ダウンロード (2)


1: Egg ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:12:49.46 ID:CAP
今年メジャーデビュー10周年を迎えた3人組ポップスグループ「いきものがかり」の勢いが止まらない。

平成20年から昨年末まで8年連続でNHK紅白歌合戦に出場。
15日に発売されたベスト盤は、店頭の専用コーナーに並べられ、レコード店の期待も高い。

「いきものがかり」のメンバーとの会話から人気維持のコツを探った。(竹中文)

■サビから始まる曲で

いきものがかりは18年のメジャーデビューシングル「SAKURA」でいきなり脚光を浴びた。桜が舞い散る様子を歌い上げる「サビ」が冒頭に登場する名曲だ。
CMソングに起用されて、人気に火が付いた。作詞作曲したリーダーでギターの水野良樹(よしき、33)は「初期の頃の曲は特に『頭サビ』が多かったと思う。
最初のワンフレーズで勝負が決まる路上ライブをやってきた影響かもしれない」と振り返る。

結成した11年は、路上ライブで頭角を現したデュオ「ゆず」が人気を集めていた。いきものがかりも当初は主に地元の神奈川県で路上ライブを行っていた。
水野は「路上ライブでは通行人の足を止めたくて『つかみ』を大事にした。頭サビだと、基本的にワンコーラスにサビが2回。2回目にサビを確認してもらえるので、しっかりと、サビが耳に残るはずだとも思った」という。

初期の曲だけでなく、22年放送のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」も頭サビだ。サビの印象を残す作風はCMソングやドラマ主題歌との相性も良かったのだろう。

ただ、「頭サビの法則」には当てはまらない曲もある。例えば「第76回NHK全国学校音楽コンクール」の中学校の部の課題曲「YELL」。
終盤のサビに向けて徐々に盛り上がる合唱曲。友に「サヨナラ」を告げるときの心境が描かれている。

水野は「実は最初は『アップテンポの曲を書いて』というオファーをいただきました」と懐かしむ。
オファー通りの曲を作ってみたが、もう1曲、できた。それが、スローテンポの曲調の「YELL」だったという。
「自分は中学生時代は世の中を斜めから見ているつもりでした。ひねくれた生徒だったんです。
合唱曲の対象が中学生だと聞いたとき、青臭かった自分の中学生時代を思い出した。そうしたら、どうしても、アップテンポな曲を書く気分にはなれなかったんです」(水野)

2曲とも提出すると、結果的には、オーダー通りではない曲が選ばれた。この曲は冒頭が淡々としているからこそ、後半のサビが際立っているように感じられる。

バラード「帰りたくなったよ」「なくもんか」などのじっくりと聴かせる曲も頭サビではない。テーマに合わせた柔軟な曲作りにより、多彩な曲が生み出されるようになった。

>>2以降につづく

産経新聞 3月20日(日)21時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160320-00000544-san-musi

2: Egg ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:13:15.56 ID:CAP
■全員が作詞、作曲を

飽きさせない鍵はもう一つある。水野だけでなく、多くの曲を手掛けるギターの山下穂尊(ほたか、33)の存在だ。
「(リーダーの)サビは分かりやすいし、緩急がすごい」という山下は軽やかな語感の持ち主だ。CMソングになった「いつだって僕らは」「マイステージ」などの作詞、作曲を担当した。

そして、2人の曲を歌っている吉岡聖恵(きよえ、32)は「(山下の曲は)自然に歌詞や曲が出てきているな、と感じる。
リーダーは割と時間をかけて練ってくるので、メロディーにフックがあったり、キャッチーだったりする」と表現する。
歌い方を細かく調整しながら、2人の世界観を伝えてきた。吉岡の余計な癖をつけない、まっすぐな歌い方が曲の魅力を引き出しているように感じられる。

吉岡自身が作詞作曲を担うケースもある。「キミがいる」「東京」などだ。15日発売のベストアルバム「超いきものばかり」(通常盤)にはメンバー3人がそれぞれ作詞作曲した曲を収めた。
「SAKURA」「YELL」「ありがとう」などのヒット曲も入れた。最後を飾るのは、水野作詞作曲の新曲「ぼくらのゆめ」だ。「また、一緒に頑張ろうという、メンバーへの手紙を書くような気持ちで作りました」

水野が力強く語ると、吉岡と山下がはにかむ。インタビューでは、この3人ならではの“掛け合い”を聞くことができた。会話中も、3人は補い合っていた。
例えば、水野が言葉を探していると、吉岡が、水野の心境を代弁。その後、吉岡と山下が首を傾け、水野に「だな?」と優しく問いかける姿が印象に残った。

3人が醸し出す和やかな雰囲気も大衆の支持を集め続ける要因なのだろう。

公式HP
http://ikimonogakari.com/

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:15:11.57 ID:HNKrMoL10.n
売れてからつまんなくなった
ゲゲゲの朝ドラあたりからかな?w

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:51:44.82 ID:BxwFY3JB0.n
>>5
ゲゲゲのしかしらんし他のを聞く気もしないが
ゲゲゲだけで十分大スターだよ

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:16:56.87 ID:QJT05Owz0.n
ボーカルがちょいブサのまま10年
なぜ垢抜けないのか

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:18:50.13 ID:IiL+6N0l0.n
>>10
おバァちゃん顔だよね

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:17:48.20 ID:uBODOaeD0.n
アップテンポの曲をノリノリで歌ってる姿がなんか痛々しくて見るに耐えない
いつかのポッキーとか…

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:52:34.34 ID:SikDOBkR0.n
>>11
PV見ると分かるがあれは聖恵がミュージカルをやってる事が活きた曲だからな
水野もかなり気負って書いたそうだが

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:19:34.41 ID:xFWqiFVo0.n
自分たちが思ってるほど広い世代に愛されてないと思う
そういう楽曲のイメージなだけで
実際はスマッシュヒットを飛ばしてるだけのイッパシレベル

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:20:04.40 ID:dJoe6Fl/O.n
前回のバラード盤のベストは あんまり売れなかったけど
その前のベストアルバムは100万枚突破
今回は どのくらい売れるかな
50万枚ぐらい行くかな?

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:20:18.98 ID:UDu9li5kO.n
音楽的にあまりに普通
それがうけてる

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:24:01.19 ID:4S64vNEq0.n
毒にも薬にもならない曲ばかり
そこがいいのかもしれんが

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:21:06.55 ID:q+7bblbr0.n
厚木の芋姉ちゃんもそこそこ見れるルックスになったね

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:22:02.12 ID:2m++pb0R0.n
ちょっと前までは、若い歌手にしては曲の引き出しの多いグループだなぁと思ってたが、ネタ切れしたな。
最近は何聴いても同じ曲に聞こえるわ。

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:22:29.13 ID:lmnSdeA3O.n
あのCMはブスすぎるだろモザイクかけろよ

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:22:57.81 ID:AEIc177t0.n
お前ら昔はやれるブスとか言ってたのにな

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:24:47.34 ID:B3H3487v0.n
ベスト出してシングル1,2枚出してベスト出すの繰り返し

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:07:23.29 ID:YKWwzQW40.n
>>27
世界のB'z様の悪口はやめろよ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:25:09.69 ID:HTuu7JIE0.n
きよえのブサカワいさが病み付きになるんだよな

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:02:39.45 ID:PNNIOeNy0.n
>>29
カラオケ行くと聖恵見たさに「ありがとう」入れる
あのブーツが嗅ぎたい

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:25:55.34 ID:v3RYc1tt0.n
それでもデビュー当時はかわいかっただろ

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:29:54.92 ID:yKygKbgs0.n
きよえたん
かわいい方向のぶすねぇちゃんだから

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:30:06.17 ID:W92FPF9f0.n
でもまあ、やり手ではあるよね

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:32:09.11 ID:v3RYc1tt0.n
もう30なんだろ
いいかげん右側の奴と結婚したらどうだ

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:36:15.72 ID:/GWgAdUC0.n
特に個性を感じないけど
若い世代が初めて触れるなら丁度良いんでないの?

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:37:35.70 ID:tch+nzOj0.n
sakuraが一番好きだな
アルバム曲とかでいいから、エッジの効いたぶっ飛んだ曲1曲ぐらい出してほしい

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:42:49.04 ID:mLCsfU8H0.n
miwaみたいに勘違いしてアイドル路線に走らなかったのがよかった
そんなことしなくてもある程度露出してけばきよえファンは離れないからね

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:06:08.11 ID:+rzzczbj0.n
>>59
miwa程勘違いしちゃったバカも珍しいよね

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:49:08.18 ID:IPXhT5sM0.n
ボーカルの女の顔が50点くらいなのも人気の一因

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:54:01.70 ID:sHE9UNjT0.n
持田みたいに、そのうち声が出なくなりそう。

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:54:34.75 ID:BJIncZdw0.n
ELTが10年くらいやった頃に出てきたのがいきものだから、そろそろ次が出てくる頃か?

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:55:41.85 ID:M4ZN6rjl0.n
ベストアルバム出しすぎ

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:57:14.67 ID:SOA8pG+J0.n
そろそろ曲調変えようぜ

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 21:59:07.28 ID:syXTR9yZ0.n
勢いが止まらないってことは

文春にロックオンされてるゆうことやな

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:01:48.52 ID:fTq57nbn0.n
単に好みの問題だけどスーパーのBGM並に耳に引っかからない
普段どういう音楽聴いてる人達がファン層なんだろう?

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:06:06.72 ID:Fa0NaFHH0.n
これくらいのブスがええねんな

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:13:57.08 ID:l3Ce9pUp0.n
Kiroroみたいに喉壊さないようにね

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:14:00.05 ID:2BvNp/q80.n
アンチが多いようだが俺は大好きだ。
でもまー前に聞いたような曲が確かに最近多いわ。今回のベスト内の新曲も翼とか特に思う。

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:17:41.21 ID:YwiPRZlp0.n
テレビでいいなと思ってCD買っても、アルバム一枚聴いてると飽きてくる

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:20:22.26 ID:y7/8Bw8T0.n
勝負曲のバラードを引き立たせるためにセールス無視のアップテンポ曲を合い間に出している

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:20:46.43 ID:I6bKOw5c0.n
どーせ愛してる恋してる輝かしい未来
この思いを忘れないで自分を信じて
2分で書けるよーな詞なんだろーな

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:25:50.02 ID:SJODuULJ0.n
音楽的にはほとんど無意味だね。
歌詞・曲ともにわざとだろうけどいかにもNHKが好みそう。
Voのルックスも歌のお姉さんみたいだし。
まあ小学生まででしょう。
中学生以上で聴いてる人は幼稚すぎるので少し自分の人生変えようよ。

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:27:03.37 ID:vWTTTlbA0.n
自信満々のブスっていつも思う

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:30:06.85 ID:i4y57CKp0.n
曲が脳天気すぎて合わない

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:35:14.65 ID:nCVjiQZE0.n
曲が昭和っぽい

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:38:58.73 ID:HDCDI+y70.n
こういう顔好きだな。だからミニスカで歌ってくれ。

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:40:12.52 ID:RGZt1L0T0.n
すぐ喉潰すだろうなと思ってたけど無事だな

ライブで客席にマイクを向けるのはよくある光景だけど、この子のは妙な迫力がるw

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:41:44.37 ID:2BvNp/q80.n
俺的には、曲も声も心地よく、聞いていてとにかく気持ちがいい。
ゲームでいえば任天堂的な感じ。
ただ歌詞はおっさんには聞くに堪えんのでほぼ無視。

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:43:25.44 ID:6n0qSqkn0.n
どう歌えば売れるのか
メイジェイに教えてやってよ

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:44:30.92 ID:ibQA9X1rO.n
別に嫌いじゃないんだけどジョイフル?歌ってんの見るとぶん殴りたくなる

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:55:30.20 ID:QqtDuTdS0.n
>>127
   ∧ ∧
  ( ´д`) JOYとJOYとJOYとPOPなベイベー♪
 ノ/ /V¶
 ノ ̄ゝ

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:47:30.68 ID:ABPTmTeD0.n
リーダー結婚してから作曲能力落ちたよな

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:52:17.75 ID:JYPYwzvL0.n
じょいふるあたりが全盛期でそっから落ち目なイメージあるけど、どうなんだ

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:57:21.57 ID:9BVrWiLy0.n
売り上げが減ってからきよえがセクシー路線に変わったけど、色気が全くないw

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:08:46.81 ID:ASrAc5qs0.n
かなり昔深夜にラジオ聴いていたらいきものがかりのボーカルの子がMCでオールナイトニッポンをやってたが滅茶苦茶面白かった。色々な人がオールナイトニッポンのMCやってるのを聴いてるけど深夜にラジオ聴いてて大爆笑したのはこの子のMCの時が初めてだ

この子、イメージとは裏腹に下ネタがとにかく凄いのなんのって(笑)しかもマシンガンのように次から次に話すんだよ。テンションも深夜のテンションじゃなくて滅茶苦茶面白かった

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:20:46.81 ID:YFCrmyWZ0.n
良くも悪くも優等生が聴く音楽って感じ

毒にも薬にもならないA型の人間が好みそう

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:28:26.59 ID:gnerswOW0.n
本人達が大衆受けする音楽作りたいって公言してるし、現代J-POP、昭和歌謡曲大好きだからな。

だからお前らの発言はなんら間違ってないww

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:32:30.29 ID:LhzmoA9B0.n
気まぐれロマンティックとかジョイフル歌ってた時は好きだったけどYELLあたりからバラードばかり歌いだすようになってあんまり聴かなくなった
オリンピックというこれ以上ないタイアップもらったのに糞みたいなバラード作った結果ファン離れ進んだ気がする

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:44:53.58 ID:4Vo9hpEr0.n
ブスとか言ってる奴いるけど職場にいたら普通に激カワレベルだから

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:46:32.21 ID:5DQYRBSd0.n
>>190
きよえみたいのが職場で元気でニコニコしてたら仕事捗りそうだわなあー

201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:55:50.48 ID:EESvxapr0.n
>>191
あれぐらいのブスカワだと気を使わないから楽だよな
美人すぎると緊張するし

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:51:28.48 ID:YDmhJuJr0.n
気まぐれロマンティックの聖恵は神がかり的なぶさかわ

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 00:05:59.23 ID:MPozxkGM0.n
>>194
ナンパで出会った女の子と夜中カラオケに行ったものの
彼女が歌った「気まぐれロマンティック」の中で歌う子がなんか可愛くて気になって
目の前の女はどうでもよくなって放流したのは良い思い出

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:53:12.82 ID:gIdwlggv0.n
かわりができたらすぐに消えるわ

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:57:59.66 ID:cg842j1t0.n
>>196
10年代わりがいないんですけど

197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:53:41.67 ID:xoPU60/g0.n
最近過去の焼き直し的な曲多くね?

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:56:03.87 ID:+I7AIzf+0.n
>>197
元からそういうコンセプトのバンドだから

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 00:04:52.09 ID:lpJc1PQ+0.n
ボーカルのルックスの悪さは逆に好感持てる
音楽業界も顔がかなり重視されるしそんな中で弄らず素顔で勝負してんだなって

214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 00:10:26.52 ID:OKKaVXn30.n
きよえかわいいだろいい加減にしろ
CD売れてるAKBなんかよりよっぽどルックスいいわ

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 00:16:58.81 ID:FPtjKN4L0.n
いきものがかりは、サビだけ思い付いてそれを最初に持ってきて あと適当メロディでまたサビ、みたいな歌が多いイメージ。

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 00:55:07.65 ID:Re4rhclmO.n
きよえはおっぱいあるの?

276: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 05:18:46.55 ID:uc6V9yXcO.n
>>239
かなりデカイ

249: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 01:25:13.81 ID:6S/spCpA0.n
ドリカムの次に生理的に無理

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 02:09:56.79 ID:lItqzpfB0.n
90年代の生き残りみたいな雰囲気だよな。

この人達が売れた後で、ネット配信やらyoutubeやらTVの衰退やら
よく事情は分からんがCD売れなくなって、新しい歌手も出てこなくなった
いきのこったいきものがかりを脅かす新人が誰もいないって感じ

260: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 02:13:35.29 ID:W8c5c4xS0.n
地味だよね

262: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 02:21:33.55 ID:5/7J97Lg0.n
>>260
最近は流石にマンネリ感があるが適度に地味で芋臭かったのが良かったのだろう
まぁ今デビューしたからって売れないだろうが やっぱりそこは運だよな

290: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 09:16:05.59 ID:4S/JDu+T0.n
半永久的バンドの仲間入り確定だな

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:44:23.90 ID:DWPcWfif0.n
デビュー曲があんなに良く出来てるアーティストなんて今居ないだろ
やっぱ生き残るアーティストは最初から凄いんだよな

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 23:32:31.85 ID:gnerswOW0.n
デビュー当時から同じようなこと言われ、【数年後には消えてる】そう言われながら10年やってきたからなww

212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/21(月) 00:08:02.67 ID:+UKg+gk10.n
ほんと10年間同じこと言われ続けてるなww


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1458475969/


いきものがかり ドキュメント・ブック 「Iのほん」
いきものがかり
エムオン・エンタテインメント
2014-03-26