ダウンロード (7)


1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/07(土) 15:20:02.64 ID:CAP_USER9
:2016/05/07(土) 05:33:07.18 ID:CAP_USER9
歯に衣着せぬ発言は、ダウンタウン・浜田の持ち味。
いや、芸風と言っても過言ではありません。昔、行われていた『ガキ使』のフリートークでは頻繁に「ピー」音が入り、
コンプライアンス違反を犯していることを度々知らせてくれたものです。

あの「ピー」音、今考えると絶妙でした。前後の文脈から、一体、何を言っているのか想像を膨らませることが、
番組視聴における一つの楽しみになっていたのです。あれのおかげで、大学受験の現代文における空欄穴埋めの設問に強くなったような気が、しないでもありません。

■ストレートな発言が騒動の引き金に

そんな「ピー」音が仕事をせず、大事になったことがあります。事件は2000年6月26日放送の、
ダウンタウンがかつて司会を務めていたフジテレビ系の音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』で起こりました。

問題となったのは、宇多田ヒカルとダウンタウンのトーク部分。
1998年に『Automatic/time will tell』でデビューして以来、飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼女に、浜田はこう言い放ったのです。

「あのさぁ、最近、お前のパクリが出てきてるやん。あれ、どう思う!?」
会場は微妙な笑いに包まれます。観客のリアクション同様、反応に困ったような表情を浮かべる宇多田。
さらに、浜田は強めの語気で続けます。「そっくりやねん!真似てんねん!歌とか!」。場の空気に合わせて、宇多田は乾いた笑い声を上げていました。

■確かに似ていた宇多田ヒカルと倉木麻衣

名指しで盗人呼ばわりされたのは、倉木麻衣。おそらく、“宇多田のパクリ”というフレーズだけで、会場の多くが倉木を連想したはずです。
それほどまでに当時の2人は似ていました。ティ―ネイジャーであること、歌い手でありながら自身も楽曲制作に携わっていること、
デビューにあたってのTV出演・タイアップは一切なしだったこと……。まんま、宇多田の二匹目のどじょうでした。
そして何より、宇多田が先ほどの浜田の質問に対して「最初に聞いたときは、あれっ、アタシ!?かと思った」と言うほど、歌声・曲調が似ていたのです。
確かに浜田の言い方はキツイものでした。しかし、世間が思っていることを代弁した発言でもあったのです。

カットするどころか、分かりやすく伝える演出だった
この一連のシーン。結果論ではありますが、番組的にカットすべき場面でした。最悪、誰のことを言っているか分からないようにお馴染みの「ピー」音でごまかすこともできたはずです。
けれども、そんなことはされずに、ご丁寧に「倉木麻衣」という字幕と共に彼女の写真がデカデカと表示され、おまけに3rdシングル「Secret of my heart」をBGMで流す始末。
「本人ではなく周囲の人間が悪い」と結論付けられたのが、せめてもの救いでしたが……。

事務所が激怒 浜田と宇多田が謝罪する事態に
この放送に倉木はショックを受け、事務所側が激怒する事態に発展。

一部報道では、事務所側の依頼を受けて、右翼団体がフジテレビ周辺に押し掛けたとも伝えられています。事の真相は定かではありませんが
その後、テレビ局・浜田はもちろん、同調してしまった宇多田も公式HPで謝罪するまでの騒ぎとなりました。

確信犯的に宇多田を意識したプロモーションを仕掛けたにもかかわらず、過剰反応を示す事務所も事務所ですが、やはりこれはテレビ局側の過失。
当時の倉木は高校生。デビューしたばかりで、バッシング耐性などない彼女が、公然とテレビ内で有名芸能人から批判されたらどんな反応を示すのか、推して知るべきというものでしょう。

時を経て数年後、コンサート会場で対面し、すぐに意気投合したという宇多田と倉木。流石は似た者同士ということなのでしょうか。
宇多田も人間活動から復帰したことですし、いつかメディアで共演し、当時のことを笑い話として語って欲しいものです。

(こじへい)

90s チョベリー 2016年5月7日 00時01分
http://www.excite.co.jp/News/90s/20160507/E1461720347391.html

2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:22:22.81 ID:8JQTWr920
でもあれでパクリじゃないと言い張るのは無理がありすぎる

35: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:40:57.25 ID:c6uZQlEM0
>>2
だな
本当のこと言ったら具合が悪くなるからって間違ったこと言ったようにされる方がおかしい

4: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:23:13.29 ID:VcBhSC790
父親がクズ

7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:24:59.41 ID:nNFF+H5u0
倉木側がお手本にさせてもらってます、くらいの態度とってりゃよかったのに

8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:25:43.88 ID:fJSedkuN0
>反応に困ったような表情を浮かべる宇多田。

嘘つけ
「ねえ~」って言ってたぞ

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:30:16.30 ID:g4nj1l+M0
>>8
誰のこと言ってんのかわかんないみたいな感じに知らばっくれてたぞ

110: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:34:29.91 ID:7k8OvYe70
>>99
いや記事にもあるけど「あれ、アタシ!?って思った」って言ってたよ

126: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:39:31.51 ID:q9ay1JXs0
>>110
初めは流してたけどあまりにもしつこく浜田が言うから「初めて見たときは
自分かと思った」と笑って言っただけで普通にPVが似てると思ったんだろうな
でも一言で番組では切る編集だし、宇多田が倉木宣伝の浜田ビーイングに使われたんだよ

倉木信者は熱心で宇多田はそのあとずっと叩かれ続けてけど
倉木の詐称が次々バレていったんだよなビーイングが揉み消して続けたけど

65: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:08:19.67 ID:EeNgEAKn0
あれは誰もがそう思ってたことを言ってくれた

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:28:31.44 ID:He11zhNN0
海外ではよくあるじゃん
アーティスト同士が公然と喧嘩すんの
コイツら洋楽的な雰囲気を売りにしてたのに

12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:29:40.98 ID:GLGzcj5C0
まぁ実際、便乗商法であることは確かだよな。

19: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:33:03.41 ID:cnOjqdSV0
実際そういうコンセプトでしょう

20: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:33:14.66 ID:9VuVSHBE0
これは確かだろ。
倉木は宇多田のコピーに見えたし、
矢井田は椎名のコピーに見えた。

25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:34:40.66 ID:+FJLVE01O
皆そういう認識だったよね

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:36:24.66 ID:7z95kBsb0
実際、音楽っていろんな人の手で作られているからね
マニピュレーターだとか、エンジニアだとかが
その時代の流行りを取り入れてくると似たような音楽にはなってくる
サンプリング音源多用した弊害でもあるしね

だけど倉木の売り出し方は明らかに宇多田のパクリだよ
だから倉木は一枚も持ってない

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:39:50.32 ID:sT1cwYIu0
矢井田瞳は正確にはアラニス・モリセットのパクリやな。
歌い方、本人が完全に真似てる事が直ぐに分かる。

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:41:32.08 ID:Ua1Mh88b0
事務所が宇多田そっくりで売りだしたわけだし、その宣伝を手伝っただけでしょうに

44: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:45:23.22 ID:gvhulRpo0
パクリとか言われても全然曲が違うじゃんとか思ってたな
ただの二番煎じだからパクリの言葉の使い方がおかしかった

45: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:46:39.72 ID:80KcOlgc0
宇多田をパクるならもう少し歌の上手いの連れてこいよ。

49: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:51:24.71 ID:Ngmenbah0
曲をパクれたらもう少し長持ちしたんだろうけどなw
宇多田のMVやキャラや曲調をパクろうとしたけど嘘がバレてすぐ終わった
でもBeingの情報操作で倉木を可哀想とか思ってる人いてびっくり

50: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:54:13.05 ID:GQwBcIyE0
倉木自身がアレでパクッてると思ってなかったのなら、指摘されて落ち込んだとしても、それは身から出た錆、あほなんだから仕方がない

51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:54:38.68 ID:uwi8kAs70
倉木のPVがテレビで流れ始めた時
宇多田のPVの少しだけ変えたヴァージョンが流れ始めたのかと
一瞬思った

52: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:54:45.38 ID:rEQ0xPAs0
宇多田、MISIAに似てる曲などない

倉木は帰国子女だの米国デビューだの、整形して美少女だの、青野なのに倉木が本名だの、
千葉出身でDQN男と何人も付き合ってたのがバレてもアイドルぶったり、
曲も作らないのに天才アーティストを名乗ったり、よく盛りまくったなあと

62: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:07:03.22 ID:mRGSNTJ80
矢井田瞳はリア充恋愛ソング路線だから、リストカッターちゃん達の子宮をガンガン揺らす椎名林檎とは芸風が異なる

70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:12:18.63 ID:jNEXbhr30
当時のテレ朝のワイドショーで下平アナが
ダウンタウンの会話のノリでああなったとしても
録画なのだからカット編集すればいいと
制作批判してスタジオ内のコメンテーターとかが
妙に納得していた
下平アナは昔Mステ担当していたからな

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:13:28.89 ID:pIVOSZ9d0
まだ宇多田の才能がどれほどのものかよくわかっていない時期だったからね。
今となっては雲泥の差があることを思い知らされているだろうけれど。

75: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:17:31.31 ID:vebrkWDv0
>>71
宇多田の実力は最初から誰もが凄いと認めてたよ
一回聞けばわかるじゃん
ユーミン以来の天才と言われてた

80: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:20:04.77 ID:7861Qipk0
宇多田完全復活ってどう考えても安室が一番ダメージだよな
偽物バイリンガル=安室
本物バイリンガル=宇多田
ラジオで「私まったく英語できませ~ん」とか言ってる安室の英語曲とか滑稽すぎてwwwwwwww

92: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:27:31.04 ID:jkyHC7po0
>>80
宇多田ヒカルはアンルイスにすごい日本語なまりの英語で醜いって言われてたけどwww

101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:31:05.96 ID:39nev+vW0
>>92
アンルイスは二世息子が売れないからみっともない嫉妬なw

宇多田は日本語禁止のアメスクとNYの学校しか行ってなくてネイティブな
外国で日本人学校しか行ってない子が日本語堪能なのと同じ
ジョージ・フィールズに典型的な東部訛り(NY訛り)で早口で喋る子と言われてたけど
宇多田が時々急に早口で落ち着かない喋りになるのは仕様

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:23:30.76 ID:Rh+0HDmj0
この放送、覚えてるわ
リアルタイムで聞いてたけど、
倉木舞がきいてたら傷つくだろうな、ちょっといいすぎじゃないかって思ったわ
案の定のあの騒動
倉木と同年代の宇多田は言葉につまりながらも頑張って相槌うってしまった、って感じだった
関西人だけど、浜田のあれはディスりすぎだと思ったわ
テレビカメラの前だといい年した大人でも調子に乗るんだな、と思った

82: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:20:35.32 ID:FkLZ5sMv0
でも正直パクリじゃなかったらなんやねんって感じだったよな

90: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:26:10.36 ID:vebrkWDv0
まあ事務所が怒るようなたいしたことではないような気がするんだが
実際パクリでしょ、どう見ても

93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:27:42.14 ID:07KHnWxZ0
宇多田より鈴木亜美のアイドル性の方を参考にしてるぽかったが

107: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:33:48.88 ID:l2kjncSx0
>>93
というかザードを思い出したんだろ

106: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:33:33.62 ID:ayORz9c20
パクリじゃないよ
宇多田にインスパイヤされてリスペクトしつつ、オマージュをパロディー化しただけだよ

109: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:34:21.77 ID:bVX3SabK0
浜田一人の考えじゃないでしょ
売り込み方全て状況証拠多すぎて確信があって
番組サイドの意見があれなんだよ
編集でカットできたのに流してるんだし

111: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:35:45.63 ID:1hsHMZzM0
倉木にとっては確かにあれが一つの分岐点ではあるな
そこから路線を変えて未だに細く長くで目立たないけど活動してるのは大したもんだと思う

112: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:35:49.06 ID:uwi8kAs70
宇多田と
浜田は
全く悪くない

116: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:36:59.06 ID:4cDde2bz0
実際、二匹目のドジョウとしてデビューしてたやんけ
浜田の感覚が普通。
が、普通それは言わない。

123: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:38:38.79 ID:l2kjncSx0
過剰反応しなければ、HEY3見た人は「僕も/私も何となくそうじゃないかな思ってたw」という感想もったかもしれないけど、それ以外の人まで宇多田パクってるのをハッキリとは意識しなかった

当時はネットも発達してなかったし、みんなただ漠然と意識してるだけに終わってた可能性が高い

134: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:42:45.57 ID:d5AXj+Q+0
パクリだと皆が思ってたよ、ハマタは正直に言っただけ
1ミリも悪くない

135: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:42:54.95 ID:4cDde2bz0
むしろ浜田の発言より
ジュディマリYUKIが久しぶりにテレビに出た時に
休んでる間に、なんか良く似たパチもんみたいなのが出てたと
本人が発言した方が衝撃的だった

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:46:16.87 ID:zIFnTeWP0
>>135
ヒスブルかw

146: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:48:07.64 ID:l2kjncSx0
>>135
その発言がウソか歪曲かは知らないが、わがまま言って休むから「お前らの代わりなんていくらでもいるんだぞ」とプロデューサーが売り出したのがヒスブル

148: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:50:04.62 ID:VW9GpBmM0
>>146
あ、サウンド似せるどころか、プロデューサーまで一緒なんだwww それ知らんかった

153: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:52:19.22 ID:uIXW6lym0
ジュディマリが内ゲバで活動できなくなったからプロデューサーがジュディマリをあきらめて
新しく見つけてきたのがヒスブル
その時のプロデューサーはヒスブル解散後も彼らをほったらかしにせず
自分のイベントに呼んだりしてたよ

>>146
yukiからすれば、自分達は捨てられたと思って嫉妬してたんだろうな

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:06:40.88 ID:rOWyHA3B0
>>135
TAKUYAも「同じ名前の奴おるしムカツク」みたいなこと言ってた覚えある
既にトップクラスに立った人達でもあんなペーペーのバンドが気になるもんかなーと思ったわ

136: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:43:01.16 ID:dTzYBFyF0
まともな歌手はお笑い芸人のおもちゃにされるHEY HEY HEYとか出ない方が得
ビーズがそのいい例
迎合した歌手は西川以外歌手としては消えてるしな

140: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:44:49.87 ID:VW9GpBmM0
>>136
ウルフルズとかシャランキューとかはわりと迎合してわりと売れたんでは

138: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:43:56.15 ID:VW9GpBmM0
PVがにてるとの曲調が似てるのとメロディが似てるのとではエラい違いだから
パクリパクリって安易にいうのは危険なんだよな

143: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:47:00.84 ID:cnOjqdSV0
でも似てるものがそこそこ売れてしまうってことが
問題でもあるな

150: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:50:55.86 ID:VW9GpBmM0
だいたいビーイング系の戦略みたいなのが最も顕著だったけど
今こういうテンプレ通りにやれば売れますよってのが業界だからな
ノエルギャラガーだって欧米のショビズ界をそう批判してるしな

そんな当たり前の状況でパクリパクリいうのは危険すぎる

181: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:08:42.31 ID:6IXjjzE80
最近の重箱の隅つつき、すごい。

188: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:22:23.65 ID:qBT3wVUy0
>>181
ご指摘の通りだと思う。
誰もとくしないよね。ギスギスして。

192: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:26:47.02 ID:uFMQr3VD0
MISIAのほうが先にデビューだよな?
宇多田初めて聞いた時、MISIAに似たのが出てきなって思った記憶

195: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:28:16.54 ID:dilBBE8Q0
>>192
自分も思った
MISIAこそいろいろR&Bの影響丸わかりだしね

202: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:33:58.40 ID:Aplrs2e10
学生のときHEYHEYHEY見た次の日友達と浜ちゃんよく言ったみたいな会話になったの覚えてるわ

213: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:37:42.06 ID:M9XrSJuh0
顔は倉木麻衣の方が好きだった

215: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:38:31.55 ID:N7+u+KSw0
これ松本が言ってたのに浜田が謝罪してて不思議だった記憶がある

218: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:40:01.63 ID:2zB/KGZk0
>>215
youtubeにあるから見てみれば?
松本は倉木の存在知らなかったらしく完全に置いてけぼりで、浜田と宇多田だけで話をすすめてる

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 15:35:28.82 ID:FFoClwci0
今になって蒸し返すのも浜田宇多田倉木にとって嫌だろうな

185: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 17:21:25.14 ID:qBT3wVUy0
>>27
貴殿の書き込みは、愛情があるな。
その通りと思う。

157: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/07(土) 16:56:31.08 ID:UCxpCYNU0
すっかり見なくなったが今何やってんだろうな


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1462602002/


MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- 【通常盤】
倉木麻衣
ノーザンミュージック
2014-11-12