪漫飛行」のシングルカットは禁忌だったな。これに尽きる。これでイロモノコミックバンドから 
国民的バンドになれたけど、従前のファンの大半は離れた。米米が良いのはファイブハーフまでだもんな。