ダウンロード


1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:08.14
ピエール中野 凛として時雨 @Pinakano
5分前

ももクロ「マホロバケーション」のRECで何にびっくりしたって、ベースとギターとボーカルがレコーディング済みだったこと。
クリック含め、各パートのタイム感にドラムを当てはめて演奏する作業は思いの外楽しかったので、やっぱり自分はドラムに向いてるなーと思いました。
https://twitter.com/Pinakano/status/698485129849614336

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:43:15.41
ドラムの意味ないね

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:54:51.31
そんなのもうドラム打ち込みでいいじゃん

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:43:32.03
歌の音程に合わせてギターとベースも演奏したんだな

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:47:39.96
>>3
クリックって書いてあるだろ

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:50:10.06
批判はいくらでも思い付くけど
コレは逆に斬新で面白いような気もするw

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:51:15.55
まあMVにハマピエールケイグラントが出てこない時点でおかしいな

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:56:01.81
>>9
後々権利関係で揉めない為です。

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:52:11.55
今回のアルバムで初めて関係者からネガツイ出てきたな
ある事情から教育が行き届いていると考えられていたんだが

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:54:08.82
前回は作曲者のもっとストレートなネガツイあって問題になった

16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:56:13.04
またやってみたいとは書いてないな

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:58:32.99
>>16
モノノフだろ?元々。

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:04:57.96
>>20
ピエールはがっつりパフュヲタ
ポリ前時代の握手会に行ってたぐらい

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:57:04.50
あーあ始まったね
権利関係ってハマやピエールがゴネるとでも?

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:58:01.90
>>17
リスク管理

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:57:07.86
凛として時雨も打ち込みで全部出来てるものを生でいかに近づけられるかって感じなんだろ

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:03:37.56
別に擁護するつもりはないけど
リスナーとしては面白いと思うよほんと
実際叩く人はめちゃめちゃ大変だしバカにされてると怒る人も居るかも知れんが

31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:05:31.94
これはドラマーに自由にやらせない為か?

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:06:08.69
なんかコラボしましたっていう既成事実が欲しいだけのムチャクチャなやり方

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:07:37.70
>>33
ほんとそれ
ピエールの名前が欲しかっただけ

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:06:31.05
ギターかベースか知らないけど最初に弾いた人もやりづらかっただろうな

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:08:23.63
ピから自由奪ってどうしたいんだ?

43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:08:39.70
別にピエールくらいで箔はつかんだろ

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:09:17.36
ピエールにアイデアもらえばいいのに
ドラム叩かせるだけとか…

50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:11:21.95
結果的に面白いとは思うけど
音楽に思い入れのある人ならこんなオファーは絶対できないと思うw

52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:11:29.86
アルバムの発売延期は出来ないからな
前回アルバムツアーなのにアルバム発売が間に合わないという失態やらかしたから

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:18:51.07
>>52
あれが無ければいろいろ変わってきてたのかもな
まあ有安の喉の問題があったからどうしようもなかったんだろうが

70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:28:26.58
リズム隊って真っ先にレコーディングじゃないのか?

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:29:37.93
バラしてレコーディングならリズ厶隊先

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:32:03.99
全員集まることはないけどドラムパート最後に持ってくるとか一番ねーよ

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:32:15.36
下手くそな音程にドラムが合わせないといけないとかかわいそう

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:32:57.88
>>78
音程関係なくね?聞かされたのがかわいそうってことかw

91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:37:11.17
そんなものコンピューターでちょちょいのちょい

93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:38:02.02
全部打ち込みでやってもかわらないなこれだと

95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:38:20.53
結局ふつうはドラムから録音するのにももクロの場合はスケジュールが限られるからあとからドラム入れるって話だろ
歌うとき用に仮ドラムいれて

110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:42:25.18
>>95
そんなんわかってるけど

117: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:44:03.35
>>110
じゃあなんでこのスレのアンチはみんな頓珍漢なレスばっかしてんの

393: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:31:32.34
>>117
スケジュール優先より音楽のこと考えろってシンプルな考え方

98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:39:17.06
もう完全に太鼓の達人状態っぽいなw
うまく音がハマるようにリズム帯の音をつっこんでく感じ

107: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:41:26.98
そうして出来上がったのがこの曲です
いいじゃん
http://www.youtube.com/watch?v=JPKX9gsZhi8


160: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:56:42.01
>>107
いろいろズレててめちゃくちゃおかしいのがわかるわ

187: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:05:38.96
>>107
まじでズレててなんか変 歌もへたくそだし

190: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:06:30.71
>>187
えっずれてないじゃん
ずれてるってのは何秒くらいのとこ?

194: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:07:28.86
>>190
バランスが全部悪いよ

109: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:42:07.14
そもそもハマはドラムなしでどうやってグルーヴ感出したんだ?
ハマのベースにグルーヴ感があったら、前のドラム消してピエールが再録するのもおかしな話だしよ

112: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:43:02.54
正直ピエールのドラムは別にたいしたことない
ハマオカモトのベースは絶品

121: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:45:47.35
全部打ち込みでつくっといて生音に入れ替えていく作業かw

126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:47:04.12
打ち込みで原型はできていてそれをもとにボーカルとって
ボーカルを邪魔しないようにギター弾いて それをもとに最後にドラム

131: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:47:31.45
どっから録ったかしらんけどそれはそれで新しいビートのスタイルが生まれるってだけじゃん
ドラムがビートを作らなきゃいけないってのは時代遅れ

134: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:48:21.30
>>131
ベテランのドラマーに頼む仕事じゃないな

143: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:50:24.03
>>134
超ベテランの凄腕にやらせるのはさすがにもったいない
若手ならいいよ

152: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:52:57.49
>>143
ぶっちゃけピエールはそこまで凄腕じゃない
中村達也にやらせろよ

164: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:57:55.90
>>152
いやわかってる
例えばモータウンのファンクブラザーズには絶対やらせちゃいけない仕事だろ
こういう無駄に手数の多い若手の仕事

145: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:50:44.97
>>134
むしろベテランじゃないとできないよ 普通のドラマーは他のパートに合わせにいかないんだから

149: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:52:03.74
ドラムが最初といってもある程度のラフスケッチをバックに演奏するでしょ?
じゃないとドラムだけだと曲のどこら編演奏してるかわかんなくなると思うんだけど
ちなみに趣味でバンドのドラムやっててレコーディングはまだしたことないおっさんです

157: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:54:51.97
>>149
本気で言ってるの?

171: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:59:55.19
>>157
え?そんな変なこと言った?(震え声で)

175: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:01:24.61
知らずに聴いてたら気にならないけど
ドラムとベースが一緒にレコーディングしたら
もっと粘りのあるグルーヴが構築出来た気がしないでもない

189: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:06:20.36
こんなの誰が叩いても一緒じゃね

195: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:07:46.33
>>189
よっぽど下手じゃなきゃな
ピエールなんちゃらに意味があるんじゃなくて生ドラムに意味がある

213: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:12:35.91
全然関係ないけどドラムで叩いてるとたまに自分が行方不明になるてホルモンのナオが言ってた
ライブで演奏してる途中でリズムの訳がわからなくなって勝手に崩壊していくんだって

228: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:20:37.74
え?これでびっくりしたなんて嘘だろ
ごく普通のレコーディング方法だよ

233: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:23:45.61
>>228
ピエールはそうとは思ってないみたいだけど?

231: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:22:51.87
真に個性的なドラマーはスネアの一打だけでもその人の音と判る音を出せる

237: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:25:41.50
モノノフにそんな音色の違いがわかるのかよ

241: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:26:27.12
>>237
俺はわからん

239: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:25:55.45
そもそもこのピエール中野って人にそこまでのネームバリューあんの?
浜田の息子は知ってたけどこいつはこれまで知らなかったんだけど、その道では有名人なのか?

245: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:27:52.48
>>239
ドラム界だとまあまあ有名だよ

250: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:28:21.98
飛ぶ鳥を落とす勢いの清竜人が抜擢されるクラスだからなももクロ様は
凛として時雨のドラムなんてただのメトロノーム扱いだろ

271: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:35:28.42
曲を作るのに詞先とか曲先とかはあるが
まさか「リズム最後」なんてのがあるとは

274: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:36:16.09
>>271
お前が無知なだけ

281: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:38:44.87
>>274
このやり方に驚いたピエール中野も無知なんだな

299: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:45:06.44
浜田が「自分もギターとボーカルがレコーディング済だった」とか言い出したら面白いのにな。

305: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:48:10.32
打ち込みのドラムを生に差し替えるなんてよくある作業

319: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:57:04.92
なんでこの人が選ばれたのかわからんものな
ゲストにもピンきりあるんだなって感じ

320: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 23:57:08.17
あー、だからボーカルのリズムがズレまくっているのか。
それを後から補正しているのが丸わかりで聴いてられなかったわ。

489: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:02:29.51
>>320
録音順からみてズレてるのはボーカルではなくドラムなのだが

344: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:13:26.77
バンドの人だから珍しく感じただけだろ
有り得ないレコーディング方法などとは言ってないし

346: 名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:13:56.98
>>344
そりゃお金もらってるしw

349: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:15:21.53
コレ逆にピエールをゲストに急遽したくてこういうヲチになったんじゃないの

350: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:16:23.24
>>349
ハマオカモトとセットだしそれはないんじゃ

357: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:20:25.59
「ドラム最後は別に普通だし」厨の馬鹿のためにピエール中野がリツイートしてくれてんぞ
よく読め

359: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:21:06.30
普通にドラム後録りとかでぐぐって見たらいいじゃないか

371: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:24:16.82
>>359
先生なにも引っかかりません

373: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:25:52.00
>>371
同期に合わせて録音とか
その辺もぐぐったら
ちなみに知恵袋でも十分ならセカオワがでたけど
実際お前が信頼できるソースを教えてよ

378: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:27:46.96
>>373
だからさそれ特殊な事例じゃん

382: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:29:06.40
ピエール中野がいったい何に驚いたのかさっぱりわからんな

385: 名無し募集中。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:30:01.90
ももクロなんて楽曲はどうでも良いんだろ
ドラムを後録とかベースやギターは何を元に録音したんだとw

392: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:31:26.13
>>385
クリックでも打ち込みでもあるだろ

405: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:37:48.20
>>392
みんなクリックにあわせて録音したの?
ボーカルも?w

407: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:38:42.36
>>405
そうだよ
ナニを疑問に思ってるの?
デモでオケ作る段階でクリック使うのに

418: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:43:52.62
スタジオミュージシャンじゃねえってアピールかな

426: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:45:43.28
既に出来上がってるギターとベースの後にドラム突っ込んでいく作業なら別にこの人に拘る理由がないよね

437: 名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:47:41.16
>>426
そこそこ有名だし
フェスで入場規制とかあるし
DJはそんな大きなステージはあてがわれないけどw

445: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:49:34.37
>>426
ドラマーによって最終的に出来上がる音は全然変わるよ
まさかドラムは誰が叩いても同じような音になると思ってないよな?

431: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:46:44.36
ももクロってわかりやすい転落コース辿ってるよな

448: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:49:54.74
KISSがピエール中野に変わっただけだろ
ただの名義貸しみたいなもん

475: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:56:58.47
手癖も含めてドラマーごとの味がグルーブになるんだよ
正確にビートを刻むなら機械でも良いけどそうじゃないんだよ

480: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:59:19.42
ギターを機械で完全再現するのは難しいけどドラムはもう個人的なクセみたいなのを
機械で作り出せるほど進化してるよ
もう既に人間が叩かないといけない必然性は無くなってる

487: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:01:44.99
>>480
ジョークでしょ?
ドラマーごとに使ってるドラム違うし
手癖や強弱まで機械なんかで再現できるかよ

490: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:02:41.82
>>480
それは解るけど
このパターンは珍しいと思うなあ
サンプルにするためにだって後からってのは珍しいと思う

482: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:59:47.70
これプロのドラマーにアンケート取って話聞いたらめちゃめちゃ面白いと思う

486: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:01:41.22
どんな作り方があっても別にいいと思うけど

503: 名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:06:16.18
せっかくなら森高とか呼べばよかったのにw>ドラム
ピエール中野は有名と言ったって一部の世界だけだからね

509: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:08:19.16
「ピエール中野かどうかなんて分からなくない?」って奴は
「AKBとかハロプロって人多いし一人くらいおっさんと入れ替わっても気付かなくない?」って言ってるようなものなんだが

ドラマーが聞いたらぶち切れるぞ

510: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:08:22.09
よっぽど耳の肥えた人にしか解らんレベルだとは思うけど
いまここでしてるのはそんな話じゃない

512: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:08:49.83
正確なビート叩くだけでも個人差が出るものなんだけどなあ
打ち込みですらプログラミングする人に寄って違うものになるというのに

527: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:15:06.52
打ち込みでもドラマ-の音が完全に出せるなんてのは机上の空論だよ
やれば出来ると実際に出来るとは違う
だいたい打ち込みがそんなに万能ならスタジオミュージシャンなんてとっくに絶滅してる

528: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:15:38.67
よく知らないんだがピエールがドラムすげーってなるの

533: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:16:28.98
>>528
ドラムを前面に出す曲で使われてるから
そういうことなんだろう

553: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:20:58.32
SMAPとか後ろ凄い豪華だけど別に名前出さないしその辺で不満あるわけじゃないんだろうな
まぁクレジットまで入れてるのにスタジオミュージシャン扱いされたら普通切れるだろ

566: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:24:18.89
コレなにげに浜田が一番キツいんじゃないかな?w
つうか浜田は後から生ドラムに入れ替えるって聞いてたんだろうか?

568: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:24:22.94
クリックは大切だよ

569: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:24:35.98
人間椅子のギターも別録だったろ
最後がさびしかったからアドリブで弾いていい?って言って追加した

マーティンのも後からフリーで入れてる

572: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:25:23.67
>>569
ギターが最後なのは当たり前

573: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:25:33.92
>>569
あんたこの問題
全然意味解ってないだろw

578: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:26:25.99
クリック通りではなくボーカルとギターとベースだけの音源に合うドラムを叩いてほしいというオーダーでしょ
これに対して順番気にしてなんだかんだ言ってるの本当にありえないんだけど

588: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:27:50.51
>>578
それが珍しいって話なんじゃね?

595: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:29:46.12
>>588
珍しくてやりがいがあるってことならこいつプロだなって思うけどね

598: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:31:11.36
珍しいからびっくりしてるって話だよ
普通ならこんなオーダーできないもんw

600: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:31:49.05
レコーディングはこういう順番でやらないといけないって考えてる時点で
ももクロについて来れてないんだよなー

605: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:33:16.30
>>600
これもっと色んなとこで言ったほうがいいよ

617: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:36:45.23
上にも書いたけど
上手い人がやったら面白いことになるかもしれないとは思うよ
大変そうだけど

626: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:38:33.18
考えようじゃね
後からドラム入れる方が遊べていいやん

635: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:40:31.32
これってスタジオミュージシャンも同時に馬鹿にしてる話だよな
下手だからスタジオミュージシャンやってるわけじゃないのに
その色が欲しいからバンドマン呼んだんじゃないのか?

638: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:40:49.05
このドラムの人が何に驚いてるのかを理解してないのに
ここに書き込んでる人がけっこういるね
だから楽器ごとにバラバラにレコーディングするのは普通とか的はずれなことをいってるのか

645: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:43:20.75
>>638
クリックに合わせるなんて失礼な!とかな

640: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:41:18.29
斬新っぽい事したいならいっそドラムレスでよかったんじゃないか

673: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:53:43.34
>>640
それは別に斬新じゃない
ドアーズみたいにオルガンがリズム刻むバンドもあるし

654: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:46:40.72
とにかく何か言い返したいんだろうけど
結果的にこのスレホント酷いぞ…

659: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:48:40.90
>>654
そもそもピエール中野がディスってるとは思ってないからな

662: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:50:01.78
まぁバカにすんなって思ってるんだろうね

669: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:52:28.93
>>662
馬鹿にすんなって思ってたら自分が演奏してない曲の視聴宣伝までしてないよw

666: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:51:32.09
ドラマー本人からしたら色々音楽かけながらコピーして練習するもんだろうから
びっくりはするけど意外と普通に叩けるとは思う

692: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:57:27.36
バンプのドラムがやたら音色にこだわって時間掛けてチューニングするって昔なんかの雑誌で見た
彼レベルならきっとこういう仕事でも個性をしっかり出しきっただろう

727: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:04:22.01
ただバンプのドラマーじゃなくてもドラマーなら自分のセットのチューニングは誰でもするし
そこだけでドラムの個性が決まるものでもないから>>692もトンチンカンではある

698: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:58:26.72
ドラムをチューニングてw
ギターと勘違いしてない?

701: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:59:38.46
>>698
ドラムだってチューニングするぞ?普段何聴いてる?

707: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:00:36.40
ドラムチューニングすることもしらないやつが叩いてたのかw

723: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:03:35.40
>>707
どっちかって言うと擁護してる方だと…

736: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:07:25.03
チューニングにこだわるドラマーなら個性が出せたっていう意見は
調律にこだわるピアニストなら個性が出せるって言ってるのと同じくらいアホだから

756: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:11:50.07
>>736
調律にこだわらないピアニストなんて知らないがな
空輸で自分のピアノを用意する奴もいるしプロってそんなもんじゃない?
弘法ですら実際は筆に拘ってたんだぞ

741: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:07:58.56
よくあるタイプの曲ならマジかよっておもうけど相当に変態チックな曲だから
そういうやりかたもあるかと思ったわ
実際そのやり方で今のとこと評判良い曲を作ったからな

746: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:09:18.59
>>741
俺もそう思う

783: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:19:31.98
KISSにも恥かかせ
ピエールにも恥かかせたんか

788: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:20:10.39
同じ例と言えるかわかんないけど
BUCK-TICKがここ最近の2枚ドラム録りを最後にしてて
メンバー言ってる通りドラム良くなったんだよね
その方がドラムの工夫がしやすくなるらしい
ボーカルより後だったかまでは忘れたけど

910: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:55:34.26
>>788
はっぴーえんどで細野が松本のドラム後録が新鮮に聞こえたけど一緒に長くやって知った相手だからうまく行ったみたいな事言ってた気が

819: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:32:38.93
これ順番もだけどそもそも仕事の基本としての報連相が出来てないんじゃないの?
スケジュールの都合であれ仮に制作意図としてこうなったんであれ、互いのレスポンスが大事な作業でこんな事後承諾的なやり方で良いのか?
しかも他所から呼んでるというのに

827: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:35:20.99
>>819
それもあるよなあ
事前に了承得るレベルの話だもん

928: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:01:13.10
どんな順番でやってもどっかのセクションはクリック音だけになるしどっかのセクションは全部出来た後にやることになるだろ

932: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:02:47.49
>>928
だからこそリズムと音程の自由が効かないドラム優先になるのは自然な流れ

941: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:04:33.35
ドラムが変なことするとアンサンブルが簡単に崩れるから土台役は自由はないよね
ほかがかっちり固まってる中で自由にできるんだから楽しさしかないだろ

945: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:05:46.05
>>941
他が固まってたら尚更自由に出来ないだろw

953: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:07:23.84
>>945
勝手にシンコペーションとかぶち込めるんだよ楽しいだろ

966: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:10:14.94
>>953
ドラムが盛り込む→他がそれに呼応するって流れがあればこそ自由に出来んだぞ

983: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:15:29.18
ハマの感想すげえ聞きたい

989: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:17:12.74
ビエールがびっくりしてるのにこんなの常識って言ってるモノノフは頭腐ってんのかよw

991: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:18:14.71
ドラマーが不快に思ってるなら断わればいいだけ
引き受けて終わってから文句言ってるならプロとしてどうなのってことだよ
まあ文句言ってないからいいんだけど

994: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:19:20.03
普通に見て文句じゃねーだろw

995: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:19:22.19
びっくりしたって言ってるだけじゃんwww
何が問題なの?

997: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 03:19:58.41
単に珍しいってだけの発言をよくもまあ

599: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:31:16.95
ももクロにとってはドラムもウワモノの一つ

601: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:32:27.61
>>599
その通り

604: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 01:33:12.92
スタジオミュージシャンだったらよくあることだけど
表に出てる人にとってはあまりないやり方ってところだな

739: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:07:48.38
ここで敬意もへったくれもあり得ないだ何だ言って
結果的にツイートまで誰も気付いてないのが本人無念じゃないんかと

749: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:09:26.03
>>739
まあ聞いても解らんとは思う
オレは絶対に解る気しない

752: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 02:11:22.70
>>749
まあそうだよな


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/morningcoffee/1455367268/


Chaotic Vibes Drumming[入門編]
凛として時雨 ピエール中野
リットーミュージック
2015-01-14