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1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-7hW1) 投稿日:2016/03/09(水) 10:41:17.67 ID:8rkhiiLUa.n
斜陽化の叫ばれる音楽市場。一般社団法人 日本レコード協会による直近の統計によれば、
2015年におけるCDの総生産枚数は1億6783万9000枚で、年々、減少傾向にあるという。
その背景をどこに求めるかはさておき、少なくとも音源を手にするという喜びやありがたみは以前とは異なってきた印象もある。

では、もっとも隆盛をきわめたのはいつか。“1998年”だとするのは、『1998年の宇多田ヒカル』(新潮社)の著者である音楽ジャーナリストの宇野維正さんだ。
本書によれば、1998年におけるCDの総生産枚数は4億5717万3000枚。
総売り上げ金額は5878億7800万円とされるが、現在までに市場規模は3分の1へ迫るほどに縮小したことになる。

参考までに、同時期のアメリカにおける売り上げ枚数は8億4610万枚。
しかし、人口比でみると1998年の日本人は「人類の歴史が始まって以来、最も多くの音楽ソフトを買っていた人々」だと著者は語る。

そのさなかで音楽市場に新たな風をもたらしたのが、本書で取り上げられている宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみという4人の歌姫である。

4人に共通するのは、自分自身で作詞・作曲を手がけるだけではなく、作品をリリースするたびにプロデューサー的な立ち位置から楽曲とキャリアの方向性をコントロールする姿勢。
さらに、同性や異性を問わずファンの心を惹きつける点であり、彼女たちがデビューする以前のアーティストとは「まったく異なるタイプの音楽家だった」と著者は分析する。

また、時代の移り変わりを象徴したのが小室哲哉による“TKブーム”の終焉である。
小室本人もテレビ番組などで「(宇多田)ヒカルちゃんが僕を終わらせたって感じですね」と発言しているが、
同書には著者のインタビューによる小室の回想も記録されている。

小室は当時を振り返る中で日本特有の芸能界というエンターテインメントの世界において、
プロダクションやレコード会社の上役からの意向を調整しながら、一方で才能ある若い世代を表舞台へと引き上げることへの苦悩を語っている。

小室の気持ちを「様々なしがらみによって仕事を減らすことは不可能だった。むしろ増えていくばかりだった」と著者は代弁する。

あまりにも巨大なビジネスになった果てには、約5年間にわたりヒットチャートを独占してきたことによる大衆の「飽き」と「反動」が訪れた。
そして、著者いわく「B級アイドルを歌姫として再生させる」という“小室システム”を蜜月にあったエイベックスが自製し、
浜崎あゆみへの資本投下へ切り替えたことも“TKブーム”が終焉を迎えた要因のひとつに挙げている。

歴史を振り返ると、従来からあるプロデューサーが才能を見出し輝かせるという手法だけではなく、

アーティスト本人が自身をいかに輝かせるかという姿勢が求められはじめた時期であったようにもみえる。
そして、現況を眺めてみると、ニコニコ動画などから商業的に活躍する音楽クリエイターが誕生するなど、アマチュアとプロの線引きも薄れつつある。

本書は1998年を中心として音楽市場を俯瞰した本であるが、その変遷にふれてみると、音楽を取り巻く世界の見え方もまた変わってくるはずだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160309-00009772-davinci-ent
ダ・ヴィンチニュース 3月9日(水)6時30分配信

http://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458


宇多田ヒカル - Automatic

2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1313-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 10:42:19.45 ID:1JUxKDa70.n
ブームも何もその頃小室哲哉の才能とかすでに枯れてたやん

6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0f0e-W5se) 投稿日:2016/03/09(水) 10:43:19.87 ID:SxqE7g9z0.n
正直、音楽業界がこいつをプッシュしてたのが原因だろ。
歌はそこまで上手いと思わない

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM8b-ASWF) 投稿日:2016/03/09(水) 10:44:24.53 ID:zb8bB3idM.n
何故かスルーされる鈴木あみと倉木とミーシャ
あとaikoは格落ちで大塚愛とかその辺り
つうかもっと後だろ

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd07-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 10:44:33.91 ID:YSbWoilVd.n
海外の反応で宇多田ヒカルの英語はひどいってみんなに言われていたね

50: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ eb34-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 10:54:34.67 ID:We8D9Nu70.n
>>10
歌唱力も酷い
洋楽普段聞いてる奴からしたら失笑レベル

74: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKaf-x6is) 投稿日:2016/03/09(水) 11:02:12.06 ID:y8qkuXhOK.n
>>10
英語ベラベラなんちゃうん

85: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr5b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 11:05:55.88 ID:zYK2kFhjr.n
>>74
舌足らずな感じで聞き取りづらい

16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5790-obSS) 投稿日:2016/03/09(水) 10:45:52.74 ID:0dxAQwL50.n
宇多田はなぁ
ビストロスマップ出たときに「すげえうまいよ」とか言っててドン引きした思い出

48: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdc7-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 10:54:14.80 ID:bcdvb3xXd.n
>>16
あの話し方はひどかったね…

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9355-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 10:45:58.18 ID:ZUKM96zz0.n
ところで電気グルーブって今でも現役ですごいよね

23: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0313-f4CL) 投稿日:2016/03/09(水) 10:48:02.55 ID:xB/BbJQg0.n
>>17
スカパラと同じ
特定ジャンルで固定ファンを掴んだら勝ち

28: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e308-e+wR) 投稿日:2016/03/09(水) 10:49:24.48 ID:qtEQs3dm0.n
終わらせたのモーニング娘。だろ

33: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1306-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 10:50:56.05 ID:e38GRhiJ0.n
ミスチルやB'zですら小室を終わらせるのが不可能だったことを考えると
宇多田の天才ぶりが伺える

120: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4f04-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 11:18:08.58 ID:Kga+Ropl0.n
>>33
ミスチルの全盛期って小室ブームより凄かったと思うけど

123: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1306-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 11:19:28.31 ID:e38GRhiJ0.n
>>120
それはない
90年代ブームを語るときミスチルはスルーされる

37: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4b7d-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 10:51:43.96 ID:AeF6NhJk0.n
小室ファミリーはそれぞれが続かなかったから
新しいのがでてきて淘汰されたわけじゃないな 飽きられたのでは

45: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 479f-obSS) 投稿日:2016/03/09(水) 10:53:19.15 ID:zsajrGoV0.n
ブレイクしても露出量少なくして話題性保ってたな
スペイン坂の公開収録でブルーシート張ってマスコミをシャットアウトしてたのは流石にやり過ぎだと思ったけど
犯罪者かよ

51: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d3cc-UbS+) 投稿日:2016/03/09(水) 10:55:54.70 ID:B+/cqSvU0.n
>>45
お直し中だったんだろ
後に流出した写真は物凄いブスだったじゃん

49: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4f5e-2sHR) 投稿日:2016/03/09(水) 10:54:18.03 ID:9apKay6g0.n
小室はもう売れなくなってただろ
宇多田なんて関係ない
リアルタイムに経験してない奴が適当なこと言ってるな

62: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp5b-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 10:58:32.15 ID:m1PBP/Gdp.n
宇多田ヒカルの頃から一般人もcd-rで焼いてコピーするようになった
それぐらいからcdの買うの馬鹿らしくなっていった

70: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (エーイモ SEff-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 11:00:54.39 ID:8gzFS/BUE.n
当時の宇多田の不自然な持ち上げられ方は凄まじかった
今あれやったらステマステマと叩かれるんだろうな

76: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c39f-dSFb) 投稿日:2016/03/09(水) 11:02:55.19 ID:7T4At7ND0.n
宇多田の流れはなんか不自然じゃなかったか?

83: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr5b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 11:05:32.83 ID:pa7t60LOr.n
>>76
宇多田の売れ方について不自然っていってるんだったら
あの当時は笑う犬が人気だったしあんま違和感は感じなかったけどなぁ

97: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4b7d-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 11:08:51.67 ID:AeF6NhJk0.n
>>76
二世タレントだしデビュー時の根回しはあっただろうけど
続いてるのはやっぱり人気でしょ
うまくいかなかった大物タレントの子なんか幾らでもいる

81: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd07-mbSA) 投稿日:2016/03/09(水) 11:05:02.13 ID:TjzyQ7+ed.n
なんだ、小室にとどめさしたの鈴木あみかと思った

86: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdc7-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 11:05:57.96 ID:PL+1A9+od.n
宇多田が出てきた時の衝撃は確かに凄かったわ

96: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdc7-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 11:08:32.09 ID:tA2MTXbLd.n
>>86
マジかよ
ゴリラみたいなのが中腰でフラフラR&B歌ってただけの記憶しかないが

105: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0313-f4CL) 投稿日:2016/03/09(水) 11:14:05.97 ID:xB/BbJQg0.n
>>96
ゴリラが中腰でフラフラしながらR&B歌ってる映像なんて普通に衝撃的だろ?

87: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 11:06:05.96 ID:F+7nm16Ha.n
宇多田ヒカルは大ブレイクしたあともPVがダサいままだったのが不思議だった

102: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp5b-sHom) 投稿日:2016/03/09(水) 11:12:01.37 ID:QsqW991Lp.n
別に宇多田じゃねーな どう考えてもインディーズバンドブームだろ
小室筆頭に日本の音楽市場があまりにデカく派手になりすぎた反動
宇多田はそのデカく派手になりすぎた市場の集大成みたいなもん

103: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd07-dSFb) 投稿日:2016/03/09(水) 11:12:52.86 ID:8ZO2mFQfd.n
宇多田より先にMISIAがブレイクしたのに日本にR&Bを広めたのは宇多田みたいな風潮になってるよね

127: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e3e9-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 11:21:35.46 ID:YOy5FyXo0.n
てか、当時は半分宣伝の時代だったからな

137: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f370-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 11:25:17.91 ID:1wAbe3MV0.n
>>127
まだ街で有線放送を流しまくりの時代だっけ?

128: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c7df-net4) 投稿日:2016/03/09(水) 11:21:42.18 ID:6BJdKrH/0.n
個人的に宇多田はドリカムの後継者ってイメージだったなあ
ブラックミュージックの影響が強い万人向けの歌謡曲

130: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr5b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 11:22:04.48 ID:NnVIzX0Ar.n
宇多田のアルバム、FIRST LOVEだっけ? あれ録音の音質よかったよね。
オーディオの音を診るときにクラシック・ジャズのCDと共にポップス代表として使ったよ。
他人にクラジャズ聴かせても、ふ~ん、ほ~ん、へ~ぇ・・・って感想になりがちだけど
宇多田は誰でも知ってるから、良いオーディオの実力を実感して貰うのに適してた。

338: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4bc0-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 13:03:57.72 ID:TUUUgPhu0.n
>>130
ヘッドフォンブームが来る数年前にSONYのZ600とAKG K401持ってて
人に自慢しつつ聞かせるときによくFirstLove使ったわ
当時オタク以外にはヘッドホンやイヤホンに金掛けるなんて発想無かったから、
まずAutomaticの出だしで「う、う~わぁ~!!」、「すげぇ~!!」で僕ちゃんホクホク顔

142: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d367-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 11:26:50.42 ID:SQZyYLl70.n
15歳の女の子が黒人音楽風なのやってるのが新鮮だったんだろうな
エグザイルやなんとかJソウルとかって黒い服着てみんな黒く日焼けさせてるのに
音楽に黒々しさもソウルも無いし何を目指してるアイドルなのか良く分らない

158: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c39f-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 11:34:40.43 ID:kwT58DWp0.n
宇多田だけじゃないのにどうしてこんなに言われるんだ?
GLAYやラルクなどのビジュアル系人気もあったろ
そもそも小室のネタ切れ

168: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 57c7-UbS+) 投稿日:2016/03/09(水) 11:37:08.16 ID:ERbXvGCw0.n
>>158
小室から邦楽を救ったのが宇多田じゃん
2ちゃんが出来てからも数年間に渡って煽られてたよ
おじさんもう忘れちゃった?www

181: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c39f-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 11:40:29.04 ID:kwT58DWp0.n
>>168
そもそも小室嫌いじゃなかったわ
末期のネタ切れ曲は好きじゃなかったけど

187: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdc7-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 11:42:43.39 ID:tA2MTXbLd.n
>>181
俺も宇多田よりは小室の方が好きだわ
でもモー娘やAKBみたいな糞アイドルが上位にいるよりは
宇多田の方がまだマシだな

236: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr5b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 11:53:51.50 ID:6OvEYtHjr.n
>>187
モー娘の2002年ぐらいまでのトラックは本当に優秀だぞ。
よく考えられて作られてる。

191: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-dSFb) 投稿日:2016/03/09(水) 11:43:12.27 ID:w3XsSWqUa.n
あの当時、なんで宇多田が突然流行ったのか
全く理解出来なかったわ
もの凄い勢いで既成事実が積み上げられて
すっかり流行っている事になっちゃうあの怖さ
リアルタイムで感じた奴は結構多いんじゃねえかな

243: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c39f-IWvS) 投稿日:2016/03/09(水) 11:56:52.66 ID:YZ0AAuXw0.n
宇多田のデビューの直前に流行ってたのが、だんご三兄弟

464: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3d13-8UBt) 投稿日:2016/03/10(木) 01:50:13.11 ID:wOO+h6b/0.n
>>243
あれも今思うとおかしいんだよな
大して流行る前からたい焼き引き合いに出して売れる売れると連発した後に万を辞して発売
みんないいとも思ってないのにノリで買ってた

244: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cba0-e+wR) 投稿日:2016/03/09(水) 11:57:35.22 ID:In2P1hgw0.n
宇多田ヒカル出てきて木っ端微塵になったのはビートたけしの娘だろ

246: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c39f-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 11:58:21.76 ID:kwT58DWp0.n
>>244
PVカッコよかったな

284: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c39f-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 12:14:57.51 ID:kwT58DWp0.n
そろそろバンドブームがまたくるって言われてたのに来ないな
いつもの法則なら来るらしいんだが今はその法則が当てはまらないほど音楽業界死んでるらしい
街中に流行歌も流れないし、そして流行歌もないしつまらん

409: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d316-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 16:29:19.09 ID:Q3YR+iNQ0.n
>>284
ブームは来てないけどバンド勢も元気になってきてるよ
バックナンバーとかマンウィズとか普通に売れてる

303: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp5b-FvJo) 投稿日:2016/03/09(水) 12:22:39.98 ID:AMvHAAurp.n
色々飽きられてるとこに突っ込まれた
似非アメリカデビウシンガーソングライターw
勿論七光りw

306: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c39f-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 12:24:45.21 ID:kwT58DWp0.n
>>303
業界内は知らないけど宇多田は七光り感ないわ
Dragon Ashも
それこそあの頃たけしの娘とかは七光り感あり過ぎだけど

466: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3d13-8UBt) 投稿日:2016/03/10(木) 01:56:28.93 ID:wOO+h6b/0.n
>>306
そこらへん親越えしてるしそもそもメインリスナー層にとっちゃ誰それだからな
そういう意味で今最強の七光りは浜田の息子だけどさすがに不細工なベーシストじゃ時代作るのはきついね
いい仕事にはねじ込んでもらえてるみたいだけど

316: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 12:33:14.98 ID:/CX1c8/ta.n
椎名林檎ってあんまり売り上げスゲーイメージなかったけど
売れてたんだな
宇多田のアルバムは母ちゃんがパチンコの景品でもらってきてたわ

321: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd07-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 12:41:02.60 ID:s5lnA5vTd.n
aikoは未だ第一線にいて他のやつには作れない変態曲を生み続けてるのがすごい
ライブも毎年やるし

331: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4f9f-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 12:52:26.33 ID:T323MCEO0.n
グレイが日本のバンドでトップってのも違和感あるし
売れてる物ほど良いとは思えないね

334: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 57c7-UbS+) 投稿日:2016/03/09(水) 12:56:56.07 ID:ERbXvGCw0.n
>>331
関心を持たれなければ売れないし
売れても一発で終わるよ

341: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ef74-e+wR) 投稿日:2016/03/09(水) 13:08:37.75 ID:FFs4GTrw0.n
あの頃は音楽バブルと言ってもいい異常な時代だったな

343: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdc7-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 13:08:56.38 ID:Y7khlueKd.n
当時はR&B歌ってる人が少なかったからじゃないの

344: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d778-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 13:11:03.17 ID:Su09n7t40.n
>>343
けっこう居たような気がする。宇多田以外のは本格的過ぎた。黒人の音楽過ぎた。

347: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdc7-z69M) 投稿日:2016/03/09(水) 13:13:37.02 ID:AMvHAAurd.n
>>344
宇多田は見た目が普通だったからよかった

それまでR&Bっていうとドレッドにしたり顔黒くしたりって
形から黒人のマネしてギャグみたいになってる奴ばっかだった
クボタトシノブ、ミーシャとか

354: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d778-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 13:26:44.66 ID:Su09n7t40.n
>>347
R&Bは見た感じで嫌だって思う人は多かったと思う。

352: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr5b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 13:22:37.62 ID:17Grg4Npr.n
鈴木亜美で
あーってなった

356: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c39f-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 13:27:54.98 ID:qX689LQV0.n
小室がどこまで凄かったかは分らないけど、beyondthetimeは凄いと思ったね
もしかしてガノタだった?

358: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 57c7-UbS+) 投稿日:2016/03/09(水) 13:29:13.39 ID:VPM6A5og0.n
>>356
何を今更

357: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0Ha3-ZTuu) 投稿日:2016/03/09(水) 13:28:23.69 ID:w5SQg3QJH.n
あ~たしさくらんぼ~

369: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d316-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 13:46:59.32 ID:Q3YR+iNQ0.n
>>357
さくらんぼが13年前だと思うとゾッとするよね

363: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 27eb-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 13:37:11.89 ID:AjwDP/Sf0.n
宇多田は今振り返ると確実にステマただそれだけじゃ800万も売れない
色々と運が良かった印象もある
俺の好きなバンドのボーカルはソロアルバム300万売ったけどこれはわからん

372: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-vAWm) 投稿日:2016/03/09(水) 13:59:28.39 ID:kjlfiA0Qa.n
宇多田全米で大コケってよく言われるけど
00年代以降の日本人では一番成功してるのに何で?

385: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d3af-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 14:38:06.78 ID:PKa2JLYl0.n
>>372
プロモーション費用にもよるし、
継続的に活動できなかった時点で日本人の割には成功したとも言いづらい

381: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1313-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 14:26:03.36 ID:GtF5Drv20.n
宇多田で邦楽業界が本格派路線に行くかと思ったら
まさかのアイドル束売り合戦になるとは終わってる

386: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 14:40:41.44 ID:cKlIEMjka.n
アホか
むしろ初期宇多田は小室ファミリーみたいな音だったよね
小室に引導渡したのは椎名林檎だろ

421: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4369-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 16:58:01.72 ID:76lGi18Q0.n
>>386
引導を渡したとかそういう人はいないよ
小室が勝手に自滅してフェードアウトして行った

387: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c73e-6tas) 投稿日:2016/03/09(水) 14:42:38.14 ID:vLOFOpTd0.n
小室も宇多田もええと思う
けど浜崎はお人形さんみたいに可愛いくて、
当時の若い子のカリスマみたいな扱いやったけど、個人的には曲がイマイチに感じたわ
不細工だけど踊れる倖田來未さんの方が曲も良かった

393: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d778-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 14:52:29.44 ID:Su09n7t40.n
>>387
昔はめちゃくちゃカワイイかったな

389: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f3e9-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 14:44:29.06 ID:yHSXpJDt0.n
浜崎は本当に曲作ってるの?

390: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 57c7-7ZAV) 投稿日:2016/03/09(水) 14:47:30.72 ID:eITSceu10.n
>>389
鼻歌

391: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0313-f4CL) 投稿日:2016/03/09(水) 14:48:22.65 ID:xB/BbJQg0.n
>>389
思い付きの鼻歌や戯言を編曲者編詞者が死ぬ気で曲に仕上げてる

401: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d390-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 15:39:56.28 ID:9zHKDbCd0.n
日本の音楽がダメになってきたのって小室ブームか終わったあたりだろ
小室はなんだかんだ天才だったよ
浜田に歌わせた時には起こせよムーブメントとか凄くねーか

403: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 15:50:25.08 ID:cKlIEMjka.n
>>401
Hジャングルだけ毛色違うもんな
今聞いてもめちゃくちゃかっこいい
多分小室は関与してないと思われ

405: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d390-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 15:56:49.38 ID:9zHKDbCd0.n
>>403
小室関与してないことはないだろ
GoingGoingHomeも似てるし、そもそも小室が他の誰かに作曲した曲を作り変えたみたいな話もあったし(なんだっけな。トーキョーガールみたいなそんな名前の人達にあげた曲)。

406: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3b-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 16:00:50.84 ID:/gyEs4Jga.n
>>405
小室名義だからって全部小室がやってるとは思えん
多分、小室哲哉っていう名義の音楽集団なんじゃないの
小室時代は使い古されたR&Bしか作れないとおもう

422: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4369-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 16:59:52.56 ID:76lGi18Q0.n
>>403
毛色違うも何も曲のジャンルが違うんでw
ちなみに当時TMに書いてた曲もあんな感じ

404: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1306-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 15:51:14.73 ID:e38GRhiJ0.n
>>401
浜田も最近新曲出したけど全く売れなかったもんな

408: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdc7-ZTuu) 投稿日:2016/03/09(水) 16:18:42.10 ID:NF2CxgLgd.n
小室メロディーは渡辺美里で完成してる
あとは使い回し

416: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6f5f-Mwv2) 投稿日:2016/03/09(水) 16:46:03.11 ID:7FIdQdDE0.n
98年はフランスW杯の年か
まぁ一番よく聴いたのはブタダだったと思う

417: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c39f-dSFb) 投稿日:2016/03/09(水) 16:48:46.81 ID:cqWmKlqh0.n
90年代の話普通にしてて引くんだが…

俺まだ小学生なんだけど
お前らどんだけおっさんなの?

440: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp5b-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 20:11:33.33 ID:IH2PxZBQp.n
>>417
当時小学生ならなんとなく分かるだろ

443: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f3e9-ih0B) 投稿日:2016/03/09(水) 21:19:24.74 ID:s2NpSPzf0.n
何も分かってねえなあ・・・
日本の音楽を終わらせたのはエイベックスなんだよ
あいつらが業界自体をぶっ壊した

457: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4b9f-e+wR) 投稿日:2016/03/09(水) 23:44:08.36 ID:/XFt6HBW0.n
>>443
日本の音楽と世界の音楽をシームレスにする寸前まで持って行ったのがavex。
海外で流行してたユーロダンスが日本のアニソンみたいな取っ付き易い曲調で
それの偽物を作るのが非常に簡単だったってのもある。
日本人はホンモノに極限まで近い偽物を好むから必然的に小室が売れた。

んでその流れをぶった切ったのが宇多田。本物を作ってしまった。
本物だけにカラオケで誰も歌えないもんだからしらけムードに。

455: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp5b-thq7) 投稿日:2016/03/09(水) 23:09:02.60 ID:tNf9Xnbxp.n
宇多田は嫌いじゃないけど、フォロワーというか、いちジャンルを築いたって所は小室の才能は凄いと思う

456: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW df06-fAwi) 投稿日:2016/03/09(水) 23:32:46.33 ID:QsdVXgyY0.n
宇多田も小室も天才だけど
そのフォロワーが残念

359: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1306-6e0I) 投稿日:2016/03/09(水) 13:31:52.08 ID:e38GRhiJ0.n
まあ90年代に話を持ち込めば小室の勝ちだからな
間違いなく90年代は小室の時代だし

345: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd1b-LEcg) 投稿日:2016/03/09(水) 13:11:57.15 ID:PTe9E4fTd.n
宇多田ヒカルが受けるの見てると、日本人結局演歌好きなんだなあ、と


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1457487677/


罪と音楽
小室 哲哉
幻冬舎
2009-09-15