ダウンロード


1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 6b86-l5MD) 投稿日:2016/04/04(月) 17:52:24.01 ID:/g6J0625004
未だに下村陽子や浜渦正志を起用しているスクエニ・・・
お前ら今もサントラ集めとかしてるの?

「FF XV」の新作デモは「豪華だけど内容あまりなし」

2016年9月30日の発売に向け、『ファイナルファンタジーXV』のプロモーションが勢いを増している。
アニメーション作品や長編CG映画の公開がこれから控えているが、先立って、
体験版の「プラチナデモ」も公開された。
http://wired.jp/2016/04/04/final-fantasy-xvs-new-demo/

2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン b386-1PsE) 投稿日:2016/04/04(月) 17:52:41.44 ID:CqzpQoZ2004
してない

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW 2b06-D7bh) 投稿日:2016/04/04(月) 17:54:09.75 ID:+F8x/Y6E004
肝心のゲームが下火なんだからしょうがない

7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 0fda-IARd) 投稿日:2016/04/04(月) 17:55:17.56 ID:haz2/9fw004
ファミコンとかスーファミのサントラなら定期的に聞いてる

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 4f13-sjzN) 投稿日:2016/04/04(月) 17:55:42.28 ID:Kr4DFXRe004
本編同様洋ゲーに完敗。

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW fb9f-MXQl) 投稿日:2016/04/04(月) 17:55:46.17 ID:Jnc93IJo004
ゲームゲームした音楽は最近求められてないんだろ?
環境音の方が求められてるイメージ。

もっと普通のゲームやりたい…

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン MM37-sK0p) 投稿日:2016/04/04(月) 17:56:35.06 ID:yLh3TW49M04
最近のは眠くなるのとか
記憶に全く残らない意識高そうな音楽ばかり

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン c706-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 17:56:35.37 ID:S7u/GSx6004
生音使えるようになってなんでもありになったから

18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン MM37-CRQe) 投稿日:2016/04/04(月) 17:58:17.35 ID:8qk7KOSKM04
ゲーム音楽にゲームらしさというアイデンティティが無くなった
持ち上げられる曲は昔のゲームばっかり

19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン MM37-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 17:58:20.08 ID:0Z/d6nkoM04
昔からFFとドラクエしか売れねーだろ

20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 0ff1-E08h) 投稿日:2016/04/04(月) 17:58:50.20 ID:bK5vUMKv004
みんな大人になったということだ

28: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン c706-vZBn) 投稿日:2016/04/04(月) 18:03:10.82 ID:3+VgW7EM004
和音数が上がって普通の音楽になるとなんの魅力も無くなる
ドラクエはBGMがオーケストラになってクソみたいになった

210: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW 939d-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 20:16:31.76 ID:90FZF8BE004
>>28
同意。
すぎやんも頭ではオーケストラが奏でるように作って、それを三音に圧縮するのが楽しいと言っていた。
音楽に限らずゲームそのものも限られた環境の中で作らなければならなかったからこそ、相違工夫に努力した。

30: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 47b5-2T2p) 投稿日:2016/04/04(月) 18:03:59.98 ID:1NwTr1Yx004
そういえばピコピコ音のときは死ぬほど買ってたけど普通の音楽になってからはまったく買ってないな

32: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 5f06-vZBn) 投稿日:2016/04/04(月) 18:04:14.18 ID:sLHLkpK/004
PCM音源化前と後でゲーム音楽の意味が全く違う

37: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 4be9-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 18:05:54.09 ID:cseH+BMv004
ゲームに限らずサントラって曲そのものの出来より
名場面で流れてたという付加要素で売れてる部分大きいからな
RPGが衰退すれば必然的に割を食う

38: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sr53-dfgU) 投稿日:2016/04/04(月) 18:06:37.70 ID:0AiOPlHer04
あれはゲーム機の音源って楽器で演奏していたから価値があった
あと最近のゲーム音楽は映画のbgmと勘違いして無味無感な感じでどれも特徴無いからな

44: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Saf3-Iq2g) 投稿日:2016/04/04(月) 18:11:01.52 ID:3uoKtGuva04
>>38
まさにこれ
昔のゲーム機はゲーム機自体が再生専用のシンセサイザーだった

41: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW 2b06-1be6) 投稿日:2016/04/04(月) 18:08:14.02 ID:xqafOKBs004
無駄に壮大で笑う

42: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンT Sa1b-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 18:08:28.96 ID:GGNp++Isa04
FM音源の頃の方が印象深い音楽多い
気がする

47: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 7bd3-e5NB) 投稿日:2016/04/04(月) 18:13:31.96 ID:rWYUmLuL004
>>42
サターンでFM音源使うゲームだしてほしかったわ
同人ソフトかなんかで使ってるの出てないかな

49: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 6b7e-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 18:14:27.11 ID:cXLEOYfl004
ゲームはピコピコ音がええんだよな
壮大なオーケストラとか誰も求めてない

並木学とかZUNTATAとかは今でもよく聞くわ

61: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 6bcc-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 18:23:08.96 ID:bHv8n520004
まあ正直な所、サウンドトラックに関しても
アニメの方が数が出てる分、よく買ってるわ

ただゲーム音楽は思い出とのシンクロ率が異常に高いから
ツボに嵌れば唯一無二になりやすい
それだけにアニソンと同じ括りにされるのは納得いかんわ

65: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 5f06-oDcN) 投稿日:2016/04/04(月) 18:23:58.59 ID:tF2XOJWY004
機材のレベルが上ったのと上辺にいる人たちが仕事やめないから
むしろ人材余りまくってるよ

70: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sa63-Iq2g) 投稿日:2016/04/04(月) 18:25:32.20 ID:oD6O+pW3a04
これは好みの問題もあると思う
ファミコンやアーケードの音楽聞いた世代の俺が最近のゲーム音楽を聴いていて管楽器のブレスや弦楽器の弦が擦れる音聞こえると「あ…」ってなる

73: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 4bcc-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 18:26:19.12 ID:xIaSQUHB004
そうはいってもリアルなグラフィックのゲームでピコピコされても困りますし

75: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 7bf2-pU0W) 投稿日:2016/04/04(月) 18:26:58.30 ID:8mYQjJVx004
格ゲーのステージBGMはホントに特徴の無いビチ糞になった

76: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン KK1f-3HiV) 投稿日:2016/04/04(月) 18:28:28.33 ID:xEZkpwsNK04
>>75
スト2とか思い出補正でもなんでもなくメロディーが強烈に立ってるしな

80: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sd37-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 18:30:21.96 ID:DPSw8PyVd04
90年代くらいまではプログレ好きとか元プログレバンド崩れが活躍してたな
植松とか桜庭とかもそう

84: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sd37-dfgU) 投稿日:2016/04/04(月) 18:34:08.76 ID:imQqIyPtd04
最近そもそもソシャゲ以外が下火だからなあ
アトリエと東方くらいしか聞かない

86: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 6b7e-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 18:35:50.53 ID:cXLEOYfl004
>>84
ゲームそのものは下火じゃないんだよなぁ
下火になってるのは日本の市場だけで
日本国内だけCSソフトが売れなくなってる

88: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 7be4-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 18:36:58.43 ID:5wcke1F9004
声ついたせいだろ

そうなると、個性なんか邪魔だしね
あとは有名声優に喘がせておけば、おまえら買うじゃん
馬鹿だから
金だすアホが文化殺した

91: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン MM17-dfgU) 投稿日:2016/04/04(月) 18:41:19.51 ID:Sx1wuKFqM04
劣化メロスピだから

92: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン MM3b-1PsE) 投稿日:2016/04/04(月) 18:42:34.28 ID:ASPYd7xyM04
昔はクソゲーだけど音楽は良いって言うのがあったけど
最近は背景に溶け込むような
何も印象の無い音楽ばかりだからそう言うの無いよな
ゲームを食うくらい自己主張してもいいのに

93: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW 538d-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 18:42:43.08 ID:B5UXB+Pc004
ゲーム音楽って今は普通に作曲して普通に録音して普通にゲーム中に流せるじゃん
PSG三重和音でノイズジェネレータを効果音に使うと二音しか使えない所で
どうやって巧みに曲を作るかとか
16進のレジスタのダンプリスト見ながらふんふんふーんって鼻歌歌って
あっここが違うってそのまま修正したりとかしなくてもいいから

102: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 936e-ifqL) 投稿日:2016/04/04(月) 18:54:32.26 ID:wvt3G8gV004
ペルソナやファルコムのクッサイ音楽ほんとすこ

103: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sd37-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 18:54:53.46 ID:DPSw8PyVd04
Camel. Aristillus
http://youtu.be/hu6bI-lZPtU



これとかファミコンが出る10年以上前のプログレだけど今聞くとRPGのOPにしか聞こえない
プログレ聴くと初期のゲーム音楽作曲家のネタ元とかわかって楽しい

106: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW 3fba-qDJN) 投稿日:2016/04/04(月) 18:57:37.04 ID:3yGi+Gfq004
FF11の水田はほんといい仕事したよなぁ

108: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sd93-E8KQ) 投稿日:2016/04/04(月) 18:59:05.41 ID:XFlh8wsBd04
>>106
ほんそれ
ジタとかね

110: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン a72f-pU0W) 投稿日:2016/04/04(月) 19:01:10.70 ID:3tbC4Ryr004
ザ・スキームはゲームよりCDの方が売れたと聞いた
本当かどうかは知らんけど
ゲームはお世辞にも名作と呼べるようなもんじゃなかったが曲はガチ

111: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン KK1f-3HiV) 投稿日:2016/04/04(月) 19:03:03.16 ID:xEZkpwsNK04
スーパーマリオワールドのhere we go なんかも派手さはないけど完璧すぎる
どんな楽器でも、単音でもOK

112: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW 6b41-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 19:03:51.03 ID:2bI2Xida004
音楽業界自体衰退してて古典が評価されるのは必然
ゲーム音楽でも同じ

122: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW c39e-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 19:09:11.46 ID:OMlbop/r004
ゲーム脳しか聴かないよね
ピコピコ音がいいとか頭おかしい

123: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン KK1f-3HiV) 投稿日:2016/04/04(月) 19:10:16.59 ID:xEZkpwsNK04
>>122
YMOはどうなるの?

129: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sp53-MXQl) 投稿日:2016/04/04(月) 19:12:06.49 ID:jBFzeRh6p04
任天堂関係の音楽作ってるの誰だろう
マリオワールドとかカービィとか名曲揃いなのに作曲者の名前が話題に挙がること無いよね

133: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 2b13-pU0W) 投稿日:2016/04/04(月) 19:13:47.06 ID:D0L8DZms004
制限があったからこそ特徴あって良かったんだよな

149: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 2b13-pU0W) 投稿日:2016/04/04(月) 19:20:30.79 ID:D0L8DZms004
ゲーム音楽はキャッチーさが命
いい音でバッキングだけ鳴らされるよりチープな音でメロがはっきりしてた方がいい

156: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Saf3-Iq2g) 投稿日:2016/04/04(月) 19:25:10.40 ID:gcCu67GJa04
ゲーム音楽が衰退とか冗談も大概にしろ
ゲームほとんどやらなくなったからそう思うだけだろ
ゲー音楽ランキングなり 適当なソシャゲですら探せばいいものもある 音楽聞きたきゃ自分で探せ

163: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW b358-MXQl) 投稿日:2016/04/04(月) 19:27:38.88 ID:1nkO1g4h004
>>156
衰退というか確実にマンネリ化はしてる
ゲーム音楽に限ったことじゃないが、音源の発達が進み、ジャンルの開拓も粗方終わって、既存の楽曲の延長線にあるものしか作れなくなった

162: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン KK1f-3HiV) 投稿日:2016/04/04(月) 19:26:26.34 ID:xEZkpwsNK04
マッピーみたいに歌えるレベルの曲はなかなか無いね…

166: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 4bcc-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 19:28:56.73 ID:xIaSQUHB004
作曲家としては制約の少ない今の方が良いんだろうけど
おまえらが評価するのは昔の曲っていうな
本当に衰退してるのか、それともおまえらがただの懐古厨なのか

175: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン fb9f-YJJ7) 投稿日:2016/04/04(月) 19:37:27.41 ID:IC4KyY2V004
>>166
曲としては今の方がいいのかもしれないけど
FM音源とかの主旋律バリバリな曲のが覚えやすい

186: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン b38d-g4M1) 投稿日:2016/04/04(月) 19:46:52.07 ID:rFgb5O6Z004
なんつうかカップラーメンの香辛料みたいな食欲が猛烈に増進する的なやつは減ったような気がする

205: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Saf3-yKTi) 投稿日:2016/04/04(月) 20:10:28.17 ID:Aq2/MFT7a04
未だに悪魔城ドラキュラを越えるのがない

208: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン db83-ifqL) 投稿日:2016/04/04(月) 20:14:20.87 ID:MKmwnn2d004
音の制約がなくなって複雑になって作曲家の実力が二極化しそれに伴いユーザーによるゲーム音楽叩きも2種類に分かれた
それまで同時発音数4音や8音の制約でごまかしてた一部の作曲家の化けの皮が剥がれて叩かれ
優良曲を聴いても理解が及ばないユーザーが最近の曲は映画っぽくて無味乾燥と叩いてる

213: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sdf7-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 20:19:29.53 ID:yg1CiYKBd04
バカにされそうだけどモンハンクロスはよかった

248: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 339f-pU0W) 投稿日:2016/04/04(月) 21:12:34.08 ID:kRPH1zAM004
黄金期時代から音大生のバイト枠の仕事だろ。

古代祐三だってイースやソーサリアンの楽曲を
高校に通いながら二束三文のバイト代で作ってたんだし。

254: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン d79f-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 21:26:30.78 ID:yc+VumfW004
MIDIシーケンサーでちょろっと作れるんだろ

256: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン Sp53-Iq2g) 投稿日:2016/04/04(月) 21:29:46.63 ID:BoImYz4ep04
今のゲーム音楽って昔みたいなゲーム臭いBGMは少ない気がする

衰退したってよりゲームの容量とか開発環境が良くなって縛りがなくなったから普通の音楽と差がなくなったんじゃないかな

258: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 7fbc-ppXo) 投稿日:2016/04/04(月) 21:31:16.94 ID:5s2bbq85004
使える音色が増えすぎてゲーム音楽から
ゲームで流れるただの音楽になったのかな

261: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン b306-ubfy) 投稿日:2016/04/04(月) 21:34:40.72 ID:azzV/3Vu004
当たり前だけどゲーム音楽もピンキリ、アニメも映画も歌も全部そう。

じゃあこのジャンルらしさが何かといわれた時に音源の縛りを上げるのは
作品自体をフォーカスしてないから意味がない。

279: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d705-G+K4) 投稿日:2016/04/04(月) 22:27:41.38 ID:YS9R8FMF0.n
でも日本の音楽で世界的に有名なのってゲーム音楽くらいしかないんだよね

280: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ abd8-n2fN) 投稿日:2016/04/04(月) 22:30:01.12 ID:pURoxejo0.n
古代祐三いい仕事してたけど最近存在が怪しいな
ちゃんと仕事してるんだろうか

286: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 339f-pU0W) 投稿日:2016/04/04(月) 22:51:03.65 ID:kRPH1zAM0.n
>>280
RPGのボス戦=メタルの流れを作った第一人者だよな。
http://www.youtube.com/watch?v=eQrSzXALcFg


289: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ef2e-5f66) 投稿日:2016/04/04(月) 23:13:41.83 ID:JacZ4Z6f0.n
>>280
あれだけ名曲を作曲したら本来はもう一生仕事しなくても余裕で生活できる
くらいの収入がないとおかしいんだよな
ゲーム作曲家の地位と収入は低すぎるといつも思う
youtubeとUp主は再生数に応じて作曲家に金払うべきだわ

291: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 339f-pU0W) 投稿日:2016/04/04(月) 23:27:21.08 ID:kRPH1zAM0.n
>>289
高校生のバイトをだまくらかして時給数百円で働かせた挙句、
曲の権利は全部ファルコムが持ってたんだよな。

ただあのタイミングでしか古代は輝けなかっただろうから
大人になるまで待ってたらただのサラリーマンになってただろうな。

コナミのグラディウスシリーズなんかも似た構造。

アーチストとしてまともに仕事させてもらってたのはOGRくらいなもんか。

292: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ef2e-5f66) 投稿日:2016/04/04(月) 23:48:28.38 ID:JacZ4Z6f0.n
>>291
ああ、そうなんだw
酷い話だね、今のファルコムがあるのは半分くらい古代氏のお陰なのに・・・
イース~ソーサリアンの作曲は神掛かってた
今、聴いても色褪せない名曲だらけ

293: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a706-1PsE) 投稿日:2016/04/04(月) 23:55:30.38 ID:/4MatNs40.n
もともと本職じゃあぶれたけど才能ある作曲家がゲームのBGMをつくってて
それをゲーム音楽というジャンルにまでしたことがすごいんであって
特に歴史ある分野でもないし衰退もクソもない

296: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f06-FRpl) 投稿日:2016/04/05(火) 00:01:51.22 ID:d82s7St50.n
いやこれは大人とか子どもとか関係ないだろ
ゲーム音楽って普通に昔のほうが評価高いという事実があるんだから
俺が感じたのはメロディ重視つーかメロディしか表現できなかったのがいろいろ表現できるようになってメタルとか既存のをそのまま持ってきたらたいして魅力ないBGMになったって感じ
いいゲームBGMってたいていキャチーなメロディ繰り返してるだけみたいの多いんだけど、そこに詰め込みすぎみたいな
エロゲーの書き方が官能小説ともギャルゲーとも違うようにゲーム音楽にも作法があると思う
いいゲーム音楽ってどれもこれも全部一度聴いたら口笛で真似できるメロディって共通点がある、あれが日本人ウケするんだよ、ジブリだってそうだろ

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 4bcc-eoZT) 投稿日:2016/04/04(月) 17:56:53.93 ID:wBf8+bs0004
普通の音楽CDが売れないのにゲームCDはもっと売れないだろうね
握手でもするか?


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1459759944/


ファミ・コンピ
V.A.
アーティマージュ
2011-10-26