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1: どれみ ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:28:49.96 ID:CAP
リッチーのFacebookに以下のような声明が出た。
「リッチーはロックの殿堂入りを光栄に思っていました。彼は、ロック・ホール・オブ・フェイムの会長から連絡が
あるまで、出席できるかどうか検討していました。(しかし)会長によると、現ディープ・パープル・ツアー・バンドの
マネージメント、ブルース・ペインが“ノー”と言ったそうです!! 故に、リッチーはセレモニーに出席しません。
彼は、彼に投票してくれたファンとその支援に心から感謝しております」

リッチーはこの夏、ディープ・パープルやレインボーの曲をプレイするロック公演を行なう。
しばらくそれらと距離を置いていた彼が、ようやく過去を振り返るようになった時期だけに、これは悔やまれる。

メンバー・チェンジを繰り返してきたディープ・パープルは、殿堂入りするのは、現メンバーのイアン・ギラン、
ロジャー・グローヴァー、イアン・ペイス、故ジョン・ロード、それに元メンバーのリッチー・ブラックモア、
デイヴィッド・カヴァデール、ロッド・エヴァンズ、グレン・ヒューズの8名だと伝えられている。

イアン・ギランは、現メンバーのスティーヴ・モーズとドン・エイリーが除外されたこのラインナップに強い不満を
抱いていることを表明し、彼自身、セレモニーに出席しないとほのめかしていた。

現在のところ、誰が出席し、パフォーマンスは行なわれるのか、不明。ロックの殿堂入りのセレモニーは4月8日に開催される。

http://www.barks.jp/news/?id=1000124480

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:10:12.88 ID:o5+qPLM30.n
ロックの殿堂って集まれる最後のチャンスだろうに

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:18:28.39 ID:vmXS1FZ80.n
拒否てw 一番、かどうか知らんが功労者だろうに

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 08:13:07.26 ID:2T27VypM0.n
>>1
スティーブモーズはぜんぜん納得してると思うし、
イアンギランがモーズへの気遣い抜きで怒ってるのもギランらしい。
ギランにとっては衰えた自分を歌わせてくれる今のバンドが最高だから。
モーズの貢献とテクニックも当代随一だしね。

それでも受賞メンバーが揃わないのはもったいないな。
もうジョンロードがいないというのに。

来て挨拶するのはペイスとロジャーなんだろうな。

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:37:03.49 ID:/gIUWB2UO.n
リッチー・サンボラとちゃうんかい。

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:39:25.34 ID:b+dez5Hp0.n
スティーブ・モーズはもう20年以上パープルに居るのにハブなんか

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:45:43.39 ID:iulIqC3v0.n
>>10
パープルファンの99%はモーズ期のパープルの曲知らんだろ。

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:42:58.86 ID:XbD9/rW80.n
まじか?
スティーブモーズそんなに長くいるの?
俺も歳をとるわけや…

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:51:34.05 ID:FOydibfx0.n
スティーブモーズ在籍後のパープルの活動は殿堂入りに値しないってことだろ

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:42:10.74 ID:0TeS+esM0.n
まだブルース・ペインがマネージメントやってるのか

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:52:05.86 ID:/5mUS7kt0.n
現偽パープルがパーフォマンスするよりリッチ-カヴァグレンでやった方がいい

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:53:19.14 ID:OjLBxqkT0.n
スティーブモーズが20年以上いてもパープルのギタリストはリッチー
技術も圧倒的にリッチーのほうが上だしな

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:49:28.56 ID:iulIqC3v0.n
>>19
何言ってんだ
ギターの腕そのものはモーズのほうが遥かに上手い。

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:58:33.87 ID:NTxZwnA/0.n
>>19
技術はともかく、リッチーがいなかったらモーズが加入するくらいバンドが続いてなかったよ
6月のリッチーのハードロック復帰が楽しみ

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:25:49.47 ID:TxrenWrF0.n
>>19
スティーブモーズのほうが技術的にはだいぶ上でしょう

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 12:19:21.16 ID:i4wdEDvy0.n
>>45
ギターの技術は上だけど
それ以外は全てがリッチーが上

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:00:15.15 ID:mNrjSodu0.n
リッチーのギターは何処か神掛かりなとこがいいよね

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:02:44.85 ID:h3OIgszq0.n
欧米のライブでプロがパープルのカバーやると
どのメンツでどこでも一番盛り上がるのはBURN!
よってギランはいらない

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:05:12.89 ID:X+aXGx8f0.n
ロッド・エヴァンスはよく入ったね。
だったらニック・シンパーだって、そこに加えられるべきだと思うけどなぁ。

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:37:14.33 ID:/mkckFnj0.n
>>25
ファーストアルバムは俺も好きだわ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:08:33.41 ID:jmpfTqdm0.n
リッチー出席できないとかもう何が何やら
ジョンも草葉の陰でどう思ってんだろ

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:09:55.57 ID:T1yqFC/M0.n
ホワイトスネイクが殿堂入りしたら、
サイクスとヴァイが入るかどうか揉めそう

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:10:23.86 ID:rYdyOtZC0.n
これに対してリッチーは何かセイユーセイミーしたのか

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:14:30.96 ID:IpHYhRNa0.n
>>30
ワロタ

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:14:05.87 ID:IpHYhRNa0.n
現ディープ・パープルなんてあるのしらんかったわw

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:18:40.98 ID:uhFixy/fO.n
2期、3期だけで充分殿堂入り。

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:21:02.09 ID:vmXS1FZ80.n
>イアン・ギランは、現メンバーのスティーヴ・モーズとドン・エイリーが除外されたこのラインナップに強い不満を
>抱いていることを表明し、彼自身、セレモニーに出席しないとほのめかしていた

こういうバンドは死に絶えてからにしたほうがいいんじゃねw

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:21:40.46 ID:nNj7ZFzU0.n
リッチー無しのパープルってなぁ。
かつがないかつ丼みたいなもんじゃんw

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:38:54.39 ID:/mkckFnj0.n
>>42
ロジャーウォーターズのいないピンクフロイドとかな

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:47:31.62 ID:iulIqC3v0.n
>>58
鬱とか対のピンクフロイドはそれなりに評価されてるし、俺も好きだけど
リッチ―のいないパープルのアルバムって作品そのものが知られてないでしょ。

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 01:47:39.68 ID:exWQmjQl0.n
>>58
今のディープパープルはリッチーブラックモアとジョンロードが居ないんだから
ロジャーウォーターズとデヴィッドギルモアの居ないピンクフロイドだろうな

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:52:42.86 ID:8ti8goeA0.n
>>42
軸はペイスかと。
その上で各メンがインプロ出来るのがイイ。

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:27:25.59 ID:+nDK47AS0.n
「リッチー・ブラックモア」個人で殿堂入りできんのか

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:38:54.25 ID:wU0pG+Ta0.n
パープルが評価されてるのは日本だけって言ってたな。
海外じゃ無名に近い知る人ぞ知るインディーズバンド
みたいな扱いなんだそうだ。知り合いのロックファンが
そう言ってたから多分それで間違いないと思う。

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:41:20.78 ID:ZCiMIIzV0.n
>>57
多分知り合いが嘘つきで間違いないと思う。

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:42:56.87 ID:UuEXUdm/0.n
アメリカでは大ヒットはないけど70年代は中堅バンド扱いだったよ
第一回カリフォルニアジャム見たらわかる

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:47:39.51 ID:l7W1/KTL0.n
>>61
中堅バンドが2大ヘッドライナーになるんだ
へえ

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:45:09.71 ID:UuEXUdm/0.n
花火がリッチーのヅラに燃え移って大変なことになったのがカリフォルニアジャムの伝説

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:45:29.33 ID:IM6LKb160.n
カリジャムは3期お披露目ライブだから
メイドインジャパンの2期パープルがヘッドライナーって期待してきた客が梯子外された

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:53:41.84 ID:UuEXUdm/0.n
パープルはクラシックの旋律を取り入れて難しそうで実は中学生でもコピーできる程度だったので人気が出たんだよ
楽器も売れたし グレコのビッグヘッドのストラト 

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:55:58.07 ID:nZHodbkL0.n
技術的には確かに上手いとは思わんが
天才メロディメーカーであることには違わん

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:58:42.20 ID:8ti8goeA0.n
>>74
代表曲は殆どパクリだったけど、その選曲、アレンジのセンスは流石だと思う。

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 01:12:31.13 ID:TxrenWrF0.n
>>77
それはジミー・ペイジのことか?

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:57:06.78 ID:iulIqC3v0.n
ただしライブではろくに真面目に弾いとらん。
特に第3期あたりから以降のライブは不真面目すぎる。

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:57:38.11 ID:OGwaoYMx0.n
パープルでだめならレインボーで出ればいいじゃん。

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 00:59:43.70 ID:C0BIfSwl0.n
「バーン」のギターがロックの最高峰だった
コピー譜のない時代ではやたら難しい

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 01:09:59.50 ID:r3fMe1ji0.n
CD総売上枚数世界第5位のB'zとどっちが凄いの?

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 01:38:26.88 ID:rCSyMtPG0.n
>>83
それB'zはシングルCDの枚数も含めた水増し数字ね
海外はシングルCDがほぼ発売されないわけで
(ロックバンドはCD時代になってからはアルバムしか販売しない)
アルバムのみの海外アーティストと比較するのは卑怯

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 01:27:53.35 ID:WB/2IOyU0.n
まあ確かにスティーブモーズのほうが、はるかに上手いんだけど、リッチーはハードロックのパイオニアなんでね。。
影響力とか歴史的価値とか、
いくら上手くても、越えられない壁があるんだよ。

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 01:56:43.50 ID:qU/TWGiu0.n
昔のライブってなんでジャムがあんなに長いんだ?
スペーストラッキンが20分超って意味がわからん
そんな時間あるならファイアボールとかスピードキングやれたやないか

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:14:44.27 ID:8ti8goeA0.n
>>105
パープルはジャズ式即興が売りのバンドなので。僕はそこが大好きなんだが。ライブ盤のスカンジナヴィアンナイトだっけ? 一曲30分とかあったな。

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:22:53.12 ID:/mkckFnj0.n
>>105
ジャムというのがアドリブのことだとしたら、ライブはそのアドリブこそを聞くためのものだから長くていいんだよ。
レコードと同じならレコードの方が音はいいわけだし。
でも、ライブインジャパンのアドリブというか構成はスタジオかと思うくらい完成度高いと思うわ。
ハイウエイスターやスモークオンザウォーターはスタジオ盤は聞く気にならん。

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:22:01.05 ID:3jbZLDKQ0.n
カヴァーデイルペイジしか知らん
ダウンロード (2)

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:32:45.42 ID:aF1WDMbP0.n
リッチーしょぼいからな
多少はギターを弾かせてもらったが

なんてギターを弾くには楽しいよw

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:40:32.21 ID:VEcSCNWQ0.n
ブルース・ペインがまだ生きてる事に驚いたが
ブルースは金の為にパープルを再結成させる為に、強引にレインボーを解散した元凶でもあるからな。

10年以上前にBURRNのインタビューでリッチーがブルースを訴えるって激怒してたけど
結局あれからどうなったのか未だに分からん。

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:50:00.67 ID:J3M6+jMR0.n
ハードロックとメタルはメンバーが変わりすぎ
そこまでして存続する意味があるのかと不思議になる

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:51:28.10 ID:9RA5016q0.n
ヤングギター的視点ならリッチーよりモーズだろうけど
いかんせんパープルのイメージなさすぎる。パープルで弾いてるの見てもそう
何十年在籍してようが違和感ある

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:58:22.02 ID:VEcSCNWQ0.n
>>128
表紙になった回数は圧倒的にリッチーの方が多いですしおすし

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:59:54.29 ID:8ti8goeA0.n
>>128
あれは実質、寄り合いの同窓会バンドだな。
ライブでそこそこ儲かるんだろうな。

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 03:00:02.86 ID:/BKEMkPJ0.n
三四郎の小宮じゃない方がリッチー・ブラックモアに似てる
images (1)

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 03:01:49.92 ID:whLujETq0.n
>>131
ちょっとなw

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 03:37:32.93 ID:4Pt7CxAg0.n
モーズのギターは何かパンチが足りない

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 03:46:58.15 ID:c9hEwca70.n
ジョーリンターナーは?パープルじゃなかったか?

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 02:46:51.65 ID:OKHKC75h0.n
サトリアーニはお手伝いで日本にも来ましたね…

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 09:51:08.60 ID:jUDY7smL0.n
リッチー見に行ったら悟り兄が弾いてて損したのか得したのか不思議な気分だったのはいつだっけ

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 11:23:10.57 ID:tid1lBEc0.n
>>150

1993年のツアー

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 12:28:10.30 ID:i4wdEDvy0.n
新譜を出せばとりあえず一定枚数は売れるだろうし
ツアーに出ればそこそこ入る
ギランも金の亡者グローバーもやめられないでしょ

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 12:35:52.05 ID:FwWGKSzu0.n
パープルのメンバーじゃなしに、
マネージメントのブルース・ペインが
あの脱退の仕方について未だに怒ってる訳か。
確かヨーロピアンツアー中に、突然リッチーが
「辞めるから日本ツアーは行かない」つって
ビザをビリビリに破り捨てたんだっけ?

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 13:29:25.77 ID:QoF4YH2uO.n
モーズはフルピッキングし過ぎ
そこまできれいなピッキングとも思わないな
むしろカントリー弾かせたら上手い

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 13:20:10.93 ID:PwnJa+rtO.n
ボーリン…

もう、現パープルが何期なのか
全パープルが何人いるのか分からない
つーか、ブルースご存命でしたか…

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 13:47:18.69 ID:3NhgKlLe0.n
嫁がエロい
ダウンロード (1)

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 13:59:28.15 ID:XGM3D8zw0.n
ジョンロードとリッチーがいないDPなんて

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/21(日) 20:50:36.87 ID:DnkXoQ7f0.n
ディープ・パープル時代の評価は散々だが、トミー・ボーリンのソロアルバムは良かった

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 23:36:07.32 ID:Kugfb0MI0.n
どんまいリッチー


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1455978529/


どんまい
米米CLUB
SMR
2013-11-27