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1: リサとギャスパール ★@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:28:22.76 ID:CAP_USER9
久保田利伸が、今年でデビュー30周年を迎えた。その特別企画第1弾として、デビューアルバム『SHAKE IT PARADISE』(1986年)から最新アルバム『L.O.K』までのオリジナルアルバム13アイテムのアナログレコードBOX化が決定。
12月21日に『30th Anniversary Vinyl Collection』として発売される。アニバーサリーイヤーを飾るイベント、企画はこの後も続々と用意されているようだ。

高橋真梨子、小泉今日子、田原俊彦などへの楽曲を提供(特に田原俊彦の「It’s BAD」は超名曲!)からキャリアをスタートさせた久保田利伸が、シングル「失意のダウンタウン」でアーティストとしてデビューを飾ったのは1986年。
「Dance If You Want It」を含む3 rdアルバム『Such A Funky Thang!』がオリコンアルバムランキング1位を記録したことでブレイク、
その後も「You Were Mine」(1988年)、「GIVE YOU MY LOVE」(1990年)、「夢 with you」(1993年)などのヒットソングを数多く生み出しことは周知の通りだ。

久保田が日本の音楽シーンにもたらした最大の功績はもちろん、R&Bのエッセンスを広く浸透させたことだ。
山下達郎、鈴木雅之、大沢誉志幸、吉田美奈子など、ソウルミュージック、ファンクを自らの音楽に取り入れたアーティストは存在していたが、
R&B特有のグルーヴ、メロディセンス、ビジュアルを前面に押し出した日本人アーティストは久保田が登場する以前には皆無だった。

 音楽プロデューサーの松尾潔氏が「R・ケリーの年」と位置付けた1994年がR&Bシーンのひとつの絶頂期だったとすれば、
80年代後半からR&Bテイストを濃密に反映した楽曲を発表していた久保田の存在は“とんでもなく早かった”と言うしかない。
そう、日本の音楽ファンの多くは久保田利伸というアーティストを通して、初めてR&Bという音楽に触れたと言っても過言ではないだろう。

また、海外の音楽シーンとつながりの強さも久保田の大きな特徴だ。
日本でヒット曲を連発していた1993年にニューヨークに拠点を移し、1995年にはUSコロムビアレーベルよりアメリカでのデビューアルバムを発表。
その後もニューヨークと東京を行き来しながら、常に自らの音楽性をアップデートさせてきたのだ。

その大きな成果とも言えるのが、1996年にリリースされたナオミ・キャンベルとのデュエットソング「LA・LA・LA LOVE SONG」。
木村拓哉と山口智子主演のドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ系)の主題歌としても話題を集めたこの曲の大ヒットにより、久保田のワールドワイドなアーティスト性は完全に認知されたのだと思う。
ちなみに2004年にはアメリカ全土で放送されている老舗音楽番組『ソウル・トレイン』にも出演している)。

前述した通り、久保田利伸の登場によって、日本の音楽シーンにはR&Bというジャンルが持ち込まれた。
宇多田ヒカル、平井堅、MISIA、DOUBLEといった海外のR&Bをルーツに持つアーティストが次々と登場したこと、さらに言えばEXILEグループに象徴されるダンス文化が花開いたことも、久保田の存在を抜きにしては考えられない。
KREVA、EXILE ATSUSHI、三浦大知など数多くのアーティストが久保田に対するリスペクトを表明していることからも、彼の影響力の大きさの証左だ。

デビュー30周年をきっかけにして、久保田本人のキャリアに改めてスポットが当てられることはもちろん、日本のR&Bの在り方にも注目が集まることになりそうだ。

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http://www.oricon.co.jp/special/49229/?ref_cd=jstw005
2016-08-22

58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 22:56:08.63 ID:6fR4ecjs0
デビューの頃は衝撃的だったぞ。外国人だと思っていた人も結構いたと思う。

5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:31:53.56 ID:oqdWQSr70
シャウエッセンのイメージのほうが強い

7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:33:18.90 ID:J9UfkfCE0
岡村のフェスに出るとはなぁ。

30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:54:42.67 ID:uTLAJAhk0
>>7
急に決まった~みたいな電話のやりとりあったけど
その後のニューヨークのオールナイトニッポン0で
「久保田利伸も出演決定!」みたいな宣伝やってて


ニッポン放送仕事速いな!と思ったわ
違うか

9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:34:23.68 ID:nA8Qh6lI0
オールナイトなんちゃらに初登場で出た時が最高に輝いてたな・・・・

あとは無駄に持ち上げられながらCDバブル時でもいまひとつだった

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:36:48.38 ID:wo5QD88X0
ミッシングとラララしかしらんけど

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:40:30.51 ID:xL+3y6kA0
どんなに頑張っても黒人にはなれない

21: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:42:33.56 ID:RjPFmuMB0
流星のサドル、かな。

22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:42:37.94 ID:7dpwpidE0
R&Bのイメージないが

23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:42:48.15 ID:ZuG9fys40
音域は意外と狭いんだよね
うたばんで高い声が出なくてイラついてた

24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:46:45.82 ID:cWGDw4x4O
やってる事は
黒人演歌歌手のジェロと変わらん。

ジェロは日本で売れたが、
久保田はアメリカで全く売れなかった。

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 20:51:15.32 ID:qHA/FufF0
>>24
そりゃインドでボンカレー売っても売れないだろ
久保田の功績はR&Bの和洋折衷をなし得たこと

25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:47:08.09 ID:xh9WtSRB0
グッチ裕三がアメリカに勝負しに行って、あまりのレベルの違いに呆れて
逃げ帰ってきた話聞かなかったのかな。

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:47:43.46 ID:jJ3tz8r20
この人って容姿が老けないよな~
不思議だ

良い曲多いから好きだよ

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 19:51:02.39 ID:6jRA4j6K0
この人、本当に歌が上手くて、いい声だよな。

35: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 20:03:44.65 ID:AXoea37h0
生まれる国を間違えた人

36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 20:05:57.85 ID:hbbfYKXC0
トーク番組出た時くりぃむの上田から
NYのゲイの方におモテになるんですって?
とか何の脈絡も無しに話し振られてて笑えた
業界じゃ有名なのかね

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 20:17:41.23 ID:Eoc1UDBI0
もう20年ヒット曲ないのに30周年いわれてもねえ

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 20:45:01.68 ID:90iYfJS80
ラララ以外ヒット曲ないようにみえて小田和正と総売上枚数あまり差がない男性ソロ14位だもんな

43: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 20:54:51.02 ID:l5TaXn4Z0
アルバム「BUMPIN' VOYAGE」が最高傑作

でも、カラオケで歌うのはYou were mineだったりする。
TIMEシャワーに射たれては最近の若い子らにもウケる。

89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 03:36:45.90 ID:aRbY2ox30
>>43
You were mine歌う同志がいたか

47: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 21:00:42.88 ID:RwhIyIZV0
久保田利伸はバラードがいい。

53: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 21:33:05.79 ID:alqWWN850
ジャンルを超えてると思う。 あんなLIVEは世界中だれもできない。

60: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 23:11:08.04 ID:CTl0CYkU0
1枚目が良い曲多い
ただしサウンドが厚塗り過ぎるっつーか聴いてて辛い
3枚目くらいから本人も自信あったみたいだが曲がイマイチ
セカンドが一番好きかなあ

63: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 23:13:08.83 ID:Z+oywgyS0
先駆者であるとともに、その後のR&Bのシーンでもちゃんと生き残ってるのが凄い

66: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 23:19:47.26 ID:PwVTysMpO
夜のヒットスタジオ初登場で五木ひろしが後ろからずっと蹴ってきて、とんねるずと和田アキ子が助けたって動画ないのかな?

67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 23:21:25.99 ID:VxUSh12RO
初期のライブ、MCが微妙だったなぁ。今は上手になったのだろうか。

70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 23:47:09.81 ID:JsSklDs10
夜のヒットスタジオで Cry on your smile歌ってるの聴いて当時小4だったけど体に電流走ったような衝撃受けた
周りの小学生は光GENJIにキャーキャー言ってる時代だったけど自分は久保田やマイケル、ブラックミュージックばかり聴いてたな

72: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 00:41:34.73 ID:JK7EY3uD0
3枚目以降が良い曲多い
サウンドが分厚くてカッコいい

73: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 00:45:08.39 ID:kqiBE0ix0
アメリカ長いのに未だに英語下手

82: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 01:26:11.46 ID:60iDXXis0
誰も言わないから俺が言う
「You Were Mine」ってこの曲のパクリなんじゃね
https://www.youtube.com/watch?v=2GL0ldQ34nA#t=24


87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 03:30:07.71 ID:amNbmZCH0
>>82
R&Bや黒人音楽にパクリの指摘は意味が無い

インディゴワルツ
https://www.youtube.com/watch?v=sLB2oWaWg_I



って、1989年1月かよ! 28年前じゃねーか

92: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 03:42:42.86 ID:VZif4cEG0
中森明菜に提供した清教徒(アーミッシュ)
好きだった

94: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 03:50:56.54 ID:aJ80EsC10
中西圭三と見分けが付かん。

97: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:05:13.93 ID:xrwymsHq0
ノリはバブルガムブラザーズのほうが黒人ポイ

98: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:10:22.70 ID:PixC9rp00
デビューしたくて業界人に自分を売り込むために制作したデモテープが凄い

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:11:09.32 ID:KbnoQeR30
久保田20代の頃、超初期のMissing
今の若手でこれだけ歌える子ちょっといないでしょ
フェイクも何も無い直球勝負、数あるMissingの中でも一番好き

https://www.youtube.com/watch?v=uFOClmYvLBo


104: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:42:41.34 ID:60iDXXis0
>>99
清水翔太がデビューした頃、ゆくゆくはそういう感じになるのかなと思ってたら、
速攻でR&B捨てて何の変哲もないビーイング系みたいな曲を歌うシンガーソングライターになってしまった・・・

100: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:13:19.18 ID:rAxwx47W0
深夜のBSで懐かしのディスコ・ミュージック特集やっているけど
久保田なんて全くお呼びじゃないレベル

101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:18:01.85 ID:UcxSBegM0
日本人のディスコはオリエンタルエキスプレスが限界だろ

106: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:45:47.44 ID:UcxSBegM0
日本人にソウルは無理だって
でも数年前に見た上田正樹は凄かった
ピアノ弾きながら歌う姿は正にレイチャールズだった

107: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:50:43.55 ID:m2WU0xDJ0
久保田利伸は素晴らしいアーティストたが、日本にR&Bは根付いてないと思う

108: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 04:55:47.03 ID:i9CpWe9l0
>>107
そう。結局売れるのはR&B風演歌。
ロックもそうでロック風演歌じゃないと売れない。

久保田利伸は良くも悪くも日本人離れしてるよね。

109: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 05:26:59.08 ID:60iDXXis0
>>107
好きな人自体はいっぱいいたんだろうけど、そういう人は最初から洋楽やジャズフュージョンに行ってしまって、
日本の歌謡曲には目もくれなかったんよ
R&B要素の強い歌謡曲というのも昔から数だけは結構あったけど、歌謡曲としてしか支持されなかった

113: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 06:46:41.71 ID:IShATj/CO
初期三枚と最初のバッデストを最新リマスターで聴いてみたい。あとオリジナルアルバム未収録のシングルバージョン集めたシングルコレクションも欲しい

110: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 05:29:01.94 ID:RaIgQn8x0
この人はR&Bつーか「ファンク」「ファンキー」って言葉に拘るよねラジオとか聞くと
まぁ俺はR&Bとファンクの違いも分からんが

78: アニ‐@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 01:03:33.59 ID:rjsspat60
デビューの広告おぼえてる
「夢じゃない グラミー賞」w


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1471948102/