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1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:55:26.10 ID:CAP
早くから心配されていましたが、昨年の紅白は、例年以上に不発でした。
唯一面白かったのは、Superflyがオジー・オズボーンに見えて仕方なかったことぐらい。

・トップクラスの歌唱力だけど……
そんな中、平和祈念像前から「オルフェンズの涙」を披露したMISIAには、考えさせられるものがありました。
というのも、デビューから現在に至るまで、どんな種類の曲もいっしょに聴こえることが、ずっと引っかかっていたからです。

豊かな声量や広い音域が、今回出場した中でもトップクラスだったのは言うまでもない。
フィジカルな面で言えば、申し分のない資質の持ち主でしょう。
しかし残念なことに、その圧倒的な歌が、曲の中で有機的にあらわれてこないのですね。

確かに、ピッチは安定して、詞の発音もクリア。テロップを見るまでもなく、頭の中で文字起こしできてしまう。
にもかかわらず、ひとつひとつのフレーズが、各々の曲にふさわしい固有のニュアンスを持つに至らない。
愛をささやくのも、モチベ―ターとしてエールを送るのも、そして今回のように平和を祈るのも、
同じベクトルの上で発声されている。

たとえば、<欲しいのはあなた>(「Everything」)と、<あなたに 伝えたいことばかり>
(「BELIEVE」)の?あなた”には、異なるキャラクターが投影されているはずなのですが、それが歌に乗り移ってこない。
どちらも、同等に健全な正確さでもって、音楽的にも発話的にも表現されている。

悪い意味でそれを再現する能力が、ずば抜けているのです。つまり、彼女の力が際立つほど、
肝心の曲が素通りしてしまうのですね。

・“正しい”歌と、心動かされる歌の違い
そうした技術それ自体は、当然ながらギフトだと言えるでしょう。しかし、それらは、あくまでも限定的な曲芸に過ぎません。

数値に換算して確かめられる程度の正解だったり、精密な部品としての機能を保証したりするものではあっても、
情操を司り、ただの音符や文字の連なり以上の価値を打ち出す能力とは違う。
それを前提としながらも、一線を越えて聴き手に詰め寄る力を持つ人こそ、歌手と呼べるのではないでしょうか。

「オルフェンズの涙」には、<ブルース>という単語が6回ほど登場します。そして、それを含むフレーズには、
ご丁寧にも「This Masquerade(>>0�」のようなメロディがあてがわれていた。
けれども、そこに?ブルース”を感じさせる瞬間は、一音たりともありませんでした。
なぜなら、MISIAの歌が、あまりにも正しかったからです。
<TEXT/音楽批評・石黒隆之>

http://joshi-spa.jp/430276

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:58:39.15 ID:uTpLhMzk0.n
そうかな? 俺は良いと思うけど

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:56:22.28 ID:6nkiPwjZ0.n
MISIAは音程を当てにいく歌い方してるからな

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:57:28.08 ID:Xt3WMQfX0.n
歌はうまいけど、曲がつまらん、というのはよくあることじゃん

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:57:28.13 ID:m1BPY2f90.n
案外上手くはないんだなと思った
スーパーフライのが上手く聴こえた
上手いから売れるってわけでもないのだが

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:00:05.70 ID:MCULr7lW0.n
>>8
わかる、なんか薄いといかなんといかCDの方がいい

413: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:51:37.02 ID:3kTcX4430.n
>>8
MISIA、Superfly、ドリカム、綾香、古いところで小柳ゆき
みんな同じ。私上手いでしょ~しか伝わってこない

792: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:44:22.49 ID:msUR2ELp0.n
>>413
スーパーフライは良いと思う
歌がうまいだけでなくグルーヴも感じられる

967: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:06:05.23 ID:hpsv55vS0.n
>>413
そこに平原綾香も入れたい

スーパーフライはスキップビートを歌ってたのが良かった
海外のフェスでジャニスやってたけど英語をなんとかしないとダメだ

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:57:31.35 ID:AR/Byw0z0.n
これは前から思ってた
上手いだけでMISIAの感情が全く感じられない
この人が歌姫扱いされてる風潮に疑問感じてた

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:06:53.91 ID:8l69bOvq0.n
>>10
赤いスイートピーなんてさ、半年過ぎても手も握らなかったのにこのまま帰れないって
お前ら今日ついにやっちゃうのかよ?!ってドキドキしてくるもんな
あれをmisiaが唄っても上手いなあと思うことはあってもドキドキはしないと思う

278: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:31:18.68 ID:uiSBWYX80.n
>>71
なんてったって「赤い」「スイートな」「ピー(マメ)」だもんな。
オッサンでも赤面するわw

285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:32:27.18 ID:M/Xn7wd20.n
>>278
え?なんだって?

799: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:45:10.36 ID:VkFmPgfa0.n
>>71
するどいなあ

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:58:14.48 ID:6nkiPwjZ0.n
地声と歌声があまりに違いすぎるからな
不自然なんだろうな

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:59:03.09 ID:xgKXNpcW0.n
この評論家さんが言うような
何歌ってもつまらない人がいるのは事実だけど
MISIAはそれに当てはまるとは思えないけどなあ

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:03:44.08 ID:IWA9sqW+0.n
>>19
確かに。この評論はMISIAの部分を他の歌手に置き換えてコピペ可能な文章だと思うが、
正解はMISIAじゃないな

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:12:08.04 ID:/h6xEN/30.n
>>53
本当はMay J.をディスってるんだろ(笑)

748: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:38:59.60 ID:rQ5VFZ9K0.n
>>113
それが正解

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 10:59:28.61 ID:MVQMjYGW0.n
何故よくわからん歌を歌ったのか謎だよな
ヒット曲歌えよ

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:13:10.14 ID:bvpz2esr0.n
>>21
オルフェンズの涙は、今現在放送中「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のエンディングテーマ曲。
一応、売れているとは思う。
ただし、アニメ枠だけど。

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:00:29.62 ID:kT+c8DCc0.n
こんなこと言うから
学芸会レベルばかりになるんだよ

448: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:57:23.70 ID:dm6xpuux0.n
>>26
確かにそれは言えるな
なんの素養も無い
モデルあがりが歌手とか俳優とかアーティスト面してるのに違和感

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:00:34.74 ID:gvHYLq4i0.n
マッチよりはるかにまし

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:01:53.62 ID:Z1LaMP9h0.n
>>27
マッチ以下なんているのかとw

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:00:50.90 ID:hSYmquy60.n
everythingが売れたのが運の尽き。
この子は本当はデビュー曲の包み込むようにみたいなアップテンポの曲でこそ映えるのに、バラードの女王みたいな扱いになったことが間違い。

219: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:25:19.59 ID:87hfjl2Z0.n
>>28
これだと思う
見せ方を間違ってる

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:00:58.18 ID:aIE7+0ra0.n
普通の歌番組に出ないだけでMISIA売れてるけど?
音楽評論家ってなんで上から目線で発言するんだろ?

843: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:49:13.32 ID:/eAl5Bu40.n
>>30
そんな人間じゃないと評論家になれない。

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:01:02.02 ID:ye0hweHf0.n
え?すごい良かったやん

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:01:21.15 ID:xDWdl6P80.n
上手いこと言ってやった感じなんだろうけど、切って貼ったようなこの評論も大概

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:01:32.87 ID:6nkiPwjZ0.n
地声はかわいいのに、いかつい歌い方してるから
なんか不自然さがあるんだよな、背も低いしな

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:01:46.72 ID:a68sbcNT0.n
スーパーフライの方が歌に躍動感があるんだよな
変な例えかもしれんが、聞こえてきたら思わず振り向いたり動かされるというか
ミーシャは初期よりそれがどんどん減っていってる

398: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:47:59.70 ID:HXAfJ7Tt0.n
>>38
それは曲の差w

730: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:37:02.67 ID:IepzKViX0.n
>>398
曲もあるけど、スーパーフライの方が引き込まれる
ミーシャは初期あったけど
少し前にいたバードとかどこ行ったって感じ

762: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:40:37.45 ID:sqb3FWye0.n
>>730
みうらじゅんの嫁だが

837: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:48:41.55 ID:IepzKViX0.n
>>762
まじて

858: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:51:41.94 ID:ZJ0itWM1O.n
>>837
子供もいるぞ

901: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:56:58.02 ID:IepzKViX0.n
>>858
うおー、バードがかーちゃんかよ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:02:01.16 ID:RsdksQJx0.n
おまいらは無理めな高いキー設定して
鶏が〆られるときみたいなキーキー声で
音程を探しながら必死に歌うのが好きなんだよな

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:05:02.93 ID:a68sbcNT0.n
>>40
水樹奈々の類かな

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:02:25.09 ID:gua+tysq0.n
MISIAにSuperflyって実力派選んでおいて
なんで敢えてトリが最低だったんだろうかね
今年の責任者は無能だったな

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:07:06.70 ID:MgNaZOweO.n
>>44
いきなり歌うまい枠が2枠も違和感あった

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:02:31.83 ID:WqZOmUfN0.n
まあ確かにこの人より
叩くべきがほかに多すぎるわな
口パクジャニやAKBやら

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:02:33.46 ID:uK6z6jfp0.n
むしろAKBとか排除してミーシャやスーパーフライはだいじにしろよ

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:03:01.29 ID:cRMGBimf0.n
AKBみたいなゴミばっか聴いてるから
「うますぎる」とかワケわからんことを言い出すんだろ

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:03:01.72 ID:21U0jZ820.n
大物でもないくせに
外で歌うなよ
まあ会場にこないやつは出なくてもいい

205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:23:48.37 ID:uTpLhMzk0.n
>>48
和田アキコみたいなことを言うね

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:30:31.01 ID:M/Xn7wd20.n
>>205
お前はなんと言うかあたりがキツいな

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:03:35.48 ID:NPh6hhBz0.n
スーパーフライと比較するなら確かにスーパーフライかな
よく説明できんが

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:04:05.73 ID:VNOWrmjm0.n
MISIAって歌上手いのに全然存在感無いからBGMに最適な声だろ

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:05:48.35 ID:AR/Byw0z0.n
>>55
悪い意味で没個性な歌手って事だな
カラオケの伴奏みたいな無機質なボーカル

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:04:07.21 ID:XwAH2Z1G0.n
上でも言ってるけど、音符を追っかけてるだけにしか聞こえない
声も作ってて違和感がある
昔歌ってたINTO THE LIGHT や K.I.T みたいな曲は良かったのに

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:04:07.60 ID:5Mr197kT0.n
MISIAの方がうまい。
あの声はボイトレを積んだ賜物。
中継じゃなくて会場で歌ってほしい。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:05:57.96 ID:PyzA33200.n
綺麗過ぎるんだよね 面白みがないっていうか

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:08:07.18 ID:/7KRDa8e0.n
>>64
結果ネタ枠ばっかりになるしまつ

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:06:45.78 ID:qBVUHyYg0.n
昔、テレサテン(故人)がいたけど、
彼女、今の時代の尺度に合わせると
平均的な歌唱力どまりで
決してうまいほうではなかったけど
今にも崩れそうなガラス細工のような繊細さと
どこか凛とした感情表現のバランスどりがうますぎて
それが聴き手に伝わっていたからカリスマ的人気があったんだと思う

366: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:43:35.07 ID:mM9V213Q0.n
>>68
時代的にも70年代までは「歌手」として歌う事をちゃんと仕事にしているプロがいて、客も歌を聴かせてもらうことに金払うっていうのが成立してたんだろう。基本、70年代は歌唱力ありきで歌手を志したと思う。

この頃は作曲家、作詞家、歌手ってのが分業制でそれぞれがプロの仕事として1つの曲を作っていた。
テレサ・テンは大好きだが、テレサの世界観というのは歌詞もメロディーも歌い手の情念も全てが1つに昇華するような感覚だから、響くんだろうな。
また、今ほど不倫がお手軽な時代と違って色んな覚悟を含むものだったから歌詞にも重みがあったんだと思う。

何だろう?昭和歌謡って日本語とか国語の基礎的能力がしっかりしてるとスッと心に入ってくるな。

393: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:47:22.08 ID:roxbr/PR0.n
>>366
単純に曲のテンポ(曲のスピード)とメロディのリズム(符割り)を無理していないので日本語にしっかりくるし歌い易い

459: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:58:45.21 ID:3kTcX4430.n
>>366
前にどこかのスレに書かれてたけど
昔の歌詞はちゃんと物語性があったけど今のはちがう、ってのにすごく共感した

485: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:01:57.63 ID:zXCmF/zPO.n
>>459
桑田佳祐いわく「たかが歌詞じゃねえかこんなもん」
釣りじゃなくほんとうに言ってる
サザンの功罪の罪の1つはこれ

543: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:10:01.30 ID:IWA9sqW+0.n
>>485
桑田はとにかく曲先でそれに合う言葉を無理矢理探してるだけで言葉遊びだからなあ。

あと昔の欧米のロックミュージシャンも意味深のようで実はたいして意味はない、それが
カッコイイ、みたいなとこがったから、桑田はそれを真似している節がある

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:07:31.76 ID:AR/Byw0z0.n
Superflyはあいつのエゴしか感じられない良い意味で主張のあるボーカルだから聞く側にも熱が伝わって来るけど
MISIAは本人が何を伝えたいのか全く感じ取れない

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:08:02.45 ID:xgKXNpcW0.n
MISIAというよりMAYJに当てはまる評論な感じ

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:10:41.59 ID:AR/Byw0z0.n
>>78
May J.の方は分かりやすいだろ
私の歌を聞いてとか歌ってる最高の私を見てというあれもまたエゴ丸出しで
好き嫌いは分かれるだろうけどそれなりに伝わって来るものはある
MISIAが怖いのは何を伝えたいのかが全く分からない
ひょっとしたら何も伝えたくないのかもという表現者としてあるまじき空気を感じる

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:12:58.08 ID:uK6z6jfp0.n
>>100
紅白で伝えてる歌手がどんだけいるんだよ
そもそも口パクで歌ってすらいないのもいるんじゃねーの

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:14:45.89 ID:AR/Byw0z0.n
>>121
紅白に限らずの話よ
表現者って何か伝えたくて表現者になったんじゃないの
May J.みたいなナルシシズムでもいいし西野カナみたいな依存欲求みたいなのでもいいけど
その人の強い欲望が感じられない歌って魂入ってないから人には届かないよ

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:08:29.27 ID:8TtbduRA0.n
歌は上手いけど心動かされないには同意
全部一本調子だからかな?
声質?

彼女の声には揺らぎがない
宇多田ヒカルにはある

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:09:14.40 ID:YAUODfuu0.n
技量はあるのはわかっているけど
教科書のように正確なので
俺のような玄人には通じるものがない

そういう要約でよろしいでしょうか

ちょっと音楽聴きすぎて疲れてないですか

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:09:55.93 ID:MsOBiujn0.n
つまり、歌唱力と曲は良いけど歌詞が駄目ってこと?

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:10:25.44 ID:El6S9uif0.n
一人だけ外で歌ってたのに圧倒的にうまかったけどな
ライブとか観に行くと迫力すごいぞ

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:10:54.77 ID:NoqnPDBv0.n
MISIAも言われているほど上手くはない。他が酷過ぎるんだ
それにMISIAの魅力は歌声ではなく、ふだんの喋り声のカワイサ

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:11:20.62 ID:1qr0bpnI0.n
じゃあ下手でも感情込めればいいのか?

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:16:29.75 ID:EXVK9dgV0.n
>>104
そういうとこはある
下手ウマで俺が好きなのは、大竹しのぶ
はっきり言って彼女の歌はカラオケ採点機じゃ高い点は無理、そのぐらい不安定
でも、高い演技力が歌詞を台詞にして、歌よりも心に突き刺さる

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:11:54.33 ID:NPh6hhBz0.n
ばーか生で聞いてみろよ圧倒的歌唱力で全身の毛穴ブワァッてなったわ

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:13:06.15 ID:l/EKLlk00.n
ピッチャーが160キロ投げる腕力だけあっても制球力がなければ意味がないし
クラシック歌手だって音程の正確さは当たり前でその先の表現力で勝負してんだ

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:13:19.03 ID:iYxQ9byz0.n
物理的に響かなかっただけだよ
あんな外で歌わせて…可哀想に
ちゃんとホールで歌わせてやれ

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:18:19.30 ID:xgKXNpcW0.n
アイドルがとつぜん手足バタバタさせながら
大声で歌い出したら「荒ぶる」とか表現する一方
歌上手いやつにはなんというか重箱な批評
どっっちも同じ奴の評論だったりするからな

基本的にはMISIAぐらいの奴がうじゃうじゃいて
その中でなにか華とか唯一無二の個性が育った奴が
トップに立つのが理想なんだろうが

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:19:42.42 ID:Enjv7zTX0.n
あんまり心に響く歌というのも聞いて疲れるから
運転中の音楽とかはこういうほうがいいです

426: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:53:47.28 ID:XwAH2Z1G0.n
>>173
運転中のMISIAと徳永英明は危険

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:20:41.36 ID:wbCu5EPV0.n
MISIAとかSuperflyとか見ていると
歌がうまけりゃ売れるってわけでもないのはわかるよね

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:24:49.43 ID:AWBLqOuC0.n
>>180
大勢のアイドルを適当に並べとけば、ロリコンが沢山CD買うからな

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:21:16.97 ID:Cgu1UzqmO.n
Superflyもややドヤが入るが歌が好きで好きで堪らないって感じで好感持てるが
MISIAはとにかく巧いが何か感情見えないシンギングアンドロイドみたいなんだよなあ

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:21:36.92 ID:fjAMjkwH0.n
everythingを変なアレンジしないで普通に歌ってほしい

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:21:38.60 ID:B85KVQdg0.n
上手いのは間違いない

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:23:25.04 ID:SpdO1BCN0.n
西野カナとかミスチルが一番売れる声。

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:24:13.79 ID:uK6z6jfp0.n
>>202
ミスチルの生歌は凄いひどいぞ

204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:23:33.58 ID:iSXDwIrW0.n
理由があって批判するというより、批判したいがために理由を作る批評家もどきが増えたから音楽業界が衰退した

221: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:25:37.69 ID:AR/Byw0z0.n
>>204
このスレ見ても割と同意してる奴がいるんだから的を得た批評だったんだろ
健全な批評は健全な音楽市場を生むから必要な事だと思う
ただMISIAよりはもっとアイドルとか口パクの方が叩かれて然るべきだとは思うけどね
MISIAは最低限歌ってはいるわけだし

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:24:00.31 ID:eoePjkjE0.n
洋楽と同じジャンルだわな
雰囲気で聴くタイプの音楽なんだわMISIAは

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:24:07.99 ID:vqrvrDw+0.n
てか、MISIA・スーパーフライ・椎名林檎・宇多田ヒカルみたいなのだけで番組作ってみな
間違いなく惨敗するから

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:27:33.11 ID:AWBLqOuC0.n
>>208
でも、そういう人たちがいるから
アイドルがアホな歌を歌えるんだぜ

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:28:18.67 ID:8+BwgH910.n
>>208
セトリ次第ですごいことになりそう

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:28:50.53 ID:6awaoURJ0.n
>>208
すごく見たいけどな

308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:35:25.14 ID:uDXpMSTHO.n
>>208
そこにCoccoと鬼束辺りも入るなら乗った

331: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:37:44.42 ID:Cgu1UzqmO.n
>>208
俺は録画して10回以上見返すと思うw

216: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:24:56.97 ID:Aqw3cwFA0.n
ライブ会場で聴くと、茫然としてしまうくらい心を掴まれるんだけどな
テレビでは伝わりにくいかもしれない

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:25:05.76 ID:uiC36yLq0.n
ドレミはドレミであって何種類もあるわけじゃないからな
ピッチが微妙にずれるのが感情表現とかいわれてもね
音楽家ならドレミで勝負すべきやわ

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:29:24.71 ID:S1aAAXxiO.n
>>217
自分の歌を録音してみれば分かるけどピッチだけを意識したのと
歌詞の意味も意識しながら歌ったのでは全然違うよ

279: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:31:31.76 ID:87hfjl2Z0.n
>>217
ドレミだけで勝負したらボカロでいいだろ
お前にはボカロが響くのかもしれんけど

222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:25:38.39 ID:xfNno8UCO.n
要するに顔だろ
スーパーフライの雌チンパンジーと同じ理由
華がない

247: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:28:18.18 ID:6awaoURJ0.n
>>222
違うよあの顔だから売れたんだよ
上手い女性ボーカルは変顔のほうが受けるんだよ

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:26:10.22 ID:6awaoURJ0.n
スーパーフライは変顔で得してる
JUJUとかも変顔で得してる

229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:26:13.87 ID:0tDkux2B0.n
歌詞分からない外国人に聞かせるならありかな
紅白見てSuperflyは東京五輪の開会式任せるのもいいかなと思いました

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:28:51.71 ID:AR/Byw0z0.n
>>229
世界に見せるならSuperflyでも足りないとは思う
Superflyは感覚派っぽくて芯が弱いというか

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:29:38.77 ID:Cgu1UzqmO.n
>>229
越智はかなりあがり症らしいからオリンピック開会式はやらせない方がいいかも
タマシイレボリューションの時も紅白は生放送だからと辞退した噂もあるぐらい

252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:28:33.03 ID:mxTZ2OD70.n
所詮は猿真似だからな
superflyでもMISIAでもいいけどじゃあアデルの後に歌えますかってこと
まともな神経してたら恥ずかしくて歌えないよ
まんま真似だもんね

これが石川さゆりとかだったら堂々と歌える
真似じゃないもん

こいつらを見てていつもそう思う

379: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:45:14.27 ID:M/Xn7wd20.n
>>252
いや、言いたい事はわかるのよ!
でも、ムズムズするからね書かせてね
ミーシャはアデルの10年も前から

399: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:48:10.25 ID:3TP16COI0.n
>>379
アデルって誰

501: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:03:52.15 ID:4lQVGzD20.n
>>399
イギリスのR&Bシンガー
Adele - Hello
http://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A



イギリスとかアメリカはこのレベルがゴロゴロいるからな
Jess Glynneも新人なのにこの上手さ

Jess Glynne - Don't Be So Hard on Yourself
http://www.youtube.com/watch?v=THeLVhU53ow



スーパーフライ?ミーシャ?産廃物でっか?

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:29:35.04 ID:bYWS+ck1O.n
SMAPがもしEXILEみたいな歌い方したら
あんなに売れてないと思うわ
日本人の軸には歌謡曲の
テイストが必要なんだよね

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:30:16.95 ID:CZWcivUd0.n
別にMISIAに限ったことじゃねえし。
演歌に代表される日本人がずっと大切にしてきた唄の心を古臭い物として切捨て
アメリカ的な唄の技術を追求してきた結果だろ

284: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:32:25.19 ID:AR/Byw0z0.n
>>269
初期宇多田ヒカルもR&Bの影響は強いように見えるけどあっちはちゃんと響く歌になってたから
やはり個人の資質の問題だと思う

281: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:31:40.15 ID:NE9aWXcA0.n
平和な国で平和祈られても分かんないんだよね
恋愛でも歌われた方が分かる

それか地雷で目も見えなくなって喋れなくなって耳も聴こえず手がもげて脚がもげて地獄に縛り付け、くらい具体例を

316: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:35:47.90 ID:CyWyu2nT0.n
>>281
下手にガンダムを見てると、いくら平和を歌っても虚しさしか残らない感じ方になっちゃう
だから、これはありかなと・・・w

291: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:33:06.91 ID:frqsRu8x0.n
正確なギターよりも癖のある音の方が味があるみたいなもんか

298: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:33:53.35 ID:8+BwgH910.n
>>291
結局は個人の好きずきだからねぇ

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:33:31.24 ID:bYWS+ck1O.n
みんな黒人みたいな
歌い方するから
西野カナだけ飛び抜けたんじゃないか

296: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:33:40.39 ID:F71VXuA50.n
Superflyは変顔やらオジーオズボーンやら言われてるが、表情も大事。
MISHAはあまりトークしてるところを見ないから人となりがわかんないし、
なおさら表情豊かであるべきなんだが、歌ってても人間味のようなものが感じられない、
顔芸も覚えたほうが良いよ。

306: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:35:13.18 ID:8+BwgH910.n
>>296
誰だよMISHAってw

311: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:35:35.83 ID:z33d1mD60.n
こいつはAKBやジャニーズの下手糞お遊戯会を批判したことあるのだろうか

332: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:38:03.11 ID:AR/Byw0z0.n
>>311
身も蓋もない言い方をしてしまうとそれらは歌手として批評するのも面倒くさいくらい
何も歌手的な評価に値しないから評論すら面倒くさいでしょう
MISIAは歌は上手いけど感情が見えないという一応は歌手の括りでの批評対象だから

312: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:35:36.60 ID:w8ibVbp+0.n
感性と個性が欠けてるんや
ただ綺麗に歌ってるだけっていう

335: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:38:07.09 ID:/dUV934ZO.n
>>312
お遊戯を個性と言われたら素人で良いってなるじゃないっすかw

322: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:36:56.99 ID:b45y8Kuq0.n
紅白のMISIAは歌い終わっても合掌しててなんかやばかった

326: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:37:12.54 ID:goFynNjq0.n
見ごたえあっただろ。よかったと思うがな。

337: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:38:08.58 ID:TFADvcXm0.n
じゃあMISIAが全く歌わなくなったら寂しくなるよ。贅沢なんだよ感覚が。

338: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:38:09.69 ID:1eHnMhpg0.n
山口百恵の方が声の良さも上手さも断然上

340: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:38:45.86 ID:goFynNjq0.n
>>338
じゃあ、お前が説得して紅白に出せ

341: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:39:29.87 ID:HeOong0y0.n
技量がいまいちの歌手が無茶するのが表現力みたいなっちゃってて、MISIAみたいな実力ある人を評価しない風潮はかわいそう
あと歌詞に重点置きすぎだけどトラックとメロディの方が音楽には重要だ

354: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:41:55.31 ID:6awaoURJ0.n
>>341
>技量がいまいちの歌手が無茶するのが表現力みたいなっちゃってて
同意

>あと歌詞に重点置きすぎだけどトラックとメロディの方が音楽には重要だ
不同意

364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:43:14.16 ID:1eHnMhpg0.n
>>341
その歌手の実力を超えた曲を与え過ぎ
自作の場合は無理し過ぎ

356: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:41:58.14 ID:Nhg4K4Ml0.n
俺が熱狂的に愛するMISIA。なぜMISIAは

福山、サザン、Bz、チャゲアス、小室軍団、ドリカム、GLAY、ラルク、松任谷由美
中島みゆき、浜崎あゆみ、宇多田

これらと同等に売れなかったのか。何が足りなかったのか。俺は全く理解できん。
MISIAの大ヒット曲は「everthing」だけだった。

死ぬほど悔しい

380: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:45:45.84 ID:f83Ilz6r0.n
>>356
MISIAはファーストアルバムはダブルミリオン
これで売れなかった?
98年の音楽シーンは全てはここから始まった
宇多田ヒカルのブレークはその流れ

457: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:58:12.18 ID:2+oz1K9b0.n
>>356
Everythingは単体で180万枚売れてるし
ファーストアルバムは確か300万枚?近く売れてるし十分だと思うけどなぁ

いま調べたら「逢いたくていま」が4~5万枚しか売れなかったのは残念だしよく分からんが

365: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:43:19.74 ID:Cob8tccZ0.n
日本人の場合声質が重要な気がする
日本人がホイットニーヒューストンみたいにパワフル声でバラード歌ってもなあって。
うまくても野太い声より多少微妙でもきれいな声、かわいい声のが好きって人が多いんだろう。
May J.もすごくうまいけど声はあんまり綺麗じゃないからなあ。

611: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:18:48.96 ID:IhMiLsq30.n
>>365
それはあるね
デビュー当時のオリビアニュートンジョンは日本でかなり人気だった。
カーペンターズ人気は根強いし

373: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:44:44.73 ID:AxXjGHgO0.n
紅白見てないからSuperflyがオジーオズボーンに見えたってのだけが気になるwww

377: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:45:07.42 ID:2+oz1K9b0.n
MISIAってもう37歳なのかよ
そりゃ「つつみ込むように」や「Everything 」がヒットしたのが20歳そこそこの頃だもんな
そりゃ高いとこ出なくもなってくるし歌い方も変えないといけなくなってくるか

そう考えると小田和正は異常だな

378: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:45:13.02 ID:S+lEhKtyO.n
歌は上手ければ良いってもんでもないかなとは思う。
スガシカオ・宇多田・林檎なんかが好きな自分は独特な感じの人が好きだわ。

391: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:47:20.53 ID:AR/Byw0z0.n
>>378
その人達は素人がカラオケで歌っても本家の情感がなかなか出ないからつまり良いボーカルなんだろうね

387: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:46:53.83 ID:bYWS+ck1O.n
ドリカムやMISIAは
先駆者だけど
黒人の歌い方が溢れて過ぎててな
昔の名曲とかも黒人風に
アレンジして歌うヤツも
もうお腹一杯なんだよな

394: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:47:36.86 ID:Fq5Gg03f0.n
スーパーフライも全部一緒に聴こえる

403: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:48:50.88 ID:AR/Byw0z0.n
>>394
初期はかなりスローからアップテンポまで色々やってたんだけど
最近はアップテンポで声張りあげるような曲ばっかりだね
ミュージシャンは売れる曲を作るという因果からは逃れられないのか

395: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:47:38.19 ID:RPl0pDks0.n
はっきり言って和田アキ子の方が歌に力がある。
和田アキ子というと賛同されなさそうにないので中島みゆきと言っておこうか。中島みゆきの歌には振り返って聞き入ってしまう力がある。

以前から感じていたがこの子からはなにも伝わってこない。まあ、紅白なんて歌が下手なのばっかりしかいないからこの子でもましなんだけど。

402: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:48:43.04 ID:04SgZzZR0.n
日本って技術立国とか職人の国とか言ってるけど、上手さに敬意を払わないよな

上手いなら文句言わずに認めるべきだろ・・・そりゃ上手い=売れるとは限らんし、下手くそでも売れたら認めるけど

424: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:53:34.38 ID:AR/Byw0z0.n
>>402
このくらいの上手さなら水曜歌謡祭でバックコーラスしてたMACOとかGILLEとかの人達でも同じくらいはできるでしょ
上手さでさえそこまで上手くないのも問題なんだと思う

467: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:59:42.08 ID:Oz1RodIE0.n
>>424
お前の書き込みとMISIAの歌って、何か似てるな。

494: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:02:56.47 ID:AR/Byw0z0.n
>>467
究極的には好みの世界ではあるんだけど
MISIAの歌よりはMACOやGILLEの歌の方が嘘っぽく無いから好き
平和な日本でそんな平和とかに渇望するモチベなんて嘘だよ

406: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:50:03.32 ID:7OolhjL40.n
ケチなんていくらでも付けられる
結果日本の音楽で表に出まくってるのはテレビタレントアイドルとアニメだけという惨状
そこに突っ込む気が無いのが音楽産業には多過ぎる

408: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:50:37.41 ID:c+gA0gQz0.n
この人はオペラ歌手はどのように評するのだろう

432: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:54:24.21 ID:1pWml9wL0.n
>>408
技術的にはパーフェクトに近くて、世界のどこへ行っても一流の歌手。
ただし、表現や声そのものに個性が乏しいので、スター歌手には多分なれない。
というのが、オペラ好きの俺の評価。

409: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:51:01.70 ID:HAR25Qt00.n
MISIAの曲をそこいらの人にアンケートして
5曲思い出せるかっていうと、あやしいところなわけだ
歌は上手いに越した事ないんだけど
記憶に残るってもっと別な何かがいるんだよね

415: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:52:01.36 ID:7OolhjL40.n
>>409
記憶に残るのは大量露出に尽きる

441: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:55:38.17 ID:G3FQZWPt0.n
デビュー曲で身震いして
今だにベストアルバム車で聞くが
いつの間にかアニソン歌手に
なってたでござる

443: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:55:49.74 ID:frsof0XuO.n
歌唱力が心を震わすわけじゃないからな
天賦の声 小田和正や徳永とかは歌うだけで震わすが MISIAはカラオケが上手い♀レベル
決して良い声も歌唱力もないがサンボマスターは魂を震わすのは懸命だからだ
俺もカラオケで大熱唱したら一緒にいた♀にカッコイイとコクられた 一曲に50キロカロリー減るくらい歌わない奴はダメだ
かつて徳永は夜ビットで懸命に歌っていた 熱い歌手だったんだぜ
歌唱力だけでは魂は震わない ギフトを貰った天賦の声がないならなおさらだ

471: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:00:06.42 ID:uK6z6jfp0.n
>>443
全員がサンボマスターみたいな歌い方してきたらこわいぞ

463: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:59:01.21 ID:AgA5O3Pv0.n
ユーミンとかプロとしては相当下手なんだけど
やっぱ良いのは良いんだよね

465: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:59:39.27 ID:RsdksQJx0.n
>>463
あれは許してはだめ

474: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:00:20.98 ID:AgA5O3Pv0.n
>>465
まあ許せない人がいるのは分かるw

464: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:59:24.68 ID:N2yAFE050.n
なんで音楽評論家ってどいつもこいつも表面的で抽象的な批評しかしないんだろうな
せめて亀田誠治程度には分析してほしいわ

473: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:00:17.96 ID:7OolhjL40.n
>>464
石黒隆之で過去の感想文ググってみよう

493: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:02:52.74 ID:4iVRYfOV0.n
キロロのようにうまいけどうまそうに歌わないのは何回聞いても飽きないんだよな

531: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:08:24.78 ID:c+gA0gQz0.n
シンガーソングライターが減っているのも業界が沈下している要因かもね

539: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:09:30.51 ID:7OolhjL40.n
>>531
タレントが片手間で出来る芸能化が明確になってすくなくとも7,8年は経ってる

532: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:08:26.76 ID:CwRrmgQg0.n
2000年以後に東京ドームでライブをした女性ボーカルのアーティスト

2001年03月07日 2days JUDY AND MARY
2001年07月06日 2days 浜崎あゆみ
2002年12月25日 1days 矢井田瞳
2004年01月17日 2days MISIA   ←←←
2004年12月23日 1days 矢井田瞳
2007年12月01日 1days 倖田來未
2010年11月03日 1days Perfume
2010年12月05日 1days 倖田來未
2011年12月03日 2days 水樹奈々
2012年05月06日 1days YUKI
2012年08月24日 3days AKB48
2012年12月20日 2days 安室奈美恵
2012年12月23日 2days プリンセス・プリンセス
2013年08月22日 3days AKB48
2013年12月24日 2days Perfume
2014年08月18日 3days AKB48
2015年11月28日 2days DREAMS COME TRUE

589: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:15:44.40 ID:oYl+RBlv0.n
>>532
矢井田瞳がドーム二回もやれるほど売れてたイメージがない

537: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:09:18.29 ID:Mnuxzy+o0.n
声を張り上げる系のシンガーは難しいよね
MISIAの前のドリカム吉田が、
「歌はうまいけど、アップテンポとバラード以外の違いがない、感情が入ってない」
の元祖だと思うわ
たとえば未来予想図は良い曲だし吉田もうまい
だけど徳永英明のカバーのほうがはるかにいい
吉田・MISIA・MayJは超高性能のボーカロイドで置き換え可能と感じる

541: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:09:53.54 ID:ZbFiuHeY0.n
MISIAは上手かったけど、なんか音がくぐもってた

549: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:10:42.58 ID:AgA5O3Pv0.n
>>541
野外のああいう場所だから音が良くないのはしゃーない

587: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:15:24.38 ID:P8/iHfTt0.n
ちょっとは松田聖子を見習った方がいい。
心震えたわ。

599: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:17:23.94 ID:CZWcivUd0.n
高音域が出ればいいとか、ボリュームがあればそれでいいとか、アメリカを
追っかけすぎなんだよ。
日本は日本でガラパゴスでおおいに結構。
やっぱりEGO-WRAPPIN'や宇多田みたく昭和歌謡をうまく取り入れないとね。

608: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:18:42.12 ID:roxbr/PR0.n
>>599
そうそう
身の丈にあった曲を選ぶor作れば良いだけ

607: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:18:39.20 ID:Nhg4K4Ml0.n
俺は毎日、自問自答する。やはり歌手って容姿も影響するのか。

チャゲアスのASKAが不細工だったら。ラルクのhydeが芸人ホンコン激似の顔だったら。
浜崎あゆみが、山田花子の顔だったら。

MISIAが北川景子や桐谷美玲にソックリだったら。MISIAは今よりも売れたのか。

662: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:26:23.41 ID:oYl+RBlv0.n
>>607
山下達郎のようにテレビ出ないという手もありました

713: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:34:28.45 ID:mJ+9AG/60.n
>>607
天童よしみ嬢をディスるのはやめたまえ。

613: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:18:57.23 ID:Mnuxzy+o0.n
カラオケがあまりにも手軽な娯楽になりすぎて、素人も歌うまい人多いやん?
素人なのにみんな音程は外さないしのども震わせる
今テレビとかで活躍してる人は、その延長上にいるよな
代表的なのがエグザイルのボーカル
うまいけど何も伝わってこない。
今活躍してる人らって「かっこいい・かわいい+カラオケ上手」ばっかりじゃん

621: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:19:50.97 ID:c+gA0gQz0.n
>>613
うむ
間違いない

624: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:20:59.01 ID:IPr6Klc+O.n
歌うのがうまい事と
魅力が有るかは
全く別問題やからな

647: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:23:55.66 ID:7OolhjL40.n
>>624
その魅力がテレビタレントのそれになってるから

625: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:21:17.72 ID:eFSZzPf+0.n
メイジェイのほうが上手いけど、聴きたいのは松たか子みたいなものか。

663: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:26:25.65 ID:0M7NZJPKO.n
>>625
MayJの方が上手いかもしれないが、松たか子の声の方が好きだし、歌い方も感情こもってるんだよな

668: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:26:46.67 ID:zXCmF/zPO.n
>>625
もっとも分かりやすい比較だね
「自分(のうまさ、凄さ)を聞かせたい」と「歌の世界を届けたい」という表現の違いだね
「誰のために表現してるか」というかね
自分のために表現してるひとほど“響かない”わけで
人を笑わせたいというベクトルのものまね芸人にすら及ばないことになる

682: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:28:47.85 ID:IWA9sqW+0.n
>>625
そのたとえ話をするとなぜか「松たか子の方が上手いわアホ」ってキレて絡んでくる人が
出てくるので気を付けた方がいい

642: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:23:15.55 ID:IPEam9Z50.n
うますぎるのに伝わらないなんてありえない
あんま聞いたことないけどリズム感がないんだろう

658: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:25:48.20 ID:8l32q6pf0.n
>>642
リズム感がない奴はそもそも歌手なんてならないしなれないだろうw

708: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:32:55.78 ID:IPEam9Z50.n
>>658
ジャズ奏者からみればクラシック奏者にリズム感がないというレベルでの話し
クラシックからみればジャズに表現力がないというのでもいい
クラプトンのギターみたいに、単に好き嫌いが分かれるだけの好みの問題とも言えるな

645: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:23:40.55 ID:3s4gLmnY0.n
いやいや 音程が合っている=歌が上手い この定義は間違いだろ 音程が合っているのはあくまでも合っているに過ぎない

692: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:31:00.38 ID:if2JtK1j0.n
>>645
ほんとそれな
クラシックの大会なんか楽譜通りに演奏しても全然評価されないのに歌だとやれ音程がとか言い出す奴多すぎ
どれだけ自分なりの解釈を出せるかが歌手だと思うんだけどね

701: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:32:08.25 ID:9pQ2ipbf0.n
>>692
まあうまいだけなら歌手じゃなくて
専門に訓練うけてた人の歌でいいわけだし

でも別にMISIAが足りないとは思わないな
この曲はどうでもよかったけど

717: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:35:09.24 ID:IWA9sqW+0.n
>>692
それは「音程に合わせて歌うことができる」っていう最低限の基礎さえなってない歌手が
あまりにも多すぎるからだよ。その基礎を踏まえたうえで他人と同じだから崩していく、
っていうならともかく、ほとんどのヘタクソな歌手はそうじゃない

723: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:36:08.95 ID:yCjW7Twz0.n
>>692
いやオーケストラ等はピッチ大事だぜ
日本のボーカルでピッチが正確なのがほとんどいないからそこはやはり評価されるべきポイントにはなるんだよ

661: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:26:17.14 ID:3s4gLmnY0.n
misiaは聴いてないから評価はしないがsuperfly
に関しては、そのスレでも書いたが 上手いという評価には違和感がある

672: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:27:22.62 ID:KuYYQEdK0.n
>>661
Superflyは煩かったな。歌というのかなあれ

670: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:27:01.23 ID:I0lOFxV30.n
大嫌いだけどX JAPANのアゴにはなぜかグッとくるものが有った。
MISIAはボチボチだったな。でも乗り移ってこないとかは言いがかりだろ

677: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:27:57.66 ID:KuYYQEdK0.n
>>670
アゴは不思議なことに歌がうまくなってたな

676: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:27:54.19 ID:0bMBAe7YO.n
ドリカムの押し付けがましい感じより100億倍まし

678: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:28:01.34 ID:c/fR/k8V0.n
絵だけメッチャうまいけど、ストーリーがつまらない漫画家とかと同じ

685: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:29:26.16 ID:+0BsH0Fa0.n
>>678
そんな奴いねーだろ

698: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:31:45.75 ID:Ih2z3Qjf0.n
1人で7オクターブくらい声を変化させられる物凄い歌手なんだが
こんなの真似できる人いないぞ

734: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:37:32.58 ID:Qq8Fhcp30.n
>>698
それってギターで早弾き出来るとかと同じで表現力とはまた別の話しだからな
歌が料理なら技術は食材であって必ずしも食材が良いだけでは良い料理にはならないのと同じだからな
確かにアドバンテージにはなるけどそれを生かすのはまた別の才能が必要だからな

706: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:32:32.99 ID:3ic52Jzv0.n
どのアーティストでもちょい下手が一番愛されるよね
ミスチルとかSMAPとか、親近感わく感じ

709: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:33:14.91 ID:9pQ2ipbf0.n
>>706
個人的には声質が好みかどうかだな

728: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:36:45.40 ID:if2JtK1j0.n
>>709
結局はそこなんだよな
それをやたら変に理由つけてうだうだ言うからダメなんだよ
結局こういった芸術関連って好みかどうかが全てなんだから理由なんて要らないんだよ

766: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:41:03.99 ID:sY01GWIc0.n
>>728
「好き嫌い」と出来の「善し悪し」は違う
まず出来の評価、それから好みだろ
それを共通理解にしないと議論は噛み合わない

806: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:45:47.30 ID:if2JtK1j0.n
>>766
芸術の良し悪しは人によって変わるからそんな評価なんてありえないんだよ
それでもやろうとするととりあえず客観的に評価できる技術の正確さとかそういうところばかりを評価することになる
そもそも芸術についての議論なんて意味がない
俺はこれが好きなんだ、いや俺はこっちの方が好きだという平行線の議論しかできない

849: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:50:39.40 ID:1pWml9wL0.n
>>806
いや、実はそうでもない。
少なくとも、「芸術」に関して言えば、割と明確に客観的に評価できるんだよ。
MISIAに関して言えば、「心に響かない」理由の大半は、発声が均一=単調であることに起因する。
スレタイの評論家も指摘してるけどね。

719: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:35:31.46 ID:Cgu1UzqmO.n
1980年当時もんたよしのりとクリスタルキング超絶高音田中はどちらが優れた歌手か
って論争が業界であったらしいがMISIAと比べたら2人とも下手だがムチャクチャ魅力ある

741: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:38:15.22 ID:uiSBWYX80.n
>>719
一昨年だったかにもんたよしのりの生歌を聞く機会があったけど、やっぱグッと来たよ。

805: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:45:47.22 ID:8MYIC+5/0.n
語りたいなら曲が合わないと語るべきで、そのシンガーがどうとか語るとしたら音を楽しんでいるのとは程遠い
好きな曲だけ聞いてればいいんだよ 好きな曲が多いならファンになればいい
夏川りみなんて、難しめな曲も普通にカラオケ的に歌いこなすから、響かないというかもしれんが
やはり彼女の声に合う曲はある いままで無視してたのがもったいなかった

828: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:47:48.91 ID:3s4gLmnY0.n
>>805
夏川りみを 心に響かないという人は圧倒的に少数派だと思うけどな

836: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:48:38.02 ID:ryfqXMyj0.n
歌が上手いことが、
歌手をけなす理由になるとは、
正直、初めて知った。

全く同意できないけどね。

856: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:51:39.41 ID:AR/Byw0z0.n
>>836
けなしすぎないようにあえて歌上手いって言ってるだけよ
本当は感情を全く感じない木人形のような歌手って言いたいけど
それじゃ角が立ちすぎるからこうなってるの
せめて歌くらいは褒めないと立つ瀬がない

863: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:52:17.67 ID:zXCmF/zPO.n
>>836
カラオケ喫茶に同席して「俺巧いやろ!」的な
歌いかたをする人を見ればすぐに理解できるよ

873: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:54:10.59 ID:/Pm8w70S0.n
>>836
上手いからけなすっていうんじゃなくて漫画で例えたら絵はすごく上手いけど
ストーリーは面白くもないっていうような話だと思うんだけどね
ただ今は絵は下手だし話もつまらないのに売れてるようなのが一杯いるから
そっちを批判するのが先だと思うが

848: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:50:35.13 ID:SXSxQ8vT0.n
でもEverythingは心に響くだろ。やっぱ曲の質だって。

983: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:08:36.97 ID:AEA0lAGt0.n
>>848
響かないです

866: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:52:56.75 ID:XatQN1kS0.n
ミーシャはあんな感じの壮大な風の歌ばっかり歌わせられて
てかそんな感じで歌ってくれって言われてんだろうけど
可哀想だなあと思う

870: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:53:18.52 ID:ZYCHqtJkO.n
つまり、MISIAにAKBやジャニーズのような歌い方をしろと

883: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:55:10.26 ID:7OolhjL40.n
>>870
テレビタレントを傍に集めて合唱させれば心に響く曲になりそうだ

871: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:53:30.88 ID:Q6ODg7O1O.n
上手いのはわかってるから会場で歌ってよ
PVみたいな中継はつまんないわ

879: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:54:31.67 ID:098CydDw0.n
>>871
そうそう
会場で歌って欲しいわ
アフリカだの長崎だのいらんわ

892: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:55:34.80 ID:8OgujfNr0.n
SuperflyはAメロあたりの抑えた声が凄くいい
サビになって高音張り上げだすと、ちょっとゲンナリする

904: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:57:13.82 ID:AR/Byw0z0.n
>>892
そこだよな
バラードで声張り上げてない時の越智さんが一番輝いてるのに
市場が求めるのは声張り上げてアップビートな曲という
MISIAもひょっとしたらこのように市場の要求に合わせすぎて自分らしい歌を忘れてしまった悲しい歌手なのかもしれない

908: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:57:49.82 ID:Mnuxzy+o0.n
>>892
それはドリカムにも感じるわ

916: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:59:09.38 ID:XTYqm5jk0.n
>>892
MISIAも「Everything」は「あなたが」の前の「You're everything」を繰り返す静かな歌い方の方が好きだ

911: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:58:18.40 ID:2sscpBed0.n
なんだかんだ言っても日本人はボーカル至上主義だと思う
爆売れしなくても残ってるしさ
新しく出てくるのもbacknumberとか声のいい奴が中心

917: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:59:13.35 ID:xWxCQI/p0.n
>>911
ゲスみたいな声はさっさと廃れろと思うw

951: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:03:48.68 ID:uiSBWYX80.n
>>917
ゲスはバンドアンサンブルがイヤらしいと思う。

まぁ俺が楽器弾くのが下手だからコンプ感じるだけだが。。

926: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:00:32.91 ID:+0BsH0Fa0.n
>>911
え?
アイドルがド下手でも売れるのは日本だけなんだが。

943: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:02:41.19 ID:uiSBWYX80.n
>>926
アメリカにもティファニーっていう歌の下手なアイドルが昔いたような。

960: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:04:56.14 ID:2sscpBed0.n
>>926
アイドルが売れるのはアイドルとしての需要でしょ
中森明菜とかごくたまにイレギュラーはあるけどさ

979: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:07:42.98 ID:XTYqm5jk0.n
>>960
明菜は自分でヘアメイクや衣装を考えたり、今だったらアーティストと呼ばれたのかもしれないね
「難破船」は子どもながらにあの裾の広がったドレスに憧れ、
今にも壊れてしまいそうな雰囲気にこの人大丈夫かな?と見てたけど、大丈夫じゃなかった

920: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 12:59:45.06 ID:IepzKViX0.n
多分、ミーシャとスーパーフライ同じ曲歌わせたら、はっきりするんだろ
美輪明宏が愛の讃歌歌っても、越路吹雪には敵わないように

936: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:01:45.34 ID:VeenWZ7X0.n
愛のメモリーとかシクラメンのかほりとか、思わず聞き入ってしまうのは
本人の曲になってるからなんだよね。
MISIAにはそれを感じない。

961: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:04:59.68 ID:oQgGbbra0.n
>>936
松崎しげるはよくネタ的に扱われるけど
生歌聴いたら、歌唱力はもちろん表現力や情熱がハンパなかった

958: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:04:43.68 ID:p1GD36+l0.n
何年か前のMISIAのアフリカ中継に莫大な予算を使ったせいで、以降紅白NHKホールの生オーケストラが廃止になったんだっけ?
なんかもう確かに上手いけどCD音源みたいな歌だし、そこまで他を犠牲にして中継するほどの歌でもない
会場の緊張感とアイドルやら演歌やら混在の中では歌えないヘボ歌手なのかね
下手でも声劣化でも会場で生で歌ってる歌手のほうが聞く気になれる

985: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:08:39.42 ID:IepzKViX0.n
>>958
ステージ全体をセットにしたから生バンドが101スタジオに行かされて
さらに事前取りのカラオケになって生消滅
多分、AKBの人数の多さと、専門職の進行を使わずに全ての力量が落ちたから

970: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:06:43.70 ID:sC2ge0sx0.n
初期の歌謡R&B歌ってた頃のが好きだったな
つつみ込むように、BELIEVEとか
Everythingがヒットしすぎてバラードの人のイメージになってしまったような
ESCAPEとかもカッコよくて好きだった

995: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:10:03.94 ID:zXCmF/zPO.n
>>970
そうそう
MISIAは1Stの頃だよな
everythingは誰がなんといおうが(誰もなにもいってないが)歌謡曲

978: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:07:37.42 ID:XatQN1kS0.n
CD音源並とか普通なら褒められるんだけど
ミーシャは凄すぎてホントに歌ってんの?口パクじゃねーのってレベルだよね
ようつべで見てびっくりしたもん

994: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:09:57.76 ID:3DSrKvYh0.n
>>978
何年か前の紅白で口パクかそうじゃないかという論争が起きて、素直に曲への感動にはつながらなかったという笑えない話が

988: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 13:08:54.84 ID:Y1ukK5ZYO.n
日本のパワフルな女性ボーカリストって声が出てるってだけの一本調子で出オチなんだよね
どうしてもこの人の歌が聞きたい、ずっと聞いていたいと思わせるような表現力や上手みがなくて
どんな新曲出してもイェーとかウォーとか声張り上げてるだけで
前に出した曲のセルフカバー?みたいな印象になりがち
使う側の問題も多いとは思うけど

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:17:00.02 ID:SxILnBzf0.n
これよく指摘したなぁ
今後仕事しにくいだろうに
もちろんめちゃくちゃ配慮した言い回しにはしてるけれども

303: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:34:23.83 ID:HNblXwRr0.n
評論家のいうことなんて真に受けるなって

304: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/03(日) 11:34:25.73 ID:FmlNyUcY0.n
まあそれはそうだな


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1451786126/


Mother Father Brother Sister
MISIA
アリスタジャパン
1998-06-24