ダウンロード (4)


1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:17:30.56 ID:CAP
◆「曲をパクって売れた」 ドリカム中村が告白 相手の愛情溢れる言葉に涙

人気バンド「DREAMS COME TRUE(以下ドリカム)」28年間の活動を経てなお、色あせることの無いその音楽性。日本人ならほとんどの方がご存知だと思います。
そんなJ-POPの重鎮であるドリカムのメンバー中村正人さんが、音楽ナタリーのインタビューの中で、衝撃的な告白をしました。

その告白とは、
***********
私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます
音楽ナタリー ーより引用
***********

堂々とパクリ宣言!まさかあのドリカムが曲をパクっていたとは…とても信じられない事実です。

◇パクられた相手とは
そのパクった相手とは「Earth,Wind&Fire(以下EWF)」J-POPにも多大なる影響を与えた、伝説的なファンクミュージックバンドです。
2016年2月3日にボーカルである「モーリス・ホワイト」さんが亡くなったことが、世界中で大きな話題となりました。
モーリスさんが作る曲が大好きだった中村さんは、EWFの曲のテイストをふんだんに取り入れ、自分の音楽としていきました。

***********
初めてアースを聞いた時のことはもう一万回以上言ってるけど、本当に雷に打たれたようだった。
風邪の熱にうなされながらベッドの中で聞いたアースの音は、僕の人生を変えてしまったと言っても過言ではない。

ドリブログ ーより引用
***********

特に顕著なのが「決戦は金曜日」
聴き比べてみると、EWFの名曲「Let's Groove」とかなり似ているのがわかります。

動画:
http://youtu.be/Lrle0x_DHBM



◇神に許してもらったかのように

人気が出て、大尊敬するモーリスさんと仕事をする機会に恵まれた中村さん。そのとき、モーリスさんに曲をパクったことを打ち明けました。

ミュージシャンにとって、曲は自分の子供のようなもの。怒り出すかと思いきや、モーリスさんはこう言いました。
***********
それでいいんだ。私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。
そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ。

音楽ナタリー ーより引用
***********

かっこよすぎます!この言葉を受けた中村さん。大号泣してしまったそうです。

***********
やっと父に許された息子のように、やっと神に許してもらったかのように、ロサンゼルスのスタジオで大泣きしちゃって
音楽ナタリー ーより引用
***********

自らも様々なアーティストから影響を受けていること。ミュージックテイストを継承していくことの大切さ。
このエピソードから、モーリスさんの大きな器と音楽への深い愛情を感じますね。
モーリスさんからお墨付きをもらった中村さんは、その時から曲をパクることはしなくなったそうです。

***********
パクっていいぞってお墨付きが出た瞬間、ここからはオリジナリティを積み重ねないといけないんだって思い始めちゃったんだよね
音楽ナタリー ーより引用
***********

これからも日本のミュージックシーンをリードしつづけるドリカム。多大な影響を与えたEWF。
音楽の歴史を紐解くように、改めて聴き比べてみてはいかがでしょうか。

http://grapee.jp/144053

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:27:14.99 ID:Q8XJs3/T0.n
良いねこういうの堂々と言えるのは

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:19:59.83 ID:merTl6Qx0.n
自分らがアースのお墨付きみたいな話にしたいだけじゃん。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:44:12.02 ID:joROND+B0.n
ドリカムの曲に元ネタがあるのは有名じゃん。

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:19:12.54 ID:lm0gzBDh0.n
和ものファンク。
単に醜いパクリ屋。

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:19:58.49 ID:T5QNUpaUO.n
決戦は金曜日はシェリル・リンからじゃないの?


65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:42:27.39 ID:gZYhYgHE0.n
>>3
まぁソレも入ってるけど「Let's Groove」要素の方が強めかな
イントロとホーンセクションなんかモロ

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:57:24.51 ID:SntETuq10.n
>>3
決戦は金曜日はドリカムとシングライクトーキングがシェリル・リンのget to be realを元に
どんだけ格好いい曲が作れるかっていうラジオの企画で出来た曲だよね
それでシングライクトーキングのほうがRiseだったはず

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:18:14.04 ID:S/KKE3ft0.n
>>117
riseもカッコ良いよな。


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:20:30.99 ID:xtii2nVG0.n
著作権なめすぎ
訴えて下さいって宣言してるようなもん

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:28:59.05 ID:yWj6KfyL0.n
>>5
本人は何も言わなくても遺族が訴えたりする事があるからな。w

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:21:50.41 ID:e3HUdtcw0.n
Septemberをパクってたら許さん

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:31:47.20 ID:TvbNvU5K0.n
ダチョウ倶楽部のリーダーみたいなひとか

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:22:00.34 ID:NlVhkNG40.n
肥後の顔パクり
ダウンロード (3)

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:24:11.36 ID:YnECLFqx0.n
つんくはモーリスについて何か言った?

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:43:53.40 ID:l/VRqEUt0.n
>>12
ディスコに拘ってるのはつんくじゃなくて橋本慎という人
レコ大新人大賞「こぶしファクトリー」新作の3曲ともディスコで
ブギーワンダーランドの丸々引用もやってる

「ディスコ路線でダンス☆マンとともにモー娘。をブレイクさせた天才ディレクター」
という社会的認知を得るために
賞などが絡んでくるとつんくを日陰に追いやり表へ出てくる

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:24:42.27 ID:/VH7mNZC0.n
シャブの人?

214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:25:10.22 ID:1aPAixU70.n
>>13
ロリの人

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:25:02.00 ID:YnECLFqx0.n
> パクっていいぞってお墨付きが出た瞬間、ここからはオリジナリティを積み重ねないといけないんだって思い始めちゃったんだよね

気づくのおせえよw

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:25:27.07 ID:cApRQUoK0.n
99%はパクリなんだよ。著作権大国のドイツは間違ってる。

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:25:36.58 ID:uP/7xPq+0.n
日本人歌手なんか洋学の猿真似しか出来んからな

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:26:34.25 ID:6JWLjMP20.n
バンド名からしてブラッドスウェット&ティアーズのパクリですし

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:26:36.97 ID:cApRQUoK0.n
自分の知識が自分の所有物ではないのは当たり前だが、自分の意識さえ自分のものであるとは思わないけどね。
もちろん肉体も自分の所有物ではない。

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:28:17.84 ID:XXt/kYsV0.n
ソニック・ザ・ヘッジホッグほんとすき

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:10:19.23 ID:LQQtYgka0.n
>>22
2面(ユーフォーキャッチャーで流れてたやつ)は、吉沢秋絵のなぜの嵐だね

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:29:28.98 ID:r/m7D/3MO.n
アースウィンド&ファイターズ「最低やな」

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:30:58.93 ID:Q8XJs3/T0.n
>>26
佐野康夫がいたバンドだっけ?

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:29:35.33 ID:159rmkvU0.n
ベーマガでも同じこと言ってた 使い回してんだな

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:29:48.35 ID:faGTWxgd0.n
love love loveも確か何かの曲の丸パクリじゃなかった?

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:31:53.42 ID:Qwe8+NTe0.n
>>28
love love loveは落葉のコンチェルトのパクリ

http://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I


54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:39:46.39 ID:cApRQUoK0.n
>>36
踊る大走査線並みにひでーなww
これだけで印税億いってるだろ、ボロい商売だ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:29:53.59 ID:+iUpGKEJ0.n
小沢健二「ふー渋谷系でよかったぁ(;・∀・)」

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:30:33.42 ID:JL/YygG70.n
訴状届くぞw
アメリカはやばい

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:30:40.87 ID:Niu0E87L0.n
なに者にも影響を受けずに作られた創造物などないからな。

アダムとイブくらいなもんだよ。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:32:15.58 ID:YxDG/2i60.n
お前がアメリカで有名なのはソニックのおかげだろ

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:33:14.77 ID:TyNBFgHH0.n
クール・アンド・ザ・ギャングは過小評価されてると思う

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:35:19.60 ID:WMsT2tjD0.n
黒人なのにホワイトはねーよな

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:36:31.45 ID:JW0udXaF0.n
>>40
ジャック・ブラックに謝れ

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:36:34.16 ID:s5AVIrDa0.n
桑田が図にのるからこの話はなしで
やつのはインスパイアレベルじゃなくはっきりとわかるパクリだから

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:46:15.14 ID:tqcGkdbN0.n
>>43
古いフレンチポップ漁ったらそこかしこに桑田()が顔出して爆笑する

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:37:37.80 ID:qcE3YGpF0.n
素晴らしい姿勢だな
大概の日本のポップスなんて海外の音楽から引用しているんだから
もっと正直に引用元とか影響元を明らかにしていくべき

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:38:44.12 ID:JL/YygG70.n
>>44
B○のM本さんのことですか

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:39:04.33 ID:B4d7IPad0.n
引用するのはかまわんけど
自覚があるならクレジット乗せるべきだよな

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:38:30.94 ID:lhNZ5HRs0.n
フィフスディメンションとかswing out sisterとかもパクってるだろう
ドリカムは女の歌い方に嫌らしさがあって聴く気にならなかったな

208: クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:23:39.04 ID:3gRVTzWR0.n
決戦は金曜日はオープニングそのままLet's grooveだよね。

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:48:16.83 ID:CwWdlhlo0.n
あー、最初の出だしのとこモロだなw

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:39:20.30 ID:D51+BtOaO.n
こないだ亡くなったときに聞いたときに
あれ?これ決戦は金曜日にと同じやな
と思ったらやっぱそうか

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:39:35.87 ID:210f8/JG0.n
再生したらほんとに似ててワロタw
これは完全にパクリですわw

まあ今さらそれをどうこう言うのも野暮なんだろうけどね

213: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:25:03.14 ID:NzsQQ+BI0.n
パクってるのわかったうえで決戦は金曜日は好きだわ

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:40:41.60 ID:ozbY/5R90.n
Let's Grooveと決戦は金曜日くらいの違いなら、インスパイアの範囲でなんの問題もない。チャンとオリジナリティでているじゃん。

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:23:45.33 ID:HMRl/tXP0.n
決戦は金曜日が盗作なのは当時洋楽を聴いていた者なら解る、飲み屋で好く流れてたね。
パクリやが何故人気者なのか理解出来なかったな、曲はいいよ中村じゃないから無知は怖い。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:39:23.64 ID:yWj6KfyL0.n
ランナーズの「甲子園」はアウトだよな・・・。

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:41:10.95 ID:+5VHApSI0.n
おれの大好きなアースをパクって
あんなキモイ音楽を作ったドリカムだけは許せない
死んでも許さない

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:41:50.88 ID:IOej8hdn0.n
スペクトラムは露骨だったけど 上手かったからね FLYとかLOVESONGとか

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:41:58.99 ID:0ssdTeub0.n
もう世の中にオリジナルのないもんな

新しいものの定義の一つに
「既存の物同士の組み合わせ」
ってのがあって、誰かの何かと組み合わせればそれは新しい物になると。
ましてや、音楽なんて微妙過ぎてほぼすべての音楽が何かや誰かのパクリだもん。

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:42:02.66 ID:cApRQUoK0.n
落葉のコンチェルトから目線反らすためのカミングアウトか?逆に炎上するだろw

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:42:06.65 ID:OcQ8utie0.n
ひょっとしてあのワンダーランドもアースのライブパフォのパクり?

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:42:19.69 ID:AMDrQmoGO.n
ボーカルの女も他人の男をパクってたよな

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:50:11.37 ID:flCFtDTB0.n
>>63
ワロタw

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:42:19.92 ID:TedaD66R0.n
パクったのはEW&Fからだけですか?

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:42:52.47 ID:tBvSl26B0.n
ドリカム大して好きじゃないけど、こういうパクリできるミュージシャンが減ったのは事実
最近の若いやつはパクるべき音楽すら聴いたことすらなく、流行をトレースしたような音楽やってる

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:43:00.97 ID:+5VHApSI0.n
うれしはずかし朝帰り~♪っておまwww

キチガイかwwww

頭のおかしな人用の歌か?wwww

キモイ音楽作るなボケwww 


68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:43:18.33 ID:D51+BtOaO.n
いやーEARTHは偉大やな
パフォーマンスしてる映像がまたすげえ楽しそうなんだよな
まさに音楽

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:44:35.33 ID:oKnhwl7F0.n
最近もセプテンバーパクった曲耳にした。別の奴らだけど。
Jポは所詮洋楽のパクリかバカみたいなキャピキャピソングしか作れねえんだよ。

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:44:37.55 ID:cApRQUoK0.n
海外のモンドセレクションもどきの賞とった出戻り商法だよな、こいつらも。
昔から、バカを騙すことしか考えてない文化だわ。

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:44:43.57 ID:cPbJcnkZ0.n
同業者同士は同じ穴のムジナだしそんなにゴチャゴチャいわんよ
訴えるなんてのは天に唾吐くようなもんだから

遺族とか外野はそういう空気感がわからんから
好き勝手言うけどね

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:45:01.37 ID:RfZB+sDz0.n
バンドアパートなんかもアース・ウィンド&ファイアー好きなんだろうな。それっぽいの多いし
ダウンロード

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:45:33.57 ID:IZNf++H50.n
インターネットがあるからパクリはスグバレるな

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:45:54.10 ID:kV7PWuHU0.n
バカラックもパクってたな

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:49:14.64 ID:l/VRqEUt0.n
>>77
アース自体が所々バカラックぽくないか
お互い様かと

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:46:32.80 ID:fQzHoG710.n
よし訴訟だ!ってなったらどうする気だったんだw

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:46:36.39 ID:gZYhYgHE0.n
まぁ~このへんは「影響を受けた」とか「インスパイアされた」で良いんじゃねーかな

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:47:30.81 ID:fQzHoG710.n
>>80
許されて大号泣って落ちだから話としては
パクったじゃないとねw

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:47:18.99 ID:4h8KJX3b0.n
これってカミングアウトなのかw
昔から僕はモーリスを崇拝してるって言ってたし
無理矢理お願いしてモーリスにバックコーラスを頼んだりしてたし、今更感がwww

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:54:55.24 ID:FG/4hv/r0.n
>>81
>無理矢理お願いしてモーリスにバックコーラスを頼んだりしてたし、今更感がwww

これマジ?

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:08:59.36 ID:4h8KJX3b0.n
>>101
マジだよ「WHEREVER YOU ARE」って曲、確かドラマの主題歌になってたハズ

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:47:58.61 ID:PbciMtVb0.n
70年代を代表する曲とされる井上陽水の『傘がない』も丸パクリな

あんなのが邦楽の大御所なんだぜ

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:49:20.86 ID:b2VU/pev0.n
>>84
そうなん?

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:53:24.59 ID:joROND+B0.n
>>88
知ったかぶりがよく言っている。コード進行のパターンなんて限られているのに。

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:51:16.73 ID:gNvLC8EW0.n
決戦は金曜日って発売する時にオマージュって最初から言って出してたよな。

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:52:51.59 ID:KC0/sp8FO.n
>>93
最初にそれ言うのは卑怯
パクリはパクリ

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:51:41.39 ID:PbciMtVb0.n
いとしのエリーのパクリ元
http://www.youtube.com/watch?v=iOpzESS2AR8



その後いとしのエリーは
黒人シンガーであるレイ・チャールズが
カバーしてるから許されてるんだろうか?

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:54:58.72 ID:cApRQUoK0.n
>>94
まあ明らかにパクってるがセーフかなぁw

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:01:11.73 ID:De4vt1UT0.n
>>94
これもいとしのエリーの元ネタ
http://youtu.be/mJH5UxQxtew



歌い方やメロディの一部をパクっている

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:01:15.80 ID:kt0EDBzo0.n
>>94
これひでぇなw

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:52:17.68 ID:LJ16HVEx0.n
影響を受けました、学びました、技を真似しました
これらをパクリと呼ぶなら音楽史上パクらなかった
奴はいないことになる

音楽じゃなくても他の芸術、スポーツ、学問でも
すべてパクリだな

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:52:50.71 ID:xHHwcTjj0.n
ビートルズのジョージは盗作で敗訴してたっけ?w

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:53:19.99 ID:JTFgpf3z0.n
手塚治虫とウォルトディズニーにもなんかこんな話あったよな

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:55:19.75 ID:celdpz+J0.n
パクられる=影響を与えるというのは大物の証しだからな。
モーリスも悪い気はせんだろw

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:55:23.22 ID:/B3DXxJZ0.n
決戦は金曜日は明らかに、Let's Grooveのパクリ

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:55:38.49 ID:De4vt1UT0.n
ビートルズとかローリングストーンズとかもパクりまくりだからなぁ

ビートルズで一番評価の高いサージェントペパーはフランクザッパのパクりだし
ローリングストーンズはマディウォーターズをモロパクり

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:55:41.78 ID:A6TWwCAJ0.n
完全なオリジナリティ出すのは難しいだろ
「たま」くらいやらないと無理だな

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:57:21.73 ID:PbciMtVb0.n
>>107
ミスチル桜井が嫌ってたよな
ドラマーの「ついたー」ってパフォーマンス含め
イカ天バンドが嫌いだってMステで言ってた

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:59:40.06 ID:A6TWwCAJ0.n
>>115
自分はコステロパクっといて何を言うか>>116
まあな(笑)
でも俺は好きだわ
今だに斬新だろアレ

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:59:18.62 ID:5VH+6IoW0.n
ミスチルはエルビス・コステロから許されたの?

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:01:22.02 ID:PbciMtVb0.n
>>124
2002年のこの時期にNHKの番組で
エルビス・コステロにシーソーゲームのPVを見せて
感想を言ってもらってる

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:55:42.68 ID:BKbZeTvlO.n
パクりよりロリコンの方が引くわ。

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:55:58.13 ID:CeFpm3od0.n
キーボードは薬でパクられてるけどな

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:56:59.69 ID:gjnltzQpO.n
吉田の歌詞がキモいから聴く気がしない

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:57:02.47 ID:cApRQUoK0.n
ボーカルが女になるから誤魔化せると考えたのだろうが落ち葉のコンチェルトは丸パクリすぎw

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:57:08.61 ID:3yVwoDDI0.n
80年代アーティストってこんな感じでしょ

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:58:11.48 ID:sZaLImGL0.n
>>113
80年代の歌手「今の曲にはオリジナリティーが無い。」

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:57:20.30 ID:AWnX/I5y0.n
今後若手にパクられても文句言えないな

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:58:38.15 ID:kt0EDBzo0.n
日本人はすぐパクリパクリ騒ぐけど
音楽、特にロックやポップスが模倣だらけなのは本場の欧米人が一番分かってるし
裁判になってるのも腐るほど見てきてる

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:58:50.44 ID:HW4DxfcU0.n
スウィング・アウト・シスターのパクリだとばかり思ってたわ

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:00:39.56 ID:tO8hVrKM0.n
>>122
元々は、そうだろうね。
バンド構成とか、スタイルはまさにスイングアウトシスターズの完全なパクリだった。

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:14:07.48 ID:5oziI5NI0.n
>>122
うお!懐かし!
言われてみればよく似てるw

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:59:05.98 ID:5lMT973e0.n
昔はやんちゃしてましてと同じ
腹が立つ

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:01:22.86 ID:ETDlmm1O0.n
俺は別にファンじゃないけど
その曲に思い入れのあるファンだっているんだからさ
安易にパクった曲ですとか言わないほうがいいんじゃないの

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:02:40.45 ID:cApRQUoK0.n
まあ失言に近いよな。アースのまでは許容範囲だが、落ち葉のコンチェルトの丸パクリが拡散するからなwww

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:03:24.97 ID:bBUcvmQlO.n
>これからもミュージックシーンでパクリ続けるドリカム

にしか見えねえよ

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:04:24.92 ID:syNRczuZ0.n
>>136
それでいい
合ってる

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:04:28.24 ID:SntETuq10.n
決戦は金曜日はシェリル・リンな
この曲を元に作ったんだわ

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:12:24.62 ID:5Nbsg77a0.n
>>139
あれは分かり易すぎるな。
Got to be there バックバンドはTOTO

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:04:53.07 ID:cApRQUoK0.n
勝ち逃げ世代腐ってますなあ、借金払って死んでくれw

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:05:05.86 ID:Ppm9Mpyo0.n
こういうのは仮に言ってもらったとしても公にすべきじゃないよね
相手にも自分のファンにも失礼

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:05:59.90 ID:Ppm9Mpyo0.n
オレンジレンジは潰されたんですよ!?

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:08:29.40 ID:PbciMtVb0.n
>>144
オレンジレンジは日和ったのが早かった
ドラゴンアッシュのLife Goes Onは今でもKJ作曲になってるw

パクリ元
http://www.youtube.com/watch?v=fz2i1OcwXfw


145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:06:06.22 ID:hT1lCSqN0.n
いやいやなんらかの影響ってうけるんだから
大いに結構どんどんやって次につないでいけばいい
歌や曲なんて歌ってもらってなんぼ
誰も歌わなきゃわすれさられるだけやん

そもそも著作権の期間が長すぎる
発明はある意味で人類共有の財産なのに
極一部の人が儲け続けるための種になってる

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:07:31.82 ID:kt0EDBzo0.n
>>145
音楽はお金払って聴くことで、その文化的資産に触れられるんだから
著作権は長くて問題ない

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:06:49.61 ID:De4vt1UT0.n
おどるポンポコリンの元ネタ
http://youtu.be/nkr77jE5GFY



おどるポンポコリンはヒットするとは思ってなかったので
近藤房之助は焦りまくったという逸話が残っている

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:06:49.69 ID:fqlpamHBO.n
曲がいくら良かろうが、吉田美和の声が不快で生理的に受け付けない

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:11:01.10 ID:bBUcvmQlO.n
>>147
俺は日本語のはしょり方が汚くて受け付けない

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:07:10.96 ID:xHHwcTjj0.n
Go For It! のメロディーは大好き。

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:10:14.01 ID:cApRQUoK0.n

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:12:58.48 ID:bBUcvmQlO.n
>>155
舌噛んで死にたくなるレベルwww

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:12:42.60 ID:PbciMtVb0.n
>>155
その作曲はニール・セダカなんだが

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:10:33.78 ID:5Nbsg77a0.n
1950年代以降のすべてのジャズミュージシャンは
チャーリーパーカーとバドパウエルとマックスローチのパクリだしな。

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:20:37.12 ID:De4vt1UT0.n
>>159
チャーリーパーカーってすごいよな
沢山の人にパクられまくっても誰もパーカーを超えることができない

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:11:48.57 ID:KFseRVzs0.n
こんなこと言っちゃっているもんね 
 
http://natalie.mu/music/pp/dreamscometrue03

中村 さっきパクリの話があったけど、俺はデビューしたとき、自分が大好きな洋楽をパクリ倒そうと思ってたの。何千曲とある名曲をやり尽くしたかった。

中村 吉田美和っていうキャラは誰にもパクれないのよ。だから僕がパクってあの人に歌わせれば誰にもバレないんじゃないかと思ってた。よくバレてるんだけど(笑)

中村 うん、しかも今の時代になると1960年代も70年代も圧縮されちゃって、誰がオリジナルかわからなくなるときがあるんだよね。だから「決戦は金曜日」も俺はEart
h, Wind & Fireの「Let's Groove」とシェリル・リンの「Got to be Real」っていう2曲の曲を合体させて作ったんだけど、今Twitterとか見てると「アースっていうバンドがドリ
カムをパクってる」っていう人も出てくるわけ(笑)。

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:12:29.01 ID:TRxjHzZ+0.n
岡村靖幸くらいプリンス好きが嵩じて
オリジナリティ出しまくりなら許す
ドリカムはまだパクリの域をでてないね

185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:17:23.17 ID:De4vt1UT0.n
>>167
岡村ちゃんの場合、MTVの日本代表だったおかげで
アメリカのMTVでも曲が流れまくって
プリンスとセッションもしてる

プリンスが岡村靖幸から影響を受けた曲もあるからなあ
Liveのクオリティはプリンスよりも岡村靖幸のほうが高いし

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:20:22.67 ID:TRxjHzZ+0.n
>>185
プリンスの完璧主義を知らないな
子分バンドのタイムは演奏だけじゃなくてダンスの特訓させられて
逃げ出したくなった
それがThe Birdの横滑りダンス

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:22:50.50 ID:De4vt1UT0.n
>>194
プリンスのLiveがあまり良くないのは
プリンスの完璧主義が原因だと思う
プリンスが怒るから、みんな異様に緊張しながら演奏してるし

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:24:31.13 ID:TRxjHzZ+0.n
>>206
なあなあでいいライブできるわけないって
俺は実際みたし映画サインオブザタイムスみたか?

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:12:48.72 ID:Wjpgj+XO0.n
最初の頃はほんとうによく似てたね
それでアルバム300万枚売ってたから、あんまり冗談にもならない話かも

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:12:57.50 ID:Y8KBLEpw0.n
>パクっていいぞってお墨付きが出た瞬間、ここからはオリジナリティを積み重ねないといけないんだって思い始めちゃったんだよね

そうか、それでヒット曲が出なくなっちゃったのかw

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:13:11.82 ID:QL+NgGdk0.n
「テイストを取り入れる」と「パクる」は違う
ドリカムは好きな音楽のテイストを取り入れてるだけにしか思えないけどな

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:17:44.57 ID:Ie3TSOEy0.n
雨にぬれても/B・J・トーマス Raindrops Keep Fallin' on My Head/B.J.Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44



dreams come true  晴れたらいいね
http://www.youtube.com/watch?v=XvVRrpnSC4Q



聴き比べてみましょう・・・。

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:20:32.95 ID:9+c912M80.n
>>186
これは無理がある

というかパクり元とされてる曲はビールのCMで散々流れてるじゃん

201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:21:33.53 ID:cApRQUoK0.n
>>186
これは全然セーフだな。やっぱ落ち葉のコンチェルトがやべえ。

187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:17:49.56 ID:s81P9jOa0.n
the emotions「a long way to go」→ドリカム「眼鏡越しの空」
ファンだったのにショック‥‥。

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:18:34.76 ID:Y8KBLEpw0.n
松任谷由実なんかもパクリだぞw

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:18:34.79 ID:PbciMtVb0.n
DJが居るバンドはサンプリングと称して丸パクリしてるイメージ

198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:20:56.40 ID:l0c0H9VF0.n
アースは日本のプロミュージシャンはパクリまくってるだろう。主にサウンドを。
一時期のTRFだってそうだし。

あとは、デビッド・フォスター(エアプレイ)とかも、日本のプロミュージシャンに
影響を与えた。

200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:21:21.82 ID:6fUyaVVt0.n
モーリスみたいな甘く狂ったファンキーさがちょっと足りねえよ

207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:22:55.36 ID:b9ioRfsm0.n
どの業界もこんなもんだ、新しいジャンルでやってる人間が少ない時に開拓してくのが天才。いまあるジャンルで成功したいとか考える時点で凡人、

212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:24:42.24 ID:MJzTyCF20.n
もう色々限界なんだろ正攻法な音楽は

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 17:27:27.50 ID:cApRQUoK0.n
どんなに素晴らしい作品でも99%はパクリ。ピカソでさえそれは自覚してる。1%があるかどうかが重要。

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/20(土) 18:13:53.96 ID:lzLcHu3S0.n
本人がオリジナルのつもりでもなんらかの影響を受けてるのは疑いないからね
クラシック好きな人が我こそは源流な顔してるのもほとんどやりつくされてるのを知っててだろうし。
それでもパクったって言葉を用いてるのは中村流の卑下なんだろうけど

>それでいいんだ。私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。
大人の回答過ぎるやろwいい人だったんだなぁ 改めてR.I.P.(-人-)


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1455956250/


ヒストリー・オブ・EW & F~シャイニング・スター [DVD]
アース・ウィンド&ファイアー
ユニバーサル ミュージック
2015-08-26