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1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:07:35.34 ID:CAP
◆若者にも楽曲が浸透……スピッツに再評価の声

ロックバンド・スピッツの人気曲「渚」がSUBARU『フォレスター』のCMに使用され話題になっている。
同曲は1996年9月に発売された、スピッツにとっては初めて“初登場1位”を獲得した記念すべきナンバー。
このセレクトにネット上では、「スバルのCMソングのチョイス素敵すぎ」といった反響が寄せられている。
20年前の彼らの楽曲の起用には、CMターゲットである30~40代のファミリー層に“刺さる”という要素が大きかったと思われるが、そうしたミドルエイジのファン層からの好反応はもちろん、今回のCMを通して改めてスピッツの作品に触れた若い世代にもその魅力が浸透しているようだ。

◇Mr.Childrenと共に人気を二分した90年代を代表する“国民的バンド”

「渚」は、1996年9月に発売され、記念すべき初めての初登場1位を獲得した作品で、過去には江崎グリコ『ポッキー坂恋物語』のCFにも起用された。
現在はSUBARU『フォレスター』CMソングに起用され、約20年の月日を越えても決して色あせることのない楽曲ということを証明している。
その一方では、1月1日に発売されたライブBlu-ray『THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA”日本武道館』が初週に1.1万枚を売り上げ、1/11付週間総合BDランキングで2位に初登場した。
これは2015年7/13付で最高位5位、初週売上9047枚を記録した『JAMBOREE 3“小さな生き物”』をともに上回り、自己最高を更新する結果となるなど、ここにきてスピッツへの再評価が高まる動きが出てきている。

スピッツは草野マサムネ、田村明浩らを中心に1987年に結成され、これまでに一度もメンバーチェンジを行うことなく今日まで活動を続けている。
初期にはパンク的なアプローチを見せてもいたが、やがてメロディ志向へと移行、ユニークな視点と文学的センスに溢れた草野の歌詞と相まって、メジャーデビュー4年目の1995年に「ロビンソン」でブレイク。
ほぼ同時期にメジャーデビューを果たし、前年に「innocent world」のヒットで注目を集めていたMr.Childrenと比較されながらも両者ともに“国民的バンド”への道を駆け上ってきた。

◇若い世代のアーティストがリスペクト、ジャンル問わずその影響力は広範囲に渡る

しかしながら、スピッツはこれまで必ずしもメディア露出に対して積極的なスタンスを取ってきたわけではない。
ライブを中心に着実にファンを拡大してきたアーティストなのだ。
そうした下地が結成から30年に及ぼうかという今もなお、スピッツの強固なバックボーンとなっている。とはいえ、多くのファンが、彼らが表舞台に出てくることを望んでいるのも確かだ。
2015年以降に発表されたアイテムは、前出のライブ映像作品2本と昨年4月に配信限定で発表されたシングル「雪風」のみ。
アルバムアーティストであることを考えると、このリリース量が格別少ないというわけでもなさそうだが、「渚」のCMタイアップへの反応は彼らの作品を渇望している表れと言ってもいい。

また、昨年末に発売された『JUST LIKE HONEY~「ハチミツ」20th Anniversary Tribute~』(発売20周年を迎えたスピッツ6枚目のアルバム『ハチミツ』のトリビュート・アルバム)に、赤い公園、ASIAN KUNG-FU GENERATION、indigo la End、9mm Parabellum Bullet、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、クリープハイプなどの多彩な顔ぶれが参加していることも、スピッツが若い世代のアーティストにリスペクトされ、その影響力が広範囲にわたっていることを示していると考えられるだろう。
スピッツの“華”と“毒”、リリカルで柔らかな部分とパンキッシュでとがった部分が絶妙に混ざり合った彼らの音楽は、いろいろなサウンドに携わるミュージシャンにも刺激を与え続けているということだ。

サカナクションやSEKAI NO OWARI、ゲスの極み乙女。といった実力と“アク”の強さが支持を集めている近年のバンドブームにあって、昨年大きな飛躍を遂げたback numberの例に見られるように、王道を行く“歌もの”路線のバンドが逆に衝撃をもってその存在を際立たせるような状況も生まれつつある。
スピッツの再評価の高まりは、彼らの本質である“歌もの”の凄さを見せつけるのに絶好のフィールドが構築されているとも言えるだろう。

画像:自己最高売上を更新したスピッツのライブBlu-ray Disc『THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA”日本武道館(Blu-ray)』
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160302-00000355-oric-000-2-view.jpg
20160302-00000355-oric-000-2-view

オリコン 3月3日(木)8時40分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000355-oric-ent
120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 08:27:48.08 ID:5Px/TrAn0.n
つか「再評価」って
ずっと休止もせず安定して活動してきてるだろうに

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:29:38.23 ID:myZfofp+0.n
セカオワやゲスみたいなカスしか知らん糞ゆとりには衝撃だろな

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:12:07.82 ID:PBm3/oV50.n
>>6
奇をてらったようなバンドしか出てこないねー

美しいメロディと美しい言葉、そこにちょっと毒気
こういうバンドはなかなか出てこないんだよな

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:23:43.30 ID:iDmMcTVjO.n
>>52
美しいメロディーがあってこそなんだよな音楽は
サザンやスピッツやイエモンはそこが良いからな

ドラゲだのあの辺は上っ面だけのゴミ

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:14:13.02 ID:1mXfqyCS0.n
チェリーとかでカラオケ印税ガッポリだから敢えて冒険する必要がないんだよね

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:36:46.56 ID:TIHbBs2X0.n
ゲスを聞いて育った世代って、黒世代だよなw

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:42:51.73 ID:3vfHWHkX0.n
まあこいつらが過小評価は言いすぎだけどミスチルは過大評価だとは思うけどな

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:45:42.43 ID:yiEwaN6s0.n
おっさん共の思い出補正でよく思えるのかと思いきや
若い衆も聴いているのか~
おっさんとしてはちょっとうれしいぞ

だが逆はゴメン、聴くに耐えない・・・・

まぁでもきっと俺らが若者の頃は、その上の代に同じこと言われてたんだろうなぁw

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:48:37.78 ID:9p8PWp0A0.n
歌詞が抽象的すぎてよくないよね。

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:56:17.96 ID:0xUFzy3P0.n
>>25
いろいろ深読みが好きな人向け

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:49:07.53 ID:F+albQSF0.n
20年前は女子高生がみんな聴いてたからな

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:55:59.42 ID:/pF6w8X60.n
最新の武道館ライブ映像みたけど
あいかわらず全曲フルコーラスきっちり歌ってクッソ真面目だな
他のおっさんミュージシャンは手抜きしてすぐ客にマイク向けて休む

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 22:30:08.45 ID:ei6lcMZb0.n
>>30
しかも曲によってはキー上げるしな
愛のことばとか原キーで歌えそうなのに何故か下げる曲もあるけど

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:56:21.20 ID:75+XqcBU0.n
再評価じゃなくてずっと評価されてるし
1のライターのおっさんがたまたま車のCMに反応しただけ
去年もチョコレートのCMで春の歌かかってたし、いまは新しくNTT東日本のCMソングもやってるらしいし

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 22:01:03.67 ID:G+NhW7Rx0.n
カッコよくもないし歌もうまくないし歌詞も良く分からないけど
声の伸びと透明感のあるメロディがいいよね
地味めの男子女子が聴いてた感じ

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 22:02:48.40 ID:pdpdXD0X0.n
問題はカラオケで歌えないってことだな。声が高い

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 16:04:33.16 ID:LevHpB/40.n
>>38
男だけど原キーで全く問題ない

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 22:29:14.47 ID:3vfHWHkX0.n
こいつらは見た目が地味すぎるからな
ちょうど同時期に売れてファン層もかぶるイエモンとかに比べると

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 22:32:13.33 ID:7qgE2Msh0.n
>>43
何かの対談で「草野は変態」って吉井に言われてた

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 22:33:12.62 ID:XFMf0kAD0.n
わりに意味のわからない歌詞なのに、久しぶりに聴いても覚えてるもんだなーって思った
そんなに聴き込んだ覚えもないけど

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:12:24.62 ID:87ftrXhP0.n
スピッツの声は落ち着く
稲葉やtoshiみたいなキンキン声は煩いだけ

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:16:25.22 ID:f9BmMWmC0.n
実はこれは歌謡曲世代に妙に受けがいい
「空を飛べるはず」とか90年代の音楽になじめない人が結構ほめてた
褒める理由はわかる

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:46:05.32 ID:QHVvSMNf0.n
>>55
全年代に向けて良い曲だろ?って言えるのがいい
他の好きなアーティストは好き嫌いが分かれるのがわかるし…

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:29:16.84 ID:UzGMw7dh0.n
スピッツや中島みゆきの曲は時代を超える普遍性があるな。本当に良い曲の証拠だな。

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:39:51.40 ID:4W77K/c20.n
草野しか知られてないよな
バンドである意味が無いw

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:43:06.40 ID:EAbEZPjS0.n
>>66
そんなのスピッツ以外の大御所バンドだって同じだろ
楽器隊が有名なバンドなんて殆どいないよ

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:48:29.86 ID:BGe+MIwf0.n
>>66
一般人はそう思うだろうけど、
あのバンドだからマサムネの歌が生きる。
クソ上手いバンドだよ。

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 00:20:48.35 ID:+QNJEsJU0.n
>>72
よく一緒にされるけどミスチルの桜井以外と
スピッツの草野以外を一緒にされるのは可哀想だよね

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 00:48:37.13 ID:HycD1DZT0.n
>>88
実際、小林武史の色にそまってるミスチルよりも、スピッツは草野がバンドのイニチアシブをほぼ握ってる。
ジャケットや歌詞カードまで本人が書いたりしてる。
なのになぜかワンマンバンドって感じしないんだよねスピッツ。

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 00:18:03.15 ID:q+XhCGXQ0.n
>>66
そもそも楽器弾かないような一般人は
それぞれの楽器の音をちゃんと聴いてないだろ
スピッツのリズム隊はいい仕事してると思うぞ
誰がやってるのかは俺も知らんけど

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 23:49:33.25 ID:hIu4cNqI0.n
震災後おかしくなっちゃったんだっけ?

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 04:06:56.53 ID:AJbml4640.n
>>73
エア被災の件ね
あれからおかしくなってアルバムもあまり出なくなった

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 00:08:50.21 ID:PkPoQsmd0.n
車買ったらナンバーは8823にするつもりが、
すっかり忘れて普通に登録して悔やんだ思い出

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 00:17:45.67 ID:t/NGhxnQ0.n
フェイクファーは出会い系サイトの歌って見てから
歌詞見直したらそう思えてきた
でもいい曲だな

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 01:20:39.71 ID:Sk0BlszP0.n
スピッツが再評価とか…
そりゃ貧弱なバンドが増える訳だ

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 01:44:15.25 ID:yl0L1fpt0.n
ドラマーがメタラーというw

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 02:12:49.36 ID:ry6wRwPc0.n
ブルーハーツとエレカシが好きだったみたいだな草野君は

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 04:04:46.51 ID:69dkrr3a0.n
スピッツの演奏がすごい~って意見ネットでやたら聴くけど
残念ながらそんなこと気にしてる人にはライブにほとんどいないよ

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 10:12:52.30 ID:adGCy92IO.n
>>105
それはスピッツに限らず邦楽全般な
だからボーカル一強なんだよ邦楽バンドって

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 06:13:56.95 ID:WSuXJdSK0.n
スピッツのメンバーが好きな音楽って本当はこういう歌謡曲じゃなくて、イギリスのクリエイションレコード
みたいなアートっぽい音楽だったんだよね。だから90年代後期にナンバーガールとかスーパーカーとか出てきた時は
悔しかったんじゃないかと思う。彼らがまさにスピッツがやりたいような音楽をそのまま日本語でやってたから。

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 10:08:07.75 ID:DRXC/tWJ0.n
>>110
じゃあやりゃあいいじゃんとしか思えないんだが
平凡なJ-POPに落ち着いたのは金のためなのか

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 10:16:26.69 ID:adGCy92IO.n
たぶん、ミスチルもスピッツもナヨナヨ系のはしりだから比較されるんだと思う。
商業音楽とマニアックだから全然違うんだけどな
SPEED MAX
GLAY L'Arc~en~Ciel
ミスチル スピッツ
こういう対立軸が存在した

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 11:12:43.04 ID:Q2/xEg560.n
>>129
スピッツって、めちゃくちゃ商業音楽ですやん

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 11:33:18.01 ID:+QNJEsJU0.n
>>129
完全に同世代ってのもあるのよ
アマ時代LOFT辺りで対バンもしてたし。

スピッツのほうが大ブレイクは遅かったけど、メジャーデビューはスピッツのほうが少し先
双方のファンもバンド自身も、お互いを意識してたと思うよ
これは後追い世代にはわからないお話

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 12:31:42.67 ID:HzHnz/Ct0.n
>>135
自分は名前をつけてやるあたりから聴き始めたけど
ミスチルなんて眼中になかったし完全に別ジャンルwだと思ってたけど他の人は違ったの?

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 12:58:35.50 ID:HycD1DZT0.n
>>141
全然違うね

ミスチルはビーズやサザンと同カテゴリー

スピッツはブルーハーツやユニコーンと同カテゴリーにしてた

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 13:49:20.29 ID:WSuXJdSK0.n
>>141
ずっと「名前をつけてやる」みたいなシューゲイザー路線だったらそうも言えたけど、
その後は完全にチューリップみたいな歌謡曲路線まっしぐらだったじゃん。
むしろエルヴィス・コステロとか渋谷系とかを取り入れてたミスチルの方が洋楽っぽくて新しかった。

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 13:45:00.02 ID:NwDDSspo0.n
マスコミってのは、やたら「ライバル関係」ってのをつくって煽りたがるもんなんだよ

ラルクとグレイだって、同時期にブレイクしたヴィジュアル系ってことだけで
ちょっと掘り下げて聞けばバックボーンも演奏能力も歌の内容も全然違うってわかるわ

マスコミの対立抗争をそのまま鵜呑みにする単純な音楽シロウトオバチャンには本当に困るw

スピッツとミスチルだって完全に別ジャンル
年齢・デビュー・ブレイク期・バンド編成に共通項があるだけ
肝心の詩・曲・演奏能力・声・活動のスタンスが全然違うだろうに

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 13:52:12.56 ID:WSuXJdSK0.n
>>145
草野マサムネ自身が「ライバルはミスチルです」って言ってるんだが。
桜井もスピッツの曲を聞いた後は自分のCDも聞いて、負けてないかどうかチェックしてたらしい。

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 16:07:22.27 ID:LxB5+ZUU0.n
>>147
それ、それこそマスコミへのリップサービスでしょ
アナタタチの思惑どおり、互いに意識してま~すって

桜井は草野の曲名をよくパクってるから、スピッツの曲をチェックしてるんだなってわかるけど

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 14:21:29.73 ID:O4WaDHgp0.n
最近の曲全く魅力感じないんだが
もう冒険というか挑戦的なこと全くやらないよね
ただ無難に歌うだけのやつばっか

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 14:31:28.03 ID:Ip+Q/PZX0.n
>>153
小さな生き物アルバムは結構挑戦的だったんじゃないかと思う

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 15:05:47.52 ID:n9aYVbsj0.n
スピッツ、ミスチル、ユニコーン、ブーム、イエモン、
当時は良い邦楽多かったよね~
今は時代的に音楽を売りづらいようなので今活動してる人たちは不憫だけど、今素直に良い曲だなあと思うのは中田ヤスタカくらいかなあ、サカナクションもちょっと良い
まあおっさんだから今の曲を知らないだけなのかもだけど

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 16:04:20.31 ID:LxB5+ZUU0.n
グレイは当時から、バンドとしての評価なんてつけるに値しなかったな。
あれこそバンドブームの恩恵を受けただけ。

ドラムが正式メンバーじゃない、年上の敏腕なスタジオミュージシャンだし。
20万人コンサートみたいな派手なことで目立ってて、歌も演奏もヘタクソ。
全盛期のTAKUROの楽曲製作能力だけが救いだった。

裁判沙汰でもめて、一気にしぼんだね。実力のないバンドなんてそんなもんだ。

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 16:24:32.31 ID:HycD1DZT0.n
メジャーデビューがすでに決まってたのに
武蔵野美術大学をちゃんと卒業したって真面目だね
ロッカー=大学中退ってイメージだったから

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 21:47:10.40 ID:nBCFRsROO.n
>>172スピッツがメジャーデビューする頃はバンドブームのピークが過ぎたあたりで、メジャーで1枚出して数字悪くて契約すぐ切られたバンドもいっぱい見てきたんだって。

実家が自営業のメンバーはいざとなれば跡継げばいいけど、そうじゃない人は学校ちゃんと卒業しておくのは正解だよね。

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 16:34:48.23 ID:ZuISeWLU0.n
中学校の頃はスピッツ好きっていうと、ああ地味だね君って言われる風潮だったよな

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 16:39:42.75 ID:JruD342/0.n
今の若手歌手はスピッツ以上のレベルなんてゴロゴロ居るけど
いかんせん音楽が売れる時代が終わったのと、先人達の二番煎じでしかないから消えてくのみなんだよね

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 17:41:40.04 ID:FGTt9ZC60.n
>>179
熱狂的なファンがいて
大きいホールを埋めることが出来ても
一般の人からは知らないと言うバンドが多い

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 17:15:12.19 ID:IrNzXSH40.n
テレビに出ないから、今も人気あるのかないのか体感で解らない
ライブのチケットは取りにくいみたいだけど

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 17:36:14.55 ID:a/MaicjO0.n
極めてマスコミ露出少ないし、複数商法やライブ先行とか
色んな特典つけたりしてない地味~な活動の割には売れてる方じゃない?
厳密にいうとこのキャリアでベスト盤は一度もリリースしてない

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 18:24:38.24 ID:a4b3G8FT0.n
ロックかと言えば歌謡よりだし
歌謡かと言えばロック寄りだし
色々な意味で見本のようなバンド

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 18:52:16.33 ID:a/MaicjO0.n
シングルはどんだけマンネリと言われようが世間のスピッツ
を貫き通そうとしてる気がする
…で、アルバム曲で結構冒険してる

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 19:01:56.37 ID:LXv76Xg70.n
>>206
その姿勢徹底してる気がするw
アルバム聴いてファンになって遡って聴いたけどシングル以外の良曲多すぎ

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 19:07:16.66 ID:eQHeLiBd0.n
元大ファンというか今でも好きだけ最近何年かの作品はあまり…良くないわけじゃないけどなんかね、多分自分が年取ったんだろう。昔のばっかり聞いてる。

そんな中、何故か比較的最近の中では恋する凡人がやたら好き…。

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 20:08:29.26 ID:a4b3G8FT0.n
CDなんて買う気にならない今
スピッツと槇原敬之はアルバム買ってもいいかなー
てか欲しいと思ったりする

230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 22:09:32.21 ID:HycD1DZT0.n
スピッツがデビューした1991年は
史上最多・520バンドがメジャーデビュー

その中でも最も地味なカテゴリーにいたスピッツが生き残った不思議

231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 22:18:25.82 ID:q+XhCGXQ0.n
>>230
スピッツのアルバム聴いて思うのは捨て曲がほとんど無い
地味だろうがそこは圧倒的強みだと思うわ

250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 23:01:09.13 ID:ArXzvCnj0.n
>>231
最近のアルバムは詰めが甘い曲が多い
メロディを焼き直してみたり
アレンジを煮詰めてなかったり
最近はちょっとダサいのが良いと思ってるのかな
ベタなアレンジが多い
曲構成やアルバム構成の焼き直しが増えてる
あとライブがつまらない
安定してるのはいいんだけどCDそのまんまだからな

女のファンが痛いから結婚して欲しいよ
草野と付き合えると思い込んでる30過ぎが多すぎ

234: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 22:22:01.73 ID:cm0MsPcI0.n
ラクリマクリスティ、あの時代はちょうどラクリマクリスティとスピッツが凌ぎを削ってたかな
ラクリマクリスティとよく比べられてたよな
イエモンとラクリマクリスティは全然違うがスピッツとラクリマクリスティはよく似てた
しかしラクリマクリスティも今生き残ってるし ラクリマクリスティと似た部分は多かったんだろう

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 22:47:09.73 ID:pkyHeTix0.n
スピッツが解散しないかぎり
スピッツフォロワーみたいな多くのロキノンバンドは消える運命
だって、本家のほうがいいに決まってるもん

まあ、スピッツはメンバー死なない限り解散しないだろうね

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 00:40:33.31 ID:valUz1nO0.n
>>243
スピッツもブルーハーツのパクりをやめて大成したしな

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/06(日) 23:02:52.20 ID:AylsDWv/0.n
結婚して
ゴミババア排除しないと
ただ惰性で終わるぞこいつら

曲がいいのにファンに潰されるとか
ジャンプみたいだな

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 00:03:31.15 ID:4JEe90e40.n
この人の場合、詩や曲や歌声が魅力的で人気があるんだから

ゴースト福山と違って結婚したからってファン層がかわるとは思えん

285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 02:26:17.90 ID:GREF3zqk0.n
>>254
一回コンサートに行ってみればいい
客のせいでライヴとはとても呼べない仕上がりになってるから

286: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 02:33:07.27 ID:j2nRDLmb0.n
>>285
コンサート行ってみたいなあ
どうせチケット取れないんだろう、と諦めてるけど

343: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:52:26.66 ID:Z6UW2EIW0.n
>>286
そこそことれるよ

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 00:54:55.25 ID:dEuYb12oO.n
人気なんて出てないじゃん
フェス出ても毛色違うんだよ

279: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 02:02:27.71 ID:d7+w8LQJO.n
スピッツは好きになった曲が複数あるのなら
たぶんどのアルバム買っても後悔しないはず
俺は運命の人フェイクファー→インディゴ→三日月→その他で
さざなみまで集めた
満足してる
名前 惑星 フェイクファー 8823 三日月が特に

291: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 10:24:00.51 ID:zraQpHO20.n
>>279
これ同意
聴いたことあるシングル数曲が好きならアルバムも気に入る確率相当高いと思う
自分はとげまるから聴いて良すぎて遡ったけどどれ聴いても良曲詰まっててビビった
短期間で好きと思える曲が100曲くらい増えるという贅沢

283: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 02:06:51.69 ID:lEv+OXvk0.n
ミスチルと同世代なのは間違いないし、ウルフルズもそう
共演もしてたしネクストブレイク組とかで特集組まれたりもしてたよね

クロスロードでミスチルが最初に抜けた

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 11:49:17.05 ID:18PesLLA0.n
今のアーティストはちょっと売れてきたらすぐベスト盤出して
大きな箱でライブしたりするけど、スピッツは大ブレークした時でさえそういう事はせず
小さい箱やライブハウスにこだわって全国津々浦々ツアーして来た
そういう姿勢も含めて色んな意味で全くブレないバンドだと思う

自分が好きだったバンドは売れた事でお金の問題やらで揉めて結局活動停止
しちゃったけど、スピッツはそういうのもなさそう

299: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 12:00:34.02 ID:d7+w8LQJO.n
>>297
職業アーティストなんだろうな

金儲けや思想流布が目的な奴は直ぐデカい箱やりたがる

ベスト乱発はレコード会社の都合みたいだな
数々のアーティストがそういうレコード会社の方針に反発してる

345: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:56:15.22 ID:Z6UW2EIW0.n
>>297
アリーナやったことあるけど
黒歴史レベルにしょぼしょぼだった
逆を言うと大箱でのスキルはないんだよ
美大出てるわりにPVは毎回素人レベルだし エンタメとしてつめが甘いんだよ
紅白なんかも出てたほうがかっこいい時代だし
時代に生き方が追い抜かれたかな

305: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 12:33:42.00 ID:p0DOfAWB0.n
アラサー女ファンだけどもっと若い子にライブ来てほしい
マナー悪いおばさんばっかりでフェスでもスピッツの時だけ浮いてるw

309: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 12:47:30.85 ID:l7GJOc9j0.n
>>305
ライブ動画みると、前の方おばさんばかりでちょっと引く
でも、ライブのチケットすごくとりづらいんでしょ?
ライトな若いファンなんて来ないと思うよ

315: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 12:57:48.58 ID:18PesLLA0.n
自分色んなアーティストのライブ行くけど、若い人に受けるライブって
タオル振り回したりコール&レスポンスや大合唱ありだけど、スピッツはそういうの
ないしお客煽ったりもないから、面白くないって感じる人もいるかもね…

326: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 18:11:07.17 ID:ZMyHMlwn0.n
震災の影響もあるのか最近はストレートな曲が多くなって少し物足りない
歌詞もアレンジもひねくれた変な曲いっぱい作って欲しい

333: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:01:21.86 ID:hOViEqyn0.n
PVで髪の毛逆立てたメンバーが違和感あった
曲調と全然合ってないだろwww

341: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:42:27.42 ID:j2nRDLmb0.n
>>333
それが良いんしゃん

340: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:41:30.85 ID:bYKSBsnw0.n
>>333
ライブじゃベーシストの動きの方が(ry

335: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:06:54.96 ID:lHB3x5zG0.n
ロビンソンの「ルララ」の所は本当は歌詞があったのにその場のノリで変えたらしいんだけど
結果的に大正解だったっていうか、あそこがルララじゃなかったら売れてなかったかもしれない。

339: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:41:15.09 ID:j2nRDLmb0.n
彼らの歌を聴くと、思い出の場所に来たかのような情景が浮かぶんだよ
俺の中での名曲の定義だ

346: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:56:40.50 ID:Y94PPgGg0.n
もう大御所と言ってもいい位なのに貫禄無さすぎだろ
若手とすれ違う時とか「ウイース!」とかで済まされてそう

362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 23:50:57.21 ID:ALgC60EgO.n
>>346見た目イメージは確かに貫禄全然ないがロキノンフェスに出た時の楽屋レポによると幼い時から聴いてたような若手がひっきりなしに挨拶に来るとか。

347: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 22:56:45.37 ID:4JEe90e40.n
10年くらい前のMステで
キムタクが草野をおちょくった態度を取ったことを今でもスピッツファンは怒ってる

貴重なテレビ出演をコケにされたからね・しかたない

349: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 23:02:06.79 ID:Z6UW2EIW0.n
>>347
テレビに出るたびにテレビは怖いだのあんまりしゃべらなかったし
大人としてどうかと思うのはある

そういうの踏まえてのエア被災だから
ネコ好きババアのファンが多いのもわかる
ただ男としては尊敬できない

359: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 23:37:59.54 ID:UO/ZlhUT0.n
春になると散歩しながら聴きたくなる

366: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/08(火) 01:51:34.09 ID:fwq6YCTG0.n
一曲100点の曲あればもうすこし評価変わるんだろうな
ロビンソンもチェリーも好きだけどなんか足りない

367: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/08(火) 01:53:13.44 ID:0jJtASFf0.n
ロビンソンは80点だけどチェリーは100点
俺の中ではね

369: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/08(火) 01:56:37.51 ID:fwq6YCTG0.n
>>367
自分もチェリーのほうが上

372: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/08(火) 02:29:57.99 ID:Rw8DnIv10.n
>>371
癖を抜いたらいいと思うんだけど
癖がひとを選ぶからね

370: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/08(火) 02:04:57.33 ID:IsW+2crP0.n
ロビンソンで知って、それが入ってるアルバムのハチミツを買って衝撃を受けるという流れ

373: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/08(火) 02:59:37.55 ID:qgvpDNGk0.n
いい声だよな
イチローのCMで歌声流れるとふと聴き入ってしまうわ

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/05(土) 21:47:10.61 ID:BGe+MIwf0.n
偉大なバンドだよ、スピッツは。
草野マサムネの才能は言わずもがなだが、
各メンバーの力量がすごさも忘れちゃいけない。
今年は新しいアルバムも出そうだし、
今からワクワクして待ってるわ。


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1457179655/


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